調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信5/31 

2012/05/31 Thu.

頑張って下さい!

ダービーで初めてブログ読ませていただきました!
自分にはあまりない視点なので、とても参考になりました(^-^)/
ゴールドシップとディープブリランテ軸に馬券は組んでいたので、結果はダメでしたが、ないだろーと思ってたホマレボシを相手に加えられたのは、このブログのおかげです☆
また引き続き読ませて頂きたいと思いますので、更新頑張って下さいね!!

返信不要です(^^)d

ジョルノGER #- | URL | 2012/05/28 13:55 * edit *


 ジョルノGERさん,はじめまして!しっちぃ☆です!

 わざわざコメントありがとうございます!

 トーセンホマレボシは週中ではないだろ~と私も思っていました。

 注目するきっかけは「馬場読み後,一番生きてくる馬は?」という問いから,同馬の名前が頭にあがり,再度分析したら「あり」だなぁ~と思ったところです。再精査は大事ですね!

 馬場が読めていたら,ディープブリランテこそピックアップすべきでしたね!非常に失敗でした。

 個人的には距離は持たないと思っていたので・・・・・その先入観がダメでしたね^^;

 競馬好きが遊びで書いているブログです。それでもよかったらまた観てあげてください^^

 安田記念も頑張りましょう!!



ヒストリカルで惨敗も・・・

お世話になっております。
ちまあです。
ダービー的中おめでとうございます。
さすがです!!!

自分は、事前予想通り、ヒストリカルで大勝負して惨敗しました。
それでも、狙っていた馬からしっかりと勝負出来たので悔いはありません。

上記のように心に余裕があったのには訳があります。管理人様と同じく(しっちいさんなんて恐れ多くて呼べません。もう少し慣れてからという事で。)
土曜日の東京10R、本命はトシギャングスター、単勝*2000円、馬単*200円、3連単*100円をゲットして早々と週末の勝ちが確定していた為です。

投資レースがかぶったことに、運命的なものを感じております (笑

今週も宜しくお願い致します。

ちまあ #- | URL | 2012/05/28 21:04 * edit *



 うごー!ちまあさん!熱すぎです!

 3単なんて30万ついとるじゃないですか!?全部合わせて・・・・40万オーバー!熱すぎです!

 私は3単買う勇気なかったなぁ(笑)

 全然私より優秀ですよ!逆に教えてほしい=!!!!(笑)

 もう半年間のプラス収支は確定でしょう!もう一回同じような馬券取れれば確実に年間プラスでフィニッシュといけそうですね!!うらやましい!!

 私も,今年の目標は,10万馬券以上をあと3本獲りたいところです!

 ヒストリカルは残念でした。激仕上げも輸送減りで「ヤラズ」を決めただけです。力負けではありません。将来のある馬ですので,無理しなくて正解です。

 気長に見守ってあげてください!将来活躍できる馬です!


こんばんは。いつもお疲れさまです。ダービーは素晴らしい予想でしたね!!しかしその予想を生かす事ができませんでした(汗)3着は外さないだろうと思ってたシップ君が馬券外で心配していたメノ君が
着とは…競馬て難しい、でもやはり面白い(笑)これからも参考にさせて頂きますので、よろしくお願いいたします!

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/05/29 20:41 * edit


 マロンさん,こんにちわ~!シップ君残念でしたね~!

 スピード競馬は得意なほうではないのでしょうね。馬場読み後は不安になりましたが,その不安が的中してしまいました。

 一方でメノ君は頑張りましたね!褒めてあげたいですね!

 競馬は面白いですよね~馬券で利益が出ればもっと面白い(笑)
 
 共にがんばりましょう!!

 私も早く利益を出せる体質になって,馬に還元してあげたいです!(一口馬主に参加(笑))



しっちぃ☆さん おはようございます!

今週の安田記念は大混戦ですね~この路線は毎レースオッズが混沌としています。でもトライアルを見てもしっちぃ☆さんは完璧に印を打っているので、すごく楽しみですよ~!自分も先週のしっちぃ☆さんのように例え本線を外したとしてもある程度自分の思ってる馬で決まれば獲らないといけないな~と思いました。家族サービス大変だと思いますが応援してますよ!では、失礼します。

カスケード #- | URL | 2012/05/29 07:51



 カスケードさん!いつもありがとうございます☆

 うーん,私はカスケードさんが思っているほど凄い人間ではありませんよ~凡人たる凡人です。

 日々,仕事と家庭,そしてなかなか爆発しない競馬収支に四苦八苦しております(笑)

 安田記念!過去のレース映像を観て,勝ち馬,好走タイプのイメージ作りが完了しました。安田記念は「本当に強い馬しか勝てないレース」だなぁと思いました。あと,高い「適性値」が必要ですね。

 広い東京コースでコーナーも少なく,スピードが持続する。スピードが持続する中で,更にもう一段上の加速を行って最後は精神力で乗り越える強さがなければいけない。

 大きく走れてスピードのある馬,スタミナ面も保有しながら,精神状態が競争に対して強い意志を持てている馬,そのような馬をうまくピックアップできるように頑張ります☆

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】安田記念出走馬フォトパドック診断2012 

2012/05/29 Tue.


