調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

レパードステークス最終追い切り分析 ~ 【 1stSTAGE 】 ~ 

2011/08/18 Thu.

(※8/19 23:00記事作成完了!ネムイ。。)


(8/19 23:00)
お疲れ様です!しっちぃ☆です!今日は飲み会がないのでなんとか続編を書き込み,完了!時間がない(もう既にお疲れで眠たい(笑))ので,簡略的に書いています。すいません。



3歳馬ということで,まだ完成していない馬ばかり。ですので,将来性やダート適性を加味しながら評価していきたいと思います。






インディーズゲーム
美坂併せ馬馬なり54.2-38.6-25.1-12.3
時計的には平凡。後傾ラップなので終い重点ながらも終始たずなをもったまま。気配面は悪くない。




オメガスカイツリー
美坂併せ馬強め51.4-37.3-24.6-12.4
併せ馬で強く追ってくる。遅れるがキビキビした脚さばきは非常に良い。活気ある割には時計が伴わないのは気になるところ。



カラフルデイズ
栗CW併せ馬終い一杯80.5-65.2-51.8-38.1-11.8
2~3馬身後方から長めを併せる。大外を回って内から併せるが軽く仕掛けて真っ直ぐ走る。見せムチを入れてもう一段加速し,あっさり突き放して先着。内容は非常に濃い追い切り内容。



コスタパルメーラ
南W併せ馬強め69.4-53.6-39.6-13.2
併せて前に出るが,再度相手に前に出られてあっさり譲る。この性格を強制するためか最後ゴール版を過ぎるか過ぎないかのあたりでムチを3発入れる。集中力は足りない印象。時計も平凡。



サトノサミット
函館D併せ馬馬なり69.8-54.2-39.4-12.2
(映像なし)
角居厩舎なのでいつもの併せ馬で内面を刺激する内容の調教か。時計的にも終い重点に伸ばす内容。映像で気配を確認しなければ結論が出しにくい調教内容である。



サミットストーン
栗坂単走?一杯計不-37.4(12.6)-24.8(12.2)-12.6
(映像なし)
これは映像がないことが非常に気になる馬。ラスト3Fは12秒台で駆け上がる。最後の余力具合や気配,脚さばきなどを是非とも映像で確認したかった馬。先週のトウカイミステリー同様,J〇Aからのサインか?


※ ちなみに2枠にサトノサミット,サミットストーンの両馬が入った。Wサミット(笑)サイン的になんか非常に匂う(笑)


タイムズアロー
栗CW併せ馬終い一杯叩き合い84.4-68.4-53.8-39.6-11.8
ラスト1Fをムチでしっかり気合いを付けられて終いを伸ばしてきた。しっかり終いの時計は出ているが,スマートな調教内容ではない。この全体の時計なら,軽く気合いを付けてこの時計を出すのが定石。となるとさほど高い評価をつけられない。




タカオノボル
栗坂併せ馬終い一杯54.6-39.3-25.2-12.3
前半は楽走。ラスト1~2Fくらいからしっかりと追って機敏に反応し,勢いたっぷりに駆け抜ける。併せた相手とは馬格が違い,比較すると若干馬力が足りないようには見える。



タガノロックオン
栗CW単走終い一杯83.6-66.0-51.2-37.6-12.0
馬体の感じとはまったく違い,ピッチ走法。ラスト1Fを一杯にムチを入れて追ってきて終いを伸ばす内容。
ダート馬としてのスケール感はあまり感じないなぁ。馬場が雨で締まったスピード馬場だと滅法強そうなイメージ。



タナトス
栗坂単走?強め52.4(14.1)-38.3(13.0)-25.3(12.7)-12.6
(映像なし)
先週の金曜日には坂路50.7秒を出しているとのこと。これも映像が見たかった馬。



ダートムーア
栗坂併せ馬終い強め52.5-37.6-24.5-12.3
素晴らしい身体能力。最後まで余力を残しながら若干フラつきながらも真っ直ぐ走りきる。身体能力は相当高い。



ファストワーカー
美南W併せ馬馬なり83.8-67.4-52.8-38.4-13.0
いやーこの馬は走るね!ダート!時計はたいしたことがないが,終始馬なりで併走馬を圧倒。並走馬はムチ入れまくり。走法もパワフルでストライドが大きく,ダート適性は鬼の部類だろう。将来性を感じる。



