調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

北九州記念最終追い切り分析 ~ 【 1stSTAGE 】 ~ 

2011/08/11 Thu.

(※ 8/13 6:00 記事作成完了。大変お待たせしました。)



お疲れ様です!しっちぃ☆です!なんとかひと通りコメントを書き終えました。(8/13 6:00,A~B評価+補足書き込み完了しました。)



北九州記念は,ハンデ差をいかに考慮するかが悩みどころですね。調教映像が見たかったトウカイミステリー。これをどう評価するか。悩みます。



とりあえず,A+評価馬は決まりました。明らかに前走以上のデキと充実度。どちらかは3着以内に入るイメージです。



詳細については,今夜にも補足欄で書いていきたいと思います。クイーンステークスは,正直言って難解ですね。有力どころは,あくまでステップ前提で使うレース。



実力では,厳しいかもしれないが,今のデキなら・・・・という馬を人気の盲点という形から攻めたいと思います。当たらればでかいし,確率は,前残りの馬場状態からも厳しいかな。宝くじ感覚で攻めますので,その点については理解願います。個人的には,「見」推奨です。完璧に近いデキにはない人気馬から買うのは,ちょいと妙味がありません。




一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               >>> umajin (リンク張ってます。)



エーシンリジル
栗坂併せ馬終い一杯51.6-37.6-24.6-12.1
相手を2~3馬身先行させて差し切ろうとするハードな追い切り。しっかり一杯に追ってきて若干遅れたが好時計を計時。いい顔でしっかり最後まで集中し,ダートでもこなせそうなパワフルなフットワーク走りきる。この併せ馬で内面に対しいい負荷が与えられ,馬にスイッチが入りそうな予感。



エーシンヴァーゴウ
栗CW単走馬なり66.7-50.0-36.9-12.0
一週前追い切りは4F51秒4-1F12秒2。今回はCWコースで馬なりで調整する程度。身体が充実して,セーブしているのに楽に終い12.0秒を計時。追えばビュっと反応して鬼時計を出せそうな雰囲気。このレベルの馬なり調整ができるということは,調整がうまくいっている証拠。フォトパドックからも前走以上の雰囲気であった。ここに来て本格化してきたか。



サンダルフォン
栗CW単走終い一杯81.1-65.0-50.6-37.0-11.5
うーん。時計は出ているが,一杯追いでこの気配というか,短距離馬としての気配として物足りない。8歳なのでズブくなって調教を動かないのかもしれないが,短距離戦で好走するイメージが湧かない調教気配。



スズカコーズウェイ
栗坂単走終い一杯54.3-38.4-24.2-11.8
いやぁ,あの方が乗るのですね。。。。終わった(爆)
前半は流す感じで終い一杯追い。しかけてからしっかり反応し真っ直ぐ駆け抜ける。余力もたっぷりと文句なし。スプリント戦なので,もう少しテンを早めにして追い切って欲しかった。展開の助けが欲しいイメージの調教。短距離重賞として自分から勝ちに行ける資質を感じる調教ではない。なお,フォトパドックは最高にデキが良いと評価した馬。



タマモナイスプレイ
栗坂単走終い一杯50.7-37.1-24.4-12.4
スズカコーズウェイとは逆に,テンから飛ばしてしっかり終いを伸ばす調教。仕掛けてから多少気の悪さを出していたが,矯正しながらしっかり真っ直ぐ伸びきった。直前でも意欲的に追ってきた内容を素直に評価したい。短距離馬の調教として◎。




テイエムオオタカ
小倉D単走強め83.2-66.6-52.0-37.9-12.0
既に小倉入り。勝負気配を感じますね。
長めをじっくる強めに追ってきた。前足がしっかり上げ,後ろ足のケリも良く,しっかりしたフォームで駆ける姿は,いかにもデキは良いと感じさせる内容。これは侮れません。3歳馬。




