調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

京都記念,共同通信杯出走馬フォトパドック診断2015 

2015/02/11 Wed.

 


 コメ返信、大変遅くなりました m(__)m

>だめだねさん、どーもです!フェイムゲームは出ていかなかったようですね。有馬記念狙いだったという経緯はあるみたいですね。結果的にゴルシマークでドボン。内面もちょっと足りなかったようですね。デキ自体は悪く感じなかったのでちょっとどうなんでしょうね。


>名無しさん、どーもです!ふーらブライド、ブラックバゴ軸ではずしちゃいけないでしょ(笑) 

 あと、推奨馬出せなくてすいません。二日酔いと家庭の事情で拘束されていました^^; 府中競馬楽しめましたか?^^


>だいちゃん、twitterではいつもどーもです!激励もありがとうございます!気張らないでマイペースにやっているので無理がかからずちょうど良い感じです!コメ自体は、フェノーメノの青葉賞どうなんでしょうか?ってのをもらったことがある記憶があります。あれはtwitterでしたっけ?twitterの前にこちらでコンタクトしてなきゃ認知しなかったと思うので。なかなかに分析していますね!ただのオッズの魔法使いではないですな(笑)。ダンスアミーガはコメでも書いていましたが、タメを上手に作る走りができていなくてその辺が不安でした。ちょっと残念な結果でしたね。毎週活躍されていますね!今後も期待しています!


>隠れファンさん、どーもです!今更ですが、ウイングドウィールでしたね!ただ大分前に先行させてから併せていたようでした。馬自体はいい馬なので、適性条件が揃うとき、状態が良ければ馬券になる馬だと思っています。

>ジェロニモさん、どーもです!単勝一本すいません・・・・・・そのうち重賞勝てる馬になると思うので気長に待っていてください^^;

>れおんびすちぃ~さん、どーもです!日経新春杯、もったいない!それは獲らないと!でもそのうち大きく獲って大儲けできそうですね!紙一重で外しているときは、運さえつかめばいつでも爆発できる状態にあるということです。AJCCはちょっと馬場設定が一週前と大きく変わってしまってゴルシの出番がありませんでした。こういう主催者の意図を読めるようになれば美味しい馬券も取れるようになりますね。精進します。

 ゴルシは他の方のレスに書いた通りです。致し方ないでしょう。主催者としても消す気満々の設定にした感じです。それを当日の馬場を見て判断できたか否かで馬券の勝敗が決まったのでしょうね。ペステゲは惜しかったですね!選定は間違っていないとおもいます。ただ運が足りなかっただけです。セイコーライコウのほうが,大きく運を掴んだというだけ。悲観しなくても良いと思います。お財布的には悲観してしまいますが^^; 



>おーのさん、どーもです!ペル号馬券すいません。。。でもいい馬なのは確かです。心と体が一致していない状態なのでまだ本格化できていないというだけ。ここが一体化したら相当強くなると思っています。気長にお待ちください^^; フライト軸からのヒモ抜けはもったいない!デウスは、私も割り引いていたから買いませんでしたが、岩田乗せてきている時点で橋田サン的にはフライト<デウスという判定が成り立ちますからね。。。。

 おーのさんも日本酒好きなんですね!(笑) 私の親父が日本酒好きで付き合っているうちに私も好きになっていました(笑)もともとは焼酎やウイスキーが好きでした。東京新聞杯は悔しい結果ですね。いい予想が出来て,それなりに配当も出ているとなると当てたかったですね。私も私も巻き返していきたいと思います。


>ツキノイチバンさん、どーもです!的中おめでとうございます!この手の単複的中は美味しいですね!すべては馬場設定と岩田騎手の判断結果だったと思います。あと田辺騎手の積極的な意思が功を奏しました!重賞戦はガチなので設定や馬の状態や適性をしっかり把握してハマる馬を選定していきたいと思います!もちろん、馬の状態も見極めます!

