調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【雑談】個人的なパドックの見方 

2012/08/21 Tue.


 フォトパドックが更新されていないので分析作業が中断中(この隙に過去の傾向等を調べてラップ分析等すればいいんですよね(笑))

 Qmayさんからせっかくコメント頂いたので簡単に(多分わかりずらいと思いますが)、私のパドックの見方を書いてみます。

 我流の部分が多くあるので、プロの馬の仕事をしている方からは「何言ってるの?」という点が多々あると思います。その場合は逆に、教えて頂けたら非常に私の後学になりますのでご教授頂けると大変嬉しいです。


 まず、ひとつ声を大にして言いたいことは、


 上級戦(G1や他重賞)と下級戦(未勝利,500万下)とでは、見るべきポイントは大きく違います

 前者の場合は,特にG1の場合は、ほとんどの馬が仕上がっている状態で出走してきます。

 私の場合は前段に最終追い切り映像を観ますので「ほとんどの馬が仕上げているな」ということは想定できます。

 ですので、馬体からデキの良し悪しについては、ほとんど評価できないに等しいです。


 この場合、何処に重きを置いて観るかというと


 大舞台において、馬が自分の持てる能力を出し切れる精神状態にあるかどうか


 に注目します。


 ダービーのパドックでもツイートしましたが、「 顔 = 表情・眼 」を観ます。


 そして、どんな精神状態なのだろうかなぁと想像します。


 短距離戦の場合は「闘争心」というポイントに重きを置きます。落ち着きすぎている馬=ボケ~っと気合が足りない馬は、評価を落とします。(いつもこの精神状態で好結果を残している場合は別です。)


 長距離戦の場合(2000m以上),落ち着きながらもジワっと溢れ出る気合いが感じられる馬を評価します。闘争心が強すぎて、度を越えてイレ込みっぽくなっている馬は、操縦性が低い状態の可能性が高いので、中心視しません。

 
 1600m戦は、速いラップを刻みながらも最後まで末脚が要求される極限の距離だと思っています。(特に東京マイル戦の安田記念)

 
 この場合は、闘争心も強く、折り合えるハートが欲しいですね。


 
 まとめると、G1戦のような最上級戦(G2やG3でも発生する場合がある。)は


 馬の精神状態に注目してみます。


 精神状態を見る前に、個々の絶対能力や適性値を把握しておいたほうが、より効果的となります。ある程度事前に選別しておいた中で、その中から更に差をつけるという作業になります。




 下級戦の場合は、「朝一のパドック」のブログで週間プロセスにおいて、注目したポイントが書かれているのでそちらのほうを参考にされたら良いと思います。



 下級条件では、単純に「ピークの仕上げに来たか、まだ良化途上か、又は明らかにこのクラスにいる馬体ではない」かを見極めます。
 


 下級条件では、血統も良く将来重賞を狙える器で通過地点である馬は、大体人気で馬体も抜けて良く見えますよね。


 そうではない馬は 「とりあえず使っているのか」「今、本当に具合が良いのか」を見極めます。



 多分、多くの方はこの手の見極め方を知りたいのだと思います。


 馬の観るべきポイントは、市販されている馬体の見方のような本で大体網羅されていると思いますので、そちらを参照頂けたらと思います。


 あとは、多く馬を観続けるしかないと思います。数をこなして、サンプリングを多くとり、しっかり自分の中でロジック化する作業です。


 重賞戦だけでもいいので、とにかく見続けて下さい。そして馬の「縦の比較」をしてみてください。


 私がフォトパドック記事で書いているように、縦の比較は非常に大事です。


 すると「この感じのときは、非常に良い状態のときだな!」と良いサンプリングがとれます。



 ここまで語るとバレると思いますが、私のパドック眼は、多く見てきたがゆえの経験則に基づく、イメージングによる評価です。(恥ずかしいんですが(笑))



 晩酌して少し酔ってます(笑)。その勢いで、語るかのように書きまくっています(笑)


