調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】七夕賞,プロキオンステークスを終えて2012 

2012/07/09 Mon.

 結果的に今週はプラス収支で終えましたが,一本ホームランを打てただけでその他の打席はことごとく凡退でした。

 雪に閉ざされない夏場は家族との時間を増やすために,少し「仕込み馬券」にシフトしようと試みているのですが,それがことごとくハズレ。まぁ真剣にやっても外れている可能性は高いですが(笑)

 やはりパドック,返し馬で事前予測馬をしっかり注視した上での馬券は自分の中では非常に大事であると気づかされました。

 プロキオンステークスでは,久しぶりに事前予測とパドック精査が完全一致,久しぶりにワイド1点1万円買いました(笑)

 3複も2頭軸で買いましたが,調教から少しきになっていた06トシザキャンディのパドックが良かったことから,ツイッターでも特注馬として挙げました。(4着のワールドワイドも特注馬で挙げています。)

 まぁテイクアベッドやインオラリオが思ったより良くなかった点が救われたかもしれませんね。シルクフォーチュンも追いこんで届ききらずでしたし。

 ファリダッドは届かねぇーんぢゃねーの!?と思いましたが,シルクに抜かせずに伸びてきた内容は◎だったですね。

 ただ,個人的にはこのレースは,◎アドマイヤロイヤル1頭軸流しが王道だと思いました。

 たまたま,ファリダッドが差し届いたので良かったですが,3着ワールドワイドだった場合,超撃沈です。

 ちなみに1-2-4着の3連複6-13-14で2571倍です。確実に泣きますね(笑)


 コメントもたまってます。フォトパドック後に返して行きたいと思います。


 カスケードさんいつもありがとう。マロンさん、励ましをありがとう。kazukiさん,pawaさん、ともに頑張りましょう^^


 細かくは後日返信します!! 


*****************************

◎ 七夕賞2012

A+ 該当なし

A  12エクスペディション,03ダイワファルコン

B+ 01ゲシュタルト,07ミキノバンジョー(7番人気3着),10タッチミーノット

B  02トップカミング,06アスカクリチャン(14番人気1着),13サンライズベガ

*****************************

 トーセンラーを軸にしていれば,楽に3複ヒモで拾える評価配列でしたね~。うー。


◎ レースラップ 

12.3 - 11.2 - 12.0 - 12.3 - 12.5 - 12.4 - 11.8 - 12.0 - 12.2 - 12.4
4F 48.4 - 3F 36.6

前半3F 35.5(-0.5)
中間4F 49.0(+1.0)
後半3F 36.6(+0.6)

 前半3Fは早めでラスト4F目からのロングスパート戦。さほど中盤は緩んでおらず,大外ぶん回す馬は


【馬場状態】

 注視していなかったのでわからないですが,内2~3頭分空けて走れば前でも頑張れる馬場だったという感じですね。


<< パドックtwitter >>

 七夕賞パドック 02.03.05.07.09.10.11.12.13.14.15 ◎03大和ファルコン ○10タッチミーノット ▲12エクスペディション

 七夕賞返し馬 ◎12エクスペディション


【レース後コメント】

 1着 アスカクリチャン 内田博幸騎手
「いい位置で走れて斤量も重くなかったですし、マイルを使っているのでスピードも持っています。手応えもよく、直線に向いてからよく伸びてくれました。最後、いい脚で来た馬がいましたが、何とか残してくれと思いながら追っていましたが、馬がよくがんばってくれました」

須貝尚介調教師のコメント
「早くからこのレースを使うことを決めていました。心肺能力が高い馬なので、距離が長くなっても大丈夫だと考えていました。内田騎手は初めて乗るので、乗りやすい馬で、長くいい脚を使う馬だと伝えておいたのですが、うまく乗ってくれました」

2着 トーセンラー 岩田康誠騎手
「外へ出すタイミングが遅れてしまい、馬群の中に閉じ込められてから大外に出しました。せめてコースの真ん中ぐらいを通っていれば、と思います。馬の状態はすごくよかっただけに残念です」

3着 ミキノバンジョー 太宰啓介騎手
「楽にハナに立つことができて、道中もずっと楽に行けました。最後はギリギリまでがんばってくれましたが、道中で左前を落鉄していたのが残念です。それでも、どんな距離でもがんばってくれる馬です」

4着 ケイアイドウソジン 石橋脩騎手
「大外枠で2番手からの競馬でしたが、レースの流れにうまく乗って、楽に追走できました。直線に入ってからもう一回ハミを取ってくれたので、もしかしてと思ったぐらいです。やはり力はありますね」

