調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】函館スプリントステークス,ユニコーンステークスを終えて2013 

2013/06/17 Mon.

 やっぱり週1~2重賞がブログを続けるにはちょうど良いです。(笑)。結局,土日含めて馬券を買ってしまいました。充電期間のはずですが中毒のようです(笑)。

 予定通り,運気充電のため,しばらくtwitterでのコメントは行いません。
 (結構,パドック観た感想書きたかったですが,我慢しました(笑))

 東京09Rはパドックと事前予測(賭神さん支援含めて)ドンピシャでハマりました。馬観るのってやっぱり大事ですよ。

 ただ,資金難ですから,ブチ込めませんでしたが(笑) 
  


(1) 函館スプリントステークス回顧


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】
▲ドリームバレンチノ(1番人気7着)
〇パドトロワ(6番人気1着)
アドマイヤセプター(7番人気4着)
◎スギノエンデバー(4番人気5着)
☆フォーエバーマーク(3番人気3着)
テイエムオオタカ(2番人気9着)

 テイエムオオタカ,フォトパではそういえば評価してませんでしたね~忘れてた(笑)

 1枠両頭が臭いと読んだら,フォーエバーマークを拾うべきでした^^;





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 01フォーエバーマーク(3番人気3着),02テイエムオオタカ,08スギノエンデバー,12ドリームバレンチノ,16アドマイヤセプター

B  05シュプリームギフト(5番人気2着),07アウトクラトール

B- なし

注  なし 



( 補 足 )

 調教を観て,良いイメージの馬をピックアップしています。


【分析メモ】

(1)騎手の動き

① 岩田騎手が函館入り → 16アドマイヤセプター
② 秋山騎手が土曜日から函館で馬場見 → 05ビウイッチアス05シュプリームギフト(書き間違い)
③ 土曜日好調北村友一騎手函館入り → 08スギノエンデバー
④ 松岡騎手も函館入り → 02テイエムオオタカ

 → アドマイヤセプターが穴だな!と思ってレースを分析していましたが,あまりにも前の展開が軽すぎて4着まででしたね・・・・orz



(2)函館芝1200m適性
01フォーエバーマーク 2000
02テイエムオオタカ 1100
03サクラアドニス 0100
05シュプリームギフト 1000
09ストークアンドレイ 1000
14パドトロワ 1002

(3)芝1200適性

ドリームバレンチノ 7436
テイエムオオタカ 3433
フォーエバーマーク 3112スギノエンデバー 545 13
シュプリームギフト 4116パドトロワ 6228
アドマイヤセプター 0102
サクラアドニス 3255
ストークアンドレイ 1000
マイネルエテルネル 2000
ハノハノ 531 16
アフォード 4119
アウトクラトール 10016
エーシンホワイティ 521 10
ビウイッチアス 2216
スプラッシュエンド 2013


(4)配置

逃げ~先行
01フォーエバーマーク,02テイエムオオタカ,03サクラアドニス,04マイネルエテルネル,14パドトロワ


 最内枠に前に行って粘り強く,デキが良い2頭を配置してきた。JRAはドリームバレンチノが強いことをわかっているので函館競馬を盛り上げるために,内枠に配置して好走フラグをこの2頭に与えているものと考える。 


★ ブログ上の軸馬

 12ドリームバレンチノが強いことは誰もがわかっていること。開幕週&それなりに時計が速いということを前提に考えると・・・・・・

  
(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 02テイエムオオタカ

 前走はある程度意識して仕上げていった(戸崎騎手配置から一応狙ってはいた)が,馬場バイアスで好走できずに終わる。今回は条件が好転している。調教を観る限り,好位につけて最後差しきるといった呼吸を馬に教えつけている。恐らくフォーエバーマークに行かせて内から差しこんでくる競馬になると想定する。京王杯次第では安田記念というプランもあったかもしれないが,ダメならサマースプリントに照準を切り替えるという試走だったのが前走の位置付け。ある意味ここで戦うために叩いた一戦でもある。しかしながら,人気になってしまいましたね(笑)