テイエムキューバ
栗坂単走終い一杯52.9-37.9-24.5-12.2
最初はふ~らふーら,ふ~らふーら走り,まだ幼いなという印象。仕掛けてから後ろ足でしっかり蹴って,チップを舞わせて走り抜ける。TMオオタカよりは,完成度は低いが,今後が楽しみな馬である。3歳馬。



ヘッドライナー
栗坂単走終い一杯51.7-37.0-24.1-12.2
意欲的に追ってきた。馬場は荒れていないきれいな状態なので時計は出やすい。今回は終いを一杯にやってきた調教内容。前半しっかり押さえられながら,半ばからしっかり追ってきてそれに応えてビュンっと反応。最後まで加速した脚を繰り出しフィニッシュ。余力も十分。終い重点気味でこの時計も素晴らしい。デキについては問題ない。フォトパドックからも明らかにパワーアップしてきたことが垣間見れる。58kgのハンデさえ克服できれば,ここで好走できる中身にある。



マルブツイースター
美坂併せ馬馬なり49.0-計不-24.8-12.8
楽走してこの時計はある意味凄い?美浦の坂路ってこんなに時計ってでやすいのか?馬なりだけに終いは余力さほどなし。気配としては,まぁ平凡かなぁと言った感じ。



ユメイッポ
栗CW併せ馬一杯78.2-64.1-51.4-38.7-12.0
(映像なし)




スカイノダン
栗坂併せ馬終い一杯56.8-40.1-24.5-11.5
仕掛けてからの切れ味は素晴らしい!真っ直ぐ駆け抜けていった。全体の時計は平凡中の平凡。終い重点の追い切り。気配面はよさそうだが,調教自体は,短距離馬らしい調教ではないなぁというのが本音。もう少しテンから負荷をかけて欲しい。(この馬もエーシンヴァーゴウのように完璧にデキ上がっていての軽め調整なら問題ない。)



サアドウゾ
栗B単走終い一杯64.6-49.2-35.9-11.9
使い詰めているだけあって,なんとか体調を維持しているといったところか。



シゲルキョクチョウ
栗坂併せ馬終い一杯52.6-計不-24.8-12.5
この馬なりに一生懸命走っている。調教時計は悪くないが,あのフォトパドックを見ただけに,評価しずらいのが本音。


トウカイミステリー
小倉D単走馬なり68.3-52.7-38.3-11.1
(映像なし)




◎ 北九州記念 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの3,4頭目(25~35位くらい)で公開!!(2頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(?頭)


B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(?頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(?頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります


( 補 足 )
 
 短距離重賞なので,短距離馬らしい調教,又はじっくりとここを目標に調整をしっかり行われている馬を優先的に上位としています。

 A+評価1頭目は,フォトパドックから変わり身が確実であり,調教からも前走以上であることがわかる馬です。気になるのは「重いハンデ」のみ。これさえなかったら黙って軸でしょうが,正直悩ましいところです。

 A+評価2頭目は,充実期に突入し,気配が絶好の馬です。人気になりますが,買わなければならない1頭だと思います。好みで軸に据えてもOK。


 A評価1頭目は,早めに小倉入りし,小倉で追い切っていることから勝負気配が高く,なおかつ調教気配も良かった馬です。個人的には早熟で完成度の高さで春はリードしていたと思っていましたが,父の影響か,成長力があり,今後の活躍も期待できる1頭です。

 A評価2頭目,3頭目は,調教内容から選出。短距離馬らしい好調教でここに向けてデキを上げてきている馬。2頭目は鞍上が心配ですが。

 A評価4頭目は,映像なしの馬。早めに小倉入りし,最終調整も小倉にて。休養明けで変わり身が期待できるタイミングであり,1週前調教から非常に注目していた馬。この舞台に対する勝負気配は非常に高い。映像がないというのも,何かの策略を感じる。個人的には,この馬の「軸」を検討しています。


