調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

金鯱賞出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/11/30 Fri.

<< 更新情報 >>

 ◎ 時間の関係上,時計のみの書き出しです。
  → 少し評価しました





◎ 金鯱賞出走馬最終追い切り・調教分析2012

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アーネストリー
金鯱賞   :栗坂単走終い一杯56.8-41.1-27.0-13.6(重)
金鯱賞一週前:佐藤哲を背に栗東坂路で4F54秒5―13秒9(一杯)。
天皇賞秋  :栗坂併せ馬終い一杯55.4-40.6-26.6-13.6(重)
天皇賞秋一前:栗坂併せ馬終い一杯52.8-38.1-25.2-12.9
宝塚記念  :栗坂単走54.7-39.2-25.4-12.8(不)
宝塚記念一前:佐藤哲を背に栗東坂路で4F51秒8―12秒5(一杯)。
鳴尾記念  :栗坂単走一杯52.6-38.4-25.5-13.0
鳴尾記念一前:栗坂単走一杯50.7-36.9-24.6-12.6
大阪杯   :栗坂単走終い一杯54.1-39.5-26.1-13.3
大阪杯一週前:栗東坂路で4F53秒0―13秒0(一杯)
有馬記念  :栗坂単走終い一杯51.7-37.8-25.4-13.0
有馬一週前 :栗坂単走一杯52.3-38.3-25.8-13.4
天皇賞秋  :栗坂単走終い一杯52.0-37.7-24.8-12.7
天皇秋一週前:栗坂単走終い一杯52.8―13.0
オールカマ :栗坂単走強め53.9-39.1-25.5-12.8
宝塚記念  :栗坂単走終いムチ一杯52.5-37.7-24.8-12.6

 全然動かないですね(笑)。佐藤哲三騎手でないとダメなのかな(笑)
 


アスカクリチャン
金鯱賞   :栗坂併せ馬終い一杯55.7-41.2-27.1-13.7(重)
金鯱賞一週前:
新潟記念  :栗坂3頭併せ終い強め53.6-38.5-25.3-12.9
新潟記念一前:栗東坂路で4F53秒1―12秒7(一杯)。
小倉記念  :栗坂併せ馬終い気合のみ55.5-40.0-26.0-12.9
小倉記念一前:栗東坂路で4F53秒8―13秒0(強め)
七夕賞   :栗坂併せ馬終い強め55.0-39.9-26.3-13.3(不)
七夕賞一週前:栗坂併せ馬終い一杯53.7-39.1-25.6-13.0
東京新聞杯 :栗坂併せ馬終い一杯54.2-39.6-25.9-12.9
京都金杯  :栗坂併せ馬馬なり57.3-41.7-26.8-12.7

 この馬はこんなもんです。前走パドックも良かったし,調教も変わらずOKです。



アドマイヤラクティ
金鯱賞   :栗CW単走終い一杯82.9-66.2-51.5-37.9-11.7(重)
金鯱賞一週前:栗東CWで6F84秒0―12秒3(馬なり)。

 追ってから矢のように伸びます。仕上がっています。単走でメリハリつけて集中して走れており,非常に良い状態です。



エアソミュール
金鯱賞   :栗CW併せ馬馬なり84.1-67.9-52.7-38.2-12.0(重)
金鯱賞一週前:栗東坂路で4F55秒6―13秒6(馬なり)。

 大分気性が大人になってきましたね。押さえがきくようになってきました。



オーシャンブルー
金鯱賞   :栗CW3頭併せ終い一杯97.4-81.3-65.4-51.2-38.0-12.5(重)
金鯱賞一週前:ルメールを背に栗東CWで6F83秒6―12秒3(一杯)。
アルゼンチン:栗CW3頭併せ終い一杯84.1-68.3-53.4-39.2-11.8(稍)

