調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

札幌2歳S簡易版1stSTAGE 

2011/09/30 Fri.


さて、本当に簡単に^^;


全頭追い切りと気になる馬のレース映像を見ました。



現時点での完成度(内面&身体能力)が高い馬は,



07マイネルロブスト でしょう。



追い切りでも追いだしてからの反応が素晴らしい。前走1500m使っての距離延長という点だけが気がかりです。




他に来なる馬は,



11グランデッツァ 身体能力は一番上ですね。ただ,器用さはさほどないのでそこが弱点。


01トミケンユ-クアイ 北海道は今日結構雨降っています。道悪なら気になる血統構成。追い切りも〇


03ロゼシャンパーニュ 追い切りのキレる感じの脚さばきは好印象。うまくタメがきけば。距離経験がない点はきがかり。


06ゴールドシップ 叩き2戦目&1800mOP勝ち実績は一歩抜けている。


08ベストディール Kazuyaさんのイチオシ


09ラシンティランテ ゴールドシップと併せて遜色ない内容。距離経験がない点が気がかり。


12マカハ 追い切りは平凡も前走時も平凡だった。前走はグランデツァに勝ったものの,相手は出負けして後方になった分有利だった。そこまで今回は優位性はないか。折り合い面は良く,追ってからの反応も良かった。


13ニシノカチヅクシ 癖馬っぽい追い切り気配。距離延長2戦目で前進あっても良さそうだが,メンバー強化された。




とりあえず,07マイネルロブスト軸で狙う予定で検討を進めています。あとは,パドックなど次第!




簡略過ぎてすいません!




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

スプリンターズステークス1週前追い切り分析 

2011/09/27 Tue.



さて!今日も時間が作れました!しっちぃ☆です!



1週前追い切り映像は「7頭」のみ公開されています。簡単にコメントでも入れていきましょうか☆



アーバニティ
美南W単走馬なり(不良)67.0-51.7-38.7-13.3
馬場は重いので,時計はあてになりませんね。馬なりで流しながら直線馬なりで軽く反応させる追い切り内容。素軽い感じでこの馬なりに悪くはない。キレるタイプですね。ただ,スケール感という意味では,迫力は足りないですよね。まだ,1週前追いなので,最終追い切りをじっくりみましょう。一応,今年の高松宮記念で好走していますからね~




エーシンリジル
栗坂単走馬なり(重)54.9-40.7-26.6-13.6
大柄で重心を落として乗る(ジョッキースタイルではない乗り方)調教助手を背に馬なりで追い切る。真っ直ぐ駆け上がる感じは悪くない。セントウルSで内を突きながら伸びきれなかった内容からデキは下降線にあると読んでいる。あとフォトパドックからも。最終追い切りで巻き返しなるか?




カレンチャン
栗坂単走馬なり(重)53.3-38.7-25.2-12.6
こちらは,ジョッキーが乗っているのかな?キビキビと真っ直ぐ駆け上がる。重たい馬場にも関わらず,終いもしっかり12秒台でまとめてくるあたりは,身体能力の高さを示す内容。




ケイアイアストン
美南W単走終い強め(不良)83.5-68.5-54.3-40.1-12.8
単走でもしっかりと身体を使ってこの馬なりに走れているのでデキはそれなりに維持できている。前走が地力の差を感じさせる完敗の内容だっただけに,一変は?という感じ。




サンカルロ
美坂単走馬なり(不良)55.4-38.9-25.3-12.4
近走の追い切りは,このくらいの時計で終い重点に馬なりで伸ばす調教をこなす。気配面は前走と同様に悪くはない。最終追い切りに期待したい!




サンダルフォン
栗CW単走終い一杯(重)86.7-69.9-54.4-40.8-11.8
重い馬場にも関わらず,終い一杯に追ってしっかり伸びてくる。この馬なりに悪くはない内容。




ビービーガルダン
栗CW単走終い一杯(重)82.6-65.9-51.6-38.2-12.5
今回も佐藤哲三騎手が調教をつけたのかな?この騎手が調教付けるようになってからこの馬変わってきましたよね。一週前ながらしっかり追ってくる内容。仕掛けてからの反応も良い。最終追い切りはもっと負荷をかけてくるのかな?





