調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】クイーンカップ,共同通信杯,京都記念2012を終えて 

2012/02/14 Tue.

空き時間を見ながら,ゆっくり更新していきます。時間がない日常生活になってきていますので,ご容赦ください。。。。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

無題

今週はフォトパドック掲載馬が活躍しました。特にトレイルブレイザーをピックアップできれば完璧でしたね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


 

【1stSTAGE】最終追い切り分析結果
*****************************

◎ クイーンカップ2012

A+ オメガハートランド<軸>

A  イチオクノホシ(1番人気2着)

B+ ヴェルシーナ(2番人気1着),ダークマレイン,アラフネ

B  ミッドサマーフェア,ターフデライト,エクセラントカーブ(6番人気3着)

※ エミーズパラダイス,キボウダクリチャンは映像なし。

*****************************


<< パドック&総評 >>

1.レースラップと結果

12クイン2

 赤い太線が今年のラップ。例年と比べても超山なりになってますよね。

 例年よりも超スローで直線の瞬発力戦になったレースです。こうなると内枠先行馬が有利なわけで,後方の馬は出番ないです。

 レースレベルも超がつく低レベル戦です。



2.パドックを観て

 大体,追い切りどおりの評価どおりのイメージでしたね。

 オメガハートランドもパドックでの周回の感じは良かったですよ。

 ヴィルシーナも気合い乗り,歩様,雰囲気良し。

 返し馬を含めて一番よく見えたのは,イチオクノホシ。馬体の張りが最高に良かったですね。

 人気無いところで変わってきたな~という馬はプレノタート。落ち着きが出てきて操縦性がUPしってきましたね。

 ペースが早ければ面白い存在でしたね!
 

3.レース後コメント
 

 イチオクノホシ(矢野英)はスローペースに泣いて1馬身1/4差及ばなかった。蛯名騎手は「競馬としては万全の形。楽に突き抜ける手応えだったんだけど、ペースが遅かった…」と悔しさをにじませるが、堅実な末脚で2着賞金を加算した意義は大きい。「いろんな競馬を経験していけば、もっと成長する」と、今後の飛躍に期待を込めた。

<エクセラントカーヴ=3着>石橋脩騎手 テンションが上がっていたが、遅い流れをよく我慢してくれました。最後も脚は使っているんですが…。

 <プレノタート=4着>後藤騎手 スタートが速くないので前に行った馬との差が出てしまった。この馬の力は出し切れたと思う。

 <エミーズパラダイス=5着>戸崎騎手 スタートが良かったし、折り合いもついた。初めての芝でも上手に走ってくれたので今後が楽しみですね。

 <ミッドサマーフェア=6着>柴田善騎手 今日は競馬にならなかった。

 <ターフデライト=7着>武豊騎手 ヨーイドンになって切れ負けした。もっと距離があった方がいい。

 <ハイリリー=8着>柴山騎手 外に逃げるような感じだった。このペースもかわいそうだった。

 <オメガハートランド=9着>福永騎手 脚はたまっていたのに最後ははじけなかった。いい雰囲気だったんだけど。

 <ヘレナモルフォ=10着>田中勝騎手 速い脚がないのであの流れでは厳しかった。自己条件なら。

 <ウインフロレゾン=11着>柴田大騎手 脚は使っているが、このペースだと前が止まらない。

 <カフヴァール=13着>吉田豊騎手 スタートで寄られて位置が悪くなった。最後は脚を使っているが。

 <モエレフルール=14着>北村宏騎手 流れを考えれば、どこかで脚をかせげば良かったのかも。

 <ダークマレイン=15着>田中博騎手 流れが遅くなったこともあるが、僕の判断が悪くていいポジションを取れなかった。


 
◎ 次走へのメモ
 
 オメガハートランド → 自分の競馬はしているけど,突き抜けないのは「適性」でしょうね。ハイラップですすむ持続力戦に強そうな細見で無駄肉の無いトモが小さめの身体つき。自分の脚は使っているものの,ポジショニングの差で伸びなかったように見えるだけで,スローからのよーいドンではパフォーマンスが出せないことが露呈したレース。

 イチオクノホシ → 一方でトモにボリュームがあっていかにも瞬発力がありそうな馬体はこちら。ヴィルシーナに先に前に出られて,両サイドに馬がいたので,追い出しが若干遅れた形。負けて強しの内容。

 ヴィルシーナ → 展開分析の通り,こちらを推奨すべきだったと猛省。長く良い脚を使えるのはわかっていたので,デキも悪くなく,道中あの位置をとれたらこの馬が好走するのは必至だった。今回は恵まれたのは事実だが,イチオクに勝った点は評価できる。距離は伸びたほうが良い。ハイラップ戦では「疑問視」する馬か。

 プレノタート → 調教は時計はでていないが,非常にフットワークの良さが際立っていた馬。気性が成長して能力が出せるようになってきた。1頭だけ外から追い込んできたように,切れ味のある馬。今後要注意。

