調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: RAP ANALYSIS ~ ラップ分析

【予習】2012 きさらぎ賞 過去のラップ分析傾向 

2012/01/31 Tue.

適度の成功体験と挫折は「ヒト」を育てる・・・・・。


新たな挑戦に挑みます!このコーナーが続くかどうかは・・・・わかりません(笑)。


作表することで予備知識つくので,大変良いのですが,時間が結構奪われます^^;


ここ数日はしっかり睡眠を取れて元気いっぱいなので,先週馬券で悔しかったので手抜きせずに週末に挑みたいと思います。


12きさらぎ1
12きさらぎ2

疲れたので,血統部分は省略してあります(笑)


☆ POINT!! ☆

3歳戦で馬優先主義で騎乗する関係上,折り合いに専念する傾向にあります。


グラフで中盤が「ヤマ」になっていると思いますが,ラップが緩んでいる部分です。


その後,ラスト4F目から加速が始まり,ラスト3F~2Fで一気に加速します。


求められる資質はやはり,「瞬発力」というイメージです。


レースで最速の上がりを出せそうな馬は有力です。


また,逃げ&先行で前目にポジショニングすることで最後も上がり35秒くらいでまとめられる馬は,好走圏内に入ります。先行馬でも末がしっかりしてそうな馬を見極める必要があります。


昨年のリキサンマックスは大逃げでしたので,上がり3F10位35.4秒ですが,好走となっています。


京都は,平坦コースなので前残りも可能という見方でしょうか。それでも先週から「差し馬場」に変更になっているので,先行脚質の馬は割引き対象になります。


(去年のリキサンマックスの激走は,確か前残り馬場だったはず。薄い記憶によると。)


※ ラップ理論は独学なので要注意(笑)。近日中に何か本買って見るかな(笑)。



*** コメント返信 ***

パパキト : おー!競馬の利益で旅行!それは素晴らしい!!私もそこまで辿り着きたいです、夢は競馬で北海道旅行!がんばります!!トゥザグロもルーラーも危ういかなぁ?とおもってあの結果だったのでダノンかもんも行けるでしょ!という罠にかかっていたんですね…無念。そこの取捨でいつもやられます。シルクフォーチュンは私も買わないと来る買うと×のパターンの馬で今回は買ってたんですが軸がダノンだったので笑 あ、ムスメは走り出して40分後ぐらいからウズウズしはじめてギャン泣きしてました笑

パパキト : そうそう!試験的な図のヤツ、超刺激的ですね!分析かっこいい!と思いました。笑 きさらぎにまたワールドエース出ますが…今度こそ私を夢中にさせているスノー丼さんにがんばって欲しいなぁ…どうやら全体的に出遅れ経験馬が多いらしくマジカルツアーがピョンと出てそのままなんてパターンもありそうですね。そこにスノー丼がつっこんできて!!なんてうまくはいかないか笑



 パパキトさんこんばんわ!今日は返信早いですよ(笑)
 
 北海道旅行!いいですね~!長期休暇とってレンタカー借りて,北海道横断したらいいですよ!

 北海道からほとんど出ない人間なので,北海道のありがたみをわかっていない人間ですが,冬以外は農産物や海産物等,に不自由しませんね!美味しいですよ☆

 パパキトさんもタイミングが悪い!ってヤツですね^^;

 せめてこのブログでしっかり前予測できるようレベルUPを図っていきたいと思います。

 より精度を上げるため,事前ラップ予習を行うことにしました。

 どの適性の馬が好走するレース質なのか,それを見極めてその手の馬を見つけ出す作戦です。

 うまくハマるようだったら,ガンバってこの企画を続けていきます。

 予想では時間が作れずに途中で終わりそうな企画ですが,とりあえず頑張ってみます(笑)

 馬場は差し馬場でしょう。スノードンは,前走前有利馬場で泣いていますので,ベクトルはスノードンに向きつつありますね!デキは半端なく良かったので,あとは上がり最速の脚を繰り出せるかがポイントでしょうか。 

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】シルクロードステークス,京都牝馬ステークス,根岸ステークス2012を終えて 

2012/01/30 Mon.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

無題

 テスタマッタ,シルクフォーチュンは掲載馬でしたね! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 お疲れ様です!しっちぃ☆です!