 死角は,あまりにも脚を溜めすぎて,差し勝負になったとき生粋の差し馬には差し負ける。位置取りは非常に大事。その点は松岡騎手にゆだねられる。

 
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 08スギノエンデバー

 レースの重さが前に傾倒した場合(先行争い激化,又はドリームバレンチノが前を潰す),この馬の出番です。差し競馬をさせたらこの中では相当スペックが高い。ただ,開幕週で馬場が絶好であり,自分から勝ちに行く競馬ができるタイプではないので,その点の割引は必要です。土曜日絶好調北村騎手が意気揚々と函館入りするのもプラス材料です。


 展開の読み次第で,軸馬を決めるという選択。JRAの意図を読み取ると,テイエムオオタカ優勢か。


 ヒモで必ず押さえたい馬


 01フォーエバーマーク
 05シュプリームギフト

 12ドリームバレンチノ

 ↑ 軸馬選出で迷った次点候補たち・・・・・orz

 
 その他,小回り1200mのスペシャリストは穴で押さえるべし。無欲の差し競馬で16アドマイヤセプターの複勝圏内には要注意。


≪ 購入モデル(試行) ≫

①02テイエムオオタカ
②01フォーエバーマーク,08スギノエンデバー,12ドリームバレンチノ
③01.02.03.05,08,09,10.12,13,16

3連複フォメ21点(ハズレ)



******************** 抜粋ここまで ********************

無題

 前半3Fのレースラップは昨年より速いですが,いかんせん後半の加速が半端ないのが今年のレースの特徴。

 コースレイアウトを観ればわかりますが,前半下り坂ではなく上り坂なんですよ。

 時計以上に先行勢はエネルギーを使う設定になっているのですが・・・・・

 後半大きく加速するということは,

 「余力たっぷりに先行していた」ということなんですよ。

 今年の函館馬場は予想以上に軽すぎるということを今後の予想に生かしていくべきですね。

 【洋芝巧者】って物の考え方って今年はさほど通用しない可能性がありますね。

 テイエムオオタカは,完全にズブくなっている模様。レース見て唖然としました(笑)

 あそこまでナチュラルスピードがない馬ではなかったはずですが,馬の性質が加齢とともに変わってきています。

 距離延長で・・・というシルポートと同じ現象です。


 ちなみに,例年通りのレース傾向でしたら,スギノエンデバーが差し届いていたと見ます。


 事前にこの展開を読み切っていたら,完ぺきでしたが,私は無理ですね(笑)


 その他,この軽さに泣いた馬は,アドマイヤセプターです。


 マイネルエテルネルは,昨年から言い続けているとおり,小回り1200mで器用さを生かすタイプ。ピッチ走法でギアに奥がないタイプ。個人的には小回りD1000mを走らせて欲しいところです。

 
 アフォードは,新潟開催に向けての叩き台です。パドトロワもそうだと思ったんだけどなぁ~パドック見て馬体は出来上がっていたので・・・・お金も動いていたので・・・・・もしかして?が現実になりました(笑)。

 でもここまで前が軽くなると思っていなかったのでこればかりは致し方ないところです。ヒモでは買えます。(ブログでの事前見解以降の分析での抽出可能ということ。)


1着 パドトロワ(勝浦騎手)
「以前も乗ったことがありますが、今日は馬の硬さもなく、スピードの乗りが違っていました。とにかく早めに動いて行こうと思っていました。最後もよく凌いでくれました。久々の重賞勝ちで、もう勝てないと思ってましたよ(笑)」

2着 シュプリームギフト(秋山騎手)
「前に壁を作る形で道中うまく運べました。滞在競馬も合っていると思います」

 → 秋山騎手の一連の行動を観れば,この馬は「ヤリ設定」だと見抜けますね。軸馬にすればよかった・・・orz

3着 フォーエバーマーク(三浦騎手)
「自分の競馬は出来ました。今までの中で一番パワーもあったし、弾けてくれました」

 → デキに関して言えば,半端なく良かったです。A評価にしようか迷ったくらいです。

5着 スギノエンデバー(北村友騎手)
「この馬の脚は見せてくれたんですが...。流れが向けば一発あったと思うんですが...。どうしても展開に左右されますからね」

7着同着 ドリームバレンチノ(松山騎手)
「いい位置でレースが出来ました。ただ、4コーナーで手応えが怪しくなり、こっちの(自分の)手がもう動いていました。去年は持ったままで回って来れたんですが...。(59キロですか?)う~ん...」 



