調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】エプソムカップ出走馬フォトパドック診断2012 

2012/06/04 Mon.


 フォトパドックを観て気持ちが乗ってきました!これは明らかに勝負レースですね!!

 今回は頑張って画像も貼っていきます!!


◎ エプソムカップ出走馬フォトパドック診断2012


オセアニアボス
無題

 馬体がしぼんできたというか,迫力が無くなってきましたね。明らかにデキが落ちてきていると判断したいと思います。



セイクリッドレーヴ
無題

 一目でわかりませんか?かなりパワーアップしてきました!さすが仕込み馬です!斜尻具合が明確だったお尻が
まるっとしています。前駆の筋肉も更にパワーアップ!筋肉に強さがついて太かった首差しとのバランスのとれた好馬体に変身してきました。若干胴が詰まり気味の馬体に見えますが,前走のレースぶりからG3クラスで距離は伸びてもOKと判断したいと思っています。



ダイワファルコン
無題

 ダービー卿のときよりも馬体に張りが出てパワーがついてきた印象を受けます。確実に上昇してきている1頭だと思います。胴のゆったりさがまた父ジャンポケらしくていいですよね~



ダノンシャーク
無題

 東京新聞杯と比べると若干太く見えますが,皮膚が薄く銭型模様を見せているのでこれが同馬の本来の体型だと思います。馬体を大きく見せていて良いですよね。胴が短めの作りなので,東京1800mという舞台設定には適性値としては若干疑問符がつきます。




レッドデイヴィス
無題

 同馬も仕込み馬です!皮膚が薄く銭型模様が見えます。前駆後躯が一層進化してきて馬体を大きく見せています。前駆の逞しさは素晴らしいですね!馬体のバランスが良くなってきました。前走は明らかにヤラズで次走に繋げる競馬をしていました。今回は勝負になりそうな仕上がりです。




ヤマカツハクリュウ
120531ヤマカツハクリュウ

 初見です。モコモコっとした力強い馬体です。力のいる馬場条件では相当強いと思います。前走は速い時計勝負に対応できませんでした。今の時計の出る馬場状態は重賞で戦うとしたら割引材料です。




<< 総 評 >>


◎セイクリッドレーブ
◎レッドデイヴィス



で文句ないですね。二頭とも調教が良ければ黙ってワイド一点大人買いで良いと思っています。(現時点においてのイメージですが。)

少し差をつけた位置で

△ダイワファルコン
△ダノンシャーク


まで


*** コメント返信 ***

重賞とは関係ありませんが・・・

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。今回は安田記念とは関係ない話ですが、今日の阪神9Rの三木特別で、チーム角居の「エスカナール」が勝ちました。某というか、競馬ブログで常にランキングトップであるそこのブログ主が、「これぞチーム角居のやり調教の典型」と書いてあり、私としては、そんな調教を施されながらも「+12キロ」に惹かれ(というのも、同じブログで以前、チーム角居の勝負飼い葉は超高カロリーで、普通の馬は超ブクブクになるとのことで、今回勝負調教を施してのこの体重増はグッド!)、まあこのクラスのレースだから複勝のみ購入したのですが、結果単まで突き抜けました。この馬にたとえ、「チーム角居」のやり調教(特にこの馬に関しては、一週前調教が超絶とのこと)について、しっちぃ☆さんなりの見解をレクチャーいただければなと思い、コメント送信しました。

いつもしっちぃ☆さんにとっては、思考外のコメントばかりでしたので、たまにはこんな質問をしてみました。今後の重賞検討でも役に立つと確信してます。よろしくお願いいたします。

#- | URL | 2012/06/03 15:00 * edit *


 松さん!どーもです!