 最近朝起きれなくなってきました・・・・・うー。。。。

 先週の実馬券は散々な結果。唯一当たった京都牝馬Sは激堅だったし。。。。

 今週は,ブログ更新&分析に時間がとれず,精度が大幅に低かったです。

 反省する点が多々。

 今後は,3重賞以上の場合,フォトパドックの掲載のある重賞を優先とし,フォトパドックのない重賞は,時間があったら簡易版ということで更新する方向で考えます。
(シルクロードSも高松宮記念のステップだから大事な重賞なのでしっかり分析すべき点は間違いじゃないが・・・その後時間を作れない自分に否があるなぁ。)

 根岸Sは,荒れましたね~!獲りたかった・・・・。詳細は回顧にて。
 
 

【1stSTAGE】最終追い切り分析結果
*****************************

◎ シルクロードステークス2012

A+ 07ロードカナロア<軸>(1番人気1着)

A  04マジンプロスパー,08ダノンフェアリー<軸>

B+ 03エーシンヴァーゴウ

B  13エーシンダックマン(2番人気2着),02スギノエンデバー

※ 11アウトクラトール,09ヘッドライナーは映像なし。評価外

*****************************


<< パドック&総評 >>


1.レースラップと結果

12シルク1
12シルク2


2.レース後コメント

 日刊スポーツさんより抜粋。ありがとうございます!記憶させて頂きます!

 1着 ロードカナロア(福永騎手)
「スタートは上手な馬なので、出たなりで競馬をしようと思っていましたが、思ったほど速く流れなくて少し窮屈なレースになりました。直線外へ出した時には前の馬と距離があったので、一瞬大丈夫かなと思ったほどでした。しかし、一気に差し切ってくれましたね。抜け出してから外へ逃げようとするところがありましたが、一戦一戦成長して、これからスプリント界を背負っていける馬になって欲しいと思います。今日のような厳しい競馬は次に向けていい経験になりましたので、後は初めての左回りのコースを克服してくれたらと思います」

 <エーシンダックマン=2着>川田騎手 あれだけ勝ち馬が強いと…。でも、重量を背負わされていたのに馬自身は頑張っています。

 <ケンブリッジエル=3着>和田騎手 具合が良かったし勝ち馬の後ろでうまくはまった。オープンの方が折り合いがつきやすい。

 <ツルマルレオン=4着>四位騎手 しまいを生かす競馬をした。休み明けだったしこれで絞れれば。

 <グランプリエンゼル=5着>藤岡佑騎手 一瞬、抜け出せる雰囲気があったんですが…。勝ち馬に一気に抜かれてしまいました。

 <キョウワマグナム=6着>小牧騎手 行くところがなかったね…。力はここでも十分に通用する。

 <エーシンヴァーゴウ=15着>田辺騎手 久々で気負ってました。使えばリラックスできると思います。

 <ダノンフェアリー=16着>ルメール騎手 道中で行きたがった分、直線での伸びがなかった。


◎ 次走の注目馬

 ヘッドライナー → 同型がいないレースの場合,結果を出せるデキにある。

 ツルマルレオン → 差し馬場も味方したが,この仕上げレベルで好走できる点は地力がある証拠

 エーシンヴァーゴウ → 状態は決して悪くなかった。これがいいガス抜きになって内面がしっかりしてくれば。

 エーシンダックマン → 小回りを生かした機動力は素晴らしい。この馬場で残した点は価値が高い。状態維持できれば,面白い存在。自分で競馬を作れる点は◎。



*****************************

◎ 京都牝馬ステークス2012

A+ 該当なし

A  05コスモネモシン,11アスカトップレディ<軸>(3番人気3着)

B+ 03ドナウブルー(2番人気1着),04ショウリュウムーン<軸>(1番人気2着),10ビックスマイル

B  16スウリングサンダー,14エーシンリターンズ

※ 13サワヤカラスカルと15メイヴェイユドールの映像なし


*****************************


<< パドック&総評 >>

 
1.レースラップと結果

12京牝1
12京牝2


 試験的に作ってみました(笑)

 この分析表は,予習段階で出したいですね。


2.各馬コメント

日刊スポーツさんより抜粋。ありがとうございます!記憶させて頂きます!


