調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

阪急杯出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/02/27 Fri.



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫



<< 更新情報 >>

〇 更新中
 → 時間が無いのでメモだけ貼っておきます。

◎ 阪急杯出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アミカブルナンバー荻原

美坂併せ馬終い一杯53.9-39.3-25.6-13.2

馬場の真ん中を走らせていますので時計は出やすい。馬なり追い切りメインから一杯追いに変わっています。転厩したばかりで手探りな部分はありそうです。

→ 馬は気が良く走ってきます。Lっぽさがありそう。



エールブリーズ鮫島

栗坂単走秋山終い気合52.2-37.8-24.8-12.6

あれた馬場を単走でしっかり走る。真面目さがある。時計も良い。




オリービン橋口

栗坂併せ馬馬なり52.6-38.1-24.6-12.4

完璧に仕上がっていますね。坂路で楽に走り切る。ほぼ馬なりでのものです。馬も真面目に走っているし,加速してからまったくブレない。身体がしっかり作られているからこそです。

→ 夏場からこの馬を見続けていますが、縦の比較でも過去最高です。




コパノリチャード宮

栗坂単走武豊馬なり51.3-37.0-24.4-12.5

馬なりで真面目さ、闘争心をしっかりみせてくれている。走りからも余裕の動きで身体もしっかり仕上げられている。初戦から能力は十二分に発揮できるデキにありそうです。

→ しっかり武豊騎手とコンタクトもとれている。





サドンストーム西浦

栗坂単走国分勇終い一杯54.2-38.8-24.6-12.3

終い一杯に追ってきます。ずっと使い詰めてきているのでそろそろ疲労・ストレスが蓄積してきた可能性は高そうですね。追い切りは前走のほうが良いです。




ダイワマッジョーレ矢作

栗坂併せ馬終い一杯51.1-37.4-24.7-12.5

このくらいの時計でしっかり最後まで伸び切ってくる動きを見せてくれたら、心身レベルでデキが良い証拠です。フォトパとも繋がります。絶好調です。時計を出しながらも動きに余裕もあります。

→ 溜めれるし、しっかり反応して伸び切ることもできる。良いです。




ダノンシャーク大久保龍

栗坂併せ馬福永馬なり52.2-38.4-24.9-12.4

馬なりで余裕の動きを見せてくれています、内面も真面目で強さもある。仕上がりはこちらも良い感じです。





ハノハノ西園

栗坂単走終い強め52.9-38.6-25.1-12.5

前走より明らかに今回のほうが動きは良い。あくまでたたき台で距離短縮ショックをかけるためのステップ調教だった可能性が高い。




プリムラブルガリス庄野

栗坂単走終い一杯53.6-38.8-24.4-12.0

大型場で追われてしっかりシブトク伸びてくる馬です。前有利レースになると軽さが足りないため対応しきれない。馬場設定次第で出番はある。デキは悪くはない。安定しています。自分の得意な条件になれば結果は自然と出てくるL系な感じ


→ 大きく飛ぶタイプで道悪の前走は参考外,パワータイプなので時計の掛かる重たい設定の馬場とコースが良く,阪神、中京が比較的にマッチする。

→ 中京コースがベストマッチする馬




ミッキーアイル音無

栗CW3頭併せ浜中馬なり90.6-74.2-57.3-42.1-12.4

後方から競馬をすることを意識してゆっくり走らせて馬の後ろから外に出して差し込む練習です。とりあえず無難にこなしてはいます。馬体は非常に良いです、動きも良し。

→ 仕上げ過程がこれまでと違う点は要注意です。動き見る感じでは問題ないでしょうが。

→ これまでと戦法を変えてくる気満々です。これまでスピードで押し切る競馬をしてきた馬がいきなり走らせ方を変えると戸惑う可能性は高いです。まぁ期待が大きい馬だけに、限界がある戦法ではなく、溜めることを覚えさせたいのはわかります。ただ、教え込、あせるタイミングが遅いですよね。目の前の果実を食べつくしてからの再教育、馬は戸惑います。