 小宮さんのブログですね!私はあくまで「外側」からしか見れない立場なので,チーム角居の調教法は詳しくはわかっておりません。

 ただ,外側から見るなりの分析手法は確立しつつあると思っています。

 あくまで数字の面からですが

 前走はラスト1F13秒台です。今回は一週前ラスト1F11.7馬なり,最終追いラスト1F11.9強めですね。

 最後の反応が明らかに良くなっていますね。角居厩舎は3頭併せで内面にしっかり負荷を与えて,馬なりでラスト1Fグイーっと前に出させる,自分の意志で強く前に出るようにさせる追い切りを行ってきます。(映像で見える部分の調教ですが)

 数字から読み取るとしたら,CW追いのラスト1Fの数字が,明らかに前走より良くなってきた場合は,「馬が目覚めてきた」と判断しても良いかもしれませんね。

 また,前走格上挑戦でしたので,相手弱化&状態面上向きという両面の効果があった可能性が高いでしょうね。

 オールザットジャズも 条件戦 → 秋華賞 と格上挑戦したあと,自己条件に戻してからしっかりと走るようになってきた一面を持つ馬です。レベルの高いレースを経験させるというローテも調教のように取り入れているのかもしれませんね。

 思っていることをそのままサラっと書いてみました。こんな感じで良いでしょうか?(笑)




相互リンクをお願いいたします。

はじめまして、マサカズと申します。
突然ですが、相互リンクをお願いできないかと思いコメントしました。
色々な競馬ブログを見るのや予想好きで3年くらい前から週末に競馬を細々やっております。

相互リンクしていただければ幸いです。

当ブログではトップページ左サイドバーにリンクしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ブログ名:無料 競馬予想ブログで競馬研究!
アドレス:http://ji5.org/

マサカズ

マサカズ #- | URL | 2012/06/02 16:48



 マサカズさん、どーもです。

 基本的に「無条件相互リンク」はやっておりません。せっかくの申し出ですが,お応えできませんのでお詫び申し上げます。

 貴殿のブログからリンクは削除して頂いても差し支えありません。ご期待に沿えず申し訳ありません。m(_ _)m 



大変参考になります

はじめまして。

いつも参考にさせて頂いてます。
どこを見てるかなどコメントが細かくて勉強になります。

忙しい中、更新大変だとは思いますが今後ともよろしくお願いします!!

ガウェイン七海 #DpkuJOD. | URL | 2012/06/03 16:11



 ガウェイン七海さん!こんにちわ!
 
 基本的に私のメモ帳的なブログです(笑)無駄書きが多くてすいません!

 アクセス数が増えるようになってから一応,見られても良いような仕様に変えたつもりですが,やっぱメモ帳的になっています。

 ある意味読みずらいと思いますが,ご容赦ください!!

 叱咤激励ありがとうございます!




はじめまして。いつもブログ読ませていただいており、参考にさせていただいています。今回の安田記念でグランプリボスが好走しましたが、凡走することもよくありますし、好走するときのツボが全くつかめません。しっちぃさんとしてはこの馬がどのようなときに好走して、どのようなときに凡走するか分析されたことなどありますか?もしなにかこの馬の見極め方があればアドバイスいただけないでしょうか?

mataki #- | URL | 2012/06/03 21:59


 matakiさん!どーもです!ツイッターでもご質問ありがとうございます(笑)

 グランプリボスを拾えなかった立場として,matakiさんにアドバイスできる立場にはないと思いますが・・・・少し書いてみます。。。。

 前走のレースぶりは◎で上がり2位の脚を使って届かずの競馬でした。斤量は他馬より背負っての出走でした。

 内容的には悪いものではなく,次走に繋がる内容であると先週の月曜日に呟いたと思います。

 調教ですが,私はG1仕様としては昨年の阪神カップの調教イメージでいました。しかしながら,一週前は軽め調整で最終追い切りは一杯追いで余力なし。この調整過程の違いを「割引評価」に使いました。(エラーアクションです。)

 結果的には,問題なかったということでした。今回は安田記念で定量(斤量みな同じ)戦,しかもハイラップで内でうまく流れに乗れたのが非常に良かったですね!枠順含めて「運」が向いた馬だったと思います。

 見事本命で馬券をゲットしたラファエロさんのブログを観たら,評価の仕方がわかると思います!そちらをどうぞご参照ください!