<ビッグスマイル=4着>国分恭騎手 馬群を縫うように来ているんですが…。スムーズなら際どかったと思いますし、重賞でも通用する脚があります。

 <クィーンズバーン=5着>藤岡佑騎手 マイペースで運べましたし、かわされてもしぶとく差し返そうとしていました。この内容ならいずれ重賞でも。

 <レディアルバローザ=6着>武豊騎手 最後はジリジリと来ているだけに、4コーナーでゴチャゴチャしたのが痛かった。

 <コスモネモシン=7着>丹内騎手 壁が作れず、馬が行ってしまいました。

 <メルヴェイユドール=8着>秋山騎手 千六だと少し忙しい。二千ぐらいあった方が力は出せる。

 <エーシンリターンズ=9着>川田騎手 かかるくらいのイメージでしたが、意外に進まなかったあたりは休み明けでしょうか。これで良くなってくれれば。

 <レジェトウショウ=10着>熊沢騎手 馬場の悪い部分を通らされた。この馬としては頑張っている。

 <エリンコート=11着>ルメール騎手 うまく運べたが、馬場を気にしたのか何度も手前を替えていた。

 <サワヤカラスカル=12着>長谷川騎手 いいスタートを切れたが、道中は行き脚がつかず。千六も微妙に長いのかもしれません。

 <スプリングサンダー=13着>四位騎手 千四の前走で仕掛けていたし、千六の外枠でスタートが良すぎて下げられず、しまいに脚を使えなかった。

 <ダンスファンタジア=14着>池添騎手 かからずスムーズな競馬だったが、ペースが遅くて外々を回るロスはあった。

 <スイートマトルーフ=15着>川島騎手 前の方で競馬はできたが、最後はいっぱいになってしまった。

 
◎ 次走の注目馬
 
 コスモネモシン → 太目残りで能力出し切れず。瞬発戦よりもタフな競馬のほうが合う。距離も1800mが合うか。

 メイヴェイユドール → 大外回して大きなロス。それでも末脚はしっかりと。次走条件が好転すれば激走可能。

 スプリングサンダー → 外枠でポンっと出て終いうまく脚溜めれず。内枠替わりか距離短縮で狙い目
  
 クイーンズバーン → マイペースで単騎でいくとしぶとい馬。人気になりずらい馬だったが,次からは人気になって妙味なくなるか。
 

3.パドックを観た感想

 アスカトップレディは徐々にデキは落ちてきているイメージでした。

 一方でデキ良しは,ドナウブルー,ショウリュウムーン,ビッグスマイル,マイヴェイユドール,クイーンズバーン,レディアルバローザ

 コスモネモシンは太かった。

 レディアルバローザは,昨年内からあわや差し込む見せ場あり。内枠だったら狙いたかった馬。

 エリンコートは難しい馬になってきたか。牝馬らしくない雄大な身体は,キレが足りない印象。

 大柄牝馬でキレのない馬は,なかなか活躍場所を見つけられないのか。


 クイーンズバーン残れ~!!!!

 ビッグスマイル差せ~!!!!

 あー。。ガチガチやん!!

 という競馬でした(笑)



*****************************

◎ 根岸ステークス2012

A+ 該当なし

A  08ヒラボクワイルド,15タイセイレジェンド<軸>

B+ 09シルクフォーチュン(4番人気1着),05ダノンカモン<軸>

B  12セイクリムズン,16エベレストオー,02サクラシャイニー

※ 11テスタマッタの映像なし  

*****************************


<< パドック&総評 >>
 

1.レースラップ

12根岸1
12根岸2



2.レース後コメント

 日刊スポーツさんより抜粋。ありがとうございます!記憶させて頂きます!

 
 <トウショウカズン=2着>田辺騎手 走るね。左回りは外にもたれる。直線までは壁をつくって運べたけど…。距離は1600メートルでも大丈夫。本当に走る。

 <テスタマッタ=3着>岩田騎手 3角で掛かってしまいました。あれがなければもっといい結果が出たのに。58キロは関係ない。

 <ダノンカモン=5着>福永騎手 最近はスムーズな競馬しかしてなかったから。うーん…、最後もスペースはあったのに割れなくて。次は結果出したい。

 <セイクリムズン=6着>吉田隼騎手 幸さんにガツンとくるって聞いてたけど、今日は手応えがなく、何か足りなかったです。最後は来ていたし、気持ちが乗ってくれば違うはず。

 <ブライトアイザック=7着>柴田善騎手 やはり中山より走りがスムーズだね。瞬発力がないのでもう少し流れてほしかった。

 <サクラシャイニー=8着>浜中騎手 しまいはいい脚を使ってくれた。昇級していきなり重賞。まだまだ良くなる馬ですから。

 <ティアップワイルド=9着>石橋脩騎手 ジワーッといい位置を取れたけどなあ。距離じゃない。左回りなのか。前回も今回も状態はすごくいいからね。必ずチャンスは来ますよ。