リヴェレンテ浅見

栗坂単走馬なり57.5-41.4-26.2-12.3

浅見流追い切りです。足取りは機敏で馬もやる気に満ちている。心身レベルは高い。

→ 京都コースを追い込み切って勝つ辺りは素晴らしい。一皮むけてきた印象です。

→ 岩田騎手に乗ってもらえないのは割引材料





レッドオーヴァル安田隆

栗坂併せ馬馬なり51.9-38.2-24.9-12.3

馬なりで楽に走り切ります。しかも好時計です。弾けるバネ感も良い。追い切りだけみたら普通に良いです。やっぱりいい馬ですね~こういう馬に出資したいですね。




ローブティサージュ須貝

栗坂単走池添終い気合53.4-37.9-24.7-12.4

単走でしっかり真面目に走れるようになっていますね。時計もこの馬なりに良いです。デキが良い馬が多いので横の比較だと・・・・という部分がありますが、この馬としても評価して良いレベルの追い切りです。

→ 単走で真面目にしっかり走れている。身体の使い方も良し。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )








= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

中山記念,阪急杯出走馬フォトパドック診断2015 

2015/02/25 Wed.


 コメント返信です!

>ざきさん、どーもです!ダコールは改めて追い切りでもデキは良かったと感じました。消せないタイミングだったのでしょうね。3複で買うなら押さえなきゃいけないタイミングでした。ヒットザターゲッとは道悪が原因でしょうね。ジャパンカップでも能力出し切れていないのであの手の馬場は苦手でしょう。京都大賞典や天皇賞秋で強いパフォーマンスを見せているように軽い芝馬場がベターでしょうね!

>チョビ丸さん、どーもです!3重賞を真面目に取り組むとキツイですね。やっぱり(笑)土日で1重賞ずつが嬉しいかな(笑)小倉は内馬場死んでいませんからね~重馬場もそうですが、当日の馬場チェックからの適性マッチ度判定は大事です。カレンブラックヒルは完全にマッチした状態でしたよね。リキサンステルス、私も思い入れのある馬だっただけに残念です。・・・

>名無しさん、どーもです!惜しいですね!あれはグレープブランデーに来てもらわないとこまりますよね。ベストウォーリアーですか。昨年注目した馬の一年後激走というもの。オッズも入っていました。まぁただパドックでは極め仕上げられた状態ではない感じでした。休み明けでノーストレスのときに走らせた方が良い真面目さがあるのはわかっていましたが、G1で仕上げが甘いとなると過剰人気と判定しましたが、戸崎がきっちり最低限の仕事をしてきました。残念です^^;

>ロウさん、どーもです!ヒットザは、馬場を見て消さなきゃいけない判断ですね^^; 惜しい^^; それかヒットザ来る確率落ちるのでカレン1頭軸フォメにできれば・・・・・といったところでしょうか。サンビスタはすいません^^; 私はサンビスタかインカンか迷ってブログでサンビスタ推しました。実馬券もサンビスタから買いました。まぁ能力負けですね。仕上げレベルはかなり高かったと思います。悔いはありません。

>おーのさん、どーもです!馬単、3連単(笑) 難しい券種で攻めてますね~!凄い(笑) ベストウォーリアーに関しては私が酷評していたのでここで皆さんを騙してしまった感がありますね・・・・ほんとすいません。

>ジェロニモさん、どーもです!まぁ負けなきゃいいんです!私は小市民なので、大きく勝つよりも、なるべく負けないで競馬を続けるを目標にします。そうしたら、昨年は年間収支プラスでした。気負わないということは大事なのかなぁと思いました。たまたまバッハはこなくてコパノ来ましたが、展開が逆ならバッハが来てコパノがこなかったでしょうね、その辺は「展開」ですね。展開をしっかり読むことが完全的中への道でしょうか。でも読み間違えたら完全不的中にもなるからまたこれが難しい(笑)




◎ 中山記念出走馬フォトパドック診断2015

 パっと見て、自信もって狙いたい馬が出てくるので、書き過ぎないように注意していきます(笑)


イスラボニータ

3歳秋の時点で完成していた馬なので伸びしろはないと思っています。大きなストライドで走るタイプなのでいかにリズムよく器用に走らせてあげるかがポイントになります。流れに乗れなくて大外を捲る形になるとドボンでしょうね。ストライドなのでコーナー加速力はありません。小回り競馬には不安が付きまとうタイプです。デキは休み明けとしては及第点です。


