調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

フェブラリーステークス出走馬一週前追い切り分析 ~【1stSTAGE】~ 

2012/02/15 Wed.


エスポワールシチー
栗坂単走馬なり53.2-39.1-26.1-13.1(重)

先週の重い馬場を力強く走りきる。馬なりでこの時計で上がってこれるのはかなり優秀な部類。



グランプリボス
栗DP併せ馬終い強め74.8-60.5-47.5-35.1-11.9

4角の時点でパートナーを突き放す。大きなフットワークでリズミカルかつ楽に走りきる内容でこの時計は素晴らしい。余力たっぷり。




セイクリムズン
栗坂単走終い一杯51.8-38.6-26.2-13.5(重)

先週の馬場で51秒台を出すなら後半は失速気味になってもやむを得ない。いい負荷はかけられた。最終追い切りでどう変わってくるか楽しみな馬。前走のフォトパドックは非常に良かった馬。あとは精神面に集中力,闘争心が出てくれば完璧。



ダノンカモン
栗DP単走終い強め79.4-62.9-49.3-37.0-11.3

終いにしっかり追ってくる内容。動きがしっかりしており力強い!復調気配を感じる馬。




トランセンド
栗DP単走終い一杯73.9-59.0-46.2-34.6-11.5

実戦並みの追い切り内容。スピード感を全然感じないがしっかりと時計が出る。イメージ的には中距離がベストだがマイルでも結果はだせているので守備範囲内。仕上がり面も悪くない。



ヒラボクキング
栗坂併せ馬終い強め54.8-39.7-26.0-12.9(重)

真っ直ぐブレずにかけあがり,最後は12.9秒と伸ばしてくる。余力もある。順調。




ワンダーアキュート
栗CW単走終い一杯82.4-66.4-52.0-38.5-12.7

単走ながら集中してしっかりした動きで走れている。好調。


 
< 総 評 >


 総じて良いですね。

 ダノンカモンの上昇度は著しいと感じます。

 トランセンドも順調

 ワンダーアキュートもいいですね。

 ダート未経験ですが,グランプリボスの動きもかなりすごい部類。


 最終追い切りが楽しみです。


 時間がない中で映像見て書いていますので,簡単ですいません!

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】フェブラリーステークス出走馬フォトパドック診断2012 

2012/02/15 Wed.


パパキトさんの複トレ質問を少し

先週は堅い決着。京都記念の1着トレイルブレイザーを拾えないと儲かりませんね。

私の京都記念の馬券は,

ヒルノ・ダーク - ヒルノ・ダーク - ラー,ウイン

ヒルノ・ダーク - ラー,ウイン - ヒルノ・ダーク

の3単8点買い。

ヒルノとダーク2頭軸なので,これにトレイルブレイザーを入れて3単マルチ買いが正解でした。

武騎手は,だいぶ復調してきましたねー軽視したからこそ泣きをみました(笑)

でも,ダートではどうだろう?エスポくんと手があうのかな?

最近,エスポくんは歳のせいか,絶対能力落ちてきていると思われるので,最後は叩き合い,追えないとキツイと思うなぁ。

昨年もそうでしたが,そうもこの時期は,馬券が調子悪い。ちょっと荒れてそのあと堅い配当が続くからなのかなぁ。



◎ フェブラリーステークス出走馬フォトパドック診断2012


エスポワールシチー

前走は少し緩い作りに見えたフォトパドック。それでも当日はしっかりと身体を作ってきた。今回のフォトパドックは,前回と比べると皮膚が薄く,馬体を研ぎ澄ましてきた感じ。ジャパンカップダートのときも馬体が研ぎ澄まされていたが,そのときの状態に近いものを感じさせる。




グランプリボス

うーん,ボスがダートに出走かぁ。バクシンオー×サンデーの配合で東京重賞ダートマイルで結果出している馬いたっけな?馬体は太目感なく,筋肉にメリハリがあって非常に良い状態。



シルクフォーチュン

前走時のフォトパドックでは軽視してしまった馬体。私の中のダート馬という馬体に見えずらい部分があるのだろう。しかし同馬はこれで走れる馬なのでしっかり自分の引き出しにこの馬体を記憶しなければ。前回の立ち方よりも今回の立ち方のほうが見栄えが良いですね。馬体は引き締まり、更に筋肉に張りが出てきた印象。デキとしては申し分ないでしょう。




ダノンカモン

胴長でいかにも器用さがなさそうな馬体。東京コースという舞台は同馬にピッタリの舞台だろう。過去の写真と比べたが,トモのつくりが非常に威圧的になってきた。ここ数戦では今が一番ピークのデキにある。あと若干皮膚に太目感を感じるので皮膚が薄くなってくれば完璧。




テスタマッタ

いい意味での平行線。前走以上に良くなってきたという印象はない。前走の時点で完成していたのだろう。上がり目とう目線で言えば,他馬に劣るか。デキは決して悪い訳ではないですよ。後躯の発達は凄いの一言。それに比べると前肢は寂しい造りの馬体。



トウショウカズン

初見。クロフネ産駒なんですね!馬体は完成系に近づきつつありますね。馬体に太目感なく前駆後躯にしっかり筋肉が詰まっている。これはこれでいい馬体。いかにも上がり馬という良さが出ている。




トランセンド

いつもどおりのフォトパドック。これはこれで問題ない。これでいつも結果だしていますからね。一週前追い切りも凄かったですね。至って順調。




ヒラボクキング

初見。この馬も凄く研ぎ澄まされた馬体。縦の比較はできないが,パっと観た感じは文句なし!



