調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信9/10 

2012/09/10 Mon.


 今週は作業ペース速いですね~この調子だとラップ分析もできるかな☆


 いつもコメントありがとうございます。コメント書くだけでも時間も手間も取られます。お気遣いありがとうございます。

 また、初めてコメント頂ける方、初めての場合は特に色々とエネルギーを使います。それでも言葉にして想いを書き記して頂き、ありがとうございます。ブログを続ける上で良い刺激になります☆



今回は触手が動く馬がいませんね・・・。

あえて言うなら、
エーシンヴァーゴウ(前走以上・前走着順から不安)
サンカルロ(前走維持・自力で)
マジンプロスパー(前走以下・自力で)
エピセアローム(前走維持)
マコトワラタナ(前走以上・前走着順から不安)
スギノエンデバー(前走維持)

エピセア、スギノあたりから攻めるのがいいかも知れません。
荒れることは間違いないと思われます。
今週はこっちで勝負かな???

おじぞうさん #- | URL | 2012/09/06 09:00 * edit *


こんばんわ。

このレース、安田記念の2頭をどう扱うか、
そこが大きなポイントなんですけどねー。

2頭のあわせ馬で、
2頭とも1週前は好タイムなのに、
最終追いきりは・・・という感じですね。
カレンチャンは追いきりで走らないタイプっぽいので
軸に入れても問題なさそうですが、
カナロアはどうでしょうねー。
安田厩舎の不可解な意図を感じます。

◎カレンチャン
○スピリタス
▲ヴァーゴウ
という評価ですが、
伏兵いっぱいいてるし、難しいレースです。

さてどうなるやら???
複トレも楽しみですねー。

おじぞうさん #- | URL | 2012/09/08 23:11 * edit *

安田記念→安田厩舎の間違いです。(汗)

おじぞうさん #- | URL | 2012/09/08 23:14 * edit *


 おじぞうさん、いつもどーもです☆

 複トレにもご参加いただき、ありがとうございます。

 カレンチャンの追い切り欄見たときは、あ!これは走るな!と思いましたが、馬体重見て、あ!怪しいな(笑)と思いましたね(笑)。

 一方でロードカナロア、フォトパドックでは明らかに太かったですが、一週前、最終追い切りをこなして太め感はありませんでしたね。返し馬も絶好で心身レベルは高いものを感じさせました。(まぁ一番人気ですからね(笑))

 短距離競走は安田厩舎が今牛耳っていますね。たまらんです(笑)

 そんな中でもエピセアロームが一矢報いてくれた点が非常に良かったですね!

 武騎手が前につけたのを見て、「あ!今日はエピセだ!」と思いました。うー、ヘニハンかエピセか迷ってヘニハンに・・・・。

 この迷いは、記事上でも確認できたと思います(笑)


こんばんわ。

このレースの過去ラップを見ると、
全ラップ11秒台、もしくはそれに近いレベルで走ってますねー。
そこに重点をおいて、調教タイムと併せて絞り込みました。

◎スピリタス
○レオアクティブ
▲ネオサクセス
△コスモセンサー

ネオサクセスを◎にしたい調教タイムですが、
馬格から考えて▲にしました。
コスモセンサーもいいのですが、トップハンディで割り引いています。
マイネルロブストもいいと思いましたが、
でき落ちしていそうなので今回はスルーします。

今週はどちらのレースも上と下の差があまりないと思いますので、
あまり点数を買わないようにしたいと思います。

複勝トレはとりたいですけどねー!!!

おじぞうさん #- | URL | 2012/09/08 23:25 * edit *


 非常に惜しいです!ネオアクセスは、買いたくなる気持ちはわかります。ただ、今の馬場、展開だと向かないですよねぇ。それだけでした。

 是非、もう1頭スマイルジャックを入れてほしかった!ネオサクセスもそうですがスマイルジャックも仕込み馬指定馬でした!



今開催の阪神芝は洋芝オーバーシードされておらず、野芝のみとなっていますね。雨降りそうなんで微妙なんですが、高速になるかもしれないですね。例年だと軽視する北九州記念組勝ち馬に注目しています。

伯耆の白うさぎ #- | URL | 2012/09/08 15:09 * edit *


 伯耆の白うさぎ さん、初めまして!コメントありがとうございます☆

 馬場情報助かります!ここ数年のレースと比較したら速い時計の決着でしたね☆なるほどです!

