調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信5/31 

2012/05/31 Thu.

頑張って下さい!

ダービーで初めてブログ読ませていただきました!
自分にはあまりない視点なので、とても参考になりました(^-^)/
ゴールドシップとディープブリランテ軸に馬券は組んでいたので、結果はダメでしたが、ないだろーと思ってたホマレボシを相手に加えられたのは、このブログのおかげです☆
また引き続き読ませて頂きたいと思いますので、更新頑張って下さいね!!

返信不要です(^^)d

ジョルノGER #- | URL | 2012/05/28 13:55 * edit *


 ジョルノGERさん,はじめまして!しっちぃ☆です!

 わざわざコメントありがとうございます!

 トーセンホマレボシは週中ではないだろ~と私も思っていました。

 注目するきっかけは「馬場読み後,一番生きてくる馬は?」という問いから,同馬の名前が頭にあがり,再度分析したら「あり」だなぁ~と思ったところです。再精査は大事ですね!

 馬場が読めていたら,ディープブリランテこそピックアップすべきでしたね!非常に失敗でした。

 個人的には距離は持たないと思っていたので・・・・・その先入観がダメでしたね^^;

 競馬好きが遊びで書いているブログです。それでもよかったらまた観てあげてください^^

 安田記念も頑張りましょう!!



ヒストリカルで惨敗も・・・

お世話になっております。
ちまあです。
ダービー的中おめでとうございます。
さすがです!!!

自分は、事前予想通り、ヒストリカルで大勝負して惨敗しました。
それでも、狙っていた馬からしっかりと勝負出来たので悔いはありません。

上記のように心に余裕があったのには訳があります。管理人様と同じく(しっちいさんなんて恐れ多くて呼べません。もう少し慣れてからという事で。)
土曜日の東京10R、本命はトシギャングスター、単勝*2000円、馬単*200円、3連単*100円をゲットして早々と週末の勝ちが確定していた為です。

投資レースがかぶったことに、運命的なものを感じております (笑

今週も宜しくお願い致します。

ちまあ #- | URL | 2012/05/28 21:04 * edit *



 うごー!ちまあさん!熱すぎです!

 3単なんて30万ついとるじゃないですか!?全部合わせて・・・・40万オーバー!熱すぎです!

 私は3単買う勇気なかったなぁ(笑)

 全然私より優秀ですよ!逆に教えてほしい=!!!!(笑)

 もう半年間のプラス収支は確定でしょう!もう一回同じような馬券取れれば確実に年間プラスでフィニッシュといけそうですね!!うらやましい!!

 私も,今年の目標は,10万馬券以上をあと3本獲りたいところです!

 ヒストリカルは残念でした。激仕上げも輸送減りで「ヤラズ」を決めただけです。力負けではありません。将来のある馬ですので,無理しなくて正解です。

 気長に見守ってあげてください!将来活躍できる馬です!


こんばんは。いつもお疲れさまです。ダービーは素晴らしい予想でしたね!!しかしその予想を生かす事ができませんでした(汗)3着は外さないだろうと思ってたシップ君が馬券外で心配していたメノ君が
着とは…競馬て難しい、でもやはり面白い(笑)これからも参考にさせて頂きますので、よろしくお願いいたします!

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/05/29 20:41 * edit


 マロンさん,こんにちわ~!シップ君残念でしたね~!

 スピード競馬は得意なほうではないのでしょうね。馬場読み後は不安になりましたが,その不安が的中してしまいました。

 一方でメノ君は頑張りましたね!褒めてあげたいですね!

 競馬は面白いですよね~馬券で利益が出ればもっと面白い(笑)
 
 共にがんばりましょう!!

 私も早く利益を出せる体質になって,馬に還元してあげたいです!(一口馬主に参加(笑))



しっちぃ☆さん おはようございます!

今週の安田記念は大混戦ですね~この路線は毎レースオッズが混沌としています。でもトライアルを見てもしっちぃ☆さんは完璧に印を打っているので、すごく楽しみですよ~!自分も先週のしっちぃ☆さんのように例え本線を外したとしてもある程度自分の思ってる馬で決まれば獲らないといけないな~と思いました。家族サービス大変だと思いますが応援してますよ!では、失礼します。

カスケード #- | URL | 2012/05/29 07:51



 カスケードさん!いつもありがとうございます☆

 うーん,私はカスケードさんが思っているほど凄い人間ではありませんよ~凡人たる凡人です。

 日々,仕事と家庭,そしてなかなか爆発しない競馬収支に四苦八苦しております(笑)

 安田記念!過去のレース映像を観て,勝ち馬,好走タイプのイメージ作りが完了しました。安田記念は「本当に強い馬しか勝てないレース」だなぁと思いました。あと,高い「適性値」が必要ですね。

 広い東京コースでコーナーも少なく,スピードが持続する。スピードが持続する中で,更にもう一段上の加速を行って最後は精神力で乗り越える強さがなければいけない。

 大きく走れてスピードのある馬,スタミナ面も保有しながら,精神状態が競争に対して強い意志を持てている馬,そのような馬をうまくピックアップできるように頑張ります☆

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】安田記念出走馬フォトパドック診断2012 

2012/05/29 Tue.


◎ 安田記念出走馬フォトパドック診断2012


アパパネ
 
激追い切り&レースを使って絞れた身体つきになってきましたね。前走は力を出し切れなかった内容ですからまだ余力は残っているはず。今回のレースこそ期待したくなる馬体ですね。




エイシンアポロン

前走と大きく変わった雰囲気はないですね。同馬なりの具合でしょうか。キレるというイメージはありません。時計のかかる馬場や重馬場の恩恵を受けたいタイプでしょうね。

 


コスモセンサー

馬体がでっぷりしてきましたね~旬の時期は終わった感じがします。胴も短めで筋肉隆々とパワー&短距離体型ですので,基本は1400mのほうが良いですし,冬場の馬場が合うタイプなのかもしれません。




サダムパテック

放牧させて間をあけたのが非常に良い方向に出たのでしょうね。近走の馬体と見違えるくらい良いです。皮膚も薄く,無駄肉がない,前走の勝ちっぷりをそのままイメージさせる好馬体です。




シルポート

うーん・・・・皮膚が熱くなってますね。明らかに無駄肉がついていると思います。日陰での写真なのにお腹まわりも太く見える・・・・スピードというよりもーパワー馬体になってしまっています。個人的には好きではないですね。



ストロングリターン

昨年同様,非常に研ぎ澄まされた馬体です。無駄肉もなく,いかにも「キレ」るという研ぎ澄まされた馬体です。前走のひと叩きが良い方向に出たと思われます。素直に評価したい馬ですね。




ドナウブルー

筋肉のメリハリは前走の方が明らかにありますね。あんまり見栄えのしないタイプの馬体です。牡馬混合G1はきついのでは?




マルセリーナ

更に上昇してきた感じですね。前走時よりも馬体の締まりや筋肉の付きが良いです。レースで叩かれることで変わるもんですね~




リアルインパクト

マイラーズカップと比べたら,大分馬体は良くなってきましたよね~トモ,お尻を見比べたら一目瞭然です。ただ,昨年の安田記念出走時と比べると前駆の強さがまだ足りない感じですね。良化途上です。




ローズキングダム

うーん,馬体観る前に馬券圏外だと思っています。昨秋のハイラップ天皇賞秋でまったく勝負にならなかった次点で同じラップで推移する同舞台は適性外です。スローからの瞬発力戦が同馬の舞台です。G1ではなかなか巡り会えないでしょうけどね。

馬体は,まぁこんな感じでしょうかね。悪くはないです。



ペルーサ

前駆が逞しいですね!出遅れる可能性があるのでそれだけですね。久々ながらも馬体は悪くはないです。




≪ 総 評 ≫


◎ストロングリターン
〇サダムパテック
▲アパパネ
▲マルセリーナ
☆ペルーサ
△リアルインパクト


サダムパテックは◎でもよいです。想定人気で人気がない方のストロングリターンを◎にしました。

リアルインパクトは,追い切りが相当良くないと買いたくはないですね~条件付きです。



*** コメント返信 ***

しっちぃ☆さん こんにちは!

東京競馬場は今週からCコース替わりですが、先週よりも前残りが目立ちました。ダービーは2強の脚質を考えると他の騎手の意識が後ろにいく気がするので前に狙い目の馬がいる気がします。今日の馬場を見ると出遅れ癖を発動するとゴールドシップは厳しいですし、ワールドエースは大外回すと届かないも十分ありそうなんで、2強が並び立つなら先週のジェンティルくらい抜けててのバイアス無視になりそう。なので最後まで悩もうと思います!とりあえず今週はゴールドシップの複勝爆弾は止めます!笑最終追いも個人的には思ってたのと少し違ったので。では、失礼します!

カスケード #- | URL | 2012/05/26 17:03 * edit *

しっちぃ☆さん こんにちは!

いよいよダービーですね~悩みましたがゴールドシップから8,9,10,11,17へ流そうと思います。馬券としては単勝と馬連と3連複でワールドエースを押さえとして外して配当がつくのを一応の狙いとして馬券を買おうと思います!シップ飛んだら納得で仕方ないとします!では、失礼しました!m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/27 15:18 * edit *


完敗でした~泣

自分は完敗でした~しかも直前に気付いたんですが、買い目にトーセンホマレボシを忘れてました…軸が飛んだんで結果的に良かったんですが…バイアス的にも展開的にも読んでた通りだったのに獲れなかったのは本当に馬券が下手だなぁ~と思いました。先週のジェンティルを見て力のある馬1頭はバイアス無視しても届くと思いましたが甘かったです!でも、しっちぃ☆さんの印はすごく参考になりました。今回も掲示板全て完璧ですし。忙しい中の分析ありがとうございました!来週も楽しみにしてます!m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/27 16:02 * edit *



 カスケードさん,こんにちわ!

 私も結局はゴールドシップ流しでした。10ディープブリランテは,やはり距離適性に強い懸念があったので思い切って軸抜擢はできませんでした。買い材料は多々あったのですが,それを評価できなかった自分が痛い。

 トーセンホマレボシもパドック見るまでは軸にする気満々だったのですが,パドック見て,まだ幼い一面を出していたので,軸に据えることができませんでした。

 ほんと的中とハズレは紙一重ですよね~土曜競馬からも思います。

 パっ頭の中に買い目は浮かびますが,(3パターンくらい浮かぶ)どれを選択するか。

 あと,どれも一長一短あり,どれを軸に据えるか・・・・

 これをうまく結び付けられれば,的中ですが,選択を間違えると紙一重でハズレ。

 競馬は奥が深いですよね~ さまざまなハードルを乗り越えて,自己ロジックをより進化させていきたいと思います。

 うーん,5月の回収率は最悪の数字で終えました。非常にがっくり。。ヤヴァイなぁ・・・・

 頑張らねば!カスケードさんもともにがんばりましょう!



しっちぃさん、こんにちは。早速、追い切り情報を見せていただきました。ゴールドシップはやはり絶好調なようですね。対して、僕の一押しワールドエースくんは悪くはない程度ですか。迷いますw
 今週からCコースですし週中から少し雨が降ってますので、少しは馬場が落ち着いているのかどうかが土曜日にわかるとまた予想が少し変わってきそうです。
 本当に日曜日が楽しみですが、その前のカメラマンさんも頑張ってください(笑)
 では、最終結果も楽しみにしてますねー

mulberryとland #- | URL | 2012/05/25 15:35 * edit *


 mulberryとlandさん!どうもです!

 ワールドエースくんは残念でしたね~万全の状態で出走していたらまた違ったでしょうね~

 ゴールドシップはやはりキレ負けでしょうね。もう少し前につけれれると思ったのですが,スピードが足りないのかもしれませんね~

 カメラマンはなかなか楽しいですが,もう一段上の望遠レンズが必要だということを感じました。しかしね~競馬で負けているので予算がありません(笑)


こりゃ、JRAは本気で・・・

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。

「日本ダービー」は、お馴染み私流のデータが本当に無く、今日までいろいろと探してはみましたが、ついに見つかりませんでした。

ということで、私のもう一つの競馬の楽しみ方である「ケントク馬券」で攻めようと思っております。今年は「近代競馬150周年」の記念年です。当然、年初から、150年前の「1862年」より、18番・6番・2番の馬は要注意であり、JRA最大の祭典「日本ダービー」こそ、非公開抽選でもあり、JRAは組み立てる可能性があるとにらんでおりました。(ま、往々にしてJRAの策略にひっかかり、無駄なお金を使うはめになるのですが・・・笑)。
そんなわけで、この3つの馬番にどの馬が入るか楽しみにしておりました。で、18番には「アルフレード」が入りました。近代競馬の記念年のダービーに最もふさわしい騎手「武豊」が乗ります。また、当日のプレゼンテイターが、AKB48の「篠田・高城・高橋みなみ」ですから、興味がないのでよくわからない(笑)のですが、ウィキペディアによると、全員「Aチーム」とのこと。アルフレードの「A」ですね。しっちぃ☆さんも「A」評価じゃないですか・・・表現的には。そういうことで、まず一頭「決定」。
次に6番ですが、なんと皐月賞馬「ゴールドシップ」が入りました。有無をも言わさず、「決定」です。
最後に2番は「ヒストリカル」。なんか、近代競馬150年史にぴったりすぎる名前の馬ですね。ケントク的にも「決定」です。

こうしてみると、JRAは本気で「18→6→2」の馬券を組み立てる魂胆では?なんて考えるのも楽しいですね、そうなれば、ですが・・・。しかし、走るのは馬ですから、JRAはそう組み立てたくても(これぞレーシングプログラムってやつですね。)完璧にうまくはいかないんですよね。少なくとも、3頭とも鞍上は「名手(過去?っぽいかな2人は・・・笑。)」ですから、プログラム(私の)通りになる確率は高いと思うのですが?

一応、自分の馬券は、「18-6-2」の3連複をちょい厚めに、「18-2・6-社台グループの生産全馬+非社台生産のディープ産駒」の3連複フォーメーションで、ダービーだからと気張らずに、軽~く遊ぶ所存です。アルフレードの単も100円だけ買って応援しようかな。武ちゃん、がんばれ!

松 #- | URL | 2012/05/25 17:14 * edit *

松です。しっちぃ☆さん、今ふと思ったので、ツイッター的にコメントします。なにせ、ツイッターをやらないもので・・・。
さっきのコメントで、AKB48の「Aチーム」の3人がコメンテイターと言いました。「A」って「エース」ですよね。「Aが3つ」つまり「エース、エース、エース」とくれば「エースをねらえ」です。(やっぱり、じじいです・・・苦笑)。必然的に、「ワールドエースをねらえ」とJRAが教えてくれているのでは?・・・・・・・・・・失礼しました。こじつけの極みですね。

松 #- | URL | 2012/05/25 18:03 * edit *


やっぱり武豊だよ

松です。しっちぃ☆さん、おはようございます。AKB48は「コメンテイター」でなく、「プレゼンテイター」だよ。いい年こいて、相変わらずの慌て者ぶりです。
やっぱり、武が来るような気がしてしょうがありません。というか、いつもあまり馬券に「応援」色を入れないのですが、今回は是が非でも勝ってほしい気持ちでいっぱいです。今年のJRAのテーマソング「19の頃」。たしか、武が最年少で年間100勝を達成したのも、スーパークリークで初G1制覇したのも、「19歳」でした。ちなみに6歳年上の私は25歳でした。「あの頃は夢に満ち溢れてたものなぁ」。あれからもう24年が経ち、比較になりませんし、武ちゃんに申し訳ありませんが、私も落ち目になりました(特に心が・・です。)。
そんな訳で、自分へのエールという意味も含め、もう一度武ちゃんにもあの頃の登り龍的パワーを蘇らせてもらいたいなぁと、珍しくも感傷的なダービーになっております。

#- | URL | 2012/05/26 05:54 * edit *


シンプル馬券

松です。しっちぃ☆さん、たびたびですみません。結局、「社台生産馬全部&・・」に流す3連複はやめて、ワイドながし厚めに変更しました。

◎アルフレード
○ゴールドシップ
▲ヒストリカル

単勝・複勝◎(応援!)
3連複◎-○-▲
ワイドながし◎→○▲


#- | URL | 2012/05/26 06:59 * edit *


ひょっとして?

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。
しかし、さすがですね。高評価馬での1・2・3着。買い方次第では、馬券ゲットでは?私の◎○▲は・・・13着・5着・ビリ。ま、ここまではずれると、腹も立たずにすみ、精神的にも落ち込まずにすみます・・・苦笑。ある意味、これがケントク馬券の良いところでもあります・・・なんてね。
でも、ほんと「社台グループ」の馬はどの馬が勝負なのか、本当に強いのか、やりやらずなのか、わからないです。難しすぎるなぁ。ということで、また来週の「安田記念」がんばります・・・では。

松 #- | URL | 2012/05/27 16:22 * edit *



 松さん,先週も熱い書き込みありがとうございます☆

 ダービーは新たなサイン馬券!?なかなか面白い視点で楽しく読ませていただきました(笑)

 松さんは松さんなりの想いで素敵な馬券でしたね!

 今年はハイレベルなダービーで感動もあり非常に楽しいダービーウィークでした。

 あとは財布が潤えば最高だったのですが(笑)

 安田記念も期待していますね!^^



こんばんは!

ゴールドシップはもう少し前の位置取りだったらと‥ワールドエースの近くにいたので嫌な予感がしました。

しっちぃさんの評価してた馬たちはきちんと来てましたね(^^)流石です。
私はゴールドシップ軸で残念な結果に(笑)

最近当たらない悪い流れが続いてるので安田記念で何とか巻き返したいです!

T #- | URL | 2012/05/27 21:11 * edit


 Tさん,こんにちわ!

 ゴールドシップ君はね~位置取りが残念でした。ワールドエースとのキレ勝負だったらやはり負けると思いますので同じ位置ぢゃ分が悪いですよね。

 うーん,A評価から2頭出てくれないとね~評価が当たった気がしません。

 安田記念,私もリベンジしなければ!ともにがんばりましょう!




 続きは、またのちほど

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】日本ダービー,目黒記念を終えて2012 

2012/05/28 Mon.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
無題
なんとか縦目防止馬券で保険的中はできましたが。。。 

 
 ダービーウィークお疲れ様でした!私もいつもより気合いの入った一週間でした。  

 肝心な馬券は,なんとか縦目防止機能で的中はできましたが,本線ではないのも事実。

 ツイッターでも呟いていましたが,最後までゴールドシップとトーセンホマレボシで迷いました。

 パドックを観て,トーセンホマレボシが「まだ幼い」という部分が確認できたので,ゴールドシップを本線にしちゃいました^^;

 もちろん,不安点を感じながらもですが。
(ゴールド軸にすると一緒にワールドが馬券に絡む確率が上がる = 妙味なし)

 あとからも書きますが,ホマレボシはまだ発展途上の段階,兄ジョーダンも古馬になってからより活躍しています。これからの成長力,伸びしろが一番ある馬だと思います。

 相手本線は,東京適性高いフェノーメノとエタンダール!

 エタンダールは伸びませんでしたね~フェノーメノがあんな競馬できるんだからもっと掲示板に乗るくらいの競馬ができても良かったと思っているんですが。激仕上げの反動が少し考えられますね。 
 
 レベルの高いメンバーが揃ってのダービー!非常に楽しいですね!馬券を買わなくても楽しめるレベルだと思います!

 私も競馬をやり切った感で一杯です。少し競馬熱が冷めちゃうかな?(笑)

 問題は土曜日の馬券(日曜日も11Rと目黒記念とダービーの利益投げてしまいましたが(笑))



 自分の自戒のために晒して,次につなげたいと思います。


土曜東京10レース
無題
無題

東京10レースパドック ◎14プレイ 前走は集中力足りないパドック、今回は馬体もしっかりとして馬の内面も良くなってきた感じです。変わり身あります。叩き参戦目で戸崎乗せてきた辺りはここは狙っての参戦でしょうかね。 ○09 △04.06.10.11.15

まずパドック観て,人気薄なのに非常にいい感じじゃないかと思ったのは06ウォータールルド

03ナイトフッドは△に書くのを忘れていました(笑)。内枠横山騎手で狙えるし,前走も◎

ただ,ここで大きなミスを犯してしまったのが,戸崎騎手鞍上のプレイを大きく評価しすぎたこと。

初ダートで人気オッズ。。。。ここは疑うべきでした。

超縦目馬券で爆死で終了。ここは完全に1頭軸ではなく,縦目防止機能を備えた,4×4×ヒモ馬券で攻めるべきでした。

※ 最近,1頭軸流しと4×4×ヒモ馬券の2種類を使い分けています。低予算縦目防止はダビのような5頭BOX馬券です。



東京11R
無題
無題

うごー相手本線のウォータールルドとナイトフッド来たかぁ。超縦目で悶絶!今日は早めにロスカットして明日に備えるかなぁ(´-ω-`) 東京11穴馬03.15

やらない予定でしたが,気になる穴馬03デュアルスウォードと15ブライトアイザックがいたので,買うことにしてしまいました。本命候補は東京適性高い09アドマイヤロイヤルが叩き2戦目で出走してきましたしね。

最初は09アドマイヤロイヤル1頭軸幅広く流しで馬券を組んでました。

ただ,10Rの縦目だった嫌な記憶が思い出します。

「う!!アドマイヤロイヤル堅いと思うが・・・・・縦目防止買い目も作るか。。。」

1頭軸馬券は,相手を3頭に減らし,浮いた資金を縦目防止用4-4-ヒモ馬券を組みます。

当初は相手3頭のなかに15ブライトアイザックを入れていたのですが・・・・・・・・

馬体重減が少し気になっていたのと,返し馬で08番が良く見えたので・・・・・・

入れ替えてしまった!! (エラーアクション)


ほんと参りますよね~。。。


1頭軸幅広長し馬券だけでも獲れていたのに。下手に縦目防止,相手絞り,最後入れ替えでドボンでした。

入れ替えなければ,200円的中の可能性はありましたが。。。


まぁ,かすっているということで,良しとします。次回以降は逃しませぬぞ!!(;;)



 
*****************************

◎ 日本ダービー2012

A+ 06ゴールドシップ,09エタンダール
 
A  02ヒストリカル,10ディープブリランテ(3番人気1着) 

B+ 14トーセンホマレボシ(7番人気3着),11フェノーメノ(5番人気2着) 

B  05ベールドインパクト,07コスモオオゾラ,08ワールドエース,13クラレント,17グランデッツァ,18アルフレード

*****************************


◎ レースラップ 
12.8 - 10.8 - 12.0 - 11.7 - 11.8 - 11.7 - 12.2 - 12.4 - 12.3 - 11.7 - 12.0 - 12.4
上り 4F 48.4 - 3F 36.1

前半3F 35.6(-0.4)
中間3F 35.2(-0.8)
中間3F 36.9(+0.9)
後半3F 36.1(+0.1)

前半から速い展開でした。前半6Fはオークスに負けないくらい速いですが,オークスの時よりは時計のかかる馬場だったのでしょうか,ラスト3Fは時計を要しました。

ウイリアムズ騎手がホマレボシの良さを生かすため,早め早めのラップを作った結果の展開だったのでしょう。

考えて乗れて馬の実力を出し切るウイリアムズ騎手は,とても頼りになる存在です。



【馬場状態】

 土曜日の馬場想定とほぼ同じ状態だったと思います。スピードのある先行馬がなかなかタレない馬場状態というイメージでした。 



<< パドックtwitter >>

 ダービーパドック 概ね良い馬ばかりです。差をつけるのが酷ですね。 ワールドエース、悪くはないですよ。 ホマレボシは少しイライラしていたのは気になります。返し馬でリラックスしてほしいです。 人気ないところでよかったのはアルフレードとモンストール

顔をじっくり観てみました。 ◎08ワールドエース ◎11フェノーメノ ◎10ディープブリランテ ○06ゴールドシップ ▲09エタンダール ▲16モンストール ▲17グランデッツァ ▲18アルフレード
 

 


【個人的にコメントしたい馬】

 14トーセンホマレボシ

 4角でムチが入っていたので「うお!もう終わり?」とびっくりしたが,集中力を高めようとウイリアムズが気合をいれたのでしょうね。この点からもまだ馬が「幼い」のであって,もっと良くなる余地を多く残している馬だと思います。馬場設定に恵まれた部分もありますが,地力がなければこのような競馬はできません。今後が楽しみな1頭です。良いレースをウイリアムズ騎手ありがとう!馬にとっても良い経験値となりました。


 02ヒストリカル

 うーん,ヤラズですね。ハイラップになってしまうときついでしょう。また,馬体重も減っていましたので,輸送減りの影響もあったと思います。当日のチェックはやはり大事ですね。


 01スピルバーグ

 同馬もヤラずですね。若駒の時期に仕上げきらない厩舎なので古馬になってからでしょうか。


 09エタンダール

 前につけると思いましたが思いのほかのハイラップで自然と後方の競馬になってしまったようですね。4角10番手以降で差してきているのは,ゴールドシップとワールドエースのみ。やはりこの2頭は強いのでしょう。エタンダールは遅れて8着。先行したコスモオオゾラとトリップは交わせませんでしたが,上記2頭に次ぐ差し馬で最先着です。馬場はやはり「差し切れない馬場 というか 先行馬が残り切れる馬場 」という設定だったのでしょうね。


【次走の注目馬】
 
 ここで評価するのは,この条件で力を出し切れなかった馬など

 騎手もプロです。最後方待機で勝ち負けできる馬場ではないということは明らかにわかっていたはず。

 それでも前半無理させないで,終いだけしっかり伸ばす実践併せ馬調教を行ってきた馬は次の3頭


 01スピルバーグ

 16モンストール

 04ジャスタウェイ 


 ハイラップ戦で結果的に調教になった馬は

 03ゼロス(距離短縮で狙いたい),13クラレント(同様)


 完全に度外視でよいのは,02ヒストリカル




*****************************

◎ 目黒記念2012

 フォローなし 


*****************************

 天皇賞組が面白いだろうなぁと思いながらも,外してしまった。落ち込んでいるので回顧なし(笑)

 

◎レースラップ

7.2 - 11.1 - 11.1 - 12.0 - 12.0 - 12.1 - 12.7 - 13.2 - 12.6 - 11.8 - 11.1 - 11.6 - 12.1
4F 46.6 - 3F 34.8



【馬場状態】

 ダービーに同じ


<< パドックtwitter >>

 なし
 



【個人的にコメントしたい馬】

 略
 
 

【次走の注目馬】

 略



*** コメント返信 ***

 前予測分析を始めたらなかなか根を詰めてコメント返信できなくなります。いつもすいません!

 フォトパドックが更新されているので,先にそちらをやっつけます!m(_ _)m

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

日本ダービー出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/05/24 Thu.

<< 更新情報 >>
   
 〇 今週はダービーを中心に分析していきます。

 〇 土曜日は,甥っ子,姪っ子の運動会のカメラマンになります(笑)競馬ができるかどうかは不明です。

 〇 とりあえず,水曜日時点で更新されている全馬の調教時計履歴をアップします。(5/24 6:00)
→ コメント書ける余裕はありますが,新聞で中間の追い切り時計等を確認しながら書きます。
  → コメント付けは,土曜朝,日曜朝で進めていきます。
  
〇 溜めると後々大変なので,少しつづ更新進めていきます(5/25 6:30)
  → 昨日までのコメント返信も更新しました。

 ◎ 更新完了(5/27 6:10)
 
 一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)



◎ 日本ダービー出走馬最終追い切り・調教分析2012

 
アルフレード
日本ダービー:美坂併せ馬馬なり52.1-37.3-23.7-11.5(稍)
ダービー一前:美南P併せ馬馬なり65.9-50.8-37.6-11.8
NHKマイル:美坂併せ馬馬なり51.7-37.3-24.2-11.9
NHK一週前:美南P3頭併せ終い強め65.0-50.4-36.4-12.2
スプリングS:美南W併せ馬終い一杯80.4-65.6-51.6-38.2-12.5
スプリ一週前:松岡を背に美浦南Wで5F69秒0―12秒3(一杯)
朝日杯FS :美坂併せ馬終い強め51.9-37.6-24.3-11.7
朝日杯一週前:美南W併せ馬馬なり67.3-52.4-38.7-12.5(稍重)

気配は非常にいいですね~飛びも推進力ある走りで内面もしっかりスイッチが入っています。NHKマイルカップ同様絶好調と言っても過言ではない動き,気配だと思います。キレ味勝負よりも体力勝負に持ち込みたいところ。今の馬場はディープ産駒に適性負けしそうなイメージを持っています。




エタンダール
日本ダービー:栗CW併せ馬83.8-67.4-51.3-36.8-11.8
ダービー一前:栗坂併せ馬終い一杯52.3-38.4-25.1-12.7
青葉賞   :栗CW併せ馬終い強め81.7-66.1-51.8-38.6-13.1
青葉賞一週前:栗東CWで6F84秒4―12秒9(馬なり)。
山吹賞   :栗CW併せ馬終い一杯82.0-66.2-51.5-38.1-12.2
梅花賞   :栗坂併せ馬終い一杯57.3-???-???-12.8
ラジオ日経 :栗CW併せ馬終い一杯86.9-69.9-54.2-39.1-12.2

青葉賞の動きとは雲泥の差でかなり良くなっています。スイッチが入り過ぎて前半行きたがっている部分が少し気になりますが,終いの脚の爆発は青葉賞の追い切りのときにはない素晴らしいものです。一週前も推進力のある前向きさのある走りが非常に好感でした。陣営もコメントしていますが,究極の仕上げを施している,それに応えるキャパシティがあると判断していると思います。私も同馬は有馬記念エイシンフラッシュの一週前追い切りを見て注目していた馬です。2歳馬にエイシンフラッシュの相手をさせる・・・期待していた若駒だったことが伺えます。そしてやっとここにきて素質が開花してきたのが同馬です。また,青葉賞の内容も非常に良い内容でした。フェノーメノと併せてしっかり食らいつく内容で内面が非常に強くなったことが確認できました。(最後は突き放されましたが(笑))。馬場替わり(時計のかかる深い馬場 → 軽い馬場)状態面の上積み(究極仕上げ)を考慮すると面白い存在であると個人的には評価している馬です。

※ 究極仕上げは上手くいった時は大きな能力発揮の源となるが,馬が耐えられなかった場合「失敗調教」となる可能性も考慮しなければいけません。




グランデッツァ
日本ダービー:栗CW併せ馬終い強め82.0-65.4-51.4-37.1-11.8
ダービー一前:栗CW単走強め79.8-63.6-49.7-37.1-12.6
皐月賞   :栗坂併せ馬馬なり54.2-39.5-25.5-12.6(稍)
皐月賞一週前:栗CW併せ馬馬なり83.1-57.6-53.4-39.8-13.1(重)
スプリングS:栗坂併せ馬馬なり53.0-39.2-25.8-13.0
スプリ一週前:栗東CWで5F70秒9―12秒6(一杯)
ラジNIKK:栗CW併せ馬馬なり97.6-80.1-64.4-50.6-37.7-12.6

一週前調教は淡々と速いラップで走れております。集中力もあります。馬体からもパワーを感じさせる面もあるのでCWの力のいる馬場はマッチするのでしょうか,楽に速い時計を出しますよね。
最終追い切りは,終い重点。終い重点と言いながらも楽に5F65.4秒で終い11.8秒,併せた相手が迫ってきたらもうひと伸びして再度突き放します。レースに向けた心身は仕上がっている状態です。
飛びは大飛びで大箱コースは合いそうです。ただ,馬体がパワーよりで馬格も大きい。高速馬場仕様の馬ではないというのが私の中の想定です。



ゴールドシップ
日本ダービー:栗坂併せ馬馬なり54.2-39.6-25.8-13.0
ダービー一前:栗坂併せ馬終い一杯50.4-37.2-25.1-13.1
皐月賞   :栗坂併せ馬終い一杯55.3-39.5-25.3-12.5(稍)
皐月賞一週前:栗芝併せ馬終い強め74.7-60.9-48.0-35.8-11.8(不)
共同通信杯 :栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.9-26.7-13.5(重)
共同通信一前:栗坂52.2―13.0(一杯)
ラジNIKK:栗坂併せ馬終い一杯53.3-38.8-25.4-12.6
ラジNI一前:栗坂併せ馬終い一杯55.5-39.5-25.5-12.5