ヤマニンキングリー

横の比較をすると,強調材料がないかな。左回りも疑問の馬。



ワンダーアキュート

洗った馬ばかりで写真撮っているからわかりずらいなぁ。バレないような策略か?(笑)。ジャパンカップダート同様馬体は素晴らしく良い。いかにもパワー型といった体型。





<< 総 評 >>


◎ワンダーアキュート
◎トランセンド
〇ヒラボクキング
〇シルクフォーチュン
〇ダノンカモン


あえてこの5頭の評価にしておきます。

エスポワールシチーも悪くはないですが,底が見えてますね。更なる進化というものが見えてこないので割引きとしました。



*** コメント返信 ***

みー : ドキドキ、ヒヤヒヤの勝利にホッとしています、共同通信杯ディープBとGシップの馬連1点で勝負!実は実況は見ていませんし(笑)金額も5千円なんだけど‥、土曜日のクィーンCは最近では一番のトンチンカンな馬券でした、3連複は穴を狙い過ぎてカスリもしませんでした、最終東12Rは今期最高の配当(馬連880円)を1点でget出来ました 、やはり堅いレースは1日に5~6Rは示現します、それをピックアップ出来れば最高の利回りが得られるような気が‥、それと3頭を当てるのは至難の業と痛感しております、単勝、馬連、ワイド、ここから上は神業だと思っています、新聞・ネットだけでは拾いきれない‥、朝のレースが始まる前に、しっちいさんの拍手コメントにでも厳選銀行馬券レースをアップしたいのですが、とにかく朝は6時半から忙しくて (笑)お伝えする時間がありません。

 みーさん!こんにちわ!

 共同通信杯は勝負したんですね(笑)

 私は絶対この2頭のワンツーはないと思っていたのだけどなぁ(笑)

 まぁ結果オーライですね!私はとえもではないけど怖くて買えません^^;

 クイーンカップはしゃーないですよ。先週の重賞はおもしろくありませんでした。記事書いていてもあまり気持ちがのらなかったもん(笑)

 やっぱり1点で仕留めれるって凄いですよね!

 私は1点買い!自信ないなぁ。。。やってもワイドですね(笑)

 3複1点的中は難しいでしょ!!ケド昨年はみーさん,2~4本獲りましたっけ?凄いですよね!!

 ワイド1点だったら10回くらい獲ってたのではないですか???

 いえいえ!気持ちだけでも十分です。私も複トレ掲示板に書きたいことがあっても,なかなか書けない始末。

 今週も頑張りましょう!久しぶりのG1ですね!馬場状態の確認が必須です!時計の出る馬場か,パワーが求められるのか。条件戦でもダート戦はしっかり見ておきましょう!




パパキト : そういえば年末年始は仕事プラスロタの影響であまりブログを見ていた記憶がありません笑 読み返しました!改めて思うことは、私コメント多い割に内容薄いなぁ~と、いうこととしっちぃさんのコメント返しがとても丁寧で素晴らしい!と、感じました。ララさんへのコメントなどで三連単についても触れていたりしたのでトイレついでに読みふけってしまいました笑 馬券について、いまとても勉強しております!時間があれば本も買いたいんですがね!

 パパキトさん!こんにちわ!

 そうですよね~家族がロタになって,最後パパキトさんもロタになっていましたよね(笑)

 3連単馬券理論は,ララさんにお話を伺ったらよいですよ。

 私の3単馬券の考え方は,

 単勝の応用
 
 ワイドの応用

 3連複の応用

 と3種類の考え方を取り入れています。それぞれ若干買い方が違うかな。

 パパキトさんが選ぶ軸馬

 この馬の性質上,

 3着以内は堅いが,イマイチ勝ちきれない馬なのか
 
 明らかに能力が抜けていて1着率はほぼ確実なのか

 その点が整理できるようになれば,馬券の買い方て見えてくるのではないでしょうか。

 あまり考えないで買えるのが,3着以内で良ければよいという

 複勝,ワイド,3連複の馬券になると思います。

 自分の過去に軸馬を選んできたプロセスとロジックを顧みて,色々考えてみたらいいですよ!

 ヒトからは良いアイデアは盗むのは非常に大事です!けど,最終的に自分のものにするには,必死に考えることですね!

 そうすると新しいアイデアに発展すると思いますよ!

 応援しています!頑張ってください!(偉そうなこと言ってスイマセン。)

edit

CM: 1
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-02