調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 号外レポート

【号外レポート】中山09R芙蓉ステークスを攻略せよ!! 

2013/09/28 Sat.


 少し面白そうな設定で時間もあるのでゲリラ更新で書いてみます。

 出走馬のうち,3頭調教映像があります。


 07マーブルカテドラル

 10パシフィックギャル

 11イオラニ

 特別に調教映像があるということは「JRAから注目されている馬」という位置付けに入ります。


07マーブルカテドラル
美南W併せ馬馬なり85.1-68.7-53.4-38.6-12.8

前に馬を置いてスっと反応して楽に抜け出します。身体の状態が相当良くないとこんな芸当の追い切りはできません。



10パシフィックギャル
美南W併せ馬馬なり68.7-54.6-40.8-13.6

終始馬体を併せて内面に負荷をかける追い切りです。アスター賞の追い切り設定よりは調整的な意味合いが強い。アスター賞のときも調教映像が合った馬でJRAからは評価が高い馬。手塚厩舎は馬の内面をしっかり磨ける優秀な厩舎。



11イオラニ
美坂単走馬なり51.9-37.6-24.2-12.1

まだうまく溜めが作れないと思わせる追い切りです。一息で走りたがっている。先先出世させたければタメを作れるようにならないとダメ。距離短縮は歓迎ですが,一本調子で押し切りずらい今の中山設定馬場があることは覚えておきたい。


 
 以上が調教を観ての感想です。



 断然に 07マーブルカテドラル の評価が私の中では高いです。


 さて,マーブルカテドラルの前走に注目して見ます。


 新潟2歳S

 
 このレースって,相当レベル高かったレースという位置付けで評価しても良いと考えています。


無題

 
1着馬ハーブスターは間違いなく,阪神JFで有力馬になれる資質を証明している。

このレースは,追い込み・差し馬が上位を占めるレースで,前でレースをした馬で最先着した馬は

マーブルカテドラルの5着です。


前で競馬してマーブルカテドラルに次ぐ6着だった

マイネルメリエンダ 次走 野路菊Sで3着


先行してタレてしまった注目していた

アポロスターズ 次走 カンナSで1着


逃げないで教育的なレースを敢行し8着だった

モズハツコイ 次走 ききょうSで3着


 惨敗組も相手関係や条件変更で次走楽に結果を出せていることがわかります。


 先行組で一番接戦を演じた マーブルカテドラル は 次走一番期待できる位置にいることが証明される。


 ローテ理論や相手関係からも,今回は注目の出走でかつ,調教も半端なく良いと判断できる今回は


 自信の◎をつけて応援したい。


 ◎07マーブルカテドラル


 相手は,10パシフィックギャル,11イオラニ,距離はマイルより1800~2000のほうが良いのが本音だが地力は高い05ポーラメソッド,馬体が抜群09ツクバアズマオー


 
 参考になりましたら,人気ブログランキングをポチっとよろしくお願いします(笑)

edit

CM: 1
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2013-09