5着 ニシノメイゲツ 田中勝春騎手
「うまく流れに乗っていけました。道中はジッとしていましたが、瞬発力がここでは少し足りないのでしょうか。ジリッぽい感じでした。競馬の形としては最高でした」

 <ケイアイドウソジン=4着>石橋脩騎手 (負傷柴田善に代わって騎乗)4角ではオッという手応えでした。外枠だけど仕掛けて行けた。力のある馬です。

 <ニシノメイゲツ=5着>田中勝騎手 うまく走って最高だったけどなあ…。最後はジリジリとだった。

 <トップカミング=6着>武士沢騎手 手応えは良かったけど、勝負どころで手を抜いていた。最後は伸びていたので残念ですね。

 <ゲシュタルト=7着>ずっと内に押し込まれた感じになってしまった。枠が枠だけに…。悔しいです。

 <エクスペディション=8着>浜中騎手 上に浮く感じのフォームで走って、反応が良くなかったです。

 <ダイワファルコン=9着>北村宏騎手 向正面で外を走る馬に対して怒ってしまった。耳を絞って、威嚇するような状況でした。

 <イケドラゴン=10着>柴田大騎手 周りが速かったのか、もう少し前に行けると思ったんですけど…。

 <アニメイトバイオ=11着>江田照騎手 うーん…、反応がもうひとつ。

 <タッチミーノット=12着>横山典騎手 よく頑張って走ってくれましたよ。

 <シンゲン=14着>田辺騎手 流れが緩かったのであの位置の競馬になった。好調時との比較は難しい。

 <サンライズベガ=16着>松岡騎手 いい頃の行きっぷりは感じられなかった。ただ、使いつつ良くなっているとは思いますから。



【個人的にコメントしたい馬】

 01ゲシュタルト
 
 調教で自然に時計を出せていなかった(馬なりではなく追っていた)点が少し気になっていましたが,パドックみて「あーやっぱりねぇ,気持ちが回復しきっていないかな」と思いました。4角で機動力を生かして並びかける競馬が小回りでは見せていたように今回は全然機動力が影を潜めていました。


 07ミキノバンジョー

 調教からの動きから,A評価にして軸にすべき馬はこちらでした。粘り強い逃げで3着,買い時は明らかに今回でした。タイミングを逸したのは非常につらいです。


 03ダイワファルコン

 大外回した分,甘さが出たのもありますが,やはり根本的に底力がないですね。弱い相手で強いパフォーマンスを見せつける人気先行型という位置づけになった馬です。中山金杯は強かったのにね~。


 12エクスペディション

 うーん,まぁ重馬場限定で狙いたかっただけに,本番の馬場を見たら狙えない馬でした。ほんとすいません。機動力もなく,大外回して追い込み切れず最後脚が上がって終わり。もう少し摩擦のないレースで内枠からスタートしたいですね。重賞級の器ではないですね。


 16ケイアイドウソジン

 調教では非常に良さを見せていましたが,レース質に合わないということで評価から落とした馬です。デキの良さを生かして前でしぶとい競馬ができました。テンが遅いので距離延長で単騎逃げができたら相当粘れる状態にあります。ただ,良い番組がなさそうですね~重賞では。

 
 11ニシノメイゲツ

 上手いコース取りで良い末脚も使ったんですけどね~最後ギリで届きませんでした。良い競馬でしたよ。運が足りなかっただけです。 



【次走の注目馬】
 
 ここで評価するのは,この条件で力を出し切れなかった馬など

 01ゲシュタルト

 逃げたミキノバンジョーや他馬の馬の走らせる場所を見ると,最内は避けて走らせている傾向にある。最内が伸びない馬場状態だったとしたら,終始内で走らせていた同馬は見せ場も作って最後は追わずでした。走ってきたライン&ハンデ差もあって力及ばずだとしたら,次走条件好転で狙いたい馬ではあります。


 10タッチミーノット

 直線向いて追いだしますが,勝てないなと判断すると追うのを辞めてヤラずで終了。調教からは脚を溜めてこそと思わせる動きなのですが,前々で横綱相撲を取らせようとする横山騎手。小脚をダラダラ使うと最後に末脚が出ないので,しっかりと脚を溜める競馬をしてもらいたい。状態面は良いので,新潟替りで期待したいですね。

 
 16ケイアイドウソジン

 距離延長単騎逃げ条件で買いたい馬。今は状態面が非常に良くなっている。



*****************************

◎ プロキオンステークス2012

A+ 09ファリダッド(1番人気3着) 

A  14アドマイヤロイヤル(4番人気2着) 

