調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【 予 習 】 昨年のフォトパドック掲載馬の結果 

2011/08/31 Wed.

今週は,しっかり分析する時間と元気が取れています(笑)


◎ 昨年の新潟2歳Sフォトパドック掲載馬

エーシンブラン(4)
クリーンエコロジー(1)
サイレントソニック(6)
ホーマンフリップ(除)
マイネルラクリマ(10)2着
リーサムポイント(3)
レッドセインツ(5)3着

7頭中2頭が3着以内入着

人気薄が入着している点がポイント。マスコミ情報で踊らされた人気馬を買うことなく,しっかり馬を見分けることが大事になる。



〇 昨年の小倉2歳Sフォトパドック掲載馬

シゲルキョクチョウ(2) 2着
ジンクアッシュ(4)
スギノエンデバー(9) 3着
ドレッドノート(3)
バラードソング(7)
ブラウンワイルド(1) 1着
ムジョウ(10)

7頭中3頭3着以内入着。素晴らしい。

こちらは打って変わって,1番人気,2番人気が入着。



*** コメント返信 ***

> みーさん

みーさん,お疲れ様です!

フォトパドック,新馬戦追い切りチェックの段階では,新潟2歳Sの軸馬選定は,難解です。うーん。

まぁ,今日からじっくり新馬戦レース,最終追い切りをチェックしていきます。

古馬とは違った目線でチェックする必要があるのであたまの切り替えが必要ですね!

やっぱり若駒だけあって,内面(精神面)はパドックや返し馬までじっくり観察することをおすすめします!

みーさんのおっしゃるとおりです!

では,仕事してきます!また今夜か明日朝あたりから追い切り記事を書き始めます!



*** コメント返信終わり ***




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 予 習 】 新馬戦出走時の追い切り映像確認 

2011/08/30 Tue.

◎ 新潟2歳Sフォトパドック掲載馬の新馬戦出走時の追い切り映像を見ての感想


ジャスタウェイ
栗坂併せ馬終い一杯(不良)57.0-41.5-27.9-14.4
馬場が重たいせいか,時計も平凡。2歳馬に多くを求めるのはかわいそうか。フラつきながらも頑張って走っている感じはする。



ダローネガ
栗坂併せ馬終い一杯(良)53.7-39.1-25.6-12.9
大きい馬でしっかりとしたフットワーク。追ってしっかりと最後まで伸びきる。将来性を感じるフットワーク。いいですね~



ニンジャ
栗坂併せ馬終い一杯(良)52.2-38.4-25.5-12.8
あのフォトパドックの馬体でこれだけ動けるのかと思うとびっくり。最後までしっかりとした足取りで伸びきる。完成度は高い走り。



モストール
美坂併せ馬終い一杯(良)50.4-36.5-24.3-12.0
この時期にこの時計は素晴らしい。現時点における完成度は高い馬と判断できる。



アドマイヤリリーフ
美南W併せ馬終い一杯(良)71.7-55.2-40.6-12.8
馬場の大外を内から追走。一旦前に出るが,最後追い比べで遅れる。まだ内面は幼い印象を受ける。



ラフレーズカフェ
美南P併せ馬馬なり(良)69.5-53.2-38.6-12.3
併せ馬で内目を併走。闘争心が強い印象で,前向きな気持ちが強く,終始前に出てフィニッシュ。精神状態の完成度は一番よいのではないか。



クリッピングエリアは,映像なし。




< 総 評 >

まだレース映像を見ていないので,何とも言えないが,追い切りだけ見ると,ニンジャとモストール,ラフレーズカフェは完成度で抜けて見える。


ダローネガは,まだ粗削りだが将来性が高い。


ジャスタウェイは,坂路走らないのか。コース追いを見てみたいなぁ。アドマイヤリリーフは,デキが抜けて良さそうに見えるフォトパドックだったので,今回の最終追い切りでどれだけ変わり身を見せてくるかがポイント。