ボレアス
栗坂単走終い一杯51.6-37.8-計不-13.0
単走で元気いっぱいに駆け抜ける。気配面は良好。最後は余力がなかったが。フォトパドックからも完成度の高さが伺えた。追い切りでも完成度を感じる動き。奥の深さはさほどなさそう。追えない鞍上がちょいとネックだなぁ。



リアライズブイレイク
栗坂単走終い一杯54.2-38.5-24.9-12.3
全体の時計は平凡だが,真っ直ぐ力強く駆け上がる姿は非常に好印象。最後も余力たっぷりでまだまだ時計は詰めれる内容。いいんぢゃないでしょうか。



レックスパレード
栗坂併せ馬強め53.7-38.7-25.1-12.6
うーん。動きにキレが足りない。若干フラつくところも。気配面からはまだここでは足りないイメージ。





↓(まだ公開していません。)A+評価馬のみ先行公開します。他の評価は,枠順確定後,馬番でランキングコメント欄にアップします。
◎ レパードステークス 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの?頭目(25~35位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(4頭)


B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります。


( 補 足 )
 
 評価のポイントについては,当記事の冒頭を参照。

 A+評価馬はここでも1頭としました。難易度の高い調教をこなした調教内容,将来性の高さから横の比較をすると素直にこの馬を軸と据えても問題ないと判断しました。おそらく,1番人気かな。敢えて逆らいません。


 A評価は,4頭。1頭目は,余力たっぷりに坂路を馬なりで駆け抜ける身体能力を評価。2頭目は走法から明らかにダート向き。力強く走る感じが好印象で将来性も感じる馬。3頭目は,現時点で完成度が高い馬。4頭目は調教映像がないながらもしっかりと時計を出している印象で気になる存在。


 B+評価は2頭。1頭目は,これも映像がないが,角居厩舎の馬でしっかりと調教をこなしている感じから押さえたい馬。2頭目はこれも映像なし。先週の調教時計が良く,今週もまずまず。押さえるべきと判断。


 B評価は2頭。1頭目は実績馬。調教の感じは悪くないが,私のダート馬としても好みの走法ではないので減点してこの評価。2頭目はずっと追っかけている馬。押さえたい。

 


☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション買い)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 に変更します。





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



***** コメント返信 *****

>パパキトさん

パパキトさん!こんにちわ!

いやーあれー,サインですかね!(笑)

気配面からは明らかに「買い」です!あとは,展開次第でしょうか。

頑張って金曜日中に書き切ります!!(土曜は早朝からまた旅行。。。。)

コメントありがとうございました☆


***** コメント返信終わり *****



なんとか,結論を出しました。こちらは,A+評価馬が現時点で抜けていると思います。堅軸評価としたいところ。


A評価馬も負けてはいません。特に2頭目に馬は,これからもっと良くなってきそうなイメージ。ここでも頑張って欲しい気持ちです。



軸馬は,両レースともA+評価馬で気持ちは固まっていますが,一応,最終的に軸馬発表を行います。
(出先なので,記事作成は省略して,人気ブログランキングコメント欄のみで対応する可能性があります。)



明日は朝早いので,そろそろ寝ようと思います。札幌記念!楽しみですね~!軸予定馬の人気3~5番人気で落ち着いてほしい!!!無理かな?汗。




今週も,頑張って的中目指しましょう!皆様の大的中を心からお祈り申し上げます。





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

札幌記念最終追い切り分析 ~ 【 1stSTAGE 】 ~ 

2011/08/18 Thu.

(※8/18 23:35 更新完了!ネムイッス!!)


(8/18 6:30)
おはようございます!しっちぃ☆です!とりあえず,追い切り馬9頭映像確認しましたので,軽く映像を見た感想を書き綴りました。


本日夜に追加映像があり次第,再度アウトプットを行っていきます。レパードSもやらないとね^^;


とりあえず,札幌記念を優先で(笑)




一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               >>> umajin (リンク張ってます。)




アクシオン
函館芝併せ馬馬なり78.5-63.0-47.9-36.5-13.4
5~6馬身後方から追走。直線向いてから馬体を併せてあっさり前に出る。抜き去ってからは楽走させたので終い13.4秒は意図的なもの。馬体の張りや脚さばきなどの動き,顔つきともに良い。馬体面,精神面ともに十分仕上がった印象。「ヤリ」で間違いない。ここが目標か。




