調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】桜花賞,阪神牝馬ステークス,ニュージーランドトロフィーを終えて2012 

2012/04/09 Mon.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 お疲れ様でした~たいした予想をしているわけではないのに,mmさん,Tさん,賭神さん,的中報告をありがとうございます!

 
 調教評価した馬は18頭中11頭と非常に多いです。参考にされているとしたら,あといかに馬券に落とし込むかは,個々の力量になると思います。


 馬そのものを見ることで,いかに馬券に繋げるか,縦で長く馬を見続けて,どのタイミングで拾い上げるか

 
 面白いですよね!


 私の一年前のログを見ていただければわかりますが,非常にレベルが低いです。

 
 ただし,一生懸命ブログを通じて競馬に参加し,馬を見続けることで,今の私があります。


 このブログにふれて頂いて,少しでも馬を見始めるきっかけになれば幸いです。


 調教映像は非常に鮮度の高い情報です!

 
 フォトパドック → 一週前追い切り → 最終追い切り → パドック・返し馬


 これが,線で繋がれば相当精度が高いです。もちろんデータ分析で傾向と一致すればもっと高まります。


 あと,前走のレースぶりから,どの条件で狙うか「仕込み」もあったら素敵ですね!


 私もまだ勉強不足です。安定して馬券で勝ち続けられない未熟者です。色々な視点から,建設的なご意見を頂けたら,私にとっておおきな実りとなる可能性があります。


 これからも叱咤激励のほど,よろしくお願いします!


 桜花賞は馬券の落とし込みを失敗して,ガミガミ祭りでした(笑)。素直に単勝と複勝爆弾だったなぁ。(涙)


*****************************

◎ 桜花賞2012

A+ 10ジェンティルドンナ(2番人気1着)
  
A  09イチオクノホシ,15ヴィルシーナ(4番人気2着),12プレノタート,13サウンドオブハート

B+ 04サンシャイン,11アイムユアーズ(3番人気3着),14トーセンベニザクラ,17ジョウワドヴィーヴル

B  08マイネエポナ,07メイショウスザンナ
 

*****************************

◎ レースラップ 

12.7 - 10.9 - 11.3 - 12.2 - 12.2 - 12.1 - 11.0 - 12.2

前半3F 34.9(-1.1)
中間4F 47.8(-0.2)
後半4F 47.5(-0.5) - 3F 35.3(-0.7)

ジョワド,ジェンティルは後方待機なので,緩めのラップで推移して加速区間がラスト2F目からとなった感じですね。ジョワドは展開向かず。展開を覆せる器でなかったということですね。


無題

 グラフみてもわかるとおり,4~6Fまでが非常にタルくなっています。差し馬ジョワドヴィーヴルを意識した結果,先行勢が仕掛けるタイミングを遅らせた可能性があります。

 それでも同じ後方にいたジェンティルドンナが上がり最速,ジョワドヴィーヴルは末脚不発。位置取りが後ろだからといっても,最低でも掲示板には載らないとダメですよね。フォトパドックで指摘した通り,完璧な仕上げでなかったということが考えられます。まだ先は長いですからね~でも桜花賞の勲章って欲しいですよね~牝馬としては。



【馬場状態】

 一言にフラットな馬場。ただ,最後の直線は内からさしてくる馬はいなく,大体馬場の真ん中~外に馬を出している騎手が結果を出していた。最内馬場は伸びない設定だった可能性が高い。(土曜日は最内をついてクイーンズバーンが逃げ切ったが・・・・。)


<< パドック&総評 >>
 
 迷わず,10ジェンティルドンナが良かったですね。

 12プレノタートも素晴らしく良く見えました。(返し馬は少し興奮していて割り引きましたが。)

 アイムユアーズもこの馬の縦の比較では非常に良く見えました。適性負けすると思っていましたが,再度マイルを克服しました。非常に心身の強い馬です。

 ヴィルシーナもびっくり!追い切り良くても,オークスで狙う馬と決めていたので,軽視気味でしたが,パドックも良かった印象です。

 17ジョワドヴィーヴルもこの馬なりに良かったですよ。ただ,阪神JFの完成度にはなかった可能性が高いですね。フォトパドックを見てみてください。

 