◎ 安田記念出走馬フォトパドック診断2012


アパパネ
 
激追い切り&レースを使って絞れた身体つきになってきましたね。前走は力を出し切れなかった内容ですからまだ余力は残っているはず。今回のレースこそ期待したくなる馬体ですね。




エイシンアポロン

前走と大きく変わった雰囲気はないですね。同馬なりの具合でしょうか。キレるというイメージはありません。時計のかかる馬場や重馬場の恩恵を受けたいタイプでしょうね。

 


コスモセンサー

馬体がでっぷりしてきましたね~旬の時期は終わった感じがします。胴も短めで筋肉隆々とパワー&短距離体型ですので,基本は1400mのほうが良いですし,冬場の馬場が合うタイプなのかもしれません。




サダムパテック

放牧させて間をあけたのが非常に良い方向に出たのでしょうね。近走の馬体と見違えるくらい良いです。皮膚も薄く,無駄肉がない,前走の勝ちっぷりをそのままイメージさせる好馬体です。




シルポート

うーん・・・・皮膚が熱くなってますね。明らかに無駄肉がついていると思います。日陰での写真なのにお腹まわりも太く見える・・・・スピードというよりもーパワー馬体になってしまっています。個人的には好きではないですね。



ストロングリターン

昨年同様,非常に研ぎ澄まされた馬体です。無駄肉もなく,いかにも「キレ」るという研ぎ澄まされた馬体です。前走のひと叩きが良い方向に出たと思われます。素直に評価したい馬ですね。




ドナウブルー

筋肉のメリハリは前走の方が明らかにありますね。あんまり見栄えのしないタイプの馬体です。牡馬混合G1はきついのでは?




マルセリーナ

更に上昇してきた感じですね。前走時よりも馬体の締まりや筋肉の付きが良いです。レースで叩かれることで変わるもんですね~




リアルインパクト

マイラーズカップと比べたら,大分馬体は良くなってきましたよね~トモ,お尻を見比べたら一目瞭然です。ただ,昨年の安田記念出走時と比べると前駆の強さがまだ足りない感じですね。良化途上です。




ローズキングダム

うーん,馬体観る前に馬券圏外だと思っています。昨秋のハイラップ天皇賞秋でまったく勝負にならなかった次点で同じラップで推移する同舞台は適性外です。スローからの瞬発力戦が同馬の舞台です。G1ではなかなか巡り会えないでしょうけどね。

馬体は,まぁこんな感じでしょうかね。悪くはないです。



ペルーサ

前駆が逞しいですね!出遅れる可能性があるのでそれだけですね。久々ながらも馬体は悪くはないです。




≪ 総 評 ≫


◎ストロングリターン
〇サダムパテック
▲アパパネ
▲マルセリーナ
☆ペルーサ
△リアルインパクト


サダムパテックは◎でもよいです。想定人気で人気がない方のストロングリターンを◎にしました。

リアルインパクトは,追い切りが相当良くないと買いたくはないですね~条件付きです。



*** コメント返信 ***

しっちぃ☆さん こんにちは!

東京競馬場は今週からCコース替わりですが、先週よりも前残りが目立ちました。ダービーは2強の脚質を考えると他の騎手の意識が後ろにいく気がするので前に狙い目の馬がいる気がします。今日の馬場を見ると出遅れ癖を発動するとゴールドシップは厳しいですし、ワールドエースは大外回すと届かないも十分ありそうなんで、2強が並び立つなら先週のジェンティルくらい抜けててのバイアス無視になりそう。なので最後まで悩もうと思います!とりあえず今週はゴールドシップの複勝爆弾は止めます!笑最終追いも個人的には思ってたのと少し違ったので。では、失礼します!

カスケード #- | URL | 2012/05/26 17:03 * edit *

しっちぃ☆さん こんにちは!

