調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】スプリンターズステークス,シリウスステークスを追えて2012 

2012/10/02 Tue.


 当たらんなぁ~

 3回に1回は的中がないと、精神面で疲労が溜まります(笑)

 ですので月曜日更新はお休みしちゃいました(笑)

 日曜中山最終レースの02ハッピーカオル、残っていたと思ったのになぁ~

 ショックがデカかったです(笑)


*****************************

◎ スプリンターズS2012

A+ 16ロードカナロア(2番人気1着)

A  08スプリングサンダー 

B+ 13ダッシャーゴーゴー,15カレンチャン(1番人気2着),15エピセアローム

B  該当なし

※ 外国馬は良くわかりません。敢えて挙げるなら,リトルブリッジとラッキーナインが良い状態のように見えました。

*****************************

 軸馬選定は,オッズバランスを考えて「妙味狙い」に走りましたが、フタを開けてみたら、調教診断とおりの堅い結果でした。

 改めて、自分の眼を評価したい部分もありますが、多くの方が良いと言える人気馬を評価しているのでそれはそれで平凡な結果です。

 多く選出しなかったとおり、堅めシフトという見方が実馬券でも正解でしたね。

 穴はインをロスなく立ち回る内差しと見て、実馬券は急きょリトルブリッジ分をフィフスペトルに軸替えしました。

 正解はドリームバレンチノでした(笑)


◎ レースラップ

無題

 一言にレベルが高いですね。外から捲り切ったロードカナロアを称賛したいと思います。

 軸馬スプリングサンダーは、完全に適性負けです。ジョッキーコメントにあったとおり、デキは非常に良かったという点は見立てとして間違いはなかったと思います。適性不安を考慮した上での狙いでした。

 リトルブリッジも適性負けのようですね。速い過ぎる展開についていけなかったようです。

 実馬券もう一頭の軸馬、フィフスペトルは完全に前が詰まってしまいました。隣にいたドリ-ムバレンチノは前が空く展開、バレンチノと比較して「運」がなかった馬でした。(それでも騎手コメントでは忙しかったとコメントあり、適性値では負けていた。)


 個人的に感じたのは究極G1スプリント戦では「スプリント適性力が必須」というポイントでしょうか。

 
 ちなみに実馬券に軸馬に推した2頭は、次走自身の適距離でねらい目になります。仕込み馬指定をします。



【馬場状態】

 差しも決まっていますが、基本前が止まらない時計の速い馬場か 


 
<< パドックtwitter >>

スプリンターズステークスパドック ◎08スプリングサンダー ◯02.13.14.15.16 ▲07 △04.05 ◯と◎は差がないですね。かれんちゃん良いですね。順当に。過去最高のデキで その点を上の評価としました。 ダッシャーゴーゴーもいいですよねー



【個人的にコメントしたい馬】
  
 08スプリングサンダー(超仕込み馬指定)

 ヤリで臨んだレースでしたが、完全に適性&力負け。1400m戦若しくは牝馬限定戦に転戦して間違いなく「買い」です。相手弱化で勝ち負けできるそんな状態にあります。凡走で疲労もなし。



 02フィフスペトル(超仕込み馬指定)

 最終追い切りで一変して、パドック&返し馬が非常に良くて急きょ実馬券では軸馬にした馬。事前予測ではマイルチャンピオンシップの叩き台とみていた部分もあるので、青写真どおりマイルチャンピオンシップに向けた良い負荷をかけられたと判断、次走は素直に狙いの一手。



 01マジンプロスパー(仕込み馬)

 時計の速い中で一瞬見せ場を見せて前で受け切った馬。この負荷を受けて馬が目覚めると思われる。差し展開になったとおり、逃げ先行馬は不利だったということでここはノーカウントとして受け止めたい。以前から言っている通り、1400mのワンペースが得意の馬で荒れてきた力のいる馬場のほうが良い。阪急杯辺りでの巻き返しに期待したい。


 04サンカルロ(仕込み馬)

 同馬も徐々に良くなってきた。得意の阪神阪急杯で再度好走期待値大



 15エピセアローム

 パドックを観て、本当に充実しているなぁ~と思わせた馬。今後スプリント路線を盛り上げてくれる馬になることを期待したい。良い素材です。ただ、今後は常に人気です。ポストカレンチャン指定。



【レース後のコメント】

 1着 ロードカナロア 岩田康誠騎手
「強い馬が強いレースをして勝てたということです。前回は暑さと馬への過信があって脚が上がってしまいましたが、前回の失敗をしないように心がけて乗りました。今日はカレンチャンだけを見ながらレースをしました。スプリンターズSを勝つことが自分の使命だと思っていたので、それを果たせてよかったです」

