調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】中山金杯,京都金杯,シンザン記念,フェアリーステークス2012を終えて 

2012/01/12 Thu.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

>>> 中山金杯 戦いを終えて
   → ネオヴァンドームは京都1800mでこそ狙いたい
   → トップゾーンは不利があり,度外視
   → ネオサクセスはこのペースでは不発は致し方ない。見直せる。
   → デストラメンテは自己条件の距離短縮で

>>> 京都金杯 戦いを終えて
   → ヤマカツハクリュウは,差し込み馬場で狙う
   → オースミスパークは,シルポートがいる時点で終わりだった    

>>> シンザン記念 戦いを終えて
   → マイネルアトラクトはまだ成長力があるとのこと
   → トウケイヘイローは内枠欲しかったか。距離短縮1400がベスト
   → 若駒は,改善余地が多々あり,変わり身に注意。また,完成しきっていないのでモロさも出ることにも注意。

>>> フェアリーステークス 戦いを終えて
   → チェリーメドーサは,デキが良かった1頭。外枠でなければ。次回も注目
   → ラシンティランテは明らかにデキ落ち。コメントは論外。
   → シャンボールフィズも外枠&出負けで終わり。見直せる。再度ルメールで
   → ターフデライトは鞍上替わりで前進期待
   → ルネッタアスールもデキよかった一頭。次は自己条件で。距離短縮ならなお〇。外走らされての結果なので見直せる。
 

無題

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

【1stSTAGE】最終追い切り分析結果
*****************************

◎ 中山金杯2012

A+ 該当なし

A  05アドマイヤコスモス,11ダイワファルコン<軸>(4番人気2着),,15ネオサクセス

B+ 08エーシンジーライン 

B  01ダンスインザモア,14アクシオン


*****************************


<< パドック&総評 >>

 仕事だったのでパドック見れず。フェデラリストは強かった!追い切りの感じからもっと良くなる余地はありそう。

 変則開催のため,最終追い切りが軽い馬が続出。ちょいと評価が難しかった。(時間がないなかで分析したこともあり^^;)

 3着馬06コスモファントムは,フォトパドックで評価していたので,拾える馬です。 





*****************************

◎ 京都金杯2012

A+ 該当なし

A  13ライブコンサート<軸>

B+ 01オセアニアボス,06オースミスパーク,11タマモナイスプレイ 

B  15シルポート

*****************************


<< パドック&総評 >>
 
 これも仕事でパドックもレースも見れず。

 新聞もない中で最終追い切りだけ見て評価をしたので,変則開催ならではの散々な結果。まぁ想定通りです(笑)。

 01オセアニアボスは,乗り替わりダメだね。最近はずっと見ているけど,散々な結果。好きな騎手だったんだけどなぁ。そろそろ新しいステップに進む時期ではないのか?人間引き際が大事。




*****************************

◎ シンザン記念2012

A+ 該当なし

A  01グラーネ,03マイネルアトラクト<軸>(9番人気2着),04ピュアソウル<軸>,11トウケイヘイロー

B+ 06プレミアムブルー(11番人気3着),09オリービン 

B  07ジュンティルドンナ(2番人気1着),13タツストロング

*****************************


<< パドック&総評 >>
 
 こちらは,見事に拾えましたね。人気薄を拾えていることに価値あり。

 2歳,3歳戦はなかなか相性が良いようです。

 03マイネルアトラクトは,kazuyaさんのコメントにあるとおり,パドックが良くなってきた。馬体重の発表でマイナス体重の時点で第一段階クリア。

 あとは,輸送負けしていないかしっかりパドック見るが問題なし。トラックバイアスは内枠先行有利だし,その辺は岩田騎手はわかっているだろうと人気がなくても自信の軸に指定。

 相手は,追い切りの良かった馬をピックアップ。

 1番人気トウケイヘイローも悪くはないが,混戦オッズで1番人気を軸にする買い方はしたくないため,あくまで対抗とした。

 追い込み馬場&鞍上変更で01グラーネを今後注目していきたい。追い切りは抜群に良かった馬。04ピュアソウルもまずは自己条件で競馬慣れしてからですね。


2012シンザン的中馬券




*****************************

◎ フェアリーステークス2012

A+ 該当なし

A  08トーセンベニザクラ(3番人気1着),09パストフォリア<軸>

B+ 01ターフデライト,11ラシンティランテ<軸>

B  04ダイワミストレス(5番人気3着),13オメガハートランド,07アイスフォーリス

*****************************


<< パドック&総評 >>

 いやー05マイネエポナ来たか(笑)

