調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】小倉記念,レパードステークス出走馬フォトパドック診断2012 

2012/08/02 Thu.


 フォトパドックがようやく更新されましたね~本当は追い切り記事を少しづつ書き上げる時期ですが,まずはフォトパドックからやっつけていきます。

 ちなみに今週末は地元の夏祭り&金曜日は会社でお祭り参加&飲み会・・・・・基本ダメダメモードな週末になる予定です(笑)。

 金曜日朝の更新後,しばらく更新されない可能性があるので・・・・すいません。

 日曜朝には,最低限の更新はしたいと思っております。

 今週は2重賞ですが,諸々の事情を勘案して,小倉記念のみの予定で作業を進めていきます^^;


◎ 小倉記念出走馬フォトパドック診断2012

ゲシュタルト
無題

 ひと叩きされて明らかに馬体が良くなってきましたね。皮膚が一層薄くなり全体的に締まりが出てきました。状態面については,上昇という判断でよさそうです。あとは,調教で絶好調の時期の動き・気配を感じ取りたいですね!


エクスペディション
無題

 これはこれで良い馬体です。ひと叩きされてお尻の筋肉が良くなってきた印象を受けます。私が同馬に対して気にしている点は一つ。精神力の弱さだと思います。摩擦の強いレースには滅法弱い。ステイゴールドらしくない性質だなぁと感じております。まぁ,フォトパドックの記事で書くことではないですね。蛇足でした。



トーセンラー
無題

 正直言ってあっと驚いた前走でした。一頭だけ次元の違うレースをしていましたね。東京・京都コースだったら圧勝まであったでしょうね。さてフォトパドックですが・・・・いい意味での平行線といったところでしょうか。更に良くなってきたイメージは感じさせません。むしろお尻の筋肉,張りがダウンしてきたかなという印象を受けます。キレを感じさせる後ろ足の造りです。


◇その他の馬たち
無題

ミキノバンジョー

 皮膚は若干厚めですがメリハリのある馬体を見せています。お尻のラインが丸くて綺麗ですね。縦の比較がしたかったですね。



アスカクリチャン

 いかにも充実していそうな馬体&雰囲気を感じさせます。後ろ足の造りから硬さをイメージさせるのですが,芝で強いんですよね~。肩も窮屈さがなくて良いのでしょうね,胴も長めで長く良い脚を使える馬体構成だと思います。瞬発力型ではなく,長く良い脚型なので小倉記念という舞台も合いそうな馬体構成です。馬体はしっかりと前駆後躯が発達しており,状態面としては太鼓判でしょう。



ダノンバラード

 一目見て「絶好調」と思わせる馬体です。同馬は肩が非常に窮屈ですね~あと脚のつなぎが立ち過ぎている印象も。それでも重賞戦線で結果を出しつつあるのだから素晴らしいです。一口馬主のカタログだったら真っ先に投資しないリストに入れてしまいます。私のセンスがない証拠ですね^^;。こちらも状態面については太鼓判です。



ニシノメイゲツ

 こちらは縦の比較がしたかったですね~同馬なりに良いのでしょうが,前2頭のあとだと正直強調しずらいですね。



≪ 総 評 ≫

◎アスカクリチャン
〇ダノンバラード
▲ゲシュタルト


 フォトパドックからは,この3頭は必ず押さえたいところですね。他は各人の好みでといった感じです。
 



◎ レパードステークス出走馬フォトパドック診断2012

 せっかくなんで,こちらも簡単に触れたいと思います。


無題


≪ 総 評 ≫

◎ホッコータルマエ
〇ダノンゴールド
▲アドマイヤレイ


 現時点の完成度やデキの良さは抜けてホッコータルマエが非常に良く見えます。

 芝でも十分走れそうな身体つきです。

 ダノンゴールドも良いお尻,トモです。非常に強そうです。肩が非常に窮屈なので前に進むベクトルよりも地面に対するベクトルの方に力が向きやすいのか,ダートが良いのでしょうかね。

 アドマイヤレイもお尻が秀逸です。

 もう一頭入れるとしたら,イジゲンでしょうか。


 フォトパドックだけ見て買うう馬決めろ!と言われたら,迷いなくホッコータルマエを私は選びます。

 
 この選択がセンスあるかどうかは秘密です(笑)


*** コメント返信 ***

いいですねー!

しっちいさん、はじめまして。
毎週楽しみにしています&参考になります!

いろんな理論を参考に馬券を買ってきましたが、
最終は調教という結論が現時点です。
調子のいい馬が好走するのは当然ですもんねー。

クイーンSもアイムユアーズが1800未知数という判断がまずかった!
しかもピュアブリーゼを1番手にしてしまったし・・・。
ここが調教の難しいところですねー。
2番手がラブフールだっただけに残念です。

私は毎週研究して、研究して、研究して、結論を出して、
1Rに多くて10点、通常5点で勝負します。

少し前になりますが、函館記念。
これも5点勝負だったのですが、
馬連、馬単、3連複、3連単×200円勝負!
全部当たって35万円になりました!
待望の10万円越え馬券が初体験で、舞い上がりましたね(笑)

調教から見るとこの2頭はかたい!
しかも馬単はいける!と踏んでました。
3頭目は運でしたけどねー。

しかも、4点しかないから、当たって嬉しい3連単に200円いっとけ!
みたいな勢いでしたし・・・。

今後とも楽しみにしていますので、またよろしくお願いしますねー!!!

おじぞうさん #- | URL | 2012/08/01 19:05 * edit


 おじそうさん、初めまして!

 熱いコメントをありがとうございます!

 ってか函館記念、熱すぎですね~!!!

 10万円超えの払い戻しって興奮しますよね!

 私はいつか「帯」を取ってみたい・・・・・。今の私の賭け方だったら無理ですけどね(笑)

 非常におじそうさんのコメントが「イイ!!」と感じさせてくれたのは

 「私は毎週研究して、研究して、研究して、結論を出して」

 というコメントです。

 頑張っているんだなぁ~ということを感じさせるコメントです。応援していますよ!函館記念は成果に繋がったようで!おめでとうございます!

 ピュアブリーゼは,追い切りみた感じはよさそうでしたけどね~パドック見て「無いなぁ」と思いました。

 実力馬が変わり身(復活する可能性)を見せるタイミングは休養明けだと思っております。

 ピュアブリーゼもエリンコートと同じ燃え尽き症候群なのかなぁと改めて思わされました。この手の馬は,軸にするのは危険ですので,せめて相手までが無難でしょうね。

 私も基本的な理論は,「仕上がった馬,デキの良い馬 = ヤリ馬」という見方が私のロジックです。

 ただ,近年変わってきた(進化してきた?(笑))部分もあります。

 ただ,調教,パドックから読み取るのではなく,しっかりと馬個体の本質を理解していこうというスタイルに変化しつつあります。

 【「回顧」と「予想」を線で繋げていく】

 という中身ですね。

 たとえば,小倉記念出走馬の中の仕込み馬は・・・・と言われると

 ゲシュタルトです。


 同馬をどのように評価するかは・・・・お楽しみに(笑)


 あと、オッズも見るようになりました。


 まだ、オッズを見て遊んでいるという感じですが、徐々にレースごとの癖・パターンが見えつつあります。


 非常に面白いですよ!

 
 あとは、しっかりと馬券成績に出れば完ぺきですが、プロセスばかりで、最後の結果(サクセス)までつながらない(笑)


 参っちゃうなぁ(笑)


 今週末もともに頑張りましょう!良い刺激を頂けたコメントをありがとうございます☆  

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-08