正直皐月賞のときは,仕上げ面において非常に良い状態に仕上げたとは思ってはいませんでした。それを確信付けるのは,今回の調教の良さです。明らかに「前走以上のデキ」で更に上昇してきた!というのが結論です。
一週前追い切りでは,一番時計を掲示する内容,画面に入る前から早い段階で強く追い,最後は13.1秒でしたが,スタミナ,体力一杯に使って速い時計を出す訓練を見事にこなしました。後躯のケリが強く,ウッドチップの舞い上がりようも見物です。
最終追い切りは,軽め調整ですが,素軽さが出て身体的に充実していることが一目で観てわかります。一週前ビッシリと好時計を出して,直前は良い気配たっぷりの調整的な追い切り,この手のパターンは,調整がうまくいった場合のパターンです。(直前まで一杯に追ってくる場合は,ギリギリ仕上げが間に合っていない状態が多い)
レースに向けて,不安点もありますが,状態面という視点からは「心身ともに120%仕上げ」という評価を与えて良いと思います。ヤンチャながら真面目なところもあり可愛い馬です。



コスモオオゾラ
日本ダービー:美南W単走馬なり83.8-68.4-53.9-39.2-12.6(不良)
ダービー一前:美南W単走終い一杯81.2-67.3-52.1-37.3-12.2(重)
皐月賞   :美坂単走終い強め52.1-37.4-24.7-12.2
皐月賞一週前:美坂単走終い一杯 計測不能
弥生賞   :美坂単走馬なり53.9-39.1-25.9-12.8(重)
弥生賞一週前:美浦坂路で4F51秒4―12秒5(馬なり)。
共同通信杯 :美坂単走終い強め 計測不能 (稍)

調教の動きは非常に良いですよ。2週続けて。坂路で仕上げてきた馬が,コース追いに変えて意欲的な調教をこなしています。この手の変化は要注意です。新たな一面が出てくる可能性があります。
ただ,走りを見ていて,フォトパドックとつながる弱点が同馬にはあります。
肩が窮屈なので,前へのストライド(推進力)が小さい,しかしながら後ろ足は非常に瞬発力を感じさせる形,使い方ができています。瞬間的なキレは持っているが,前駆がうまく連動しなくて長くは続かない。やはり,東京のような大箱コースではなく,小回りコースで瞬間的なキレ勝負が一番マッチする馬だと思います。

「 コスモ = 宇宙(金環日食) 」「 オオゾラ = 東京スカイツリー開業 」
なんとなく,時事ネタに繋がる馬ですね(笑)

展開の利が欲しい,好走条件はまずは最低条件です。




トーセンホマレボシ
日本ダービー:栗CW3頭併せ馬なり97.6-81.5-65.9-51.4-37.6-12.2
ダービー一前:栗坂単走馬なり58.3-42.9-28.6-14.3
京都新聞杯 :栗CW併せ馬終い一杯84.2-68.4-53.5-40.1-12.6(稍)
京都新聞一前:栗CW併せ馬終い一杯83.6-67.9-54.2-40.3-13.9
大寒    :栗CW併せ馬終い一杯66.6-51.8-37.5-12.6

「なんとか間に合わせてきたな」というのが第一印象です。
一週前追い切りは,他馬は意欲的に追う中,同馬は馬なり軽め調整,最終追い切りは3頭併せでなんとか馬にスイッチをいれてきたというイメージです。
ダービーという舞台に出るため,メイチの悔いのない仕上げができたかというと「否」だと思います。
あとは,自力でどこまでカバーできるかでしょう。



ヒストリカル
日本ダービー:栗坂併せ馬終い一杯50.7-37.1-24.5-12.3
ダービー一前:栗坂併せ馬終い一杯50.8-37.7-25.4-12.9
毎日杯   :栗坂併せ馬終い一杯51.6-38.5-26.1-13.5
きさらぎ賞 :栗坂併せ馬終い一杯52.4-38.6-25.7-12.9 
きさらぎ一前:栗坂57.6―12.8(馬なり)

同馬も「なんとか間に合わせてきた部類かな」と思わせる調教履歴です。ただし,最終追い切りは一週前より更に動きが良くなっています。過去の調教履歴を見ても,最終追い切りは一杯追いなので,同馬は「間に合ったタイプ」として個人的には評価します。
ゴムまりもように弾ける走り方,究極の瞬発力勝負では非常に強さを発揮するタイプだと思います。また,キレのある動きですので,軽い馬場もマッチしそうです。WINNINGZONEが,差し・追いこみ馬に設定される展開であれば,同馬は主役になれる存在であると感じさせます。




フェノーメノ
日本ダービー:美南W併せ馬終い強め83.4-67.1-52.8-38.6-13.0(不良)
ダービー一前:美南W併せ馬馬なり85.7-69.0-54.0-39.5-12.6(稍)
青葉賞   :美南W併せ馬83.3-67.4-52.6-38.4-12.6(稍)
青葉賞一週前:美浦南Wで6F81秒9―13秒2(強め)

フォトパドックで一番ビックリした馬が同馬。改めて調教の馬体を見ると,ゴロンとしてきましたね~スプリングステークスのときは,スカっとした馬体だったのに(笑)。実入りが良くなったと前向きに評価したいです。
実入りが良くなたせいか,個人的にはスピード・キレよりも「パワー傾向が強くなりつつある馬体」に感じます。
飛びは大きめで後ろ足も深く使えているので,長く良い脚を使えるタイプです。
調教からは,青葉賞よりも大きく仕上げてきたというイメージは感じさせません。青葉賞と同様かそれより少し良いかというデキと判断しています。



ベールドインパクト
日本ダービー:栗CW併せ馬馬なり83.8-67.2-52.5-38.8-11.9
ダービー一前:栗坂併せ馬馬なり53.6-39.4-25.9-13.1
京都新聞杯 :栗CW3頭併せ82.4-67.0-53.5-40.3-13.2
皐月賞   :栗CW併せ馬終い一杯88.4-70.3-55.0-40.6-12.6(稍)
皐月賞一週前:栗CW3頭併せ終い一杯82.3-68.1-54.2-40.3-13.3(重)
すみれS  :栗CW併せ馬終い一杯71.0-55.4-40.7-12.4(稍)
きさらぎ賞 :栗CW3頭併せ馬なり83.0-66.8-52.0-38.5-12.4
きさらぎ一前:栗CW83.8―12.1(一杯)

皐月賞 → 京都新聞杯 → ダービー という強行ローテ。それでも,馬自体は充実してきました。皐月賞の鬼調教をこなして2戦消化し,同馬としては逆にこの強行ローテがプラスに働いているように見えます。追い切り自体は強い内容ではありませんが,馬の内面の充実ぶりは大きく前進しているように思えます。



モンストール
日本ダービー:美南P併せ馬終い強め66.7-51.1-37.5-11.9
ダービー一前:美南W単走馬なり57.9-42.2-13.6(稍)
NHKマイル:美坂併せ馬終い一杯51.5-36.8-23.6-11.9
NHK一週前:美坂併せ馬馬なり54.2-37.9-24.3-12.0
皐月賞   :美南P併せ馬馬なり67.8-51.5-37.8-12.3
皐月賞一週前:美坂併せ馬馬なり54.2-38.4-24.5-11.6(稍)
スプリングS:美南P併せ馬馬なり69.0-52.7-38.4-11.9
京王杯2歳S:美坂併せ馬終い一杯51.8-36.4-23.5-11.5
新潟2歳S :美南P併せ馬終い一杯54.1-38.5-12.2
新潟2歳一前:美浦南Wで6F84秒7―13秒2(強め)
新馬戦   :美坂併せ馬終い一杯(良)50.4-36.5-24.3-12.0

同馬のヤリ舞台は,NHKマイルカップ,ここではやっぱり厳しいでしょ。記念出走だと思っています。




ワールドエース
日本ダービー:栗CW3頭併せ終い一杯97.1-80.9-65.7-51.2-37.3-12.2
ダービー一前:栗坂併せ馬終い一杯52.3-38.1-25.1-12.7
皐月賞   :栗坂併せ馬馬なり53.0-38.5-25.4-12.7(稍)
皐月賞一週前:栗坂併せ馬終い強め54.7-40.7-27.1-13.4(重)
若葉S   :栗坂併せ馬終い一杯53.0-39.6-26.2-13.1
きさらぎ賞 :栗坂併せ馬単走終い強め54.0-39.7-25.9-12.7
若駒S   :栗CW3頭併せ終い強め99.0-83.3-68.1-52.9-39.0-12.4

縦の比較をしてみるとダービーに併せて一週前,最終追い切りと強い追い切りを施してきたことがわかります。もともと調教で走る(時計が出る)タイプなのでこんな感じでも良いかもしれませんね。
第一印象は,「うーん,大丈夫?」という感じでした。
一週前追い切りは,終い一杯に追って再度大きく伸びるアクションが感じられない,最終追い切りは,インで一杯に追ってなんとかトーセンホマレボシとの併入に持ち込むといった内容。インから併せているのでしっかり追うなら突き放して欲しいというのが私のイメージです。
映像をしっかり見て思ったことは,「併せ馬で闘争心が沸き立つ」タイプではなく,「しっかり鞍上のいうことを聞いて自分の能力を出し切る」優等生タイプである,と思いました。
自分の能力は出す,自分の末脚はしっかり出し切る,そんな馬です。仕上げ具合については「鬼仕上げ」の部類ではないですが,過去と比べると強い調教を施してきたという履歴はわかります。もっと調教で馬自身の良さを示してくれれば,自信を持って評価はしたかった馬です。今回は限ってはほかにしっかりと仕上げてきた馬が多くいます。よって同馬が人気が先行するのであれば・・・・私にとってはあくまでヒモ要因候補という存在になりそうな馬です。
勝ちきるかどうかは怪しいが,しっかりと末脚を出し切って掲示板もしくは2~3着には来そうなイメージはあります。




ジャスタウェイ
日本ダービー:栗坂併せ馬54.4-???-26.2-13.4
ダービー一前:栗坂単走馬なり???-44.9-28.9-14.3
NHKマイル:栗坂併せ馬終い一杯54.8-40.2-26.3-12.9(稍)
NHK一週前:栗坂併せ馬51.9-38.5-26.1-13.5
アーリントン:栗坂併せ馬終い強め57.1-41.1-26.7-13.2(稍)
ア-リン一前:栗坂4F58.6―13.7(強め)(重)
きさらぎ賞 :栗坂併せ馬終い強め53.0-???-25.6-12.9
きさら一週前:栗CW84.7―13.6(一杯)
東スポ2歳 :栗坂併せ馬終い一杯53.7-38.2-25.2-12.9
東スポ一前 :栗坂4F52秒1―13秒1(一杯)
新潟2歳  :栗坂併せ馬馬なり53.4-38.7-25.4-12.5

やはりというか,馬体減ってのNHKマイル出走だったので,厳しいローテの中,馬体回復に専念し,強い追い切りができなかった印象ですね。残念ながら,メイチの仕上げが多いこの舞台では厳しいでしょう。ここで調教的なレースをこなして,次走狙いという視点で観たい馬です。




ディープブリランテ
日本ダービー:栗坂併せ馬終い気合51.4-37.5-???-12.0
ダービー一前:栗東CWで6F80秒8―12秒1(一杯)。
皐月賞   :栗CW併せ馬終い一杯84.3-68.6-53.8-39.8-12.6(稍)
皐月賞一週前:栗坂併せ馬終い一杯56.8-41.2-26.8-12.8
スプリングS:栗CW併せ馬終い一杯84.7-67.6-52.1-37.6-12.2
スプリ一週前:岩田を背に栗東坂路で4F54秒8―13秒7(一杯)
共同通信杯 :栗坂単走終い一杯???-???-26.9-14.0(重)
共同通信一前:栗CW81.7―11.7(一杯)
東スポ杯  :栗坂併せ馬終い一杯52.2-37.6-24.5-12.1
東スポ一週前:栗坂53.0―12.1(G強め)

一言に,「過去最高の仕上がり具合」です。やはりフォトパドックのイメージどおり走法はパワーがあるというか前肢が硬めで窮屈,伸びのあるフットワークにはつながらないので,パンパンの良馬場の東京コース2400mは正直適性値は低いと思います。それでも,食指が動きそうになるのは「デキ」の良さ。そして,前で果敢に競馬する姿勢。恐らく,自分の競馬に徹するでしょう。後ろの動きがどのタイミングで同馬を捕まえに行くかですね。
同馬の本質は,力のいる馬場の方が得意で距離は1800mまでがベストでしょう。






クラレント
日本ダービー:栗坂併せ馬馬なり53.0-38.5-25.3-12.8
NHKマイル:栗坂併せ馬終い一杯52.9-38.7-25.8-13.3(稍)
NHK一週前:小牧を背に栗東坂路4F52秒0―13秒5(強め)。
弥生賞   :栗DP3頭併せ馬なり79.4-63.1-49.5-36.8-12.1
弥生賞一週前:栗東CWで6F86秒3―12秒8(馬なり)。
朝日杯FS :栗坂併せ馬終い一杯53.1-39.2-26.6-13.8
朝日杯一週前:栗坂併せ馬終い一杯53.0-38.5-25.4-12.8
東スポ2歳 :栗坂併せ馬終い気合い付けのみ54.0-39.7-26.3-13.3
デイリー2歳:栗坂併せ馬終い一杯53.0-39.5-26.4-13.5

今まで見てきた中で,一番坂路を駆け上がる動きが良いと思えた今回の調教です。前走好走して馬に集中力が出てきたのでしょうか,更に上昇してきた感じがします。




スピルバーグ
日本ダービー:美坂3頭併せ馬なり55.0-40.3-26.2-12.4
共同通信杯 :美南芝3頭併せ馬なり69.5-54.0-39.3-12.8(重)

馬自体の動きは良いと思います。なかなか評価しずらい藤沢流調教です。基本的に藤沢きゅう舎は,若駒の段階で馬を強く仕上げてきません。(馬なりの成長を促してきますが)その馬の器が大きければ,おのずと走れると思いますが,過去のシンボリクリスエス,ゼンノロブロイと比べると,その域にはない馬だと思います。内をうまく裁けたら大きな穴をあけることが可能でしょうが,過去のレースぶりは大外に出して広々と走らせて末脚を出しているタイプなので,最内枠は割り引きか。それでも横山騎手がなんとかしてくれる!という魅力があるのが鞍上です。



ゼロス
日本ダービー:栗DP併せ馬終い一杯80.1-64.5-50.9-37.9-12.0
ダービー一前:栗DP併せ馬終い一杯81.2-65.3-51.3-36.8-12.0
皐月賞   :栗芝併せ馬終い強め78.3-62.8-48.9-35.8-11.8(稍)
皐月賞一週前:栗DP単走終い強め79.9-65.3-50.5-36.5-11.5
スプリングS:栗P併せ馬終い強め79.0-63.8-50.4-37.8-11.6

思ったより動きが良くならなかったというのが感想です。展開の利を受けられそうですが,買う気にはなれません。



トリップ
日本ダービー:栗CW3頭併せ終い一杯96.5-80.4-65.5-51.6-38.5-12.0
ダービー一前:栗CW併せ馬終い一杯81.6-66.7-52.6-39.3-12.5
皐月賞   :栗CW3頭併せ終い一杯99.6-84.2-69.3-54.1-40.3-12.5(稍)
弥生賞   :栗CW併せ馬終い一杯88.7-72.2-56.6-42.0-12.6
弥生賞一週前:栗東CWで6F83秒0―12秒4(一杯)
ラジオ日経 :栗CW3頭併せ終い一杯99.1-83.0-67.6-53.2-39.0-11.6

正直適性外だと思っています。今の軽い馬場も,距離も厳しいと思います。雨が降ればね~という感じですので調教見る前の段階で×だと思っています。成長力という面では,少し足りないですね。2歳のときのほうが活気があってよかった馬です。



ブライトライン
日本ダービー:栗CW併せ馬93.9-77.9-64.2-51.8-39.4-12.8
ダービー一前:栗坂単走馬なり54.8-40.0-26.6-13.6
NHKマイル:栗CW併せ馬馬なり84.6-67.8-52.5-38.7-13.1(稍)
NHK一週前:栗CW単走終い強め84.5-67.2-52.9-39.5-13.0
NLT   :栗坂単走終い一杯56.7-42.5-29.0-14.7(不良)(腰を落として大柄助手鞍上)
ファルコンS:栗坂単走終い一杯52.7-???-???-13.8
アーリントン:栗CW併せ馬終い一杯84.5-67.9-53.2-39.8-13.4(稍)
アーリン一前:栗CW83.4―13.2(一杯)
京成杯   :栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.6-26.8-13.5(重)(腰を落として大柄助手鞍上)
ラジオ日経 :栗CW3頭併せ終い強め79.9-64.2-50.3-37.4-11.8

同馬も厳しいでしょう。適性は早く流れて持続質なラップを刻みながら更にもう一段上の脚を使える舞台である1400mが一番の舞台でしょう。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 06ゴールドシップ,09エタンダール
 
A  02ヒストリカル,10ディープブリランテ 

B+ 14トーセンホマレボシ,11フェノーメノ 

B  05ベールドインパクト,07コスモオオゾラ,08ワールドエース,13クラレント,17グランデッツァ,18アルフレード 
   
( 補 足 )

 
 A+とAは,簡単に決まりました。

 4頭ともA+にしたい気持ちで一杯でしたが,A+は2頭までにしたかったので上記のようになります。

 06ゴールドシップは,前走からの上昇度については文句ありません。気になる点は,社台生産馬,グループ馬が多いレースなので,内で包囲されて,動きたいときに動けない事態になるかもしれないのと,反応は鈍いので,内枠から一瞬の脚を使って抜け出せるかというと,「否」だということ。

 ハイペースのハイラップ戦で馬群が縦長になるのであったら,一番強い競馬をすると思います。馬群が固まって動く場合は,要注意だと思っています。


 エタンダールは,超鬼仕上げで確実に前走より良くなってきた1頭。良化の幅が限りなく大きく,更に人気がないので,A+に抜擢しました。ここ2走前で競馬できている点も◎です。馬場,展開ともに同馬に向くイメージが持てます。
 

 ヒストリカルは,とにかく「ゴムまり」のような弾けそうな馬体で瞬間的なキレ味だったら誰にも負けないというイメージの馬です。同馬が望むのは,「スローからの瞬発力勝負戦」でしょう。逆にハイペースになると,道中脚を使わされてしまうので,キレが落ちて不発で終わることもイメージしています。展開がスローペースと読むのであれば中心視したい馬の1頭です。


 ディープブリランテもとにかく絶好調でこの位置にしました。仕上がり具合の良さでうまく展開を見方につけられれば面白い1頭です。
 

 あと,トーセンホマレボシについて

 コメントではあまり良いイメージで書きませんでしたが,土曜競馬を見て,馬場,展開からWINNINGZONEは,中断から前にあると感じました。

 よって,早い時計で勝ちきれているのと,前で競馬できる同馬を上に挙げました。

 調教でも馬なりでワールドエースを子ども扱いにする内容,時計的には前走の最終追い切りより強い内容であることを前向きに評価してみました。ただし,A評価まではできないというのは本音です。



≪メンバー構成≫

 ディープインパクト産駒 7頭
 ステイゴールド産駒   2頭
 他,キングカメハメハ,ハーツクライ,ロージズインメイ,クロフネ,ダンスインザダーク,フジキセキ,アドマイヤマックス,アグネスタキオン,シンボリクリスエス産駒が各1頭ずつ
  

 ディープ産駒が圧倒的に多いですね!馬場は軽くて時計の出る馬場,オークスでも同産駒がワンツーフィニッシュしたように,ディープ産駒向きの馬場設定だと思っています。


 軽いスピードがある走りをする馬(私のイメージ)

 01スピルバーグ,02ヒストリカル,05ベールドインパクト,09エタンダール



≪社台系列の政治的な動き≫

 実弾(勝馬候補)は,次の通り(あくまで私の推測)

 02ヒストリカル
 
 安藤騎手で馬を育ててきており,ダービーを目標に仕上がりきれた。枠順も上手く足を溜められるタイプでイン突く作戦



 08ワールドエース

 サンデーレーシングで総額1億円で出資を募った期待馬。ダービーを勝たせるために一つ一つ課題をこなしてきた。残念なのは,皐月賞の反動があったのか,仕上がり具合が良くない点



 14トーセンホマレボシ

 トーセンジョーダンの半弟。ウイリアムズを擁してきたので「ヤリ」で行きたい意志がはっきり見えている。ゴールドシップは基本追い込み馬。追い込み有利の流れにするとゴールドシップが勝つ可能性が高くなる。いくらワールドエース,ヒルトリカルがいたとしても。ここは馬場を生かし,かつ展開は前に利が出るよう川田君にお願いし(川田君はジェンティルドンナに乗せてもらった恩があるので,岩田先輩をエスコートする可能性が高い。),ディープブリランテとトーセンホマレボシに利がでるような展開を作る。そして,勝ち馬は,同馬という狙い。 


 私の勝手な想像です(笑)




≪土曜日レース分析≫

8レース(500万下,芝2000)
12.8 - 12.0 - 12.5 - 12.8 - 13.0 - 12.3 - 12.1 - 11.1 - 11.1 - 11.7
上り 4F 46.0 - 3F 33.9

前半5Fは明らかにタルい流れ,後半5F勝負となり,前目でポジションが取れていた馬が有利だった。

1着03バンスタンウォルツ ⑥ 1-1-1 33.9 ロックオブジブラルタル×SS
2着11クールエレガンス ② 5-5-4 33.9 マンハッタンカフェ×ニホンピロウィナー
3着06インディークラブ ① 8-8-9 33.5 ディープインパクト×APインディ
4着02ランブイエ ⑦ 3-3-4 34.0 ディープインパクト×グランドロッジ
5着07アサクサポイント ③ 13-13-15 33.4 キングカメハメハ×SS

人気薄は,1着と4着。戦法は先行して前粘りです。


9レース(1000万下芝1600m)
12.9 - 11.1 - 11.4 - 12.1 - 12.0 - 11.3 - 11.2 - 11.9
4F 46.4 - 3F 34.4

一方でこちらはハイラップで進むが,ラスト3Fも止まらないで11秒台の3連チャン。(10頭立てなのに早めに流れたのですね)

05ゴーハンティング ① 2-2 34.0
09レト ④ 7-6 33.8
10シゲルモトナリ ⑤ 3-3 34.1
08マイネルゴラッソ ③ 1-1 34.7
04モンテフジサン ② 5-5 34.1

レトが上がり最速で差してきていますが,勝ち馬は余裕の勝利。基本は前で競馬できたほうが強いということでしょう。

  

☆ 想定1番人気馬診断 

 08ワールドエース
 
 皐月賞は一番強い競馬をしたのが同馬。適性は間違いなくダービー適性高いでしょう。しかし問題なのは,仕上げ具合と「馬場」。明らかに前残り馬場だった土曜開催。同馬は自分から動いて4角で前を捕まえるタイプではありません。じっくりと自分の競馬で末脚を出すタイプなので,危険な一番人気という扱いになります。せめて馬場設定がフラットだったらよかったんですけどね。

 

★ ブログ上の軸馬

(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 06ゴールドシップ  

 本ブログの趣旨からは同馬しかいないでしょう。フォトパドックからも線で繋がるし,ここを目標に絶好の仕上げとなりました。あとは,力を出し切れるだけ,それだけでいいので,同馬が力を出し切れるレースになれば,自ずと結果がついてくると思います。深読みしないでシンプルに考えれば,同馬は堅い軸馬だと思います。

 ただねぇ~馬場が軽すぎて,前有利というのが,気にかかるところです。




(2) 想定4番人気以降から軸馬を選出する場合

 今日は2頭挙げます。

 09エタンダール

 前で競馬してきた実績,ディープ産駒っぽい軽い走り,そして鬼仕上げ!すべてが揃いました。あとはオークスでも好騎乗できた松岡騎手がしっかりとエスコートするだけ。松岡騎手は相当気合い入るでしょう。人気もないことだし,重圧はさほどありません。


 14トーセンホマレボシ

 社台の実弾判定。同馬を勝たせるための戦略を組んでくると読んでいます。



 上記3頭は,馬券の組み立てから外せない馬という認識でダービーに臨みます。軸をどれにしようか・・・・迷う!(笑)


 今日は昨日雨で延期になった運動会です。早く帰らせてもらわないと。。。。。


 いつもより気合い入りまくりです!でも土曜で特大万馬券縦目ラッシュで凹んでますが・・・・・・・





(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています



*** コメント返信 ***

いよいよダービーですね!!

フォトパドックで自分はゴールドシップが抜けて良く見えました。この馬は皐月賞から無駄肉が取れてシャープになり素晴らしい馬体になったなぁーと思い目標は次と思いつつも本命にして前回馬券を取らせてもらったので、思い入れがあるのですが、1週前追い切りを見る限り陣営が当初からここを目標にしていたという通りの調教に感じるので、自分は今のところこの馬と心中を考えています!今週もしっちぃ☆さんの分析楽しみにしてます!

カスケード #- | URL | 2012/05/22 09:58 * edit *



 カスケードさん!いつもどーも☆

 ゴールドシップは明らかに万全の仕上げですね~皐月賞はあの程度の仕上げで勝てたというのはラッキーだったと思います。陣営も当初からダービーが大勝負ということで仕上げてきていたことが明白になったフォトパドックと今回の追い切りだと思います。

 今週こそ,大きく獲りに行きたいですね!負けてダービー終えると,虚しくなるので絶対避けなければ(笑) 



ヒストリカルで大勝負・・??

こんにちは。ちまあです。
前回はコメントの件で失礼しました。
今週は、ダービーですね!!!
普段のG1で難解な場合は回避しますが、今週はそうは行きません。
自分が注目しているのは、「きさらぎ賞」組の2頭。ワールドエースとヒストリカル。特にヒストリカルは、ずっと追いかけているので、管理人様の最終追い切り評価で酷評されない限りは、大勝負予定です!!

今週も宜しくお願い致します。

ちまあ #- | URL | 2012/05/22 12:03 * edit *



 ちまあさん,どーもです!

 いえいえ,ご配慮頂いた暖かいコメントをありがとうございます^^

 きさらぎ賞のときも絶好の馬場状態,今回も同じ馬場のイメージですよね!

 オークスでもディープ産駒がワンツーフィニッシュ,ダービーは・・・・

 JRAは,ディープ産駒に有利な馬場設定をオークス,ダービーに行ってきたと思っております。

 血統だけで買うなら,黙ってディープ産駒を買えば,3着以内に2頭は入るかなぁと思ったりしています。何も考えないで買うなら,この買い方がイチオシです(笑)ってかディープ産駒は何頭でるのかな?そこが問題ですね(笑)

 ヒストリカル!面白そうですね~!!私も狙いたい馬の一頭です!

 ワールドエースもダービーを勝つために組んできたローテです。課題もクリアしてきた優等生です!

 楽しみなダービーですね!

 あと,~様ぢゃなくていいですよ,そんな柄ではないので(笑)
 
 普通に「しっちぃさん」と呼んでください^^




お礼

 しっちぃ様
こんばんは。いつもお疲れ様です。オークスは単勝とワイドと3連複が当たりました、ありがとうございます。出来ればアイスちゃんが2着に来てくれたら完璧だったんですが(笑)でもダービーの軍資金出来ました。私はステゴ産駒と芦毛馬が好きで、ダービーはシップ君とメノ君を応援してます。シップ君はまあまあみたいですが、メノ君は調子落ちてますか?それでも応援馬券は買いたいと思ってますが(汗)しっちぃ様の最終予想楽しみにしてます。お忙しいと思うので、返信はいいですよ、ただお礼を言いたかっただけですから。

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/05/23 21:19 * edit *


 マロンさん!どーもです^^

 お礼なんていいですよ~ 私はただ好奇心を満たすために,ブログにメモを取っているだけ

 マロンさんは,自分で決断して馬券を買って当てただけ

 それでもお気遣い頂き,ありがとうございます^^

 シップ君はいい感じですね~順調そのものです

 メノ君は,落ちていませんが,更に大きく上昇してきたという「モノ」は感じさせませんね~悪くはないですよ!

 そんな感じです!ダービーお互いに頑張りましょうね^^



こんばんはお久しぶりです☆
先週のオークスしっちぃさんのおかげで3連複をGETすることができました。三連単はジェンティル抜けでダメでしたがありがとうございました!
本当にいいブログに出会えたと思っています。競馬初心者でもっと勉強したいので今後いろいろ質問したいと思っていますがよろしいでしょうか?できれば師と仰ぎたいと(^-^)/ダービーもよろしくお願いします!!

syota #- | URL | 2012/05/24 21:29 * edit *


 syotaさん,どーもです!

 3複的中おめでとうございます!3単ジェンティル抜けはもったいない!アイスをしっかり押さえているところは非常に優秀ですね!!

 私も,競馬好きの一角からまだまだ抜け出せません。それでも良ければ話相手になりますよ!あまりレベルの高い話はできませんが(笑)

 「師」は・・・うーん,難しいかも(笑)

 「同志」で良ければ,全然OKです!syotaさん,ツイッターでフォローして頂けていると思うので,つぶやいてくれたら,私の感じていることでレスしていきますね^^

edit

CM: 8
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】日本ダービー出走馬フォトパドック診断2012  

2012/05/22 Tue.


