調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信8/29 

2012/08/29 Wed.

しっちぃさん、こんばんわ。
いつもコメントについてのご返信、嬉しく読んでいます。

さて、今週ですが荒れそうなレース好きですので、
新潟2歳でいこうと思います。

Aロードシュプリーム
Aメイショウオオゼキ
Aナンヨーケンゴー
-------------------
Bクラウンアトラス
------------------
Cザラストロ
Cシゲルイルカザ
Cトーセンレディ

上記7頭が候補です。
まずこのレース過去ラップで、
ラスト2Fのところで10秒台で走ることができるで絞り込み、
4Fと1Fの調教タイムでの絞り込み。
優劣をつけにくいので、A3頭の馬連ボックスから、
1軸メイショウオオゼキ
2軸ロードシュプリーム
2軸ナンヨーケンゴー
3軸その他
の3連複あたりでねらってみたいと思います。

私はパドックの見方がどうしてもわからず、
TV解説者もなんだかなぁ・・・なので、
いい加減なものかも?なんて思ってました。(笑)

先週がずたずただったので、
今週は的中したいものです!
※だったらこのレースか???(笑)

おじぞうさん #- | URL | 2012/08/23 19:18 * edit *


 おじぞうさん、こんにちわ!返信できなくてごめんなさい!

 このコメントを見て、いいところしっかり見ているなぁ~と思ってました。

 まぁ後出しですが、私の見解を軽く。調教だけ見れば、メイショウオオゼキで良いなと思いました。ただ、馬体構成は明らかに適性高いとは見えない部分もあり、加えては外枠で一番人気、一番人気で買う馬ではないと思い、見対象レースでした。

 ナンヨーノケンゴーは、馬体構成は良いのですが、前走からの上積み、調教からの適性値に疑問のある馬でした。調教コメントどおりですね。にしてもノウレッジの激走にはびっくり!完全に適性外の馬と思っていましたが、今の時期はあまり適性値にこだわらない方が良いかもしれませんね。


こんばんわ。

いや~、今週もまたまた思いっきり外れました。
エルムはエスポ+ローマン1着2着から4頭流しで3着ハズレ。
キーンランドはダッシャー+パドトロワから1着2着から4頭流しで3着ハズレ。
新潟2歳は結局自分の予想で買いました。
オオゼキ本命も4着・・・。
2番手3番手評価の馬はビリから連帯。
こんなことは初めてです。(笑)
オオゼキ-リアナーナ流しはまんざら間違いではなかったようですが、
ノウレッジはずし・・・。

しっちぃさん、消し!って書くから。(笑)

調教タイムは良かったですからね。
ただ1200ダートの前走だったので判断には迷いましたが・・・。

こんなありそうでなさそうな馬をいつも入れようとしますが、
買い目が増えるのでどうしても消してしまいます。

気を取り直して、今週は新潟記念で勝負です!


おじぞうさん #- | URL | 2012/08/27 19:26 *


 改めて、ノウレッジはごめんなさい!もしかしたら拾えていたかなぁ~という隙もないくらいにガン無視した見解です(笑)

 エルムSも評価では、3着のシチー抜けていたし、キーンランドもテイエムオオタカ抜けていましたね~すいません。。。。。

 新潟2歳Sですが、オッズ配列からどの馬も等しくチャンスがある配列でした。こんなレースの場合は、総流しとかは有りですね。ちなみにノウレッジは人気薄い中でもギリギリ買いレンジにあった馬です。

 まぁ私なら自信持ってぶった切っていましたが(笑)

 今週はしっかりやっちゃります!お互いに頑張りましょう☆ 


御礼

お陰様で自己予想▲のパドトロワを◎にできました。
ありがとうございました。

賭神 #- | URL | 2012/08/26 17:46 *


 賭神さん、こんにちわ!

 お礼だなんて、何もしていませんけど(笑)

 むしろ賭神さん、完璧な予想でしたね!いつもこっそり拝見しています!なかなかコメントできずにごめんなさい!

 今週もやっちゃりましょう☆


お久しぶりです

しっちぃさん、久しぶりです。最近ポツポツと競馬をしながらもあまり分析はせずにただレース観戦を楽しんでおりました。が、地元札幌競馬場で札幌記念を観て一気に秋開催へ向けて私のギアもあがりました(笑)今週は3重賞あってさっそくウキウキです。

ちなみに今週の私の中でのメインレースはキーンランドCです。馬場適性から時計がかかる芝の1200はベストなはずですし、しっちぃさん情報から調子もいいようですので、復活戦として大勝負を早速してみたいと思います!

これからまたちょこちょこお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いしますー。

mulberryとland #- | URL | 2012/08/24 00:23 * edit *


 おー!ランドさん、お久しぶりです☆

 札幌記念行ったのですか!うらやましー!私も行きたかったですが、行けませんでした。その代り今週末の札幌2歳Sは現地観戦予定です!

 キーンランドカップはどうでしたか?意外なくらい時計の速い決着でしたね。今年の札幌馬場は例年と違う印象です。

 これからもどうぞよろしくお願いします☆


御礼

 しっちぃ様
こんばんは。いつも予想お疲れ様です。2歳戦は難しいのでパス。エルムとキーンランドは当たりました。ありがとうございます。お忙しいので返信はいいですよ。ただいつも見てますし、ホント参考になりますし助かっているので、御礼は時々しますね(笑) 

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/08/26 23:32 * edit *


 マロンさん、こんにちわ☆

 いつもご丁寧にありがとうございます!エルムSとキーンランドC的中おめでとうございます!

 ただ好き勝手書いて記録を残しているだけです。ただ記録残すくらいなら公開しちゃえと思ってブログにしているだけです。

 いつもコメントありがとうございます☆

 今週末も頑張りましょう!!


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: RAP ANALYSIS ~ ラップ分析

新潟記念ラップ分析2012 

2012/08/29 Wed.


 コメント返信は,今日のお昼にします!遅くなってごめんなさい!

 新潟馬場は特殊っぽいので、過去と最近の傾向分析を拾ってみました。

新潟記念過去のラップ無題

 2008年と2007年は暴走ペースで追い込み馬が届く展開,2009年以降は騎手も考えたのか3F,4Fで抑え込むようなレースの流れになり,前残り競馬が続いています。



直近1か月の新潟2000m(500万下以上)と新潟芝1800m(1000万下以上)のラップ
無題

 コスモラピュタとヤマニンエルブが逃げ切った天の川ステークス以外,しっかりと息が入る流れになる傾向にあります。

 傾向としても馬場や展開含めて、先行ポジションにいないと基本的には勝ちきれない傾向

 唯一後方から追いこんできた馬は,ステラロッサとラスヴェンチュラスで両馬とも1番人気指示で3着でした。



 <まとめ>

 ① ここ最近の傾向からは、しっかりと息の入る流れで、馬場の影響もあり、前でポジショニングしてキレる馬がWININGZONE

 ② 新潟記念も直近の展開は息の入る展開で前残り志向

 ③ 暴走ラップを踏む馬がいる場合、追い込み競馬になる可能性も秘めている(2007、2008年)



 なお、時間の関係上、血統的なアプローチはしておりません。誰かしっかり分析した方、教えてください(笑)

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-08