>赤ヘルさん、どーもです!いつも熱いレスをどーも!こちらも熱くなってきます(笑) お祝いのお言葉ありがとうございます。ちょっと捌きが硬い馬なので,ディープ産駒が走れない条件で強くなれるタイプだと思っています。穴馬として大成してほしいところです! レッドマジュール、いい馬ですよね!この馬は京都向きなイメージなので関西厩舎所属が理想だったと思います。手塚さんは内面をしっかり育ててくれるので馬が成長できれば先先期待感はある馬です。レッドリーガルもコスパが良い馬ということで注目していました。この馬はあきらかにファルブラヴで脚が短いタイプ,一気に押し切るタフな1200m戦で馬場も重たいパワーが必要な方が良い。それを理解していないのか、京都で距離あるところを使っている。まだ短距離馬にしたくないという意図があってのものでしょうが,条件合うレースにシフトしてきたらすぐ勝ち負けでしょうね。メンバー弱いダート未勝利に出てきたときも注目です。勝ち上げ目的で選んで使ってくるでしょうから。根岸獲ったんですね!素晴らしい!羨ましい!相変わらず馬券上手ですね!


>とりちんさん、どーもです!いつもtwitterでありがとうございます。根岸は残念だったようで。府中は近いんですか?ライブ競馬いいですね!楽しんでください!馬券も当てて2倍楽しみたいですね!


>宮本さん、どーもです!結構昔から見られているようで、逆にお世話になっております。お褒め頂き光栄です^^;

 中々に違う視点からのご質問で(笑)
 
 財は成していません(笑) 田舎に住む一般的な妻子持ちでお小遣い制で毎日ヒーヒー言っている普通のサラリーマンです。慎ましく生活するだけの財はありますが、裕福な方ではないと思います。

 競馬に対しては、知的好奇心でいっぱいです。ですから、観察しています。ついでに、自分のお小遣いの補助になればいいということで、馬券で利益を目指して取り組んでいます。

 ブログは道楽です。あくまで競馬ビギナー時代からの延長上で、追い切り映像などを見て感じたことをメモ的に書き綴っているだけです。

 意図を持って競馬において有益な情報を提供するために書いているという意識は持っていないため「有料・無料」という考え方は持っていません。

 多くの方々が、有益であると判断頂けているのであれば、有料化も考えていきます。(嘘です(爆))

 本ブログには広告を張ってあります。御理解いただけている方々がいて、それを競馬情報を取得するための諸経費に当てさせて頂いています。そういう意味では、有料化ブログという感じになるでしょうか。
  

> ショー・ハラさん、どーもです!感じたことを適当にメモしておいるだけです^^; 私もまだまだ未熟者、今年度の馬券成績もマイナスです。色々と勉強させて頂きます!




◎ 京都記念出走馬フォトパドック診断2015

 JRAVAN、メンテ中ですか。。。。

キズナ

長期休養明けです。一週前追い切り映像も先週見ましたが,最終追い切りでガラっと変わってきそうな雰囲気はありました。馬体ですが,休み明けの割にはしっかり仕上がっているレベルだと思います。本番はまだ先なので極め仕上げをする段階ではないです。フォトパを見る限り、休み明けとしては十分良いと判断できます。馬体バランスよくいい馬です。



ラブリーデイ

前走がメイチ仕上げで実を獲れたあとのレースです。良い意味で平行線だと思います。個人的にはピークアウトするタイミングだと見ています。その辺は追い切りも踏まえて考えてみます。



トウシンモンステラ

フォトパで見るのは初めてでしょうか。馬体バランスよく,下半身がしっかりしていて良い馬です。キンカメですが、いい意味で軽さがあるタイプのキンカメに見えます。毛艶や張りがもう少しよくなってきたらいいですね。基本的にはいい馬です。資質は持っています。


ハープスター

この馬は個人的には好みではないタイプなんです。馬体的に。ですので一口馬主で募集ラインナップにあってもそこまで注目しなかったでしょうね。私レベルの相馬眼では出資できないタイプです。(安かったら考えますが)
ディープの良いところが出ているとしたら、脚の長さでしょうね。ディープ馬は脚の長い馬が多い。柔らかさ、軽さにも繋がって京都走る馬が多いのでしょう。ファルブラヴの強い筋肉をほどほどの有して牝馬という軽さが出やすい性別で生まれたからマッチした。。牡馬だったら芝で戦うには鈍重だった可能性は高い。馬体を見る限り、デキは良好です。バランスよい体型で力強く立てています。基本的にマイラー体型なので溜めてぶちかますが基本戦略の馬です。