(2)ユニコーンステークス回顧

************************ 抜 粋 ************************

注:馬場想定は「良馬場」で書いています。現在不良馬場です。想定が変わったので「見」モードに移行です。

 今の東京馬場なら,ベストウォーリアーの評価を上げたくなります。ピッチ走法でスピード馬場に強そうで調教も良し。石坂厩舎のヤリ設定馬です。芝も対応できるリアーナも馬場は合います。チャーリーブレイブはパワー質なので割り引きとなる馬場です。



= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】
☆サマリーズ(4番人気10着)
◎チャーリーブレイブ(2番人気8着)
クラージュドール(回避)
☆サウンドリアーナ(1番人気2着)
〇ケイアイレオーネ(11番人気3着)

ベリートゥベリー(6番人気6着)


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 01エーシンレンジャー,04サウンドトゥルー(8番人気3着),06ベストウォーリアー(3番人気1着),07チェーリーブレイブ,12サウンドリアーナ(1番人気2着)

B  15ベリートゥベリー

B- なし

注  10ノウレッジ

( 補 足 )

 基本的に調教イメージが良い馬を評価しています。 



【分析メモ】

(1)東京マイル実績
04サウンドトゥルー 1000
06ベストウォーリア 1000

07チャーリーブレイブ 2000
11コンプリートゲーム 1001
13ミヤジマッキー 0100
15べりーとぅべりー 1112

(2)東京適性

04サウンドトゥルー 2202
06ベストウォーリア 1000

07チャーリーブレイブ 3000
09クロムレック 1000
11コンプリートゲーム 1001
13ミヤジマッキー 1100
14敬愛レオーネ 1001
15べりーとぅべりー 1112

 上記馬たちは,ヒモ候補として選定する。



★ ブログ上の軸馬

 これは致し方ないでしょうかね。 
  
(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 12サウンドリアーナ(1番人気2着)

 1400mというレース適性値の高さを持っている馬ですが,それ以上に「砂に対するグリップ力」が良かった。相当砂適性値が高い。端午ステークスでは,エーシンレンジャーが勝ったかのように見えたが,一頭だけ違う次元の競馬を見せた。エーシンレンジャーは前走仕上げての出走だったのにそれを簡単にぶっこ抜く強さです。今回のレース適性値「ラスト3F上位の脚を使える馬」にも該当する可能性も高く,外目に配置されたので,素直に下げて外から追い込む競馬を武騎手が見せてくれる。重賞戦なので,基本的にはレースぺースは流れます。桜花賞で逃げたサマリーズもいますので。

 凡走する場合は,無駄にインに入れて狭い競馬をしてきて馬が嫌気をだしたとき。又は,重力を持ち過ぎて前有利過ぎる展開となったとき。(末脚絶対値でそれでも3着までには来ると読みますが)

  
 
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 指定なし



◎ 現時点での購入モデル(購入ロジック構築中)

1頭目:12サウンドリアーナ 
2頭目:07チャーリーブレイブ(好みで04.06.15)
3頭目:東京適性値のある馬たち(分析メモより)→ 04.06.07.09.11.13.14.15

3連複フォーメーション 22点 計2200円
 
4-6-12  2860円
6-12-14 11710円 的中!!


回収額14570円(回収率662%)


************************ 抜粋ここまで ************************

 当日の注釈が功を奏しましたね。「見」せず,視点変更で勝負買いすれば,しっかり回収できたレースでした。

 
無題

 ラップをさきほど初めてみましたが,重馬場なのに非常にタルい前半ペースだったのですね。

 一本被りだったサウンドリアーナを折り合い難で飛ばしてやろう!という意志が他陣営に働いたのでしょうか。

 賭神さんも回顧で述べていますが,私もまったく同意見です。

 
 サウンドリアーナは,速いペースで飛ばすのも,ゆったり走らせるのも消耗度合は同じタイプ。何故かというと,脚を溜められない気性だから。

 自分の好きなペース(大体1400m戦のペース)だとちょうど良くて気分を損ねない分脚が逆に溜まるかもしれません。


 道中も喧嘩してましたね。あー末脚削がれるな!と思ってレースを観てましたが,絶対能力だけで外から追いこんできました。


 まともに走ったら凄い強いですよね。ただ,競馬なので,まともに走れるように陣営が馬を作らなければいけません。今後の育成,成長に期待です。


 ベストォーリアーは完璧なレースで勝った。サウンドリアーナはイマイチなレースぶりで展開も向かない中で2着した。このような見解になります。



1着 ベストウォーリア(戸崎騎手)
「はじめに脚を使うと引っ掛かると言われたので、気をつけて乗りました。返し馬からいいパワーを見せていて、折り合いだけ気をつけました。終いの脚は切れるので、道中は我慢して乗りました。本当に競馬の上手な馬で、これからもいいパフォーマンスを見せて欲しいと思います」

