調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

神戸新聞杯最終追い切り分析 ~【1stSTAGE】~ 

2011/09/25 Sun.

一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               >>> umajin (リンク張ってます。)




※ 「☆」はフォトパドック掲載馬



01ステラロッサ
栗芝3頭併せ馬なり66.3-50.0-36.0-11.1
川田騎手を背に角居流の3頭併せ馬。馬場悪化から嫌気して芝で追い切った模様。コーナリングを利して直線先頭にたち,両脇からあおられても終始前のポジションをキープして追いつめられてフィニッシュ。追い詰めた馬は追っていたのであまり気にすることはない。併せ馬の内容としては上々の部類。



02トリノ
栗DP併せ馬馬なり81.3-65.0-51.3-38.3-12.5
助手を背に併せ馬を馬なりで敢行。長めの好時計はボチボチ出してきた。気配面は,まぁ取り立てて凄いいい!と感じる部分はない。併せ馬だけに最後まで集中しながらもリラックスして走れていた点は長距離適正はあるか。




スマートロビン☆
栗坂54.0-39.4-26.0-13.0
前走 :函館W不馬なり67.0-51.8-37.5-12.7
一週前:栗坂馬なり53.5-38.8-25.5-13.2
FP診断:馬体充実!(悪くはないが,キレ負けする可能性も。)

小牧騎手を背に坂路を馬なり併せ馬。併走馬は追ってもついていけず,あっさり馬なりで突き放してふにっしゅ。顔の感じからも春より集中力が強くなってきた。デキに関しては良い部類。パワフルさを感じさせる馬体&走りなので前走の洋芝は適性的にマッチしたのだろう。今の阪神馬場もパワーを要するため,適性的にはマッチしそう。あとは,キレ負けしないように位置取りをしっかりできれば勝ち負けまで意識できる。理想は4角先頭のイメージかな。でも1頭になったら競馬やめるかな?うーん。逃げ勝ち経験がないだけに。




04イグアス
栗芝3頭併せ終い強め66.5-50.6-37.21-11.2

助手を背に3頭併せで最内を追走。最後,追ってなんとかついていこうとした追い切り内容。まだこのレベルの馬達とやれるレベルではなさそう。私の経験論だが,3頭併せで真ん中を走らせる馬は「一番鍛えたい勝負馬」で,他の2頭は「ついでに鍛えたいパートナー」というイメージ。この馬は最内併走馬。




05ウインバリアシオン☆
栗DP併せ馬馬なり77.3-61.5-48.0-35.5-11.5
前走 :栗CW馬なり85.3-68.9-53.4-38.9-13.1
一週前:栗CW一杯80.5-64.9-50.4-37.1-11.7
FP診断:馬体にメリハリあり(休み明けを感じさせないデキ)

助手を背に併せ馬を決行。馬なりで併走馬をあおり,仕掛けて追いまくっているパートナーを横目に馬なりでビュンっと反応して突き抜ける。1週前にビシっとやった効果か,今週は余裕の動き。





06ショウナンマイティ☆
栗CW単走終い一杯79.5-63.7-50.0-37.4-12.5
前走 :函館D終い強め70.8-55.6-40.0-11.7
一週前:栗CW併せ馬一杯78.8-63.8-5.0-37.0-11.9
FP診断:過去最高のデキ(デキは抜けて良く見える)

武豊騎手を背に単走で一杯に追ってきた。CWは重たい馬場にもかかわらず,すがるい動きで好時計を計時。長めを集中して走り切る姿は,充実期に入ってきたかと思えるもの。ここでのデキは相当よい。キレる馬なので,武豊とのコンビはマッチしそうな予感。




07オルフェーヴル☆
栗坂単走終い強め53.1-39.1-25.8-12.8
前 走:栗坂併せ馬終い強め52.3-37.7-24.7-12.5
一週前:栗坂併せ馬終い強め51.5-37.5-24.3-12.1
FP診断:ダービーよりも馬体が良い!(夏を越してうまく成長&調整ができた)

池添騎手を背に併せ馬。いつものピッチ走法で力強い走り。気合いをつけてからスッと反応し,突き放してフィニッシュ。休み明けながらも仕上がり具合は悪くない。




08クレスコグランド
出走取り消し





09カーマイン
栗坂併せ馬終い一杯56.2-41.4-27.4-13.9
今回の馬場が合わなかったのか,後半バテてムチを入れられる始末。非力なタイプか。非力なタイプは今の阪神馬場は厳しいかもしれない。横の比較からもこの追い切り内容だと厳しいかも。