 北九州記念の勝ち馬スギノエンデバーは、仕上がり面は非常に良かったですね!ただ、北九州記念のときの馬場と今の馬場と、地の利がなかった追い込み馬という結果でした。

 今ピークに作ってきてしまったので、この先はどうかなぁというのもありますが、馬場がヘタってきて外伸びになれば改めて出番がありそうです。


こんばんは。いつも丁寧な返信ありがとうございます。しっちぃさんのコメントの最後の、kazukiさんの馬券が当たりますように☆って言葉にジーンときました(笑)
今日Twitterを始めて、しっちぃさんを見つけてフォローしたつもりなのですが素人なのでよく分かりません。もし僕だと分かったらよろしくお願いします。

kazuki #- | URL | 2012/09/06 21:32 * edit *


 kazukiさん、どーもです!ツイッターフォローもありがとです!昨日はなんとか返信できました。家庭の事情でできないときもあるのでその時はご容赦ください。

 馬券も惜しかったですね!次こそ、大きくぶちかましてやりましょう☆



しっちぃ☆さんこんばんは☆
今週から中央開催! 東西共に時計の速さが気になるばかりですが
お互い馬券で良い成績を残していきたいですね♪

複トレの方は参加希望です♪ よろしくお願い致します☆
それから企画物は何かと時間を喰いますし、しっちぃ☆さんも無理をしない程度に☆

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/09/08 21:17 * edit *


 おお!kazuyaさん!ありがとうございます!

 わざわざ意志伝達に来て頂けるなんて、大丈夫です!既に参加済みですから(笑)

 複トレ集計は、表のマスターさえ作ってしまってあとは簡単に関数でごまかすようにそのうち仕組みますので、なるべく楽できるように考えます(笑)

 時間がない時は、単純に集計表UPだけで対応するので、なんとかなります(笑)

 まぁ面白みはないでしょうが^^;

 今後ともよろしくお願いします!なかなかコメントいけずにすいません!一口馬主ネタ、書きにいきたいのですが・・・・すいません;;



こんばんわ

複トレ面白そうですね!
また参加さしていただけたらと思っています。
明日はメインの重賞二つで勝負したいと思っています!
セントウルは、カナロア、マジンでいくつもりです。
カレンチャンはちょっと56キロはきつそうですね。
よくて3着までかなって感じです。
京王杯は、人気が割れてますねぇ、どの馬で行くかは、しっちぃさんの分析を参考にさしてもらおうかと思っています!
今のところは、ドリームバスケットですかね。
あとはスピリタスですね。もともと安定感がある馬ですし、メンバー的にもチャンスがあるんじゃないかと思っています!!
そしたらお互いいい週末でありますように!

大吉 #yVfYNfUQ | URL | 2012/09/08 23:17 * edit *


 おー!馬券王の大吉さん!どうもです!

 複トレにも参加頂きありがとうございます☆

 魔人君は残念でした。難しい馬ですよね~高松宮記念見てそう思いました。適性値の高さは明らかに1400m向きです。あと、パワーを要する特殊馬場が得意な馬です。私は、調教を評価はしましたが、今回の舞台の適性値については大きく評価できませんでした。走ったらしゃーないかなぁみたいな。

 ドリームバスケットも調教は良かったですが、時計に対応できなかった節でしょうか。

 今の高速馬場適性は、持ち時計をチェックするだけでも少しヒントになりえそうです。
 
 今週末こそお互いに大きな馬券をゲッツしましょう!よろしくお願いします☆




複トレ参加

よろしくお願いします。

今回セントウルはヘニハンド・エピセを2・3着固定で3連単、

京成はエイシンリターンの1・2着固定から3連単で勝負しました。

ひでちゃん #- | URL | 2012/09/09 15:10 * edit *


エピセの調子が鬼良に見えたので、その後1着流しも買い足しました。300円購入してましたので、久しぶりの窓口交換となりました。私も★⑯★は、しっちぃアニキ情報とミキシングして買ってますので感謝感謝です。本当にアニキ評論と自論の展開の相性がいいです。良すぎます。この馬券はカレンチャソが完全に【消しOK】が決まり、カナロアが【勝ち負けには絡むこと】が先ず間違いなかったことを考えると37万の配当はおいしすぎます。げんに私の投資額は1点300円で、計1万5千しか購入してませんので、そこそこ絞れて考えてます。

来週もよろしくお願いします。

ひでちゃん #- | URL | 2012/09/09 18:24 * edit *


 ひでちゃんさん、凄い!どーもです!