いよいよダービーですね~悩みましたがゴールドシップから8,9,10,11,17へ流そうと思います。馬券としては単勝と馬連と3連複でワールドエースを押さえとして外して配当がつくのを一応の狙いとして馬券を買おうと思います!シップ飛んだら納得で仕方ないとします!では、失礼しました!m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/27 15:18 * edit *


完敗でした~泣

自分は完敗でした~しかも直前に気付いたんですが、買い目にトーセンホマレボシを忘れてました…軸が飛んだんで結果的に良かったんですが…バイアス的にも展開的にも読んでた通りだったのに獲れなかったのは本当に馬券が下手だなぁ~と思いました。先週のジェンティルを見て力のある馬1頭はバイアス無視しても届くと思いましたが甘かったです!でも、しっちぃ☆さんの印はすごく参考になりました。今回も掲示板全て完璧ですし。忙しい中の分析ありがとうございました!来週も楽しみにしてます!m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/27 16:02 * edit *



 カスケードさん,こんにちわ!

 私も結局はゴールドシップ流しでした。10ディープブリランテは,やはり距離適性に強い懸念があったので思い切って軸抜擢はできませんでした。買い材料は多々あったのですが,それを評価できなかった自分が痛い。

 トーセンホマレボシもパドック見るまでは軸にする気満々だったのですが,パドック見て,まだ幼い一面を出していたので,軸に据えることができませんでした。

 ほんと的中とハズレは紙一重ですよね~土曜競馬からも思います。

 パっ頭の中に買い目は浮かびますが,(3パターンくらい浮かぶ)どれを選択するか。

 あと,どれも一長一短あり,どれを軸に据えるか・・・・

 これをうまく結び付けられれば,的中ですが,選択を間違えると紙一重でハズレ。

 競馬は奥が深いですよね~ さまざまなハードルを乗り越えて,自己ロジックをより進化させていきたいと思います。

 うーん,5月の回収率は最悪の数字で終えました。非常にがっくり。。ヤヴァイなぁ・・・・

 頑張らねば!カスケードさんもともにがんばりましょう!



しっちぃさん、こんにちは。早速、追い切り情報を見せていただきました。ゴールドシップはやはり絶好調なようですね。対して、僕の一押しワールドエースくんは悪くはない程度ですか。迷いますw
 今週からCコースですし週中から少し雨が降ってますので、少しは馬場が落ち着いているのかどうかが土曜日にわかるとまた予想が少し変わってきそうです。
 本当に日曜日が楽しみですが、その前のカメラマンさんも頑張ってください(笑)
 では、最終結果も楽しみにしてますねー

mulberryとland #- | URL | 2012/05/25 15:35 * edit *


 mulberryとlandさん!どうもです!

 ワールドエースくんは残念でしたね~万全の状態で出走していたらまた違ったでしょうね~

 ゴールドシップはやはりキレ負けでしょうね。もう少し前につけれれると思ったのですが,スピードが足りないのかもしれませんね~

 カメラマンはなかなか楽しいですが,もう一段上の望遠レンズが必要だということを感じました。しかしね~競馬で負けているので予算がありません(笑)


こりゃ、JRAは本気で・・・

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。

「日本ダービー」は、お馴染み私流のデータが本当に無く、今日までいろいろと探してはみましたが、ついに見つかりませんでした。

ということで、私のもう一つの競馬の楽しみ方である「ケントク馬券」で攻めようと思っております。今年は「近代競馬150周年」の記念年です。当然、年初から、150年前の「1862年」より、18番・6番・2番の馬は要注意であり、JRA最大の祭典「日本ダービー」こそ、非公開抽選でもあり、JRAは組み立てる可能性があるとにらんでおりました。(ま、往々にしてJRAの策略にひっかかり、無駄なお金を使うはめになるのですが・・・笑)。
そんなわけで、この3つの馬番にどの馬が入るか楽しみにしておりました。で、18番には「アルフレード」が入りました。近代競馬の記念年のダービーに最もふさわしい騎手「武豊」が乗ります。また、当日のプレゼンテイターが、AKB48の「篠田・高城・高橋みなみ」ですから、興味がないのでよくわからない(笑)のですが、ウィキペディアによると、全員「Aチーム」とのこと。アルフレードの「A」ですね。しっちぃ☆さんも「A」評価じゃないですか・・・表現的には。そういうことで、まず一頭「決定」。
次に6番ですが、なんと皐月賞馬「ゴールドシップ」が入りました。有無をも言わさず、「決定」です。
最後に2番は「ヒストリカル」。なんか、近代競馬150年史にぴったりすぎる名前の馬ですね。ケントク的にも「決定」です。

こうしてみると、JRAは本気で「18→6→2」の馬券を組み立てる魂胆では?なんて考えるのも楽しいですね、そうなれば、ですが・・・。しかし、走るのは馬ですから、JRAはそう組み立てたくても(これぞレーシングプログラムってやつですね。)完璧にうまくはいかないんですよね。少なくとも、3頭とも鞍上は「名手(過去?っぽいかな2人は・・・笑。)」ですから、プログラム(私の)通りになる確率は高いと思うのですが?