アルトップラン
函館芝併せ馬終い強め70.2-53.4-38.8-12.4
最後は楽そうも仕掛けてからまだ動きに重苦しさを感じる。横の比較だと厳しいイメージ




カリバーン
札幌芝単走終い一杯83.4-66.2-52.0-37.4-12.0
初見。真っ直ぐしっかり駆け抜ける感じは好印象。もう少しフットワークに力強さがあればもっといいイメージか。仕掛けてからしっかり反応し,終いも12.0秒ととりあえず仕上がったといったところか。




キングトップガン
札幌芝併せ馬終い強め80.4-66.2-49.8-35.4-11.9
併せ馬のようであまり併せ馬になっていない。スピード感は感じないが,楽にこの時計を出す。重馬場だったので,重馬場が上手い部分もあるのだと思う。最後軽くハミをかけたら,ビュっと反応し,反応を確認してフィニッシュといった内容。既に仕上がっていると見て良い。函館記念を走れたとおり,問題ないと思うが,距離は長く,道悪のほうがパフォーマンスを発揮できる馬であると感じる。



ダンスインザモア
札幌芝単走終い強め65.5-49.5-35.7-12.0
いつものこの馬なりの調教。状態はいい意味で平行線。この馬の買い時は,ハンデ戦で斤量減となったときで追い込みの利く馬場。今回は別定戦&格式高いG2レース。さて,どうでしょう?



ネオヴァンドーム
函館D単走終い一杯67.0-52.0-37.4-12.5
いやーびっくりした(笑)
凄い気合いというか,非常に強い負荷をかけ,それに馬が応えたといった高レベルな調教内容。
脚さばきは非常に強い。前足もしっかり上げれているし,後躯のケリの力強さも見てわかる。追ってからもビュンっと反応し,馬にも覇気ある追い切り内容であった。これは好調教。



マイネルスターリー
札幌芝単走終い一杯64.7-50.1-36.5-11.9
この馬なりに非常に力強いフットワークで走れている。顔も悪くない。フォトパドックからはデキは悪そうに見えたが,極端に悪いわけはないようだ。
洋芝巧者だけに,この追い切り気配であれば,最低でも押さえる必要はあるか。



マカニビスティ
函館芝併せ馬終い強め70.5-53.3-39.1-12.2
併せ馬で外目を追走。直線を向いてからビュッと反応し最後まで伸びきる。横の比較でみると平凡の部類。この馬なりに好調キープといったところか。



モエレエターナル
美坂56.1-40.8-26.8-13.3
(映像なし)



ヤングアットハート
函館併せ馬終い一杯W66.2-51.3-38.7-12.4
内目を併せて直線前に出た形で追い比べとする調教内容。直線向いて追いだしたタイミングで映像が切れている(苦笑)JRAさん,頼むって。。。。。
追いだしてからしっかり反応し,いい顔で走っていた。最後のフィニッシュまで見たかったが見れず。時計的には最後までしっかりと伸びきった印象。気配としては非常に良い部類



レッドディザイア
函館W単走馬なり64.2-51.2-39.1-13.5
コースの大外を回して軽快に馬なりで飛ばす。最後は追わずに楽走させてフィニッシュ。走っている姿から非常にバネが利いている印象を受ける。良馬場の芝コースでしっかり追ったら弾けそうなイメージ。ウッドコースも重馬場だったので基本時計がかかるが,最後楽走&大外回しで64.2秒は秀逸。フォトパドックでも既に仕上がったと評した馬だけにこの軽めの調整でも合点の行く内容である。心身ともにしっかり出来上がっている。



コスモネモシン
(連闘)




トーセンジョーダン
札幌D併せ馬一杯77.8-63.9-50.4-37.8-12.5
併せ馬で外目を追走。コーナリングの段階から強めに追われ,直線向いてからムチを入れて一杯に追ってくる実戦並みのハードな調教。最後は前に出て突き放しフィニッシュ。強い調教に応えた内容は素晴らしい。しかしながら,前哨戦のG2程度のレースにこのクラスの馬が最終追い切りでこのようなハードな追い切りを課すのか?気配面も含めて勘案すると,なんとか間に合わすためにやむを得ず強い追い切りになったと推測する。順調に調整できた陣営と比べると,勝負気配はあやしい。




↓A+評価馬のみ先行公開します。他の評価は,枠順確定後,馬番でランキングコメント欄にアップします。
◎ 札幌記念 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの1頭目(25~35位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(4頭)


B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(1頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります。


( 補 足 )
 