【次走の注目馬】
 
10ジェンティルドンナ
 
 メンコをつけるようになってから折り合うようになったとのこと。ジョワドを意識して後方の10番手で折り合う。上がり最速を掲示し,強い勝ちっぷりで優勝,馬が充実してきたことからより一層パフォーマンスを上げられると想定したが,想定通りの勝利であった。この勝利で馬が走ることに一層前向きになってきたら,オークスも普通に勝ち負けできる存在。ただし,次回は一番人気でしょうが。


~ 2・3着馬の考え方について ~

 基本的にレースペースから考えたら,この2頭が展開の利を得たWINNINGZONEにいた馬だと考える。 

 9番手以降からの差し馬が,この2頭以外の上位を占めているが,馬場は外差し有利だった影響でしょうか。

 2,3着馬が共通する点は,外目から先行していたということ

 内に馬2頭分置いて,3頭目くらいのラインを走っていたのでしょうか。

 おそらく,内2頭分の馬場はあまり状態が良くなかった可能性がありますね。

 それでも,先行勢の中で勝負強さを発揮したのがこの2頭。素直に評価してよいと思います。

 とくに,ヴィルシーナはオークスで狙うと決めていた馬なので,人気になってしまいますが,並んでからの勝負根性は非常に評価できます。
 
 

04サンシャイン

 内枠先行勢で最先着。今回は枠順がダメだった。仕上がりは良かった馬だけに,次走,自己条件で巻き返すタイプとして仕込んでおきたいです。



05パララサルー,03オメガハートランド

 最後方から上がり2位,3位を掲示。完全に展開の利を受けられなかったタイプ。もともと使い詰めだったので勝ち負けは厳しいと感じ,体力を使ってポジショニングは行わずに末脚を伸ばすだけのレースをしたイメージです。結果的に,なるべく消耗させないように配慮した結果だったと思います。上がり上位の脚を使えるということは,まだ終わってはいない馬であることがわかる内容なので,オークスに向けて仕上がり状態が良ければ「穴」で大きく狙いたい馬たちです。


16ファインチョイス

 後方待機して末脚を使うレースができたことは大きな前進です!馬がレースを覚えてきた可能性があるので次走は更に良い競馬ができる可能性があります。



 個人的には4位~14位まではさほど差がないと考えています。(差し馬限定)

 その中では,特にオメガハートランドとパララサルーについては覚えておきたいです。仕上がり状態がイマイチだったなかで良い脚が使えています。  



*****************************

◎ 阪神牝馬ステークス2012

A+ 該当なし
  
A  該当なし 

B+ 03エーシンハーバー,06チャームポット,07フミノイマージン(4番人気3着),08アンシェルブルー,10マルセリーナ(2番人気2着) 

B  04キョウワジャンヌ,11カトルズリップス


*****************************


◎レースラップ

12.4 - 11.0 - 11.5 - 11.5 - 11.4 - 11.6 - 12.5

4F 47.0 - 3F 35.5



<< パドック&総評 >>

 一番抜けて良く見えたのは,フミノイマージン

 次点にマルセリーナ,スプリングサンダー,アンシェルブルー(絞れていないのは気になって最終的には割り引きましたが)

 マルセリーナにミルコデムーロを配してやる気満々だったのは読めましたね。

 私の仕込み馬クイーンズバーン,楽逃げするととにかくしぶといです!私は,フォーエバーマークが暴走ラップで逃げると思っていたのに,読み間違えました。。。。

 獲りたかったなぁ。。。。

 ちなみに会社の後輩S君は馬単,馬連GETだそうです(笑)



【次走の注目馬】

14エーシンリターンズ

 凄い鬼足を使ってきましたが,最後届かず4着。4角では大外に回して普通に考えたら完全に届かない位置。それで上がり最速を掲示するとは,馬が目覚める可能性の高いレースぶりでした。しばらく注目していきたいと感じた馬です。