 メインレース終えて、買い物に出てメールチェックしたら、ひでちゃんさんの買い目コメントを見て、「あー、悶絶してるかなぁ;;」と思っていましたが、一転、大勝利でしたね!

 さすが、真馬神ですね!勝負勘、馬券への落とし込みが神の域です。

 私にも少しでもよいからひでちゃんさんのような「センス」があれば素敵なんだけどなぁ。


 ってか、アニキってひでちゃんさんの方が年上です(笑)

 私はまだ今年35歳のひよっこです^^;

 家が近かったら、ひでちゃんさんに馬券の勉強に伺いたいところでした(笑)

 大勝利おめでとうございます!良い刺激をありがとうございます!

 身近で帯取りがいる!と感じたら自分にもできそうな気になってきました(笑)(ぽじてぃぶ~(笑))



御礼

⑯アンシェルブルーの調教評価が良かったので
ワイド④-⑯的中しました。

しっちぃさんの評価を見てなかったら、買っていなかった可能性がありました。

ワイド万馬券初的中です。
まずは御礼まで。

賭神 #- | URL | 2012/09/09 15:51 * edit *



 賭神さん、いつも律儀にコメントありがとうございます!

 アンシェルブルー拾うだけでもセンスあります!

 私は賭け金ケチって大外なのでという理由で実馬券アンシェルブルー消しました(笑)

なかなかコメントできずにごめんなさい。コメントしたいことはたくさんあるのですが・・・・・・

 そのうち頑張って時間を作ります!わざわざ報告ありがとうございます☆




感謝

初めまして。
毎週楽しみに見させて頂いています。

馬の状態や仕上がりを分かりやすく解説されてますし、馬の内面を独自の切り口で評価なされている点が素晴らしいです。
非常に勉強になります。
これだけの量と質で毎週ブログを更新されるのは大変かと存じますが、このような素晴らしいブログをいつまでも続けてほしいと願うばかりです。

追伸
複トレ、強く感銘を受けました。
私も単勝での百発百中を目指しています。
今日の重賞ではしっちぃさんのブログを参考に、エピセアロームとレオアクティブをきっちり当てることが出来ました。
ありがとうございました!

まちし #- | URL | 2012/09/09 20:09 * edit *


 まちしさん、初めまして!コメントありがとうございます☆

 叱咤激励ありがとうございます。感じたことをそのまま書いているだけのブログですね(笑)

 自分もブログとともに成長させて頂いています。ブログを通じた出会いから新たな知見との出会い。周りで競馬を真剣にやっている人間がいないもので、オンライン上では、たくさん優秀な馬券師と出会うことができました。本当に感謝ですね。

 初期のブログ記事と今のブログ記事では大きく構成が違います。これが、一歩一歩積み上げてきたことによる成果なのかなぁと思ったりします。

 調子が良くなってきたら、有料情報ブログに移行します。(嘘です(笑))

 とか言ってね(笑)

 私は、書くことでインプットされるのでブログは約にたっています。また、記録が残るので、記録帳としても活用させて頂いています。

 エピセアロームとレオアクティブの単勝仕留めたんですね!凄い!

 私もエピセは100円だけ単勝買っておきました(笑)

 京成杯は、スマイルジャックの単勝100円もっていたので、おーのぉー!でした(笑)

 複トレですね!少しでも興味頂けたら、ご参加ください!

 ただの遊びです!

 でも、遊びから学べることは多々あると思います。

 色々なメンバーがいますので、良い刺激も受けられると思います。性格の良いメンバーばかりです。

 参加される場合は、ご手数ですが、改めてご連絡ください☆

 暖かいコメントありがとうございました☆


はじめまして天然の馬人です コメント事態は今回初です

いつも優れた調教分析には脱帽します 今回のアンシェルブルーや天皇賞のビートブラックは凄いの一言じゃおさまらない凄さです

馬を見ることを最高の楽しみとしている者として今後も参考にしていきたいと思っておりますよろしくお願いします

天然の馬人 #- | URL | 2012/09/09 21:52 * edit *



 天然の馬人さん、こんにちわ!はじめまして!

