調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】有馬記念出走馬フォトパドック診断2011 

2011/12/21 Wed.



お疲れ様です。しっちぃ☆です!



本当は,写真を貼り付けて説明するのが一番なんだろうけど,時間に追われている身なのでいつもコメントのみに終始します。言葉を鵜呑みにするのではなく,実際にweb上で自分の眼で確かめてみてくださいね!


◎ 有馬記念出走馬フォトパドック診断2011



アーネストリー

有馬記念で一番期待していた馬だけに,非常に落胆させられた馬体。肩の筋肉量も落ちているし,トモの大きさも小さくなっている。それでいて胴にも贅肉がついているし,明らかに過去の宝塚記念,天皇賞と比べるとデキは落ちている。胴とトモのつなぎのところ見てみてください。メリハリがないでしょ?贅肉が増えて,筋肉が落ちたイメージ。お世辞でも「良い意味での平行線」とは言えないレベル。最終追いで変われるレベルではないなぁこれは。オールカマーなら別だが,天下の有馬記念だしねぇ。



エイシンフラッシュ

こちらは良い意味で平行線かな。ジャパンカップのほうがよく見えるイメージ。同馬はパワーより鋭いキレ味を感じさせる馬体。外から体力をもってまくると,貯めがなくなるので切れ味が発揮できない。理想はスローでインからの瞬発力勝負。消耗戦向きではない。朝日杯のレオアクティブみたいに,自分の競馬に徹すれば,外からでもキレにキレて追い込めそうだが,その場合は相当展開が向かないと良くて5着くらいかな。有馬記念で狙うには乗り難しい馬。まずは内枠をゲットできれば,。すべてはそこから始まる。



オルフェーヴル

胸前の筋肉,胴回り,トモ・お尻の筋肉の感じ,どれをとっても菊花賞より良くなってきているように見える。特に馬体はしっかり締まっている点が強調されてみえるので◎。状態面は間違いなく良いと判断できる。菊花賞であのパフォーマンス。有馬記念では・・・・・期待がかかる!



ジャガーメイル

馬体からは相変わらず絶好の馬体。前走時もそうですが,皮膚の薄さが素晴らしい!馬体にメリハリがしっかりある!デキ自体は心配しなくても良さそう。あとは,コース適性や相手関係で上位に評価できるかなど検討する。個人的には東京でこその馬と言う評価。




トーセンジョーダン

天皇賞とJCと激走が続いているので,同馬はしっかりと見つめなければいけない馬と思っていたが,心配するほど割引きポイントはみつからない。ただ,天皇賞秋のフォトパドックが一番良く見えるということは,さほど上積みはないと判断しても良さそう。心身ともにどこまでポテンシャルを維持できているかがポイント。最終追い切りで見極めたい。



ヒルノダムール

長期休み明けの割にはしっかり身体を作ってきているレベル。後躯のケリの源,お尻の頂部あたりの丸いラインの筋肉は,天皇賞春のときの馬体のほうが著しくある。その点以外はしっかり作り込まれている。天皇賞春を10点とすれば,今回のフォトパドックは9点をあげても良い。最終追い切りで余裕あるパフォーマンスを見せてもらいたいところ。



ブエナビスタ

さすがとしか言いようがないですね~引退レースがゆえに気合いを入れて関係者,スタッフが馬をケア,トレーニングできている証拠か。これは岩田君,気合い入れて乗らないと,ここでまたヤラかしたらしこたま怒られるね(笑)
冬毛もみえなくなり,張り,艶,は今季最高。いい汗をかけている証拠か。



ペルーサ

すんごい馬体だね!前駆,後躯に凄いボリュームの筋肉!他馬と比べると胴が寸詰まり気味。中山2500mは馬体的に適性値は低そう。マイルから2000mがやっぱり理想の馬体。



マイネルキッツ

首の高い立ち姿勢。凄いトモに実が詰まっていますね!雰囲気も上々!ダークホースとしての役割を与えられそうな素晴らしいデキ!!デキは間違いなく良い!
(うわっ!出走回避ですか^^;)



レッドデイヴィス

首の高い立ち姿勢。気持ちが強いタイプで精神面が非常に優れている馬。胴は寸詰まり気味なので2000mまでが理想の馬かな。デキは良さそう。気になるのはやっぱり距離の適性値。



ヴィクトワールピサ

この馬も寸詰まり気味で理想はやっぱり2000mであろう。昨年の勝利は,コーナリングが多い中山コースをうまく利用した競馬ができたから。昨年のジャパンカップでは,距離が長いとライアンムーア騎手がコメントしていた。馬体,とくにトモの張りは凄い威圧感たっぷり!馬体自体は悪く見えないのだが,いかんせん,馬にやる気スイッチが入っていないというか。そんな一週前追い切りだし,ジャパンカップもそうだった。はたして変わってこれるか?




