調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信 7/11 

2012/07/11 Wed.

 
◎ 回顧記事更新しました。
 → レース後騎手コメントも今後記録で残していくことにしました。(次走のヒントになりますからね。)


みー: 「当たり屋と言われた頃から曲がりだし‥」これは株の格言ですが競馬にも当てはまるなぁ~本紙TM.重賞○○連勝なんて言うのを喧伝し出すと間違いなくハズれますねぇ(笑)今の私のお薦めは~競馬8~読み応えがある上に後ろから(=12R)予想すると相性がいいのかワイドの的中配当が爆発しました、過去の記録(今までは630円)を大きく上回る1.120円、けっこう印はついてましたよ、競馬8を隅から隅まで丁寧に読むと半日つぶれます、これで450円は安い!子育て真っ最中のしっちいさんには適さない新聞かもしれませんが‥。

 みーさん、お久しぶりです!返信非常に遅れて申し訳ないです。みーさん,また新たな好奇心を満たす「技」を見つけたようですね(笑)。

 競馬8は大学時代に少し買った覚えがあります。カラフルな新聞が印象的でした。ワイド1点1120円はついてますね!!

 私もみーさんのように先週はワイド310円一点勝負でした!最終レースもワイド200円台一点勝負したら2-4着でギャフン!でした(笑)

 競馬は時期によって観るべき角度が大きく変わりますからね~芝状態や気候,番組構成など。今は夏場に強い,北海道シリーズなら洋芝に強い適性馬を見つけられたら◎ですよね!

 今週末は函館記念ですね!特殊なレースなのでしっかりと頑張りたいと思います☆


更新お疲れ様です( ̄人 ̄)アリガタヤアリガタヤ
七夕賞は勝負しようと思います!
福島は雨予想なので馬場読みが重要なポイントですね!

人気になりそうなトーセンラーは調教もイマイチなようですし、フォトパドックもド素人なりにイマイチと判断しました(^◇^;)
神戸新聞、菊花賞の時と見比べるとなんかお腹がビール腹みたいになってません?お尻も張りっていうより無駄肉の気が…
何より道悪はダメダメですし、人気を吸って飛んでもらいたいですね!

では最終評価楽しみにしています!
失礼しますm(_ _)m
pawa #- | URL | 2012/07/06 21:39 * edit *


 pawaさん,どうもです!

 七夕賞は自信無かったのですが,やはりダメでした(笑)。まぁ掛け金は最少単位で遊んだだけなので良しとします。

 トーセンラーが突っ込んでくるようだったら猶更ダメダメ見解でした。ただ,パドックを観て「切りずらいなぁ」と感じさせる雰囲気でした。ツイッターでもパドック感想書いていますが,4番手評価で書こうと思ったのですが,子供に邪魔されて3頭で送信しちゃいました。まぁ人気馬評価したってしゃーないしまぁいいかって(笑)

 フォトパドックの感じと当日の感じ,全く違いましたよね~フォトパドックはあくまで前予測,最終判断はパドックが基本です。フォトパドックがイマイチでさほど良くなってきていないなぁという場合は自信持って消しますね。

 なんか騙してしまうような評価結果で申し訳なかったです。こういうことにならないよう一層精進していきたいと思います。 


ごぶさたしてます。

しっちぃさん、こんにちは。宝塚記念もハズレ、無事に引退する運びとなりました(笑)毎週色んな情報を集め、もちろん、しっちぃさんのブログも熟読し、予想をしてましたが、不思議なことに、引退したんだ。と自分に言い聞かせると、今までは穴馬の調教評価がよければ、お、これは来たら高配当になるから買いだな、とか人気馬の評価が低ければ、これは消しだな。とか思ってましたが、1回競馬から離れて冷静な目で見ると、全部がいい意味で?信じれなくなりました(笑)結局、穴馬だろ?結局、人気馬だろ?って…。
しばらく離れて冷静な目で見て予想だけしてみたいと思います。しっちぃさんのブログは毎日見させてもらうので、よろしくお願いします。

kazuki #- | URL | 2012/07/07 10:12 * edit *


 kazukiさん,こんにちわ!