06チャームポット

 デキの良さを感じさせた馬ですが,先行した中では逃げ馬と一番人気スプリングサンダーを除く最先着。内枠先行馬はなかなか台頭できないイメージの週だったので,京都替りで先行有利の馬場状態で狙いたいと思った馬です。OP特別なら主役を張れそうです。



07フミノイマージン

 馬を見るとわかりますが,本当に充実していますね!高速馬場のヴィクトリアマイルに適性があるかどうか不安な面がありますが,崩れるまで買い続けなければならない充実期にある馬ですね。



10マルセリーナ

 昨秋とは雲泥の差のデキでしたね。引き続き活躍できる存在と見ています。

 


*****************************

◎ ニュージーランドトロフィー2012

 フォローなし
 

*****************************

◎ レースラップ 


 時間の関係上,当レースの復習はブログ上では行いません。調教ではとにかくオリービンが良かったレースですが,大外枠配置で勝負レースから外しました。次につながる競馬ができていたので,引き続きオリービンに注目していきたいです。


<< パドック&総評 >>
 



【次走の注目馬】



*** コメント返信 ***


 なかなかコメント返信ができずごめんなさい!時間のない中での作業になっておりまして分析作業を優先しています。m(_ _)m



お疲れ様です。お世話になっております。
なんて事でしょう・・・またやってしまいました。
詳細はともかく馬券構成のミスで3週連続敗退でした 泣
いかに上手に馬券にするか!これには運もあるかもですね。

私は間違いなくしっちぃさんのブログを参考にして稼いでます!
おっしゃる通りご自身の分析力に自信を持って下さいね。
私の暇な時間を分けたいくらいですですが、是非桜花賞も宜しくお願いします。

前走立ち回り次第でもっとやれたんじゃないかと思うジェンティル。
ここでも桁違いの末脚を見せてくれそうなハナズゴール。
物静かな印象にもG1級の才能を感じるサウンドオブハート。
間違いなく力上位のアイムユアーズ。
展開次第でも大魔神の緊張した顔が見てみたいヴィルシーナ。
そして是非しっちぃさんの意見を頂きたいオメガハートランド。
なんと前予想上位3頭がPP評価と被ってる!!これは・・・

どんな展開になるんでしょうね。楽しみです。
ながながと失礼しました。

MERIO #- | URL | 2012/04/03 13:22


 MERIOさん!どうも!

 激励ありがとうございます!またも!桜花賞は的中しましたが,超ガミールでした(笑)

 ハナズゴールが出ていたら,ジェンティルとの2軸で完璧に的中していた感じがするんだけどなぁ。非常に残念でした。

 MERIOさんの前予測も素晴らしいですね!そのままうまく買えていたら余裕の3連単的中ですね!

 オメガハートランドについては,調教コメントどおりでしたね~やはり。

 本番を見据えたローテーションって大事ですね。

 いやーしかし,阪神JFでお世話になったアイムユアーズにやられました(笑)
 


こんにちは、いつも参考にさせていただいております。
先週は谷間の週だったので、いまいちやる気が起きず、このブログを参考にして大阪杯はフェデラ、ジョーダン、マイティ、ナイトの3連複BOXを買ったところ、資金ができたので、元々無かったものと思い、急ぎでダービー卿ではガルボから本ブログ調教B評価の馬達に3連複で流したところ(ダイワファルコンだけは妙味ないため外しました)、見事的中!
本当にダービー卿など検討らしい検討もしていなかったので、少し震えました(笑)

ブログ主様は実馬券はスランプ気味、とのことですがこのように単純に、気楽に乗っかっただけで馬券を獲れている者もいるので少々複雑というか競馬の難しいところですね。
私も検討段階では完璧だったのに実馬券は・・・という思いを何度もしておりますので。

お礼と激励になればと思いコメントしました。
このブログはすごいと思っていますよ。

けいっち #jnUNkWIE | URL | 2012/04/03 16:53


 けいっちさん!こんにちわ!

