調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】札幌記念,北九州記念を終えて2013 

2013/08/21 Wed.


(1)平場分析

☆ 8/17事前抽出馬 ☆

函館08R ◎04フィアレス(1番人気5着,仕上げてなかったのでしょうかね?)
函館11R ▲02オマワリサン(4番人気5着,逃げないとダメだよ藤田さん)
小倉08R ▲12ブロッケン(混戦)(4番人気9着,色気ある集送だったが捲る競馬でこそか)
小倉10R ◎02ビエナアプローズ(1番人気2着,複勝130円,人気になり過ぎて妙味なし)
小倉12R ◎13スイートジュエリー(混戦)(1番人気1着,単勝370円複勝150円)
小倉12R ▲07コナブリュワーズ(混戦)(2番人気4着)
新潟12R ◎02フリスコベイ(2番人気1着単勝340円複勝130円,ジャッキー除外で妙味落ち)


★ 本日の事前抽出馬 ★

新潟08R ▲07サマーティアラ(3番人気1着,単勝440円複勝180円)
新潟10R ◎01ポップスジェム(2番人気6着,パドックではまだ心に甘さ有,ノリさん教育的騎乗)
小倉08R ◎エリモタフネス(5番人気3着複賞420円)
小倉12R ◎11ブルーボリウッド(1番人気13着,パドックで仕上げていないことが明らかにわかる馬)
函館09R ▲01ネコタイショウ(3番人気1着単勝650円複勝250円)

 一応,1番人気にならない想定で抽出(朝7時までに抽出完了しています)していますが,結果1番人気になってしまう馬が多かったですね。この辺はちょっとなんとも難しいところ。


 更に抽出精度を挙げていこうと毎週切磋琢磨していきます。


 段々手応えを感じてきたので・・・・・そろそろ公開してみます?ニーズがあるなら考えてみたいと思います。


 抽出手法は,「仕込み競馬予想」+積み上げた分析術の融合手法です。

 

(2) 北九州記念回顧


************ 抜 粋 ************


【フォトパドック配列】
☆サドンストーム
▲スギノエンデバー
〇ツルマルレオン
◎マイネルエテルネル
ハノハノ
ザッハトルテ
バーバラ



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  13ニンジャ
    
B+ 07ツルマルレオン,15スギノエンデバー,05サドンストーム

B  10キョウワマグナム,12マイネルエテルネル,08アンシェルブルー

B- 10キョウワマグナム,11ハノハノ,14バーバラ

注  

( 補 足 )
 
 調教から激プッシュしたいのは,たくぼうさんのニンジャりバンバン(笑)

 まず走法が良い。非常に推進力があり,エネルギーを無駄なく前への推進力に替える走り方ができている。そして何より,心身充実できている顔と動きが一致します。これは限りなく極め仕上げの一戦と言っても過言ではない・・・そんな充実ぶりを感じさせます。


 簡単にここで各馬コメント

01アイラブリリ
終い弾けている感じは◎

05サドンストーム
勝負調教・・・適性は重い馬場

06ローガンサファイヤ
終い一杯になった点は割引

07ツルマルレオン
フォトパドックは大幅馬体改善,調教の動きも良い


08アンシェルブルー
終い一閃調教,アイビスSDはここへの布石の可能性高い

10キョウワマグナム
終いまでまっすぐしっかり伸びる調教,時計は平凡

11ハノナノ
自身の動きはできていて時計も良し。

12マイネルエテルネル
どちらかというとダート質なパワー型だと思っています。デキは非常に良いフォトパドックで夏馬。キレ負けする可能性を示す追い切りです。

14バーバラ
脚を溜められない追い切りでここ数戦先行させてしまっていることが悪さしている。最後までギアを残せる競馬ができるかが鍵


15スギノエンデバー
走法はニンジャ同様良い。デキは安定



★ ブログ上の軸馬

 調教からそのままピックアップします。

  
(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 13ニンジャ


************ 抜粋ここまで ************

 少ない時間で分析しましたが,軸馬ニンジャ指定は完ぺきでしたね!!


1着 ツルマルレオン(小牧騎手)
「今日はスタートをうまく出てくれましたし、位置取り的にも"これはいける"という感じでした。4コーナーを回って、大丈夫だと信じて必死に追いました。勝つ時は本当にいいレースが出来るものです。この馬は、若い頃からいつ重賞を勝ってもおかしくないと思っていました。もっと出世してもおかしくない馬です。自分は、今年リズムが悪く、早く重賞を勝ちたいと思っていました。1つ勝ったことでリズムも良くなると思いますし、あと10年は乗るつもりでいますから、まだまだ頑張ります」

(橋口弘次郎調教師)
「ゲートをうまく出て、指示通りの位置から競馬をして、直線もスムースに外に出してくれましたね。この後はセントウルSへ向かい、うまくいけばその後はスプリンターズSということになると思います」

2着 ニンジャ(藤岡康騎手)
「馬の雰囲気も良く、直線に向いて前がスッと空いて、これならと思いました。う~ん、勝ったと思ったのですが...。しかし、このメンバーを相手にこれだけやれて、これからも楽しみです」

3着 バーバラ(高倉騎手)
「後ろに切れる馬がいたので、道中は我慢していました。流れに乗って4コーナーから前に食らいついて行きましたが、最後は切れ味の差でした」

5着 スギノエンデバー(福永騎手)
「勝ち馬のポジションを取りたかったです。しかし、外枠でこのハンデが堪えたようです。それでも最後は伸びて頑張ってくれたと思います」

10着 サドンストーム(国分優騎手)
「終い勝負に賭けるつもりではいました。道中は思ったほど手応えがなく、外に出さずに空いたところをとりあえずついて行きました。結果として外が伸びていたので、外に出せたら良かったかもしれません。ゲートは相変わらずでした。中で落ち着いていたのでいいかと思ったのですが...。また、輸送も良くないのかもしれません」






(3) 札幌記念回顧

 のちほど



************ 抜 粋 ************


************ 抜粋ここまで ************

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2013-08