 「策士,策に溺れる」って言葉ありますよね。自己ロジックが固まり切っていない段階で情報を多く集めると陥りやすいのかなぁと個人的に思っております。私も昔,よく陥りました(笑)

 「どのプロセスを優先して観るのか」だけでも決めれば,得意のパターンのレースさえ見つけてしまえば精度は高まると思います。

 私の場合は,前予測と直前のパドック・返し馬のイメージが一致した場合,大振りしていきます。それ以外のレースは,はっきり言えば「やらないほうがいい」でしょうね。(最小単位で買いますが(笑))

 もちろん,最近の予想は,ラップ分析的な考え方を取り入れてきていますし,サブ指標で血統的なイメージを頭のなかで描いて補完しております。

 そうですね!一度離れて,これまでのプロセスの失敗した点を洗い出し,どう修正すれば勝ち続けるプロセスを踏めるのか,考えてみたらいいですね!

 ってそんな私もいつも自問自答しながら苦悩しながら過ごしています(笑)。特にスランプのときなんかひどいです(笑)

 毎週参加しなくても,自分が得意と思える条件で参加すればいいと思います。賭けなくても,観るだけでも競馬は楽しめます!

 秋になるとG1シリーズがまた始まります!それまで英気を養っていきまそう!! 



こんにちは。
いつもブログ参考にさせていただいています。

今回コメントさせていただいた理由は、
七夕賞の分析にトップゾーンがいないことについてです。
個人的には、過去と比べても遜色ない出来であると見ています。

忘れてしまっているのでしたら、気付いていただければ。
意図的に割愛していたのでしたら、コメントをいただければ幸いに思います。

#- | URL | 2012/07/08 09:57 * edit *


今更ですが、トップゾーンについてコメントしたものです。
丁寧な返信ありがとうございました。

当日昼は忙しく、レース前にこの記事を見ることは叶わなかったのですが、
回顧として、とても参考になります。
本当にありがとうございます。

ちなみに馬券は爆死しました。
仰るとおり、パドック無しはダメでした。



 こんにちわ!

 言葉足らずですいません。基本的に調教映像のある馬の分析になっています。映像ない馬はどんなよくても評価外になります。

 あと映像がないということには,次のことが考えられると思っております。

 (1) 急きょ参戦に踏み切ってJRAに事前に伝えていなかった
    → JRAで撮影対応が間に合わなかった

 (2) 人気にしたくないのであえて撮影を行わなかった


 トップゾーンは,エプソムカップで期待したのですが,イマイチの結果。陣営も出走を迷っていたのかなぁと個人的には解釈していました。


 (2)については,昨年の北九州記念を制覇したトウカイミステリーが当てはまります。一週前に好時計出して事前に小倉滞在して調整を行うといった行動を起こしていました。陣営は,重賞ではないレースに出るという申請を行っていたかもしれませんね。そして急きょ北九州記念に鞍替えみたいな。

 こういう馬については,映像がなくてもチェックしなければいけませんね。


 個人的にも今年はトップゾーンに期待していたのですが・・・・七夕賞を観てもなんか次につながるものが見えてきませんね。


 わざわざコメントありがとうございます☆




初めまして
いつも、参考にしています。
ツィッターには、どのように、アクセスすれば
よろしいのですか?


博龍 #- | URL | 2012/07/09 21:18  
 

 博龍さん,こんにちわ!

 ツイッターでは,HNは「しっちぃ☆」,IDは「citty_star」で登録しています。検索機能を使って探してみてください!



しっちぃ様

こんばんは。かなりお疲れのご様子ですが、大丈夫ですか?これからはしっちい様が負担にならないペースでされるのがいいと思います。ホント無理されない様に…時にはお休みされてもいいのではないでしょうか?「今週は休みます!」て…すみません生意気な意見で(汗)

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/07/03 20:12


 マロンさん,こんにちわ!