 うーん!よく見たら,追い切り上位評価で決まったんですね~

 はっきり断言させていただきますが,「まぐれ」です!(笑)

 それは,過去ログが示す通りです(笑)

 ほんと気をつけてくださいね~いつか私に思いっきり騙されるときが来るので・・・・
 (先週は阪神牝馬Sで多くの方を騙した予感が・・・・・(笑))

 見ず知らずの相手に初めてのコメントってエネルギーを要します。激励コメントありがとうございました!

 また,今週も頑張れる気がします!私の馬見徒然日記的なブログですが,存続する限り,またよろしくお願いします!


こんにちは。
先日はコメントに対して、ご丁寧な返信ありがとうございました。
今回の記事も非常に興味深く、楽しく拝見させて頂きました。
1つの記事を書くのに一体何時間かかるのだろうと、ふと心配になりました。
無理をなさらず、継続して頂けると助かります。

さて、前置きが長くなりましたが、早速先週の的中報告と不的中報告を(涙
大阪杯は、管理人様が、アーネストリーをぶった切ってくれたおかげで、3連複を6点で的中して十分な利益を確保。
その勢いで中山メイン。本命は、
オセアニアボスでした。券種は3連複で手広く・・・も管理人様推奨のガルボを斤量から3着候補にしてしまい、痛恨の外れ・・・、各500円買っていただけに、悔やんでも悔やみきれない結果に。。。

コメントの返信で、
「騙されないようにしてください」
ではなく、
「バシッと信じて下さい」
と言ってくれれば・・・。
嘘です!!! (笑
何れにしても、当サイトの精度の高さを認識した週末でした。
今週も宜しくお願いします!!

ちまあ #- | URL | 2012/04/03 17:06


 ちまあさん!どうも!

 うーん,ガルボですね~私も正直勝ちきるまでは・・・・とは思っていました。

 斤量負けして最後甘くなって3着がいいとこかなぁと。(笑)

 ただし,仕上げ過程では「ヤリ」と簡単に読めるタイミングでした。これで斤量56k台なら迷わず大きく振りぬいたのですが・・・・馬以外を見ている証拠ですね。馬見に比重を置かなければいけませんね!

 記事はですね~毎日朝5時起床~7時終了といった感じです。二日酔いのときや,体調不良の日は休みます(笑)。

 フルで,6日間作業としたら,12時間くらいの作業工程になりますね~一週間は。しかしながら,昼休みでもチョコチョコやっているので12時間+αでしょうか。

 まぁ趣味でやっているので今のところ,全然問題ないですね~あとは今後,仕事と家庭を両立する関係でいつまで続けられるか,最低でもG1だけ,週に1重賞だけという感じで,忙しくなっても続けていきたいと思っています。

 アーネストリーは誰でも切れますよね~私は大々的に書いちゃいましたが・・・・いつも偉そうでスイマセン。。

 大阪杯はお見事!ダビ卿は惜敗!一進一退ですね!私は0進2退でした(笑)

 またこれからもどうぞよろしくお願いします!


こんばんは。
続々と感謝のコメントが書き込まれていますね。
さすがです。

桜花賞のFP診断拝見しました。
ハナズゴールの馬体細化だけが気になっていたので
自信を持って買えそうです。

というかしっちぃさんの診断を拝見して
桜花賞は1点で的中するんじゃないかと
とらぬ狸の何とやらで、ほくそ笑んでます(笑)

調教診断楽しみにしております。

賭神 #- | URL | 2012/04/03 23:19

ご紹介ありがとうございました。

しっちぃ☆さんのご期待に応えるべくがんばります。(汗

いろいろ総合的に考えて
◎ヴィルシーナ
でいこうかなと考えております。

それにしてもハナズゴールの回避はショックでした。
かなり勝負する気満々だったのですが。

賭神 #- | URL | 2012/04/07 01:39


お陰様で◎ジェンティルドンナに変更できました。
ありがとうございました。

しっちぃ☆さんを見習って
少しずつ自分も馬を見れるように訓練していきたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

賭神 #- | URL | 2012/04/08 18:02


 賭神さん!どうも!