 
 スローペースの展開で能力を出せなかった馬が多い。レース質が変われば好走できる馬はいるのでレース評価の位置づけをしっかり整理しておくこと。 



*****************************

◎ 共同通信杯2012

A+ なし

A  ゴールドシップ(2番人気1着)

B+ ディープブリランテ(1番人気2着),ブライアンズオーラ,コスモオオゾラ,ストローハット<軸>

B  ジャングルクルーズ,スピルバーグ<軸>(3番人気3着) 


*****************************


<< パドック&総評 >>
 
1.レースラップと結果

12共同2

 前半ラップは超タルい展開。後半のスパートは昨年の毎日王冠レベルのロングスパート戦。

 後半ラップについては古馬戦並みだが,いかんせん5Fまでが超タルいレースである。 



2.パドックを観て

 ディープブリランテ → まだ太いが筋肉の付きが良い。体型的にはやはり短距離ベスト。1400m~1600m走らせたら相当強くなると思うが。チャカつきは東スポ杯よりはマシになっていたがまだ,成長する余地を残す。

 ゴールドシップ → 落ち着きがあり,集中できていた。◎

 ストローハット → 落ち着きがあり,集中できていた。◎

 ジャングルクルーズ → 落ち着きがない。馬体も緩い。完成度低い。

 スピルバーグ → まだまだ身体つきは幼い。この時期に完璧に仕上げて来る厩舎ではないなぁと再認識。

 エネアド → 雰囲気の良い馬。パドックは非常に良い。

 コスモオオゾラ → ちょっと落ち着きがなくイレこみ気味


2.各馬コメント

 <スピルバーグ=3着>北村宏騎手 ある程度前でも競馬できたが、道中で徐々に離された。残念。

 <ストローハット=4着>クウィリー騎手 道中ふらふらして他馬に迷惑をかけてしまった。距離はこれくらいが合う。

 <コスモオオゾラ=5着>柴田大騎手 力は出し切れた。上がりも止まっていない。相手が強かった。

 <エネアド=6着>蛯名騎手 まだ馬が真面目すぎる。内なら競馬のしようがあるし、切れは負けない。

 <ジャングルクルーズ=7着>横山典騎手 スタートダッシュがつかなくて後ろから。しまいは脚を使って能力のあるところは見せてくれた。

 <ブライアンズオーラ=8着>三浦騎手 まだ集中し切れていない。ポテンシャルはあるから競馬で力を発揮できるように心身共に成長してほしい。

 <アーカイブ=9着>田辺騎手 馬は悪くないし乗った感じもよかった。ダートの方がもう少しいいのかも。

 <タガノグーフォ=11着>柴田善騎手 感触良く2番手を行ったが、4角で手応えがなくなった。



◎ 次走へのメモ

 コスモオオゾラは見せ場たっぷり。人気になりにくい馬なので,中山替わりで絶対狙いたい馬。強い馬です。

 エネアドもジョッキーコメントから外枠が災いしたのか。雰囲気のある馬で,走らない感じはしないですけどね~

 
 
 

*****************************

◎ 京都記念2012

A+ なし

A  09ヒルノダムール<軸>(3番人気3着)

B+ 07ウインバリアシオン,06ゲシュタルト<軸>

B  01ダークシャドウ(1番人気2着),02リッツィースター,04トーセンラー,03トレイルブレイザー(5番人気1着) 

*****************************


<< パドック&総評 >>

1.レースラップ

 グラフデータ作る時間なかったので省略(笑)



2.パドックを観て

 ダークシャドウとヒルノダムールが良く,この2頭を評価

 ウインバリアシオンは,まだ明らかに緩かった。トーセンラーは悪くはないが,追い切りに不安を感じたので押さえ評価。

 トレイルブレイザーも良く見たら悪くないですね!それほど太く映らないし,気合い乗り良いし。T騎手だからって初めから注目して見なかったことを反省。見逃していた。。。。。

 リッツィースターも大分よくなってきましたね。自己条件で力を発揮できそうな予感。

 ゲシュタルトは太目残りで明らかにデキ落ち。前走不良馬場で目いっぱいに走らせた反動が出ての調整不足と感じた。一度休ませてたてなおしたほうがいいですね。 



2.レース後コメント

 1番人気のダークシャドウは中団から末脚を伸ばしたが、早めに抜け出した勝ち馬をとらえるには至らず2着まで。福永騎手は「折り合いはスムーズだったが久々のせいか反応が鈍かった。ダムールが来てから伸びたけどね。勝ち馬にしてやられた感じだけど、坂の下りからあんまり出していきたくなかったから」と悔しそうに話した。

 <トーセンラー=4着>C・デムーロ騎手 ダークシャドウの後ろにつけて行ったが、GOサインを送ってからの動きが重かった。休み明けもあったのかな。

 <ロードオブザリング=5着>池添騎手 向正面でペースが遅いと思ったので先に動いた。やっぱり京都は合うし頑張っています。

 <ウインバリアシオン=6着>安藤勝騎手 4角を回るところで脚をとられて滑った。手前を替えてから追おうと思ったが、いつもと違って不自然な感じだったので伸ばせなかった。

