調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック」新潟記念,札幌2歳ステークス、小倉2歳ステークス出走馬フォトパドック診断2012 

2012/08/28 Tue.

 PCトラブルで1時間ロスしました・・・・うう!涙。

 競馬でバチコーンと大きく当てて、今CMでやっている超薄いノートPCがほすぃー(笑)

 まぁ、頑張りましょう(笑)


◎ 新潟記念出走馬フォトパドック診断2012

トウカイパラダイス
無題

 前走は細く映っていた馬体でしたが、ここにきて非常にふっくらと馬体を作ってきました。個人的にはこちらのシルエットのほうが◎です。かと言って、太いかというと、太くないと思います。状態面に関しては格段に良くなってきたという判断をしたいです。筋肉もしっかりできており良いですよ☆



トランスワープ
無題

 この馬は一目見てわかりますね。状態面はダウンです。適性値も函館→新潟はダウンです。前走で実を獲ったので少し楽をさせた印象を受けますね。今回は消し馬対象です。




トーセンラー
無題

 状態面に関しては、高い位置でキープできています。悪くなった気配はまったくありません。持てる能力を発揮できる状態という判断としたいです。



エクスペディション
無題

 シルエットは腰高になり馬体バランスがアンバランスになってきましたね。どうなんでしょうか。個人的には小倉専用機という評価をしています。新潟替りに関してはどうなんでしょうか。京都コースとは多少リンクしそうなイメージですが。



ナリタクリスタル
無題

 馬体を一目見て「ヤリ」だなぁ・・・と思わせる感じです。太目感なくスッキリ見せていて前駆後躯もしっかり。顔も良し。昨年は秋のG1路線に挑戦しましたが返り討ちに合う。ローカル戦でこそ実を獲らなければ!という意志を感じさせる馬体の造りです。



≪ 総 評 ≫

◎ナリタクリスタル
〇トウカイパラダイス
▲トーセンラー


 馬体を見て、迷いなくこの3頭です。トーセンラーは人気確実なのでその点だけ考慮した割引です。

 ナリタクリスタルには非常に期待したくなりますね!前走でもパドックで評価しましたし、調教が良くなってきていたので馬そのものがレースに向き合える精神状態になってきたものと推測しています。更に馬体もしっかり作ってきた今回はまさに勝ち負けを期待できると考えています。



◎ 札幌2歳ステークス出走馬フォトパドック診断2012

無題

 ラウンドワールド

 まだ走りのほうをチェックしていませんが、馬体は間延びしていますね~飛びが大きいのでしょうか。アットウィルもこんな感じの間延びした馬体で函館2歳Sは出遅れました。そんな危険性は孕んでいます。皮膚は非常に薄くそれに対してある程度筋肉もついています。スッキリ仕上げで今持てる能力は出し切れる状態にはありそうです。


 コスモシルバード

 前走函館2歳Sは酷評して強い競馬をされてしまった馬。フォトパドックは縦の比較からは毛艶、馬体の張りともに良くなってきましたね。デキは上昇傾向にあります。距離も伸びた方がよいタイプだと回顧でコメントしたとおり、適性値は高くなると考えています。


 マイネルホウオウ

 走りが硬そうな馬体の造りですね。パワー型にシフトしています。今の時計の速い札幌馬場に対する適応力は馬体という面からみると少し疑問。それでも馬自身はしっかり仕上がっています。


 グランデアモーレ

 同馬も肩が非常に窮屈ですが、垢抜けた馬体を見せています。無駄肉はなく後躯もしっかり作られており仕上がりに関してはよさそうです。馬体イメージでは、この距離はギリギリかなぁと思います。


 ロゴタイプ
 
 毛艶がピカピカ!で現状の仕上がり面は良さそうですね。同馬も肩が窮屈です。



 トーセンパワフル

 馬体にスケール感を感じさせます。首、胴が長いので距離は長い方が良いです。東京コースで走らせてみたいですね!馬体も太め感なく作れているので能力は出し切れる状態です。



 コディーノ

 馬体を見る感じだと基本はマイラーですね。馬の気性次第ではもう少し長い距離もカバーできます。馬体は非常に良い感じですね。しっかりと作りこまれています。仕上がり具合は非常に良さそうです。



≪ 総 評 ≫

◎トーセンパワフル
〇コスモシルバード
△ラウンドワールド
△グランデアモーレ
△ロゴタイプ
△コディーノ


 新潟2歳Sもそうでしたが、調教見るまでは確定できませんね。

 トーセンパワフルは、素質で一枚抜けていると判断しました。

 コスモシルバードは、仕込み馬でかつ馬体が良くなってきたので素直に評価しました。

 △馬は、肩が窮屈、胴が短め~標準(ラウンドワールド以外)と距離適性値は短め設定の馬体が多いです。ただ、仕上がりに関しては非常に良い馬です。調教を見て、更に分析を進めていきたいです。

 当日は一眼レフカメラ持って競馬場にいこうかしら(笑)

 

◎ 小倉2歳ステークス出走馬フォトパドック診断2012

無題

≪ 総 評 ≫

 
 トモの充実度は、マイネルエテルネル>トルークマクト=エイシンセノーテ>メイショウユウダチ>マイネヴァイザー

 お尻 マイネルエテルネル>トルークマクト=エーシンセノーテ>メイショウユウダチ>マイネヴァイザー

 パワー メイネルエテルネル 

 距離の融通性 エーシンセノーテ 


 掲載されている馬はどの馬も良く見えますね。ここで差をつけるのは難しいので、過去のレースぶりから、調教をしっかり見て評価していきたいですね。

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-08