 遂にダービーですね!ワクワクしちゃうので調子に乗っちゃいます(笑)


◎ 日本ダービー出走馬フォトパドック診断2012


 見るべきポイントは,デキについては無論ですが,東京コース適性も考慮して見ていきたいと思います。東京コース適性で必要な能力は・・・・長い直線をトップギアで走りきる能力です。


アルフレード

無題
 
 NHKマイルよりも馬体はすっきりして無駄肉が完全に削げてますね。胸前の逞しさが強調されるシルエットになってきたと思います。NHKマイルカップを使って確実に良化してきた一頭です。
 
 胴に長さがあり,肩の角度もさほどきつそうには見えない。馬体的には距離延長はまったくダメとは見えませんが,前走の内容を見ると,距離伸びて良さを感じさせる馬のイメージは湧きません。飛びや体型的には東京コースのような広いコースのほうが向きます。ラファエロさんの指摘どおり,繋ぎが立ち気味で短いので,キレ味勝負になるとこの一流レースでは分の悪さを感じさせるイメージを感じます。




グランデッツァ

無題

 馬体は前走同様研ぎ澄まされているように見えます。少し気になるのは,前走より少しお腹がボテっとしたのか胴が短く見え,また少し背タレ気味に見える点です。この程度ならそこまで気にすることはなさそうですが,シルエットは皐月賞の方が個人手金は好きです。

 堅いイメージのアグネスタキオン産駒ですが,同馬は飛びが大きめで東京コースもしっかりこなせる下地のある馬だと思っています。ただ,一つ気になる点は,大外回して追いこみ切れなかった皐月賞の内容,距離延長で更に同馬の良さが出るかどうかという点です。ミルコデムーロは,「馬場が滑る!」と皐月賞時にコメントしていました。今回,パンパンの良馬場となったら本当に同馬の高パフォーマンスを示すことができるかどうかでしょう。




コスモオオゾラ

無題

 馬体は皐月賞同様によさそうですね!しっかりと調整ができています。

 同馬は,共同通信杯でスピルバーグ,ゴールドシップと戦って完全にキレ負けしました。やはり小回りコースで器用さを生かしながらしぶとい末脚を繰り出すという戦い方が合っている馬だと思います。繋ぎの角度,長さから見て瞬間的なキレ味は感じさせます。もう一つ上のギアが足りない印象です。





ジャスタウェイ

無題

 MR.東京巧者・・・そう呼びたくなる馬体構成だと思っています。胴に長さがあり,薄め(幅のない)馬体。前に推進力の生まれる走法ができれば,完璧な直線巧者と言える馬体です。NHKマイルでは馬体重減が非常に残念でした。前走時のPPと比べると,胸前に少しボリュームが出たように感じます。馬体の全体の張りは明らかに今回のほうが良く見える感じです。(日差しが当たっているからか?(笑))

 胴の長さから,距離延長,東京コースは全く問題ないように思えます。前走よりも上積みは感じさせるフォトパドックですので期待したくなる1頭です。



ディープブリランテ

無題

 ダービー仕様に馬体を作ってきたかな・・そんな印象です。

 胴が短め,肩の角度は窮屈,距離が伸びて良さを感じさせる馬体ではありません。当初の見立てとおり,距離は2000までで適性距離は1400~1800まででしょう。タルいペースのダービーになれば別ですが,平均ペース以上となると完全に適性外でしょう。




ワールドエース

無題

 更に良くなってきたなぁという感じはあまりないです。日差しが当たっているのと日陰の写真と違う分がありますが,もう少し馬体に張りがあったらいいなぁと感じます。それでいても全体のシルエットは良いですよ。

 飛びの大きな馬で,距離延長&東京コース替りは明らかにプラス材料と出る馬です。ダービーを目標として様々な課題をこなして成長してきた馬,中心視は必然でしょう。
 



フェノーメノ

無題

 同馬のジャッジが非常に難しい(笑)。成長して馬体に実が入ってきたというのは一目瞭然にわかります。ただし,その実の入り方に問題がありそう(笑)。実が入りすぎて,胴が短く見えてしまうのが非常に難点です。母父デインヒルなので,距離は短めな適性に馬体が成長していくのでしょうか。肩の角度も窮屈目に見えます。困ったなぁ(笑)

 ※ 写真が斜め後ろから撮られているように見えますよね~そのせいかもしれません。

 前走実績,大飛びのフォームからは明らかに同距離&東京コースは向くタイプであります。



ヒストリカル

無題

 縦の比較はできませんが,馬体の張り・艶は非常に良いレベルだと思います。 

 同馬は胴が短めで,一週前の追い切り映像を見た感じの飛びは非常にピッチ走法気味。距離延長&東京コースが合うタイプには見えません。特に距離延長ですね。

 ピッチ走法気味なので急加速は得意ですが,長く良い脚を使えるギアを感じさせません。それがゆえにいつも仕掛けを遅らせて3Fに的を絞って末脚を使っている可能性があります。



トーセンホマレボシ

無題

 一週前追い切りは,明日の記事に書く予定ですが,同馬の一週前追い切りの軽さが少し気になります。前走レコードで走った反動が残っているのではないかと。。。。

 まぁ余談として,ヒストリカルと比べると脚が長くて,前走のようにロングスパート戦に適性はあるのでしょうね。馬体は毛艶も良く,太目感もありません。フォトパドックを見る分には良く見せる馬体です。 




スピルバーグ

無題

 毛艶も良く,筋肉の張りは十分,仕上がり具合については全く問題ありません。

 胴は詰まり気味なので,飛びの大きさと末脚にエネルギーを溜めて爆発させることで距離をこなしてきているように感じます。平均的に脚を使わされるとまったくダメなタイプのイメージですね。



ゴールドシップ

無題

 一週前追い切りの良さと線で繋がる馬体の良さですね☆皐月賞と比べると馬体の張りが非常に良くなってきましたね。状態面については更に上昇と判断してよいでしょう

 胴に伸びがあり,トモもキッチリです。東京コース,距離延長についてはまったく問題ないでしょう。

 


≪ 総 評 ≫


人気ブログランキングへ1頭目記載(40位~80位くらい)

 状態面については更に上昇と馬に勢いを感じさせます。長距離適性を生かしてスタミナ戦に持ち込んだ場合は一番強い馬でしょう。能力は120%発揮できる雰囲気です。

 


 状態面については,各馬レベルが高いです。私がイメージするコース適性の高い馬を上位とします。

人気ブログランキングへ2頭目記載(40位~80位くらい)

 内面は優等生でダービーを勝つために訓練してきた馬。飛びが大きく,当舞台の適性値は相当高い馬です。 




人気ブログランキングへ3頭目記載(40位~80位くらい)

 前走は完全に展開が向きませんでしたが,良い調教レースになったと思います。馬体からデキは上昇傾向にあり,馬体構成はいかにも東京コース向きを感じさせます。


 以下は横一線でいいと思います。レベル高い仕上がり具合です。



*** コメント返信 ***


edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】オークス,東海ステークスを終えて2012 

2012/05/21 Mon.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 やっとG1レースをまともに的中できたしっちぃ☆です!(桜花賞で一応的中してますが,ガミりです。)

 やはりブログを続けるにあたっても,的中,勝って週を終えると「士気」が違いますね。

 これまでは,ホームラン狙いばかりが裏目に出ていた感じです。(10万以上の払い戻し狙い)

 今回は100~400%の回収率想定で買いました。まぁ堅いと思っていましたので。
 (私の堅いは,「3着以内に2~3頭は人気馬がくること」)

 馬券はリスクヘッジをしながら,本線は,3強の一角崩れで1頭は人気薄に来てもらうことでした。

 勝ち負け意識すると,3着狙いの馬に足をすくわれることってあると思います。いつも馬券はその辺を期待して買っています。

 ミッドサマーフェアは,結果的に「ヤリ過ぎ」調教でしたね。この結果はかわいそうでした。

 秋にはまた強いミッドサマーフェアを観たいと思います。うまく立て直してきてほしい馬です。
 
 
 PS:最近,多くの方にご訪問頂けているようで。こんな子育てに追われるただの競馬好きのダラダラ日記を覗きに来て頂き,ありがとうございます☆


 
*****************************

◎ オークス2012

A+ 08ミッドサマーフェア 

A  09ヴィルシーナ(2着2番人気),12エピセアローム,14ジェンティルドンナ(1着3番人気),05メイショウスザンナ

B+ 17トーセンベニザクラ

B  03アイスフォーリス(3着9番人気),01アイムユアーズ

*****************************


◎ レースラップ 

12.6 - 10.9 - 11.6 - 12.0 - 12.0 - 11.9 - 12.4 - 12.3 - 12.2 - 12.1 - 11.8 - 11.8
4F 47.9 - 3F 35.7

前半3F 35.1(-0.9)
中間3F 35.9(-0.1)
中間3F 36.9(+0.9)
後半3F 35.7(-0.3)

スローからの上がり勝負というタル展開を想定していたのと裏腹に1F以降12.4秒以上のラップがない非常にハイラップなオークスだった。

想定と真逆のベクトルだったのに対し,しっかりと本命に応えてくれたヴィルシーナに感謝。「芯」が強いからこそ対応できた内容でした。心身ともに持っている馬の優位性を感じました。


【馬場状態】

 東京芝は、フラットって感じですかね。差しが効くも、最高方から来るには展開が向く必要か。先行馬は潰れてる。ただし、短距離戦の場合の傾向かも。中盤ゆるく流れればまた違う。昨日はエーシンリターンズ逃げ切りあり(私のツイート内容より)


 ハイラップで流れたので,しっかりと末脚を使えたジェンティルドンナが見事鬼足で差し切りましたね。



<< パドック&総評 >>

オークスパドック ◎09ヴィルシーナ、14ジェンティルドンナ ○08ミッドサマーフェア ▲01アイムユアーズ ☆10ハナズゴール、16キャトルフィーユ エピセは、気合いが足りないなぁ。

↑ 次男坊と喧嘩しながらパドック見て書いたので,詳しく書けませんでした。

ヒモ穴狙いは,03アイスフォーリス,04オメガハートランド,05メイショウスザンナでした。

 一目見て,ジェンティルドンナは非常に良いこと,ヴィルシーナは想定通り良く作ってきたこと(心身)が確認できたので自信を持って◎扱いでした。
 
 オッズ配列から気になった馬は,01アイムユアーズ。パドックから馬体も良く見えたので急きょピックアップしました。実馬券もリスクヘッジとして押さえた馬です。

 ミッドサマーフェアは,悪くはないけど,ジェンティルとヴィルシーナのほうが充実していそうね!という判断でした。
 


【個人的にコメントしたい馬】

 01アイムユアーズ

 様々な困難を乗り越える素晴らしい内面の持ち主。彼女こそ本当に優等生だと思える。ウィリアムズ騎手もコメントしているように,マイルくらいのほうが合う身体能力の持ち主。


 08ミッドサマーフェア

 お釣りなしの仕上げって難しいんだなぁというのが感想です。調教は明らかに「ヤリ」でした。しかし,「ヤリ過ぎ」でした。私もスポーツマンの端くれでしたので少しイメージできます。ヤリ過ぎによる身体における影響について。非常に残念でした。


 10ハナズゴール

 見せ場たっぷりの末脚でしたが,最後止まってしまいました。やはり距離の影響か,もしくは状態面か。状態面は明らかに前走より良かったです。距離もマイルくらいのほうが合いそうですね。


【次走の注目馬】
 
 ここで評価するのは,この条件で力を出し切れなかった馬など

 大概の馬はここ目標でしたが,次を見据えた騎乗をしていた馬は


人気ブログランキングへ(40位~80位くらい)

 勝ち負け度外視で,ゲート出た瞬間,最後方待機を決め込む。大方の予想は「スローペース」のはずで,最初から最後方と決め込むというのは,勝ち負けに拘らず,末脚を伸ばすのに徹しようという調教レースを意図していたと考えます。結果的にハイペースで末脚が生きた流れになりましたが,基本,次走に向けての調教レースだったはずです。
 


 02マイネエポナ,12エピセアローム

 長い併せ馬一杯追いという調教に見立てて良いレースではないでしょうか。しっかりと有酸素調教ができました。次走距離短縮で見直したい馬です。今回は度外視で良いです。特にエピセアロームは好調教馬なので巻き返し必至です。 




*****************************

◎ 東海ステークス2012

 フォローなし 


*****************************

 最近,土曜日負けて意気消沈することが多いので,あえて事前に観ませんでした。
(土曜朝のグリーンチャンネルで調教映像やっていたので見てしまいましたが,ニホンピロアワーズの追い切りが非常に良かったです。デスペラードも◎)



◎レースラップ

7.0 - 10.9 - 11.4 - 12.7 - 12.7 - 12.9 - 12.3 - 12.0 - 11.9 - 12.6
4F 47.9 - 3F 35.7

ダートのラップってまだ正直イメージしきれていないんですよね~


【馬場状態】

京都のダートは軽いな〜。使いこんで砂が細かくなってる?ならサイレントメロディないかな?
(たくぼうさんのツイート)

↑ こちらでは「takuya」さんと呼んでます。かなーり視点とセンスが良すぎます。


私もサイレントメロディ狙いましたが,展開利からデスペラード軸で死亡。うー。。3連複3万馬券かぁ・・・。素直にニホンピロアワーズかソリタリーキングから入るべきでした。。。。


<< パドック&総評 >>

 東海ステークスパドック 総じて良い馬多いです。 01.02.03.04.05.06.07.08.10.12.13.15 ◎04ソルタリーキング 充実してますね ○10ニホンピロアワーズ 調教とパドックを繋げると上位評価 ▲12デスペラード 今回は展開が向く可能性大(ツイートより)



【個人的にコメントしたい馬】

 15ワンダーアキュート

 同馬は基本叩き良化型。フェブラリーステークスを控えた平安ステークスでも4着と勝ちきれなかった馬で,ひと叩き後,本領発揮してくる馬。ただ,平安ステークスより内容は悪いのは否めない。どこまで良化してくるかですね。
 
 

【次走の注目馬】

 特になし




*** コメント返信 ***

 前予測分析を始めたらなかなか根を詰めてコメント返信できなくなります。いつもすいません!


オークス

 こんばんは。お忙しいのにコメント返信ありがとうございます。Vマイルは素晴らしくないですよ、ホエールちゃんは好きなお馬さんでずっと見てきたのでここがベスト条件だと思ったのとノリJも久しぶりに前回乗ってホエールちゃんの弱点を思い出して今回はうまく乗ってくれると思ったからで…謝る事ないです、ホント助かってます、もっと早くこのブログに気づくべきだったと思ってます。オークスの予想楽しみにしてます。ただ余りご無理はされないようにして下さいね。

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/05/16 20:01 * edit *


 マロンさん!いつもどーもです!

 一頭の馬をしっかり見つめ続けるっていうのは素敵ですよね~!しかもホエールちゃんを好きになっている点が非常にGOOD!!

 馬はいいですよね~ 牧場巡りして馬をたくさんみたいなぁ~ ってまだ牧場巡りしたことないんですよね(笑)

 時間がたくさんあった独身の時にやっておけばよかったなぁ。 

 うーん,なるべく迷惑をかけるような前予測にならないように頑張りたいと思いますが,迷惑かけた時はほんとすいません!

 ブログを通してしかイメージできていないと思いますので,ここでキッパリ言っておきます!まだまだ半熟者の馬券下手ですので!

 ともに今後も結果が出るように頑張りましょう! 



しっちぃ☆さんこんにちは!

昨日はエーシンリターンズの単勝取りましたよ~!今日のオークスは自分もヴィルシーナの単・複で勝負します!!馬場としては超高速馬場で勝ち負けは内から真ん中の好位を取っている馬で、上がり最速で突き抜ける馬場ではない感じです。2400のレースは差しが決まりましたが、それでも捲って4角ではある程度の位置にいたのでやはりそういう馬から勝負かなと。では、失礼します!

カスケード #- | URL | 2012/05/20 15:17 * edit *


オークスの結果から

ジェンティルドンナ圧勝でしたね~馬場やバイアスどうこうでなく潜在能力の差を見せつけられました。パドックではテンションが高く大丈夫かなと思いましたが圧勝でした。正直ここまで潜在能力に差があるとは自分には分かりませんでした。自分はヴィルシーナの単・複で馬券内の自信はあったので特に複勝爆弾してたんですが、ハイペースを追走するのに苦労して3角からの手応えが悪くなったときにヤバいと思いましたが、なんとか来てくれました。感謝しています。笑 ミッドサマーフェアは1週前も時計出して、最終追いでもテンから激しく時計出して、更に土曜にもビシビシとやってたんで馬が調教で燃え尽きたんでしょうね。全く反応なくあれほど負けるのは調整ミスだと思います。今週もしっちぃ☆さんの印は8頭に絞ってバッチリでしたね。流石です!来週のダービーも楽しみにしています!

カスケード #- | URL | 2012/05/20 18:16 * edit *


 カスケードさん,毎度丁寧なコメントありがとうございます☆

 リターンズの単勝!うーん!凄いですね=!私は・・・ステラロッサとのワイド子供買いです(笑)

 東海Sで吐き出した分は回収できましたレベルです(笑)

 もっとぶっこめばよかったですね~ こういった好調教(ヴィクトリア一週前)&次走からの仕込み馬って大概走りますね~ こういった馬をしっかり仕込んで馬券にしないとですね!

 私も当初は,ヴィルシーナの単複予定でしたが,複勝が1.3~1.6倍かぁ・・・・・と思って,リスクを取って3連複で行きました。結果的に正解でしたが,150円ついていたので,複勝でもOKだった感じですね。

 ただ,買い方次第(運もありますが)では,3連複のほうが有利のケースもあります。(回収率は約400%でした。)

 馬券券種の選定はほんと難しいですね~。

 ジェンティルドンナ,パドックテンション高かったですか~その映像見逃していたかも(笑)

 返し馬でしっかりリラックスしている姿を観て,ジェンティルOKと感じました。

 ヴィルシーナは,道中から4角入って「やヴぁい~手ごたえも(汗)」って感じでしたよね(笑)

 もともとズブめなしぶといタイプのため,そのしぶとさが行きましたね。でも直線で再度手前を替えてヨレてましたね=馬もきつかったと思います。本当にヴィルシーナには感謝しないといけませんね。

 ミッドサマーフェアについては,同意見です。A+評価をつけてしまって申し訳ない気持ちで一杯です。

 まぁ結果オーライでダービーに向かおうと思います(笑)
  



しっちぃ☆こんにちは♪
ツイッターの方で、しっちぃ☆さんのエピセアローム評が良い!
と噂になっていたので覗きに来ました(笑) エピセアロームは桜花賞の時よりも動きが軽快で
今回は、かなり違って来ましたね☆ フォトパドックに掲載されていない1頭ですが
中身が、だいぶリフレッシュをした印象を感じます♪ う~ん見直さないといけないかな!

人気所も、おおむね順調な調整で大きな波乱はなさそうなレースになるかもしれませんね☆

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/05/18 13:52 * edit *



 kazuyaさん!どうもです!なかなかコメント行けずにすいません!
 
 エピセアロームは全然でした・・・すいません^^;

 kazuyaさんのブログのコメント欄も熱くなってきましたね!いつも馬体の勉強を取り入れてくださり,ほんと感謝でいっぱいです。肩の線の書き方から私は勉強しなければ。

 自分ではOKとおもっていても,kazuyaさんの線と私の線のイメージと違う場合があるので,基礎から叩きなおします! 



はじめまして^^

毎週楽しみに拝見さしていただいています。
もし間違っていたら申し訳ないですがヴィルシーナの桜花賞の最終追い切りが坂路になっていますが、資料などたしかな情報ではないですが僕の記憶ではDPだった気がします。
もし間違っていたらごめんなさい。
応援してます^^

チロル #- | URL | 2012/05/17 10:55 * edit *


 チロルさん!はじめまして!

 ご丁寧に御指摘ありがとうございます!

 実は誰かが気づいてくれるだろう?みたいな感じで試していました!(←ウソです(笑))

 データ直しておきます!

 暖かいお心遣いをありがとう!がんがります!^^




「ヴィルシーナ」鉄板か?

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。
早速のコメント返信、ありがとうございます。私のコメントのファン?(パパキトさん)がいるなどとは・・・しっちぃ☆さんのブログのコメントコーナーをなんかブログがわりにしているようで、大変恐縮してます。
ツイッターもやらない、ブログも作れない、典型的アナログおやじなので、どうか許してください。私の周りには、どういうわけか競馬を全くやらない輩がほとんどなので、ちょっとだけ競馬が好きな人とかかわっていたいだけです。フリーランスで不動産の仕事をしているので、比較的自由人でいられますので、暇にまかせてオタクっぽい競馬データを日々拾っています(笑)。
ところで、前回のコメントで、「1993年2着ユキノビジン」は、マル地馬で、盛岡で非根幹距離レースに出てました。訂正しておきます。

さて、前置きが長くなりましたが、「ヴィルシーナ」についてです。この馬、出生率1%以下の「青毛」です。珍しいので、またまた26年前までさかのぼって、青毛の出走馬を調べました。たった5頭しか出走してません。「1999年14着ワンダーガール」「2001年2着ローズバド」「2005年1着シーザリオ」「2010年10着ギンザボナンザ」「2011年7着アカンサス」です。連対できなかった3頭には、明確な共通点がありまして、「2月生まれ」「美浦厩舎」です。めったに生まれない青毛でこの共通項は強烈ですね。ちなみに「ローズバド」は4月生まれ、「シーザリオ」は3月生まれで、共に「栗東厩舎」です。「ヴィルシーナ」は3月生まれの栗東厩舎。「本当は、はずせないものかなあ」と調べ始めたのですが、鉄板になってしまいました(笑)。
追加ですが、「青毛」は競走馬中で最も黒い馬です。「ブラック」の流れにもピッタリですので、ド堅いでしょうが、頭はこの馬でしかたないと思っております。

松 #- | URL | 2012/05/16 19:57 * edit *

オークス買い目です

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。
オークス、「ウ゛ィルシーナ」◎です。しっちぃ☆さんの調教評価もGOOD!!ですから、当然の印です。まずは単勝購入は決定。
残りの馬選びですが、データ云々でなく、「500万下以上の牡牝混合戦・左周りもしくはコーナー4回コースで勝利」と、単純に「予行演習」的なことをして勝ったかどうかでピックアップしてみました。3頭だけでした。「◎のウ゛ィルシーナ」・「メイショウスザンナ」・「ハナズゴール」。よって、しっちぃ☆さんの調教評価の高いほうの、「メイショウスザンナ」を○とします。◎→○の馬単と、スケベ丸出しの○→◎馬単を少々。
後は◎→○からの3着紐付け3連単、◎-○の3連複軸二頭ながしで、しっちぃ☆さんのA+、A、B+、B各馬及びハナズゴールから吟味するつもりです。件の「非根幹距離未出走馬は限りなく複勝圏に来ない」データで、「ジェンティルドンナ」あやうしと前にコメントしました。ですが、「全く仕上げていないチューリップ賞以外のレースはオール連対」ですので、度胸無しの私は紐付けするつもりです。

#- | URL | 2012/05/19 10:54 * edit *

エーシンリターンズ

松です。しっちぃ☆さん、エーシンリターンズがきっちりと頭で来ましたね。ステラも2着で、ひょっとして、しこたま取ったのでは?私は重賞専門ですので、「不参加」でした。

ところで、「オークス」ですが、前売りで以下の通り買ってます。

◎ウ゛ィルシーナ
○メイショウスザンナ
▲ハナズゴール
☆ミッドサマーフェア
△ジェンティルドンナ

◎の単勝、馬単◎→○▲☆と○→◎、3連複・3連単フォーメーション◎→○▲☆→○▲☆△

#- | URL | 2012/05/19 17:02 * edit *


ジンクス破れたり

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。
非根幹距離未出走の「ジェンティルドンナ」にぶっちぎられるとは・・・所詮、過去のデータなんてこんなものですね。というか、過去の例外優勝馬は「エアグルーウ゛」と「ダンスパートナー」ですので、「ジェンティルドンナ」はそれと肩を並べる、凄い名牝かもしれません。脱帽です。
それにしても3着の「アイスフォーリス」、しっちぃ☆さんも評価してましたし、「ラップ、血統、時々私」のブログ主さんが複勝圏内100%データとして取り上げていた馬でした。お二人ともさすがです。
私は今週もダメでした。来週の「日本ダービー」は、面白いデータを持っておりませんので、今のところコメントしない予定です。見つけましたら、またお邪魔させていただきます。

#- | URL | 2012/05/20 16:17 * edit *



 松さん,今週も熱いコメントありがとうございます!

 後出しになりますが,松さんの「ジェンティル不要論」について

 チューリップ賞の敗因ですが,直前で体調崩しての出走だったので「状態面」の問題だと思います。

 過去の名馬と同じように,順調な出走だったら・・・・確か僅差の4着でしたよね。まともなら2着あったんではないでしょうか。

 そうなると,松さんオカルトデータとバッチリ一致すしていたと思いますよ!ですので,この法則はまだ崩されていないと考えていいと思います!

 リターンズはですね~少ししか買っていません(笑)。東海S外して,凹んでいたので自信なし馬券になりました(笑)。「流れ」ってほんと大事ですよね~。無駄な馬券は買わない方がいいですね~当たれば別ですが,買わなくていいレースを買って外すとほんと流れが悪くなります。

 
 「ラップ、血統、時々私」のラファエロさんも非常に優秀な方です。私より優秀な方はたくさんいらっしゃいます!松さんも,そしてご覧いただいている皆様も,お時間とエネルギーがございましたら,是非,声を出して頂けると,ラファエロさんも喜ぶと思います!喜んだら・・・・・

 凄い分析してくれるかもしれませんよ!(笑)

 複トレメンバーの中では潜在能力はワンツーのレベルですね!

 ダービーもがんがります!また,面白いデータ,お話聞かせてください!

 今週もありがとうございました!
 

他のレースの気になる馬まで今週は取り上げているのですね!
エーシンリターンズ私も狙ってましたが、骨っぽいメンバーですかね。

スランプ脱出を願って!

mm #hs9xp10U | URL | 2012/05/19 07:49 * edit *


 mmさん,どうもです!

 無事,スランプから脱出でれそうなイメージができてきました。ご声援ありがとうございます!

 結果的に楽勝でしたね!(笑)リターンズ。

 私の心配し過ぎでした。調子が悪くなると,ネガティブ思考になりますので(笑)
 


こんばんは!

ジェンティルドンナ弾けてましたね~
あんなに強かったとはびっくりです。

馬券の方はヴィルシーナから買ったのですがアイスフォーリスを買ってませんでした(>_<)

来週も楽しみにしています(^^)

T #- | URL | 2012/05/20 23:43 * edit *



 Tさん,いつもどうもです!

 ジェンティル強かったですね~

 アイスフォーリスは,ウイリアムズ騎手以上に素晴らしい乗り方をした松岡騎手の腕ですね。

 私は,内枠から穴が出るとみて,アイムユアーズももちろん買いましたが,いかにも雰囲気のあるオメガハートランドとアイスフォーリス,メイショウスザンナを狙いました。

 アイスはラファエロさんの一押しでもありました!周りに教えてもらって助けられている部分が多いです^^;

 Tさんもダービーこそ頑張りましょう!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

オークス出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/05/16 Wed.

<< 更新情報 >>
   
 〇 今週はオークスを中心に分析していきます。

 〇 土曜日は会社のイベントの焼肉大会です。上の子を連れて参加してきます!(競馬はできるかなぁ?)
  → 東京最終レース狙い馬候補
  
   東京コースは先週日曜日と同じ馬場なら,内枠先行有利でキレのある馬有利

   02ウエストエンド

   材 料

   1.追える石橋騎手
   2.白井厩舎の遠征
   3.前走時計の速い京都の馬場でキレ味を証明できている
   4.東京コースは【100220】と掲示板を外していない
   5.持ち時計NO.1
   6.東京1400内枠先行ですんなり流れに乗れる展開が期待できそう

   てか単勝一番人気ですね・・・苦笑。意味ないか(笑)

   3複は2番人気,馬単は5番から買われていますね。2番は位置低いワイドは3番人気です。
   2~5番人気に落ち着いてくれたらいいのですが。 


  高配当の使者

  11ミスターマスタード

  3走前に東京1400で激走している馬。そのときは1枠1番で恵まれた枠順,今回は11番とちょっと不利な面も

  材 料
  
  1.休み明け2戦目
  2.前走は千直で最初1番手を獲れている。調教レースだと思っています。
  3.追える吉原騎手を擁してきた

  2と3がポイントだと思っています。内枠だったら面白かったですね。


  18トーセンマドローナが人気を獲りそうですが,調教欄からはまだ7~8分っぽいですね。大外枠配置ですし,ヒモまでの評価がベターではないでしょうか。東京適性は素晴らしいですが。  


  京都最終レース妙味のある馬

  10ツルマルスピリット
  
  もともと1800mをメインに走っていた同馬だが,5走前に同条件で2着する。

  前走は京都1800mに戻したが,6-8-5→6 伸びずバテずの2馬身負け。

  今回,1400mに距離短縮と小牧騎手に戻してくるので少し期待したいかなぁ。

  ただ,調教から上昇してきた感じはないのと,使い詰めなのとで軸では狙いずらいかな。

  脚を溜めたほうがいいので,差せる馬場のほうが歓迎のクチ

  てか,現在2番人気って・・・・この時間帯に2番人気になるってことは,インサイド票が入っているのかな?
  (現在6:34)
         

  私は,最終レースは,前予測+パドック&返し馬+オッズ分析で買っています。朝の時間帯(10時まで)で単複買われて(他券種と比較して),レース間近に人気薄になる馬が,穴馬候補です。

  最終レースが一番,オッズ異常がハマるレースだと分析しています。


 〇 メイステークス(あの馬が登録している・・・・)

  ◎エーシンリターンズ

  問題は,牡馬混合戦であること。牝馬限定戦だたったら鉄板だったな。

  前走は,追いこみ競馬だが,もともとは前で器用さを生かせるタイプ。

  戸崎騎手を手配して,前目で勝ち負け競馬を演出してくると思います。

  オッズは美味しそうですね~ 複勝狙っちゃおうかしら。

  ただ,正直,骨っぽいメンバーが揃っています。

  マヤノライジンは函館開催にピークを持っていくために始動する感じですね。

  まぁステラロッサは馬券に絡んでくると思います。この馬は復活してきましたね。

  アカンサスは,小回り競馬場のほうが良いイメージ。なので人気になるなら割り引きたい。横山騎手に替わるのは非常に◎。


 一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)



◎ オークス出走馬最終追い切り・調教分析2012


アイスフォーリス
オークス  :美南W単走馬なり67.7-52.5-38.4-12.9(重)
オークス一前:美南P併せ馬馬なり68.5-53.1-39.0-12.0 
フローラS :美南W単走馬なり67.3-52.5-39.1-13.2(重)

一週前追い切りは併せ馬で馬の後ろに入れて落ち着かせて,直線に向くと馬がやる気を出してアッサリ突き放す内容。最終追い切りは,単走追いで調整的な内容ですね。牝馬の追い切りは一週前にビシっとやって最終追い切りは調整的に・・みたいな感じが多い傾向なので一週前追い切りは結構重要です。飛びはさほど大きい感じではなくて小刻みに走るタイプですね。器用さがありそうなイメージです。追い切りを見た感じの状態面に関しては大きな上積みもなく,デキ落ちもなくといったところでしょうか。



アイムユアーズ
オークス  :美南P馬なり64.8-50.3-37.3-11.9
オークス一前:美南P単走馬なり69.1-53.1-38.2-12.4
桜花賞   :栗坂単走馬なり57.6-???-27.7-13.3(不)
桜花賞一週前:栗CW単走馬なり84.2-68.2-53.4-39.5-12.6
フィリーズ :美坂単走終い馬なり54.4-39.6-25.0-11.8
フィリ一週前:美浦南Wで6F84秒0―12秒5(馬なり)。(重)
阪神JF  :栗坂単走馬なり52.3-???-25.8-13.1
阪JF一週前:栗CW併せ馬馬なり99.5-82.7-67.3-52.8-39.2-12.7
ファンタジー:美坂併せ馬馬なり先着51.6-38.4-25.3-12.4
函館2歳S :函館W併せ馬強め遅れ80.6-65.3-51.7-38.7-12.

