調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

金鯱賞出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/11/30 Sat.

<< 更新情報 >>

〇 更新中


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

 なし


【レース傾向】

無題

 スタート箇所が急坂のためや直線が長いタフネスコースというイメージから4Fまではゆったり進む傾向にある。

 あまりにもペースが落ちているという判断から向こう正面からギアが入ってロングスパート戦となるのが標準的なコース特徴

 ただ、牝馬限定戦だと無駄にタルいレースになることもしばしばあります。

 ロングスパートと直線の急坂適性値が試されます。



◆水曜栗坂TOP20

 略


◇木曜栗坂TOP20

 略


◎ 金鯱賞出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


ウインドジャズ
金鯱賞   :栗坂単走馬なり53.2-39.0-25.7-12.8(稍)
金鯱賞一週前:


馬場が荒れています。この馬場で力強く大きく走れている。寒くなってきて調子を上げてきています。



ウインバリアシオン
金鯱賞   :栗CW併せ馬終い一杯84.6-68.1-52.9-38.3-12.1(稍)
金鯱賞一週前:

大きな飛びでストライドが大きい,久しぶりに見るとスケールの大きい馬ですよね。ロングスパート勝負になると強みが生きる適性値を持つ馬です。馬格もあってパワーもあります。ここを使って次走はグンと良くなってくる段階だと思います。



オーシャンブルー
金鯱賞   :栗CW併せ馬終い強め81.7-66.4-52.2-38.8-12.3(稍)
金鯱賞一週前:

まだギアを残してこの動きです。大きく走って馬も内面にスイッチが入っている状態です。しっかり併せて内面に負荷がかかり、馬自身目覚めてきたと感じさせる内容です。フットワークも非常に良いです。




カレンミロティック
金鯱賞   :栗坂単走終い一杯52.5-38.5-25.6-12.9(稍)
金鯱賞一週前:

ギアを一杯に使っての追い切りです。大きく飛べてロングスパート適性は高そうです。ここを使って次あたりから良くなりそうな段階のように見えます。




スピードリッパー
金鯱賞   :美南W3頭併せ馬なり68.6-53.1-39.4-13.4
金鯱賞一週前:

いつもどおり内面に負荷をかける追い切りです。馬のデキに関してはこの馬なりに安定していますが、この馬の地力、適性に合う舞台設定ができていないという判断になる。




ダノンスパシーバ
金鯱賞   :栗坂併せ馬終い一杯54.4-39.8-26.1-13.1(稍)
金鯱賞一週前:


充実期を過去に終えて淡白になってきたイメージを感じさせる挙動です。調教でもグイっと自分で走る感じはなく淡白に走ります。安定して自分の能力は出すタイプなので得意条件替わりで走ってきます。




トゥザグローリー
金鯱賞   :栗CW併せ馬併せ馬終い一杯81.6-66.5-52.3-38.9-12.4(稍)
金鯱賞一週前:

昔のような強い集中力や闘争心は加齢とともに失われて今はマイペースな感じで走るタイプになってきています。持続的な脚(大飛びなので)で勝負できるレース質で今後好走してくる。また昔のようにスイッチが入ってきたら面白い存在ですが、現段階ではそこまでのものは感じさせません。




ムスカテール
金鯱賞   :栗坂単走終い一杯55.2-39.8-26.2-13.3(稍)
金鯱賞一週前:

前走の適性条件であっさり負けるようだと・・・・・今季は内面で集中できていない可能性がある馬だという判断になります。きっかけやショック待ちです。




メイショウナルト
金鯱賞   :栗CW単走終い強め84.1-67.3-52.6-39.5-12.4(稍)
金鯱賞一週前:

自分で走る仕草と推進力変換できる走法、基本的に心身レベルは高い馬です。あとはこの馬向きのレース質になるのか、レース設定なのかを考慮して判断する馬です。心身レベルは基本的に高い時期