 構成等は完全無視しています(笑)。



 あと、芝レースと、ダートレースとで少し見方が違います。



 芝レースの場合は特に、「推進力ある歩き」ができている馬は、評価する傾向にあります。


 ダートレースの場合は、力を要しますので、推進力はあまり気にしないです。あるに越したことはないですが。



 最近特に気を付けて観ているポイントです。



 少しマニアックなパドック論です。普段からパドック観ている人向けの内容な感じですね。



 初心者の方は、「こんな目線もあるのだなぁ」という感じで受けておいてくれたら、幸いです。



 恥ずかしい持論を語り過ぎました。酒の勢いは怖い(笑)


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信8/21 

2012/08/21 Tue.



しっちぃさん、こんばんわ。

いやー、難しいというか、私には取れないレースでした。
ツーリングに出かけていたので、
情報も少ないし、新聞では・・・。
そう思って見にするつもりでしたが、
当日になると触手が動きますよね・・・。

札幌記念は
◎ヒルノ ○ダーク ▲ハナズ △マイネルスターリー

北九州記念は
◎サンダルフォン ○エーシンダックマン ▲ツルマルレオン

こんな感じで勝負しました。(ハズレそうなので点数は押さえましたが・・・)
新聞の調教タイムだけでは無理がありましたねー。
とんだ検討はずれもはなはだしい・・・。
久々に大ハズレで、昔はこんなんやったなぁ・・・と思い出す始末です(笑)

しかし、シッチィさん!
スギノエンデバー、スダチを拾えるのはお見事!
かなり尊敬の眼差しですよ!!!

また今週末、よろしくお願いしますねー。

おじぞうさん #- | URL | 2012/08/20 18:41 * edit *


 おじぞうさん、コメントありがとうございます!

 おじぞうさんのロジックについて、とても参考になりました!ありがとうございます!(内緒ということでしたので、コピペはしていません。)

 ながら予想は、私もあまり良い結果になりません。イベントが重なっているときは、腹を割って「見」としたほうが良いでしょうね。

 特に私はパドックチェックを重要視しているので中継が見れないと、個人的な精度は大きく落ちると見ています。

 サンダルフォンは私も狙いたかったですが、肝心なデキがいまいちでしたね。(パドックで)

 調教映像がない馬は、意図的に映像がない馬もいれば、出てこないだろうと想定されての映像なしの場合もあります。サンダルフォンは後者のほうだったのでしょうね。

 札幌記念は惜しかったですね!ヒルノとダークは堅いだろうなぁと思わせる調教とパドック観察結果でした。

 北九州記念については、回顧記事に書いた通りです。

 エンデバーから幅広く流して3連複獲りたかったなぁという馬券でした。調教抜群のエーシンヒットマンを信じすぎました。なかなか選択がうまくいかない私です(涙)

 シゲルスダチ、ヤリだったようですね。調教からは読み取れます。ただ、買いずらい部分はありますよね~

 エピセアロームはオッズから買われていたとおり、ヤリでしたね。

 今週末は少々立て込んでいますが、頑張りたいと思います。



ありがとうございます

お忙しいなかのコメント返信ありがとうございます。馬場適切の見解は非常に参考になりました。後、子育てのおどしも(^o^;)
また、今週末のレースの予想を自分なりにたて、しっちぃさんの見解と照らし合わせてみます!
これからまも楽しみにしてます、頑張って下さい

ヒメオ #pQpZY72. | URL | 2012/08/17 21:30

すごい
スギノエンデバーがまじできた時は鳥肌がたちました。
馬券買えば良かったです。

ヒメオ #t6Xv1gG. | URL | 2012/08/19 18:14 *


 ヒメオさん、こんにちわ!

