調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】日本ダービー出走馬フォトパドック診断2012  

2012/05/22 Tue.


 遂にダービーですね!ワクワクしちゃうので調子に乗っちゃいます(笑)


◎ 日本ダービー出走馬フォトパドック診断2012


 見るべきポイントは,デキについては無論ですが,東京コース適性も考慮して見ていきたいと思います。東京コース適性で必要な能力は・・・・長い直線をトップギアで走りきる能力です。


アルフレード

無題
 
 NHKマイルよりも馬体はすっきりして無駄肉が完全に削げてますね。胸前の逞しさが強調されるシルエットになってきたと思います。NHKマイルカップを使って確実に良化してきた一頭です。
 
 胴に長さがあり,肩の角度もさほどきつそうには見えない。馬体的には距離延長はまったくダメとは見えませんが,前走の内容を見ると,距離伸びて良さを感じさせる馬のイメージは湧きません。飛びや体型的には東京コースのような広いコースのほうが向きます。ラファエロさんの指摘どおり,繋ぎが立ち気味で短いので,キレ味勝負になるとこの一流レースでは分の悪さを感じさせるイメージを感じます。




グランデッツァ

無題

 馬体は前走同様研ぎ澄まされているように見えます。少し気になるのは,前走より少しお腹がボテっとしたのか胴が短く見え,また少し背タレ気味に見える点です。この程度ならそこまで気にすることはなさそうですが,シルエットは皐月賞の方が個人手金は好きです。

 堅いイメージのアグネスタキオン産駒ですが,同馬は飛びが大きめで東京コースもしっかりこなせる下地のある馬だと思っています。ただ,一つ気になる点は,大外回して追いこみ切れなかった皐月賞の内容,距離延長で更に同馬の良さが出るかどうかという点です。ミルコデムーロは,「馬場が滑る!」と皐月賞時にコメントしていました。今回,パンパンの良馬場となったら本当に同馬の高パフォーマンスを示すことができるかどうかでしょう。




コスモオオゾラ

無題

 馬体は皐月賞同様によさそうですね!しっかりと調整ができています。

 同馬は,共同通信杯でスピルバーグ,ゴールドシップと戦って完全にキレ負けしました。やはり小回りコースで器用さを生かしながらしぶとい末脚を繰り出すという戦い方が合っている馬だと思います。繋ぎの角度,長さから見て瞬間的なキレ味は感じさせます。もう一つ上のギアが足りない印象です。





ジャスタウェイ

無題

 MR.東京巧者・・・そう呼びたくなる馬体構成だと思っています。胴に長さがあり,薄め(幅のない)馬体。前に推進力の生まれる走法ができれば,完璧な直線巧者と言える馬体です。NHKマイルでは馬体重減が非常に残念でした。前走時のPPと比べると,胸前に少しボリュームが出たように感じます。馬体の全体の張りは明らかに今回のほうが良く見える感じです。(日差しが当たっているからか?(笑))

 胴の長さから,距離延長,東京コースは全く問題ないように思えます。前走よりも上積みは感じさせるフォトパドックですので期待したくなる1頭です。



ディープブリランテ

無題

 ダービー仕様に馬体を作ってきたかな・・そんな印象です。

 胴が短め,肩の角度は窮屈,距離が伸びて良さを感じさせる馬体ではありません。当初の見立てとおり,距離は2000までで適性距離は1400~1800まででしょう。タルいペースのダービーになれば別ですが,平均ペース以上となると完全に適性外でしょう。




ワールドエース

無題

 更に良くなってきたなぁという感じはあまりないです。日差しが当たっているのと日陰の写真と違う分がありますが,もう少し馬体に張りがあったらいいなぁと感じます。それでいても全体のシルエットは良いですよ。

 飛びの大きな馬で,距離延長&東京コース替りは明らかにプラス材料と出る馬です。ダービーを目標として様々な課題をこなして成長してきた馬,中心視は必然でしょう。
 



フェノーメノ

無題

 同馬のジャッジが非常に難しい(笑)。成長して馬体に実が入ってきたというのは一目瞭然にわかります。ただし,その実の入り方に問題がありそう(笑)。実が入りすぎて,胴が短く見えてしまうのが非常に難点です。母父デインヒルなので,距離は短めな適性に馬体が成長していくのでしょうか。肩の角度も窮屈目に見えます。困ったなぁ(笑)

 ※ 写真が斜め後ろから撮られているように見えますよね~そのせいかもしれません。

 前走実績,大飛びのフォームからは明らかに同距離&東京コースは向くタイプであります。



ヒストリカル

無題

 縦の比較はできませんが,馬体の張り・艶は非常に良いレベルだと思います。 

 同馬は胴が短めで,一週前の追い切り映像を見た感じの飛びは非常にピッチ走法気味。距離延長&東京コースが合うタイプには見えません。特に距離延長ですね。

 ピッチ走法気味なので急加速は得意ですが,長く良い脚を使えるギアを感じさせません。それがゆえにいつも仕掛けを遅らせて3Fに的を絞って末脚を使っている可能性があります。



トーセンホマレボシ

無題

 一週前追い切りは,明日の記事に書く予定ですが,同馬の一週前追い切りの軽さが少し気になります。前走レコードで走った反動が残っているのではないかと。。。。

 まぁ余談として,ヒストリカルと比べると脚が長くて,前走のようにロングスパート戦に適性はあるのでしょうね。馬体は毛艶も良く,太目感もありません。フォトパドックを見る分には良く見せる馬体です。 




スピルバーグ

無題

 毛艶も良く,筋肉の張りは十分,仕上がり具合については全く問題ありません。

 胴は詰まり気味なので,飛びの大きさと末脚にエネルギーを溜めて爆発させることで距離をこなしてきているように感じます。平均的に脚を使わされるとまったくダメなタイプのイメージですね。



ゴールドシップ

無題

 一週前追い切りの良さと線で繋がる馬体の良さですね☆皐月賞と比べると馬体の張りが非常に良くなってきましたね。状態面については更に上昇と判断してよいでしょう

 胴に伸びがあり,トモもキッチリです。東京コース,距離延長についてはまったく問題ないでしょう。

 


≪ 総 評 ≫


人気ブログランキングへ1頭目記載(40位~80位くらい)

 状態面については更に上昇と馬に勢いを感じさせます。長距離適性を生かしてスタミナ戦に持ち込んだ場合は一番強い馬でしょう。能力は120%発揮できる雰囲気です。

 


 状態面については,各馬レベルが高いです。私がイメージするコース適性の高い馬を上位とします。

人気ブログランキングへ2頭目記載(40位~80位くらい)

 内面は優等生でダービーを勝つために訓練してきた馬。飛びが大きく,当舞台の適性値は相当高い馬です。 




人気ブログランキングへ3頭目記載(40位~80位くらい)

 前走は完全に展開が向きませんでしたが,良い調教レースになったと思います。馬体からデキは上昇傾向にあり,馬体構成はいかにも東京コース向きを感じさせます。


 以下は横一線でいいと思います。レベル高い仕上がり具合です。



*** コメント返信 ***


edit

CM: 5
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-05