ラブリーデイ
金鯱賞   :栗坂併せ馬終い一杯54.5-39.4-25.2-12.2(稍)
金鯱賞一週前:

集中できています。まだ幼い素振りは見せますが、これが良い意味で生命力の高さの表れととらえたいと思っています。ただ、操縦性の完成度はまだそこまで高くはないレベルともいえる。動きはキレがあり、これから心身レベルが充実してくるゾーンに入る可能性が高いと思える馬です。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ オーシャンブルー、ラブリーデイ、ウインバリアシオン、メイショウナルト

B  なし

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 省略します


【分析メモ】

 中京に蛯名騎手がラブリーデイに騎乗しに来ています。

 おそらく、中山の有馬記念で乗ってほしい意図がありそうでここを「ヤリ」設定で仕掛けてきている可能性があるとみる。



★ ブログ上の軸馬

 展開的には名将ナルトに利があります。推進力もあるのでロングスパートできるタイプです。

 あとはこの馬のすきなようにやらせるか、やらせない形で後続が動くのかがポイントです。

 メイショウナルトはちょっと使い込み過ぎているのでその面(見えない疲れや飽き)が出てきていますが、それでも高いレベルで心身レベルはキープできています。

 
 個人的に今急上昇で今後充実期を迎えそうな馬を狙ってみます。先物買いとい位置です。


◎13ラブリーデイ


 そろそろオーシャンブルーが復活しても良いタイミングとも個人的には感じております。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】ジャパンカップダート出走馬フォトパドック診断2013 

2013/11/27 Wed.



今日も仕込み馬を1頭紹介します。

まだまだ仕上がりきっていない中での出走でかなり脚を余しての2着でした。まともに追えたのはラスト100mくらいでしょうか。それでも2着を確保しているように地力自体は現段階で高いことを証明した。機動力もありそうなので中山でも狙いそうですが、あとは厩舎力次第な部分はあります。2歳戦だったらまだ通用する厩舎という見立てもできるでしょうか。
人気ブログランキングへ
(25~50位 ← いつも応援ありがとうございます☆)




 いつもコメ返信遅くなってすいません^^;


>カゼさん

 カゼさん、どーもです!

 週初めからラクティ推してましたね!当日もパーフェクトな状態であとは本当にレース次第といったものでしたが・・・・もう悶絶ものの4着でしたね(笑)

 久しぶりに私は大きく勝負したので泣きました(笑)

 デニムは評価していますが、ジョーダンは評価に挙げていませんね(笑)

 迷いましたが、追い切りだけでは評価は挙げられないなと思い、パドック待ちという馬という位置に自分の中に置いておきました。パドック見て穴紐として「買い」なのはわかりましたよね。

 基本的にはブログは私のフィーリング競馬体感日記です(笑)

 カゼさんそして皆さんが競馬から何かを感じ取れる刺激を分け与えることができていたら大変光栄です。

 今後ともよろしくお願いいたします☆
 

> ニノマエさん

 ニノマエさん、どーもです!

 JC後のレスですいませんが、ホッコーブレーヴとヒットザターゲットは残念でした。

 先週はちょっと忙しかったり、酒にやられたり(笑)、しっかり向き合えない週で感覚もうまくリンクできなかった部分もあります。

 今週はしっかりと結果出したところです。

 私の究極は、事前予測(分析)と当日のパドック・返し馬でしっかり見定めるというもの。

 いかんせん、記事にしたあと、レースを観察して感じたことやパドックなどから来るインスピレーションまではブログには反映できません。ここが心苦しいところです。

 JCDもお互いに頑張りましょう☆


> だめだねさん

 だめだねさん、はじめまして☆

 ジェンティル来ちゃいましたね(笑)

 ただ、昨年時と比べるとデキはやっぱり悪かったですよ。ムーアのナビゲートが上手すぎたこととメンバー構成がレベル低かったことが勝因でしょう。

 つけいる隙はあったが・・・・基本的に強かったというもの。

 単勝2倍前半でぶち込むにはリスキーだったという見解は今も変えていません。

 あとは、入り口として、デニム・ジョーダンを軸で買えるかどうか?が勝ちの選択肢でした。

 軸で流しはできなくても、縦目押さえのBOXだったら拾えている可能性はあったかな?