ハギノハイブリッド

基本的にはいい馬です。ただ、既に鮮度が失われてしまって内面的に停滞してしまっている感が強い。早い段階にパフォーマンスを示して燃え尽きてしまうタイプに見られる現象です。また強い筋肉がつく体質や厩舎の育成方針なのか軽い京都は向かない感じになってきている。(古馬混合戦になると求められる適性力が強くなる)


スズカデヴィアス

脚が長い!ディープ!?と思ったらキンカメでした(笑)軽さがありそうなタイプで京都は向くでしょう。馬体的には緩さがあるのでこれが解消されてくると面白い。


≪ 総 評 ≫

◎キズナ
〇ハープスター


 もうこれは致し方ないでしょう。

 ラブリーはピークアウト、トウシンモンステラ、スズカデヴィアスは、格ある馬と戦うには仕上げレベルまだ足りない。

 追い込み馬が人気2頭なのでいかに重力が効いて、逃げ・先行馬が解放されるかが馬券のカギになりそうですね。




◎ 共同通信杯出走馬フォトパドック診断2015


ソールインパクト

コンスタントに使えているように心身レベルは高いでしょうね。それを示すような充実した立ち姿を見せてくれているフォトパドックです。馬体バランスもよく張り艶良し。下半身も力強い。いいですよ~


アヴニールマルシェ

目標は皐月賞ですよね。賞金的にもクリアしている。まずは使い出しを目標としての仕上げレベルに見える。いい馬なのは確かですが、是が非でもここを獲りに来た態勢ではないということ、そう感じます。


ドゥラメンテ

前走は圧巻でした。脚が長く胴もスラリ、まだ成長させるべき部分はありますが,素材としてはダービーを目指せる適性を持ったパーツを備えています。冬場でも脂肪がついていない馬体は品がある。


リアルスティール

いいですね。馬体バランスがいいですね~ バネ感も感じさせる筋肉の柔らかさと背中を感じさせます。走らせてみたら弾けるんではないでしょうか。走っている姿をチェックしたいです。とにかく品が合って質も良い、良いものを持っています。


ティルナノーグ

脚が長く、肩も寝ているのでストライドが効きそうな馬体をみせてくれている。力強さとストライド、そういった感じです。お尻にはしっかり筋肉がついている。横の比較では柔らかいというよりは,力強さがあるようなお尻の肉付きです。顔つきはノペ~っとしているのが印象的です。


アンビシャス

脚の長く手先が軽そうな雰囲気はディープの印象ですね。ただ、エルコンっぽさも内包しています。ディープのいいところが出ているのでいい意味で京都は向きそうです。


ダノンメジャー

ダイワメジャー特有の強靭な筋肉が目を引きます。この馬にスケールを感じさせる部分はやはり脚の長さです。胴が短い分、飛びと脚の長さでカバーしている感じがします。若駒戦で真面目な性格なら距離の融通はまだつきますが、本質はマイルまでというのが本音でしょう柔らかいというよりは強靭なタイプなのでそういう意味では融通は利きずらい。ハープスターのように後半に一気にエネルギー放出するタイプだと距離は誤魔化せます。



≪ 総 評 ≫

 嬉しい意味で選択に迷います。

 柔らかさか,力強さか、どちらを取るかという判断になってきそうです。

 冬場特有の荒れた馬場,完成度を考慮すると,今と言う時点限定で

 ◎ダノンメジャー

 が面白いと思います。

 ディープ産駒であれば,ダービータイプで柔らかそうな

 〇ドゥラメンテ
 ▲リアルスティール 


 が良いです。

 デキが良いディープ産駒は

 ☆ソールインパクト

 ここら辺が有力圏内でしょうね。




人気ブログランキングへ
(25位~50位)

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2015-02