これまで使ってこなかったポリトラックで二週連続調教をこなしていますね。一週前追い切りは単走追いでまぁ平凡ですね。最終追い切りはアルフレードとの併せ馬。アルフレードの具合はほんとよさそうですね!アルフレードに先着できなかった点は不安ですが,それなりに良い負荷がかかった追い切りでした。飛びは硬めで距離延長&東京コース向きではない適性だと思います。フォトパドックもフィリーズレビューのふっくら具合が一番よく見えます。(あれで毛艶が良かったら◎)



ヴィルシーナ
オークス  :栗DP3頭併せ81.4-64.1-49.4-36.4-11.5
オークス一前:栗CW併せ馬終い一杯84.0-68.2-53.6-39.3-12.0
桜花賞   :栗坂併せ馬馬なり76.9-63.5-50.4-37.7-11.4
桜花賞一週前:栗坂併せ馬終い一杯54.8-40.2-26.3-12.9
クイーンC :栗坂併せ馬終い一杯54.7-40.6-26.9-13.6(重)
クイーン一前:栗坂53.9―12.5(一杯)

うん,いい動きですね~最終追い切りは直線向くまでがっちりたずなを押さえて直線向いてから緩めてしっかりと足を伸ばしてくる追い切り。最後までしっかりと伸びきれています。一週前はCWで終い一杯に叩く併せ馬でスイッチを入れました。桜花賞同様に良い仕上げで本番を迎えることができそうです。




オメガハートランド
オークス  :美南W併せ馬終い一杯52.3-37.7-13.0(稍)
オークス一前:美南W3頭併せ68.4-53.2-38.8-13.3(重)
桜花賞   :美南W併せ馬終い一杯68.6-52.6-38.2-13.4
桜花賞一週前:中2週なのでなし
フラワーC :美南W単走馬なり56.0-42.0-13.4
フラワー一前:美浦南Wで5F69秒4―13秒0(馬なり)
クイーンC :美南W併せ馬終い強め72.2-54.6-39.6-13.3(重)
クイーン一前:美南W68.7―13.7(一杯)
フェアリーS:美南W併せ馬馬なり69.6-54.1-39.2-13.1
フェアリ一前:美南W併せ馬馬なり67.1-52.2-38.4-14.0
2歳500 :美南W単走馬なり55.4-41.0-13.0

飛びは大きくいかにも広いコース向きです。コース適性は高いでしょう。問題は追い切り。併せ馬ですが,馬が首を使おうとしないで走ることを拒否しているように見えます。鞍上が手を動かして首を動かすように指示しての追い切りでした。調教で動かなくなってきている・・・クイーンカップのときと比べるとそんな印象です。自分から走るというよりも走らされている・・・馬の精神構造が硬くなってきている懸念があります。一週前追い切りは3頭併せで両側をガッチリ固められる。馬の闘志に火をつけようとした意図を感じますが,最終追い切りを見ると,良い方向に変わったようには見えませんね。ただ,桜花賞の末脚は際立っていて評価できるものはあります。




キャトルフィーユ
オークス  :栗芝3頭併せ馬なり82.6-66.2-51.3-37.2-11.8
オークス一前:栗CW3頭併せ終い一杯86.4-69.4-53.8-39.1-11.7
フラワーC :栗CW3頭併せ終い一杯90.6-72.6-56.3-41.6-12.3

角居厩舎プログラムでしっかりと育てられていますが,一週前追い切りではパートナーより明らかに見劣ってしまいましたね。この馬なりに悪くはないですが,G1の頂点に立つイメージは持てません。



ココロチラリ
オークス  :美南P3頭併せ馬なり64.6-49.0-37.6-13.2
オークス一前:美南W単走馬なり70.6-54.6-39.8-12.9(重)

追い切りでは前半気持ちが前に出すぎて,後半は脚がしっかりと出ないチグハグな追い切り内容です。もう少し東京コースを意識して末をビューっと伸ばす追い切りをして欲しかったです。折り合い面的にも少し不安を感じさせる追い切り内容。馬体も胴詰まりですし,どうでしょうか。




ジェンティルドンナ
オークス  :栗坂単走終い強め52.5-38.6-25.1-12.3
オークス一前:栗坂単走終い一杯51.4-37.5-24.3-12.2
桜花賞   :栗坂併せ馬終い一杯53.6-39.5-26.6-13.7
桜花賞一週前:栗坂併せ馬終い少し強め54.5-39.3-25.6-12.8
チューリップ:栗併せ馬終い一杯56.3-41.2-26.9-13.5(重)
シンザン記念:栗坂併せ馬終い強め53.5-39.1-26.4-13.6
シンザン一前:栗坂単走馬なり57.8-42.5-27.5-13.8
未勝利戦  :栗坂併せ馬終い一杯52.0-37.9-25.0-12.5

一週前追い切りは素晴らしいですね!ブレずに真っ直ぐ駆け上がる様は非常に評価してよいと思います。最終追い切りも真っ直ぐ駆け上がれています。真っ直ぐ走れるというのは,前に対する推進力が強いということですので特に末脚勝負型や直線コースでしたら非常に大事なポイントだと思っています。調教からは割り引く要素はありませんね。



ダイワズーム
オークス  :美南芝併せ馬馬なり69.4-53.2-38.9-12.7(重)
オークス一前:美南W単走馬なり44.9-14.2

一言に軽いですよね。オークスを取りに来る気配は皆無ですね。



ダイワデッセー
オークス  :栗CW併せ馬終い一杯80.3-64.6-50.3-37.3-12.9
オークス一前:栗CW併せ馬終い一杯81.8-66.4-51.9-38.4-13.2
フローラS :栗CW3頭併せ馬なり86.4-70.2-55.1-40.7-13.2

動きを見ても,キレるタイプではなく,体力&パワーで粘り切るタイプですね。エリ女のレインボーダリアみたいなタイプです。勝ちきれるというイメージは湧きません。馬の内面もまだまだ幼いですね。それにしても松国厩舎はCWを使うようになってきましたね~昔は坂路ばかりというイメージでした。




トーセンベニザクラ
オークス  :美南W併せ馬馬なり82.3-67.3-53.1-38.7-12.4(重)
オークス一前:美南D併せ馬終い一杯66.4-51.3-37.3-11.8
桜花賞   :栗DP併せ馬終い一杯77.1-61.4-48.5-36.1-11.5
桜花賞一週前:栗東CWで6F82秒0―12秒2(一杯)
アネモネS :美南W69.6-54.6-40.2-12.3(重)
フェアリーS:美南W併せ馬終い強め67.7-54.0-39.9-12.4
フェアリ一前:美南D併せ馬終い一杯85.7-69.1-54.5-40.1-12.8
阪神JF  :栗CW単走終い一杯82.0-67.1-53.4-39.4-12.3
JF一週前 :栗CW84.2―12.3(馬なり)

デキに関しては間違いなく良いと言える馬でしょう。動きも文句ありません。ただ,kazuyaさんの馬体評価で酷評されている点が問題です。確かに良く見るとね・・・・・桜花賞のパドックでも非常に良かった馬です。あの状態で結果が出せない。今回もデキが良いのはわかりますが,前回のあの状態で結果が出なければ,ここでもこのメンバーでは厳しいのでは・・・という感じもします。馬の仕上がり具合については間違いなく◎です。




マイネエポナ
オークス  :美南W単走終い気合付け67.2-51.6-37.8-12.6(重)
オークス一前:美南W併せ馬終い一杯82.9-66.6-52.1-38.1-12.9
桜花賞   :美坂単走馬なり53.4-39.0-25.6-12.7(稍)
桜花賞一週前:美南P併せ馬終い一杯67.2-52.0-38.0-12.1
アネモネS :美坂単走馬なり51.7-38.6-25.6-12.7
フェアリーS:美坂併せ馬馬なり53.0-38.5-24.9-12.3
フェアリ一前:美坂単走馬なり59.1-43.7-28.7-13.8

一週前追い切りは追い追うハードな調教。最終追い切りは調整的な馬なり調教です。前足の出方がもっと前に出る馬体だったらよかったのになぁ~もったいない。足が長くて大きく飛べています。東京でも走れそうです。この馬としては良い状態に持ってこれたと思います。


ミッドサマーフェア
オークス  :美坂単走終い強め48.8-35.7-24.1-12.5
オークス一前:美坂単走馬なり54.5-38.2-24.4-11.8
フローラS :美坂単走終い強め50.8-36.7-24.0-12.0(稍)

一言に「すげぇなぁ~(笑)」。無理に出してきた時計ではないですね。ただ,本番に向けて手抜きなしの仕上げを敢行している感じです。坂下での馬の勢い,脚さばきの力強さは非常に◎。ここを大目標にした「ヤリ」調教です。殿下に喜んでもらっていい馬をもっと回してもらうためには,うちのきゅう舎で初G1をとってもらう!そんな営業的な考えがあってもおかしくはないですよね。ただ,殿下の来場はないとのこと。殿下にとってもそこまで期待していなかった馬なのかなぁ。




メイショウスザンナ
オークス  :栗CW併せ馬終い強め83.7-67.0-52.5-38.8-12.1
オークス一前:栗CW3頭併せ終い一杯83.3-66.5-52.1-38.4-12.7
桜花賞   :栗CW5頭併せ馬なり73.4-56.5-40.8-13.0
桜花賞一週前:栗CW併せ馬馬なり86.6-69.8-54.2-40.0-12.2
フラワーC :栗CW単走馬なり81.3-66.0-52.2-39.1-12.

同馬としては過去最高に良い調教内容ですね。徐々にギアを上げながら最後までしぶとく伸びきる。東京コースをイメージしたいい追い切りです。馬に素軽さも出てきました。前走の走りっぷり,kazuyaさんの評価といい,これは注目すべき1頭です。




エピセアローム
オークス  :栗坂単走終い強め52.0-38.4-25.2-12.3
オークス一前:栗東坂路で4F51秒8―12秒4(一杯)。
桜花賞   :栗坂併せ馬終い一杯55.3-40.6-27.0-13.8(不)
桜花賞一週前:栗坂併せ馬終い強め54.5-39.5-25.8-13.0
チューリップ:栗坂単走終い強め54.0-40.0-26.6-13.6(重)
阪神JF  :栗坂併せ馬終い一杯52.2-38.1-25.1-12.7
阪神JF一前:栗坂併せ馬終い強め52.6-38.5-25.0-12.4
小倉2歳S :栗坂併せ馬終い強め52.2-38.4-25.3-12.7

一週前追い切りの映像はありませんが,好時計ですね!最終追い切りは馬なりで楽に登板して52.0秒,ラスト1F12.3秒と優秀ですね!動きも余力十分のフットワークで追えばもっと時計は詰まりますね。状態面に関しては非常に良いでしょうね。時計だけで見ると,桜花賞より調整過程は上だと思います。これは,食指が動きそうな1頭です。




サンキューアスク
オークス  :美坂終い一杯51.6-38.1-25.7-13.4(稍)
オークス一前:
フローラS :美坂併せ馬馬なり53.8-39.4-26.0-13.0(稍)
フラワーC :美坂併せ馬馬なり50.3-37.2-25.0-13.1

うーん,動きで言えば評価したフラワーカップと比べると非常に残念ですね。



サンシャイン
オークス  :栗DP3頭併せ64.5-50.3-36.8-11.9
オークス一前:栗東坂路で4F54秒4―12秒9(仕掛け)。
桜花賞   :栗DP併せ馬馬なり68.3-52.8-38.2-11.2
桜花賞一週前:栗東CWで85秒4―11秒9(一杯)
エルフィンS:栗CW単走終い強め64.5-51.1-37.9-11.6
シンザン記念:栗CW3頭併せ終い一杯66.3-51.5-37.5-11.8
シンザン一前:栗坂単走馬なり58.7-43.5-28.5-14.4
新馬戦   :栗CW併せ馬終い強め69.0-54.6-40.3-12.1

小さい馬体で大きく見せるパドック姿が非常に際立った桜花賞。最終追い切りは3頭併せを敢行したが外から併せたツィンクルブーケ(4歳500万)に煽られ,一杯に追ってきて先着した内容。もう少し楽にこの時計を出してもらいたという感じはあります。



チェリーメドゥーサ
オークス  :美南P併せ馬馬なり66.6-51.5-37.8-12.0
オークス一前:
フローラS :美南W単走馬なり69.5-53.8-39.3-13.3

絶好調だった年始の姿に重ね合わせると・・・・・あの頃の状態にはなさそうですね。



ハナズゴール
オークス  :美坂単走馬なり52.2-37.9-24.6-12.5(稍)
オークス一前:
NHKマイル:美坂単走馬なり51.2-37.9-25.2-13.0
NHK一週前:美南P単走馬なり49.0-36.0-12.4
桜花賞   :栗坂単走馬なり56.9-41.8-27.1-13.5(不)
桜花賞一週前:栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.2-25.0-12.2
チューリップ:栗坂単走馬なり62.3-45.2-29.3-14.1(重)

悪くはないでしょうけど,桜花賞のときのメイチのデキと比べるとやはり物足りなさは残ります。この馬も運がない馬です。




パララサルー(出走回避)
オークス  :美坂併せ馬馬なり53.0-38.7-25.5-13.0(稍)
オークス一前:美坂併せ馬51.0-37.7-24.7-12.6(重)
桜花賞   :栗坂単走馬なり60.8-43.8-28.2-13.5(不)
桜花賞一週前:栗坂単走馬なり55.4-40.3-27.1-13.4
フラワーC :美坂併せ馬馬なり51.2-38.2-25.7-13.0

仕込み馬だっただけに残念。





プレノタート(除外)
オークス  :栗坂単走馬なり55.3-40.3-26.5-13.4
オークス一前:
桜花賞   :栗坂単走馬なり57.2-42.1-28.3-14.4(不)
桜花賞一週前:栗坂単走馬なり56.2-41.6-27.4-13.6
フィリー一前:栗CW単走終い強め86.8-69.7-55.3-41.3-13.1
クイーンC :栗坂単走終い一杯56.5-41.5-28.0-14.5(重)
阪神JF  :栗坂単走馬なり55.6-40.0-26.2-13.1
阪JF一前 :栗CW85.8-69.1-53.6-39.2-11.5(一杯)


サトノジョリー(除外)
オークス  :栗CW単走単走馬なり80.4-64.7-51.2-38.1-12.9
オークス一前:



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 08ミッドサマーフェア 

A  09ヴィルシーナ,12エピセアローム,14ジェンティルドンナ,05メイショウスザンナ

B+ 17トーセンベニザクラ

B  03アイスフォーリス,01アイムユアーズ
   
( 補 足 )

 補足は後日



◎ 簡単な過去のレース分析

  

☆ 想定1番人気馬診断 

 

★ ブログ上の軸馬

(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 09ヴィルシーナ


(2) 想定4番人気以降から軸馬を選出する場合

 12エピセアローム

 もうすでに子供たちが起きて邪魔されています。すいません。。。詳細は。。。

 ヴィルシーナは安定感が上です。突き抜ける可能性はミッドサマーフェアですが,3着入着率はこの馬だと思います。今回は素直に単複馬券で勝負です。


(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

edit

CM: 8
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】オークス出走馬フォトパドック診断2012 

2012/05/15 Tue.

◎ オークス出走馬フォトパドック診断2012


 今回数頭画像をアップします♪


無題

 うーん,馬体ガレちゃってきましたね~デキは確実に落ちていると思います。距離もちょっと長いですよね。適性値が合わないのであれば,デキでカバーしたいところでしたが難しいでしょうね。



ヴィルシーナ

無題

 馬体が明らかに研ぎ澄まされてきました。更に上昇傾向にあります。過去のレースぶりから距離延長は歓迎でしょう。




ジェンティルドンナ

無題

 桜花賞が非常に凄い馬体であるという評価で,今回の馬体は悪いという訳ではありません。ただし,こじんまりとして見えてしまう点は気になりますね。特に人気を背負う馬でしょうし。馬体構成から距離は今の時期だったらこなせそうな感じはします。将来的には1600~2000がレンジになりそう。



トーセンベニザクラ

無題

 馬体が非常に研ぎ澄まされてきました。皮膚は薄くなってアバラが見えています。毛艶も全然良くなったし,馬体を大きく見せるようになりました。確実に状態面は良くなっている1頭です。馬体構成からの距離は将来的には1400~1800までかなぁ。胴が短いのが気になりますよね。



ミッドサマーフェア

無題

 ミッドナイトサマーフェアって名前書き間違えちゃうんだよなぁ~私の勝手なんですが(笑)一見して感じたことは「いかにも東京適性の高そうな馬体」であること。胴に伸びがありますよね。飛びまで確認はしていませんが,非常にコース適性値の高そうな馬体だと思います。馬体はフローラステークスより良化している印象です。研ぎ澄まされていますね。使い込んでいるので,軽視していた馬ですが,軽視できなくなりました。



メイショウスザンナ

 こちらも胴に伸びがある馬体ですが,腰高気味でまだ馬体がアンバランスです。まだ成長途上の馬体に見受けられます。それでもお尻の筋肉の充実度は立派。距離は長い方がよさそうな馬体で平均以上のラップで流れてほしいイメージです。



ダイワデッセー

 これは母父タイキシャトルの馬体が出ているのでしょうか。非常に筋肉質で力強い馬体ですね。パワー勝負になると圧倒的に強いイメージを持つ馬体です。これはこれで悪くはないですが,牝馬特有の「キレ」を感じさせる馬体ではありません。トラックバイアスが時計のかかる馬場になれば浮上する余地がありそうですが,時計の速い馬場だと,適性値が違う印象を受けます。初ダート替りとか面白そうですね。また,急坂のあるコースは得意そうなパワーを感じさせます。



ココロチラリ

 かわいい名前ですね(笑)馬体的には,短距離向きの構成に見えます。馬体自体には実が入っているので充実している印象は受けます。状態の良さでどこまで適性をカバーするかでしょうか。



キャトルフィーユ

 前駆が勝っていてまだそれに後肢がついてきていない印象ですが,馬体は無駄肉もなく張り艶があって状態面は良さそう。いかにもディープっぽいイメージを感じっせます。胴に伸びがあるので距離の融通をききそうです。個人的には,後躯にもっと欲しいイメージです。悪くはないでしょうが,突き抜けるインパクトがないのも事実だと思います。



ダイワズーム

 あんまり見栄えするタイプではないですね。牝馬らしい線の細さですが,後躯がしっかり作られている印象。これはこれで良いんぢゃないでしょうか。距離もOKそうです。まだまだ良くなるのは先だと思いますが。



アイスフォーリス

 かわいいあし毛ちゃん(笑)足元をみると真っ直ぐ立ってないで斜めに立ってますね~写真の撮り方考えてほしい!(まぁ無料で見せてもらっているので,文句は言っちゃいけないか(笑))
 てか,あし毛馬はわかりずらいですね~膨張色ですが太め感はまったく感じられません。距離の融通もききそうですね。同馬なりに良いじょうたいだと判断します。



≪ 総 評 ≫


 総合的に上位2頭が抜けているイメージです。

人気ブログランキングへ1頭目記載(50位~80位くらい)

 文句ないでしょう。あとは,「運」でしょうか。
 

人気ブログランキングへ2頭目記載(50位~80位くらい)


 馬体構成から,一番向きそうなイメージです。更に上昇しています。内面さえ硬くなっていなければ。馬体は良くなっているので,大丈夫だと個人的には思っています。



人気ブログランキングへ3頭目記載(50位~80位くらい)

 馬体の良化具合は随一だと思います。一発を期待するなら同馬か。


☆アイスフォーリス
 
 素直に評価します。

△ジェンティルドンナ
 
 一応桜花賞馬として敬意を表して



*** コメント返信 ***

しっちぃ☆さん こんにちは!

自分も最近はかなりスランプですよ。苦笑 自分としてはGIなど最も買いたい週1レースに絞って他のレースに割く時間を集中して少しでも質を上げようかなと思ってます。勝負事なので悪いときが続けば良いときが続くこともあります。自分はそういう気持ちでやってますので、どうか、しっちぃ☆さんも落ち込まず元気を出して下さい。自分は今週もしっちぃ☆さんの分析を楽しみにしていますので。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/15 13:50 * edit *


 カスケードさん!毎度どうもです!

 そうですね~上がりやすいし,落ち込みやすい(笑)そういう気質なんです,私(笑)

 グリーンチャンネルのおかげで色んなレースに手を出せるようになっちゃいましたからねー(笑)

 グリチャンがないときは,メインレースのみの購買でしたが,最近はG1外した後の最終レースが熱すぎます!頭に血が上っているので(笑)

 オークスは無難に獲りに行ってまずはリズムをつくろうかしら。◎は信頼度高そうですね。ただ,ガチガチ人気必至でしょうね!

 今週もよろしくお願いします! 



オークスですね

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。
コメント返信、ありがとうございます。今週こそは、お互い馬券ゲットといきましょう。
ところで、毎度お馴染み「G1データ」です。このレースにも不思議なデータがありまして、「非根幹距離レース経験なしは、複勝圏内に限りなく来ない」です。
過去26年間さかのぼって複勝圏内馬を調べてみました。非根幹距離レース未出走馬で来たのは、「1990年3着ケリーバック」「1993年2着ユキノビジン」「1995年1着ダンスパートナー」「1996年1着エアグルーヴ」、この4頭だけです。しかもこの4頭には共通点がありまして、「オークスまでの出走レースで3着以下がない」すなわち「連対率100%」ということです。1997年からは、非根幹距離レース未出走馬は一頭も複勝圏内に来ていないんですね。
今年の登録馬にあてはめますと、「エピセアローム」「サンシャイン」「ダイワデッセー」「チェリーメドゥーサ」そしてなんと、「桜花賞馬ジェンティルドンナ」が、このデータで脱落です。桜花賞馬を馬券からカットすることはなかなか勇気がいりますが、そうするつもりです。
今週も、しっちぃ☆さんの見解を楽しみにしております。

松 #- | URL | 2012/05/15 19:12 * edit *


 松さん,毎度どうもです!

 パパキトさんがすっかり松さんのオカルトデータファンになったようで,松さんのコメントが出ると,ツイッターで叫ぶようにつぶやいています(笑)

 非婚間距離の経験がないって面白いですね~

 オークスって人の手でいかにもペースが作れちゃうレースで,根幹距離意外の非婚間距離にも融通性のある馬がマッチしやすいのでしょうかね~

 少しでも材料がある場合,人気馬に対しては良い方向に解釈して使いたいですね!

 情報ありがとうございます^^


アタル: 期待します

アタルさん!どうもです!がんがります!

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】ヴィクトリアマイル,京王杯スプリングステークスを終えて2012 

2012/05/15 Tue.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 はい!落ち込んでました(笑)

 うーん,ここまで続く馬券スランプは競馬復帰後初めてなので,ヴィクトリアマイルの外し方を見て脱力感一杯です(笑)
 
 今年から昨年よりレバレッジを上げて賭けているのでなおさら痛い(笑)

 馬は使い込むと心身ともに硬くなる。私もそうかもしれない。放牧の旅に出よう!と思いましたが,一日休みのみの短期放牧でフィニッシュします(笑) 

 反省の弁はしっかり後程。。。。。

 得意の荒れ目狙いで買う条件戦でも,ツキがないんだよなぁ。。。

 評価方法のマイナーチェンジを早急に行いたいと思います。

 
*****************************

◎ NHKマイルカップ2012

A+ 14オールザットジャズ
  
A  11アプリコットフィズ

B+ 02レディアルバローザ,04マイネイサベル,12ホエールキャプチャ(4番人気1着)16ドナウブルー(7番人気2着),18アスカトップレディ

B  01マルセリーナ(3番人気3着),05アニメイトバイオ,06スプリングサンダー,07アパパネ,10フミノイマージン,08クイーンズバーン

*****************************

 馬のデキそのものを評価するならば,14オールザットジャズは過去最高の仕上げだったのは間違いないと思っています。ですので,それだけを予想するなら間違っている判断ではなかった。

 天(天気・展開)・地(馬場・コース適性)・人(騎手・厩舎)

 「人」による渾身の仕上げを読み切っても,「天」「地」が明らかに逆ベクトルだったという事実。

 いつも反省ばかりで実際の予想力の無さに自分が嫌になりました(笑)。。。。。 


◎ レースラップ 

12.2 - 10.9 - 11.3 - 12.0 - 11.8 - 11.5 - 11.2 - 11.5

上り 4F 46.0 - 3F 34.2

前半3F 34.4(-1.6)
中間2F 23.8(-0.2)
後半3F 34.2(-1.8)

12秒台が中間にありますが,それ以外は11秒台とまずまずな流れ。レースの上がり3Fが34.2秒と前が止まらない展開と馬場。差し馬は,ロスなく内をさばく差し馬しかチャンスはありませんでした。

東京マイルは特殊条件。今の馬場などを読み切れている得意な騎手を狙うのが定石でした。

横山騎手は関東の超ベテランだけあってその手の動きや手綱さばきは非常にうまい騎手。ウイリアムズは,土曜東京で勝っているし,先週はアルフレードを外枠から上手く先行させて残す馬場と展開をしっかり読み切って行動ができている履歴があった。

 私に比べたら,全然読めてますねぇ・・・・・ラファエロさんの呟き引用 ↓

ラファエロ‏@kakedase3haron
東京は外が全然伸びないですね。外枠の差し馬は割引で…

ラファエロ‏@kakedase3haron
@papakitokipa ん~それはどうでしょう?今日はスローが多いから…という可能性もあるので。昨日はずっと前傾からイーブンラップで外の差し馬がきてましたから。クイーンの逃げでイーブンまではいかないと思うので、個人的には外枠割引。展開をどう読むか?の部分は重要だと思います



【馬場状態】

 土曜日は完全に外差し有利。日曜日になると・・・・外差しが効かなくなった模様。確かに馬場映像は,内も外も絶好のコンディションだなぁという印象はあった。ペース次第では内有利なのは頷ける。



<< パドック&総評 >>

ヴィクトリアマイルパドック ◎10フミノイマージン ○14オールザットジャズ ▲18飛鳥トップレディ その他 01.02.03.04.06.07.08.11.12.16.18


 明らかに馬が良かったのは,フミノイマージンとオールザットジャズ。うーん,あそこまで良く見せると参ります。ぶっこんぢゃいます(笑)

 アスカトップレディは人気の無さが後押しで評価しました。

 マイネイサベルは,+10kgと心配したが,結果的に成長分だったと判断して良さそうな気配でした。しかし数字面からは強く推すことはできませんでした。

 レースでは非常に惜しかったキョウワジャンヌ。やはりフォトパドックでみていたとおり馬が変わってきていましたね。内枠も良かったが,最後が甘かった。。。。ラファエロさん惜しい!!

 調教は,一週前にビシっとやるタイプなのに,ビシっとやっていなかったので少しマークを落としました。

 ホエールキャプチャは馬体が思ったより絞れた印象がなかったのが気になりましたが,気にし過ぎだったみたいですね~

 中山牝馬Sは負けて強い内容だったのでここでの巻き返しは必然でした。

 マルセリーナは,やはり枠順に救われた。内から差せた内容。まだ馬の中身はもっとよくなるはずです。まだ良化途上という見方は変えません。地力だけで走った内容と見ています。

 


【個人的にコメントしたい馬】

 14オールザットジャズ

 1800mで結果を出してきた馬だけに,根幹距離1600mと東京コース適性があるかは正直不安な馬ではありましたが,充実度を大きく評価してピックアップした馬。ジョッキーコメントでは,脚がたまらなかったという話でしたので,コーナーが緩く少ないコースでは速いラップが持続しやすく,いつもどおり息が入るタイミングがなかったのでしょう。適性は1800m以上で息の入る展開を好むタイプでした。速いラップでは末脚がたまらない馬(スピードがない馬)




【次走の注目馬】
 
 ここで評価するのは,この条件で力を出し切れなかった馬

 人気ブログランキングへ(40位~80位くらい)

 非常に勿体ないレース。好走条件はすべて揃っていたが,運がなかった馬。直線でレディアルバローザの内のラチ沿いを突こうとするが,無理であると判断し,その後スペースを探すが先にマルセリーナに入られてしまい,追えずに終盤を迎えて最後外に出して追うも万事休す。力を出し切れていませんでした。ここにきて地力強化されてきた印象もあるので,大箱コース(阪神・新潟)で狙いたい馬です。マーメイドステークスあたりかなぁ。あと関谷記念か。てか,今回の条件を逃すのは本当に勿体ない。

 
 12フミノイマージン

 馬場も差し馬場ではなかったのもありますが,池添騎手ではダメだった馬。太宰騎手専用馬なんでしょうね。地力は上位だけに明らかに次走以降巻き返せます。


 08クイーンズバーン
  
 調教は目立つタイプではないが,デキは長く良い馬。目標にされてしまったので大箱コースではごまかしがきかず,差されてしまったが,マイルでこの結果は上出来。東京コース以外で距離短縮で楽に逃げれる展開だったら,
再度圧勝まで持っていけそうな走りです。距離は1400のほうが合いますね。

 
 03キョウワジャンヌ

 もったいないなぁ。惜しい。仕上げとしては次走も見据えた仕上げであるので,次走も狙いです。
  

 
 15エーシンハーバー

 パワー&スピードがあるタイプで切れ味勝負向きではない馬。得意条件はスピードとパワーで押しきれる1400m戦で1400mでこそ強い能力の片鱗は見れた。条件替りで狙いたい馬。





*****************************

◎ 京王杯スプリングカップ2012

A+ なし
  
A  アグネスウィッシュ,サンカルロ

B+ エーシンホワイティ,サダムパテック(4番人気1着),ジョーカプチーノ,スペシャルハート,レオプライム(11番人気2着)

B  サクラゴスペル

*****************************

 サラっとしか見ていない超簡易バージョンでした。A評価のピックアップが非常に悪すぎです。情けない。



◎レースラップ

12.2 - 10.6 - 11.4 - 11.7 - 11.3 - 11.3 - 11.6
上り 4F 45.9 - 3F 34.2

前半3F 34.2(-1.8)
中間1F 11.7(-0.3)
後半3F 34.2(-1.8)

極端にヴィクトリアマイルと違うペースとは思えないんだがなぁ。それでも本レースでは外差し有利。日曜日は内枠有利。。。うーん,馬場読みわからん(笑)


【馬場状態】

 結果的には差し有利



<< パドック&総評 >>

 東京11パドック続編 ◎11 ○01.02.03.04.06 ストロングリターンと桜ゴスペル見逃してます。

 うーん,詳しくは忘れてしまいました(笑)

 07ヤマカツハクリュウがオッズ異常だったのでこちらから狙いました。結果的には「キレ負け」でした。
 


【個人的にコメントしたい馬】

 
 ジョーカプチーノ

 調教で追ってからの反応が甘いとみていましたが,そのとおりでした。馬が変わってしまいましたね。加齢に伴うズブさが出ています。
 

 レオプラオイム

 よくあの位置からインプレスウィナー差したなぁ!というのが感想。凄い!

 
 サダムパテック

 短期放牧で馬が変わりましたね!追い切りも坂路で入念に51秒台出してきていたので,調教から狙うべき馬はこちらでした。私の眼も甘いです。
 


【次走の注目馬】

 特になし




*** コメント返信 ***

京王杯調教評価、参考にさせていただきます。

エーシンホワイティの評価が良いようでほっとしております。
アグネスウイッシュはノーマークでしたので
自分なりに調べてブログの方に評価を書かせていただきました。

グランプリボスの評価は低いのですね
そうなると本命はエーシンホワイティになるかな~。

サダムパテック
ジョーカプチーノ
は私も紐候補の予定です。

それでは良い週末を!

賭神 #- | URL | 2012/05/11 23:06 * edit *
 


 賭神さん!どうも!なかなかコメントいけずにごめんなさい!

 京王杯は昼休みに簡単に観て書いた内容なので・・・精度は・・・・(笑)

 サンカルロはデキ自体は良いので評価しなければいけない感じでした。適性見たら怪しいので,適性も加味して評価できるようにマイナーチェンジしたいと思います。

 グランプリボスは,評価しませんでした。この馬は良い時は内面が非常に前に出るイメージなのですがそれを感じられませんでした。

 アグネスウィッシュは仕込み馬&前回同様の強い仕上げと判断して評価を高くしてしまいました。失敗したなぁ。。

 エーシンホワイティは,最後の伸びが足りませんでしたね~1400mは少し長いかもしれませんね~
 


今回は有力どころではオセアニア、ストロング、グランプリを切っていますね。参考にさせてもらいます。個人的には時計が掛かり差し届く馬場なら、これでこなければもう東京が嫌いなんだろうというつもりでサンカルロから買おうと思います。スピード馬場ならレースを見ようと思います。では、失礼します。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/11 14:10 * edit *

 カスケードさんどうも!小分けに書いていきます!

 オセアニアは,昔のほうがうなるように坂路を上れていた印象でしたので割り引きました。

 ストロングは,堀きゅう舎で強めに追い切っているので割り引きました。気配も平凡でしたので。昨年の安田記念の追い切りとは違う記憶です。

 グランプリは賭神さんへのコメントどおり

 

しっちぃ☆さんの印8点の馬連ボックスで大万馬券でしたね~自分はパスしていたので獲れませんが、しっちぃ☆さんの記事を参考に獲られた方もいそうです。それにしても重賞はウィリアムズを買っておけば良いのかな。相変わらず凄すぎます。

カスケード #- | URL | 2012/05/12 16:01 * edit *


 うーん,フォローうれしいですが,全然凄くないです!毎週悔しがっています!(笑)

 ここが頑張りどころですね!スランプは次への進化の兆しと前向きにとらえたいと思います。


東京競馬場は馬場が毎日微妙に変わりますね。今日はかなりスピード馬場で昨日に比べると好位の馬がかなり残っていますね。外を周ると厳しく内から真ん中の馬が伸びています。自分もオールザットとアプリコットのデキが素晴らしく感じるのとホエールが前走に比べると良くなっていると思うので、この3頭を中心に勝負しょうかなと思います。あとはしっちぃ☆さんの印を参考にしょうかと。あと、しっちぃ☆さんの印は素直に凄いと思いますよ。自分は尊敬してます。

カスケード #- | URL | 2012/05/13 14:13 * edit *


 カスケードさん,しっかり馬場をみていらっしゃる!一日変わっただけで馬場がガラっと変わるのほんとやめてほしい。。。。ガクッ(笑)

 アプリコットは確かにデキは良かったですね~最後はヤラずで終了でした。私はデキ良いのはわかりますが,パドックを見て改めて「瞬発力勝負向きではない,時計のかかる馬場向き」と判断して評価を落としました。

 オールザットは文句ありませんでした。ただ,本ブログの趣旨として同馬推奨は必然だったかなとは思っております。調教予想家から適性やその他の要素もしっかり加味した予想ができるようになりたいと思います。

 ホエールの拾いだしは完璧でしたね!素晴らしい!前走は評価できますからね!