 競馬は難しい!でも面白い!参りますね(笑)



> cooky53さん

 cooky53さんはじめまして!

 最初は誰でも素人です。この時期に間違った目線を覚えなければGOODです!

 ただ、まず一年間は、覚悟しておいたほうがいいでしょう。

 最初の一年にどれだけ、競馬を感じ取れるになるかが勝負です!

 応援しています!

 ともに頑張りましょう^^

 わざわざコメありがとうございます。 


◎ ジャパンカップダート出走馬フォトパドック診断2013


ホッコータルマエ

地方競争ばかりなので近走の馬体がなく比較しずらいですが、悪くはないですが逆に凄く良いとは思えない馬体だと感じます。昨年のみやこステークス時と比べると大きく変わっていないので力は出せるとは思いますが、馬体から大きくパワーアップしてきたとも思えない馬体です。あとは内面でしょうか。顔つきは悪くはないです。



エスポワールシチー

馬体は研ぎ澄まされている域にあります。無駄肉がなく質の良い筋肉で覆われるいかにも「スピード力」が高いと思わせる馬体に仕上がっています。ちょっと非力に映るかなぁ~という部分は気になる点ではありますが、スピードを生かせる条件だったら面白い馬体です。




ブライトライン

前走比で少し肉が落ちたかなぁ見える馬体です。無駄肉は取れてここから再度しっかり仕上げてくるのでしょうね。前走叩いて前進してくるとは思います。あとは適性力次第です。馬体はフォトパ比で前走より落ちていますが、当日までに仕上げられるレベルだと思います。



ニホンピロアワーズ

個人的には昨年のJCDより馬体は良く見えます。昨年とローテが違うのでしっかり調教で心身レベルが仕上がってきているか確認したい馬です。フォトパを見る限り順調な仕上がりに見えます。



ベルシャザール

某氏イチオシの馬です。馬体に関しては見栄え良く作ってくる松田国師の馬です。しっかりとトレーニングされて充実した馬体です。非常に若々しく見える点も◎です。顔つきも良く、良い心身状態で出走できるタイミングと読み取れます。馬体もしかkりパワーを感じさせます。



ワンダーアキュート

過去の馬体と比べるとすんごい良い!までは行きませんが、それなりに作ってきている状態に見えます。しっかり調教で心身レベルを確認したい馬です。基礎能力は高い馬です。




テスタマッタ

毛艶は悪いですが馬体そのものはしっかり作っています。ここから研ぎ澄ましてこれれば本物になります。能力は出せる仕上がりではある馬体です。



ナイスミーチュー

ピークは前走だったでしょうか。良い意味で平行線です。



ローマンレジェンド

なんか馬体が小さくなりましたね。大きく無駄肉を削ってきたのか、しぼんだのか判断が迷うところです。ただ、良化したときをイメージしていた馬体とは違うなぁといのが第一印象です。昨年のJCD出走時同じシルエットに近いので昨年の能力は出せそうです。あとは昨年比で成長してきているかどうか、調教で心身レベルを測りたい馬です。



グレープブランデ

非力に見えますねーイマイチです。



グランドシチー

状態面に関しては文句ないです。前走同様高い位置でデキを維持できています。安定して自分の能力だけは走れる状態です。






≪ 総 評 ≫



◎ニホンピロアワーズ
○ベルシャザール

◎と○は迷いありません。


あとはフォトパ段階では迷うものがあるのでとりあえずこの2頭のみ挙げるものとしておきます。


競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2013-11