調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

マイルチャンピオンシップ南部杯最終追い切り分析 ~ 【 1stSTAGE 】 ~ 

2011/10/10 Mon.

(※ 時間を見ながら更新していきます。)


一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               


※ 「☆」はフォトパドック掲載馬


うー!朝起きれませんでした(苦笑)


時間がないので,簡単に攻めていきます。



追い切り時計は,お手持ちの新聞等で確認ください



01バーディバーディ
追い切り評価:B
最終追い切りはダノンカモンとの併せ馬でハードな追い切り。この馬の激仕上げは,池江調教師引退に伴うラストG1フェブラリーステークスだった。あのころの鬼気迫る怒涛の追い切りと比べると,まだ甘く見える。ちなみにあのときは,ポリトラックで追い切り。追い切りをCWに替えてから冴えない成績だなぁ~というのが個人的な感想。



04ブラボーデイジー
追い切り評価:D
ここでは出番なし。調整失敗




05ランフォルセ☆
追い切り評価:A
FP診断:好調キープ(充実一途)
弾けるようなフットワーク。ブレずに真っ直ぐ走る姿勢。デキは間違いなく良いですね~今年一番の上がり馬か。





06ダノンカモン☆
追い切り評価:B
PP診断:デキは悪くはない(フェブラリーSのほうが良い)
バーディバーディとの猛烈併せ馬で半馬身遅れ。デキは悪くはないだろうが,フェブラリーSのような猛烈なデキにはないと個人的には判断する。本当にデキが良いときは鬼神のような顔で併せ馬の相手を突き放す。(まぁバーディバーディが追い切り走り過ぎとの見方もできる。トゥザグローリーと再三併せて先着もできるくらいなので。)




07エスポワールシチー☆
追い切り評価:B+
FP診断:馬体は絶好調(過去最高の馬体ではないか?)
追い切り時計はたいしたことがないが,しっかり馬体を大きく見せて真っ直ぐ馬なりで駆け上がってくる。個人的には併せ馬でビッシリ追って闘争心を見せてほしかったというのが本音。だからといってデキは悪い訳ではない。フォトパドックの馬体は「凄い!」の一言。




08シルクフォーチュン
追い切り評価:B
まぁ悪くはないかな。馬場が重いせいか,ビュッとキレるイメージはつかみづらいが。徐々にギアを上げて最後までしっかりと伸びる。一週前には好時計を計時。一応の体制は整ったか。




09オーロマイスター☆
追い切り評価:A
FP診断:近走では最高のデキ(フェブラリーSと比べて雲泥の差)
速い時計は出していないが,気配面は素晴らしい。熱くなるタイプのように見えるため,消耗させないために,単走で軽めで仕上げるのだろうか。エルムSで叩いているので強い追い切りはなくても想定内。フォトパドックからは明らかにフェブラリーSとは違うので,ここは十分に力を出せる状態にあると見る。




11トランセンド☆
追い切り評価:A+
FP診断:フェブラリーSと遜色ないデキ(休み明けながら万全)
うーん,馬なりで楽に坂路50秒出す馬を,追い切り評価A+つけない調教分析野郎はいないでしょう。それ以前にも再三にわたって坂路とポリトラックで速い時計の追い切りを何本もこなしている。追い切りだけみたら,断然抜けている。でも馬体は,あまり見栄えしないんでよね~いつもパドック見て評価を下げるくらい。騙されないように。




12ダイショウジェット
追い切り評価:C
まぁ追い切りは走らないタイプなので。基本的にトライアルの1400mが得意の馬。G1マイルでは相当展開の利が必要




14クリールパッション
追い切り評価:B
順調さを欠いた近2戦だが,しっかり追えるようになってきた点を評価。ただ,G1だとこのデキは正直厳しいか。あって3~5着まで




15ボレアス☆
追い切り評価:B
FP診断:上積み有(3歳馬では抜けて良く見せる馬体)
この馬なりにデキは悪くはないが,今年の3歳馬ってダート弱い気がするのだが。古馬1戦級とどこまでやれるか。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************



( 補 足 )
 
 追い切り分析からはやはり抜けて「トランセンド」が良い。

 軸馬は黙ってこの馬とせざるを得ない。3着以内好走率,むしろ1着好走率はかなり高いだろう。

 相手筆頭は,A評価のオーロマイスター,ランフォルセ,B+評価のエスポワールシチーあたりか。

 どちらにしても,堅いレースになりそうな予感。

 実馬券はシンプルに,トランセンドからA評価馬2頭に馬単,ワイド辺りで狙う予定(検討中)

 特にオーロマイスターの人気の無さはかなりの魅力!なんでこんな人気無いのか。人気になるだろうからガックリしていたのに(ウヒヒヒヒ!(笑))

 レース評価は「中波乱」です。軸堅く,ヒモはオーロマイスターまで抜けると見ます。

 シチーとランフォルセで決まる場合は、「堅い」ですね。 


以上。





☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



*** コメント返信 ***

> みーさん

 みーさん!お疲れ様です!

 友人接待!ご苦労様です!まぁ昨日は馬券的に全然面白くないメインレースでしたよ。買ったら負けというレースです。

 あんな堅い馬券は獲れなくて結構!です!「見」しようか迷いましたが,買ってしまった。。。。1番のエイシンアポロンが残ってくれればなぁ。。。。。


 今日も接待ですか?(笑)


 いやーとにかく夜寝ないんですよ!いつもは9時に寝ていたのに,11時まで寝なくなってきた。。。。。早く寝てよ!という感じです!ほんと!!(笑)

 今日の南部杯も堅そうな予感。荒れそうで堅いよりは,堅そうで堅かった!のほうがいいですよね。


 本日も頑張りましょう!



 > パパキトさん

 パパキトさん!お疲れ様です!

 嫁予想!脅威の的中率ですね(笑)

 ちょっとスローペース&開幕週馬場に泣かされましたね~ヨーヨーは。

 まぁ堅い馬券なので外れても良いのでは?

 ポジティブにいきましょう!

 荒れる!とみて荒れ目を拾えないときは悲しいです。。。。

 本日の嫁予想!よろしくお願いします!!(笑)


*** コメント返信終わり ***


 さて,今日も家族サービスに徹します。平場戦はあまり面白くなさそうなので,メインと最終Rがターゲットでしょうか。


 グリーンチャンネル!最高です!有料申込みしないとなぁ・



 本日も頑張りましょう!!



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-10