 すいません~それとなくゲリラ紹介しちゃいました(笑)

 絶対埋もれているのはもったいないです!見られることで,更に高みに登れるきかっけになればと思っております。

 これからもお世話になります!(笑)

 それにしても,ヴィルシーナに注目する視点は素晴らしいですね!私は,オークス勝負と読んで実馬券では軽視しちゃいました。。。。

 ヴィルシーナ>軽視 ,アイムユアーズ>軽視 で結果, 超ガミール(笑)

 あー馬券下手やな。ほんと・

 花図ゴールが出ていたら,自信の2軸勝負でした。

 またこれからもよろしくお願いします!


私も隠れファンです(笑)

今年からみさせてもらって、いつも楽しみにしてます。特に調教分析の、馬の内面の考え方がすきです。これだけ見れたら楽しいだろうなとおもい、まずおすすめの競馬の教科書を購入しました♪

またおすすめ本とか教えて頂けたらうれしいです。

縦の比較があまりにもわかりやすいし、こういう馬体はこんな走り方するんだと、気づかされて、photoパドックはエクセルに保存するようにしました。前回のアーネストリーは分かり易くて感動しました。あと複トレの皆さんの雰囲気が好きです。

まだ競馬暦一年ですが勉強させてもらいます♪いつも本当にありがとうございます♪

なおキング♪ #.PuZ6nak | URL | 2012/04/04 12:35


 なおキング♪さん!こんにちわ!

 隠れ家から出てきましたね(笑)

 馬の内面!いいですね~(笑)

 私,意外と感受性が強いほうかなぁ~と思っております。馬の顔やしぐさなどを見て,どう考えているか,どう思っているか,どんな気持ちの状態かなど色々想像しながら見ています。馬の動きと連動させてですね。あと,調子良い時の動きや馬体,パドックを記憶しておきます。そうすると,消すタイミングがわかります。有馬記念や大阪杯で仕込み馬のアーネストリーを軽視できたのは,見続けていたからこそだと思っています。

 競馬本ですね~私は最近買ってないかなぁ

 今気になっているのは,小宮城さんが宣伝している「Kスタンダード(Kヤマモト著)」あたりでしょうか。

 やっぱり馬券成功者の頭脳は勉強になりますよね。どういう視点で予想し,馬券に落とし込むか,この著書は面白そうなので近日中に買おうかなと思っております。

 フォトパドック,エクセルに張ってるんですね!素晴らしい!

 馬見党になるなら是非!やるべきだと思います!

 血統,馬体って業界人にとっては基本中の基本ですからね!

 kazuyaさんの朝一のパドックというブログで私は勉強させていただいています。絶対お勧めします!

 複トレ見ていただけているんですね!ありがとうございます!今はちょっと倦怠期ですが,盛り上がってきたらぜひ,参加されてみてくださいね!今年は私,調子良いですよ!複トレだけは(笑)実馬券はイマイチですが(笑)

 また,今後もどうぞよろしくお願いします!
 



しっちぃ☆さんこんばんは♪
新年度になると言うのに時間が取れないのは、お互い同じようで(^^;
しばらく競馬辞めようかな~と思っております!もちろんウソですw

やはりしっちぃ☆さんも見ている部分は同じようで(笑)
上位候補の1頭は前走とは違い筋肉量も増していることが解ります☆
いまの阪神は切れ勝負の馬では最後まで持ちませんしマイル戦でも
耐久力が求められるはずです。1人気になることがないので楽しみですね♪

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/04/04 19:33



kazuyaさん!どうもです!

えー!競馬やめちゃうんですかーって切り替えし早いですね(笑)

ジェンティルの2番人気は,明らかに振りぬいてきたヒトが多かったからことからの過剰人気具合でしたね~そのくらいわかりやすかったですよね(笑)

kazuyaさんもバッチリ的中でしたね!いつもありがとうございます!