 B+評価馬は,A評価落選組。デキは良いが,終い重点の調教馬。 

 B評価馬は,軽ハンデ組で押さえたい馬


 その他,11メモリアルイヤー.12タニノスバル.16ユメイッポの3頭も映像なし。これらの馬は評価対象外です。


 やっぱり,小倉競馬はあまり買わないので,どういうふうに攻めていいかわかりません。デキ+勝負気配+短距離適性から評価を行っています。今回はあまり自信ないかも^^;





☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション買い)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 に変更します。





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



***** コメント返信 *****




***** コメント返信終わり *****


明日から,お盆休みのため,道東に帰省します。毎晩お酒飲み交わしだと思われるので,2ndSTAGEの更新は厳しいと思われます。



最終的な軸馬については,日曜朝までに人気ブログランキングのコメント欄に書き込みます。



皆様も有意義な週末またはお盆休みをお過ごしください!もちろん馬券も!(笑)




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

クイーンステークス最終追い切り分析 ~ 【 1stSTAGE 】 ~ 

2011/08/11 Thu.

(※ 8/13 6:15記事作成完了。A評価以降も評価しました。補足もUP。これで心置きなく旅に出られます(笑))


一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               >>> umajin (リンク張ってます。)




お疲れ様です!しっちぃ☆です!




いい意味で正直難解なクイーンステークス。秋のG1戦線に向けてのステップに使う馬が勝つのか,ここを本気に取りに来ている陣営が勝つのか。




賭けるなら,後者のほうに賭けたい!そんな気持ちでA+評価馬の1頭目を選出しています。明らかに昨年以上のデキにあります。今回に限っては,おそらく人気薄(想定人気は5~8番人気)ですので,有力馬の隙を突く2~3着狙いで買いたいと思います。




ただし,札幌競馬場は開幕週。おそらく前が止まりません。となると正直言ってこの馬から狙うのは・・・・・・。




ですので,自信なし。普通なら「見」します。まぁせっかくなので遊び金で見物料を払う程度のみの参加を予定します。




勝負は,「北九州記念!!」の予定です。ただし,4頭ほど映像ないんですよね~。小倉記念のキタサンアミーゴの件もあるし,一週前追い切りからマークしている馬がいるのですが,映像がない。なんか匂いませんか?小倉記念に続き,また,人気を上げさせないためのJ〇Aの策略か?






アースシンボル
札幌D併せ馬終い一杯68.1-52.6-38.9-13.1
内から併せてムチいっぱい入れて仕掛けるも相手は持ったままで先着される。気配面や身体の張りは悪くはない。前走もこんな気配で走れている。だが,特出する調教内容ではないのも確かである。




アスカトップレディ
函館芝単走終い一杯77.8-61.5-47.5-34.7-12.2
コースの内ラチ沿いを回り,最後仕掛けてフィニッシュ。最内を回ってのものだから,時計は速くて当たり前。気配面はマーメイドステークス時のほうが上。調教イメージは,逃げ,先行からスムーズにコーナリングして仕掛けるといったもの。外枠に入った場合は割り引いてよいかも。




アニメイトバイオ
札幌芝63.9-49.0-35.1-11.0
併せ馬で内目から先行,終始前にいながら仕掛けてスッと反応してフィニッシュ。前足の使い方,顔つき,脚さばきなどから感じられる気配は悪くない。フォトパドックではイマイチに見えたのだがなぁ~調教からはデキの悪さを感じることができなかった。困った(笑)



アプリコットフィズ
札幌芝単走馬なり63.1-48.9-35.2-11.5
相変わらず闘争心の強い走り。この馬としては流しているだけなのだが,しっかりとした脚さばきで走り切る。直線向いてからの反応も良い。顔つきも良い。デキとしては上々。小さい馬だけに仕上がりは速そう。いかにも小回りを前々で先行して抜け出す競馬が上手そうなイメージ。このレースに対する適性は高そう。しかし,外からまくれるタイプではないよいに見える。好走条件は,中枠~内枠で先行・逃げかな。




