調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】関屋記念出走馬フォトパドック診断2012 

2012/08/07 Tue.

 
 

◎ 関屋記念出走馬フォトパドック診断2012



エアラフォン
無題

 明らかに前走は「ヤリ」の背景があったと思われる同馬。今回は前走時と比べ若干張りが乏しくなった印象を受けます。それでも悪いというレベルではなくいい意味で平行線という感じでしょうか。



トライアンフマーチ
無題

 前走時の写真はないので縦の比較はできませんが,いかにも身が引き締まって走るための筋肉が詰まっていると感じられる馬体です。ぼってり見せやすい馬体だと思いますが,ぼってり見せていない点が良い。2010年の安田記念と比べても遜色ない造りに見えます。



レインボーペガサス
無題

 パっと見悪く見えないのですが,重厚感が足りないですね。昨年のほうが重心が低く,力強さを感じさせます。今年は何かスッキリ見せている感じがしますね。パワフルさが足りないように感じます。



エーシンリターンズ
無題

 前走はとにかく調教が良かった馬でレース結果は納得できないもの。メイSでは,パンパンの前が止まらない良馬場で逃げて結果を出したので,軽い馬場条件のほうが合うのかもしれない。中京記念は洋芝で渋り気味で内から伸びる馬はパワーのある馬ばかりでした。さて馬体はというと肌艶が大分改善されましたね!馬体にもしまりが出てきました。フォトパドックからは前走以上なのが見てわかります。



ドナウブルー
無題

 やはりピークは,ヴィクトリアマイルです。ヴィクトリアマイルと比べるとまだ8分のデキといったところでしょうか。無理してここに合わせて仕上げてくる背景はありませんからね。



ミッキードリーム
無題

 前走がピークだったかなぁ~という印象の馬体です。それでも一連の好調を保っている好馬体です。良い意味で平行線です。

 

メイショウカンパク
120801メイショウカンパク

 残念ながら縦の比較ができませんが,いかにもここを照準に馬体を研ぎ澄ませてきたかわかるぐらいの無駄肉の無さと筋肉の付き具合です。ヤリ気配ムンムンです。普通,こういうタイプはフォトパドック載せないで隠したほうがいいんですけどね(笑)



≪ 総 評 ≫


◎トアイアンフマーチ
〇メイショウカンパク


 こんな感じですね。

あと,前走以上で好調教ながら結果を出せなかった

▲エーシンリターンズ

 あとは好みで取捨選択でしょうね。


 上位2頭は馬券から外せない存在として見ていきたいです。


 プラス,エーシンリターンズの変わり身ですね。中京記念の馬場よりも新潟の馬場のほうが適性値はアップすると想定しております。


 ミッキードリームはパワーあふれる馬体なので,中京記念のほうが適性値高かったと思われます。


 エアラフォンは出遅れてますので,普通に出れば前走以上の期待が見込めます。あとは状態次第ですが。


 ドナウブルーは,新潟芝の適性値はあるタイプだと思います。あとはいきなり走れるかどうかですね。

 
 レインボーペガサスは、状態次第だと思います。適性値の高さは昨年示した通りです。

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】小倉記念,レパードステークスを終えて2012 

2012/08/07 Tue.


 お疲れモードで月曜更新はサボりました(笑)。スイマセン(笑)。

 金曜日は夏祭り&飲み会でまた土曜日は二日酔いダメ人間に・・・・・使い物にならない亭主は・・・・奥様に怒られること怒られること(笑)

 馬券も最近はヒモ抜けばかり・・・・・・参っちゃう。。。

 このままだと資金的に退場の恐れも・・・・・頑張らなくては^^;
 

*****************************

◎ 小倉記念2012

A+ 該当なし

A  ダノンバラード

B+ トーセンラー(1番人気2着),アスカクリチャン,タムロスカイ

B  ワルキューレ,ナリタクリスタル(9番人気3着)

注  ニシノメイゲツ

*****************************




◎ レースラップ

12.2 - 10.7 - 11.6 - 12.5 - 12.0 - 11.8 - 11.6 - 11.6 - 11.7 - 11.6
上り 4F 46.5 - 3F 34.9

前半3F 34.5(-1.5)
中間4F 47.9(-0.1)
上り3F 34.9(-1.1)

 前半が速いですが,昨年との違いは4F目で12.5秒と登板しながら息が入ってますね。そのあとはロングスパート戦。夏場の時計の速い下り坂ロングスパート戦が得意なエクスペディションでした。そーゆーキャラだったんですね。七夕賞の負け方が気に入らなくて,論外扱いにしてすいませんでした^^;
 


