調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

エルムステークス最終追い切り分析 ~【1stSTAGE 】 ~  

2011/09/18 Sun.

(※9/18 22:45 リンク先に評価を記載を完了しました!リンク先に反映されるまで時間がかかります。申し訳ありませんがどうかご了承ください。)



一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               >>> umajin (リンク張ってます。)




※ 「☆」はフォトパドック掲載馬


01スターシップ
札Dやや重併せ馬終い強め81.3-65.8-50.9-38.1-13.0
前走:札D良強め先着68.1-53.9-40.1-12.8

助手を背に併せ馬で外目を追走。終い強めに追ってなんとか先着。追ってキレるというイメージではなく,しぶとく伸びるというイメージ。脚のフットワークや追われてからの顔の感じもソコソコ良い。この馬なりにデキは良くなってきているか。追い切り時計からも,負荷を強くしてきている。また,17日にも「札D馬なり60.3-44.6-14.5」の時計を出し,勝負気配は上々。




02エアマックール
札D併せ馬馬なり67.7-52.9-39.0-13.2

横山和騎手を背に併せ馬で外から追走。時計は平凡ながら直線向いてから手前を替え,集中して走り切る姿は好印象。調教本数も多めで仕上げは入念。ただ,すべて馬なり調整で強い負荷は若干不足気味。
(31日に好時計の併せ馬を消化しているが馬なり。これが強い負荷といえばそうかもしれない。)



03ダイシンオレンジ
札D併せ馬終い一杯66.9-52.0-37.8-12.6

助手を背に併せ馬で猛烈追い切り。外から併せてムチ入れながらの追い切り,あっさり前に出て突き放してフィニッシュ。いいイメージの追い切り。馬の気持ちも乗っている感じ。早くから函館入りして調整を進めていたようなので,ここに向けてしっかり調整ができた内容かなと感じる気配。京都専門と見ていただけに,ここでどうでるか。内枠はプラス材料。



04ダイワルビア
門D重64.4-51.0-38.1-12.8
(映像なし)
北海道営競馬所属馬。以前は中央馬で1600万下クラス馬。地方馬(特に厩舎や騎手)にとって中央開催の重賞は大きな目標(お金が違う!)本気で仕上げて来るのは確かだが,あとは力関係でどうとるか。



05ランフォルセ
札D稍馬なり78.5-63.5-50.0-37.5-12.0
前走:函D良馬なり70.3-54.3-39.8-12.9

助手を背に単走馬なり追い切り。馬なりでスピード感たっぷり。馬場の五分どころ(真ん中)を走ったので時計は出やすいが,それを考慮しても好時計。滞在して仕上げは万全と言っても良さそう。



06オーロマイスター
札D単走終い一杯78.4-64.3-50.4-37.6-12.7
助手を背に単走で終い一杯に追ってくる。いつも気配良く見せる同馬だが,今回も相変わらずキビキビとしたフットワークで好調さを感じさせる。昨年南部杯を勝ってから斤量が重くなり,なかなか結果が出せなくなった。ここでの課題は59kの斤量か。本命は次の南部杯のようにも思える。




07キッズアプローズ
札D併せ馬馬なり70.4-53.9-39.5-13.0
助手を背に3頭併せの大外追走。馬体の張りや気配面は非常に良さそう。追い切りも前走時より軽いが、中1週での出走でのもの。休み明けを快勝して中1週の強行軍は,急きょ参戦を決めたように思われ,かつ追い切りも前走より負荷を上げれていない。良くて前走時のデキをキープといったところか。




08マンハッタンスカイ
札D単走終い一杯40.9-12.1
11日に6Fを一杯追いこなしているので,最終追い切りは短いところを追うのみの追い切り。もともと北海道シリーズの芝を走らせていた馬がダート変更。今夏は調子が悪く,結果が出ていない。試行錯誤の上でのダート使いか。