 
しっちいさん こんにちは!

今日の東京は先週に比べるとかなり差しが決まりますね~東京競馬場は馬場が変わりすぎて本当に難しいです。安田記念は当てれば勝ちという感じのレースですが、自分には難しすぎるので見とこうと思います。では、しっちいさんの印の馬を応援しています!

カスケード #- | URL | 2012/06/03 14:52


しっちいさん こんばんは!

グランプリボスは単純に最終追いで1番時計で拾えた馬でしたねー自分は1週前がかなり微妙だったので、自分も最終追いのしっちいさんの見解と同意見でなんとか間に合わせたと思ってましたが、最近はダービーのトーセンホマレボシやフェブラリーのワンダーアキュートなど1週前の反応がかなりイマイチでも一週で一変するケースが増えましたね。理由はいろいろあると思いますが、取捨判断が難しいので今後も注意だな~と思います。ではお仕事に子育てと大変だと思いますが応援しているので頑張って下さい!


カスケード #- | URL | 2012/06/04 21:30 *



 カスケードさん,いつもどーもです!

 確かに難しいレースでした!終わってしまったら,難解だったレースも攻略の糸口が簡単に見えてしまいますね!競馬って面白い(笑)

 オッズ配列から押し出された人気馬からはあまり買いたくなかったというのが本音で,ストロングリターンから大勝負は避けました。しかしながら,最低単位で買った3連複は見事にボス抜け!大荒れレースを獲れそうで獲れなかった今回は大きな痛手でした。。。。(笑)

 カスケードさんの「見」が無難に正解でしたね!私の場合は。

 多分ですが,トーセンホマレボシもワンダーアキュートも,そしてグランプリボスも「強い馬」というカテゴライズで良いと思います。

 また,ホマレボシとボスは厩舎がまた良いですよね!アキュートは,稼ぎ頭としてメンコがられているのではないでしょうか。

 人気薄だったらそこまで割引しない,むしろ買い材料が少しでもあるなら押さえておく。これが大事ですね^^;



お疲れ様です。たまにはこちらにコメント(笑)

>3複9万馬券かぁ。。。。獲りたかった(笑泣)

同じくです。私の場合コスモセンサー抜けですが
ヒモに加えなかったのは失態に近いレベルですね^^;
ただ考察~結論にいたる過程ではいろいろ得るものが多かったので
今後に生かしたいと思います(^^)

夏競馬は長いブランクのせいで正直よくわからんです。
勉強しながら狙いどころを絞って投資するクセをつけるいい機会かなと思います。
ムダな馬券をまだまだ買ってしまうので...

>北海道も暖かい日が続くようになり,うちの坊主たちは,外で遊びたいという気持ちで一杯のようで。

たくさん遊んであげてください(笑)過ぎ去ってしまえばあっという間だったと感じる貴重な時間です。
仕事以外の時間で競馬と家庭、たいへんでしょうがこれからも応援しています。(^^)

ラララロング #WRoS9AjY | URL | 2012/06/04 09:25



 おおー!カタカナのララさん発見(笑)

 いつもお疲れ様です!

 ララさん,ボスしっかり買っているのにセンサー抜けですか!もったいない・・・・私の馬券と足して2で割れば・・・配当半分でよいから欲しかったですね(笑)

 真剣に取り組むからこそ,敗戦でも得るものが多いのでしょうね!

 私はいつも得るものが多いはずなのですが,得たものを生かしきれていません(笑)

 ロジックは進化せず,停滞気味・・・・

 気合いですね!(笑)

 ララさんもお互いうまくプライベートと競馬活動を両立していきましょう!コメントありがとうございます☆
 

edit

CM: 5
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-06