 あー!どっかで観たことあるHN!!と考えて・・・・かずやさんのブログでコメントされていた方ですね!わざわざこちらにもありがとうございます。

 アンシェルブルーは、人気無い割には、前走の内容、調教での動きが悪くないことから評価しています。ビートブラックは、ずっと見続けていたので、馬の激変ぶりに驚いて、評価しました。

 ハッキリ言いますが、「まぐれ」です(笑)

 実馬券当ててこそだと思っています。両方とも実馬券で当てきれていません。

 これが私の「センスの無さ」です(涙)

 結構、間違った判断もする人間です。とにかく偏見が凄い!先週はトランスワープは軽視と言い切った男です(笑)。

 騙されないように気を付けてください!

 馬見党としてともに頑張りましょう!コメントありがとうございました☆

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】セントウルステークス,京成杯オータムハンデを終えて2012 

2012/09/10 Mon.

 
 おはようございます!しっちぃ☆です!

 ひでちゃんさんが、帯封ゲッツしたとのこと。羨ましい!!3連単の破壊力は凄いですね!しかも、50点300円買いで15000円BETでのゲット。

 馬券への落とし込みセンスの成せる技ですね。

 3連単の破壊力は魅力的なのですが、私のように種銭のない人間にとっては、買うには覚悟が必要になります。

 自信のある荒れそうなレースは、三連複の応用で3連単に挑戦する必要性がありそうです。


 また、今週末多くのコメントをありがとうございます。いつも良い刺激をありがとう!

  
 そして、いつも以上にご支援頂けております。スポンサーを設置することでお互い WIN×WIN の関係を築けるとはこのことですね。数字がおぉ!?ってなると、ブログ更新がんばらないと!ってなっちゃいます(笑)

 しがない田舎サラリーマンのお小遣い馬券師ですので、グリーンチャンネル,JRA-VAN,レーシングビュアーの経費分を補てんできるだけで本当に助かります。

 
 訪問頂ける方に、感謝、感謝です☆ 


 そのうち、実馬券で爆勝ちできるよう頑張ります(笑)


 最後に

 
 「 馬場 」 と「 展開 」は生き物です。事前予測で各馬の状態、ヤリ・ヤラズ、適性値を測るのも大事ですが、最後に評価するポイントは、この2つです。この2つを完全に支配できたとき、バシっと大きな馬券を的中できる! と考えています。


 改めて思ったことなので、自分に記憶させるためにも、ここに書き残して置きます。



*****************************

◎ セントウルステークス2012

A+ 該当なし

A  ヘニーハウンド
 
B+’ スギノエンデバー,エピセアローム(6番人気1着)

B+ カレンチャン,サンカルロ,マジンプロスパー,エーシンホワイティ

B  ロードカナロア(1番人気2着),サドンストーム,アンシェルブルー(12番人気3着)   

*****************************


◎ レースラップ

12.0 - 10.3 - 10.9 - 11.0 - 11.2 - 11.9
上り 4F 45.0 - 3F 34.1

前半3F 33.2(-2.8) 後半34.1(-1.9)

↓ せっかく作ったのに出すの忘れてました(笑)
無題



【馬場状態】

 阪神馬場は開幕週でも差しが効く馬場という認識でしたが、今回も同様の馬場という見地に立ちました。阪神馬場って意外にパワー求められるんですよね。一方で京都はキレというか軽いスピードですよね。


 
<< パドックtwitter >>

 阪神8R芝2000m 12.3 - 10.8 - 11.7 - 12.2 - 12.0 - 12.3 - 11.8 - 11.8 - 11.8 - 12.6 上り 4F 48.0 - 3F 36.2 いいラップで飛ばしてますね。前残りを意識した騎乗・展開ですよね。