ヌーボレコルト

非常に闘争心が強く,充実していて崩れにくい状態だったのが昨年秋です。間隔を開けて、馬がボケてしまっていないか、闘争心が途切れてしまっていないか追い切りでしっかり確認したいですね。馬体は見栄えするタイプではないですが、縦の比較だと休み明けとしては十分な状態でしょう。あまり使い込まないで適度に間隔をとったローテのほうがいいと思います。



マイネルフロスト

馬体は良くなりましたね。引き締まって評価できる形になっています。前走は惜しい競馬でしたね。追い切りでは動かなくなってきて不安でしたが、これなら鞍上次第で今後楽しみがある馬になりそうです。


ロゴタイプ

中山記念のときはフォトパはちょっと良く見せませんでしたが、根岸Sではちょっと太いくらい立派に見せてきた。毛艶も良く、厩舎で愛されている馬だと思います。今回も引き続き良い状態をキープできていると思います。


ステファノス

骨格がしっかりしていて、柔らかいというよりは力強さを感じさせる体型です。それでもディープの品の良さはしっかり伝わっている。顔つきも良く、富士Sを勝って休ませた英断は今年の春に開花させるための師の判断だと思われます。心身レベルは高い位置で仕上げているでしょう。安定して仕上げてこれる藤原英きゅう舎です。


タガノグランパ

調教は良く見せてくれるんですが、フォtパはあまりパっとした立ち姿を見せてくれませんね。表情はずっとこんな感じなのでまぁこんあもんなのでしょうか。前走よりは良さそうですが、大きく良化して非常にいいね!というところまでは褒められrません。

→ 前走は外枠配置で大外から差す形,脚は使っていますが、距離が長くて最後脚があがっていました。ういまくインで溜めたいオプションが欲しい馬です。それか距離を短くするかですね。



≪ 総 評 ≫

 総評は「秘密」にしておきます(笑)。日曜朝に元気が合ったら書きます。こちらに書けなかったら、twitterで呟きます。まぁ追い切りなどで線で繋げて自信がある場合ですが・・・・・・・。




◎ 阪急杯出走馬フォトパドック診断2015
 
ダノンシャーク

筋肉面はしっかりつけられていますが、この馬のいつものシルエットとしては太目残りです。G!ウィナーですが、圧倒的な力で勝った訳ではなく諸々の条件がマッチして勝ち取れた馬だと思っています。人気を被るなら阪神1400mでもあるので軽視したい馬です。

→ あくまで叩き台設定で太い造りで出走して来るのは定石,ただ、安田記念もこんなシルエットで激走している事実はある。馬体に実が入ってパワーも内包できるようになったのかもしれない。

→ 最終追い切りを経て当日までにどこまで馬体を作ってこれるかががポイントでしょう。


コパノリチャード

いつもの感じと言えばそんな感じです。もっと作れるインスピレーションが働きますが、縦の比較からはこんな感じなんでしょうね。スプリンターズステークスは明らかに太目シルエットでした。今回は太目感は低減されています。ただ少しは余裕あります。仕上がりに関しては上々という判断で良いと思います。


レッドオーヴァル

時期的なものもありますが、毛艶が一息で張りも今一歩のようです。素材はいい馬ですが、理想にはまだ遠い状態だと思います。前走はスプリンターで厳しい条件を激走させた疲労とストレスが蓄積しての凡走,そのケアの関係か馬が良くなり切っていないという感じに見えます。


ミッキーアイル

出来に関しては申し分ないですね。マイルチャンピオンシップ以上に作りこんでいるように見えます。トライアルですが、本気でここを獲りに来ているレベルの仕上げです。逆にこの先は上積みは見込めません。



ダイワマッジョーレ

見事阪神カップで復活しましたね。ここできっかけを掴んでくれていれば良いです。馬体はしかkり仕上がっている状態です。リズムを掴んでくれていてレースで本気で走ってくれれば自ずと結果は出ます。




≪ 総 評 ≫

◎ミッキーアイル
〇コパノリチャード
▲ダノンシャーク
☆ダイワマッジョーレ


 仕上げ面ではずば抜けてミッキーアイルが良いです。

 ダノンシャークもトモやお尻の筋肉がしっかり作りこまれているので素直に評価しています。

 コパノリチャードは派手さはないですが、過去との比較から評価しています。

 ダイワマッジョーレも良いです。

 この4頭はキーホースになってくると考えられます。追い切りを見ていっかり判断していきたいですね。



人気ブログランキングへ
(25位~50位)

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2015-02