 温かいお言葉ありがとうございます。m(_ _)m


オールザットはパドックでチャカついてましたね。結局馬券はしっちぃ☆さんの印を参考にさせてもらってボックスで買った押さえの枠連が当たってチャラでした。土日でここまで馬場が変わると難しいなというのと、先週と昨日を見てとりあえずウィリアムズは押さえないとと思ったんで馬は注目してなかったんですが騎手だけで枠連で押さえました。やっぱりウィリアムズは凄いなぁって感じです。そもそもオールザットもアプリもあの位置取りでは話にならず、騎手というのは本当に大切だなと思いました。

カスケード #- | URL | 2012/05/13 16:16 * edit *


 騎手は大事とはそのとおりですね!池添替りのフミノイマージンを見ていても思いました。

 今回も騙してしまいました。ほんとすいません!私はオールザットジャズの単複,ジャズとイマジン中心3単で爆死でした(笑)

 ±ゼロに落ち着かせるあたりがカスケードさんの馬券術の素晴らしさですね!



フォトパドックは、FPじゃなくて、PPでは…?

いつも楽しく拝見しております

まお♪ #- | URL | 2012/05/11 08:46 *


 まお♪さん!はじめまして!

 突っ込みありがとうございます!いつ誰かが気づいてくれるか,実は試していました!(ウソです(笑))

 次回から訂正します!ありがとうございます!



C調に書きすぎました

松です。「NHKマイルカップ」時は、調子に乗りすぎて、コメントを書きすぎました。ごめんなさい。今回は控えめにしますので、ご安心を(笑)。

「ヴィクトリアマイル」の血統私見です。これも単なる偶然かもしれませんが、2009年を除く、過去6回の内の5回が、「3着馬が繁殖輸入牝馬の子」であることです。しかも、「1・2着馬は皆無」であり、例外の2009年も、「4・5着馬が繁殖輸入牝馬の子」でした。こういうのって、「データが覆るまで買い」が私の鉄則ですので、今回の馬券組立のベースは、「繁殖輸入牝馬の子の3着付け3連単フォーメーション」です。

今年は3頭。「ドナウブルー」「マルセリーナ」「レディアルバローザ」です。この3頭の、しっちぃ☆さんの調教評価を楽しみにしております。

松 #- | URL | 2012/05/09 19:42 * edit *
また早とちり

松です。また早とちりました。「1・2着馬は皆無」ではなく、「2006年1着馬ダンスインザムード」の母は繁殖輸入牝馬でした。ただ、この母は、すでに日本でG1馬を輩出していた名牝です。私は、得意の(笑)、「例外」扱いにいたします。

松 #- | URL | 2012/05/09 19:51 * edit *

きっちり3着は来たのになぁ

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。今年もきっちりと、3着には「繁殖輸入牝馬」の子「マルセリーナ」が来たのに、よりによって2着にも同様の子「ドナウブルー」が来ちゃうとはなぁ・・・とほほの撃沈でした。連対馬の明確なデータがないレースですので、「3頭の複勝」でも買って見学をしていればよかったと後悔しきりです。それにしても、このG1連戦、いつまで「ブラック」が続くのでしょうか・・今日も「クロフネ」産駒が頭とはねぇ・・。

#- | URL | 2012/05/13 16:46 * edit


 松さん,きましたね~!しっかりデータどおり!

 私は,このメンバー,配置でどうやって社台系が結果をとりにくるのか,今回は非社台でも許容するのかなと思っていましたが,ウィリアムズを擁してドナウブルーが結果を出しにきましたね!

 マルセリーナは,枠順の利でなんとかしようと内枠配置をお願いした経緯がありそうですね。

 やはり,「人」の予想として,「社台の当レースに向けた戦術」は考慮する必要がありそうですね。最近馬ばかりみて,「人」という点を見るのを疎かにしています。反省しなければ。。。

 ブラック(笑)。なるほどですね~!!




こんにちは!

VMはオールザットジャズとフミノイマージンから攻めましたが揃って下から数えた方が早いです(笑)

来週のオークスも宜しくお願いします!今のところヴィルシーナかミッドサマーフェアが良いかなと思ってます(^^)

T #- | URL | 2012/05/13 18:06



 Tさん!どうもです!本当にごめんなさい!

 逆にこの悔しさを上手く私自身の進化に繋げていきたい!
 
 最近負けてばかりで,うちの奥さまに「いいかげんに競馬やめなさい!」とドヤされています(笑)

 そろそろ背水の陣で頑張ります(笑)



 
落ち込んでおられるようなので登場!!
おちこむことはありませんぞー!!
仕事や子育て…時間が無い中で、がんばっておられるのです。
勝っている馬もしっかり評価されていますし、
年間回収率が130%の人だって「外れが続く」ことだってありますよー!
かくいう私も三週連続負け戦(´Д` )
不遇の時期を乗り切って一気に盛り返しましょう!!!!
私は負けませんぞー!!!!ドリャー

パパキトぬ #- | URL | 2012/05/14 17:55 * edit


 お!ツイッター呟き大魔神のパパキトぬさんですね!(笑)

 回収率ですね~怖くてpat成績見れません(笑)

 3月時点では回収率は170%オーバーだったんだけどなぁ~もう110%くらいになっている予感^^;

 元気をありがとう!^^




お世話になっております。
ちまあです。

落ち込んでおられるのですか??
心配です・・・。
ビクトリアマイルは、お陰様で、3連複15点で500円ゲットできました!!
本命はホエールキャプチャでしたが、フォーメーションの相手をB+評価馬の3頭まで絞り、小点数で勝負出来ました!!

本当に有益な情報をいつもありがとうございます!!

正直、この情報量と精度で、無料というのは、以前にも書きましたが、驚くばかりです!?

無理せずこれからも頑張って下さい。
1つ提案なのですが、コメントへの丁寧な返信はとても嬉しいのですが、最近は管理人様の負担になっているのでは??
と、心配しています。

返信は、適当、もしくは、しない!でも良いのでは無いでしょうか??
コメントする側も気を付ける必要があるように思います!
余計な事だったらすみません。。

自分も1歳半の娘がおります。
子供がいる環境で、競馬の予想をして、しかもブログまで書くという事がどれほど大変か分かります。
少しでも、管理人様の負担が少なくなるような環境が整えば良いなと思っています。

それでは、今週末も頑張りましょう。


ちまあ #- | URL | 2012/05/14 19:28 * edit *



 おお!ちまあさん,ご丁寧にありがとうございます!

 てか,馬券上手!素晴らしいですね!私は「馬のデキ」に傾倒しすぎているようです。初心を思い出します。

 うーん,無料といっても,結果が伴わないと意味がない。「結果」を求めていきたいと思います!

 コメント返信ですね~

 コメントを頂いて気づかされることも多々あります。

 コメントを書く,特に初めてコメントする

 非常に「エネルギーが必要」なんですよ

 話したことのないひとに話しかける

 変な対応されたら嫌だなぁ~とか思っちゃいません?(笑)

 こんな私にでも声をかけてくれる方々には

 少しでも返信させてもらいたい

 やっぱり,コメントしたら,返信欲しくないですか?(笑)

 私が逆だったら,そうだなぁ~

 そんな感じです(笑)

 ちまあさんのご配慮,大変ありがとうございます!

 コメント返信は,週初めのみになりますが,

 リアルタイムで返信は,ツイッターでしたらできますので,そちらで声をかけていただけたら,たくさん思っていることを返信させていただきます!


 1歳半!うちの次男坊も1歳半で今がちょうどイヤイヤ期で大変です!

 ともに子育ても頑張りましょう!^^



こんばんは。いつもお疲れ様です。Vマイルは単勝だけでしたが取れました。ありがとうございます。今週はオークス来週はダービーです。調教は苦手なので無料で見られのがホント助かります。お仕事、育児と大変だとは思いますが、よろしくお願いします。

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/05/15 00:39 * 



 マロンさん!どうもです!

 単勝おめでとうございます!素晴らしい!

 調教,全然当たりません。ごめんなさい。リベンジに向けて頑張ります!!!!!!!!

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ヴィクトリアマイル出走馬最終追い切り・調教分析 ~【1stSATAGE】~ 

2012/05/13 Sun.

<< 更新情報 >>
   
 〇 今週はヴィクトリアマイルを中心に分析していきます。

 〇 更新遅れています。すいません。金曜日は飲み会なので土曜日の更新はありません。京王杯SCはこれから超簡易版で更新します。(5/11 12:40)

 〇 更新しました(5/13 6:30)
  → 疲れがたまっているので,起きれませんでした。簡易更新です。すいません。
 


 一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)



◎ ヴィクトリアマイル出走馬最終追い切り・調教分析2012


アカンサス
ヴィクトリア:美坂単走馬なり52.6-38.2-24.5-12.3
ヴィクト一前:
福島牝馬S :美坂単走馬なり51.9-37.3-24.7-12.4
福島牝一週前:美浦坂路で4F53秒5―12秒2(馬なり)。
中山牝馬S :美坂単走馬なり50.3-36.5-24.9-12.9
中山牝一週前:美坂単走馬なり51.3-36.3-24.3-12.5


アスカトップレディ
ヴィクトリア:栗坂併せ馬馬なり54.1-39.4-25.6-12.4
ヴィクト一前:栗東坂路で4F55秒8―12秒3(仕掛け)。
福島牝馬S :栗坂単走だけどある意味併せ馬終い一杯51.1-37.8-25.0-12.6
福島牝一週前:栗東坂路で4F58秒7―14秒0(馬なり)。
京都牝馬S :栗坂併せ馬馬なり55.7-39.8-26.1-12.8
京都牝馬一前:栗坂55.4-40.4-27.0-13.5(馬なり)
京都金杯  :栗坂単走馬なり56.7-41.0-26.6-12.9
愛知杯   :栗坂併せ馬馬なり53.0-38.8-25.6-12.7
府中牝馬S :




アニメイトバイオ
ヴィクトリア:美南W3頭併せ終い強め70.1-55.1-41.1-12.6
ヴィクト一前:美南W3頭併せ85.2-69.1-54.3-39.7-13.1(稍)
福島牝馬S :美南W3頭併せ馬終い一杯69.0-53.2-39.2-13.1(重)
福島牝一週前:美浦南Wで5F71秒0―13秒3(馬なり)。
中山牝馬S :美南W3頭併せ終い一杯82.0-66.0-51.1-37.9-13.0(重)
中山牝一週前:美南W単走終い一杯67.7-51.9-37.8-13.0(稍)
エリザベス :美南P併せ馬馬なり67.0-51.5-37.3-12.0
エリザ一週前:美南P併せ馬終いの反応確認67.1-51.9-38.0-13.0
府中牝馬S :美南P馬なり64.8-50.9-37.7-12.4
11ヴィクトM:美南W3頭併せ馬なり66.2-51.7-38.5-13.1(重)
11ヴィク一前:


アパパネ
ヴィクトリア:美北C併せ馬終い一杯94.9-79.9-65.9-51.5-37.7-12.1
ヴィクト一前:美北C併せ馬終い一杯82.0-65.6-51.3-37.7-12.0
阪神牝馬S :栗CW併せ馬終い一杯70.1-54.5-40.9-13.4(不)
阪神牝一週前:栗坂単走終い一杯52.3-38.8-25.8-13.1
エリザベス :栗CW併せ馬馬なり80.4-65.4-51.0-37.7-11.7
エリ女一週前:美南D併せ馬馬なり66.5-52.0-37.9-12.3
府中牝馬S :美坂併せ馬一杯50.0-36.8-24.6-12.5
11ヴィクトM:美栗坂併せ馬49.1-36.6-24.9-12.9(稍)
11ヴィク一前:


アプリコットフィズ
ヴィクトリア:美坂単走終い強め50.8-36.6-24.3-12.2
ヴィクト一前:美坂単走馬なり53.3-37.7-24.1-11.9
中山牝馬S :美南P併せ馬馬なり63.6-48.8-36.5-12.2
中山牝一週前:美坂単走馬なり51.2-37.5-24.8-13.0
11ヴィクトM:美南芝併せ馬馬なり63.9-49.3-35.5-11.4
11ヴィク一前:


エアティアーモ
ヴィクトリア:美坂単走終い一杯51.4-37.7-24.6-12.1
ヴィクト一前:

エーシンハーバー
ヴィクトリア:栗CW3頭併せ終い一杯83.0-66.5-52.3-38.5-12.8
ヴィクト一前:栗東坂路で4F53秒5―12秒5。
阪神牝馬S :栗DP併せ馬終い一杯67.5-51.2-36.8-10.9
阪神牝一週前:栗坂併せ馬一杯56.0-40.8-26.1-???
ターコイズS:栗CW併せ馬終い一杯65.4-???-???-12.5


オールザットジャズ
ヴィクトリア:栗CW3頭併せ馬なり85.9-68.7-53.3-38.7-11.6
ヴィクト一前:栗坂併せ馬馬なり53.9-39.0-25.8-13.1(稍)
福島牝馬S :栗CW3頭併せ馬馬なり87.1-69.8-54.5-40.6-12.4
福島牝一週前:栗東CWで5F72秒2―13秒1(馬なり)
中山牝馬S :栗芝3頭併せ終い強め68.0-52.9-37.9-11.1(重)
中山牝一週前:栗CW併せ馬終い一杯72.0-56.2-40.6-13.3(重)
飛鳥S   :栗CW併せ馬終い強め81.9-66.5-51.8-38.9-12.2(重)
エリザベス :栗CW併せ馬終い一杯71.2-55.1-39.6-12.5



キョウワジャンヌ
ヴィクトリア:栗坂併せ馬馬なり54.9-38.9-25.5-13.0
ヴィクト一前:栗東坂路で4F53秒1―12秒6(G一杯)。
阪神牝馬S :栗坂併せ馬馬なり60.0-43.3-28.5-14.4
阪神牝一週前:栗坂併せ馬馬なり53.0-38.3-25.1-12.7
マイルCS :栗坂併せ馬馬なり先着55.4-39.4-24.8-12.2
マイル一週前:栗坂終い一杯53.5-38.9-25.2-12.4
秋華賞   :栗坂単走馬なり54.9-39.8-26.0-12.7
ローズS  :栗坂併せ馬馬なり56.3-39.5-25.0-12.2


クイーンズバーン
ヴィクトリア:栗坂単走馬なり57.0-41.0-26.0-12.6
ヴィクト一前:栗坂単走馬なり61.4-44.5-29.0-13.8(不良)
阪神牝馬S :栗坂単走馬なり44.5-29.1-14.1(不)
阪神牝一週前:栗坂単走馬なり59.4-43.9-28.1-13.1
うずしお  :栗坂単走馬なり41.9-27.5-13.7
京都牝馬S :栗坂単走馬なり57.1-42.2-27.9-13.7
石清水S  :栗坂単走馬なり59.9-43.0-27.5-13.3


グランプリエンゼル
ヴィクトリア:栗坂併せ馬終い強め52.7-37.9-24.6-12.3
ヴィクト一前:
高松宮記念 :栗坂併せ馬終い強め52.4-37.8-24.7-12.6
宮記念一週前:栗東坂路で4F51秒4―13秒2(馬なり)
オーシャンS:栗坂併せ馬終い一杯56.8-41.4-27.3-14.2(重)
シルクロード:栗坂併せ馬終い一杯54.4-40.4-26.9-13.3
シルク一週前:栗坂54.0―12.5(強め)
京阪杯   :栗坂併せ馬馬なり53.6-38.9-25.7-12.9
昨年CBC賞:栗坂併せ馬終い一杯51.2-37.3-24.7-12.7
11ヴィクトM:栗坂単走馬なり52.1-38.6-25.4-12.9(不良)
11ヴィク一前:



スプリングサンダー
ヴィクトリア:栗坂単走馬なり52.8-???-25.3-???
ヴィクト一前:栗東坂路で4F51秒9―12秒3(一杯)。
阪神牝馬S :栗坂単走馬なり55.5-40.7-???-13.9(不)
阪神牝一週前:栗坂単走終い一杯52.0-???-25.4-13.1
阪急杯   :栗坂単走終い強め54.0-40.3-??-13.6(稍)
阪急杯一週前:栗坂単走終い強め54.4-???-27.4-14.0(重)
京都牝馬S :栗坂単走終い一杯51.8-39.3-27.3-14.2
京都牝馬一前:栗坂単走馬なり51.9-38.1-25.6-13.1
11ヴィクトM:栗坂単走54.6-38.9-25.0-12.6(不良)
11ヴィク一前:


チャームポット
ヴィクトリア:栗坂単走終い強め54.5-39.4-25.3-12.4
ヴィクト一前:


ドナウブルー
ヴィクトリア:栗坂単走終い一杯51.8-38.0-24.6-12.2
ヴィクト一前:栗坂併せ馬終い一杯53.4-39.0-25.4-12.5(稍)
中山牝馬S :栗坂単走終い強め56.2-40.7-26.7-13.3
中山牝一週前:栗坂併せ馬終い一杯55.7-41.0-27.3-14.2
京都牝馬S :栗坂併せ馬終い一杯54.4-39.7-???-13.1
京都牝馬一前:栗坂併せ馬終い一杯54.2-39.4-25.9-12.9
11/19 1000:栗坂単走終い一杯52.4-38.2-25.1-12.5  


フミノイマージン
ヴィクトリア:栗DP単走65.4-50.7-37.4-11.6
ヴィクト一前:栗CW併せ馬終い強め82.4-67.1-52.9-39.8-12.7(稍)
阪神牝馬S :栗DP単走馬なり79.3-62.4-48.5-35.9-11.5
阪神牝一週前:栗CW併せ馬終い一杯83.5-67.9-53.3-39.7-13.0
東京新聞杯 :栗CW併せ馬終い一杯80.5-64.8-50.8-38.2-11.8
愛知杯   :栗CW単走馬なり84.0-67.8-52.9-39.3-12.0
エリザベス :栗CW併せ馬終い一杯79.9-64.4-50.5-38.1-12.6
エリ女一週前:栗CW6F82秒2―12秒2(馬なり)
府中牝馬S :美坂併せ馬終い強め52.0-37.4-24.1-11.



ホエールキャプチャー
ヴィクトリア:美坂単走51.1-37.2-24.0-11.8
ヴィクト一前:美南W単走終い強め80.5-66.5-52.3-38.6-12.6(稍)
中山牝馬S :美坂併せ馬馬なり49.7-36.2-24.1-12.4
中山牝一週前:美坂単走馬なり49.8-36.6-24.4-12.3
エリザベス :栗坂単走終い一杯51.9-37.7-24.3-12.0
エリザ一週前:栗坂単走馬なり53.1-38.4-15.6-13.0
秋華賞   :栗坂単走馬なり51.4-37.6-24.3-12.0
ローズS  :栗坂単走終い強め52.2-36.4-24.2-12.4
オークス  :美坂4F50秒1-36秒5-23秒8-11秒8(馬なり)



マイネイサベル
ヴィクトリア:美南W単走馬なり70.1-54.9-39.9-12.4
ヴィクト一前:美南W単走終い一杯69.2-54.0-39.7-12.5(稍)
福島牝馬S :美南W単走馬なり83.7-68.0-53.3-39.2-13.1(重)
福島牝一週前:水野師を背に美浦南Wで5F68秒4―12秒1(強め)。
中山牝馬S :美南W単走終い強め83.3-67.8-54.0-40.3-12.9(重)
中山牝一週前:美南W併せ馬終い強め74.2-57.5-41.6-12.2(稍)


マルセリーナ
ヴィクトリア:栗CW3頭併せ終い強め97.3-81.8-67.0-53.1-39.5-12.5
ヴィクト一前:栗CW単走強め98.8-82.0-66.7-52.1-38.2-12.8(稍)
阪神牝馬S :栗CW併せ馬90.1-73.3-57.1-42.1-12.8(不)
阪神牝一週前:栗CW単走終い一杯85.9-69.7-54.6-40.0-12.0
阪神C   :栗CW併せ馬終い一杯81.8-66.4-51.7-38.3-12.3
マイル   :栗CW併せ馬終い一杯85.1-68.7-54.0-40.6-11.9
マイル一前 :栗CW併せ馬終い強め81.0-65.5-51.3-37.9-11.6
秋華賞   :栗CW併せ馬終い一杯83.1-66.7-52.2-38.5-12.3
ローズS  :栗CW併せ馬終い一杯86.0-69.2-54.2-38.9-11.4
オークス  :栗CW良7F98秒4-81秒8-66秒5-52秒3-39秒1-12秒4(一杯)
桜花賞   :助手栗CW良98.7 81.6 66.0 51.9 38.4 11.7[7]稍一杯追う


レインボーダリア
ヴィクトリア:美南W3頭併せ67.4-52.2-38.4-12.6
ヴィクト一前:美南P単走馬なり70.8-55.5-41.1-13.5
エリザベス :美南W併せ馬終い強め82.3-66.5-51.2-37.7-13.3


レディアルバローザ
ヴィクトリア:栗DP単走馬なり79.3-63.7-50.0-37.2-11.7
ヴィクト一前:栗DP単走終い強め79.5-63.2-49.5-36.7-12.8
阪神牝馬S :栗DP単走馬なり82.0-66.0-51.4-37.4-11.6
阪神牝一週前:栗坂単走終い一杯53.3-39.3-26.4-13.4
中山牝馬S :栗DP単走馬なり78.9-63.5-49.3-36.3-12.0
京都牝馬S :栗DP単走終い強め61.9-47.4-35.1-12.1
京都牝馬一前:栗DP単走終い強め64.1-49.9-36.5-11.6
エリザベス :栗P単走馬なり80.6-64.2-50.9-37.9-11.9
エリザ一週前:栗DP76.3―61.0-47.9-36.2-11.9
府中牝馬S :栗DP64.2-50.3-37.0-11.9(馬なり)
11ヴィクトM:栗DP単馬なり走78.9-63.4-49.7-36.8-11.6
11ヴィク一前:




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 14オールザットジャズ
  
A  11アプリコットフィズ

B+ 02レディアルバローザ,04マイネイサベル,12ホエールキャプチャ,16ドナウブルー,18アスカトップレディ

B  01マルセリーナ,05アニメイトバイオ,06スプリングサンダー,07アパパネ,10フミノイマージン,08クイーンズバーン

 
( 補 足 )

 京王杯SCは悶絶。。。。結局ヤマカツハクリュウから入りましたが,アグネスウィッシュも見せ場なし。やはり1200馬なのかなぁ。ウィッシュは。

 カスケードさんがコメントでフォローして頂けていますが(ありごとうございます。),私的にはダメダメ祭りです。

 インプレスウィナーも臭いと思っていたが・・・くるとは・・・・。

 レースを観て思ったのは,馬場が33秒台の末脚を出せるレベルに替わっています。

 究極のキレ味と体力が求められるレースという想定で考えます。

 やはり血統的にはサンデーサイレンスの血が欲しいところですね。

 非サンデー馬:02レディアルバローザ,06スプリングサンダー,07アパパネ,15エーシンハーバー,17レインボーダリア


 14オールザットジャズ(A+)

 フォトパドックから線で繋がる馬。とにかく今が生涯一番のデキにあることが一目でわかる。心身超充実状態。最終追い切りでも,気持ちを抑えてタメにタメてCWでラスト1F11秒台の時計。タメればキレることが120%わかる追い切りで,内面の充実ぶりも改めて確認できたし,身体の充実ぶりも示す追い切り内容です。ゴール板過ぎてから押さえを解放しており,もっとキレているはず。調教時計には見えない調教をしてくるのが角居厩舎です。ちなみに調教パートナーのグルヴェイグは土曜日勝ちました。当初一番人気を想定していましたが,馬連で見たら3番人気くらいですね。藤岡騎手も3番人気ならまだプレッシャーは少し楽になるはず。自信を持って狙いたいのは同馬です。


 11アプリコットフィズ(A)

 追い切りを見ると,弾け飛んでいますね!非常に具合がよさそうです。フォトパドックも明らかに良化していることもわかるし,ここにきて心身がしっかりしてきた可能性は非常に高いです。ただ,切れ味勝負となると,個人的には分が悪そうな馬という位置付けで見ていますので,その辺をどうカバーしてくるかでしょうか。



 02レディアルバローザ(B+)

 今季一番のデキに持ってきたな!というのが調教を見ての感想です。ただ,フォトパドックが示すとおり,昨年の方が心身の充実度は上だと思っております。横のメンバーを考えれば,昨年よりは恵まれた感があります。うまく内枠を立ち回って前で残す競馬ができるかでしょうか。ただ,土曜日のレースを観る限りでは,逃げ,先行馬は差し馬にキレ負けしているケースが目立っています。その点を考慮すると買いずらいですが,人気を考えたらお得感も感じます。


 04マイネイサベル(B+)

 大きなストライド,綺麗な飛び,この馬は差し脚質のほうが明らかに合います。もちろん小回り競馬場よりも大箱コース向きです。近走は小回りコースで持ち味を生かしきれていませんでした。今回は願ってもいないコース替り。ここで同馬の高パフォーマンスを出すことができる下地が揃いました。仕上がり具合についてはいつもどおりの仕上げです。一週前にビシっとやって,最終追い切りは軽め調整。少し気になるのは,内枠過ぎること。ぱっくりと内が空いてラッキーなケースも考えられるが,前が詰まってまともに追えないことも考えられる。飛びが大きいだけに伸び伸びと末脚を出し切りたいタイプなので外枠が欲しかった馬だと思います。ただし,内枠は「ハマったときの一発」があります。


 12ホエールキャプチャ(B+) 

 秋華賞のときのような鬼仕上げではないが,確実に前走より良くなっている。この馬も小回りコースよりも広いコースのほうが合います。ストライドも大きめで東京コース向きです。一週前は珍しくコース追いでしたが,楽走でしっかりと時計を出しています。フォトパドックからはまだ太い可能性も感じられたので当日の馬体重はチェックしたいです。


 18アスカトップレディ(B+)

 時計面は不満ですが,しっかりとブレない走りは相変わらず好調です。福島牝馬Sは同馬にとって良い調教レースであったと仮定し,強い時計はいらないものと前向きに判断します。京都牝馬Sで後ろからクイーンズバーンを差し切った点,京都金杯でシルポートの流れを後ろから差し切った内容は非常に評価できるものであります。


 
 16ドナウブルー(B+)

 過去最高の追い切り時計をマーク。具合だけでいったらよさそうです。ただ,京都専用馬の可能性がある馬だと思っています。



 01マルセリーナ(B)

 追い切り強度を上げてきてしっかり先着できている点は評価できます。ただ,桜花賞を覚えているだけにあの時と同じパフォーマンスが出せるかと考えたら・・・・まだ良化途上の段階で頑張って出走までに仕上げてきたかったという感じで捉えています。


 07アパパネ(B)

 明らかに前走時よりは上向きです。ただ,二週連続コースで一杯に追われ続ける。昨年はしっかりと調整できた内容でした。今年はそれと比べると・・・・・うまく調整できていない雰囲気(プロセス)を感じる。昨年はマイラーズカップで凄い競馬ができての臨戦でした。昨年と比べると・・・・という割引になります。一番人気みたいだしね。


 10フミノイマージン(B)

 本当は本命にしたかった馬です。東京新聞杯の追いこみは痺れましたね!臨戦プロセスは非常に良い!ただ,気になる点は,フォトパドックで毛艶がイマイチだったこと,一週前追い切りで集中できた走りができていなかったこと,最終追い切りの気配は悪くはないですが,同じポリトラックでも前走時の追い切りのほうが断然に良かったこと。G1なのに,追い切りは前走時のほうが良いという評価なので自信を持って上の評価に挙げることができませんでした。


 時間の関係上ここまで



◎ 簡単な過去のレース分析

  

☆ 想定1番人気馬診断 

 

★ ブログ上の軸馬

(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 14オールザットジャズ


(2) 想定4番人気以降から軸馬を選出する場合

 04マイネイサベル


 迷わず,オールザットジャズから勝負します。一着固定の3連単も狙います!



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

edit

CM: 9
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京王杯スプリングステークス最終追い切り・調教分析2012(超簡易版) 

2012/05/11 Fri.

〇 京王杯スプリングステークス最終追い切り・調教分析2012

☆ 追い切り評価 ☆

A+ なし
  
A  アグネスウィッシュ,サンカルロ

B+ エーシンホワイティ,サダムパテック,ジョーカプチーノ,スペシャルハート,レオプライム

B  サクラゴスペル

 
( 補 足 )

 前走時から次走は狙うと評価したのが「アグネスウィッシュ」

 調教もしっかり負荷をかけて最後まで同馬なりに集中して走れています。重厚な馬場は歓迎で実馬券は同馬から入りたいと思っています。

 エーシンホワイティは飛びが素晴らしい。マウントシャスタと似ている感じで推進力のある飛びです。東京コースで長く良い脚を使うコース形態は合うイメージです。

 ジョーカプチーノは,距離延長は好走タイミングですね~時計もしっかり出してきています。少し気になるのは,ムチ入れてからの反応はあまりないところ。鬼時計で駆けているのであまりきにすることはないかもですが,脚の使い方が一本調子になっている可能性があるかもです。

 ヤマカツハクリュウの映像はありませんが,同馬も仕込み馬で同条件は合うはずです。必ず買い目に入れます。

 サクラゴスペルも前走は条件合わない1400m専用馬。条件替わりで狙いたい穴馬。
 
 スペシャルハートも同条件マッチ馬でこの条件で買いたいと常に言及していた馬。追い切りはいつも良いので大きく評価しずらいが,この条件,デキで走れなければ,この先難しい馬になります。

 サンカルロは非常に良い動きですね!引き続き好仕上がりという評価です。


◎ 簡単な過去のレース分析

  

☆ 想定1番人気馬診断 

 サンカルロ

★ ブログ上の軸馬

(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 サンカルロ 


(2) 想定4番人気以降から軸馬を選出する場合

 アグネスウィッシュ 

 4番人気想定(違ったらゴメンナサイ)


(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】ヴィクトリアマイル出走馬フォトパドック診断2012 

2012/05/08 Tue.

※ 松さん宛てコメント前記事で更新しました。


 ブログランキング50位到達御礼!

 頑張ってデータベース作ったものを貼ってみました。疲れました(笑)。もう時間オーバーですのでコメント&総評はとりあえず書きません。(あとから追記します!)