 15スギノエンデバー、07ヘニーハウンド、セントウルステークスは2頭に注目です。もう一頭入れるなら04エピセアローム

 セントウルパドック ◎04.07.15 ◯03.06.09 ▲02.10 スギノエンデバーの充実ぶりが目を引きました。同様に04.07もよい カレンちゃんは太いですが、太め以外は素晴らしいです。 硬いかもしれませんが、◎馬を注目したいレース。ロードも太い感じはしません。

 ロードカナロア返し馬良かったですね。遅いか(笑)



【個人的にコメントしたい馬】
  
 03マジンプロスパー

 CBC賞
 12.0 - 10.6 - 11.1 - 11.2 - 11.3 - 12.5

 今回
 12.0 - 10.3 - 10.9 - 11.0 - 11.2 - 11.9

 魔人君にとっては、テンが少々早すぎたでしょうか。2~4Fが0.2~0.3秒速いですね。CBC賞は最後の上がりもかかっているので、時計のかかる馬場のほうが得意というキャラになってきた感じがします。スプリンターズSで馬場が荒れてきたとしたら、適性値が上がると判断して良いでしょうか。 


 07ヘニーハウンド

 失望させられたヘニーハウンド。うまくタメられなかったように見えたのですが、やはり騎手なんですかねぇ。馬自身が弱いのか。それにしても、今後評価しにくい位置に入ってしまった同馬です。


 02カレンチャン

 抜群の行きっぷりは非常に◎。最後脚が上がりましたが、太目残りの影響ですね。それでも僅差の4着はさすがの地力です。そうですね~私の眼には、同厩舎馬の使い分けをしているように見えました。ダッシャーゴーゴーはキーンランドカップ勝ち負け狙い、ロードカナロアはここを勝ち負け、スプリンターズSはカレンチャンを勝ち負けさせるための仕上げと人気落としを本レースで敢行という見方です。どうでしょうか?(笑)カレンチャンは明らかに次走ピークに作ってくる布石でした。



 16アンシェルブルー

 調教での良さを評価しましたが、個人的には大外枠配置だったので軽視していました(笑)。3着に来ているのを見て、おお!アンシェルブルーかよ!と思いました(笑)。まぁ軸馬は07ヘニーハウンドでしたのでいずれにしてもダメダメでしたが。アンシェルブルーはここをピークに作ってきた結果でした。前走の負け方を評価し、かつ調教が良かった馬でした。次走以降はどうでしょうか。ピークを落としてきそうな感じはします。



【次走の注目馬】

 14サドンストーム

 もう次は人気でしょうが、同馬は仕込み指定です。基本パワーのあるスプリンターという見立てで1400mまでの馬です。マイルは合いません。開催後半で強さを更に発揮すると思います。次に繋がる良い競馬ができました。次は更に状態を上げて出走してくるはずです。 

 


【レース後のコメント】

 1着 エピセアローム 武豊騎手
「枠順もよかったし、後方に置かれないように注意して乗りました。2回目の騎乗で結果を残せてよかったです。これでこの馬の路線がはっきりしたと思います」

2着 ロードカナロア 岩田康誠騎手
「自由自在のレースはできました。結果的には抜け出すのが早かったかもしれません。それでも勝たなければいけない馬。申し訳ないです」

3着 アンシェルブルー 和田竜二騎手
「外枠からのスタートでしたが、スタートがよかったので、いいところにつけられ、いい手応えでリズムよく行けました。他馬を気にするようなところがあるので、外枠もよかったのではないでしょうか」

4着 カレンチャン 池添謙一騎手
「スタートして、一歩目でフワッとしたので、気合をつけて行きました。半年振りで56キロを背負い、王道の競馬をして、最後まで踏ん張っています。次につながるレースはできました。一回叩いてよくなる馬ですし、いい形で次に行ってくれるといいですね」

