調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 1stSTAGE 】 函館2歳ステークス最終追い切り分析 

2011/08/03 Wed.

(※ 8/4 22:23 記事作成完了!お待たせしました!)




お疲れ様です!しっちぃ☆です!




今日はお疲れモードで眠かったのですが,頑張って調教映像を見て楽しんでいました!2歳馬の調教見るのは新鮮で楽しいですね!!



水曜日時点で,まだ11頭しか更新されていません。木曜日に映像が追加される可能性がありますので,記事完成までいましばらくお待ちください。

(8/4 22:10 ハマノヴィグラスの追い切り観察コメント更新しました!計12頭です!)





>>> 一週前追い切り情報については コチラ を参照!(馬三郎タイムズへのリンクです。)



アイムユアーズ
函館D併せ馬終い強め81.7-66.6-52.0-38.2-13.0
古馬1000万下の馬の外から先行する形で併せて直線は馬場の7分ほどを走る。最後は手応えで見劣り,しっかり追って併走し,若干遅れてフィニッシュ。トモの筋肉はしっかりと出来上がっており,非常に丸みを帯びていた。直線に向いて仕掛けてからも前足をしっかり上げて反応している内容から,気配面は悪くない。このひと追いで変わってきそうな感じはする。



エクスクライム
函館W併せ馬馬なり68.3-53.6-40.2-13.3
併せ馬で内目を追走し直線は6分辺りを走る。直線で前に出て終始たづなを引かれたまま絶好の手応えで先着する。耳をパタパタと動かしながら,遊び遊び走っているなという印象を受けた。まだ,子供っぽい面は抜け切れていないようだ。(そりゃそうだよねw)1週前追い切りでは,「美坂で4F51秒7―12秒5(馬なり)と持ったままの手応えでスピード感溢れる走りを披露した」とのこと。この追い切り映像が見たかった。



エクセルシオール
函館芝併せ馬馬なり61.6-48.1-35.6-11.9
2歳新馬を追走し,外から楽に交わして突き放しフィニッシュ。この馬は相当闘争心が強い。自分で前へ前へという気力に満ち溢れた精神の持ち主であると感じた。身体能力も十分に高い。



コスモメガトロン
函館W併せ馬馬なり67.8-53.2-38.9-12.4
2歳未勝利を併せ馬で大外を追走し,余裕の先着フィニッシュ。馬格があり,飛びが大きい。器用な小脚を使えるイメージではないので正直言って小回り適性に若干不安を感じるが,将来に向けたスケール感は非常に感じる。



ステルミナート
門別ダート併せ馬終い一杯66.9-52.3-38.5-12.5
併せ馬で内目を追走,直線向いてムチを一発気合いを入れて併走し,前に出たままの形でフィニッシュ。脚さばきなどを見ていてもキビキビしており,後躯のケリで砂も大きく舞い散っており,ここをピークに強い追い切りを敢行してきたことが伺える。完成度では,高い部類か。ラベンダー賞のレースぶりをあとで確認しておきます(まだちゃんとチェックしていない^^;)



ナイスヘイロー
函館W併せ馬終い強め67.0-52.1-38.5-12.7
併せ馬で2歳未勝利馬の外目を追走するが,直線であっさり突き放されてフィニッシュ。仕掛けてからもさほど反応しないし,キングヘイロー産駒特有の強い闘争心溢れる走りが感じられない。過去と比べられないが,個人的には内面に不安を感じる。



ニシノカツヅクシ
函館W併せ馬終い一杯67.5-52.2-38.1-12.4
凄くハードに追ってきたという印象。外目から追走して,直線向いて仕掛けてから若干あずったが,しぶとく前に出て先着フィニッシュ。精神面は強いものを持っていそう。身体能力は,地味なイメージ。ハイペースの消耗戦になると3着以内にしぶとく残っているタイプの馬のイメージ。瞬発力勝負になると厳しいイメージ。



パチャママ
函館W併せ馬馬なり70.8-55.8-41.8-12.9
併せ馬で内目先行,直線向いてあっさり突き放す。併せた相手が走らなさ過ぎ。調教自体は非常に軽め。馬体見た感じもまだまだこれからの馬かなぁという感じ。将来性はありそう。



ファインチョイス
函館W併せ馬馬なり68.4-52.7-38.3-12.3
内から併せて馬場の8分あたりを追走,終始たずなをしぼっているが,馬が前に行きたがり過ぎて,それでいて終いはスピード感たっぷりに駆け抜ける。闘争心が強いというよりも,「暴走」しているように見えるが,この馬にとって問題のないレベルなのだろう。距離が長くなると不安だが,スプリンターとしての資質は非常に高そう。トモの張りも素晴らしい。



プリサイスファイン
函館W併せ馬馬なり66.8-52.0-38.4-12.5
内から追走して楽に先着。この馬なりに一生懸命素直に走っている感じだった。気配としては,それなりレベルか。



ローレルボルケーノ
函館W単走一杯67.5-52.5-38.9-12.7
単走で馬場の真ん中あたりを走り切る。直線向いてムチを入れて追われたが,単走のせいかさほど走らなかった印象。それでもトモの張りは素晴らしく,馬体面ではいい雰囲気を感じた。