以上,7頭でしたが,



私が一番評価したい馬は,



人気ブログランキングの2頭目(40~60位くらい)です!



ヒモで絶対に買う予定です!最終追い切り次第では厚く狙いたいですね!!




*** コメント返信 ***

> みーさん

 みーさん!お疲れ様です!

 ”業 ”ですね!(笑)

 1点で穴をねらい澄ますスタイル!尊敬します!

 そういえばヤフーニュースに出ていましたね!調教師の件のお話。

 本人はそういうつもりでなくても(言い訳かもしれませんが),第3者から見たら,事実がある以上,疑わしきは罰せよといった感じでしょうか。

 地位にあるものは誤解を招く行動は避けなければならないですね。某大臣も最近失言で辞職しましたよね(笑)

 1市民ならまだしも,地位ある人間は,それなりの名誉と報酬がある代わりに,それに応じた行動で応じないといけないようですね。

 ってみーさん!凄い人生経験談です!

 営業一筋30年の苦労を少し垣間見ました。僕もこの先,たくさん苦労するんだろうなぁ~。そう実感しました^^;

 貴重な談話,ありがとうございました!

 やっぱり,〇本の芸人さんは繋がっているんですね(笑)。法律改正さっきニュースでやってました。そうみたいですね~まぁ法律変わっても,ねぇ~,日本の伝統みたいなものだから,撲滅は難しく,闇金みたいに水面下で活動するんでしょうね。

 
 > パパキトさん 
 
 パパキトさん!お疲れ様です!

 私のイメージですが,ロケットマンが相当強いなら,ロケットマンを負かしに攻める馬は潰されて,サンカルロのような無欲の追い込みにかける馬に差されてヒモが荒れそうなイメージです。その差し組の中に,BBガルダンがいたら最高なんだけどなぁという感じです。

 それとも,ロケットマンが陥落するか,のどちらかかなーと。

 まぁロケットマンのロケットぶりが楽しみな1戦ですね!

 とりあえず,最終追い切りを見て,デキを把握してからですね!そこから楽しく予想していきたいと思います!

 オカルトではありません!「王道」です!奥さんの天賦の才かもしれませんよ!その直観力!!いいなぁ~!



 > カズヤさん

 カズヤさん!お疲れ様です!

 ご丁寧にコメントありがとうございます!

 紹介というか,有意義な情報はシェアする主義ですので,それだけカズヤさんの分析力やブログ記事の企画力が素晴らしいだけです!もっとカズヤさんのブログに乗っかりたいんですけどね~重賞中心(情報が一番多く手に入るので平日の予習で対応可能)とならざるを得ないので。。。。。

 今日,やっとセントウルSのレース映像を見ましたが,ラッキーナイン59キロ背負ってしっかり伸びてくるあたりはやっぱり強そうですよね~阪神馬場はパワー型有利シフトなので,中山の時計の速い馬場にシフトして再度結果を出せるかがポイントでしょうか。滞在調整で2走目だし,斤量減だし,条件的には前進ですよね~。

 グリーンバーディは昨年よりは状態面は良さそうな感じですよね~この馬も軽視はできなさそうな感じです。

 基本的にアンチ外国馬主義でしたが,カズヤさんの分析から深く知ることができて,軽視できない!むしろ中心に考えなくてはいけない!と思いました!ありがとうございます!

 私のほうこそ,ハッタリばかりカマしています。的を得てるようで,グレーなコメントばかりですから^^;

 奥様も見られているとのことで!恐れ入ります!よろしくお伝えください!


*** コメント返信終わり *** 



うちの奥様は子育て疲れからか,若干お疲れモード。あんまりイライラしないほうがいいんですけどね~お互いのためにも^^;



まぁ,間もなく2歳と9か月の男児2人を一日中相手していたらそりゃ~疲れますね。私もヘルプを入れながら支えていきます!



長男はかなーりオダちますが,最近は大分理性的になってきました。おとなしすぎるよりオダつくらい元気があったほうがいいですよね~骨格もしっかりしており,長く競走生活を送れる馬のイメージです(笑)。身体は大き目に出ているのでパワー型でしょうか(笑)



馬目線のコメントになってしまいました。若干親バカも入っていますね(笑)



PCの電池がなくなってきました!ではここらへんで!!




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-09