10ナムラオウドウ
栗坂一杯54.3-39.4-25.9-13.1
(映像なし)



11フレールジャック☆
栗DP83.5-68.2-54.0-40.7-12.2
一週前:栗CW併せ馬一杯80.7-64.8-50.4-37.3-12.6
FP診断:前走より大幅良化(休み明けを感じさせない馬体)

助手を背に馬なりで流す調教。脚さばきやフットワークはキビキビしており,デキについては良さそうなイメージを受ける追い切り。折り合いをイメージさせた追い切り内容か。あとは距離を克服できるか。



12ダノンミル
栗CW併せ馬終い一杯68.9-52.6-38.4-12.0
岩田騎手を背に併せ馬で内目を追走。抜け出してから突き放せない感じから集中力が若干足りないイメージ。デキ自体は悪くはないが,一線級とは差を感じる。





◎ 神戸新聞杯 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの1頭目(40~60位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     →にほんブログ村 馬体・パドック理論(1位!いつもありがとうございます!)(1頭)



B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(35~50位くらい)で公開!(2頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(35~50位くらい)で公開!(2頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります。


( 補 足 )
 

 A+評価は,1頭。デキは半端なく良い!!春より明らかに良い!!普通に買いの1頭!頭まであっても良いと考える。


 A評価は1頭。まぁフォトパドックからも追い切りからも上位でしょう。


 B+評価馬は2頭。1頭目は,やはりデキは抜けて良い。いかにもここ勝負にきた匂いがする。2頭目もデキが良い!うまく乗れれば2~3着はこれるイメージ。


 B評価は2頭。1頭目は正直,これまで挙げた馬とはデキと言う面で差がありそうだが,叩き2戦目ということもあり,意外に狙っていると思われる馬。2頭目は,デキは悪くはないが,まだキャリア不足の面が不安なのでこの評価とした。



☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



*** コメント返信 ***


> みーさん

みーさん!お疲れ様です!

オールカマーの見解,みーさんとまったく同じです(笑)

最近穴党なので,人気ない村正くんも狙います!(笑)

私は思いっきりファミコン世代です!学生時代もやってたなー。30歳くらいでさすがに飽きて(笑),しばらくやってもすぐ飽きるという連鎖であまりやらなくなりましたね~一番の理由は,「子育て」と「仕事」に支障をきたすからです(笑)。ゲームをすると眼精疲労にすぐなるんですよねー最近。偏頭痛がして仕事の作業効率がかなり落ちます。変なことでイライラしたりするし。

ですので,今では,競馬が自分の好奇心を満たすツールとなっています!今やっているゲームもすぐに飽きそうです(笑)

うちは男二人。ゲームを覚えさせないように育てないと(笑)。そうですよね~男が断然ゲームやりますよね~ロマンを感じるのでしょうか。ドラクエやFFなどの冒険ゲームに(笑)

インベーダーゲーム!世の中をを席巻しましたよね~!テレビで過去のブーム!みたいな感じで特集みたことあります。私は産まれていなかったのであまりわかりませんが^^;


うちも女の子欲しかったのですが,さすがに年子で男二人でキツイので,もうあきらめモードです。。。。



今日も3連複1点買い的中!期待しています!!




> パパキトさん

パパキトさん!お疲れ様です!

きましたね~!パパキトさんのガン見予想!

マイネルはですね~騎手が非常に不安なのです。松岡って今年乗れていないし,先週は疲労から乗り替わりされているし。土曜メインもパッとしなかったなぁ。騎手さえ不安なければ,1点で行きたいところですが。。。

お疲れ様です!ゆっくりおやすみなさーい!(笑


*** コメント返信終わり ***


いやー,一気に書き上げる作業はなかなかしんどいですね^^;


何事も余裕をもって行動しないとだめですね(笑)



頭数が少ないのですくわれました。これがフルゲートだったら・・・・・・。簡易版になっていたかな(笑)



両レースとも軸自信度は「A],レース見解は「堅い」です。堅いですね~おそらく。横の比較をしてみるとやはり抜けているイメージです。



我が家では今年最後の屋外焼肉大会を実施します!北海道はもう寒いですよ!



今日の競馬も頑張りましょう!!成果を期待しています!




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 1

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-09