B+ 03テイクアベッド,04タンジブルアセット,07シルクフォーチュン,08ディユアルスォード,15インオラリオ

B  13ワールドワイド,10セレスハント

*****************************


◎ レースラップ 

12.0 - 10.7 - 11.3 - 11.6 - 11.5 - 11.9 - 13.6
上り 4F 48.6 - 3F 37.0

前半3F 34.0(-2.0)
後半3F 37.0(+1.0)

 ラスト1Fは時計を要した前傾ラップですね。よくトシキャンディは粘りました。人気馬が後方待機ということもあって,ジョッキー心理としては,前よりも後ろの仕掛け,位置取りを意識しすぎた部分もあるのでしょうか。 

 

【馬場状態】

 注視していなかったので割愛


<< パドックtwitter >>

 プロキオンパドック ◎14アドマイヤロイヤル ○09ファリダッド 他注目馬 04.06.08.13 特に08と13は特注 押さえは03.15

 プロキオン返し馬 アドマイヤロイヤル◎


【レース後コメント】

 1着 トシキャンディ 酒井学騎手
「他にも行きたい馬との兼ね合いもありましたが、すんなりとハナに行けました。道中は後ろから来た馬を見ながらのレース。最後は思っていたほど後ろから来ませんでしたが、馬は気を抜くことなくがんばって走ってくれました」

天間昭一調教師のコメント
「テイクアベットが速いと思っていましたが、うまく行けましたね。2番手でもいいよと言っておいたのですが、酒井ジョッキーがうまく乗ってくれました。この暑い時期も合っていると思います。このあとは佐賀の交流重賞(サマーチャンピオン)を含め、その時期の短距離重賞をと考えています」

3着 ファリダット 佐藤哲三騎手
「中京はスタートして芝の上を長く走ります。ダートに入ってからの方がスピードの乗りはいいですね。最後、直線に向くときに前の馬が広がって、この馬はさらに外を回らなくてはいけませんでした。しかも今日は手前も替えていません。でも、力はありますよ。折り合い面に問題がないだけに1800mぐらいでもいいかもしれませんね」

4着 ワールドワイド 北村友一騎手
「いいポジションでレースができました。追い出してからの反応もよかったのですが、ラスト100mで脚が上がってしまいました。休み明けの分もあったのかもしれませんね」

5着 シルクフォーチュン 藤岡康太騎手
「返し馬から具合がよかっただけに残念です。でも、乾いていながらレコードが出るような馬場では追い込みタイプのこの馬には厳しいですね」

12着 インオラリオ 小牧太騎手
「パサパサのダートがよくないのでしょうか……。今日は4コーナーで手応えがなくなりました。枠も内枠の方がよかったです」

 ▼4着ワールドワイド(北村友)いいポジションから追い出し、反応もあった。最後は休み明けの分かな。

 ▼5着シルクフォーチュン(藤岡康)ファリダットを目がけて外を回した。逃げ馬が勝ってレコードでは…。

 ▼6着テイクアベット(国分恭)初コースで戸惑いがあったようだ。

 ▼7着デュアルスウォード(和田)3~4角でモタモタしたが最後までしっかり伸びた。

 ▼9着セレスハント(武豊)外を回る形になったがスムーズな競馬はできた。

 ▼10着スーニ(幸)59キロを背負っていたし、手前(軸脚)も替えなかった。

 ▼12着インオラリオ(小牧)4コーナーで落鉄したようだ。


【個人的にコメントしたい馬】

 特になし 



【次走の注目馬】

 ここで評価するのは,この条件で力を出し切れなかった馬など


 09ファリダッド

 シルクフォーチュンと同じ位置から競馬して抜かせなかったという内容は◎。ジョッキーコメントからは手前を替えていないとありますが,なんで替えさせなかったんだ?という気持ちはありますが(笑),それであの競馬ができるということは,まだ伸びしろもありますし,化け物の域にあるかもしれません。


 14シルククフォーチュン

 差し切れませんでしたが,射程をファリダッドに合わせていたのでファリダッドが突き抜けないのであればこの結果も致し方ない。射程を先行馬に合わせていたらまた違った結果だったと思います。上がり1位35.1秒の末脚は素晴らしいものがあります。基本的に能力は抜けている存在です。


 04タンジブルアセット

 スタート後の出足は良かったですが最後は息切れでしょうか。1400mから1200mへの距離短縮で次走期待したい。パドック,調教から評価していた馬です。


 16ニシオドリーム

 タンジブルアセット同様,距離短縮で見直したい馬です。



*** コメント返信 ***


 別記事にて

edit

CM: 1
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-07