 各々で見て感じたことをコメント頂けたら嬉しいです!過去の記憶と繋がるときが非常に面白いのがこの縦の比較です。

 
 なお,次回以降は,画像を貼る予定はありません。競馬ブックさんに申し訳ないですからね^^;


◎ ヴィクトリアマイルカップ出走馬フォトパドック診断2012


アニメイトバイオ

無題

 同馬はふっくらしているよりも細く見える方がベターな馬。不安視したクイーンステークスのフォトパドック然り。ただ,昨年のベストショットは,ヴィクトリアマイル,エプソムカップと二度叩いたあとの七夕賞である。そのときの馬体と比べると,華奢に見えますね。




アパパネ

無題

 やはり秋華賞後のエリザベス女王杯は馬体的に甘いですよね。ヴィクトリアマイル激走後の昨年安田記念FP,さほど悪く見えないんですけどね~精神的な見えない疲れがあったかもしれません。同馬の特徴は叩き2戦目でベストパフォーマンスを出し,3戦目はベストパフォーマンスを出し過ぎると反動が来る。今回は阪神牝馬Sを叩いて2戦目,陣営としてはここが本命でしょうね。馬体は微妙に昨年のほうが良くみえますが,今年も良いと思います。力を出せる仕上がりです。




アプリコットフィズ

無題

 中山牝馬Sより明らかに馬体が良くなってますね。京成杯AHの写真に似てきました。デキは明らかに上昇です。ただ,東京マイルで体力勝負になると・・・富士Sで好走しているとおり,道悪や重い馬場なら適性は合いそうです。



オールザットジャズ

無題

過去の画像がないので縦の比較ができませんが,馬体を見る限り順調そのものだと思います。皮膚が薄く,トモ,お尻の筋肉に充実ぶりを感じることができます。近走の成績が示すとおりの馬体であると考えてよいと思います。




キョウワジャンヌ

無題

 ローズステークスの頃は,ひ弱だなぁ~と思っていた馬が,ローズステークス,秋華賞と2着!参りましたという馬でした。そんな当時と比べると明らかに馬体に実が入ってきました。阪神牝馬Sのフォトパドックがあれば一番良いのですが,それでも昨秋と比べると明らかに馬体がパワーアップしていることが一目瞭然です。近走の成績で人気が無くなるのなら,思い切って狙いたいダークホース,フォトパドックだけで見るとそう思わせる馬体です。



クイーンズバーン

無題

 こちらも縦の比較ができません。てかダノンカモンの下だったんですね~。なるほど!と馬体を観て思いました(笑)。皮膚が薄く無駄肉がない。それでいて必要な筋肉が前後にしっかりついております。相変わらず好調といってよい馬体だと思います。





ドナウブルー

無題

 縦の比較だと幾分良くなっているようにも見えますが,ただ,まだ充実ぶりが馬体から感じてこないと個人的には思います。




フミノイマージン

無題

 東京新聞杯と比べるとお尻が小さくなって見えますが,無駄肉が取れたという判断で良いと思います。東京新聞杯のときは少し重め残りの馬体ですからね~。トモの部分は強くなっています。ただし,特に個人的に気に入らないのは,毛艶がさえていないところ。クイーンズバーンやオールザットジャズと比べたら違いがわかりますよね。
せめて,マーメイドステークスの頃のような毛艶が理想でした。まぁ気にし過ぎかなぁ。東京新聞杯と比べると状態面はUPという評価になります。
 


ホエールキャプチャ

無題

 相変わらず白い(笑)。同馬は早い段階から活躍していた馬なので,歳をとって大きく馬体が変わってきた(成長してきた)と感じさせるところはあまりない馬です。(私レベルの見方では)前走は,数字が示す通り,太め残り,いつも前哨戦で仕上げすぎてしまう部分があるので意識的に今回は仕上げなかった意図があったのでしょうか。さて今回は・・・あし毛って馬体わかりずらい(笑)。同馬の過去最高の仕上げは秋華賞。アバラが浮いてみえていますよね~。また絞れているから,馬体と筋肉のメリハリがわかります。今回はアバラは見えません。でも毛艶は良くなりましたよね~。まだ,仕上がり途上の可能性も考えられます。まぁ,調教鬼時計で攻めてくるタイプなのでガラっと変わってくる可能性があるので注意は必要です。能力は高い馬です。



マルセリーナ

無題

 同馬の一番良かったころのFPは桜花賞,秋の写真はどれも甘いですよね。今回の写真も桜花賞と比べると,やっぱりあの頃には到達していないと思います。ただ,少しずつ馬体は近づきつつあります。



レディアルバローザ

無題

 やっぱり昨年のヴィクトリアマイルの写真がベストショット。馬体の充実ぶりが伺えます。それと比べると正直物足りないですが,近走ぐらいは走れるレベルでしょう。


≪ 総 評 ≫

 良い馬が大きくで評価に困ります(笑)


 近走の充実度が馬体からひしひしと感じます。無難に考えるなら同馬でしょうか

人気ブログランキングへ1頭目記載(40位~80位くらい)


 この評価は意外かな?格はあります。今回は走るタイミングで馬体も悪くありません。

人気ブログランキングへ2頭目記載(40位~80位くらい)


 馬体の成長度などからは,同馬を一番手評価したいくらいの気持ちですが,

人気ブログランキングへ3頭目記載(40位~80位くらい)


 ☆クイーンズバーン

 馬体は文句ないと思います。あとは,能力と東京コースですね。誰もマークしないで楽逃げさせたら意外と好走するタイプではあります。人気馬は差し馬ばかり・・・・・・ウフッ。あ、ジャズは自在性あるか(笑)

 
 ☆フミノイマージン

 毛艶が良かったら大きく評価したかった馬です。それでも大きく割引はできないのでこの位置で評価したいと思います。調教次第では大きく狙いたい馬です。

 

 フォトパドックには掲載されていませんが,出走がかなうなら,大きく狙いたいと考えている私の仕込み馬は・・・・・・・


 とりあえず,まだ秘密です(笑)





*** コメント返信 ***

メイショウカンパク・・・

呼ばれた気がしたので・・・・・

メイショウカンパク本命&ディープ産駆2頭とも抜けにした私は
悔しい思いをしましたが、ヒットザターゲット抜かすところが
センスがないのでしょう(笑)
福島で勝った馬を新潟では軽視してしまいました。

といいながら、ヴィクトリアマイルの人気どころは
オールザットジャズに注目してます。
中山と福島で好走した馬を東京で狙うのはやはりセンスが無い証拠?
できおちがないといいのですが・・・・・

P.S.
東京は雨もそうですが、風の影響もあったんですかね?
ダートのブリリアントSも軽快なタイプの人気馬飛んでましたし・・・

cantaloupe #50jynCW6 | URL | 2012/05/07 20:46



 cantaloupeさん!どうもです!(以下「カンタさん」で行きます(笑)。)

 てか,ランドさんではなく,カンタさーん!の間違いでしたね!すいません^^;

 うおー!ヒット座ターゲット抜けですか!ダンツホウテイ持っているなら非常にもったいない!

 オールザットジャズは,いいですよ!今充実期ですので,逆に最低でもヒモには入れておく必要があると思います。

 すいません!子供に襲われています!またあとで・・・・



えーmulberryとlandことランドです。コメント間違ってないですよ(笑)ツイッターでメイショウカンパクについてコメントし合った相手は私ですからwww
 新潟大賞典は直前までスマートギアとの2頭を軸を考えていたのですが、雨が降っていたのでヒットザターゲットに変更して当選させてなんとかゲットできました。ただ、HNKMCは…本命に据えたセイクリットレーヴがハナ+クビで5着。そう言えば先週のジャガーメイルもクビ差で4着。このいかんともし難い小さくて大きい差に泣かされた2週間でした。馬券買った後に雷なってるんですもん。全く期待できないでみてました(笑)
 僕は調教やパドックは全く勝負気配を読めないのですが(それで仕方なく馬柱+馬場適性派になりました)、キョウワジャンヌが良い気がしました。全くもって直感です!この写真の状態ってよく絞れてる状態なんですか?それともガレてしまっているとみるべきものですか?よくわからないです。あと、フミノイマージンは東京新聞杯の方が全体的になんとなく整っている感じがしましたよ。
 追記楽しみに待ってますね。

mulberryとland #- | URL | 2012/05/08 22:17


 ランドさん!こんにちわ!

 あーランドさんで良かったんですよね!(笑)

 セイクレッドレーヴ惜しかったですよね~流れがゆったりだった分,後方待機組は不発でした。次走以降も注目ですね!

 馬場適性の把握は大事ですよね!軽いスピード馬場が得意か,時計のかかる重い馬場が得意か,ベチャベチャの不良馬場が得意か,コース適性,ペース適性も大事ですよね!

 キョウワジャンヌは,若干太い可能性もありますが,アバラが浮き出ていますので太すぎるということはないと思います。馬体が充実していそうなので,それとリンクして調教の動きも良ければ狙いたいと思っている馬です。

 フミノイマージンは,東京新聞杯は明らかに太目で冬毛ボーボーでいかにも「叩き場所」という感じだったと思います。

 馬体は締まって今回の方が良くみえますが,毛艶が冴えないのが非常に気になります。絶好調という訳ではないような気がしますね~。




東京は今週も週末金曜まで雨が降る予報なので当日の上がり時計には注目ですね。コース変わりは毎年NHKマイルからのバイアスを引き継ぐイメージが強いので極端に芝をいじらない限りは変わらないと考えて予想をすれば良いと思います。今週も楽しみにしています。

カスケード #- | URL | 2012/05/08 20:08

馬場についてなのですが

京王杯にサンカルロが出てくるので反動で反応なく沈まない限りは目安になると思います。過去2年とも上がり33,1・33,2で上がりながらスピード馬場で凡走していますが、今年は先週の傾向が続くなら上がりが掛かっているので差し届くか注目してます。個人的にはそれをGIの参考にしょうかなと。

カスケード #- | URL | 2012/05/09 07:29


 カスケードさん!いつもどうもです!

 なるほどですね~!今週末の馬場読み情報としてしっかりとメモしておきます!

 先週の馬場をそのまま引き継ぐなら・・・・・スピード馬場よりも馬にとっては良さそうですよね~

 いずれにしても土曜日の芝レースに注目ですね!!

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】NHKマイルカップ,京都新聞杯,新潟大賞典を終えて2012 

2012/05/07 Mon.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 うおー!メイショウカンパクきたかぁ~!!!(ねぇーランドさん(笑))

 買うべきレースは,新潟大賞典でしたね~レースチョイス失敗です。てか,分析に時間が取れないので,絞らざるを得ないのが現状。最近は,子供も知恵がついてきて,「新聞見ないで~」とか「携帯見るのやめて~」と言い,「一緒にアソボッ!(^^)」と来る始末。うーん,まともに競馬中継が見れなくなる予感がします。

 
 NHKマイルカップの想定は,完全に馬場読み違いで前予測を行っておりました。土曜日とはうってかわってパンパンの時計の出る良馬場設定で「キレ味勝負」設定で書いてました。


 フタを開けてみて,東京8レースでマイネルグートが1着でレースぶりを見ると・・・・

 う!馬場,重厚やんけ!という感じでした(笑)

 こうなると,重厚なタイプが強いわけで,キレ脚が生きない馬場なら距離延長のレオアクティブは割り引くのは必然。逆にカレンブラックヒル向きの馬場設定だったように思われました。(特に通り雨によって)


 その辺については,時間が取れるときは,ツイッターで呟いていますので,そちらを参照してください。


 まぁ,ここ一か月は不振中の大不振。恥ずかしいんですが,アカウントは citty_star です。 


 てか,クラレントでしたねぇ~東京コースのダラ坂レベルはこなせる感じですね。ここ最近は集中力の甘さが目立っていた馬で,雨や上滑りする馬場でまた集中できないだろうなぁ~と思っていましたが逆に凄い集中力でしたね!

 うーん,仕込み馬のオリービンが3着で良かったんだけどなぁ~同厩舎の馬だから小牧さん,川田君に3着譲ってあげないと(笑)
 
 
*****************************

◎ NHKマイルカップ2012

A+ 仕上げレベル混戦のため,A+評価なし
  
A  13オリービン,08マウントシャスタ,10ブライトライン

B+ 03レオアクティブ,05カレンブラックヒル(1番人気1着),15サドンストーム,17アルフレード(3番人気2着),18レオンビスティ

B  04モンストール,06シゲルスダチ,07ハナズゴール,14ジャスタウェイ,16ガンジス


①適性+馬  10ブライトライン,03レオアクティブ,07ハナズゴール

②前走+評価 04モンストール,13オリービン,08マウントシャスタ,03レオアクティブ,07ハナズゴール,14ジャスタウェイ

①:東京コース,左回りが明らかにプラスになると考える馬。(実績や飛びから判断)
②:前走の内容が次走に繋がる,又は意図的に繋げる内容だった馬


*****************************

 正直言って,各馬素晴らしい仕上げで甲乙つけがたかったです。こうなると,データ解析がモノを言う出番ですね。

 今回の最大の決定打は,「レースペース」と「馬場適性」でした。

 馬場読みは非常に大事である。やはりそうですね。今後はその辺を加味して混戦の時は評価の強弱をつけれるよう精進します。



◎ レースラップ 

12.1 - 11.0 - 12.0 - 12.2 - 12.6 - 11.6 - 11.3 - 11.7

前半3F 35.1(-0.9)
中間2F 24.8(+0.8)
後半3F 34.6(-1.4)

中間2Fが大きく緩んでいますね~それだけタルい流れだったのでしょう。馬場状態も例年の時計の速い馬場ではなく重たい馬場でした。


東京8R 4歳上1000万 2000m

13.2 - 12.1 - 11.7 - 12.2 - 12.6 - 12.2 - 12.2 - 11.7 - 11.4 - 12.3

前半3F 37.0(+1.0)
中間4F 49.2(+1.2)
後半3F 35.4(-0.6)

前半,中間ともにタルい流れにもかかわらず,レース上がり3Fは35.4秒,上がり最速馬5着グレートマーシャルで34.4秒と,軽い馬場傾向が強かった例年とは大きく違う傾向です。東京コースでキレきれずに追い込みきれなかった馬は,逆に開催後半の京都コース(内馬場が荒れて外伸びコースで軽い芝馬場)での巻き返しに注目しておきたいです。




【馬場状態】

 上記のとおり



<< パドック&総評 >>

 NHKマイルカップパドック ◎05.08.10.17 意外に良く見えた馬01.04 ブライトラインがとにかく良く見えますね。 確実に良化してきたのはモンストール、アルフレード 適性は怪しいけど、レオンビスティも◎ カレンブラックヒルも落ち着いてるし馬体も◎

 クラレントも見ましたが,この馬は馬体はいつも良いんですよね。問題は精神面で,朝日杯の残念だった頃よりは良いけど,ここでいきなりはないだろうなぁ~と軽視しました。

 セイクリッドレーヴは,前走以上の上がり目はないなと判断して割り引いていた馬でしたが,5着でしたね~侮れない^^;

 ジャスタウェイは終始イライラしていました。馬体も減らしてきての出走。どっしりと落ち着いて出てきていたらまた違った可能性があったかもしれません。

 オリービンは大物感はないですが,無難に作ってきたという印象。もう少し大物感があったら,自信持って軸にできていましたね。(軸で買っても4着で悶絶ですが(笑))

 メジャーアスリートが意外に良いとしましたが,骨太でパワーがありそうなので,キレるというよりもパワーなのでやはりダートのほうがいいかもしれません。今回の馬場にマッチして内枠を利して大穴になるかなぁという予感がしたので挙げました。

 サドンストームはやはり馬体からは,マイルよりも1200~1400のほうが良いです。外枠だったので軽視しました。
 


【個人的にコメントしたい馬】

08マウントシャスタ

前にアルフレード,外に13番だからオリービンがガッチリフタをして追っている。前も開かず外にも出せず,内に進路を変えようとしたとき,後ろにいたシゲルスダチと後藤騎手が頑張って隙間から追ってきているタイミングで内に切れ込み接触。もっと早いタイミングで内のスペースを意識して切れ込むべきでした。てか,川田君,岩田先輩にスペース開けてやれよ(笑)

まともなレースで追えていたら2~3着はあった可能性は高い感じですね。



01メジャーアスリート

最内を突こうとしたら02ネオヴァンクルが内に寄れてきて前をカット。そして横で落馬。そこからは流して終了。レースをしていない馬。



04モンストール

同馬もシゲルスダチ転倒後,ヤラずで終わった馬。伸びてきそうな雰囲気だっただけに・・・



11マイネルロブスト

同馬も転倒後ヤラずで終了。




【次走の注目馬】
 
 ここで評価するのは,タルい流れでキレない馬場状況の中で後方から差してきた馬


 人気ブログランキングへ(40位~80位くらい)

 コンディションは万全ではなかったはず。それでも最後はしっかり追いこんできた内容を評価したい。展開が向く流れになれば,同馬は全馬をぶっこぬく資質を持ちそうです。しっかりと心身を立て直してきてほしい。3,4着との差は,ポジショニングの差。そういう展開だった。

  

 03レオアクティブ

 基本的には1400mの追いこみ馬で軽いキレる馬場が得意。馬場にマッチせず,キレきれなかった。距離短縮と馬場替りで狙いたい馬。良い調教にはなったレース。



 09セイクリッドレーヴ

 追いこんで5着。こんな大味のあるレースができた点を評価したい。ただ,追い切りから今回をピークに仕上げていたので,疲れが残るかは少し心配です。問題なければ次走も注目できる馬です。

  


*****************************

◎ 京都新聞杯2012

A+ 該当なし 
  
A  03サイレントサタデー,06エキストラエンド(1番人気2着) 

B+ 05アドマイヤバラード

B  09メイショウカドマツ,10ベールドインパクト(2番人気2着)

*****************************


◎レースラップ

12.2 - 10.6 - 11.4 - 11.7 - 12.1 - 12.8 - 12.5 - 11.9 - 11.3 - 11.5 - 12.0

前半3F 34.2(-1.8)
中間5F 61.0(+1.0)
後半3F 34.8(-1.2)

2200m戦ですが,前半がとにかく速いですね~こんな展開だとサイレントサタデーの出番はありません。


【馬場状態】

 前が止まりずらいスピード馬場



<< パドック&総評 >>

 京都新聞杯パドック 05アドマイヤバラード凄い繋ぎですねーこりゃーキレる脚使う馬だろうなぁ。差し馬場なら頭でしたね。気配良いです。 仕上げてきた馬たち 01.02.03.05.06.09.10.11 なかでも11ニューダイナスティが良くみえましたね
 


【個人的にコメントしたい馬】


 アドマイヤバラード
 
 現状ではこのレースレベルについていけなかったという感じですね。というかスピード不足が露呈した感じが否めません。


 サイレントサタデー

 展開,馬場が向きませんでした。前回好走したときはタルい競馬でしたからね~このような激しい競馬になると難しいですね。同型が揃っている時点で選ぶべき馬ではありませんでした。4角で既に余力はさほどなかったのでスピード不足の面もあります。 





【次走の注目馬】

 時間の関係上続きはまた今度(笑)




*** コメント返信 ***


しっちぃ☆さんこんばんは☆

いろいろ思惑のある天皇賞でしたが1頭1頭の馬達は自分の力を発揮して頑張ったことを賞賛しないといけませんね☆ 個人的にはユニバーサルバンクやゴールデンハインドが、あそこまで走れるとは思えず、ちょっと驚いたのが本音でしたが(^^; 当日の馬場傾向は大切だな~と感じた天皇賞でもありました。

それからオルフェーヴルのリンク先の記事を読みましたが馬は生き物という観点は共感を持てるのですが、その論理だと昨年なぜ池添騎手で3歳3冠の総取りが出来たのか!?という疑問が浮き彫りになります。 【個人的にも池添騎手は馬券で買いづらい部分がある騎手の1人でもあるんですけどね(笑)】 結局は馬に聞いてみなければ真相は解りませんし、これからのオルフェーヴルの過程を見ていくしかなさそうですね☆  

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/05/02 20:15


 kazuyaさん!どうもです!当日の馬場傾向はほんと大事ですよね~ゴールデンハインド意外と粘っていましたよね!調教からは消耗戦向きに見えましたが自分好みのレースを作っていました。しかしながら,ビートブラックが邪魔でしたね(笑)長距離戦で人気馬に差し馬が多い場合は,逃げ馬狙いは鉄則ですね!

 そうですね~ どうしてオルフェーヴルが池添騎手を拒むようになったか,何かあるんでしょうか。競馬が嫌いになってきた → 池添が乗ると競馬が近いことを感じる → お前嫌い! みたいな感じか,何かあるんでしょうね。その拒みだしたきっかけが。これから競馬を盛り上げていく主役ですので巻き返してほしいですね!

 菊花賞が強すぎたから,ここでも走れるという見方が大半だった。私は菊花賞は疑いました。疑って圧勝され,認めざるを得なくなって今回は許容しました。

 やはり気性とピッチ走法の感じからは「絶対的存在ではなかった」という結果でしたね~もう悶絶です(笑) 



おはようございます!

お子さんが可愛すぎる\(^^)/しっちぃ☆さんが競馬を手控えるのも寂しいですが、お子さんの事を考えると...無理のない範囲でしっちぃ☆さんが楽しめるような取り組みができたらいいなぁ~と思います。

あ、Twitterでもやり取りしていますし、返信はなくても大丈夫です。お互い頑張りましょう!

ラファエロ #- | URL | 2012/05/07 08:48


 ラファエロさん!いつもどうもです!

 競馬手控える気はありません!とりあえず週1つは重賞は狙いますよ!それ以外は難しくなりつつあるのかなぁ。

 そろそろ爆勝ちしたいです!お互いに頑張りましょう!!
 

しっちぃ☆さん!おはようございます。早速記事拝見させてもらいました。自分もフォトパドックを見てほとんど同じように感じました。オリービンは輸送をクリアして欲しいですよね。あと前走のマウントシャスタの抜け出し方は確かに凄かったですね。カレンブラックヒルは今回は速い時計を出した時期が遅くて負荷追いが足りるのかな?反動なのかな?と思っているので、しっちぃ☆さんの追い切り診断を楽しみにしています。今週もお仕事にご家庭にとお忙しそうですが、お身体を壊さないよう頑張って下さい。では失礼しました。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/03 07:18

しっちぃ☆さん 京都新聞杯更新ありがとうございました。自分もサイレントサタデーは調教良いな~と思ってたんですが、能力的に加えようか迷っていたので素直に加えようと思います!

カスケード #- | URL | 2012/05/05 07:04

京都新聞杯のエキストラエンドについて

この馬から勝負しようかと思っているんですが、芝調教を普段あまり見ていないんで、しっちぃ☆さんの見解を伺いたいと思いまして。個人的には良いかなと思ったんですが。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/04 12:20

京都新聞杯について

最終的に5,6,9,10から絞って組もうかと思っているんですが、状態だけで見るとアドマイヤとメイショウは大丈夫かなと思うんですが、ベールドは迷っているので、お時間があればで良いので、しっちぃ☆さんのA~無印評価だけでも参考にしたいんですが。しっちぃ☆さんは青葉賞でも皐月賞経由の人気馬サトノギャラントを完全に無印にしていらしたので、ベールドは走れるレベルなのかなと。


カスケード #- | URL | 2012/05/05 04:05 * edit *

ブログランキングUPについて

しっちぃ☆さん書き忘れていましたが、ブログランキング一気に上がってきましたね。しっちぃ☆さんの分析の実力とこのブログの調教診断の素晴らしさからすれば自分は当然だと思いますし、まだ上がり足りないくらいだと思いますが、素直におめでとうございます!では失礼しました。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/05 04:58

しっちぃ☆さん おはようございます!先週思ったのはウィリアムズは本当に上手いですね~マイネルグートもきっちり人気馬をマークして射程圏から捉えますし、トーセンホマレボシも逃げ馬に大逃げさせないようにマークしながら早めスパートで持久力を生かしますし、アルフレードも外枠を考えればベストな乗り方で、ただただ感心しました。ところで、前回ジャガーメイルを併せ馬で煽るような動きをしていたホークウォリアー馬券になりましたね。では失礼しました。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/07 07:47



 カスケードさん!どうもです!

 サイレントサタデーはすいませんでした。完全に読み違いでした。しかしながらオッズや調教からは「ヤリ」だったのは間違いないとは思います。どこかで巻き返しを図ってくるはずなので監視します!

 エキストラエンドはパドックでこじんまりして見えました。悪くはないのですが,大物感を感じなかった。(横の比較で)というのが感想です。

 ベールドインパクトは逆に仕上げてきていましたね!ウッドチップコースが合わないのでしょうか,いい動きを感じずらいですね~読み間違いすいません。

 ブログランキングについてですが,少しリンクを張らせて頂いて目標の50位に達しました。テンションも上がって少しNHKマイルは頑張ったつもりですが,完全に空回りで迷惑をかけまくりました^^;

 まぁマイペースに自分の書きたいことを適当に書いていきたいと思います。
 
 それにしてもウイリアムズはうまかったです!読んでますね~結果をだすことにこだわっている感じです!まさしくプロ!こういうジョッキーに投資しないといけませんね!

 ホークウォリアー出てたんですね!(チェック忘れていた)

 てか1番人気でしたか~ヒモが荒れてますね!獲りたい配当でした!




丁寧なお返事ありがとうございました

しっちぃ☆さん、こんにちは。先日は私の初めてのコメントに対する丁寧なお返事、ありがとうございました。

今週末もG1ですので、私なりのデータを持っております。この場をお借りいたしまして、触りだけ述べさせていただきます。

「NHKマイルカップ」は、非常に血統的特徴のある馬ばかりが来る(ざっくり血統研究なので、単なる偶然にすぎないかもしれません。)レースとなっております。それは、過去10年「父方・母方問わず、祖祖父もしくは祖祖母までに欧州の血(なるべく英国か愛国)があること。もしくはインテントの血を内包していること」です。例外は、2007年3着の「ムラマサノヨートー」と2003年3着の「マイネルモルゲン」、ならびに、これは不思議なのですが、このレースで複勝圏内に来た牝馬3頭(ラインクラフト・デアリングハート・ピンクカメオ)です。2007年は稍重、2003年は良発表ですが雨降りだったと思います。「雨降らずの良馬場」でしたら、牡馬はすべて前記血統条件にはまります。

前記血統条件と、私なりの他のデータでふるいをかけ、現在登録馬36頭中14頭が残っております。しっちぃ☆さんのフォトパドック一押しの「オリービン」が、実はすでにその14頭から漏れてしまっていることがもどかしい限りです(事前の有力所では、「カレンブラックヒル」もカットしてます。)。「アルフレード」も4代さかのぼらないと「英国」が出てこないので「黄色信号」です。

血統的一押しと私が見ている「ブライトライン」と、前記不思議に当てはまる牝馬「ハナズゴール」についての、しっちぃ☆さんの調教判断を、すごく楽しみにお待ちしております。

長くなりましたが、またコメントさせていただきます。

松 #- | URL | 2012/05/03 11:49


カレンブラックヒルについて

松です。しっちぃ☆さん、先ほどのコメントを訂正します。
「カレンブラックヒル」の母の母ラインは、バリバリの「欧州血統」でした。他のデータからもカットはできず、むしろ調教も良ければ、買い目から外せない存在です。14頭→15頭の中からのしっちぃ☆さんの調教判断を参考にする検討といたします。

松 #- | URL | 2012/05/03 13:19


続カレンブラックヒルについて

松です。ニュージーランドTの映像が無いとなると、「カレンブラックヒル」の判断が難しくなりそうですね。

ところで、この馬の母の母の出身は欧州なのかわかりません。米国にすでに渡っていたのでは?ミセスペニー(祖祖母)は当然欧州でしょうが、私の血統判断では、「アルフレード」と一緒で「このレースの条件下では弱いかな?」という評価です。

どうやら明日もあまり良い天気ではなさそうですね。東京芝マイル渋り気味馬場で無類の強さを誇る「フレンチデピュティ」が炸裂しそうな予感が・・・。

松 #- | URL | 2012/05/03 18:32 * edit *
続続カレンブラックヒルについて

松です。しっちぃ☆さん、おはようございます。

「カレンブラックヒル」の祖祖母である「MRS.PENNY」ですが、あまりに欧州での成績がすばらしいので、てっきり「欧州産」かとたかをくくっていました。実は「米国産」なのですね。いやぁ、お恥ずかしいかぎりで・・・。でも、これで迷わずこの馬を「切り」判断できます。

調教コメントの続きのアップを楽しみにお待ちしております。

松 #- | URL | 2012/05/04 11:17


なんとか「オリービン」がらみで

松です。しっちぃ☆さん、こんばんは。
おそらく、しっちぃ☆さんの予想では高い評価になるであろう「オリービン」が、私のデータでは拾えません(ク~)。そこで、私の大好きなこじつけ馬券(実は、2年前の優勝馬ダノンシャンティの時もこの方法で馬券ゲットしました。テーマは「ゲゲゲの女房」でした。)を形成してみると、「オリービン」を拾い上げられましたので、それにて前売り購入しました(通常予想の馬券は日曜日購入します。)。
NHKマイルカップですので、テーマは当然「NHK」(実際、第1回からすべて優勝馬は、パソコンで名前を入力する際、必ず「N」「H」「K」のどれかの文字を打つことになる事実があります。)です。「平清盛」もいいけれど、やっぱり視聴率絶好調の「梅ちゃん先生」でしょう。先日ダイジェスト版を見ていて、やたら頭に残っていた回のテーマが「月と花束」でした。
レース当日も「満月」です。そこで、「月」から、アドマイヤムーン産駒の「レオアクティブ」と「セイクレットレーヴ」を、また「花束」から、ダイワメジャー(その母は「スカーレットブーケ」)産駒の「メジャーアスリート」「カレンブラックヒル」そして件の「オリービン」を選択し、この5頭の馬連・3連複ボックス馬券を購入しました。
しっちぃ☆さんには全く興味のないであろう「こじつけ・ケントク」馬券で「オリービン」を拾い上げさせていただいたことを大変恐縮してます。ですが、この種の馬券が私は実に大好きですので、むりくり「オリービン」から組み立てたわけではないことも話しておきます。今回は先週の「ビートブラック」のおかげ(すなわちしっちぃ☆さんのおかげ)で、心と懐に余裕があるので、この種の馬券を購入する気になっただけです。それより、新参者がこのところちょくちょくコメントさせていただいているほうが、もっと恐縮してる次第です。G1レースの時だけですので、どうかお許しくださいませ。では。

松 #- | URL | 2012/05/04 21:59


明日午後は天気が不安定

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。
明日午後、東京の天気はかなり不安定なようです。私の血統データから見ると、3着例外2頭が出た年(雨降りもしくは稍重)と同様になりそうな気配です。どうやら、残念ですが3連系馬券は避けざるを得ない状況です。「マウントシャスタ」と「ブライトライン」の馬単マルチ・ワイド勝負ですね。では。

松 #- | URL | 2012/05/05 12:24 * edit

*
NHKマイルカップ最終考察

松です。

私の血統データで残った馬は8頭です。内から、「レオアクティブ」「ハナズゴール」「マウントシャスタ」「ブライトライン」「ジャスタウェイ」「サドンストーム」「ガンジス」「レオンビスティー」です。
ただし、どうしても、しつこいようですが、「カレンブラックヒル」が、祖祖母の「Mrs.Penny」の欧州成績がすばらしく、結局残すことにしました。

ここで、もう一歩深く考察します。過去のNHKマイルカップ全16レースの1~3着馬が「前走どのレースに出走し何着だったか?」を調べました。1着馬は「NZT1・3・7着、毎日杯1着、桜花賞1・10着、マーガレットS1着、スプリングS2着」の合計8通り。同様に2着馬は12通り。3着馬は14通りです。2・3着馬に比べて1着馬の方が、極端にレースとその順位が同じ馬が多くなってます(普通そうなるのかは調べてないのでわかりませんが、私には不思議に感じております。)。

前記9頭の内、過去の1着馬と前走が同じレース・順位の馬は3頭。NZT1着の「カレンブラックヒル」、同3着の「ブライトライン」、同7着の「レオンビスティー」。まだ、しっちぃ☆さんの調教判断で、「カレンブラックヒル」と「レオンビスティー」がわからないので決定ではありませんが、過去の2・3着馬のレース・順位が多様であることと、あすの天候がなんとも不安定ですので、この3頭の単勝を軍資金配分しながら購入となります。遊びで、このレースにめっぽう強い、金子オーナーの「マウントシャスタ」を加えた4頭の3連複ボックスを少額購入する予定です。

松 #- | URL | 2012/05/05 18:54 * edit


大幅変更

松です。しっちぃ☆さん、おはようございます。私の血統判断からピックアップした8頭+1頭のどれもが、しっちぃ☆さんの調教判断で切れません(笑)。昨日もう一歩深く考察した内容は、何かむりくり感があるので、あっさりシャッフルとします。

ピンポイント天気予報を見ましたが、どうやら天気はもちそうですね。例外が出にくい環境となりそうです。昨日の東京芝コース、内枠配置(9番以内)の馬のほうが有利でした。東京10Rの、圧倒的能力が違う「ノーステア」ですら、楽勝ではなかったところからもわかります。よって、しっちぃ☆さんの好評価も後押しに、以下の馬券を構築し、購入しました。

<馬連ながし>
3→5・7・8・10・14・15・16・18
5→7・8・10・14・15・16・18
7→8・10・14・15・16・18
8→10・14・15・16・18

<3連複ボックス>
3・5・7・8


「カレンブラックヒル」が、最後の最後まで頭を悩ませる、今年の「NHKマイルカップ」予想でした。普通なら軽く切ってしまうのですが、この馬の走っている時の写真と、昨日テレビで見た調教時の走っている姿から、「カッコイイなあ」と感じ、切るに切れず、「ミセスペニー」を持ち出して、自分を納得させたような次第です。馬券的には「来ないでね」が本音ですが、とりがみで来ても、「ま、こいつなら良しとしよう」ですね。では、しっちぃ☆さんのご健闘を祈っております。(尚、このコメントは携帯から入力しましたので、バランス感がまったくわかりません。見にくい文面でしたらごめんなさい。)。

#- | URL | 2012/05/06 09:53 * edit *
わぁ、大雨です

松です。
「わぁ、大雨じゃん」例外が出る可能性も・・・。

ちなみにパドックから「ブライトライン」が良く見えました。

<3連複軸一頭ながし>
10→3・5・7・8

追加購入です。

#- | URL | 2012/05/06 15:33 * edit *
カレンブラックヒルおめでとう

松です。いやぁ、「カレンブラックヒル」強いです。「ミセスペニー」の底力みたりですね。1~3着まで私の血統データから外れた馬ばかり。「雨・雷」でいやな予感はしたのですが、まさに完敗です。やっぱり、「パドック見」下手ですね。というか、何年も競馬をしてますが、ちっともわからないのが正直なところです。でも、先程のコメントに書いたように、「カレンブラックヒル」の走る姿が素晴らしく「カッコイイ」ことぐらいはわかりました(めったにそういうことは思わないのですが・・。)。馬券を取れなかったことは悔しいですが、なんとなく「清々しい」気分ですね。最後になりますが、夏の「アイビスサマーダッシュ」もこの「NHKマイルカップ」と同じ血統データが嵌まりやすいことをお伝えしておきます(今回完敗のデータなので、信用度は低いですが・・笑)。

#- | URL | 2012/05/06 16:08 * edit *
アルフレードとクラレント

松です。
今、反省の意味を噛みしめながら、「NHKマイルカップ」の蓄積データをまとめていたのですが、アルフレードは、「母の母の父の父」が「テスコボーイ(英)」、クラレントは「母の母の父」が同じく「テスコボーイ(英)」(この馬は血統以外のカット項目にて除いた、血統該当馬で唯一の馬でした。)です。来年からは、「3代内→4代内」に修正した、血統データに変更です。「カレンブラックヒル」はやはり「雨・雷」による例外扱いですね(ただし、今回のように祖祖母が抜群の欧州成績などの馬がいたら、要チェックです。でも、「カレンブラックヒル」のように、父も同コースの安田記念勝利馬のようなプラス材料がなければ、通常カットですね。)。

言い訳ですが、血統データだけでは篩いにかけられなかったので、他のブログから抜粋した変なカットデータを摂りいれてしまいました。反省しきりです。自分の信念を貫いて、それでたまに「穴」がかかって回収率をアップさせることが競馬の神髄だと信じて、来週からも馬選びに励みたいと思います。

松 #- | URL | 2012/05/06 19:29



 松さーん!コメント返信遅れました!