 ヤヴァイ!オーシャンブルーでるのか!買わないと(笑)。大きなストライドで元気いっぱいに走れています。今がまさにピークの仕上げでしょう。



クレスコグランド
金鯱賞   :栗坂併せ馬終い一杯55.4-40.7-27.2-14.2(重)
金鯱賞一週前:栗東坂路で4F54秒2―13秒5(G一杯)。




コスモオオゾラ
金鯱賞   :美坂単走馬なり51.3-37.0-24.1-11.9
金鯱賞一週前:柴田大を背に美浦坂路で4F51秒4―11秒7(一杯)。
菊花賞   :美坂単走馬なり51.1-36.9-24.0-11.8
菊花賞一週前:美坂単走馬なり51.5-37.5-24.4-12.2(稍)
日本ダービー:美南W単走馬なり83.8-68.4-53.9-39.2-12.6(不良)
ダービー一前:美南W単走終い一杯81.2-67.3-52.1-37.3-12.2(重)
皐月賞   :美坂単走終い強め52.1-37.4-24.7-12.2
皐月賞一週前:美坂単走終い一杯 計測不能
弥生賞   :美坂単走馬なり53.9-39.1-25.9-12.8(重)
弥生賞一週前:美浦坂路で4F51秒4―12秒5(馬なり)。
共同通信杯 :美坂単走終い強め 計測不能 (稍)

 元気いっぱいに真っ直ぐ走れています。



サトノギャラント
金鯱賞   :美南W単走馬なり67.4-51.8-38.0-12.7
金鯱賞一週前:美浦南Wで5F72秒8―13秒6(馬なり)。
皐月賞   :美南芝併せ馬馬なり63.5-49.2-36.4-11.6
スプリングS:美南W3頭併せ馬なり69.8-54.2-40.3-12.7

 単走でしっかり走れています。



ダイワマッジョーレ
金鯱賞   :栗坂併せ馬終い強め54.9-40.6-26.8-13.7(重)
金鯱賞一週前:

 少し気合いをつけて,最後馬なりです。良いですよ。




ダノンバラード
金鯱賞   :栗坂単走終い強め53.8-39.7-26.7-13.9(重)
金鯱賞一週前:

 重たい馬場で時計出せていますね。しっかり仕上がっています。動き良しです。




トウカイパラダイス
金鯱賞   :栗坂併せ馬終い一杯55.2-40.5-26.9-13.9(重)
金鯱賞一週前:
アルゼンチン:栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.4-25.8-13.0
アルゼ一週前:栗東坂路で4F61秒4―13秒2(馬なり)。
新潟記念  :栗坂単走終い一杯53.8-38.6-24.5-12.0
新潟記念一前:栗東坂路で4F55秒7―12秒2(一杯)。
函館記念  :函W単走馬なり70.2-54.7-39.6-12.5
巴賞    :函W単走終い一杯66.9-51.5-38.3-12.9
目黒記念  :栗坂単走終い一杯54.5-39.3-24.8-12.2
天皇賞春  :栗坂併せ馬終い一杯53.3-38.5-25.0-12.4
天皇賞春一前:栗東坂路で4F54秒8―12秒5(一杯)。


ロードオブザリング
金鯱賞   :
函館記念  :函芝併せ馬馬なり80.9-66.5-52.4-39.1-12.3
函館記念一前:栗東坂路で4F54秒0―13秒4(一杯)。
垂水S   :栗CW併せ馬一杯85.6-69.1-54.3-40.5-12.8



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  オーシャンブルー,アドマイヤラクティ
  
B+ ダイワマッジョーレ,ダノンバラード

B  

注  

( 補 足 )
 

 この4頭に期待したいですね。個人的には,A評価の2頭が熱いです!JCDより自信あり(笑)
 


【土曜競馬からの馬場分析】


 
【ラップ分析】

 


【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬


(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 
 
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合





(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 10
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】ジャパンカップダート出走馬フォトパドック診断2012 

2012/11/27 Tue.