2着 サウンドリアーナ(武豊騎手)
「ペースが遅く、行きたがっていました。何とか我慢はしてくれたのですが、その分、負けました。もっと乗りやすければ楽だったのですけどね。これで課題はハッキリしました。前走よりも状態が良くなって、力はあります。距離は大丈夫でした」

3着同着 サウンドトゥルー(大野騎手)
「うまく馬群の中をスムースに行ってくれて、終いもしっかりしていました」

5着 タッチザターゲット(田中勝騎手)
「前に行ければ主導権を握ろうと思っていましたが、行けませんでした」

8着 チャーリーブレイヴ(ウィリアムズ騎手)
「この馬の過去のレースVTRは見ましたが、調教や馬場入りのウォームアップの様子は見ることが出来ません。馬場に入って、動きが硬く、ゴトゴトしていました。輪乗りの際に、厩務員に"いつもこうなのですか?"と聞いたら、"そんなことはありません"と言っていました。ゲートが開いても行きませんでした。そんなルーズな馬ではないはずなのですが...。押して中団まで押し上げましたが、ビューンと周りが動く中でついて行けませんでした。この馬らしさがなく、体調面に何かあったのでしょうか。こんな馬ではないはずなのですが...」

10着 サマリーズ(内田博騎手)
「休み明けの分があったと思います。スピードはあります。これからの馬だと思います」

11着 コンプリートゲーム(的場騎手)
「スタートはよく出て、いいポジションを取れました。調教師からは、"前々で"と言われていました。しかし、この馬は馬力があるだけに力のいる馬場の方がいいですね」

12着 ノウレッジ(蛯名騎手)
「ゆっくり行った方が良かったかもしれません。手応えがありそうな感じだったのですが、止まってしまいました」

13着 エーシンレンジャー(石橋脩騎手)
「イメージ通りにコーナーも上手に回っていました。直線、前が空いた時にグッと入って行けませんでした。距離の面もあったのかもしれませんが、これからの馬です」



(3)平場分析

【単複とレーニンング】単勝2割,複勝8割購入で投資結果を積み上げていきます。
(土曜日は宣言するの忘れたので集計外)

 本日の指名馬 東京09R ◎08エアラギオール(3番人気3着複勝170円)【的中!!】

 単勝2000円×0倍+複勝8000円×1.7倍=13600円(回収率136%)


6/16(日)の投資候補抽出

東京07R ◎10グリューネヴォッヘ(2番人気5着)
東京12R ◎12アロヒラニ(馬場悪化から様子見) (3番人気10着) 
函館07R ◎03ケイエスキングオー(5番人気3着複勝210円)
東京09R ◎08エアラギオール(追加)(3番人気3着複勝170円)



6/15(土)投資候補抽出

阪神02R ◎07ラカ(2番人気2着複勝150円)
阪神03R ▲18ロッカデバルディ(3番人気4着)
阪神06R ☆10スピーディーシャープ(5番人気5着)
阪神07R ◎01ベルライン(1番人気3着複勝170円) 
阪神09R ◎02エーシンゴールド(1番人気1着単勝150円,複勝110円)

阪神11R ◎07ファリダッド(2番人気4着)
東京07R ◎14アサクサゴールド(1番人気6着)
東京10R ◎07タイキプレミアム(2番人気2着複勝210円)


 個人的には,複勝170円以上~でかつ「的中確率」に拘りたいとおもっています。

 本当は理想は複勝200円以上です。単勝もハマればガツン!と行けるようにしたい。

 配当妙味ではなく,「的中確率」に拘る部分という位置付けからの抽出です。

 基本的に「1番人気にならない馬」を前提に狙って書いています。
(今週はエーシンゴールド以外は1番人気にならない前提で書いています。)

edit

CM: 1
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2013-06