 というか,溜めすぎたら,量が膨大過ぎる!!(笑)

 どこから拾ったら良いことか(笑)

 「直感」って大事なのでしょうね。それあカレンブラックヒルだったのでしょう。長年競馬をやっていて自然と感じるようになっていると思います。(理屈抜きで)

 私も,過去にあります。あの直感に従っておけば~みたいな(笑)

 理に合っていなくても,場数を踏むことで得られる直感って非常に大事にしなければいけない。

 よくコメント頂けるみーさんに教えられて,気づきました。

 競馬はブラッドスポーツ,血で走る。血統は非常に大事です。

 私は,この血統だからこんな馬体,こんな走りができるから今回マッチするというところまで踏み込んでみるようにしています。

 これはツイッターでたくぼうさん「複トレではtakuyaさん」が話題にしていたのですが,同じ兄弟でも

 マウントシャスタとボレアスの馬体が違いすぎる

 という点です。同じディープインパクトに同じ肌馬。兄はダート,弟は芝一線級

 同じ血なのに特徴が違うのです。どのように遺伝してどんな形で出てきたのか

 ディープインパクト産駒はどんな形だと芝でめっぽう走るのか

 逆にダートで走る形は・・・・

 など,つきつめて観ていくと,よりブラッドスポーツが楽しくなるかもしれません!

 おっと,余談が長すぎました^^;

 松さん以外にもブログを観て頂いている方々に伝えたい内容なので書いてみました。

 クラレントですが,実は私,弥生賞で非常に評価していた馬なんですよね(笑)過去ログ観て頂ければわかりますが。

 そこで見限ったのが,ここで仇になった形になりました。

 また,坂路で走らないのはわかっていたので,そこまで固執することがなかったかなぁと反省しております。

 せめて,オリービンが3着だったら・・・・・・

 少しでもみんなのお役に立てた気がするのですが残念でした(笑)

 次に生かして,今週末も頑張りましょう!!

 ※ ツイッターのほうでコメント頂けたら,なるべく早く返信できます!

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

NHKマイルカップ最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/05/05 Sat.

<< 更新情報 >>
   
 〇 今週は,NHKマイルカップをメインで取り上げます。
  → 他レースは状況次第。時間がとれれば簡易版で臨時更新します。

 〇 軽くレスを(追い切り記事を書き始めたら原則,コメント返信はできなくなります。)
  → 松さん,貴重な知見を惜しみなく出していただきありがとうございます!後程ゆっくり返信を。
  → カスケードさん,エキストラエンドまだ軽くしか見てませんが,私的にはA評価以上です。
  → (^O^) さん,時間が取れればUPしたいです。今後の私生活次第です(笑)
   
 〇 京都新聞杯簡単に更新しました。(一部馬のみ)(5/5 6:33)

 〇 京都新聞杯は悶絶しました(笑)。やはり京都外回りコースはディープインパクト産駒は特注血統ですね~時計の出る馬場で重い血統背景の馬(シンボリクリスエス,ハーツクライ,ダイワメジャー)は買ってはいけませんね。


 〇 NHKマイルカップ更新しました(5/6 4:00)
  → 新潟大賞典の更新は時間の関係上と馬場把握しきれていないため,なしとします。すいません。



 一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)



◎ NHKマイルカップ出走馬最終追い切り・調教分析2012


アルフレード
NHKマイル:美坂併せ馬馬なり51.7-37.3-24.2-11.9
NHK一週前:美南P3頭併せ終い強め65.0-50.4-36.4-12.2
スプリングS:美南W併せ馬終い一杯80.4-65.6-51.6-38.2-12.5
スプリ一週前:松岡を背に美浦南Wで5F69秒0―12秒3(一杯)
朝日杯FS :美坂併せ馬終い強め51.9-37.6-24.3-11.7
朝日杯一週前:美南W併せ馬馬なり67.3-52.4-38.7-12.5(稍重)

一週前の追い切りではしっかり押さえこまれながらも自分から闘志を前に出してあっさりと外から併走馬たちを交わしきりました。交わすときの足の速さは◎でいい顔で走れていました。最終追い切りも静かな表情の中にしっかりと闘志を確認することができる内容で朝日杯FSを制した時と同様に心身ともに良いコンディションにあると断言します。仕上げレベルが全然悪かったスプリングステークスは完全度外視で良いと思います。あとは,能力,適性を測って取捨する感じですね~しっかり考えてみたいと思います。




オリービン
NHKマイル:栗坂単走馬なり54.5-39.5-25.6-12.4(稍)
NHK一週前:栗東坂路で4F50秒3―12秒7(仕掛け)。
NLT   :栗P単走強め78.5-61.7-48.7-36.7-11.9
NLT一週前:栗坂単走馬なり52.8-38.9-26.2-13.1
アーリントン:栗CW併せ馬終い強め86.1-70.0-55.3-40.9-12.5(稍)
アーリン一前:栗DP80.8―11.6(馬なり)
シンザン記念:栗坂単走馬なり55.1-39.5-26.1-12.9
シンザン前走:栗坂単走馬なり53.2-38.5-25.0-12.3

うわぁ。実質的な勝負追い切りだった一週前追い切りの映像がない・・・・ガクッ。真剣にジャッジを下すとしたら一週前の追い切り映像は見たかったですねぇ。先週の馬場で全体の時計が50.3秒,この時計は相当上位のはず。過去の追い切りをサラっと見直しましたが,明らかに仕上げきっていませんね。強い追い切りを課してきたなというのは前走のポリトラック長め追い。そしてレースで大外スタートから外々回されて最後まで伸びきらせる強い調教レースを消化。レースの反動があれば,調教でフォトパドックで楽させていることを調べることができますが,その反動は感じられません、むしろ自己最速の時計で一週前の追い切りを消化しております。最終追い切りは稍重馬場で馬なり(仕掛けてはいます)ですが,楽に54秒台を出しながら余力十分に力強い走りができています。馬も走りに集中できています。本レースに向けて明らかに仕上げてきたそして仕上がってきた馬と見てよさそうです。一言で「ヤリ馬」です。




カレンブラックヒル
NHKマイル:栗CW3頭併せ終い強め81.0-65.7-51.67-38.4-12.5(稍)
NHK一週前:栗坂単走54.2-39.3-26.1-12.9
NLT   :栗CW併せ馬終い一杯68.3-53.4-39.6-13.2
NLT一週前:栗CW併せ馬終い一杯81.0-65.4-52.4-40.1-13.4

この馬の素晴らしいところは「低重心で走れている」こと。長く良い脚を使える秘訣はそこにあると思います。また,血統的にもパワーをイメージさせます。その証拠に重い馬場である栗CWで65.7秒―12.5秒は鬼時計の部類と考えてよいです。最終追い切りは大きく後方から追走してゴーサインを出すとしっかりと反応し,一完歩ずつしっかりと差をつめてゴール板手前でしっかりと差し切るという好内容。馬が走りに集中しているからこそ大きく離れた後ろからさしきれるのであって非常にレベルの高い追い切りです。仕上がり具合については文句はなさそうです。





ガンジス
NHKマイル:栗坂単走馬なり52.3-37.7-24.4-12.3(稍)
NHK一週前:

走りを見る感じでは,母父フレンチディピュティの影響が強そうなイメージですが,適度にネオユニバースが入って芝適性を補っている印象です。単走で楽に52.3秒を叩きだします。馬場は稍重ですが,力のいる馬場に適性がありそうです。速いラップを刻みながら終いに手前を替えてもう一段加速できています。この馬なりに仕上がり具合は非常によさそうです。単走で気分よく前向きに走れている姿を見ると,自分から競馬を作りに行ける自在性がありそうな匂いがします。



クラレント
NHKマイル:栗坂併せ馬終い一杯52.9-38.7-25.8-13.3(稍)
NHK一週前:小牧を背に栗東坂路4F52秒0―13秒5(強め)。
弥生賞   :栗DP3頭併せ馬なり79.4-63.1-49.5-36.8-12.1
弥生賞一週前:栗東CWで6F86秒3―12秒8(馬なり)。
朝日杯FS :栗坂併せ馬終い一杯53.1-39.2-26.6-13.8
朝日杯一週前:栗坂併せ馬終い一杯53.0-38.5-25.4-12.8
東スポ2歳 :栗坂併せ馬終い気合い付けのみ54.0-39.7-26.3-13.3
デイリー2歳:栗坂併せ馬終い一杯53.0-39.5-26.4-13.5

私は,同馬を見続けていますが,今のところの仮説は「京都専用馬」です。調教を見ていても坂路は走れるほうではありません。登りがあまり得意ではない,重い馬場も得意ではない,そんなイメージを持っています。東京コースが高速仕様になるなら,馬場適性は少しマッチしそうですが,基本は京都の下り坂を利用したスパートが同馬に一番合っていそうです。動き自体は前足をしっかり上げて大きな飛びで走れています。この馬なりにデキはよさそうです。弥生賞のポリトラック追いは秀逸でした。やはり坂路は終いが甘くなる・・・坂,馬場に適性はないでしょう。重い馬場では消しの存在です。




サドンストーム
NHKマイル:栗坂単走馬なり52.1-37.5-24.4-12.5(稍)
NHK一週前:勝浦を背に栗東坂路で4F51秒9(1Fエラー、一杯)。
NLT   :栗坂単走終い一杯56.2-40.8-26.6-13.5(不良)
ファルコンS:栗坂単走終い一杯53.1-38.8-25.4-12.8
朝日杯FS :栗坂単走終い一杯52.7-38.4-25.3-12.7
朝日杯一週前:栗坂52.5―13.0(馬なり)
京王杯2歳S:栗坂54.8-39.3-25.4-12.2(馬なり)

状態面は確実に上向いてきていると言ってよい動きです。単走で楽に52.1秒,ブレずに真っ直ぐ伸びきりました。一週前に一杯に負荷をかけられて最終追い切りは馬なりで流す予定が時計もしっかり出ている・・・デキが良い,馬の気持ちも乗っている気配です。明らかにニュージーランドトロフィーのときの仕上がり具合と違うので,過去のパフォーマンスだけで同馬を評価すると・・・ですね。ただ,ピッチ走法気味なので東京コースでの極限で最後のたたき合いになったときは終いが甘くなる可能性はあります。また,坂路で時計が出るのは,重い馬場をこなせるタイプだからという面も持っています。




シゲルスダチ
NHKマイル:栗坂単走終い一杯53.8-39.1-25.3-12.6(稍)
NHK一週前:栗東坂路で4F53秒0―13秒5(強め)。
マーガレット:栗坂単走終い一杯54.4-39.4-26.1-13.6

ムチを入れられて長く終いを伸ばしてきました。末脚重点の追い切りです。闘争心,集中力は非常に高い位置にあり,最後まで集中して真っ直ぐ走れています。仕掛けた時の瞬間の反応も◎,推進力のありそうな走りには非常に好感が持てます。馬場がウッドチップではなく,芝だったら・・・弾けそうな勢いでしたね!馬場適性の問題で坂路ではこの時計が限界でしょう。フォトパドックでは軽視しようと思っていた馬ですが,雰囲気は非常に良いです。ただ,NHKマイルを当初から狙っていたローテには見えませんが・・・・その点が割引材料ですね。




ジャスタウェイ
NHKマイル:栗坂併せ馬終い一杯54.8-40.2-26.3-12.9(稍)
NHK一週前:栗坂併せ馬51.9-38.5-26.1-13.5
アーリントン:栗坂併せ馬終い強め57.1-41.1-26.7-13.2(稍)
ア-リン一前:栗坂4F58.6―13.7(強め)(重)
きさらぎ賞 :栗坂併せ馬終い強め53.0-???-25.6-12.9
きさら一週前:栗CW84.7―13.6(一杯)
東スポ2歳 :栗坂併せ馬終い一杯53.7-38.2-25.2-12.9
東スポ一前 :栗坂4F52秒1―13秒1(一杯)
新潟2歳  :栗坂併せ馬馬なり53.4-38.7-25.4-12.5

一週前追い切りは終い13.5秒で全体が51.9秒,前半飛ばして終いが甘くなる内容です。最終追い切りは前半押さえながら終いに時計を出してくる内容,一週前と一転して動きに力強さと前向きさが出てきました。一週前でハードな追い切りで馬にスイッチを入れて,最終追い切りの気配でうまく馬にスイッチが入ったことが確認できる内容です。当初から同馬は坂路で時計を出すのが苦手なタイプとしてきたので,客観的に見るとイマイチに見えますが,同馬としてはこのくらいの時計でも問題ないと考えます。フォトパドックは4/24撮影,一週前追い切りは4/25,フォトパドックは追い切り前の撮影だったので直前に来てグンっと良くなってきた可能性はあります。




セイクリッドレーヴ
NHKマイル:美坂併せ馬馬なり49.8-37.1-25.4-13.6
NHK一週前:美坂併せ馬終い一杯50.6-36.3-23.8-12.3
NLT   :美坂併せ馬馬なり50.4-37.1-24.9-12.9(稍)

一週前追い切り映像で左がセイクリッドレーヴと表記がありましたが,大きく寄れて走っている右の鹿毛の馬が正解ですね~表記ミスですね。基本的に坂路で猛時計を出すタイプのようですね。前走の追い切りも重い馬場で楽に好時計です。馬なりですが画面から切れるギリギリでムチが入っていました。今回も二週連続に渡って猛時計です。仕上がり具合については引き続きよさそうとジャッジしても良い感じです。ただ,前走は好枠と内でスムーズに流れに乗れてカレンブラックヒルに完敗。当レースに繋がるレースだったかというと疑問符はつきます。



ネオヴァンクル
NHKマイル:栗坂単走終い一杯54.0-40.1-26.2-12.9(稍)
橘S    :栗坂併せ馬終い一杯53.9-40.1-26.0-13.0

首が高くて追われから甘いです。東京で結果を出すタイプではないですね。消し馬でよいです。



ハナズゴール
NHKマイル:美坂単走馬なり51.2-37.9-25.2-13.0
NHK一週前:美南P単走馬なり49.0-36.0-12.4
桜花賞   :栗坂単走馬なり56.9-41.8-27.1-13.5(不)
桜花賞一週前:栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.2-25.0-12.2
チューリップ:栗坂単走馬なり62.3-45.2-29.3-14.1(重)

桜花賞から中8週・・・桜花賞では自身の◎を打つつもりでした。そのくらい調整過程及びデキに関してははチューリップ賞とは雲泥の差でした。先ほど競馬新聞を買ってきまして調教欄を見たら26日から時計を出し始めて3本ですか・・・・一週前追い切りからの時計ですね。気になる点は,間が空いているのに馬なり追い切りのみであること,実戦は実質チューリップ賞から遠ざかっているので,レースは約二か月ぶりであること。やはり一度しっかりとレースで心身共に叩かれてかつ次につながるレースができている馬が有利だと思っております。チューリップ賞よりもデキは良いですが,桜花賞と比べると下という位置の評価になります。チューリップ賞であれだけのパフォーマンスを見せられるのだから・・・・それよりも良いなら・・・・という見方もありますが,当時のジョワドヴィーヴルは仕上がり途上,ジェンティルドンナも同様に非常に仕上げが甘い状況でした。相手関係次第では,上位にこれてもおかしくはありませんが,G1仕上げとしては順調な部類ではないと思います。



ブライトライン
NHKマイル:栗CW併せ馬馬なり84.6-67.8-52.5-38.7-13.1(稍)
NHK一週前:栗CW単走終い強め84.5-67.2-52.9-39.5-13.0
NLT   :栗坂単走終い一杯56.7-42.5-29.0-14.7(不良)(腰を落として大柄助手鞍上)
ファルコンS:栗坂単走終い一杯52.7-???-???-13.8
アーリントン:栗CW併せ馬終い一杯84.5-67.9-53.2-39.8-13.4(稍)
アーリン一前:栗CW83.4―13.2(一杯)
京成杯   :栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.6-26.8-13.5(重)(腰を落として大柄助手鞍上)
ラジオ日経 :栗CW3頭併せ終い強め79.9-64.2-50.3-37.4-11.8

徐々にギアを上げていく練習をしています。東京コース用にギアをしっかり入れられるように二週連続安藤騎手と息を合わせる練習をしています。昨年はウインバリアシオンに追い切りに跨って教え込んでいたことを思い出すと,安藤騎手は同馬で頑張りたいという強い意志が感じられます。年始は癖のある追い切り姿が多かったですが,今回は最後まで集中して走れています。以前は最後のほうで馬が集中力が切れて首を上げることが多かった馬でその点は成長してきている,安藤騎手がうまく教え込んでいるといえると思います。29日でも坂路で追い切って,最終追い切りでは一週前追い切りより明らかに良い動きを披露しています。仕上げとしても縦の比較からはしっかりと仕上げてこれた,前進していると評価したいです。



マイネルロブスト
NHKマイル:美南W単走馬なり67.9-52.6-38.4-12.8(稍)
NHK一週前:美南W単走馬なり70.0-54.1-39.1-13.0
皐月賞   :美南W単走馬なり67.7-52.5-38.5-12.7
皐月賞一週前:美南W併せ馬65.8-50.3-36.3-12.3(重)
スプリングS:美南W単走馬なり68.8-52.9-38.4-13.0
スプリ一週前:武豊を背に美浦南Wで5F65秒7―12秒4(仕掛)。
京成杯   :美南W単走終い強め67.3-52.5-38.9-12.7
朝日杯   :美南W単走馬なり69.2-53.7-38.8-12.5(稍重)
朝日一週前 :美南W併せ馬終い一杯67.3-51.4-37.1-12.6(稍重)
東スポ杯  :美南W併せ馬終い一杯65.9-51.3-37.5-13.2

いつもの調整過程とは違います。同馬は一週前にビシっと追って最終追い切りは馬なりで良い気配で走りきる調整法で結果を出してきています。(今年は馬場に泣いて結果を出せていませんが)今回は,一週前は軽めで,最終追い切りもいつもどおりの時計で走らせております。当初からNHKマイルカップが目標としていたわけでもないので仕上げ過程としては割り引きたい馬です。気配自体は悪くはありませんが,G1de積極的に狙える背景は感じないのが今回の調整過程です。




マウントシャスタ
NHKマイル:栗坂併せ馬終い一杯53.2-39.1-25.4-12.2(稍)
NHK一週前:栗坂併せ馬終い一杯53.7-39.0-25.7-12.4
毎日杯   :栗坂併せ馬終い一杯52.7-38.8-25.2-12.5
毎日杯一週前:栗坂単走馬なり59.0-43.2-28.3-13.5
アルメリア賞;栗DP併せ馬終い強め80.0-63.6-49.5-36.2-11.8

「追われてからの推進力が凄い!」というのがファーストインプレッションです。母父フレンチデュプティですが,フレンチというよりは,ディープインパクトが絶対強く出ていますね。29日(一週前と最終の間)にも坂路で馬なりでしっかり追われています。最終追い切りは一週前追い切りと比べて明らかに反応が良くなっています。過去の調教履歴と比べても,ここまで強く仕上げてきたことのない馬です。毎日杯であの素晴らしい末脚を繰り出す競馬・・・・更に仕上げてきたということになると・・・・非常に楽しみな馬です。二週連続岩田騎手が調教をつけています。



メジャーアスリート
NHKマイル:美坂併せ馬馬なり53.6-38.7-25.6-13.1
橘S    :美坂併せ馬終い一杯52.3-37.8-24.4-11.8(重)

初見です。中一週なのでこんな感じでしょうか。この馬なりに好調がキープできている動きです。G1で結果を出すとなるともう一段上の強い仕上げが欲しいところです。




モンストール
NHKマイル:美坂併せ馬終い一杯51.5-36.8-23.6-11.9
NHK一週前:美坂併せ馬馬なり54.2-37.9-24.3-12.0
皐月賞   :美南P併せ馬馬なり67.8-51.5-37.8-12.3
皐月賞一週前:美坂併せ馬馬なり54.2-38.4-24.5-11.6(稍)
スプリングS:美南P併せ馬馬なり69.0-52.7-38.4-11.9
京王杯2歳S:美坂併せ馬終い一杯51.8-36.4-23.5-11.5
新潟2歳S :美南P併せ馬終い一杯54.1-38.5-12.2
新潟2歳一前:美浦南Wで6F84秒7―13秒2(強め)
新馬戦   :美坂併せ馬終い一杯(良)50.4-36.5-24.3-12.0

時計を縦に並べて眺めると,新馬戦の調教時計が一番速いなんて(笑)。2歳時から完成度が高かったことが履歴でわかりますね。もともと適性は1200~1600mがレンジの馬です。馬主の意向か経験を積ませるためにスプリングステークス,皐月賞を使いましたが,これはこれでいい競馬ができています。しっかり脚を溜めて終いを集中させて走らせる内容で着順的には能力・適性的にこんなもので休養明け後,初めて自己適性距離に戻ります。東京マイルはタフなコース形態なのでそれを考慮して,長いレンジの距離で修業を積んできたと思っています。成長力,格では足りない部分もありますが,3着穴としては面白い存在だと思います。今回は縦の比較では強い仕上げが施されました。内面も集中して走れています。一応,陣営も勝負の鞍だと考えているはずです。(鞍上からはとても軸にできませんが(笑))




レオアクティブ
NHKマイル:美南P単走馬なり67.0-51.9-37.9-12.8
NHK一週前:美南P単走馬なり63.7-49.9-37.1-12.9
マーガレット:美南P単走馬なり52.0-38.3-13.0
ファルコンS:美南P単走馬なり64.9-50.9-37.4-12.1
朝日杯FS :美南P単走馬なり70.7-54.8-39.3-12.3
朝日杯一週前:美南P併せ馬馬なり63.5-49.6-37.2-12.8
京王杯2歳S:美南P併せ馬馬なり66.0-51.4-37.7-12.2

飛びが大きく直線に向いてからキレるタイプ。前走は阪神内回りでしかもスローペースを外から一頭鬼足で差してきた内容。内容的には,距離延長,コース替りは歓迎とも言えるレースぶり。ずっと横山騎手が乗り続けて馬の成長(脚の溜め方,使い方)を促してきた点は非常に評価が高い。できればこのレースも横山騎手に乗ってもらいたかった。ポリトラックの馬なり調整はいつものこと。レースを使いながら長く良いデキを安定して持続させる感じの調教方法といった感じです。ここで負けても次に繋げるといった見方もできます。最終追い切りからは,明らかに東京向きのフットワークが確認できます。仕上がり具合も良さそうです。いつもの同馬の仕上げ方です。



レオンビスティー
NHKマイル:栗DP併せ馬終い一杯78.5-63.6-50.8-38.1-12.5
NHK一週前:栗坂併せ馬終い一杯51.5-37.5-24.9-12.4
NLT   :栗DP併せ馬終い強め80.4-66.3-52.1-37.7-10.9
ファルコンS:栗DP併せ馬終い一杯77.3-63.1-50.0-37.3-11.7
シンザン記念:栗坂単走馬なり40.6-26.3-12.5

ハードな追い切りを毎回消化してくるのが同馬の特徴。体力戦・消耗戦に強くする追い切り傾向にあると思われます。適性値を考えると本来は1200~1400mでこそ強い馬だと個人的には考えております。大外枠で東京マイル戦はある意味中距離クラスでもこなせる潜在的なスタミナが欲しいところです。追い切り自体は,一週前,最終追い切りと強い追い切りが課せられています。馬もしっかりと課題を乗り越えて強い闘争心を内に秘めています。メイチの仕上げといってもよいでしょう。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 仕上げレベル混戦のため,A+評価なし
  
A  13オリービン,08マウントシャスタ,10ブライトライン

B+ 03レオアクティブ,05カレンブラックヒル,15サドンストーム,17アルフレード,18レオンビスティ

B  04モンストール,06シゲルスダチ,07ハナズゴール,14ジャスタウェイ,16ガンジス


①適性+馬  10ブライトライン,03レオアクティブ,07ハナズゴール

②前走+評価 04モンストール,13オリービン,08マウントシャスタ,03レオアクティブ,07ハナズゴール,14ジャスタウェイ

①:東京コース,左回りが明らかにプラスになると考える馬。(実績や飛びから判断)
②:前走の内容が次走に繋がる,又は意図的に繋げる内容だった馬
 
( 補 足 )


 「仕上げ」という視点からは,各馬レベルの高い仕上げが施されている馬が多いです。さすがG1レースといえるだけの陣営の熱意を感じます!重賞レースはやはり調教は見るべきですよね!ほんとそう思います。
 
 ですので,少し適性値や前走からの繋がりを強く考慮して評価しました。


 カレンブラックヒルは強い馬です。おそらく,瞬発力型ではなく,長く良いスピードを持続させながらもう一段上のギアを繰り出せるタイプです。同馬の強さを120%引き出すには,サイレンススズカのように自分のペースで走らせてあげることが第一です。ただ,過去のレースぶりからは,逃げ馬ではなく,先行馬として育てています。柔軟に展開に応じた脚を使わせようとしており,また,逃げ馬特有の強い闘争心までは持っていないからでしょう。鞍上の秋山騎手も同馬を同馬が得意なペースを自分で作りに行けるか,そんな配慮のあるレースが個人的にはまだできないと考えています。(ビートブラックの石橋騎手のような騎乗です。)

 となると,周りに合わせて走るとすれば,同馬の負け方は,瞬発力のある馬に射程に入れられて差し負けるというパターンです。

 東京コースは,ごまかしのきかないコース。中山コースは逆に小回りで立ち回りの上手な馬が有利です。カレンブラックヒルはこのコース替りは現段階ではプラスにはでないと考えます。

 よって,狙う馬は,ニュージーランドトロフィーでしたらうまく立ち回れなかった,立ち回りずらかった差し馬を評価すべきと考えます。


 左回りで高パフォーマンスを示しているレオアクティブとブライトラインは要注意だと思われます。特にレオアクティブの飛びは,明らかに東京コース向きです。




◎ 簡単な過去のレース分析

 時間の関係上略
 

☆ 想定1番人気馬診断 

 05カレンブラックヒル


★ ブログ上の軸馬

(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 08マウントシャスタ

 池添厩舎の馬に岩田騎手への乗り替わりは素直に評価して良いと思います。陣営の強い期待が追い切り過程からヒシヒシと伝わってきます。瞬発力勝負になった場合は同馬が一番強いと思います。瞬発力適性値評価からは一歩抜けた存在です。(私のアナログ的な感覚ですが(笑)) 

 馬注からは逃げ馬不在,瞬発力戦になると想定しています。



(2) 想定4番人気以降から軸馬を選出する場合

 03レオアクティブ 

 正直言って13オリービン,10ブライトラインと迷いました。

 決め手は,やはり「東京適性」です。前走の走りを見ても東京替り&距離延長は十分こなせると判断します。横山騎手が騎乗なら完璧でしたが,東京コース得意の蛯名騎手で過去にも跨ったことのある騎手です。テン乗りでも大丈夫と判断しました。

 13オリービンは,ダイワメジャー産駒の差し馬・・・・という点だけです。ダイワメジャー産駒はやはり先行してこそ強い馬が産駒らしい。差し馬となるとどうかな・・・というイメージが捨てきれません。真の切れ味勝負になると遅れるイメージの血統背景です。

 10ブライトラインは,左回りはプラス材料ですが,逃げ馬不在の瞬発戦のペースになると・・・・道中の我慢が効くかどうか不安な点があります。ここがクリアできたら面白い存在です。安藤騎手がしっかりと教え込んでいる馬です。


 07ハナズゴールも瞬発戦適性値高いですが,トラブル明けでの仕上げで不安があるので中心視はできませんが能力は確かなものはあります。要注意です。


 ※ 13オリービンは,A+評価にしようか迷いました。さてこの鞍替えが吉と出るか凶と出るか・・・・
  (小牧 → 川田乗り替わりも個人的にはちょっと・・・小牧はクラレントかぁ。)


(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

edit

CM: 13
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京都新聞杯出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/05/05 Sat.