〇 小倉2歳Sフォトパドック掲載馬の新馬戦出走時の追い切り映像を見ての感想


キンシツーストン
(映像なし)


ゴーイングパワー
栗P併せ馬馬なり(良)85.8-68.3-54.1-39.9-11.9
長めを併せ馬で外目を追走。ラスト1F以外は時計通り楽走。最後の1Fは集中させて走らせて11.9秒とキレる内容。この手の追い切りをこなせるということは気性面は優秀か。



マコトリヴァーサル
栗坂併せ馬馬なり(良)53.9-39.7-26.4-13.4
併せ馬で終始馬なりで楽走。気持ちも前向きで足取りもしっかりしている。まだまだ上がり目が見込めそう。



ヴェアデイロス
(映像なし)


< 総 評 >

ゴーイングパワーは,しっかり抑えがきいて最後末脚を使えるという気性面で優秀なことが伺える調教内容。

マコトリヴァーサルは,坂路で楽走して53秒台。顔つきも良く,まだまだ上積みが見込める走りだった。




*** コメント返信 ***

> パパキトさん

パパキトさん!熱いコメントありがとうございます!

2歳戦のこの時期は実績からの情報が少ないので,この手の予習が有効です☆

予想ブログ&無料登録サイトガン見予想!いい情報期待しています!

指数化ですが,検討してみようとは思っていましたが,何せ,ブレる男ですので(笑)

数値化すると客観的に評価できて良いのですが,どのように指数化するか,判定基準についてもきちんと整理しなければならないなど課題が山積です。

一気に指数化までは持っていかず,指数化のようなルールを構築してまとめてみようとは考えてはいます。

その次のステップということで,参考指数のような形で示せればと考えてはいます。

今の私の予想アプローチは,

① フォトパドック分析

② 最終追い切り分析 → ここまでのプロセスが1stSTAGE

③ なんとなーくデータ分析

④ オッズ分析 → ここまでのプロセスが2ndSTAGE

⑤ パドック精査

となっています。

指数化するとしたら,①と②の分析結果とすればいいのか。うーん,色々悩んでみます!

助言!ありがとうございます!いい刺激になります!!



> みーさん

みーさん,お疲れ様です!

調教楽しみです!やっぱり古馬と同じ感覚で見ると,評価が悪い馬が多くなります。でも,2歳馬でも完成度の高い馬はやはり調教走ります。いろんな視点でしっかり分析していきたいと思います!

しっかり分析するには,時間と体力に余裕がないと厳しいですね!

色々と刺激的なコメントありがとうございます!勉強になります!



*** コメント返信終わり ***




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

小倉2歳S,新潟2歳Sフォトパドック分析 

2011/08/29 Mon.

レースも見たことのない初見の馬ばかり^^;


分析する自信ないなぁ~って言ったら怒られるかな(笑)



◎ 小倉2歳ステークスフォトパドック分析


小倉2歳Sは4頭掲載。この中から1頭は最低でも3着以内に入るのかなぁ。(特集記事によると出るはずである(笑))


キンシツーストン
父ストラヴィンスキー(ヌレイエフ系)×母父タイキシャトル
ヌレイエフ系っぽい身体つきである。筋肉量がしっかりしており,腹袋もボテっと力強い。いかにも牡馬という感じ。アバラも薄く見せており,身体の張りも良い。前駆,後躯の筋肉もしっかりついており,現時点の完成度&デキは良い感じに見える。



ゴーイングパワー
父サクラバクシンオー×母父フジキセキ
トモが勝っている馬体。逆に勝ちすぎているので前駆が寂しく見える。馬体重の割には体躯が小さく見える印象。まぁ馬体の張りやトモの張りは良いのでデキ自体は良さそう。完成はまだ先か。



マコトリヴァーサル
父タヤスツヨシ×母父サクラバクシンオー
トモの張りが筋肉隆々!胴もスラッと見せており,太目感はない。毛艶,張りも抜群。完成度&デキともに相当高いレベルである。



