調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】函館記念,函館2歳S出走馬フォトパドック診断2012 

2012/07/10 Tue.

 回顧より先にフォトパドックをやっつけていきます!

 連チャンで行けるよう乗りに乗っていきましょう!


◎ 函館記念出走馬フォトパドック診断2012

今回は少しkazuyaさんっぽく自分がどこを観ているか目線を枠などで書いてみました。


キングトップガン
無題

 まずパっと去年と見比べて,少しさびしくみえるなぁ,非力に見えるなぁと思いました。斜めの立ち姿なのでわかりずらいのですが,昨年よりも腹が巻き上がり気味,胸前の筋肉がしぼんで見えるというイメージに見えます。昨年は,同馬を本命にしましたが,現時点では割引対象馬という扱いで観ていこうと思っています。



マイネルスターリー
無題

 立ち姿が凛としていますね!バランスもよく長方形に準一致です。印をつけ忘れましたが,私が同馬が一番よくなっているなぁという部分は首差しから首の上側の筋肉ですね。前駆が充実しているイメージを感じさせます。正直言って前走の激走の反動があると予測していたのですが,いい意味で裏切られました。逆に前走で競争に目覚めた,スイッチが入ってきた可能性が高いと感じさせる馬体,表情,立ち姿です。しっかり調教観たいですね!ちなみに昨年の写真は私,良いと思います。昨年は外枠で丹内騎手で1番人気と速く外から動かされての甘さが出た結果でしたね。その条件が今回緩和されれば面白い1頭かなぁと思います。前走好走しちゃったから人気しちゃうかな。あと付け加えるなら,例年より若干重残り目です。



無題

トウカイパラダイス

 正直言って,華奢ですよね~それでも前走は強い勝ち方でしたが,内に拘った騎乗で前が空いたという恵まれた部分もあわせもちます。縦の比較ができないのでなんとも言えませんが,これで走れるのなら問題ないのでしょうね。皮膚は薄く無駄肉はありません。身体に見合ったお尻の筋肉もついています。ただ,パワーを感じさせないというのは正直なところで外を回される展開になると,足りない部分が出てくる可能性があると思っています。外枠割引という位置付けです。


トランスワープ

 前駆後躯に筋肉がズシっとついてダート馬か?短距離馬か?と思わせる馬体,父ファルヴラヴが成せる技でしょうか。縦の比較はできませんが,これはこれで馬体は充実していると思います非常にパワーを感じさせる身体で洋芝も合うと思います。同型がいなかったら面白いでしょうね。過去のデータから,同馬は今回確実に「ヤリ馬」です。時間がある方は過去の成績を観てみてください。



ネオヴァンドーム

 お尻の形は非常に良いですね,尾に力が入って凛と立っております。肩は窮屈なので小回りコースのほうが合いそうですね。馬体に対して顔が小さく見えるパワフルな馬体,力は出せそうです。



ロードオブザリング

 腰高で前傾姿勢,kazuyaさんに教えてもらったことを思い出すと,坂のあるコースのほうが良い体型でしょうか。でも実績は京都に偏っているんですよね。それでも前走初めて阪神で1着を獲りました。馬が変わってきたのかもしれません。阪神のタフな馬場,コースに対応できたことから,洋芝も克服できると考えての出走でしょうか。馬体は毛艶の良さが非常に目につきます。内臓面の隊長は非常によさそうですね。




≪ 総 評 ≫

 過去の実績もあるし,首差しの強さが非常に良くなった

 ◎マイネルスターリー

 を素直に評価したいと思います。

 
 硬そうな走りをしそうな馬体ですが,逆に洋芝適性に繋がる可能性が高い,また函館で好走を続けるフォーエバーマークと同じ父をもつ

 〇トランスワープ


 ▲ネオヴァンドーム
 △トウカイパラダイス
 △ロードオブザリング


 まで。トウカイパラダイスは,私の当レース好みの馬体ではないことから若干低めになっております。狙っている方はあまり気にしなくて良いと思います。




◎ 函館2歳ステークス出走馬フォトパドック診断2012

 無題


シ-ギリヤガール

 横の比較でみると,まだ甘いなぁという点が見え隠れします。お尻はそれなりにいい形を作れています。



コシモシルバード

 うーん,なんか元気ない表情だし,馬体に実が入っているように見えません。



コナブリュワーズ

 胴が短くて肩が窮屈,いかにも短距離馬という感じです。お尻もしっかりと発達しております。2歳短距離戦という舞台なら通用できる素材です。ただ,奥の深さががある馬かと言われると・・・・ないでしょうね(笑)今が買いという設定です。



カオスモス

 この先もっと良くなってくるでしょうが,お尻のラインが半端なく良いですよね~私が見るラインにマーカーをつけてみました。なるべく脚の付け根まで筋肉が発達しているお尻が大好きです。今回はその典型ですね!あとティーハーフも同様に良いです。私の見方を真似するなら(合っているかどうかわからないですよ(笑)),覚えておいてほしい項目です。馬体のバランスは良いし,肩は窮屈なので短いところへの適性はあります。胴は伸びがあるのでまだ距離が伸びても良さそうでしょう。脚のつなぎの角度も良いですね~将来性を感じさせる素材です。



無題


アットウィル

 赤い矢印で書きましたが,無駄に馬体が間延びしていますね。個人的には大きなマイナス材料です。スタートで出遅れる,ダッシュがききずらい傾向の馬体という扱いになります。後ろが斜めになっているのでお尻が良く見えないのですが,悪くは無さそうですね。無駄肉の無さ,筋肉の付き具合は良いです。表情もいいですね!



スナークアンドレイ

 真っ白ですね(笑)。まだ目がかわゆい~(笑)。笑っているように見えますね(笑)。白色で膨張色なので非常にわかりずらいのですが,馬体そのものは良いと思いますバランスも良し,前駆後躯の筋肉も◎,お尻のラインも良さそうですね~有力な1頭とい扱いになります。長方形を描けるバランスの良さは特筆するものがあります。



ティーハーフ

 胴が短めで肩も非常に窮屈,いかにも1200m戦を戦うために出てきた身体でしょうね。お尻とトモの発達がとにかく凄いと思わせる馬で早熟性(現時点における完成度)も高い馬体だと思います。表情も勝気な感じがまたいいですよね~短距離向きの性格かもしれません。パワーも感じさせる体型です。有力な1頭です。

 
≪ 総 評 ≫

 いやー出てきたばかりの馬体を見るのは楽しいですね!良い悪いがはっきり出てきます。

◎ティーハーフ
〇カオスモス
▲スナークアンドレイ
△コナブリュワーズ

 
 これで良いと思います。

 軸はティーハーフで良いと思いますが,各人の好みで◎~▲あたりがお勧めです。


edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-07