【馬場状態】

 とにかく時計が速い馬場。軽いスピードが要求される。冬場の時計のかかるタフな馬場が好きな馬には苦手な馬場コンディション。 

 中距離線は,馬場が良いから逃げ馬というわけではなく,軽いスピードを持ってロングスパートができる馬が上位にきていますね。

 トーセンラーが軸となる条件の馬場状態でした。


 
<< パドックtwitter >>

小倉記念パドック ◎05トーセンラー ○07ニシノメイゲツ.04ダノンバラード △02.09.11.12 アスカクリチャンはいつもこんな感じでしょうね

成田クリスタルは今季で1番良くみえますね。ゲシュタルトは前走以上確実。 軸は一番人気ですが、トーセンラーで良さそうですね



【個人的にコメントしたい馬】
 
 10エクスペディション

 七夕賞は,意外に調教になっていた可能性もありますね~大外をぶん回して追われて終了でしたが。少頭数,時計の速い軽い馬場,夏の気候,小倉コース形態,すべてがマッチしたイメージですね。前走あれだけ負けてなお,単勝7倍台と買われている同馬は,素直に「買い」でよかったのでしょうね。負けて妙味なしオッズとみるか,筋が買っているオッズとみるか,後者が正解でした。映像を見直しましたが,完全に適性にマッチしていますね。少頭数がまたよかった印象です。


 05トーセンラー

 来てはいるんですけどね。馬群の中にいたのでスムーズに追いだせなかったのが外にいたエクスペディションとナリタクリスタルとの差ですが,軽い馬場はやはり得意なので能力と適性値で差してきました。フォトパドックでは怪しいかなと思いましたが,調教では集中力溢れる走りができており,馬場適性値もプラスして急きょ1番人気ですが自信の軸馬に推しました。2着と最低限の仕事はこなしてくれました。


 04ダノンバラード

 一方で同馬は,完全に適性負けでしたね。それでも馬券圏内を確保しようと一生懸命追っている小牧騎手の姿が印象的でした。重賞レベルでは,今の時計の速い馬場条件は合わないようです。馬体構成も硬いイメージのある馬ですので致し方ないでしょう。それでも能力があるので4着はお見事です。


 06アスカクリチャン

 同馬も適性負けでしょう。この馬なりには走っています。


 
 07ニシノメイゲツ

 同馬もキレ負けです。外でトップスピードに乗っている馬,内をぬってキレをいかそうとした馬,小倉では仕掛けたいタイミングで外からトップスピードに乗る馬に有利な傾向にあるイメージです。下り坂&軽い馬場でトップスピードに乗ってしまえばなかなか止まらないという印象です。



【次走の注目馬】
 
 12ゲシュタルト

 近走は先行,好位差しのポジショニングでしたが,今回は後ろからの競馬。後ろでしっかりと折り合っているかと思いきや,ガッチリハミを噛んでグイグイ走っていました。うまく脚を溜めれた乗り方ができていたかと言えば否で鞍上のキャリアの甘さが露呈した判断だったと思われます。追いだしてから同じ位置にいたナリタクリスタルとは足色で完全に劣る・・・・脚が溜めれていない証拠です。次走は,先行脚質への変更,もしくはしっかり脚を溜めれる乗り方ができる鞍上へのスイッチが求められます。藤岡佑介騎手に乗ってもらいたいです。


 11ナリタクリスタル

 次は人気でしょうか・・・・獲りたかったなぁ(笑)。パドックで呟いている通り,馬が完全に変わってきた印象を受けました。調教でも動きが一変していたので同馬もこの時期が合うのでしょうね。次走は新潟でしょうか。狙いたいですね。次走に向けて良い調教にもなった今走です。


 先行馬は用無しの舞台でした。


 09タムロスカイ

 調教は◎だった同馬,前走京都でキレ負けしているのと同様に今回もキレ負け。適性値から言えば買うべきタイミングではありませんでした。馬場が荒れて時計を要する開催になってきたときに見直したい素材です。また距離短縮でOP特別出走でも見直したい。


 08エーシンジーライン

 調教から見て明らかに仕上がっていなかった。今回は実戦調教でしょう。これでガラっと変わってくれば次走以降面白いでしょうね。




【レース後コメント】

 1着 エクスペディション(浜中騎手)
「道中は、スムースに手応え良く運ぶことが出来ました。最後は伸びてくれと祈りながら追いました。ここ最近はもう一つのレース内容で、スタッフが試行錯誤をしながら、相性のいい小倉で復活するように頑張ってくれました。それだけに本当に嬉しい勝利です。昨年、小倉で連勝していたことで力があることは分かっていました。その力が重賞の舞台で開花しました。やる気になってくれればこれくらいは走ってくれる馬です」

