調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】チューリップ賞,弥生賞出走馬フォトパドック診断2012 

2012/02/29 Wed.

EXCELに過去の馬体を貼り付けてデータベース化を行うことにしました。一目瞭然に馬体比較ができて便利ですね!

ブログ上に画像をUPしたいですが,時間の関係上諦めます。同じように横に並べて見比べたら一目瞭然ですね!フォトパドック分析精度を高める取り組みです!


◎ チューリップ賞出走馬フォトパドック診断2012


エピセアローム

阪神JFと比べると胴回りが締まっており,絞れた印象で前駆の筋肉の付きも良くなっている。阪神JFは本物ではなかったと判断して良いでしょう。今回が試金石。状態面はUPでいいです。しかしながら,まだもっと良くなる余地を残す。



ジュンティルドンナ

初見。過去と比べようがないが,トモがしっかり作られているように馬体はしっかり作られている。重い感じもしない。



ジョワドヴィーヴル

全体的にシルエットが逞しくなってきましたね~前駆の筋肉がしっかりついてきた。姉ブエナビスタとくらべると,胴詰まり気味にみえるがその分,前駆後躯の筋肉が逞しい馬。胴に伸びがでてこないと,長い距離は,適性外になる恐れも。トモを見る感じは,阪神JFと比べると幾分まだ仕上げきっていないことがわかる。まぁここで仕上げる必要はないとする判断はごもっとも。



ハナズゴール

初見。逞しいジョワドヴィ見た後だと,華奢に見える(笑)。馬体もスッキリ見せてトモの張りがしっかりしている。この馬としてもしっかり仕上がっているレベルだと考える。



プレノタート

胴に伸びがあってトモもしっかり,お尻のラインも丸みがある!私の好きなタイプのお尻&トモです。馬体もスッキリ見せて無駄肉も無い。仕上げレベルでは横の比較では最上位のレベル。



<< 総 評 >>

◎ジョワドヴィーヴル
〇プレノタート


他は△といったところでいいかな。

仕上げレベルを評価したら,ジェンティルドンナとハナズゴールは少し評価を上げても良し。





◎ 弥生賞出走馬フォトパドック診断2012



アダムスピーク

初見。皮膚は薄いですね~太目感まったくなし!そして前駆,後躯キッチリカッチリ!仕上げレベルは高いですね!あとは恵まれた感が強いラジオNIKKEI賞以上の結果を残せるか。手抜きなしに馬体は作れているので可能性は高いですね。



アーデント

京成杯のFPと比べると明らかに前駆後躯に実がついてきた。毛艶もよし。馬体の感じを見るとパワー型という感じではないので,中山の急坂適性はどうかなぁ~。調教では闘争心が前面に出るタイプでレースにいってそれがさほど空回りするタイプでもない。私の好きなタイプの馬。内枠配置でスムーズ先行だったら面白い。スローペースだったらキレ負けする可能性もある。やはりマイルに距離短縮してきたときに狙うのがベストの馬かなぁ~って思っていること書きすぎました(笑)



クラレント

馬体に厚みが出てきました。アバラが見えている通り,皮膚も薄い作りなのでしょう。一見して明らかに朝日杯FS以上の造り,仕上げレベルにあります。本気で獲りに来ていますね。



ジョングルール

初見。パっと見た感じ,まだ完成しきっていない馬体だが,現状でしっかり走れる仕上げレベルにある馬体といったところか。悪い馬ではないですよね~前走もさきほどみましたが,素晴らしい瞬発力!ダービーのころにはもっと馬体良くなってきますよ。



トリップ

初見。あし毛のモコモコちゃん(笑)。確かにこうやって馬体を見ると,胴詰まり体型気味にみえるので,激しい2000m戦では適性外になる可能性は頷けます。(ラジオNIKKEIの敗戦)
モコモコした筋肉質な馬体。パワーがありそうですね。今の阪神馬場とマッチしそうな馬体。(弥生賞は中山ですが(笑))いいと思いますよ。ただ,本質はマイルくらいの可能性が高い馬。



フェノーメノ

初見。前走レースを先ほど見ましたが,外からかぶされてきても動じることなく淡々と自分のペースで2番手から競馬。内面が相当磨かれていますね。
馬体も黒光り!アバラが見えていて皮膚も薄いのでしょう。それでいて前駆後躯には素晴らしい筋肉がガッチリついてますねトモ,お尻の形は私大好きです。仕上げレベルも非常に高い。