7着 ヘニーハウンド 川島信二騎手
「いい位置で競馬ができましたが、勝ったときほどの強烈な伸びが今日はなかったです」

14着 サンカルロ 吉田豊騎手
「調教では時計が出ていましたが、レースでは力強さがもうひとつでした。終いの伸びも目立ちませんでした」



 <アンシェルブルー=3着>和田騎手 スタートが良かったし、中団のいいところにつけられました。このメンバーでこれだけ走れたのは収穫ですね。外枠も良かった。

 <サドンストーム=5着>勝浦騎手 しまいはよく伸びてくれた。この相手にこれだけやれたら、次が楽しみ。

 <エーシンヴァーゴウ=6着>佐藤騎手 着順ほどは負けていないし、次につながる競馬はできたと思う。

 <ヘニーハウンド=7着>川島騎手 脚は使っているんですが、勝った時はもっと強烈でした。

 <スギノエンデバー=8着>北村友騎手 枠が外過ぎて、ロスがありました。3角で内の馬が外にふくらんできて、ロスのある競馬になりました。

 <エーシンリジル=9着>川須騎手 道中は控えて、しまいも脚は使っているんですが。よく頑張っていますよ。

 <エーシンヒットマン=10着>幸騎手 4角で反応があって一瞬いい感じでしたが、最後ちょっと切れませんでした。

 <マジンプロスパー=11着>浜中騎手 結構速いペースだったし、タフな競馬になりました。

 <マコトナワラタナ=12着>松山騎手 いい位置につけられたけど、一気に失速しました。調教から左によれる傾向があって…。

 <アウトクラトール=13着>藤岡佑騎手 出たなりで運びましたが、やっぱり前も止まらないし…。

 <サンカルロ=14着>吉田豊騎手 調教では時計は出ていたけど、力強さが足りなかった。使って良くなれば…。

 <エーシンホワイティ=15着>福永騎手 ゲートで後ろにモタれた。ユタカさんのポジションで競馬したかったけど。

 <ベイリングボーイ=16着>高倉騎手 出たなりでこの馬の競馬をしたけど、今日はメンバーも強かったし久々だったのも影響したかな。




*****************************

◎ 京成杯オータムハンデ2012

A+ 該当なし

A  該当なし
 
B+ スピリタス(4番人気3着)、ネオサクセス、スマイルジャック(6番人気2着)、コスモセンサー

B  レオアクティブ(2番人気1着)、マイネルロブスト,レインボーペガサス

次点 エーシンリターンズ、ドリームバスケット、ラインブラッド 

*****************************


◎ レースラップ
 
 12.2 - 10.9 - 10.9 - 11.1 - 11.1 - 11.2 - 11.5 - 11.8
 上り 4F 45.6 - 3F 34.5

 前半5F 56.2(-3.8) 後半5F 56.7(-3.3) 90.7
 

 驚異のラップですね!このラップは、1400m戦で追い込めるレオアクティブは好きなラップで見事追い込めましたね!



【馬場状態】

 基本時計が速くて前残りのイメージですが、意外に残れずに差しが決まります。持ち時計のある馬が良いです。時計の無い馬は、出番がないでしょうね。

 
<< パドックtwitter >>

 京王杯、直前のオッズ拾ってみましたが、キョウエイストームとドリームバスケットが怪しい配置ですね。穴で買われています

 京成杯パドック ◎01.06.11 ◯07 ▲02.03.12.15 △08.14 仕込み馬の01.06.11が良く見えますね。特に01はヤリ気配満点です。



【個人的にコメントしたい馬】

 06ネオサクセス
 
 今が状態面もピークで結果を残したいタイミングでしたが、やはり馬場と展開に泣かされました。
 内を突いた馬が1、2着だったように今の芝の状態のタイミングで大外ぶんまわして追いこんでくるには大きな不利となります。開催が進んで馬場が荒れてきたら今度は同馬の出番です。ただ、今がピークに見えるのが痛い。


 03レオアクティブ

 横山騎手は北海道シリーズでもそうだし、昨年の秋華賞アカンサスなど、内をピタっとコーナリングする技術はピカイチですよね。基本適性は1400m、大外回したら脚が足りないかもしれないし、ロスが大きくて差しきれない。内に駆ける競馬をする!という判断でリスクを取った結果、内が空いて差しきった内容。もし、内が空かなかったら・・・・・・ということも頭によぎることもあるので今後も鉄板馬かといわれると、?でしょうね。やはり1400mでこその馬というのが基本であります。今回のラップも同馬の適性値に合いました。


  
 01スマイルジャック

 パドックで一際輝いていたのがこのスマイルジャック。良い時の雰囲気に戻ってきたなぁ!と思い、迷わずパドックでは◎評価で呟きました。田辺君のエスコートも完璧で今回はヤリ舞台だったようですね。仕込み馬指定をしていた馬なので狙いやすかったです。次はマイルチャンピオンシップでしょうか。