 <セレスハント=10着>後藤騎手 前走の疲れが残ってたようで今までにない感じ。全然走れてない。

 <ダイショウジェット=11着>柴山騎手 反応が鈍かった。この馬には絶好の条件だったんだけど…。

 <ヒラボクワイルド=12着>幸騎手 ごちゃごちゃしたときに他馬を気にしてしまう。スムーズに外へ出せれば…。不完全燃焼。

 <ゼンノベラーノ=13着>北村宏騎手 直線はオッて思ったけど止まっちゃった。プレッシャーもなく、楽に行けたのになあ…。

 <オオトリオウジャ=14着>クウィリー騎手 出たなりであの位置へ。外枠で壁を作れませんでした。

 <フェラーリピサ=15着>蛯名騎手 休養期間が長かったのでまだまだです。


◎ 次走の注目馬

 ヒラボクワイルド → 馬群の中で完全に力を出し切れず終わった。まだ精神面に甘さを残すが気分よく走ることができれば勝ち負け可能。外枠配置の東京コースで再度狙いたい。

 ゼンノベラーノ → デキは間違いなく良い。敗因は距離。小回りコース1200で

 ティアップワイルド → デキが良いのは間違いない。コメントより右回りに戻ったときに狙う。

 
 トウショウカズンは,追い切りコメントのとおり,馬が覚醒してきていますね。追い切り評価できず無念。左回りで割引きとして掲載しませんでした。

 テスタマッタは追い切り映像なし。多分見ても時計の感じだと評価しずらかった馬と思われる。

 ダノンカモン,セイクリムズンは前予測段階でもっと酷評すべき馬でしたね。すいません。。

 ダノンカモンは,ここを叩いて,次走激調教をこなせていれば「復活」はある。今回は調教の終いの反応が悪すぎた。いつもは半端なく良い馬。

 このレースは,シルクフォーチュンを本命視しなければいけないレースだった。

 反省の多いレースである。。。。。。



*** コメント返信 ***

 
パパキト : いゃぁ~ゼロス、思わず買うタイプですね!私!しっちぃさん鋭い!笑 ゼロスの前走も、私の軸馬(どの馬か忘れた)からの馬連買ってて、二着に軸馬ゼロス抜けでやられたので

パパキト : 途中送信!笑 ゼロス一着でやられたので名前覚えてたんですよねー!思わず買っちゃうタイプ!気をつけます!

パパキト : 今日はムスメが生まれてから初の家族旅行にきております!一人でもなかなか大変!しっちぃさんはこんなモンスターを二人も相手しながらブログ更新を…凄いですね!恐れ入ります!ロードカナロアがやはり抜けているような印象ですが、久々のメインレースエーシン二頭出し!これは紐以上にしないと怖いですね

パパキト : エーシンダックマンの評判がとてもいいのですが、どうでしょう!雪が怖いのではやく帰ってきました笑

パパキト : サクラシャイニーは紐おさえ必要だと思います!東京1400のサクラプレジデント産駒は複勝率26%超えだとかなんとか。人気薄ならワイドで狙うのもいいかもしれませんね!また余計な馬券を買ってしまうような気も笑

パパキト : 京都は完璧!お見事!でした!!!東京はサクラシャイニーオススメしてすみませんでした!私のオススメは買わないほうがよさそうですね!無念!!ダノンかもんが2着なら今週はウハウハだったんですが…やけ酒中ですーわはは


 
 パパキトさん!遅くなりました!お疲れ様です!

 先週はPCと向き合う時間がとれず,不発。精度の低い分析内容に終始しました。申し訳ございません。

 ゼロスは,先日述べたとおり。充実期に入ってきそうな勢いがあるので悪くはないですが,恵まれた部分が多々あった点は忘れてはいけない。条件が変わって多頭数,大外枠,同型多数,差し馬場など条件が変わると・・・・あぶないことは忘れてはいけない。過剰人気馬は,完璧ではないと手をだしずらい。それなら消えてもらって万馬券を演出してもらいたい。というのが最近の私の狙い方です!完璧に近かったのは,シルクロードSのロードカナロア。素直に3単1着固定で買いました。しかし,差し馬場なのでダックマン切ってしまいました(笑)。ケンブリッジエルも迷って消し。最悪な買い目でした。。。。。

 一方で疑いたくなったのは,根岸Sのダノンカモン。実績は完璧ですが,明らかに余力残しの仕上げレベルでした。オッズを見ると一本被り!みなさん,過去の実績で黙って買っているですよ。

 過去に実績で買われて抜けた1番人気って一番危ないんですよね~最近,このを嗅ぎ取れるように研究しております。最近であったのが,阪神最終レースでゴールデンブーツトロフィーで騎手対抗戦をやっていた最終戦。ランリョーオーが抜けた1番人気!これは絶対だなと買ってあっさり負け(笑)