ハマノヴィグラス
函館W単走馬なり71.4-55.3-40.5-13.2
馬なりで軽く流す内容。サウスヴィグラス産駒は,父似なら筋肉隆々のイメージだが,まだトモの張りは甘い感じ。横の比較から完成度を考慮するとまだ劣るか。




◎ 函館2歳ステークス 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキング(23~30位くらい)で公開!!(2頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)


B評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)
 

*********************************


( 補 足 )
 
 さて,2歳戦の初重賞です!情報が少ないので,最終追い切り映像は非常に有効な判断材料となります!ここは確実に馬券を仕留めたいところだと思っています。

 短距離戦かつまだ若い時期の重賞戦ですので,身体能力の完成度,精神状態の充実度(ともに早熟性)が求められるレースであると考えています。この条件にマッチする馬を,A+評価馬として熱く馬券を狙っていきたいと思っています。

 A+評価1頭目は,短距離適性を感じさせる精神構造の持ち主で,なおかつ身体も既に充実している馬です。当日,暴走しなければ,確実に勝ち負けになると考えます。


 A+評価2頭目は,将来性を感じさせながら,現時点でも素晴らしい闘争心を持ち,一生懸命走る馬です。もちろん身体能力も兼ね備えています。早熟性においては,1頭目より若干落ちると判断し,2頭目評価としています。それでも素晴らしい馬だと個人的に感じています。


 A評価1頭目は,早熟性,小回り適性が高いと判断しました。精神面も充実しているようで身体もしっかりデキあがっていることから,注目する馬です。(フォトパドックの時点ではA+評価とする予定でしたが,調教を見た結果,スケール感から上位を入れ替えました。)


 A評価2頭目は,まだまだ成長の余地があるものの,圧倒的なスケール感を備えていると感じさせる馬です。適性的にも小回りは厳しそうですが,絶対能力だけで好走する確率が高そうなので,A評価として押さえることとしました。(横の比較からの結論)


 B評価1頭目は,中1週ながら,強い追い切りを敢行し,それに十分に応えた内容から,陣営の勝負気配が強いと感じた馬です。

 B評価2頭目は,気配は平凡ながらも,スっと反応して終いのキレの良さを調教で感じさせた馬です。注意が必要ということでB評価としました。


 
 最終登録馬から確認すると,リンカーン産駒のマスイデアの映像がありません。こちらは評価対象外としております。


 13頭の登録ですので,調教評価馬は6頭までとしました。



 A+評価馬のうち1頭は3着以内は堅いと見ています。むしろ,2頭とも3着以内に入る確率も高いのではないかと考えています。


 あとは,オッズの関係でどう馬券を組み立てるか!ですね~。馬券下手の私にとっては,ここが課題です^^;
 



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆




***** コメント返信 *****

> みーさん

みーさん,お疲れ様です!

みーさん,頑固そうですよね!(笑)。大丈夫です!私も”頑固”です(笑)。

2重賞逝っちゃいましょう!今,函館2歳Sの調教見ましたが,断然に能力が抜けていますね。先週の小倉記念と比べたら,断然に「自信」があります(笑)。

堅そうですが,軽くゲットしちゃいましょう!



kazuyaさん

おー!カズヤさん!ご丁寧にありがとうございます!

長男が起きてしまっていたので,粗略なコメントで大変失礼しました!m(_ _)m

ブログの宣伝目的ではなかったので,URL入力しなかったのですが,私のブログをご存じだったようで,大変に光栄です!!ありがとうございます!

カズヤさんのブログと比較したら,全然「馬を見る」要素の足りない,凡ブログです。

もともと,「情報を発信する」目的ではなく,個人的な自己満足なための「競馬分析・結果記録帳」としたものでしたので,粗雑な内容になっています。

なんの装飾もなく,ただただ,シンプルに自分の感じた偏見を書き綴るだけの場です。いい意味で「緊張感」を持続させるために公開を続けていますが,今となっては,自己成長のために非常に役に立つ場となっています。

非常に感謝する毎日です。楽しい競馬ライフを過ごせています^^

私の相馬眼は本当に科学的ではなく,経験的な「なんとなぁ~く」なんです。ですので,カズヤさんのようにしっかりと馬を見て分析し,馬券でも結果を出す!というプロセスは非常に「尊敬」してしまうのです。

毎週,カズヤさんのそばでパドック見ながら,色々解説を聞きたい!そんな思いでいっぱいです。(すいません!ウザくて!^^;)

まぁ私は北海道在住でしかも妻子持ちで束縛されている・・・・無理ですね(笑)

しばらく,ライヴ競馬にも行っていません。札幌開催のとき,1日くらいは会社の後輩と行きたいね~と話していますが,行けるかどうか。今年こそ行きたいです!

カズヤさんのフォトパドック解説のブログアップ!心待ちにしています!どうか今後もいろいろと勉強させてください!よろしくお願いいたします!



***** コメント返信終わり *****



コメント返信にもありますが,今朝方,偶然にKazuyaさんのブログを拝見して,馬を見るブログとして非常に感銘を受けました!!


私と同じように,「馬を見る!」ことが好き,もしくは予想に用いたい!と考えている方は,必見のブログです!!



リスペクト!という気持ちを込めて,取り急ぎ,この場で紹介させて頂きます。



Kazuyaさんのブログ 朝一パドック



近日中に函館2歳ステークスのフォトパドック分析を行うとのことです!私より全然詳しいので是非とも馬券検討の参考としてください。





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-08