09エーシンモアオーバー
札D単走終い強め68.0-51.9-38.8-12.8
前走:函館W69.5-53.4-39.1-12.4

助手を背に単走で終い見せムチで追い切る。更なる上積みは感じられないが,いい意味での平行線といったところか。




10クリールパッション
札D単走馬なり74.1-58.0-43.4-15.0
前走:函館W強め68.0-53.1-39.3-13.1

津村騎手を背に単走追い切り。歩様に堅さがみられたため,最終追い切りは軽めとのこと。うーん,このレースを目標に順調に来れたとは思えないなぁ。



11バーディバーディ
札D単走馬なり83.1-66.3-51.6-37.7-12.4

三浦騎手を背に単走で長めを追い切る。直線向いてスピード感たっぷりにキレる脚を披露。デキは良い感じ。陣営は賞金を加算したいとのことなので,それなりに勝負に来ている感じはする。(賞金加算を目指して前々走もOP戦だが出走してきた。結果3着で負けたが。)



12メダリアビート
札D単走馬なり56.7-41.6-12.4

池添騎手を背に単走追い。前走後疲れが出たとのことで軽めの調整。それでもスピード感たっぷりにキレ味を感じさせていたので,いい意味で状態をキープしているように見える。



13シャインモーメント
札D単走一杯65.5-50.9-37.5-12.4

助手を背に単走で一杯に追ってくる。馬場の3分どころなので好時計が出やすい。その割には一杯に追って普通の時計のように見える。追われてしっかり伸びる内容は悪くないが,斤量の大幅増量の不利も考慮するとどうだろう。




◎ エルムステークス 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの1頭目(35~50位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     →にほんブログ村 馬体・パドック理論(1位!いつもありがとうございます!)(1頭)



B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(35~50位くらい)で公開!(4頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(35~50位くらい)で公開!(3頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります。


( 補 足 )
 
 好不調がはっきりしているレースなので,軸は非常に決めやすい。

 A+評価馬は1頭。

 明らかに前走後はここ目標にしっかりと追い切りもこなしてきた、順調度だったらナンバー1!しかも,格もついてきており,今季充実度ナンバー1になれそうな存在。ここは堅い軸として据える馬。


 A評価馬も1頭。

 デキに関しては,休み明けながら仕上げてきた。横の比較で見てもやはり上位に入る。小回り向きの先行力もあるため,ここでも侮れない存在。陣営の勝ちたい気持ちも感じられる。



 B+評価馬は4頭

 1頭目は,叩き2戦目で追い切りも強化してきた馬。前につけて粘り切る競馬ができれば3着はあるはず。

 2頭目は,追い切り内容からデキが良いと感じた馬。慣れたジョッキーがわざわざ駆けつけてくれるのも癖馬だけに好材料。

 3頭目は,デキは平行線ながらも北海道適性が非常に高い馬。

 4頭目は,条件は厳しくなるが,前走の勢いとデキに期待したい馬。


 B評価は3頭。

 1頭目は,力関係は微妙ながらも陣営の勝負気配は強いはずの馬。パドックで横の比較をして取捨するように。

 2頭目は,次走が本命ながらもデキだけは間違いない馬

 3頭目は,計算外の無理使いも否めないが,ジョッキーから押さえなければいけない馬



 軸自信度は「A」,レース見解は,「中波乱」と行きたいかなぁ。堅い目の可能性も高い。


 2ndSTAGEは時間がないので省略します。



☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆


*** コメント返信 ***

> みーさん

みーさん!お疲れ様です!

totoん馬クラブ!最近見ていません^^;

せっかく勧めてくれたのにすいません!見るようにします!

ナナクサは,ダメでしたねー道中から力差の違いが出ていましたね(笑)

エリンコートもダメダメ。マルセリーナも掛かった瞬間「あ!これ無いな!」と思い,ニヤリとしました!

実は,ドナウブルー厚く買っていました。かなり馬が変わってきていました。でも5着。次は距離短縮で行けそうですね。残念ながら距離が長そうなイメージでした。

ブログ予想は的中ですが,実馬券は,絞ってしまって「不的中!(笑)」参ります!ほんとに!