2着 トーセンラー(川田騎手)
「ある程度出して行きましたが、思ったより後ろからのレースになりました。ですから仕方なく内からレースを進めて、4コーナーでは勝ち馬の後ろ。勝ち負けと思いましたが、勝ち馬が強かったですね。でもこの馬も本当によく頑張ってくれました」

3着 ナリタクリスタル(武豊騎手)
「今日は、この馬の違った面を引き出すために後ろからレースを進めましたが、久々にこの馬の良さが出ましたね。いいレースが出来ました。銅メダルです」

4着 ダノンバラード(小牧騎手)
「いい位置からレースが出来ましたが、本来、掛かり気味になる馬が、そういった面を今日は見せませんでしたね」

5着 ゲシュタルト(中井騎手)
「今日は大外だったので出たなりのレース。57キロですから控えてレースをしました。3~4コーナーでナリタクリスタルが動いて行った時にその後ろについて行ければ良かったのですが…。夏がいいのか、小倉がいいのか、状態が良かっただけに悔やまれます」

6着 アスカクリチャン(田辺騎手)
「瞬発力勝負になってしまい、この馬は反応出来ませんでした。ポジションも良くなく、包まれる形になってしまいました。止まってはいないのですが…」

7着 ミキノバンジョー(太宰騎手)
「他馬にぶつけられて、2コーナーから折り合いを欠いてしまいました」

 <ダノンバラード=4着>小牧騎手 掛かり気味にいくかと思っていたが、行きっぷりがひと息だった。勝ち馬の後ろだったので位置は悪くなかったと思うけど…。はじけなかった。

 <ゲシュタルト=5着>中井騎手 大外枠なので控えた。57キロでもあり、新しい競馬をしようと思っていた。しまいは来ているんですが。

 <アスカクリチャン=6着〉田辺騎手 スッと反応できなかったが、包まれるポジションも悪かった。そんなに止まってないです。

 <ミキノバンジョー=7着〉太宰騎手 1角で内からぶつけられて2角まで(ハミを)かんだ。あそこがすべて。レースが壊れた。

 <ニシノメイゲツ=8着>高倉騎手 ペースが意外に落ち着いた。展開が向きませんでしたが、馬は良くなってきていると思う。

 <エーシンジーライン=9着>川須騎手 ミキノが速かったので2番手で。止まったのは久々だったからでしょう。次は良くなっているはず。

 <ワルキューレ=10着>松山騎手 勝ち馬の後ろでポジションは悪くなかったと思いますが、思ったほど伸びなかった。

 <タムロスカイ=11着>佐藤騎手 2000メートルは少し長い感じがする。


 ▼4着ダノンバラード(小牧)本来なら掛かり気味に行く馬が追走に手間取った。はじけなかった。

 ▼5着ゲシュタルト(中井)勝負どころで、うまく動けなかった。直線ももう少し長い方がいい。

 ▼6着アスカクリチャン(田辺)瞬発力勝負になり反応しきれなかった。

 ▼7着ミキノバンジョー(太宰)(先行争いで)1番(セイカアレグロ)に内からぶつけられたのが痛かった。

 ▼8着ニシノメイゲツ(高倉)内を狙っていったが…。

 ▼9着エーシンジーライン(川須)逃げ馬(ミキノバンジョー)が速かったので2番手で。止まったのは休み明けの分。

 ▼10着ワルキューレ(松山)位置取りは悪くなかったが。


*****************************

◎ レパードステークス2012

A+ 

A 

B+ ホッコータルマエ(2番人気1着),イジゲン(1番人気3着),トミケンユークアイ,キングブレイク

B  ダイワスパンキー,ダノンゴールド

※ A評価以上を意識して見ていないので,この評価でとりあえず書きます。A評価にするとしたら,フォトパドック良かったホッコータルマエか堀きゅう舎の調教パターンで非常に良い気配を見せていたイジゲンあたりでしょうか。トミケンユークアイが良い伸び脚を見せる好調教でした。キングブレイクも◎です。

*****************************

◎ レースラップ

12.6 - 10.9 - 12.1 - 13.2 - 12.6 - 12.6 - 13.0 - 12.1 - 12.7
4F 50.4 - 3F 37.8

前半3F 35.6(-0.4)
中間3F 38.4(+2.4)
上り3F 37.8(+1.8)

 明らかな前傾ラップですね。前で凌いだホッコタルマエは強いレースをした印象です。 


【馬場状態】

 特に考察なし(笑) 

