調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】フェブラリーステークス出走馬フォトパドック診断2014 

2014/02/19 Wed.




 もう水曜日!復習する時間がないですね・・・・・。


 今週も回顧記事は省略します。


 今週のランキング馬は不振でした・・・・すいません。頑張ります。。。。



◎ フェブラリーステークス出走馬フォトパドック診断2014

 ダートマイルG1戦です。

 この条件は実に非常に面白いです!しっかり分析を進めてまいりましょう。


 本当は書きたいネタがたくさんあるのですが,今週は重賞も多く,時間も限られている。今書いている段階で木曜日早朝,追い切りチェックするのが木曜,金曜の作業予定なので,ちょっと急ぎで書き上げていきます。


無題


 JCDとの大きな違いは,「距離」「コース」が違うということ。


 一番注目してもらいたいのは, 「コーナー占有率」 です。


このことが何を意味するかは,少し自分自身で考えてみてください。

無題

111.jpg



 適性馬体ですが,スピードに乗せながらラスト2F目で加速するという「溜め」も必要になってくるタフネスコースです。

 直線占有率が高いので,大きく飛べて推進力ある走りができるタイプが有利です。


 胴が短いタイプや得意距離が1400mの馬は,底力戦のハイラップ戦で体力負けする。その部分を考えると距離短縮組で東京適性を持つ馬が有利。


 適性力については,実績だけではなく,馬体と走りを見れば読み取れる部分も多いです。


(参考資料)
http://www.evernote.com/shard/s310/sh/d111e32f-a398-4de8-9499-63b443446686/9bdd0958efbff142f271686b9a7e1f2e



ホッコータルマエ

馬体に関してはかなり良いでしょうね。レース毎にしっかりパフォーマンスを出せる超がつくほどの優等生で非常に馬主孝行な馬です。この馬の内面の強さ・真面目さが一番のセールスポイントでしょう。あと実績を出し続けるには身体能力も高くないとダメ。心身共にレベルが高い馬とはこの馬のことと言っても過言ではない。馬体も研ぎ澄ませた段階に入っており明らかに短期的に見てピークの状態です。陣営としては自信をもって送り出すタイミングでしょう。




ベルシャザール

何と言いますか,「軽さが出る仕様に馬体が変わってきた」と言いますでしょうか。ドッシリ!としたタイプが,スラっと見せるようになってきた。東京マイルG1ということを意識してのものでしょうか。馬体の質が変わってきたということは,良い方向に転ぶのか,また,いつもどおりの能力を出せないと判断するのか迷うところです。とりあえず保留ですね。毛艶は良い。




ニホンピロアワーズ

この馬は,一口馬主で募集が合ったら絶対私は出資候補外にするタイプです。基本的に見栄えが悪い(笑)。東海ステークスで一度ピークに作ってきたのでここでその勢いが持続しているかどうかがポイントになりそうです。




ワンダーアキュート

なんか蹄がピンクですね。なにか施しているのでしょうか。気になります。若しくは不安視させるための作戦か?(笑)。馬体に関しては前走同様,良い状態にあります。この馬も優等生ですよね~非常に馬主孝行な馬です。




ゴールスキー

毛艶が良くいかにもバネを感じさせる馬体です。近走比較は写真からできませんが、単体で写真を見る限り,デキは上々と判断して良い。いかにも東京が合う瞬発力を感じさせる馬体なのも良い。



シルクフォーチュン

フォトパドック比較では更によくなってきたのがこのシルクフォーチュンです。デキに関してはまさしくピーク!狙って完ぺきにこのレースに向けて仕上げてこれた可能性が高い。これは厩舎陣営の努力の賜物です。あとはレース次第です。この馬は胴が短めでいかにもキレるというタイプ。。長く脚を使うというよりは,キレで勝負。それをうまく引き出せるのが天才ノリさん。シルクフォーチュンの能力を引き出すためにはベストマッチなコンビです。



ノーザンリバー

心身共に充実しているといえるのがこの馬です。あとは距離を更に伸ばしてどうでるか。個人的にはさすがに適性値範囲外になり過ぎるとみています。前走がヤリだった馬なので狙いは前走,今回はその勢いでd通用するかという舞台設定。



ブライトライン

馬体を見る限り,非常に良いです。ほぼ完ぺきに近い仕上げです。一度叩いて計算通りしっかり仕上げてきた。あとは前走の経験,記憶,この馬の地力からどう判断するか。状態面に関しては文句なしです。



アドマイヤロイヤル

前走はちょっと運がなかった内容です。一度叩いて良くなってくるかがポイントです。馬体だけ見て個人的に思うのは,1400mまでのほうが良さそうなイメージがあります。1600mも乗り方次第で結果は出せますが,G1マイルとなるとどうなのかなぁと感じたりはします。それでも良い馬です。馬体もしっかりデキている。あとは・・・・前走見る限り,内面が丸くなってきたというか,突き抜ける強さがなくなってきたように思える部分が少し気になります。



グランドシチー

前走はヤリのタイミングでしたが,アワーズの前では完敗でした。マイルになって逆転できるかがポイントでしょうね。デキに関しては大きく向上しています。ピークに仕上げてきたことを感じさせます。



ベストウォーリアー

初見ですが,この馬も馬体が充実しています。前走たまたま返し馬を見たのですが,レースに対する気持ちの強さをしっかり持てている姿勢を確認できたので,心身レベルで非常に良いゾーンに入っている馬です。格上挑戦でも臆することなく走れるタイプです。



≪ 総 評 ≫

 
 フォトパドックを見通しただけで、非常に良い材料を持った馬が多く,取捨選択するのが非常に難しい。

 消去法ではなく,加点方式で自分の中で評価していきます。



まずは,



◎デキに関しては文句なしでピークに仕上げてきた馬

ホッコータルマエ
シルクフォーチュン
ブライトライン
グランドシチー



◎デキは上々で勢いを感じさせる馬

ゴールスキー
ベストウォーリア



◎保留

ベルシャザール
ワンダーアキュート



あとは私の好みで序列をつけるとすると


◎ゴールスキー
〇シルクフォーチュン
▲グランドシチー
☆ホッコータルマエ
△ブライトライン
△ベストウォーリアー



フォトパドックのデータを作っていて感じたことがあります。そのことについて,ランキング内に書いておきます。

ある条件を持つ馬が,本レースにおいて1、2、3着を占めています。それは・・・・・・

人気ブログランキングへ
(25位~50位)

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2014-02