一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)

 時間とニーズがありそうなので,簡易的にまとめてみます!(NHKマイルカップの分析は小休止)
 

◎ 京都新聞杯出走馬最終追い切り・調教分析2012



01ショウナンカンムリ
京都新聞杯 :栗坂単走終い強め56.0-39.6-25.5-12.5(稍)
京都新聞一前:栗坂単走馬なり54.1-38.4-24.8-12.2
はなみずき賞:栗坂終い強め54.5-39.2-25.5-12.4
スプリングS:栗坂単走終い一杯54.5-39.5-25.7-12.4

スプリングステークスぶりですね!スプリングステークスを叩いて順当に結果を出してきました。再度試金石といったところですね。走法は前に推進力が生まれる綺麗な走法で好感を持てます。ただ,ここ目標に強く仕上げてきたというイメージはわきません。



02トーセンホマレボシ
京都新聞杯 :栗CW併せ馬終い一杯84.2-68.4-53.5-40.1-12.6(稍)
京都新聞一前:栗CW併せ馬終い一杯83.6-67.9-54.2-40.3-13.9
大寒    :栗CW併せ馬終い一杯66.6-51.8-37.5-12.6

まだ走らされているという気持ちが強そうです。それでも2勝している点は素晴らしい。ってトーセンジョーダンの下か(笑)だから稽古動かないのかなぁ。追い切りを見てキレる!というよりは,しぶとく伸びるという印象です。完成はまだ先の馬です。今は能力だけで走っている状況ではないでしょうか。自分からしっかり走るんだ!という内面が出てきたらもっと良くなると思います。




03サイレントサタデー
京都新聞杯 :栗坂併せ馬終い一杯53.0-38.4-25.4-12.9(大柄助手鞍上)
京都新聞一前:栗坂併せ馬終い一杯53.0-38.9-26.2-13.4
スプリングS:栗坂単走終い一杯55.1-39.8-26.1-13.4(不良)
福寿草特別 :栗坂併せ馬終い一杯53.0-39.1-26.0-13.3

一言に「ヤリ」ですね。休み明けですが,二週連続53秒台を叩きだしてきています。最終追い切りは,大柄の助手が鞍上で腰を落として馬に非常に負荷がかかる追い切りを行っていました。馬もその課題に応えて最後までしっかりと真っ直ぐ伸びきっています。走りに集中できていました。本番で騎手が乗ると・・・・「あれ?軽っ!?」と馬が思い込み,激走できてしまうからくりです。ただ,この手の追い切りは,今回レースに限りのショック療法です。あまりヤリすぎると故障や馬の精神面が硬くなります。同馬がヒストリカルに勝った福寿草特別・・・・あの時の馬場は,前残り馬場での逃げ切りでした。今回の馬場設定も先週同様の前残り馬場だとしたら・・・その時の小牧騎手が再度手綱を取る・・・間違いなく逃げて残す算段を組んでいるはずです。単穴です。




04タニノシュバリエ
京都新聞杯 :栗坂単走終い強め57.2-41.1-27.0-12.7
4・22未勝:栗坂単走馬なり58.8-42.3-27.5-12.9(不良)

映像なし



05アドマイヤバラード
京都新聞杯 :栗CW併せ馬終い一杯84.9-68.4-53.5-39.8-12.0
京都新聞一前:栗坂併せ馬終い一杯55.0-39.8-25.2-12.0
アザレア賞 :栗CW併せ馬終い強め71.5-55.8-41.0-12.3

既に新聞を買っているので,時計は新聞(私は「優馬」を使っています)から時計を抜粋していますが,レーシングビュアーではラスト1F11.8秒と表示されていますね。飛びハーツクライをいかにも連想させますね。瞬発力が非常に高い能力を持っていると思います。後躯の踏込が深く,ケリが非常に強い,足首のスナップもしっかりと効いています。ラスト12.0秒という数字は,時計のかかる昨今のCW馬場においては非常に優秀な時計だと思います。また,時計面でも今回は前走よりも強い仕上げを施してきたことがわかります。ここは勝負の一鞍でダービーに駒を進めたい一心での仕上げだと思われます。




06エキストラエンド
京都新聞杯 :栗芝併せ馬終い強め63.8-49.5-35.6-12.4(稍)
京都新聞一前:栗CW併せ馬終い強め71.1-55.8-41.9-12.5
弥生賞   :栗P3頭併せ馬終い軽く仕掛け83.8-66.9-52.0-37.9-11.6

前走時は非常に良い仕上がりでしたが,馬場・距離ロスと不利のあった当時の中山大外枠が仇となりました。外々回って5着なら相当優秀なレースぶりで次走条件好転で狙うと考えていた仕込み馬でもあります。追い切りは内から併せて直線向いて仕掛けてキレる足を使い前に抜け出す内容,抜け出すときの顔は非常に走りに集中できているいい顔です。抜け出すときの脚も速い。仕上がり具合は非常によさそうです。



時間が無くなってきました・・・しかも子供が起きた(笑)最近起きるの早すぎ!



09メイショウカドマツ
京都新聞杯 :栗CW併せ馬終い一杯66.4-51.8-38.1-12.7
京都新聞一前:栗坂単走馬なり52.6-38.7-25.4-12.4
皐月賞   :栗CW単走終い一杯83.7-67.8-52.7-39.0-12.2(稍)
若葉S   :
弥生賞   :栗DP3頭併せ終い一杯62.5-49.1-36.5-11.7
弥生賞一週前:栗東CWで5F68秒8―12秒9(一杯)

一週前は坂路で52秒,最終追い切りはハードな追い切りで先着です。皐月賞のときより更に伸びしろを感じさせ打追い切り内容です。ただ気になる点が一つ。ゴール板過ぎても一杯に追ってるんですよね~個人的にはこのアクションは気に入らない。仕上げきれていないから・・・・という見方も。ただ,皐月賞はダメでもここは譲れない!という強い意志とも捉えることはできます。



10ベールドインパクト
京都新聞杯 :栗CW3頭併せ82.4-67.0-53.5-40.3-13.2
皐月賞   :栗CW併せ馬終い一杯88.4-70.3-55.0-40.6-12.6(稍)
皐月賞一週前:栗CW3頭併せ終い一杯82.3-68.1-54.2-40.3-13.3(重)
すみれS  :栗CW併せ馬終い一杯71.0-55.4-40.7-12.4(稍)
きさらぎ賞 :栗CW3頭併せ馬なり83.0-66.8-52.0-38.5-12.4
きさらぎ一前:栗CW83.8―12.1(一杯)

京都替りは素直に評価できそうです。ただ,皐月賞をある程度目標として仕上げてきた中で京都新聞杯に矛先を向けてきました。皐月賞は頑張った7着。流れも馬場も相当タフだったはず。その疲れは・・・仕上げて激走して,見えない疲れというものが少なからずあるとは思います。(充実期に入って相当集中している場合は別ですが。)
追い切りを見ていても同馬はキレる!というイメージがわきません。体力で前で競馬を作っていくほうがあいそうなイメージです。皐月賞を好走したから相手弱化でここは勝てる!という見方はあまりできないように感じます。
同じCWで追い切ったベールドとアドマイヤどちいを取るかと聞かれたら,迷わずマドマイヤを選択します。



タイムオーバーです。他馬は省略します。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし 
  
A  03サイレントサタデー,06エキストラエンド 

B+ 05アドマイヤバラード

B  09メイショウカドマツ,10ベールドインパクト


 
( 補 足 )

 
 少し厳しく評価しています。ディープインパクト産駒は京都外回りコースの鬼血統と思われます。血統的に最低でもヒモ買いは推奨します。

 キャリア二戦目ですが,意外にヴィンセンヌの動き悪くはありません。アンカツ乗せてきたのも何か匂いますね。





◎ 簡単な過去のレース分析

 略
 

☆ 想定1番人気馬診断 



★ ブログ上の軸馬

(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 06エキストラエンド

 仕込み馬です。


(2) 想定4番人気以降から軸馬を選出する場合

 03サイレントサタデー

 今日は土曜日ですから面白そうです(笑)
 


 人気ブログランキングおかげさまで目標50位達成しました!ありがとうございます!



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】NHKマイルカップ出走馬フォトパドック診断2012 

2012/05/03 Thu.


 さて,今週も予習作業が遅れています。週末に向けてしっかりと分析を行っていきます。前哨戦の復習をサボってきているのでしっかりとトライアルレースを見て各馬の評価を行っておくことが大事ですね~今週末は時間がかかりそうです。



◎ NHKマイルカップ出走馬フォトパドック診断2012


アルフレード

馬体は非常にスキッリしてきました。後躯の発達はそのままで,主に前駆の筋肉の質を高めたように見られます。kazuyaさんが前走懸念していた背中のラインも大きく変化してきました。馬体的にはG1仕様に研ぎ澄ませてきたというイメージを持ちます。




オリービン

ニュージーランドトロフィーでは,調教の良さが際立っていた馬。大外枠でなければ買いたいと思いましたが,残念ながら買いたい馬が不在で「見」したレースです。最後は大外枠の不利を克服して追いこんできた馬です。仕込み馬指定として狙っている馬です。馬体はというと,胸前が非常に発達しています。後躯もしっかりしており皮膚も薄そうです。若干胴が詰まり気味でタフな東京コース替りはどうなのかなぁ~というイメージは感じさせます。ただ,まだ若駒戦なので前走結果,調教で感じさせる充実度からは買い目からは外せない存在と位置づけています。
(過去のサンプルがないので縦の比較はできていません。)




カレンブラックヒル

母チャールストンハーバーは,カレンブラックヒルの下に父ゼンノロブロイで東サラで募集があったので注目していたのが同馬でした。
(妹はダイワメジャーではなくゼンノロブロイかつ馬体が大きく出すぎているので,出資検討はしましたが,辞めました。ここで兄カレンブラックヒルが結果を出せたら,一気に売り切れそうですね。)
馬体は腰高体型でまだ完成しきっていないというイメージが強いです。現状でも能力を見せつけていますし,キッチリカッチリとした馬体が作れています。悪くはないと思います。
余談ですが,今ちょうどしっかりとニュージーランドトロフィのレースを見たのですが,持続的な脚を前で使いながらもう一段ギアを上げて突き放す内容。速い流れに身を置くと強い馬なのかなぁと思いました。

12.1 - 10.6 - 11.3 - 11.6 - 12.0 - 11.7 - 12.0 - 11.9
上り 4F 47.6 - 3F 35.6

逆を言えば,スローペースからの瞬発力勝負は不安がありそうに見えました。脚を溜めて爆発させる能力はあまりなさそうに感じたレースぶりでした。(最後追う段階では手ごたえがあやしそうに見えたが,もう一段突き放せる内容は素直に評価できるが・・・,うまくタメを作れるのか怪しい気配を感じました。)

ラップ的には,ラファエロさんが今週は気合を入れて考察してくれそうなのでそちらを参考に頭の中をまとめていきたいと思います。
(過去のサンプルがないので縦の比較はできていません。)



シゲルスダチ

前走はたまたま見ましたが,強かったですね~レオアクティブに勝ちました。馬体はというと黒船産駒らしいあし毛ちゃんで可愛い!馬格は若干小さめですね~G1を意識すると,買いずらい評価になります。好走舞台も阪神の重い馬場でのもので高速仕様の東京馬場に適性があるかどうかでしょうか。黒船という父のイメージからは疑問符がつきそうです。
(過去のサンプルがないので縦の比較はできていません。)



ジャスタウェイ

やっと東京出陣が叶いました!ずっと東京コースで走らせたいと言い続けていた(私が(笑))のが同馬です。ただ高速仕様の馬場になるとどうかなぁという点もあります。血統的には若干パワー・スタミナよりのイメージを持ちますし,重い馬場の阪神で高パフォーマンスを見せました。
肝心な馬体ですが,気になる点が一つ。こじんまりとして見えてしまうのですよね~きさらぎ賞の写真と比べるとトモ,お尻に威圧的な雰囲気を感じさせません。こういう馬なのかもしれませんが,もっと馬体に張りが欲しい!細く,こじんまりと見えすぎるという点が気になる点として挙げさせていただきます。



セイクリッドレーヴ

一方で張り・艶のある馬体を見せてくれているのが同馬。ワールドエースと同じく斜尻で急坂に不安がありましたが前走はしっかりとこなせましたね!前駆が強いのでこれがカバーしてくれたと思われます。馬体をみる限り,好調であることはわかります。
(過去のサンプルがないので縦の比較はできていません。)



ブライトライン

前走レース見ましたが,オリービン以上の脚を最後使って3着を死守してきました。道中は馬群のなかに入れて,気持ちが前に出すぎている素振りを見せながらも鞍上がガッチリと押さえこんで折り合わせていました。(暴走しそうになっている素振りもありましたが,馬群の中にいたので救われたのかもしれません。)その折り合いに専念する姿を見ると,外枠,スローペースで流れると,暴走する可能性はありそうです。ニュージーランドトロフィーのラップで・・・そんな感じになるのなら・・・・これ以上のペースで流れると考えれば,ねらい目はありそうです。能力があっても気性が・・・・そんな成績を辿るような気がします。距離短縮は確実に合います。1400mでは相当強そうですよね。って全然フォトパドックの話になっていない(笑)
馬体は非常に張り・艶があります。依然好調と見て良いと思います。
(過去のサンプルがないので縦の比較はできていません。)



マイネルロブスト

今回のフォトパドック撮影は4/12,他馬は4/24なのに約2週間の違いがあります。それが気になる点であまりフォトパドックは参考にしないほうが良いかもしれません。馬体は,スプリングステークスのときが一番研ぎ澄まされていますね~段々と崩れてきています。トライアル勝負,皐月賞勝負だった可能性の高い馬です。運がない馬です。



マウントシャスタ

前走の抜け出すときの脚のキレにはびっくり!という感想を持っているのが同馬です。(もちろんこれを差し切ったヒストリかるはもっと凄いです。)
フレンチデュプティの血が入っている牡馬の割には華奢だなぁというのが第一印象。父ディープインパクトのほうが強く出たのでしょうか。馬体もまだまだ成長力十分な感じに見えます。ここにメイチに仕上げてきた!!というイメージは感じさせません。それでも狙いたくなるのが「前走のレースぶり」です。
(過去のサンプルがないので縦の比較はできていません。)



レオアクティブ

朝日杯に比べて明らかに馬体が力強くなった,どっしりしてきた,緩さが抜けてきたというのが同馬で確実に成長している存在です。あとは,東京マイルに適性があるかどうか。臨戦過程が1400mに偏ってしまっている辺りがここを本番として仕上げてきたか不明確な部分でもあります。





≪ 総 評 ≫


少し個人的な想いも入っていますが,近走のレースぶりと調教過程も評価して

人気ブログランキングへ1頭目記載(80位~120位くらい)

です。


いかんせん,クラシックと違いこの裏路線は,フォトパドックの過去のサンプルが少ないので縦の比較がしっかりできないという弱点がありますので他の要素も少し加味させて強弱をつけます。


馬体的に不安要素のある馬

×マイネルロブスト(縦の比較で落ちてきている。ただ今回のFPは4/12なので,ここで結論付けるのはまだ早いか)
×ジャスタウェイ(馬体がこじんまりと出すぎている点は非常に気になる。大きく成長してきた雰囲気がない。)
×シゲルスダチ(クロフネ×ブライアンズタイムで馬格が小さい・・・G1で勝ち負けのイメージなし)



馬体は研ぎ澄まされてきた。あとは気持ちがあのころの時のように戻ってきたか・・・それは追い切りでしっかり確認する存在の馬

人気ブログランキングへ2頭目記載(80位~120位くらい)


不安点はありますが,馬体だけで言えば,絶好調です!

人気ブログランキングへ3頭目記載(80位~120位くらい)


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】天皇賞春,青葉賞を終えて2012 

2012/05/01 Tue.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 じっくり競馬を見ていない週なので,簡易的な回顧になります。すいません。。。。。

 やはり馬場読みは非常に大事で,馬場や役者から色々なドラマがうまれる。

 競馬は面白い!人生楽しいなぁ。馬券がもっと当たればもっともっと楽しいなぁ。

 私もtakuyaさんやkazuyaさんに負けずにがんばらねば!

 一番弟子はtakuyaさんに譲りますが,ちなみにkazuyaさんの2番弟子は私ですからね~!パパキトさん!(笑)


*****************************

◎ 天皇賞春2012

A+ 08ギュスターヴクライ,18オルフェーヴル
  
A  01ビートブラック(14番人気1着)

B+ 11ウインバリアシオン(2番人気3着),14ローズキングダム,16トーセンジョーダン(3番人気2着)

B  03ナムラクレセント,10ケイアイドウソジン,17トウカイパラダイス 

*****************************




◎ レースラップ 

13.0 - 11.6 - 11.3 - 11.7 - 12.4 - 11.9 - 11.9 - 12.7 - 12.7 - 12.7 - 12.1 - 11.9 - 11.4 - 11.7 - 12.3 - 12.5

前半5F 60.0(±0) ― 前半3F 35.9
中間6F 74.0(+2.0)
後半5F 59.8(-0.2)- 後半3F 36.5

過去のラップは調べていないのでわかりませんが,長距離なのに13秒台がないことに気が付きますね。時計の速い馬場とそれを生かした鞍上の判断と馬を信じる心。

天(展開・天気)・地(馬場)・人(騎手・厩舎)のすべてがかみ合っての勝利ですね。


【馬場状態】

 複トレメンバーのtakuyaさんのつぶやきを見る限りでは明らかに時計の速い馬場だったようです。



<< パドック&総評 >>
 
 競馬が見れる環境ではなかったので見ていません^^;
 

  

【次走の注目馬】
 
 人気ブログランキングへ(100位~150位くらい)
 
 状態面は上昇中だった中で後方から外を回して凄い鬼足を使ってきた。ここを使って完全に馬がスイッチが入ったとみて,次走以降は再度充実期に入ることを想定しながら見つめていきたい馬です。馬体も徐々に良いころの馬体に戻りつつある馬です。


 04ユニバーサルバンク,17トウカイパラダイス

 同馬が勝ちきれる条件ではなかったことは周知の事実で,次走以降に繋げるための走りだったと思います。自己条件に戻って狙いたい馬です。デキも悪くはないと思います。



 
【個人的にコメントしたい馬】

 03ナムラクレセント

 まったく見せ場なし。昨年よりデキに自信がなかったから和田騎手は強気の競馬ができなかったか?前走は強気にオルフェをまくったのに。和田騎手は強気な姿勢や一生懸命に追う姿勢が好きなのだが。 


 08ギュスターヴクライ

 格負けでした。それでもデキが良いのは周知の事実で「デキ」だけで狙った馬という見方でもありました。今のスピード馬場も合わないのでしょうね。ズブイ馬で長距離のみでしか結果を出し切れていません。


 14ローズキングダム

 条件が合いませんでした。2400mくらいで軽いレース質でなければ好走できないかもしれません。


 18オルフェーヴル

 オルフェーヴル 敗因分析

 興味深い記事です。


 


*****************************

◎ 青葉賞2012

A+ 07フェノーメノ(1番人気1着)
  
A  02クランモンタナ,08タムロトップステイ

B+ 03アドマイヤブルー,16ヤマニンファラオ,09フレージャパン,15ミルドリーム

B  01ジャングルクルーズ,04シルクキングリー,12エタンダール(10番人気2着),17ダノンゴールド

*****************************


◎レースラップ

12.3 - 10.8 - 12.0 - 12.9 - 12.9 - 12.8 - 12.5 - 12.5 - 12.1 - 11.6 - 11.2 - 12.1

4F 47.0 - 3F 34.9



【馬場状態】

 雨振り後の開催でしたが,普通に外差しが効いていたように見える青葉賞でした。 



<< パドック&総評 >>

 パドック見れず。
 



【次走の注目馬】

 07フェノーメノ

 まだまだ,仕上げきれる余地は残していると思っています。今回も圧勝と次走につながる内容ようです。弥生賞から見つめていた通り,ダービーは同馬を本命にする予定です。


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: REPLY 【 コメント返信 】

お知らせ&コメント返信 

2012/05/01 Tue.

おはようございます!

実馬券は相変わらずダメダメなしっちぃ☆です。。。。orz

的中報告ありがとうございます!しかしながら,ビートブラックは軸指定できていません。

いくら追い切り評価はできているといっても肝心な馬券への落とし込みは失敗している始末です。

せめてギュスターヴクライが来ていれば良かったですが,ダメダメでした。これを良き反省材料とし,次に生かして行きたいともいます。

ちょいと申し訳ないのですが,

昨日まで,道東の実家に帰省していたのですが,肝心のノートパソコンを忘れて来てしまった次第です(笑)

昨日宅急便で送ったとのことなので今日か明日には到着すると思います(笑)

ですので,iPadでは書きにくいので少し更新を小休止します!すいません^^;

***コメント返信***


天皇賞春の最終追い切り見ました~ ウインBは終いを伸ばす調教にしてきましたね。自分としてはJCに少し落ちるくらいのデキかな~と感じましたが、相変わらず併せて派手に先着させますね。笑 今くらいのデキだと先週までのバイアスなら追い込んで3~4着争いに届くかな~ってイメージですが、どうでしょう? それよりもトーセンJが心配なんですけど…1週前やって終い軽くはわかるけどここまで軽いと…似たような調整はJCですが、このときは助手を乗せてトゥザGにあえてJを乗せて併せで遅らせて人気とマークを外しにいったような調整でしたが、時計は出ていましたし、天皇賞にしても勝負時のときは時計を出してくる馬なんで…自分には分かりません。苦笑 この馬の取捨てはしっちぃ☆さんの見解そのままで行こうと思います。笑 オルフェは反応動きはGI仕様のときは毎回素晴らしく見えるので、状態判断は再審査でEコース使った影響があるかくらいですね。あとやっぱギュスターヴクライ凄くないですか?あのフォトパドックで普段あれだけ動かない馬がこんだけ動いてくるとなると究極の仕上げか覚醒して完全な本格化にしか考えられないんですけど。近走長距離を2回使った反動を懸念する声がありますが、馬体と追い切り見る限りは完璧なんで走らなかったらデキというより能力が足りないか展開が向かないのが原因になるんじゃないかなと思うんですが…いつも長文になってすみません 。m(_ _)mただ、しっちぃ☆さんの見解を聞くのが非常に勉強になるし楽しいので…笑 許してやって下さい。では失礼しました。m(_ _)m
カスケード #- | URL | 2012/04/26 00:13

しっちぃ☆さん おはようございます。天皇賞は100万馬券でしたね~ ビートブラックはA評価でしたが、坂路ですごい時計出してましたね。エタンダールもCWで鬼時計でしたし調教から狙える穴馬でしたね~ ギュスタのメイチのデキは間違いなかったと思うので結果は仕方ないですが、自分としては納得しています。ただやはりオルフェですよね。正直フォトパドックでは問題ないと思ったし、追い切りを見ても引っ掛かって暴走して負けたり逸走したり斜行して降着になって着外は想定はしていたんですが、まさか3角から手応えが怪しくなって直線でも反応せず伸びないとは…当日のパドックではなんか毛艶がぱっとしないな~歩様が少し硬いなと思いましたし、いつもの迫力も感じませんでした。ただ迫力とかはメンコで引っ掛からないようにテンションをおさえているのかなと軽視してしまいましたし、前走を見るとオルフェなら大丈夫だろうと都合の良いように判断してしまった自分が甘かったなぁと思い反省しました。レース後に池江先生は首をかしげていましたし、池添Jは返し馬からいつものフットワークじゃなかったと言っているので、やはり折り合いやレースをまともに走るということを意識し過ぎて相手に勝つという調整にならず、結果的に調整ミスになってしまったのかなと個人的には思います。でもなんにせよ3冠馬であり現役最強馬がああいったレースをしてしまうと改めて『競馬に絶対はない』ということを強く認識させられました。最近はブエナB、トゥザG、トランS、ルーラーS、ジョワドV、オルFなど負けるにしても近走の走りからは信じられないような反応の無さで凡走するのでやっぱり競馬は難しいなぁと思います。では今週もしっちぃ☆さんの考察楽しみにしています!m(_ _)m
カスケード #- | URL | 2012/04/30 05:40 * edit *



 カスケードさん!熱いコメントありがとうございます!

 旬なコメントなので,今頃の返信になってしまい正直申し訳ございません。

 ギュスターヴクライは,メイチの仕上げだったことは間違いないと思います。それを間違いだったと言ったら,自分のロジックを全否定することになります。

 足りなかった点は,やはり長距離レースでしか結果をだしていないということ。あと背負い慣れていない斤量だったということ。やはりトーセンジョーダンやジャガーメイルという古豪に後れを取りました。デキを重視し過ぎて「格」を軽視したことが敗因ですね。

 ジャガーメイルは,仕上げに不安がなかったようですね~これは私の目測違いでした。反省しなければならない材料です。

 青葉賞のエタンダール。実はこの馬はずっと昔から私は注目していまして,有馬記念の一週前追い切りでエイシンフラッシュと併せて素晴らしい動きと内面を見せていた馬でした。

 その後,追いかけて,買い続けましたが,人気でしかも裏切る結果ばかり。好きな女性に告白しては振られ,告白しては振られ(笑),三度もフラれたあとは,「もういい!!」とこっちから切ってやった!というくらい深い縁のある馬です(笑)。

 その因縁のおかげで,B評価としてしまったのは大変失礼申し上げたところです(笑)

 てか,ここまで人気がないとは思いませんでした。もったいなかったなぁ。前走でスイッチが入ったんですねぇ。

 今回も色々と回顧したいのですが,前予測もあまり十分にできていない点もあるし,当日のパドック,返し馬も見ていないので,軽くふれるくらいにしかなりませんね。

 うちのレコーダーは10年くらい前のレコーダーで壊れかけているので,早く新調して競馬レースのストックにしないといけませんね。

 今週はNHKマイルですね~最近は結果が伴わないので凹み気味ですが,頑張って分析を進めていきたいと思います。やはり馬を見るのも大事ですが,当日の馬場やレース質を読むことも非常に大事であるということを改めて気づかさせて頂いた天皇賞春でした。悔しかったですが,非常に良い経験値を積むことができました。あとはこの記憶を忘れずに教訓として生かせるかですね。生かせるようにならないと,JRAに食われて,私は競馬を辞めなきゃいけなくなるでしょうね^^;

 今週もよろしくお願いします!



ありがとうございます!
アクションですか、なるほど!
参考になります!!

あとは他馬との力関係ですが、大した馬もいないし抜けてると思うんですがね。あの漆黒の馬体をダービーでも見たいですね!
mm #- | URL | 2012/04/27 14:17 * edit  

しっちいさんのブログは本当に他のブログとレベルが違います。

これからも更新大変でしょうが楽しみにしています!
mm #- | URL | 2012/04/29 19:34 * edit *



 mmさん,こんにちわ!

 フェノーメノは無事期待に応えてくれましたね!

 1着付け3連単で的中したかった馬券でした。10番の馬は,追い切りで少し気負い気味だったので動きは悪くなかったですが割り引いてしまいました。すこし甘かったですね^^;

 私は全然凡才です。結果も伴いません。実馬券も最近当たりません^^;

 あと少し,自分の時間があれば・・・・・と悔しい部分もありますが,凡夫でもここまで頑張れる!ということをブログで好き勝手書いていこうと思います(笑)



しっちい☆さん
青葉賞のコメントありがとうございました。
単勝5倍くらいついたら単勝で大きく勝負(…と言っても一万円くらいですが)しようと思っていたのですが、前日で1.2倍とは…
これから馬単の相手探しに勤しみます。
だいちゃん #- | URL | 2012/04/27 20:50 * edit *


 だいちゃんさん,こんにちわ!私も単勝は3倍くらいを期待していたのですが,2倍前半はヤリ過ぎですよね~

 前日で1倍台を見た瞬間,3連単でないとダメかぁ~最近3単当たらないんだよなぁ~と私も嘆きました(笑)

 
恐らく
東京は今日は晴れており、内から乾いていく事が予想されるので
内枠先行馬のクランモンタナとアドマイヤブルーはその点でも有利かもですね。
#- | URL | 2012/04/28 09:31 * edit *


 名無しさん!コメントどうもです!

 クランモンタナは個人的に大きく期待していましたが,やっぱり直線向いてのもう一段上の加速域のギアがありませんでした。次走は距離短縮で小回り競馬場で買いですかね。

 調教は悪くなかったのですが,私の見る眼がありませんでした。すいません。。。。



しっちぃ☆さんこんばんは☆
ビートブラックは、しっちぃ☆さんも好評価で個人的にも良いと感じたので、やっぱり買った方がいいのかもしれませんね! フォトパドックに掲載をされていない馬なので何とも言えない部分がありますが枠順の利から距離ロスを抑えられる利点があるので注目をしてみます☆

あとは能力的には劣るもユニバーサルバンクが抜群によく見えますけど追い切ったコースのこともあるので、どう見ていけばいいか? いずれにしても私も日曜は競馬を見られないので(笑) 明日の傾向を見ながら遊びで前日馬券を購入する予定です☆
かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/04/27 19:29 * edit *


 kazuyaさん!ご無沙汰しています!最近はコメント書き込みにいけずすいません!今週はGWなのでしっかり絡ませて頂きます(笑)

 というか,kazuya夫妻の馬券は凄すぎる!奥さまは明らかに能力者ですね!ヨチヨチ(予知予知)の実の(笑)

 ユニバーサルバンクも気配は良くみえましたね!私は軽視リストに入れていたので深く追及はしませんでしたが,特殊馬場の合う母父ドクターデヴィアスだったので面白いかなという思いはありました。

 ビートブラックは,ここ最近良いところがないので,軽視していましたが,追い切り見た途端,あれ?いつもこうだったっけ?とじっくり動きを観ました。デキが良かったこともありますが,天(天気・展開)・地(馬場)・人(騎手)のすべてがうまくハマった結果でした。

 久しぶりに感動しましたよ!財布的には大泣きですが(笑)



ありがとうございます
しっちぃさん、こんにちは。はじめてコメントいたします。

あちこちの競馬ブログをガン見しまっくっている私(ミスターシービー三冠から競馬をしています)ですが、その中でも信頼できるブログを携帯のブックマークに登録してます。当然、しっちぃさんのブログは登録してます。

G1レースは私なりにデータをとってまして、天皇賞(春)のテーマは、「前哨戦の3レース(大阪杯・阪神大賞典・日経賞)の1~3着馬の生産牧場がどこか?」でした。今年は「非社台系生産牧場」馬が3頭、「ノーザンF」馬が3頭、「社台F」馬が2頭、「白老F」馬が1頭という結果でした。過去をさかのぼってみると、この割合が天皇賞(春)の結果に多大に影響してます。
これって、どのブログでも見たことのないデータです。(実は、そういう人と違うデータを見つけるのが大好きな私です。)。

ですので、当然今年の天皇賞(春)は、複勝圏内に「非社台生産馬」と「ノーザンF馬」が馬券に入ってくると予想しました。

そこでしっちぃさんの登場です。「非社台生産馬」から「ビートブラック」を、「ノーザンF」から「トーセンジョーダン」と「ウインバリアシオン」(私も「ローズキングダム」はスローの瞬発戦しか来ないと思い、今年の出走馬を見てカットしました。)を選択。それ以外の牧場の、しっちぃさんA+の別格「オルフェーヴル」と、好調「ギュスターヴクライ」を加えた3連複5頭ボックスで勝負。馬券ゲットできました。

非社台生産馬に「ビートブラック」を選択できたのは、本当にしっちぃさんのおかげです。今後も絶大なる参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

松 #- | URL | 2012/04/29 17:23 * edit *



 松さん,はじめまして!熱いコメントをありがとうございます!

 ミスターシービーの頃からなので人生の大先輩ですね!!私は,マヤノトップガン,サクラローレルの有馬記念からが競馬人生のスタートでした。

 いやぁA+評価はオルフェとギュスターヴ,2頭ともダメダメでした。松さんの自己ロジックでしっかりとビートブラックを拾っていてくれたおかげで的中できた賜物だと思います。

 私はブログで,オルフェーヴルを全否定もしくは割引でヒモまでという評価ができなかった時点で,ブログ的には「負け」だと思っています。

 ギュスターヴがきていたら,引き分けですかね~。

 ギュスタきて,オルフェヒモ程度でビートブラックが着ていたら,合格点でしょうか。

 または,せめてビートブラックを軸指定するくらいでなければだめですね。

 まだまだ,思考が硬いです。

 自分自身も実馬券もそうですが,思考をしっかり進化させなければいけません。

 刺激的なコメントをありがとうございます!燃えてきました!

 PS:絶大なる信頼は・・・・期待に応えられる自信はないので,その点だけは留意願います^^;

 


いつも参考にさせて頂いております。妻子持ちの自分にとってゆっくり新聞等見てる暇が無い中このblogゎ重宝しています。桜花賞のジュンテルドンナ?でしたっけ(笑)今回のビートブラックなど馬券を取ることが出来ました。これからも影ながら応援しておりますのでこのスタンスを変えず頑張っ下さい
あちん #- | URL | 2012/04/29 18:28 * edit *


 あちんさん!こんにちわ!

 馬券的中ですか!お見事です!

 私は多くの馬を評価に挙げているので,あまり参考になる自信はないのですが,うまく活用されているようで何よりです^^;

 今後も頑張ります!まずは自分の財布を太らせなければ(笑)



こんばんは!

しっちぃさん凄すぎです!ビートブラックの評価お見事です。おかげさまで3連複取ることができました。本当にありがとうございます!

また来週も宜しくお願いします!
T #- | URL | 2012/04/29 18:45 * edit *


 Tさん,どうもです!

 3連複的中ですか!Tさんは馬券上手ですね!

 ビートブラックの評価は感じたことをそのまま書いただけです。調教をしっかり見ている人でしたら簡単にこの評価はつけられます!

 今週は・・・・・頑張りたいです!(笑)



 さきほど,PCが宅急便で我が家に帰ってきました(笑)。両親に感謝(笑)

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-05