アヴェンチュラ
函館D三頭併せ馬なり85.3-69.4-55.4-40.4-12.5
中1週なので時計を見てもわかるとおり,手控えた内容。しっかり併せ馬をこなすことで馬に精神的負荷をかけた調教。馬もしっかりと受け止めて,いい顔つきで前に出てフィニッシュ。フォームがいかにもバネがきいてそうなフォームなので,(後ろ足がしっかり前脚付近まで持ってきて蹴れている)小回りよりも広いコース向きのように見える。いい顔ですね~将来性高し。



カウアイレーン
札幌D単走馬なり52.4-37.5-12.3
私も昨日(8/10))寝る前に全馬をサラっと見て寝ましたが,いっしーさんのご指摘通り,この馬のデキは最高に良い!と思っていました(笑)
後ろ足のケリが強くて砂が大きく舞い散る,いかにも活気ある走り,矢のようにビュっと反応する内容,顔も素晴らしい,前走ヴィクトリアマイルのときはいかにも残念調教(もしくは騙し調教)だったが,ここにきて明らかにデキはピークに持ってきた。問題は脚質だけだなぁ。鞍上は誰になるんだろう?




コスモネモシン
函館W単走ながし71.4-56.3-42.4-14.4
いつも最終追い切りは,末脚をしっかり伸ばしてくるのだが,軽め調教は初めてではないかな?馬体の張りや顔の感じは悪くない。過去に軽め調整で騙された(マイラーズカップのクレバートウショウ)の経緯もあるので,一応の注意は必要。




サンテミリオン
札幌芝併せ馬終い一杯63.2-49.2-35.9-11.8
右側にピークピーシーズ?って馬具のようなものをつけている。何か不安面があるのかきになるところ。
内目から併せる形をとり,一杯に追って先着。うーん,オークス馬なだけに,もっと凄みが欲しいというのが正直なところ。悪くはないが,期待してしまうだけに、、、、ねぇ~。




ショウリュウムーン
函館W単走終い一杯67.8-53.4-38.6-12.4
いやぁ~やっぱりショウリュウムーン!
単走で仕掛けて,しっかりビューーーーっと反応する。反応の良さはケタ違いに良い。やはり私がイレ込んでいる馬だけある。輸送に弱いらしく,既に函館にいるので今回はしっかり実力は出せそうな感じ。
私は過去からずっとこの馬を常に評価し続けている。そろそろ,お金返してね(笑)




ダイワジャンヌ
札幌D単走馬なり68.4-53.1-39.6-12.5
若干腹が巻き上がってきているのが気になる。このメンバーに入ると,格下に見える。函館記念は準OPレベル。今回は牝馬限定だが,G1レベル。正直荷が重いか。




デルマドゥルガー
札幌D併せ馬一杯69.1-53.3-39.0-12.5
大外から併せる形で終いはムチ一杯に追い,相手が走り過ぎたせいもあり先着されてフィニッシュ。終いの時計は悪くはない。ただ,結果を出すには今回はメンバーが悪い印象。ここで結果を出せるデキにまであるとは思えない。




ブライティアパルス
札幌D単走馬なり80.4-64.8-50.5-37.6-12.8
外目を回ってのものなので全体的には時計は早め。馬なりでしっかりとした走りで気配は悪くはない。馬体の張りも良い。



ブロードストリート
函館W単走終い一杯66.8-52.3-38.5-12.5
馬体は確実に良くなってきたね。追われてから若干頭が高かったが,しっかりと反応する。顔つきも良い。明らかに立て直してきた。飛びが大きめなので,適性的には若干合わないかも。スムーズに先行できれば別。



レディアルパローザ
函館W単走終いムチ一発66.3-51.8-37.1-12.2
調教での走り方は,個人的に好きではない馬なんだけどね~手先足先でチョコチョコ走る感じというか。それでも結果を出せているから文句は言えないが。
しっかりと終い12.2秒とこの馬なりにそれなりのデキに持ってきたように見える。フォトパドックでも言及した通り,ヴィクトリアマイルの最高のデキにはまだ及ばない。まぁ前哨戦ですからね。