 11スピリタス

 外目の枠の分の着差という内容です。同馬もしっかり折り合って鞍上と一つになって脚をためていました。追ってからもしっかり反応して3着確保。駆けに出たレオアクティブがいなければ2着でした。こればかりは馬場と展開から得た運の差です。能力は出し切っての3着です。


 
 02コスモセンサー

 この馬の競馬はできましたので何も悲観することはないですね。パドックを観て、思ったより身体は作れていました。次走に繋げる良いたたき台となりました。ステップのための競馬としたら上々の内容です。



 05ファイアーフロート

 この手の条件が得意なんでしょうか。調教、パドックからは軽視でした。このひと叩きで馬が充実してくる可能性があるので要注意です。良いきっかけをつくれた一戦です。



 16ロードバリオス、13ラインブラッド、04レインボーペガサス

 ただ回ってきただけという内容で調教的なレース運びです。OP特別戦で相手が弱化したときに注意。疲労はありません。

 


【レース後のコメント】

1着 レオアクティブ 横山典弘騎手
「ひと夏を越して、気性的に燃えるところがなくなり、丸くなってきました。気性面でもゆっくりと歩けるようになり、折り合い面でも最初の頃に比べて気をつかうところがなくなってきました。まだ幼いところや緩いところもありますが、このまま順調に行って欲しいと思います」

2着 スマイルジャック 田辺裕信騎手
「枠もよかったですし、スタートを決めてスムーズに運べました。前回がこのレースにつながると思っていましたし、本当によかったです」

3着 スピリタス 内田博幸騎手
「外枠で、あれ以上内には入れないですね。ただ、この枠からよく伸びてくれました。それにしても勝った馬は強かったですね。でも、この馬も能力はありますし、乗りやすい馬です」

5着 ファイアーフロート 津村明秀騎手
「ハナに行けるなら行こうと思っていましたが、行けませんでしたね。ただ、いい競馬をしてくれました。4コーナーでは夢を見ましたし、復調を感じました」

6着 ネオサクセス 大野拓弥騎手
「前が止まらないこの馬場で、よく追い上げてくれました。この馬の競馬はできました」

7着 エーシンリターンズ 北村宏司騎手
「今日は外枠でしたし、仕方ない面もありますね。何とかインを取りに行こうとしたのですが、余裕がありませんでした。好位のインを取りたかったというのが正直なところです」

8着 レインボーペガサス 安藤勝己騎手
「出負けしてしまいましたが、前回より終いはしっかりしていました。ただ、もう少し時計のかかる馬場になってくれればよかったですね」

 <コスモセンサー=4着>松岡騎手 次はもっと良くなるイメージができた。特別速い流れだとは感じなかったけど、平均的に速かったのかもしれません。

 <ファイアーフロート=5着>津村騎手 ハナに行けなかったです。ただ、馬に落ち着きが出てきたし、4角では夢が見られた。

 <ネオサクセス=6着>大野騎手 この馬場でよく差してきていると思う。

 <レインボーペガサス=8着>安藤騎手 出負けした。動きはだいぶ良くなったし、時計がかかれば。

 <ラインブラッド=9着>中舘騎手 道中はしっかりハミをとってくれた。あの時計で頑張ってます。

 <ドリームバスケット=10着>柴田善騎手 時計が速かった。動きたいところで動けませんでした。

 <ロードバリオス=11着>三浦騎手 しまいはジワジワ伸びてきています。

 <キョウエイストーム=12着>蛯名騎手 いい形で運べましたが…。長い休み明けの2戦目なので、これから良くなってくれば。

 <ゼロス=13着>石橋脩騎手 パッと出たのでハナへ。馬に行こう行こうという気持ちが強く、最後はアップアップになっていた。

 <マイネルロブスト=14着>柴田大騎手 伸びそうな感じはあったが、外枠が厳しかったです。

 <スペシャルハート=15着>吉田隼騎手 いいスピードがあるが、最後は突っ張った感じの走りでした。

 <ガンダーラ=16着>田中勝騎手 久々でちょっと重い感じだったので、次は良くなりそう。


edit

CM: 1
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-09