 秋に向けてステップとする馬と全力でこのレースを取りに来る馬の対決するレースです。フォトパドック,調教を分析して,狙うべき馬をピックアップしました。


 A+評価馬は今回1頭のみとしました。最終追い切りは何度も見ましたが,あれは,「騙し」が入っているように見えます。ラスト1Fは非常に時計を要した。調教時計分析派は,失敗調教と見ます。しかし,馬体や,気配面,最後の余力たっぷりに流す走りは,好調そのものを感じることができます。今年の春を全休とし,しっかりと馬の心身をケアしてこれた結果のデキにあると思います。惨敗続きなので,人気もなさそうな予感もします。私の狙うパターン「長期休養明けで立て直してきた馬」これに当てはまる馬だと分析します。(人気になったらこまるなぁ。想定3~5番人気) 


 A評価馬は4頭。1頭目は,馬体の張りも素晴らしく,追い切りでも最後軽く仕掛けただけで素晴らしい伸びを見せた馬。この馬もA+評価に値するくらいデキは良いですが,前走のメンバー,今回の斤量増を考慮すると,この位置が妥当かと判断しました。

 2頭目は,このレースに向けてハードな追い切りを課してそれに応えてきた馬です。走りの躍動感は素晴らしく,距離,洋芝をこなせるならば面白い1頭だと考えます。

 3頭目は,明らかに前走以上で良化し,洋芝適性の高い馬。ここがピークに作ってきた感じです。

 4頭目は,追ってからのパワフルな走りを評価しました。洋芝適性は走っている感じからは合うはず。


 B+評価馬は,1頭。連闘のため映像はありませんが,連闘は当初の予定通りのようです。あとは反動がなければOK。

 B評価馬は,2頭。1頭目は,強い追い切りをしっかりこなした馬。2頭目は,追い切りの感じからは切るに切れない馬。


 軸馬は,A+評価馬の予定ですが,A評価馬(特に1頭目)から軸指名しても十分なくらい差はありません。


 個人的にA+評価馬は,この先買うのではなく,ここで買わなければいけない馬と判断しました。
 



☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション買い)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 に変更します。





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



***** コメント返信 *****

>みーさん

みーさん!お疲れ様です!

御心配頂き,ありがとうございます^^;

私のブログは,あくまで「趣味」のレベル。当初,ここまで続ける予定もなかったブログです。思いのほか,応援頂けているので,継続できているレベルにあります。

まぁ,「競馬予想の有料化」というのは,情報提供側の主催者に会費という名目で競馬資金が入り,ローリスクで掛け金レバレッジを上げることができるという,主催者メリットはありますが,それと同時にアマから「競馬予想のプロ」にならなければならないという「大きな責任」が生じます。プロの世界は結果を出してナンボ。結果を残せなければ,「詐欺」と言われても言い訳は立ちませんよね。

現状の私の実力では到底無理ですね~有料化ではなく,まずは「優良化」を目指します!(笑)

自分自身の責任レベルで,利益を出せる方程式が確実となった場合,更に利益を上げるために,「有料化」というレバレッジは,一つの武器であるとは理解できます。ただし,信じて集まってくれた仲間に対し「責任」も生じますので,結果を出し続けなければ「もろ刃の剣」だなぁとは感じます。

好きなことは,趣味レベルで遊ぶのが一番だなぁ~と思う今日この頃です。今の感じが一番競馬をやっていて楽しいです。楽しんだもの勝ちですよね?(笑)


現在は私の実力とはかけ離れたランキング順位にいます。弱小なので眼中にないと思われますので,大丈夫だと思います(笑)

ランク50位以内に入るのは夢のまた夢と思っていました。それでも継続してこのランクに位置するということは,「頑張れ!ちゃんと見ているんだぞ!」という皆様からのサインだと思っています。


また,更新のない日でも,応援くりっくをしてくれる方々もいらっしゃいます。こうなると駄予想でも,がんばっちゃうか~!となってしまうのが私の性分です(笑)


ワンクリック屋(笑),このランキングが商売における影響度が強いからこそ,成り立つ商売なのでしょうか。昔は新聞,今はネットで会員ビジネスといったところなのでしょうか(笑)


人生経験の豊富さから感じられる見識,いつもありがとうございます!いつも勉強させられます!


札幌記念は,みーさんの土俵となるレースのように思えます。今回も的中!!期待してまっせ!!(笑)



***** コメント返信終わり *****





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-08