ヴェアデイロス
父サクラバクシンオー×母父サンデーサイレンス
かなりの前傾姿勢。たまたまの姿勢ですね。この馬もトモの筋肉が良い。アバラもうっすら見せており皮膚は薄く,太目感は感じられない。ただ,馬が小さそう。スケールという点では若干不安。デキは悪くない。



< 総 評 >

4頭中3頭がサクラバクシンオーの血を受け継いでいる。この血は,早熟性×短距離適性が高いのか。同馬の急逝は競馬界にとって大きな痛手である。


フォトパドックで断然に評価したいのは人気ブログランキングの1頭目(30~50位くらい)である。無駄肉がなく,しかもつけるべきところに筋肉がしっかりとついている。完成度は相当高い。早熟性は父の影響が出ているのか。





 〇 新潟2歳ステークスフォトパドック分析


アドマイヤリリーフ
父フジキセキ×母父デインヒル
毛色は父そっくり!馬体の感じも母父よりも父の血が勝っているイメージ。トモの筋肉がしっかりとついている。それと比べて前駆はちょいと寂しい感じ。でも,デキ自体はむじろ良さそうに見える。新潟適性については,それほどあるようには見えない。



クリッピングエリア
父シンボリクリスエス×母父サンデーサイレンス
尻が若干寝ている。このパターンは,平坦もしくは下り坂が得意な馬や!(Kazuyaさんの朝一パドックから勉強した内容(笑))皮膚は薄いながら馬体の張りは良い。牝馬の割には前駆に力強さがあるか。バランスが良さそうな馬体。



ジャスタウェイ
父ハーツクライ×母父ワイルドラッシュ
胴長な感じが,新潟の最後の直線の凌ぎあいに強そうなイメージ。胴はすっきり見せながら前駆後躯にしっかり筋肉がついている。新潟適性馬に見える感じ。



ダローネガ
父ダイワメジャー×母父ホワイトマズル
ダイワメジャーの募集馬を見た経験から,しっかり筋肉のつく産駒が出るなと思っていたら,同馬もダイワメジャー産駒。筋肉の付き方はイメージよりすっきりした感じ。脚が長いのも印象的。まだまだ完成しておらず,非常に将来性を感じる立ち姿は印象的。



ニンジャ
父グラスワンダー×母父アドマイヤベガ
一言に「まだまだ勝ち負けできる馬体にないな」というのが本音。太目残りで筋肉もつけるべきところについていない。



モストール
父アドマイヤマックス×母父デヒヤ
毛艶がイマイチ。デヒヤの血が入っている感じで胸前の筋肉がしっかりとついている。トモは若干甘く見える。まだまだ良化途上か。



ラフレーズカフェ
父マンハッタンカフェ×母父トランポリノ
この馬も毛艶がいまいち。筋肉の付き方もまだ甘いですね。これから良化してくる馬。



< 総 評 >

7頭掲載されていて見たが,冒頭の4頭がデキに関しては上位に見える。

適性面からは,ジャスタウェイ

デキ,早熟性からは,アドマイヤリリーフが一歩リードか。





さて,眠くなってきました。とりあえず,最終追い切りを見る前の予習はこんな感じで。




小倉2歳ステークスの軸馬は,自分の中ではほぼ決まりました。あとはイメージ通りの走りを追い切りで見せてくれるかがポイントです。


*** コメント返信 ***

> みーさん

遅い時間に拍手コメントありがとうございます!

調教番長はいますね!ショウナンアルバは得てしていつも良く見せます。レースに行って真面目に走りません。問題児です(笑)

新潟2歳Sは難解な感じです。先週土曜日の新潟メインレースは確か内回り1400m戦だったはず。あのダラダラと長い直線で粘り切る,伸びきるイメージで適性ある馬を導き出せればと思っています。去年はマイネルラクリマとマイネルイサベルが好レースをしたレース。イサベルはいかにも馬体を見れば東京向き。そんなイメージで見ると,ジャスタウェイがそのイメージに近いです。

小倉2歳Sは,フォトパドックの時点で抜けていますね。こちらが堅軸指定馬とできそうなイメージです。

最近は自信が無くなってきました(笑)。そろそろみーさんに助けてもらおうと思っています(笑)

今日は月曜日,週末までまだ長いですね!明日からもお仕事頑張りましょう!