正直言って,いい意味で ”混戦 ”。A+評価にしようと思った馬に限って,差し,追い込み馬。普通なら買わないほうがいいレースだなぁというのが感想。こういうときに「見」という技を使うべきか。




↓A+評価馬のみ先行公開します。他の評価は,枠順確定後,馬番でランキングコメント欄にアップします。
◎ クイーンステークス 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの1,2頭目(25~35位くらい)で公開!!(2頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(?頭)


B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(?頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(?頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります。


( 補 足 )
 
 札幌競馬は開幕週。芝状態はかなり良いはず。となると内枠からスムーズに先行・逃げをカマせる馬が有利なのは定石。しかし,フィーリングでデキが素晴らしいと感じた,特にA+評価1頭目は,基本差し馬。絶対的に信用できる軸ではなく,各馬が勝つために前を意識して早め,早め仕掛けとなった場合の3着狙いで狙い撃ちたい。

 不発で4~5着もありえるので要注意。


 A+評価馬1頭目は,過去最高のデキと言っても過言ではない馬。洋芝実績も当レース実績もあり,展開次第では鬼足を披露する。

 A+評価2頭目は,いかにも不器用な馬で小回り向きではないが,ハマると突き抜ける脚を持つ馬。調教から終いの反応はケタ違いに良かった。滞在競馬もプラス。

 A評価馬は,内目枠で調教から良い馬を選出。

 B+評価馬は,A評価落選組。特に1頭目は、確実に前走以上の馬体である。

 B評価馬は,いかにも洋芝適性が高そうな馬。


 軸馬予定馬を冒頭に書いたが,この馬が不発の場合は,堅い決着で終わりそう。本命党は,このレースを狙うべきか。



☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション買い)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 に変更します。





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



***** コメント返信 *****

>みーさん

みーさん!お疲れ様です!

平日でこなせるアウトプット量は,2重賞が限界っぽいです(笑)

土日もまたぎながらでしたら3重賞いけるかも。まぁ土日に予定が入っていない&元気があればなのですが^^;

ブログにメモ帳のような感覚でアウトプットすることにより,しっかりと自分の頭の中が整理されます。また,記録が残るので,どこで判断を間違えたか,復習することに非常に役に立ちます。

また,公開により見られること,コメント頂けることでいい意味で「緊張感」を持ち,刺激を受けながらブログを続けることができています。

熱しやすく冷めやすい私が「継続」できている現実に,私自身が驚いています(笑)

最近は楽しくなってきました!この感覚を忘れないようにし,継続していければと思っています。自分の修練の場としてこのブログは,いまや大事な位置づけとなってきました。

今週もJRAにしっかりカマしてやりましょう!(笑)



>パパキトさん

パパキトさん!初めまして!しっちぃ☆です!

応援コメント!ありがとうございます!

七か月でしたら,ハイハイし始める手前で,今はズリバイする感じですかね?うちの次男も7か月です!ズリバイしながら暴れまわっています(笑)

だいたい,1歳になったら歩けそうな感じになって,すぐ歩き始めます。1歳過ぎてからうちの長男はかんしゃくがひどくなり,非常に大変になりました(笑)今は1歳10か月で少しは理性的になってきました(笑)

お互い,子を育てる親として,ともに頑張りましょう!

結構,子育て楽しいです!でも,ときには疲れますね(笑)。自分の時間が一気になくなりました!(お金も(笑))

競馬のほうもしっかり精進していきたいと思います!

何か気づいたことなどありましたら,気軽にコメント願います!



>いっしーさん


いっしーさん!お久しぶりです!


いっしーさんの着目点!私とまったく同じです!ヘッドライナーはフォトパドックも最高ときたら・・・・・


ウヒヒ!といった感じです!


***** コメント返信終わり *****





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-08