 子育て楽しいですけど・・・大変です!(笑)。奥様のキャパシティ次第では、父親も非常に大変になります(笑)

 スギノエンデバー来ましたね☆ 

 運もあるが、能力もありましたね!こちらを軸に買うべきでした。わたしはほんと馬券力がないです^^;



お疲れ様です( ´ ▽ ` )僕は今回札幌記念に的を絞ってしっかり外しました笑
ダークシャドウ2.3着付けでヒルノも軸にしてなぜ外すのか笑
フミノ1着はないと思ったんですけどねぇ~…(;´Д`A
ダークシャドウはあそこまで前にいくとは…完全にアリゼオと組んで引っ張ってもらってましたね…くやしす…

ところでスギノエンデバーお見事ですね!2着のスダチさんも調教で評価してますしホント素晴らしい!

ただ…しっちいさんのつぶやきを見る限り実馬券は残念だったみたいですねf^_^;)もったいないf^_^;)

ヒットマンですが、僕の考えとしては完全に重い芝得意タイプなので前走中京の洋芝で道悪という最高の条件で⑤ということから、今回時計が早く軽い芝の小倉替わりでは前進が見込めず、人気も勘案して押さえぐらいがいいかなと思いましたσ(^_^;)

まぁ前走も今回もサラッとしか観てないのでロスや不利が原因かもしれませんがf^_^;)ただのド素人ヘタクソ野郎の戯言ですf^_^;)

では失礼しますm(_ _)m

pawa #- | URL | 2012/08/19 23:46


 pawaさん、こんにちわ!

 ヒットマンは結果的にpawaさんの見立てとおりかもしれません。私は「充実期にある今」を評価しすぎてしまったようです。しかも1番人気だったので、それを理由に嫌うべきでしたね。初志貫徹してしまいました。

 エンデバーもスダチ君も頑張りました。

 スダチ君は特に落馬の影響を乗り越えて馬群をサバけるようになりました。

 立ち直ってくれて嬉しい限りです。あし毛ちゃんでカワイイしね(笑)

 札幌記念は非常に残念ですね!フミノイマージンは凄かったですね。休み明け初戦と2戦目の差でしょうか。イマージンは前走次につながる競馬をしていましたよね。(回顧記事で書いたような)

 3単は予想外が起きると大儲けできるのでイレギュラーも押さえたいところですよね!

 また今週も頑張りましょう!



みー : いつも丁寧な返信ありがとうございます、おじぞうさんのコメントに書いてあるので二番煎じで恥ずかしいのですが「スピード指数」かなり使えます!但し私のはもっと単純、競馬エイトに記載されているスピード指数をそのまま馬券にしています、閃光特別のワイド(2-3着1.290円)はスピード指数の1.2位です、そして何と万馬券をゲットしたアイビスSDはスピード指数の1.2.3位なのです、但し新潟では威力を発揮する競馬エイトのスピード指数ですが札幌では全く役に立ちません、千直やダート1200だけでなく芝2000でもスピード指数通りの決着がありました、私のワイド投資にはかなり役立っているのは事実です。

 みーさん、こんにちわ!

 スピード指数ですね!なるほど~単純にスピードを求められるレース質ではやはり使えるのでしょうか。ダート短距離と芝1000mってラップや血統的にリンクするって言われていますよね。(確かラファエロさんが言っていたような。)みーさんの競馬ツール駆使術は素晴らしいの一言。私も皆さんのヒントとなるメモが書けるように精進していきたいと思います! 


お盆予想ご苦労様です

お盆の忙しい最中、本当にありがとうございます。今や、しぃちぃアニキの予測なくして、馬券が買えなくなってしまったので、少しの情報でも充分競馬を楽しんでいます。今週の小倉は恐ろしく悩みました。悩んだ時はセオリー通り、ファーストインスピレーションにもどり、リジル、ダックマン、ヴァーゴウ、エピセアロームの4頭を3連単アタマにして、224通り買いました。

ひでちゃん #- | URL | 2012/08/19 14:42 *


 ひでちゃんさん、こんにちわ!

 アニキだなんて、、、、(笑)。

 今回は結果がともなわなくてごめんなさい。結果を追及して精進していきます!

 予想屋ではないので勘弁してね^^;

 個人的に思っていることを書き連ねている、メモ帳です(笑)

edit

CM: 1
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-08