調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

東京新聞杯出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/02/05 Thu.


※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫



<< 更新情報 >>

〇 更新中
 → 急きょ,土曜日夜に会社の若手と飲みに行くことになったので,日曜早朝のブログ更新は厳しいと思います・・^^;

◎ 東京新聞杯出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アルフレード手塚

美南W併せ馬馬なり67.4-52.6-38.6-13.1
美浦南Wで5F68秒6-12秒9(馬なり)。

コースの大外を外から併せる。しっかり走れているし,内面のスイッチも入っている状態です。この馬としてのデキは良い。早い時期から完成していた馬で伸びしろはあまりなかった馬ですが,自身の条件にマッチするなら走れてもおかしくない状態です。結果を出すには,適性条件を満たしたいところ。

→ シンボリクリスエスはパワーを持って淡々と走れる産駒が多いので,今の馬場は意外と合いそう。

→ 前走4角の位置を見ても,勝ち負けする気が無かったように見える。若しくは完全に適性ないレース設定だったということ。



アンコイルド矢作

栗坂単走終いムチ一杯52.2-38.3-25.1-12.8

時計はしっかり出して来る。反応はズブイ感じで追える騎手でないとこの馬の能力を出し切るのは難しい感じです。デキそのものは悪くはないです。体力で押し切りたいタイプなのでレース条件が向いてガルボになれるんだったら面白い存在です。

→ まずはレースに対して真面目に向き合える「きっかけ造り」が必要な感じはします。

→ このレースを目標にするんだったら、前走は前で受けて距離短縮ショックかけるだとか、停滞しているのに線で繋がるショックをかけていないということ(きっかけがないことについて)



ヴァンセンヌ松永幹夫

栗坂単走終い仕掛け56.5-40.9-26.2-12.3
栗東坂路で4F52秒8-12秒7(一杯)。

タラ~っと流してから終いにかけてゴーサイン、その仕掛けたときの反応は秀逸です。力強く俊敏に伸び切る。メリハリつけられるということは操縦性が高いということで身体も充実しているからあの動きができるというもの。まさに心身一体化できている状態です。

→ 連勝しているだけあって、馬の士気も高い。身体も充実でこれは有力でしょう。




エキストラエンド角居

栗CW3頭併せCデムーロ終い一杯89.5-72.3-55.8-40.5-11.9
栗東CWで5F72秒0-12秒1(馬なり)。

マイルチャンピオンシップで激仕上げしてその流れで京都金杯に出走,そしてここに出走という流れです。普通に考えたら、デキはピークアウトしていても不思議ではない。追い切りでもゴール板過ぎてからガシガシ追っているということは仕上げがまだ甘い可能性は高い。

→ 京都補正がなくなる部分も加味すると狙いずらい存在になる。

→ 動きは思ったより悪くはないですが、最後強く追ってきた部分は角居流としては割引サイン



サトノギャラント藤澤和

美南W3頭併せ馬北村宏なり66.4-50.9-38.0-13.3
美浦南芝で5F67秒5-11秒9(馬なり)。

ゴール板過ぎてから、ムチをバシって入れていますね。動きは悪い感じはしませんが、しっかり仕上がり切っているかといわれると最後の挙動も加味するとどうでしょうか。フォトパでもイマイチの印象を受けました。

→ パワー馬場よりキレる馬場がベターな戦歴を持つシンボリクリスエス産駒の馬



シャイニープリンス栗田博憲

美南W併せ馬馬なり68.0-54.1-39.8-12.7
後藤を背に美浦南Wで5F68秒1-13秒0(仕掛け)。

順調です。しっかりとした大きなフォームで走れている。馬の内面も前向きさがしっかり出ており,心身レベルで高い位置に仕上がっています。飛びを見ても東京コースで弾けそうなイメージを抱かせてくれます。馬場も少し重たい設定のほうが良いでしょうか。グリップもあります。





タガノグランパ松田博

栗CW単走菱田終い気合85.5-69.7-54.7-39.5-12.1
栗東CWで6F80秒6-12秒6(強め)。

馬場の真ん中です。タラ~っと走らせてくるのかなと思いきや終い重点にしっかり見せムチ→ムチ入れで追ってくる。仕掛けたときの反応は非常に良く,ギュンっと加速しています。馬もしっかり集中できていた。心身レベルで高い位置に仕上がっています。




ダノンヨーヨー音無

栗坂併せ馬終い一杯52.3-38.6-26.1-13.6
栗東坂路で4F53秒1-13秒2(一杯)。

ズブくなって一線級と戦うには厳しい状態です。とにかく馬が最後厳しくなるところから動かない。近走戦績と線で繋げると厳しいでしょうね。



ハノハノ西園

栗坂単走気合54.4-39.5-25.8-12.7

馬場は綺麗です。ちょっとワンペースで走る感じなので距離伸びて好走できるイメージは持てません。




フェスティブタロー天間

美南D単走終いムチ67.3-52.3-38.7-12.8

飛びはしっかり飛べている。ただ、ガツンとくるような部分を見せなくなったので,昔の良さはなくなっている感じです。加齢とキャリアを重ねてL化した印象を受けます。距離を伸ばしてみたいですね。



フルーキー角居

栗CW3頭併せ馬なり84.4-67.5-52.3-38.2-12.4
栗東CWで5F71秒1-12秒1(馬なり)。


馬場の大外を走らせる。終始馬なりで自分のペースでしっかり走る。ゴール板めがけて強さを出して前に出て欲しい感じでしたが,ゴール板過ぎてからも集中して走って前との差をしっかり詰めていました。まだもっと仕上げ切れそうな要素はありますが,これでも能力はしかkり出せる状態に仕上げてあります。

→ エキストラエンドより仕上がりは良さそう。




フレイムヘイロー蛯名

美坂併せ馬終い強め54.5-40.4-26.2-12.5

馬場の真ん中です。時計は大外を走らせていない分出やすい条件ですが,仕掛けてからギュン!と反応する感じは素晴らしい。デキに関しては大分良くなってきている印象を受けます。



マイネルホウオウ畠山

美坂単走柴田大終い気合52.6-38.9-25.7-13.0
柴田大を背に美浦坂路で4F56秒0-13秒5(一杯)。

なんだかんだ言ってもG1馬ですね!いい走りが出来ています。推進力を得られるような走り方は良いですね。しっかり休ませたので気力も充実していそうです。休み明けですが,仕上がりは悪くはありません。



マイネルメリエンダ和田正一郎

美坂単走馬なり53.8-39.4-25.7-12.5
美浦南Wで5F70秒4-13秒2(馬なり)。

力強く元気よく走れている。心身充実している時期に入っていそうです。連戦で頑張れる状態であるということ。動きも良い。




メイショウヤタロウ白井

栗CW単走終い一杯80.4-65.2-50.8-38.0-12.2

コースの大外をしかkり時計で走らせてくる。大きく走れているのでハイラップ戦が良いです。馬はピリっとしていないので距離は伸ばしてみた方が重塩そうな馬です。



リルダヴァル池江

栗坂単走終いムチ53.4-39.4-26.1-13.3

デキが良い時はもっと走れた感じはしますが、この馬なりに仕上がっている感じではあります。もっと仕上げられそうな余地はある。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ヴァンセンヌ

B++ タガノグランパ
    
B+ フルーキー、シャイニープリンス、マイネルメリエンダ、フレイムヘイロー

B  アルフレード、マイネルホウオウ

B- なし

注  なし 

※木曜日→金曜日で評価一部修正しました。


( 補 足 )








= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2015-02