 <スイートマトルーフ=7着>浜中騎手 ペースは無理なく行けましたがさすがにこのメンバーでは…。

 <リッツィースター=8着>和田騎手 このメンバーでは切れ負けするので動いていったが、いっぱいになってしまった。

 <ゲシュタルト=9着>藤岡佑騎手 踏んで行ったところで急に手応えがなくなりました。抑えるとちゃんと走るんですが、放せる感じではなかったので…。



◎ 次走へのメモ

 書きつかれたので,略(笑)



*** コメント返信 ***


しっちぃ☆さんお久しぶりです♪ ほんとご無沙汰になってしまって(^^;
これから春のクラシック戦線に向けて少しづつ復帰をしていきますので改めてよろしくお願いします☆

明日のクイーンCは現時点の基礎能力ではオメガハーランドが一歩だけ抜けた存在で調教状態こそ見ておりませんが、しっちぃ☆さんの評価内容からも良い雰囲気ですし明日は期待に応えてくれそうですね♪ とりあえず私も明日の場外でクイーンCの調教映像を拝見しないと(笑)

後は休み明けでも体の作りから仕上がりが早そうなイチオクノホシ!でもこの組み合わせは人気になるのは見え見えですし馬券的に買うかどうかは迷うところです(^^; 人気薄ではハイリリー、アラフネ、プレノタート、ターフデライト辺りが能力的に馬券圏へ入線をする可能性があるので注目をしたいと思います☆ それでは明日もよき競馬ライフを(^^)

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/02/10 22:14


 かずやさん!お久しぶりです!

 オメガハートランドは残念でした。非常に緩い前半~中盤ラップが合わなかったかもしれません。能力が出し切れないレース質だったという感じでした。デキ自体は悪い感じはなかったですね~。

 イチオクノホシ!人気じゃなかったら買いたかったですが,押し出される形で一番人気に。。。

 敬遠してしまいました(笑)

 プレノタートは惜しかったですよね!ペース早くなっていれば面白かった存在でした!

 ターフデライトにも注目していましたが,パドックは落ち着きがなく。。。。という点で押さえでした。

 アラフネは,夏ごろまた北海道開催で活躍してくれそうな予感がします(笑)

 ジェラルド1勝おめでとうございます!今後が楽しみですね!!^^




パパキト : ウインバリアシオンはイマイチ評判悪いですねー!しっちぃさんもイマイチとの評価で、京都なら余裕の勝利かと思ってたんですけどねぇ…やはり最近の流れに乗ってディープ産駒でいきましょうか笑

パパキト : みーさん、私は小儲けですよ!笑


パパキト : あれ!?モエレは評価外ですか!特に逃げ馬の居ないこの状況でモエレは恐いんじゃないか?と、思っておりましたが…意外でした!あとは二枠と五枠の馬が恐いですね!一億、Ω、ターフの評判が高いのですが、やはり三歳なので今回も◎が割れまくってますよ笑

パパキト : うおー!獲れました!モエレを軽視できたおかげでヴィルシーナ?一億?オメガの馬連への購入資金が増えました!オマケで3-9のワイドも!今日はこの1レースだけにしたので勝ち!やはりしっちぃさんのデキ判断は素晴らしいです!オメガはかかりまくってましたね~代わりに一億がいいポジション取り。岩田やるな!と思いました。

パパキト : おー!なんか東北以北の雪が凄いですね!更新する時間もやはり雪掻き等に奪われてしまうのでしょうか??がんばれしっちぃさん!

パパキト : これはしっちいさん!ビシッと獲ったのではないですか??私は時間がなさ過ぎて適当に買ってしまいました!無念ですが期待値の高めな高配当を一点で狙った結果なので…満足はしていますが、反省もあります!いつかしっちぃさんのような三連単を華麗に決めたいです!まずは馬連トレーニングで



 パパキトさん!いつも熱いコメントありがとうございます(笑)

 雪はひどいですよー!寒すぎるし,毎日除雪で疲れるし,冬は光熱費がバカになりません。。。。。

 共同通信杯はストローハットからバシっと外しましたよ(笑)

 私の3連単は,ワイドや3連複,単勝の応用という形で使用しています。時間ができたらその点の考え方について書きたいと思います。有馬記念の記事にもその一端は書いてあるつもりですので読み直してみてくださいね!

 

みー : 今週も日曜日に野暮用が‥、土曜日に集中投資を行うつもりですが日曜日メインも買いますよ♪皆様ガルホで大儲けしたようですから!私も燃えてきました(笑)

 みーさん!お疲れ様です!

 先週の成果はどうだったでしょうか?

 私も3月に入ると飲み会が多くなります。今の時期は堅い競馬が多く,苦手な時期なので,休憩もありかなぁ~と思っております。

 東京新聞杯や小倉大賞典のように難解なレースが来てくれないと燃えませんね(笑)

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-02