 暖かいお心遣い感謝します!仕事でも終始頭を使う仕事なので,追いこみをかけられている時期はちょっと脳みそ的に疲れはたまっちゃうんですよね~。+育児・家事&飲み会で飲みすぎが重なると死亡しちゃうパターン(笑)
疲れがたまると,飲みすぎちゃう傾向にあります。はっちゃけちゃうんですよね(笑)。まぁ完全に私事です(笑)。

 お盆時期の帰省シーズンや,10月頭の連休に家族旅行で東京に行くので,そのときは事前に更新ができないことは連絡したいと思っております。

 そのときはどうかご容赦ください^^;



しっちい☆さん こんにちは!

更新ご苦労様でした!!今週は自分は七夕賞はかなり混戦に感じてますが、ゲシュTとエクスPの単勝2点とワイドを買ってみようかなと思います。プロキオンSは硬そうなので馬単で14→3,7,9,15で詰めが甘いのは重々承知でオッズ妙味からアドマイヤRの頭を狙ってみようと思ってます。近走は1600だと1400くらいで止まり始めるので、ベストの左回り1400ならと。しっちい☆さん診断でもデキ自体は良さそうなので!では、お互い頑張りましょう!!(^^)


カスケード #- | URL | 2012/07/08 11:41 * edit *

最終的にやはり難しいと思い七夕賞は買うのは止めました。プロキオンSは馬単で点数買うよりも本命馬の単勝が良いかなと思ったのと人気でもファリダットは普通に走れば伸びて来そうなので、アドマイヤRの単勝とファリダットとの馬連中心で3,7,15を来れば大勝ちは出来なくても浮きという感じで買ってみました。では失礼しました。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/07/08 15:34 * edit *


今週は完敗でした!!

今週も自分にとっては難しい競馬でした。七夕賞のこういう結果はある程度予測していましたが、選択したプロキオンSのトシキャンディ1着は完璧に頭の中にありませんでした。完敗だったな~って感じです。苦笑 そんな中でもしっちい☆さんのアドマイヤRとファリダットのワイドはばっちりでしたね!トーセンラーは残念でしたがアスカクリチャンにしっかり印を付けているのはさすがでした。また来週頑張りたいと思います!笑 忙しい中の更新ありがとうございました。では、失礼します。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/07/08 16:11 * edit *


 カスケードさん,いつもどうもです!

 七夕賞は難解でしたね!ダイワファルコンはやはり・・・・という感じですね~騎手コメントでも,馬に対して怒っていたとありますが,馬の内面が走りに集中できないんですね。脚を溜められないというか。好走条件の厳しい馬になってしまったという印象です。非常に残念。馬自体の仕上がりは素晴らしいのですがね~心技体,心も伴わないと一流馬になれないということですね。

 ゲシュタルトは悪いところばかり走らされて度外視で良さそうですね。エクスペディションは完全に力量不足です。評価した私は大いに反省しないといけませんね。

 アドマイヤロイヤルの抜擢はさすがですね!馬単マルチでトシキャンディも拾えていたら完ぺきでしたね!

 って結局単勝との複合買いでしたか。私は,アドマイヤロイヤルとファリダッド,以外の人気馬には不安があると見ていたので,この2頭で最終的に攻めました。トシキャンディは調教とパドックからのおかげですね~ちゃんと調教を事前に見ておいてよかったと思った瞬間でした。

 飛鳥栗ちゃんは,私評価していたのですね(笑),パドックからずっぽし消してしまいました^^;

 まぁ軸はエクスペディションなのでどちらにしても×ですが,ミキノバンジョーから流していたら悶絶でした。

 七夕賞は,ミキノバンジョーを推さなければいけない結論でした。精進します。すいません!

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-07