 悪くはない馬だけど,ここを叩いて自己条件で,と見ていたが,油断していました。

 軸予定馬の馬を観ましたが,どちらもパっとせず。

 ラシンティランテは,明らかにデキが落ちていましたね。とても軸馬にはできない内容。

 パストフォリアも大きな馬格は素質を感じさせる部分はありましたが,終始イライラしているというか,落ち着かないというか,馬体もまだ緩さがあり,明らかな「ヤリ」は感じられませんでした。

 こうなると基本は「見」レースとなるのですが,黙ってルメールから軽く観戦料を払いました。

 返し馬を観ると,先入れでトーセンベニザクラが入って,待機所で馬を落ち着かせていました。これを見て,「あ!津村君,やる気だな!」とは思いましたが,もう既に馬券を買ったあとで^^;

 見事にトーセンベニザクラが勝利。こちらが「ヤリ」だったんですね~追い切り評価しているのに中心視できないなんて情けない。

 ダイワミストレスにも注目していましたが,まだ成長途上の馬体と明らかな過剰人気から軽視しました。うーん,難しいですね。

 オメガハートランドもパドックでは良く見せていた1頭。混戦オッズ配列の1番人気から買いたくないので,中心視はしませんでした。

 1番人気から買うときは,「確勝級」の自信がないと入りません。今年の私のテーマです。



*** コメント返信 ***


こんばんわー

京成杯の有力馬はどれも勝負気配がうかがえて軸の選定に迷いそうです。
あとホープルSの巻き返し組に注目してるのですが、写真ないのが残念!
しっちぃ☆さんの調教評価が今から楽しみです。♪
それにしても、あし毛の馬体はわかりにくい!私には他の毛色の馬との比較が全然できません。。。

日経新春杯はやはり堅いんですかね~
しっちぃ☆さんも触れていますがナムラクレセントの出方によってはちょっと面白いことになるかも!?
なんて差し追い込み馬が穴をあけないかと淡い期待を抱いてます(笑)

#WRoS9AjY | URL | 2012/01/11 18:21


う!HNがない!?しかも親しげ!となるとリピーターか??(笑)

過去のホストと比較して確認させて頂きました。ララさんですな(笑)

ホープフルステークスは,レベルが高いメンバーが揃った一戦。しかも中山2000m経験あるので,中心視は必然ですよね!

フォトパドックはほんともっと充実させてほしいですよね!競馬関係者ではない人間も事前に馬体を観れる唯一の手段です。充実化してくれるのであれば有料化してもいいくらいです!私にとっては。

京都の馬場を考えると,うまく乗ってくれれば,ナムラクレセント面白い存在に。近況の成績がさっぱりなので人気にもなりずらい。穴軸という目線で考えれば,この馬を推奨しそうです。

あとは,同型スマートロビンの出方次第でしょうか。



興味深いデータありがとうございます。

馬をみることが本線なのに、こういった統計的なものにまできちんと目を向けるところが凄いです!

1、2番人気の同時出現が4割に満たないのであれば、どちらかを軸にした場合
もう一方は基本消す方向で考えるというのはありかもしれませんね。

Lalalalong #WRoS9AjY | URL | 2012/01/11 18:36



 一つの視点で物事を見続けるより,他の視点も取り入れたほうが,新たな気付きに出会いやすいと考えています。

 もちろん,主流は「馬見」ですが,データ分析も大事だというのは非常に理解しているところであります。

 あと,結果を出すには,「馬券テクニック」を持っていないと非常に難しい。

 多くのスキルを持ちながら,一つ信念を貫く!こんな姿勢を目指しております!(笑)

 1,2番人気同時出現は少ない割に配当も低い。そうなると「消し」が妥当。

 1番人気,2番人気で,これはしゃーないなーってレースありますよね。私の記憶では,秋華賞のホエールキャプチャーとアヴェンチュラ,神戸新聞杯,菊花賞のオルフェ,ウインバリ,そういうレースは押さえるけど,うーん?って迷うレースは,「完全消し」でいいでしょうね。小点数買いならまだしも,ある程度散らすなら,ガミり確率は高くなるし,その人気オッズにつぎ込む分を人気薄オッズにレバかけたいところですよね!



edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-01