<< 総 評 >>


人気ブログランキングの1頭目(50~100位)

人気ブログランキングの2頭目(50~100位)

△ ヒルノダムール
△ トーセンジョーダン
△ ヴィクトワールピサ
△ ジャガーメイル


(順位が落ちてきたので,ランキングリンクにしちゃいました^^;)


あくまで馬体だけの評価。デキと適性値を考慮してのものです。ヴィクトワールピサは,精神面の評価も加味すると大きくダウンします。


うーん!個人的には参りましたね^^;



PS:ラファエロさんへ

 すいません!掲示板見てませんでした(笑)

 ABC評価なんて万国共通指標です!そんな私の著作権だとかそんなものは皆無(笑)

 全然気にしないで使ってください!むしろ良い点についてはどんどんマネしてください!

 そして,更に高みを目指してください!期待しています!!

 私も早く馬券で勝ち組になりたい~!kazuyaさんやtakuyaさん,LaLaLaLongさんがうらやましい(笑)

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: REPLY 【 コメント返信 】

【 コメント返信 】12月第4週 

2011/12/21 Wed.


 おはようございます!しっちぃ☆です!
 

 競馬ブックさんのフォトパドックが更新されませんね~ジャパカップのときもそうでした。大レースの場合,雑誌の販売を促進したいため,オンラインのほうは更新遅らせているのでしょうか^^;


 今日は,フォトパドック診断記事を書く予定でしたが,断念することにします^^;

 
 ちなみに,今年の古馬G1戦は,南部杯,JC,JCDしか当てていません。(スプリンター,マイル,エリ女,天皇賞が×)それに比べ,3歳クラシック,2歳G1は,狙い過ぎた菊花賞以外的中しています。(実馬券で)


 今年の傾向から行くと,古馬G1芝は,成績が悪く,今年も・・・・・・・(笑)


 だから,気を付けてくださいね(笑)



(コメント返信 12/21 6:00)


パパキト: みーさんが現れない!!と、思ったらそうゆうことでしたか笑 オルフェーブエナの馬単表裏で当たるレースになってしまうんでしようか?ウイン、アーネ、フラッシュ、ヴィクト、ジョーダンの付け入る隙は…うーん

 パパキトさん!どうも!

 私の今のところのイメージだと,オルフェーヴルは堅いですね。成長度,消耗度,適性など総合的に考慮した場合,明らかに「買い」ですね。

 ただ,中山コースは紛れのあるコース。不利などがあった場合はわかりませんけどね~

 社台は,どちらを勝たせたいのか。オルフェは来年もありますからね~感動的な有馬にするならやっぱりブエナビスタに勝たせたいでしょうか。

 穴は断然トゥザグローリーでしょう!しかし,昨年は鞍上ウイリアムズ,今年は福永騎手。福永騎手は良くも悪くも「無難」に乗れるというイメージです。奇策で穴馬を持ってくるというイメージの騎手ではない。その点がこの馬を評しずらいポジションに強いられています。

 ウイリアムズは研究熱心ですよね~トーセンジョーダンもしっかりJCで結果をだしたし。

 パパキトさん情報,今週も待ってますね!!


みー: 先週の土日は二日酔いで競馬は出来ませんでした、夢遊病者のように立ち上がってテレビのスイッチを付けたら外人騎手の勝利者インタビューをやっておりました(笑)毎年の事ながらこの時期は忘年会の季節です、楽しい仲間とワイワイと飲むのとはほど遠く、全て「仕事」!笑顔を絶やさず御世辞を言い今年の御礼と来年の予約?幇間・男芸者になりきっての駆けつけ3杯!世の中は不景気なのですが局地的には儲かっている会社はありますからねぇ‥、それと若い時と違って新陳代謝が悪いでしょ、酒は飲めるのですが身体からアルコールが抜けないのです(笑)金曜日に4ヶ所、土曜日に1ヶ所でダウンです、それにしても朝日杯、お見事でしたね♪今週は先週の分まで買いまくるつもりです、あくまで複勝中心ですがメインは3連複1本勝負で!


 みーさん!お疲れ様です!

 さすが営業マン!年末年始!取引先とのお付き合いありますよね~!

 仕事の延長上でお酒飲むと,ほんと気を使って疲れますよね~私は最近,職場の飲み会でも気をつかわなさ過ぎて,先輩に怒られています(笑)。だってー,飲んでても面白くないもんね(笑)

 まぁ良い人間関係にあるからこそ,だとおもっています。今の課の皆様はいい方ばかりで助けられています!

 歳とると,わかりますねー!私もお酒抜けないです!飲めるんですけどね~!ほんと抜けないです!

 基本的に代謝が悪いので,朝までのんだら三日酔い,ひどいときで四日酔いもあります。

 子供ができてから,家で死んでいられなくなったので,飲む量は控えるようになりました。同僚には怒られるんですけどね~だって,帰ってから,次の日が死ぬほどキツイ!それでいて子供の相手もしなければならんし,家事掃除もしなければならない(笑)

 今週は原点回帰ですね!3連複1本勝負!期待しています!!

 今年最後です!楽しんでいきましょう!