安田隆行調教師のコメント
「前走は函館スプリントSから3ヶ月のブランクがあり、直線でモタモタしていました。そのレースを使って体調がグーンとアップしたので、今日は自信を持って臨めました。高松宮記念からひと夏超えて馬がたくましくなり、足腰がしっかりしてきました。今後についてはまだ白紙ですが、オーナーと相談して、海外も含めていろいろと前向きに考えたいと思います」

2着 カレンチャン 池添謙一騎手
「いいスタートでしたし、スムーズなレースができました。直線も手応え通りにしっかり伸びてくれています。でも、ピッタリとマークされていましたからね。悔しいです。この馬と3連覇したかったです」

3着 ドリームバレンチノ 松山弘平騎手
「すごく苦しい競馬でしたが、ここまでやってくれました。でも、これぐらいは走れる馬だと思っていました。次のある馬ですし、これからが楽しみです」

4着 エピセアローム 武豊騎手
「がんばりましたが、残念です。4コーナーで1、2着馬に一気に離されてしまいました。最後は差を詰めてくれたのですが……。まだ3歳ですし、来年が楽しみです」

6着 サンカルロ 吉田豊騎手
「前走がらしくない負け方でしたが、今日は勝負どころからいつものようになってくれましたし、うまくさばければという感じでした。怯まずに伸びてくれましたし、涼しくなってこれからどんどんよくなると思います」

8着 パドトロワ 安藤勝己騎手
「返し馬で少し硬いなと感じました。ダッシュもあまりよくなく、もう少し内の方がよかったです。それにあの時計で走られてはちょっと苦しいですね」

9着 ブルーミンバー 松岡正海騎手
「デキもよく、がんばってくれました」

12着 マジンプロスパー 福永祐一騎手
「楽に行けました。雰囲気は楽でしたが、最後は……。時計も速いですね」


 <エピセアローム=4着>武豊騎手 頑張ったといえば頑張ったけど…。うーん、悔しいですね。4角では1、2着馬と一緒にいたのに一瞬で離された。最後は差を詰めていたので…。

 <サンカルロ=6着>吉田豊騎手 今日はグッと来るところがあった。もう少しうまくさばきたかったが、ひるまず伸びてくれたし、これから涼しくなって良くなってくると思います。

 <エーシンヴァーゴウ=7着>内田騎手 もう少し力を抜いて走れれば良かったけど、間に挟まれてハミを取ってしまった。いいスピードを持っている馬。

 <パドトロワ=8着>安藤騎手 返し馬で多少歩様が硬い感じがして、その分スタートダッシュが利かなかった。前の馬が残る流れじゃない。ひと雨降ってくれた方が良かったのかな。

 <ブルーミンバー=9着>松岡騎手 出来は本当に良かったですし、頑張って走ってくれた。ただ、位置が香港馬2頭の後ろになった分、もったいなかった。

 <リトルブリッジ=10着>パートン騎手 スタートは良かったんですが、香港でのレースと比べるとペースがあまりにも速すぎた。

 <フィフスペトル=11着>蛯名騎手 この距離は忙しかったし、この時計の決着も厳しかった。行きたい位置に行けなかったです。

 <マジンプロスパー=12着>福永騎手 ハナにはこだわってなかったけど、けん制する形になったので行った。楽に行けたけど…。

 <サンダルフォン=13着>酒井騎手 今日は最初から直線勝負にかけた。四位さんの追い出しに合わせるつもりで一瞬オッという感じでした。頑張ってます。

 <スプリングサンダー=14着>四位騎手 テンから速かったし、前も止まらなかった。状態も良く、楽しみにしていたので残念…。

 <キャプテンオブヴィアス=15着>チャベス騎手 スタートは非常に良かったと思う。道中は2度ほど厳しい場面があったけど、レコードの出る速い流れで馬はよく頑張ってくれたよ。

 <ダッシャーゴーゴー=16着>横山典騎手 外枠だけど、レースはしやすかった。返し馬の感触は前走よりも良かったんですが、硬い馬場は良くないのかな。



*****************************

◎ シリウスステークス2012

A+ 

A  

B+ 01インバルコ,14メイショウエバモア,03エーシンジーライン

B  16グラッツィア,13ヤマニンキングリー(3番人気2着)


*****************************


◎ レースラップ
 
 時間の関係上 略


【馬場状態】
 
 事前観戦しておらず


 
<< パドックtwitter >>

 なし



【レース後コメント】

 14メイショウエバモア(仕込み馬)

 後手を踏んでいつもの先行粘りこみの競馬ができなかったのでノーカウントでOK。調教から馬が覚醒しており、次走も期待できるとみる。

edit

CM: 5
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-10