黙って,追い切り評価のとおりに買うことにしようかしら。。。。。。

セントライト記念。まさかの岩田くん!え?って感じで最後差しましたね(笑)

フェイトフルウォーはフォトパドック1番手評価の馬。これを素直に評価すれば簡単な馬券でした。結果論で話すとなんでも簡単に話せてしまいますよね。予想の段階でできなければいけません。頑張って勉強します!

両レースとも,フォトパドック掲載馬が3頭絡むという,シンプルな結果。買い目もフォトパドックを意識すれば「シンプル」に行きつくのかもしれませんね。競馬ブックの眼の凄さ,ビビりますね!

にしても,素晴らしい!マスコミ報道を「科学」していますね!!

今週は久しぶりに競馬新聞を買いましたが,基本的な情報がしっかり載っているので,やっぱり時間があるのなら新聞はあったほうがいいですね!深く知っている馬ばかり(有馬記念など)だったら,いらない感じですが(笑)

私の分析力はまだまだ良化途上です。参考にするにしても気を付けてください!明日の軸馬は自信ありますが(笑)

みーさんは明日も競馬やるのですね!いいですねー!人生楽しく行きましょう!!

明日もなかなか返信できないと思います。すいません!



> パパキトさん

パパキトさん!お疲れ様です!

パパキトさんの気持ち凄いわかります!うちもお小遣い足りなくなります!ヤヴァかったのですが。。。。。

実は,遊びで買った今日の中山10R獲っちゃいました^^;

しばらく軍資金は必要以上にできちゃいました(笑)スイマセン!!

その代り,取らなきゃいけないローズSを外すというイージーミスを犯してしまう!!

てか,ビッグスマイル!あれは,3着残さないといけないレースですよねー坂が合わないのかもしれませんねーと解説者が言ってました。次は京都で狙いたい馬ですね!

でも,あーほんとに嫌になります!苦笑。

セントライト記念もサダムパテック抜け(1番人気だから押さえれよ!ミタイナ?w)

パパキトさんは,ホエール1頭軸で流していたら、、、、ジャンヌ拾っていたんでないでしょうか????

セントライトのフェイトは押さえないと!私のフォトパドックイチオシ馬ですよ!メダリストよりはフェイトです!!

私も資金難で良く買い目ケチることありますが,それで外すこと多いです。ここが勝負!と決めた場合,無駄打ちになろうともつぎ込んだほうが当たっている気がします。

土曜日もそんな買い方でレースで10万馬券+3万馬券(札幌8R)逃しました。。。。。。。。。号泣。。。。。。。。

エルムSですが,スマートに買うなら,A+とAの2頭軸か,A+と藤田の2頭軸で獲れそうなイメージです。まぁ私はローズの件もあるので泥臭く買うつもりです。+αでスマート馬券で攻めます!

給料日までもう少し!頑張りましょう!


*** コメント返信終わり ***


 実は,明日は会社の後輩S君とA先輩と3人で札幌競馬に行ってきます!
 
 1レースから全レースやると,絶対負けるんだよなぁ~パドックに張りついて頑張りたいと思います(笑)

 なんてったって,返し馬が見れるのがうれしい!かなり重要なんですよね~返し馬!

 この時期の札幌開催って荒れるのかな?堅いのかな?一応荒れ目狙いで馬券攻めたいと思っています。

 何年振りだろうか?ライヴ競馬!楽しみ過ぎます!明日は7時には家を出なければ!

 では,明日の競馬も頑張りましょう!!



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

あとでエルムステークスの追い切り分析アップします 

2011/09/18 Sun.

息子たち寝かしつけたら、作成始めます。今しばらくお待ちください。


みーさん、パパキトさん、いつも熱いコメントいただけているのに、レスできずすいません!ちゃんとメールで来る設定にしていますので読んでますから!


気がついたら人気ブログランキング30位台に復帰。いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!たいした能力はありませんが、出し惜しみせずアウトプットしていきます!

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-09