ベストディール


ベストディールも出るんですか!今年はレベル高いな~これはレース見ないと!
一度使われて明らかに馬体締まってきましたね!トモ,お尻もカッチリしてきたし,明らかに前走以上の状態にあります。




<< 総 評 >>


はっきり言ってレベル高いです。


◎フェノーメノ
〇アダムスピーク
〇ベストディール
▲クラレント



アーデント,トリップはマイラーと判断で割引き。ジョングルールは,横の比較でまだ完成度負けしているとの判断で割引き。でもこの馬はマイラーではないですからね。

クラレントもマイラーの可能性が高いが,とにかく仕上げレベルが異常に良いので挙げました。

印つけていない馬達は,好みで上にあげてもいいくらいの資質たっぷりです。



*** コメント返信 ***

大変遅くなりました!すいません!(複トレやっている方々とは,掲示板でフォローしているつもりなので許してね^^;)



こんにちは!

お久しぶりです^^
こうしてしっちいさんにコメント送るのは約一年ぶりでしょうか?
いつもしっちいさんの競馬に対するひたむきな姿勢に励まされています
そして時々ブログも拝見させて頂いております

私も1年間のブランクでしたが、やっとオッズ分析らしいものを構築出来そうな所までこぎ着けそうなのでブログを再開させる事にしました
パドックとオッズ、相異なりますが、その対象と競馬に対する姿勢は通じる所があると思うので、これからも宜しくお願い致します

TFSIです^^ #v.JGnaWc | URL | 2012/02/27 10:13


おー!TFSさんですね!ブログを初めて一番最初にコメントくれた方なのではっきり覚えていますよ!^^

一年ぶりですか!何回か訪問しましたが,ブログやめたのかなぁ~と思っていました。

TFSさんのおかげで,「オッズ」という視点に興味を持ちました。今は自分の分析の再チェックという形やヒモ選びという部分でオッズ分析は利用させて頂いています。

私は,他力本願で第三者から教えてもらった方法でやっていますが(笑)

まぁ自己開発する時間ないので,プロに聞け!というところですね(笑)

改めまして,復活おめでとうございます!TFSさんの新オッズ理論の威力!期待しています!^^



しっちぃ☆さん、こんばんは!

仕事、家庭があり競馬に費やす時間はどうしても限らていてきますよね。

その中で自分の考察を優先するのは当然のこと、もっと自己中心的でいいと思います。

もーやーめた、なんてことになったら困る人がたくさんいますから!(当然私もその一人ですが、笑)

話は変わりますが、PHOTOパドック見ての感想です。

ジョワドすごく良くなってませんか?プレノも良く見えます。

弥生の方はアダムス、アーデント、グルール、フェノーが自分の中では高評価

少しは見る目が養われてるといいんですがどうでしょう(^^;

Lalalalong #LZUhE/Ak | URL | 2012/02/29 00:18



 ララさん!どうも!阪急杯はお見事!中山記念獲りたかったですね!超惜しい!

 いやーほんと時間足りないです!やりたいことがたーくさんあります!半分くらいしかできていないかな。。。。。。

 かといって,仕事サボることも,家庭から逃げ出すこともできないしね(笑)

 私なんかより優秀な方々はたくさんいますよ!最近,結構調教分析されているブログや記事が多くなってきましたよね~

 たまに見させて頂きますが,私より凄いな!というのが結構ありますよね~

 私は,馬の内面を重視してみようとしています。映像で見れる一番のポイントは,ココにあると思います。

 時計の出し方とかも重視してみますが,プラスαはやっぱり,馬の内面ですよね~

 フェデラリストは内面が完ぺきでした。オッズが人気し過ぎていて次点のダイワに逃げたらヤラれました(笑)

 フォトパドックなどの馬体は,数見てナンボですね!私は馬体理論は全然持ち合わせん。すべて我流です!(今は師匠はkazuyaさんかな?)

 フォトパドックって過去と比べられるんですよね~

 このときは好結果を出した馬体,それと比べると~・・・・

 誰でもできることを僕はやっているだけなんですよ。ただ,数をこなしたからそれなりに見えるように感じられる(騙されている(笑))だけですね(笑)

 ララさんも継続して見続けたらいいですね!

 私は,フェノーメノが好きですね!アーデントもかなり良くなってきました!ジョングルールも好素質馬です!アダムスも抜かりなしの仕上げですね!