一応、自分の馬券は、「18-6-2」の3連複をちょい厚めに、「18-2・6-社台グループの生産全馬+非社台生産のディープ産駒」の3連複フォーメーションで、ダービーだからと気張らずに、軽~く遊ぶ所存です。アルフレードの単も100円だけ買って応援しようかな。武ちゃん、がんばれ!

松 #- | URL | 2012/05/25 17:14 * edit *

松です。しっちぃ☆さん、今ふと思ったので、ツイッター的にコメントします。なにせ、ツイッターをやらないもので・・・。
さっきのコメントで、AKB48の「Aチーム」の3人がコメンテイターと言いました。「A」って「エース」ですよね。「Aが3つ」つまり「エース、エース、エース」とくれば「エースをねらえ」です。(やっぱり、じじいです・・・苦笑)。必然的に、「ワールドエースをねらえ」とJRAが教えてくれているのでは?・・・・・・・・・・失礼しました。こじつけの極みですね。

松 #- | URL | 2012/05/25 18:03 * edit *


やっぱり武豊だよ

松です。しっちぃ☆さん、おはようございます。AKB48は「コメンテイター」でなく、「プレゼンテイター」だよ。いい年こいて、相変わらずの慌て者ぶりです。
やっぱり、武が来るような気がしてしょうがありません。というか、いつもあまり馬券に「応援」色を入れないのですが、今回は是が非でも勝ってほしい気持ちでいっぱいです。今年のJRAのテーマソング「19の頃」。たしか、武が最年少で年間100勝を達成したのも、スーパークリークで初G1制覇したのも、「19歳」でした。ちなみに6歳年上の私は25歳でした。「あの頃は夢に満ち溢れてたものなぁ」。あれからもう24年が経ち、比較になりませんし、武ちゃんに申し訳ありませんが、私も落ち目になりました(特に心が・・です。)。
そんな訳で、自分へのエールという意味も含め、もう一度武ちゃんにもあの頃の登り龍的パワーを蘇らせてもらいたいなぁと、珍しくも感傷的なダービーになっております。

#- | URL | 2012/05/26 05:54 * edit *


シンプル馬券

松です。しっちぃ☆さん、たびたびですみません。結局、「社台生産馬全部&・・」に流す3連複はやめて、ワイドながし厚めに変更しました。

◎アルフレード
○ゴールドシップ
▲ヒストリカル

単勝・複勝◎(応援!)
3連複◎-○-▲
ワイドながし◎→○▲


#- | URL | 2012/05/26 06:59 * edit *


ひょっとして?

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。
しかし、さすがですね。高評価馬での1・2・3着。買い方次第では、馬券ゲットでは?私の◎○▲は・・・13着・5着・ビリ。ま、ここまではずれると、腹も立たずにすみ、精神的にも落ち込まずにすみます・・・苦笑。ある意味、これがケントク馬券の良いところでもあります・・・なんてね。
でも、ほんと「社台グループ」の馬はどの馬が勝負なのか、本当に強いのか、やりやらずなのか、わからないです。難しすぎるなぁ。ということで、また来週の「安田記念」がんばります・・・では。

松 #- | URL | 2012/05/27 16:22 * edit *



 松さん,先週も熱い書き込みありがとうございます☆

 ダービーは新たなサイン馬券!?なかなか面白い視点で楽しく読ませていただきました(笑)

 松さんは松さんなりの想いで素敵な馬券でしたね!

 今年はハイレベルなダービーで感動もあり非常に楽しいダービーウィークでした。

 あとは財布が潤えば最高だったのですが(笑)

 安田記念も期待していますね!^^



こんばんは!

ゴールドシップはもう少し前の位置取りだったらと‥ワールドエースの近くにいたので嫌な予感がしました。

しっちぃさんの評価してた馬たちはきちんと来てましたね(^^)流石です。
私はゴールドシップ軸で残念な結果に(笑)

最近当たらない悪い流れが続いてるので安田記念で何とか巻き返したいです!

T #- | URL | 2012/05/27 21:11 * edit


 Tさん,こんにちわ!

 ゴールドシップ君はね~位置取りが残念でした。ワールドエースとのキレ勝負だったらやはり負けると思いますので同じ位置ぢゃ分が悪いですよね。

 うーん,A評価から2頭出てくれないとね~評価が当たった気がしません。

 安田記念,私もリベンジしなければ!ともにがんばりましょう!




 続きは、またのちほど

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-05