みー : 【インサイダー】本命決着になろうが穴馬が激走しようが胴元の考えることは唯一!いかに売上を伸ばすかの1点と思われます、よほどの違反行為がない限り馬の勝ち負けには興味は無いのでは…、もちろん走らせる側のインサイダーはあると思うのですが胴元からすれば小さな事です、放馬をして売上の返金をしなくてはならなくなったJKにはキツいお仕置きが、プロ連には色々と言われましたが一般ニュースにも取り上げられた2着激走JKには甘いお仕置きが‥と考えるのは私だけでしょうか…、それと大魔神オーナー、世間一般の反応は「馬を持ってたの?」「昔、稼いだからいい馬を買えるんだね」そんなところです、悲しいかな今の大魔神には~職業~がありません(一応は野球解説者ですが)馬主は世間から虚業と言われても本業を持たなくてはなりません、本業で儲けての道楽なのですから、まだ歌手や俳優などの芸能人なら許せますが無職の金持ちにG1は取らせないでしょう~G2やG3なら話題にもなりますし売上協力者の1人としてタイトルは渡すとは思いますが‥。全て私の偏見なのであしからず。

みー : 【blog検索人】暇にあかしてネット検索をしております、怪しげなblogは毎度のことながら的中をアピールして会員を募っています、何処のblogがどの馬を推奨したかはメモをしている私です、騙されはしません!blogで馬名を公開しておきながら会員様には的中をお届け?舌が何枚あっても喰えない奴らです(笑)的中と言っても当たっているのは1番人気の馬なんて言うことは多々あります、毎日違う馬名を公表して、何通り買うの?文体も似ていて同一人物?なんて言うのもあります、そんな中で先週は「トラックマンが教える競馬の裏情報」は大阪杯ではSマイティを、ダービーCTではガルホを、同じく「小倉の馬券師」はダービーCTではガルホとネオサクセスの2頭を推奨しておりました、桜花賞は「トラックマンが教える競馬の裏情報」ではハナズゴールを、「小倉の馬券師」ではジョワドとハナズゴールの2頭を推奨しています、 当るも八卦.当らぬも八卦ですが3連複の軸はハナズゴール?しっちいさんの評価も高いようだし‥。



 おー!みーさん!ハナズゴール出走回避で私,週中泣いておりました(笑)

 怪しげなブログって,まぁ結構ありますよね(笑)最近忙しくてブログサーフィンしていないのでどうなのかはあまりわかりませんが,やっぱあるでしょうね(笑)

 トラックマンが教える競馬の裏情報と小倉の馬券師さんは,みーさんのメガネに適っているのですね!時間あるときにでもチェックしてみたいと思います!

 インサイダー!

 JRAは基本,売上が上がれば良いのでその仕掛け作りでしょうね。あとは走らせる側(馬主等)がいかに参加してくるかでしょうか。社台は,今の競馬界から切っても切り離せません。

 色々私なりに分析した仮設がありますが,こういう場では明言を避けたいと思います。

 大魔神のヴィルシーナ!あわや桜花賞馬でしたね!

 オークスで主役をはれる内容だったと私は評価しております!

 いつも中身の濃いコメントありがとうございます!



いつも楽しみに拝見しております。
今回もお陰様で馬券をとらせていただきました。

大変だとは思いますが、更新楽しみにしております。
本当に素晴らしいブログだと思います。
ありがとうございました!

mm #ilGNoQe6 | URL | 2012/04/08 16:12


 mmさん,どうもです!

 わざわざ的中報告&激励をありがとうございます!

 今週はさつき賞!頑張ります!みなさんを騙すことにならないようにしっかり分析しなければいけませんね^^;

 コメントありがとうございました!



いつも参考にさせて頂いてます。

桜花賞的中しました!ありがとうございます(^^)

毎週大変かと思いますが楽しみにしていますので更新頑張って下さい!

T #- | URL | 2012/04/08 16:57


 Tさん!こんにちわ!

 桜花賞的中おめでとうございます!

 激励&的中報告ありがとうございます!今週も頑張りますよ!ありがとうございます!^^

edit

CM: 1
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-04