 正直甲乙つけがたいです。あとは,適性,枠順,展開,ヒト(騎手・陣営の思惑)などなど,様々なファクターから絞っていくしかないですね。

 ジョワドは成長してきましたね!トモを比べるとまだカッチリしきっていないので,休み明けレベルかなぁという感じです。

 プレノタートは良くなってきていますね!おそらく。新潟2歳Sのときなんかは全然レースになっていませんでしたから内面も相当しっかりしてきたと思います。スタッフの方々が頑張った証拠でしょうね!



風邪ひきですか?北海道は寒いですからね(>_<)お大事にしてください!

ちなみに、東京は花粉が舞う季節になりました…花粉症の私にとっては毎日クシャミ・鼻水・目のかゆみと約3ヵ月の闘いです(苦笑)

しかし、花粉の季節と言えば…リファール!馬柱でキングヘイロー、ホワイトマズル、コマンダーインチーフ、ダンシングブレーヴを見つけたら要チェックです!

ラファエロ #- | URL | 2012/02/22 17:03

ラファエロ : しっちぃ☆さん、残念!私の本命はもう一頭のほう(笑)下手したら、後続をぶっちぎって勝つんじゃ?って期待してます!



 ラファエロさん!どうも!

 私は結構風邪ひきやすいんですよね~でも最近はしばらくひいてなかったかな。

 先日,会社の施設の屋根の雪下ろしをしたら,猛烈に汗が出て,気付いたら風邪治ってました(笑)

 治りかけの時は,汗をかくと一気に良くなりますね!

 リファール!のーざんだんさー系!

 欧州血統?冬場の力のいる馬場に適性があるという感じの見方でよいのでしょうか?メモっときます!!




ラファエロさんのブログを拝見してパパキトさんへの鬼教官振りがツボってしまいました(笑) そんな訳で私も中山記念だけは買ってみようと思います♪ そうそう!パパキトさんのためにも中山記念だけは詳しく描かない方がいいかもしれません(笑) 

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/02/23 19:59

しっちぃ☆さんお疲れ♪ 風邪を引いてしまったのですね!私もです(笑)
昨日から寒気と喉も痛くて参りますよ(^^; 風邪は水分を多くとる事と睡眠が一番いいそうなので、お互い夜は、ゆっくり休めるといいですね☆ でも現実問題、睡眠時間を多くとれないのが・・・

アーリントンCはフォトパドックが掲載されていなく残念です。阪急杯のフォトパドックなんか要らないのに~!と文句を言っても仕方がないか(笑) 昨年は逃げたテイエムオオタカと先行をしたキョウエイバサラが入線をしたことから今年も前目に行ける馬が有利になりそうですね。そしてこの時期はダート質の馬でも、それなりの勝負をすることがあるのでワイドバッハ【藤岡佑】  ヴィンテージイヤー【和田】に注目してみようと思います。人気所では、やはりダローネガは外せない存在ですし朝日杯からの馬体変化に注目をしたいですね☆

と↑コメントをしようとしたのですがFC2ブログが午後にメンテナンス中らしく書き込むことができませんでした。時間がある時に限ってね(笑) 

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/02/23 19:16


 kazuyaさん!どうもです!

 中山記念はどうでしたか?私は爆死でした(笑)。阪急杯をやめてこちら一本に。阪急杯一本にしとけばよかった(笑)

 kazuyaさんも風邪ですか?お大事にしてください!

 ヴィンテージイヤーは頑張りましたよね!

 ワイドバッハは幼さが前面に出ていました。これからの馬ですね!

 FC2は結構緊急メンテしますよね~そこだけが残念です^^;

 あと一口馬主ネタですが,最近ターファイトをしっかり見させて頂いていたのですが,非常に気になる馬が二頭ほど。

 絶対走ると思うんだけどなぁ~まぁ競馬に絶対はないですが(笑)

 そのうちコメントに書きにいきまーす!ほんとはブログで一口馬主記事書きたいのですが,時間が足りません^^;



みー : しっちいさん、お風邪ですか?私はインフル君にやられて水曜日から会社を休んでおります、診断書を会社に提出しなくてはならないので願い出たら別途3千円請求されました、トゥザグローリーとフェデラリストのワイド、300円ついてくれないかなぁ♪

 みーさん!どうもです!

 馬券はフェデラとグローリー一点でしたか!?

 インフルエンザ流行っていますね!大変でしたでしょう。

 診断書3000円ですか!証明書みたいなもの発行して医者のハンコ押すだけで3000円なんて暴利ですよね!うぐぐっぐ!