 
<< パドックtwitter >>

レパードステークスパドック ◎02イジゲン ○08アドマイヤレイ、11キングブレイク、12ホッコータルマエ △04.14 ◎と○で二頭出ると思うんだがなぁ。



【個人的にコメントしたい馬】
 
 ホッコータルマエの幸騎手が馬の能力を出し切る好騎乗が結果に繋がりましたね。

 何回レースをしても上位3頭で決まるレースだと思います。

 1~3着馬が力が抜けているレースでした。特に個別にコメントはありません。(書きつかれたので(笑))

 

【次走の注目馬】
 
 強いて挙げるなら,追い込んで5着のメテオライトくらいですかね。 




【レース後コメント】

 1着 ホッコータルマエ(幸騎手)
「今日は2、3番手で競馬をしたいと思いましたが、3番手の外で競馬が出来ました。直線、少し抜け出すのが早くて馬がソラを使ってしまいましたが、他馬が来たらまた伸びてくれました。近いうちに重賞は取れると思っていましたが、今日勝てて嬉しいです。前回のジャパンダートダービーは私のミスで負けてしまったので、勝った馬(ハタノヴァンクール)にリベンジしたいと思います」

2着 ナムラビクター(和田騎手)
「前から一瞬離されて、それから差を詰めて行ったら勝ち馬にもうひと伸びされました。それでもよく頑張っていますし、これからが楽しみです」

3着 イジゲン(内田博騎手)
「スタートで躓きました。それでも大丈夫だと思っていましたが、この馬の能力を出せませんでした。ここまでの馬ではありませんし、挽回出来ると思います」

4着 ダノンゴールド(蛯名騎手)
「よく頑張っていますが、全体にしっかりとして欲しいです。まだ体力が続かないようです」

5着 メテオライト(中舘騎手)
「返し馬の感じが良くて期待していました。思った通りコースロスなく乗れましたが、これからの馬です。来年くらいには逆転出来ると思います」

 <ナムラビクター=2着>和田騎手 位置取りが思ったより後ろになった。だんだん力を付けてきているし、これからの馬ですね。

 <ダノンゴールド=4着>蛯名騎手 現状では自分のペースで競馬するしかない。それでも体力が続かなかったね。

 <メテオライト=5着>中舘騎手 思っていた位置取りで競馬はできた。これからもっと良くなる。

 <キングブレイク=6着>藤岡佑騎手 スムーズに乗れたが、直線で突き放されてしまった。

 <ヴァンヌーヴォー=7着>藤岡康騎手 砂をかぶるとやめてしまうので、外を回らざるを得なかった。

 <フリートストリート=8着>岩田騎手 まとめて負かせる力はあるが、まだ出来が戻り切ってないのかな。

 <メイスンキャプテン=9着>武士沢騎手 思った以上に脚を使えなかった。結構使っているし、リフレッシュすれば…。

 <タマブラックホール=10着>石橋脩騎手 道中、内に入れたかったけど入れられなかった。距離は幾分長いかも。

 <トミケンユークアイ=11着>木幡騎手 久々だったからね。これから使って良くなってくる感じがした。

 <アントニオピサ=12着>吉田豊騎手 もう少しもまれないように行くのがこの馬にはベスト。

 <ダイワスパンキー=13着>柴田大騎手 体重が示すようにちょっと太かった。止まるのが早すぎた。

 <アドマイヤレイ=14着>北村宏騎手 だんだん脚が上がってきてしまった。コーナーがぎこちない。

 <アスペクト=15着>山本政騎手 夏バテ気味でお疲れモード。状態良ければもっとやれる。

 ▼5着メテオライト(中舘)1、2着馬を見ながら思い通りの競馬はできた。これからの馬だよ。

 ▼6着キングブレイク(藤岡佑)外から早めに動いていったが、直線は突き放されてしまった。

 ▼7着ヴァンヌーヴォー(藤岡康)砂をかぶると嫌がるので外を回らざるを得なかった。

 ▼8着フリートストリート(岩田)走りがこぢんまりしていた。

 ▼9着メイスンキャプテン(武士沢)思ったような脚を使えなかった。

 ▼10着タマブラックホール(石橋脩)道中で内に入れたかったが…。

 ▼11着トミケンユークアイ(木幡)久々だったからね。使って良くなるだろう。

 ▼12着アントニオピサ(吉田豊)もまれずに運びたかったが、なかなか外に出せなかった。

 ▼13着ダイワスパンキー(柴田大)馬体重(14キロ増)が示すように少し太かったかもしれない。

 ▼14着アドマイヤレイ(北村宏)コーナーリングが少しぎごちなくて、だんだん脚が上がってしまった。

 ▼15着アスペクト(山本政)馬がバテ気味だったかな。状態が良ければもう少しやれたはず。

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-08