 ジャパンカップが終わり・・・・・私的にはあとG1は,有馬記念!的な感じです(笑)

 それでも最低限の分析は進めていきます(笑)


◎ ジャパンカップダート出走馬フォトパドック診断2012

ニホンピロアワーズ
無題

 体型としては少しアンバランスですよね~背中が大きく凹んでおります。2011みやこ~2012平安ステークスまでの写真は背中もしっかりしていますけどね。今年のみやこSからより大きく凹んでいる点は気になる点(それでも前走しっかり走れているという事実はありますけどね。)。あと日差しが当たっているにもかかわらず,黒が濃いというのは皮膚が厚いか毛艶が悪くなったかのかというのも感じられます。前走以上?となると,どうだろうなぁというのが感じるところです。むしろJCDではなくみやこS狙いだったのでは?と思う部分もあります。ただ,前走は調教とパドックからは評価できた馬なので,その部分でしっかりチェックしたいと思います。




ワンダーアキュート
無題

 皮膚が薄い,太目感がない背中,腰,お尻,トモ,肩,首筋,と繋げてみても非常に仕上げていると見受けられます。一言で言うと,研ぎ澄まされた馬体です。休み明けだった前走でG1勝ちできた点は凄い!もしかしたら,覚醒期に入った可能性はあります。調教をしっかり見てみたいですね! 



トランセンド
無題

 皮膚は厚そうですが,近走の写真を見ると基本厚いタイプでしょうね。バランスが良く,これはこれで良さそうな身体です。でもやっぱりせめて,2011年のフェブラリーくらい皮膚を薄く作ってほしい部分はありますね。あと近走の負け方を見ると,内面が競馬に対して情熱を失いかけている匂いがします。





ダノンカモン
無題

 好きな馬で大概良い評価をする馬です。ただ,今回は割り引き写真です。まず,シルエットが,お腹ボテっとしている。毛艶がいつも以上に冴えない,馬体の張りが例年より物足りなし,という印象です。JCDは捨てて,フェブラリー一本で仕上げてくる判断と感じます。




トゥザグローリー
無題

 馬体は凄い絞れましたね!ただ正直言って,小さくなったように感じます。これでつくべきところにしっかりと筋肉が付けば良い馬体に変わりそうですね!非力に見えるし,阪神の今時期の重たいダートは合わないタイプと想定します。




ローマンレジェンド・ハタノバンクール
無題


ローマンレジェンド

 私のイメージでは,パワーというよりもスピード型の部類のダート馬に見える身体です。無駄肉は全くなし,毛艶もよく皮膚も薄め,顔も良し,肩から首差しもOK,お尻は小さ目ですね~こういうタイプなんでしょう。馬自身としては能力は出し切れるデキです!あとは,パワー勝負になると・・・・・・・というイメージです。割引材料を探すとしたらね(笑)


ハタノヴァンクール

 調教見る限り,前走は走っても良さそうだったのですが,案外でしたね。休みを入れて,内面が変わった可能性が考えられます。これが原因だったらちょいとヤヴァいですね。馬体はスッキリボディから一転,立派になってきました。少し太そうな感じがします。




イジゲン・シビルウォー・ソリタリーキング
無題

イジゲン

 これもパワーというよりもスピードを髣髴させるイメージの馬体です。正直言ってあし毛でもあり,良くわかりません(笑)。個人的には,JCDってパワーを要求される舞台という記憶が強いので,それにマッチする馬体のようには感じません。武蔵野Sは,あの馬場が得意だった可能性が高いと読んでいます。


シビルウォー

 初見です。無駄肉がなくしっかり作れていますね。馬が持つ能力は出し切れる状態にはありそうです。


ソリタリーキング

 いいですね~パワーを感じさせます。どっしり見せて前駆後躯としっかり作りこまれています。これでしっぽがピーンとなっていれば最高でした。評価できる馬体だと思います。 



≪ 総 評 ≫

◎ワンダーアキュート
〇ソリタリーキング
▲ローマンレジェンド


 フォトパドックからは,この3頭に注目したいですね!

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-11