 ここで何故絶対だなと思ったか。過去の実績ですよ。

 庶民が「これ絶対だな!」と1番人気に突っ込む場合,それを外してくる主催者の意図があるのかなぁと思ったり。

 トゥザグローリーもダノンカモンと同じ位置づけで考えていましたが,前者は来てしまいました。

 まぁ,一つの物の考え方です!1番人気を外して,根岸ならシルクフォーチュンを信頼してうまく網にかけていたら3複5万馬券でしたね!私はヒラクボワイルドとタイセイレジェンドからでしたので爆死でしたが(笑)

 シルクは,武蔵野Sで痛い目にあったので,拒否ってしまいました(笑)藤岡弟と馬が合うようですね。

 サクラシャイニーは,馬自体は良かったですね!まぁコノメンバーでは地力不足。

 自信を持って消したのはセイクリムズン。気持ちの前向きさが消えてましたね。もう120%の力は出せないですね~現状だと。

 温泉旅行どうでしたか?娘さん車でぐずりませんでした?(笑)

 うちも結構遠出に連れていってますが,車で騒がれて,結構精神的に参りますね(笑)

 車飽きたのはわかるけど,こんな山奥で降りたってしゃーないやろ!?!?!?!?みたいな(笑)

 うちも,4月から新年度に替わる前に,3月頭に競馬の利益で近場の温泉旅行に連れて行きます。

 また連れていけるように再度,継続して利益を出し続けるようにならなければ!

 長くなりました!いつもコメント遅くなってごめんなさい!



みー : ご指摘の通りワイド 馬券がスッポリと抜け落ちていました(笑)、連勝中も複勝とワイドは買っておりません、もちろん馬単、3連単も買っていませんが…、11連勝しましたが均せば配当は400円に届いていません、ここが私の今の限界でしょうか‥、万馬券をgetしたいものです。


 みーさん!お疲れ様です!遅くなりました!

 連戦連勝でノっているときって,基本を見失いますよね^^;

 私はいつもそうです!基本にしっかり舞い戻り,レース分析を進めていきます。

 連勝するととても気分がいいですよね!配当400円でも,1点買いですから総掛け金が4倍になっている計算ですね!優秀ですよ!!

 金融マンの馬券哲学!これからも色々と私にない視点を魅せてくれると大変勉強になります!

 お互いに頑張りましょう!! 




すず : お久しぶりです。京都はパパキトさんの仰るとおり完璧、東京もタイセイレジェンドがあと一押しで3位に入れたので目の付け所は素晴らしかったです。代わりに3着になったテスタマッタは調教映像のない馬。一言で言い表すとJRAにしてやられたというところでしょうか。私もようやく仕事が減ってきたので来週あたりから競馬を楽しもうと思っています。一ヶ月のブランクがあるので1日1~2レースに限定しますけどね

 おー!!すずさん!お久しぶりです!!^^

 京都は,うーん。。。。堅いですからね。。。。

 根岸のタイセイレジェンドは残念でした。想定通りの展開でしっかり粘っていたので,ヨッシャー!キター!と思ったら,四位騎手の鬼追いテスタマッタが差してきました(笑)

 仕事始めということでお仕事お疲れ様でした!まぁ春のG1シーズンまではゆったりとでいいと思います。条件戦なんて特に年末の番組のような勝負鞍は少なく感じます。

 複トレもtakuyaさんの熱い想いで復活しました!もしよろしければまたご参加頂けるようよろしくお願いいたします!

 掲示板で有意義な意見,議論,等々できれば嬉しいです^^



こんばんは!

いつもしっちぃ☆さんに私のブログでコメントを頂いているのに、私の方からは全くコメントをできずに申し訳ありません。

今週ですが、個人的に根岸ステークスでサクラシャイニーが気になっております(笑)凍結防止剤の散布があるのかどうかで馬場が全然別物になってしまうのがこの時期のダートの難点ですが...追いきり判断お願いいたします!

ラファエロ #- | URL | 2012/01/24 21:48



 ラファエロさん!いつもブログ参考にさせていただいています!

 知識を出し惜しみせず,ブログに掲載頂き大変勉強になります!いつもありがとうございます!

 コメントなんて全然いいですよ(笑)
 
 場所はどこでもいいので,コミニケーションがとれていれば問題ないでしょ!

 それがラファエロさんのブログだったり,複トレ掲示板だったり。

 サクラシャイニーは,勝ち負けではなく,力を図るような乗り方でしたね。次,自己条件で勝ち負けで来る可能性がありそうですね!

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2012-01