 

パパキト : 風邪、どうですか!私は数字にやられてパンクです!笑 ズルはいかん!ということでレース考察見てません!また後で見にきます!
パパキト : うーん!大変ですが割と楽しいです!ラップ難しー!
パパキト : ブログ巡りが滞っております笑 ブラジル人のミラクルビラ配り!はい!10回言ってください!
パパキト : 改めて、万馬券獲りてぇ…と思いました!プレミアムブルー拾えなかったのが未だに心残りです笑 年末年始忙しすぎたのが原因ですね!悔しさをバネに!5万馬券に500円ベットを目指します!



 うー!時間になってしまいました!

 パパキトさんとは掲示板でやりとりしているので

 

 (笑)

 たまにはこんな扱いも面白いでしょ?(笑)

 ごめんね~仕事の準備します!

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】中山記念,阪急杯,アーリントンカップを終えて 

2012/02/28 Tue.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

無題

少し改良してみました!美味しい配当!獲りたいまぁ。最近調子悪すぎです・・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 ちょっと無理し過ぎているせいか,分析時間よりもアウトプット時間のほうに時間が取られている気が・・・・

 自分の分析時間をメインに取得するものとし,ブログUPは,少し簡単にする趣向に軌道修正したいと思います。すいません。。。。

 結構振り返ると,なんでここまでプロセス踏めていて獲れてないの?というレースが多いのです。

 初心に返ります。 
 

【1stSTAGE】最終追い切り分析結果
*****************************

◎ 中山記念2012

A+ なし

A  03フェデラリスト(3番人気1着),07ダイワファルコン<軸>  

B+ 05レッドデイヴィス<軸>,09フィフスペトル,11トゥザグロ-リー

B  01シルポート(7番人気2着),06ネオヴァンドーム

*****************************


<< パドック&総評 >>

 ダイワファルコンは,パドックも良かったですけどね~

 自分から動いた分の負けでしょうが,それでも踏ん張りが足りない。フォトパドックの素晴らしい馬体といい,「ヤリ」だったとは思うが,道悪もダメだったか。次走見直すも,重賞級の器かどうかは怪しくなってきた。

 フェデラリストは充実一途。狭い内ラチ沿いをこじ開けてくる内容は非常に◎。精神力が強い証拠

 リアルインパクトは,明らかに太目残りで調教もいたって平凡。地力だけで持ってきた。やっぱり強い馬なんでしょうね。今回は7分のデキですよ。



*****************************

◎ 阪急杯2012

A+ 04ガルボ

A  16サンンカルロ<軸>(1番人気3着)  

B+ 05オセアニアボス,01キョウワマグナム,11マジンプロスパー(4番人気1着)
B  02スプリングサンダー(3番人気2着),03メモリアルイヤー,07オーセロワ,13ドリームカトラス、08タマモナイスプレイ


*****************************


<< パドック&総評 >>
 
 パドックでは,マジンプロスパーが断然に良くなっていた。明らかに「ヤリ」のデキ。

 また,ヘッドライナーもこの時期なのにしっかり馬体を絞っての出走。パドックも良く,「ヤリ」だった。しかし,結果を出せないということは,この馬はもう厳しいかな。相当テンの緩いメンバー構成でないと好走できないことになる。

 ガルボもまぁ良い感じ。

 サンカルロは,プラス体重とちょっと緩く見えましたね。サンカルロのデキを見て,馬券は「見」にしました。




*****************************

◎ アーリントンカップ2012

A+ 該当なし

A  ローレルブレット

B+ ダローネガ,オリービン(3番人気2着),アルキメデス(6番人気3着),ブライトライン,チャンピオンヤマト,ジャスタウェイ(2番人気1着)

B  ネオヴァンクル



*****************************


<< パドック&総評 >>

 前走,注目していたアルキメデス。今回のパドックはまだ落ち着いている感じでしたね。馬具に工夫をしてきた感じです。返し馬も落ち着いて集中できていたので,今回は力を出せると見ていました。なんとか3着でしたね~「見」しないで買えばよかったかな。

 パドックは,ジャスタウェイとオリービンがいい感じでしたね。

 ジャスタウェイは,身体つきが良くなってきていました。今回の勝ち方はいいですね!

 オリービンは,いかにも好走パターンの内のポケットからの好位抜け出し!道中見ていて絶対オリービン勝つな~思っていましたが,残念!

 前走は,力出し切らない調教的なレースになっていたので今回は本気で獲りに来た内容でした。

 ダローネガは悪くはありませんでしたが。まぁ追い切りも平凡な感じになってきていたので。

 内面が少し硬くなってきた可能性があります。まぁ仕上げていなかったとも見れます


 コメント返信は,フォトパドック記事にて

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-02