かずや: しっちぃ☆さんお疲れ様です♪今週も寒いな~と言いたいところですけど、しっちぃ☆さんの地区に比べると格段に暖かいので贅沢ってものなのかもしれません(^^;

かずや: あら!コメント入力途中でリターンキーを押してしまいました(汗)新たにコメントをしますね(笑)

かずや: 馬券のことでは私も先週の馬券で体感をしたのですがダイワファルコンのような人気先行型で消えるタイプの馬が居るレースは美味しいですよね♪特に単複を買う人に、いいレースで常にこんなタイプのレースを狙っていきたいところです♪でも見極める眼が必要なので難しいんですけどね(苦笑)話はかわりまして朝日杯は、お互い、いい評価をできてなによりでした☆やはり馬見に長けている、しっちぃ☆さんと同評価になると嬉しいものですし心強い限りですよ♪【PATからも少々3-4馬券を頂きました☆】有馬記念でも似たような評価になると嬉しいな(^^)ちなみに競馬ブックさん!まだフォトパドックを更新をしていないんですね。明日か明後日に更新をされると思うので、その時を楽しみにしています。【しっちぃ☆さんの見解も楽しみにしております♪】先に週間競馬ブックを久々に買ってみようかな(笑)



 kazuyaさん!お疲れ様です!

 ほんと寒いですよね~!こちらは暖房費用が半端なく高くなる時期です。家計に直撃!(笑)

 まぁずっと北海道住みなので慣れましたけどね。今の住宅は断熱性能が高いので,子供のころの家の中の寒さにくらべたら全然温かいです!

 子供のころは朝起きたら寒すぎて,布団から出れなかったですもん!今はそれに比べたら全然温かい!こういった技術の進歩&普及はありがたいですね!

 いやーそうなんですよねー!

 東京スポーツ杯は,断然1番人気ディープブリランテが圧勝でヒモ荒れ,ディセンバーステークスは断然1番人気ダイワファルコン消えて2番人気ナカヤマナイトが勝ってヒモ荒れ。

 どちらも大荒れなんですが,軸の据え方が,断然人気でも軸で狙うか,あえて伏兵軸で狙うかの違いがあります。

 まぁこれは私の3連複の話なのですが,kazuyaさんの複勝,ワイド,馬連一点投資&穴馬抽出眼が優れているので,目線がちょっと違いますよね^^;

 私は,統計上,1~5番人気から軸を据えるのがベターかな~と思っています。(前半戦ではなく特にメインに近いレースあたりは)大振りするときは穴馬から狙いますけど(笑)  

 まぁ全レース当てるのは無理なので,多く的中し,大きな配当を得られるよう,今後もどういう買い方がよいのか,狙うレースの選定,などなど検証していきます。

 朝日杯はお見事でした!!やっぱりkazuyaさんは凄いですよね!!

 フォトパドック更新されませんよね~これは競馬ブックさんの「策」でしょうね(笑)

 有馬記念記事も期待しています!お互いに今年最終週しっかり楽しみましょう!! 


すず: ヴィクトワールピサと併せた馬はエックスマーク(12/18阪神3R2着)とラブソネット(12/17小倉7R11着)です。陣営のトーンを見ても一週間前の時点ではまだ途上という感じでした。エイシンフラッシュの併せ馬はエタンダール。来週土曜のラジオNIKKEI杯に出走予定です

 すずさん!いつもお世話になっております!&情報提供ありがとうございます!

 ヴィクトワールピサは,過去の追い切りはスマート。今回もゴール版過ぎてからもまた一杯に追い切る内容でJCと変わらず。泥臭いですね~ズブくなった。走るのに飽きてきた。このくらい馬の精神構造が硬くなってしまうと,簡単に復活はできないですね~。中山適性値で穴人気してコケてもらう役になるでしょう。私はまったく食指が動きません。

 とりあえず,フォトパドックと最終追い切りを見てですね!


併せ馬相手について

しっちぃさん、初めまして。

最近、馬体・調教評価を参考にさせてもらいながら勉強させてもらってます。

お礼のかわりに少しでもお役に立てればと。。。

ヴィクトワールピサ 併せ馬相手

内:エックスマーク(2歳・未勝利)
外:ラブソネット(4歳・500万)

エイシンフラッシュ 併せ馬相手

エタンダール(2歳・500万) ラジNIKKEに登録あり

で間違いないはずです。これからもよろしくお願いします。

lalalaLong



LaLaLaLongさん!初めまして!コメントありがとうございます!しかも調べようと思っていた情報まで提供して頂き大変感謝です!

うーん!まだ私も勉強中の身,ヒトに教えられるレベルにはないと思っています。(これで毎年回収率150%オーバーで回収額もそれなりでしたら,レベルにある程度達したかなぁとは思えますが。。。)

ですので,私の書いている内容に騙されないようにしっかり個々で吟味してください!^^;

ラジオNIKKEI杯,朝日杯よりメンバー良さそうですね(笑)。俄然力入ります!

重賞2連勝で今年を〆たいと思います!!

※ ララさん(略しちゃいました(笑))のブログ拝見させて頂きました!鬼勝ちしているぢゃないですか!私より全然凄いような気が・・・・・3連単の魔術師ですね!!

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-12