***** コメント返信終わり *****







いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【 特 集 】 当ブログの軌跡を振り返る ~ 自己分析による進化 ~ 

2011/08/29 Mon.

お晩です!しっちぃ☆です!


息子と一緒に寝そうになりましたが,なんとか耐えました(笑)


エンジンがかかってしまえばこちらのもの。しっかりアウトプットをしていきたいと思います。



本来,このような分析をブログ上でせずに,こっそりして軌道修正するのが常套であると考えますが,私のブログ活動は,「 自己成長のための記録帳 」,出し惜しみせずにアウトプットしていきます。



キリの良いところで,宝塚記念以降のレースを対象に,これまでの私の競馬に対する予想の自己分析を行いました。



簡単に作表しましたので,掲載します。



軌跡1


簡単に用語解説します。


軸自信度:振り返って,A+評価としたとき,又は軸馬指定した時の自信度(後付です。今週以降はきちんと示します。)

レースの狙い目:荒れるか,堅いかの見解

着順と人気:1~3着に入着した馬の人気(黄色塗りつぶしはA+評価馬又は軸馬)

3着以内を外したA+評価馬又は軸馬:言葉の通り

フォトパドック掲載馬の3着以内頭数:フォトパドック掲載馬の3着以内入着頭数

1~5番人気の結果表:3着以内のレース結果(人気)



上表から読み取れる内容を書いていきます。


1.函館記念と小倉記念以外,1~3番人気の馬が必ず1頭が三着以内に入着している。
 
 → 大荒れを期待するレース以外は,1~3番人気の馬を軸馬とすれば的中率が上がるか


2.函館記念と小倉記念以外,1~5番人気のうち,2頭が3着以内に入着している。

 → 大荒れを期待するレース以外は,上位人気が意外に信用できるか


◇ 補 足 ◆

☆ 函館記念:人気馬が信用できないとしたレース。ハンデ戦。馬場が内枠有利で1番人気Mスターリーは大外枠配置。デキも微妙だったレース。

☆ 小倉記念:オッズが割れ割れでいかにも中心馬不在の難解レース。ハンデ戦。


3.フォトパドック掲載馬は,函館記念とレパードS以外,2頭以上が3着以内に入着している。

 → 競馬ブックさんのフォトパドック掲載馬のピックアップの選定方法がいかに優れているかわかる。軸馬は原則「フォトパドック掲載馬」からの選出が的中への近道か



4.4番人気以降をA+評価馬又は軸馬とした場合の3着以内入着率は非常に低い

 → 3着以内入着を果たしたのはアイビスSDのエーブダッチマン(5番人気)と函館記念のキングトップガン(4番人気)のみ。7戦2勝と確率が低い。





以上の分析内容から,的中率&回収率を上げるためにどのような対策をとればよいのか。




★レースの質を” 正確 ”に見極める!☆

◇「大荒れ」を期待するポイント◆
 
 ① 人気馬と注目する伏兵馬との間にさほど実力差はない
 
 ② 人気馬のデキに不安がある

 ③ ハンデ戦(別定戦は荒れ度割引き)

 ④ オッズ配列(投票者の軸馬選定に迷いがあるレース)

 ⑤ レースの過去の配当実績.......etc


大荒れを期待するのであれば,束縛なしで軸馬選定,大荒れ以外と予想する場合,1~3番人気馬から軸馬を選定。特にフォトパドック掲載馬に注目する。




最後の結論がすべてだと思います。ただし,人気薄を軸に夢を見たいのも事実(笑)。その葛藤といかに戦うか。自分を強く持ち,この経験則のもとで,今後のレース分析に磨きをかけていきたいと思います!どうぞご期待ください!



*** コメント返信 ***

> みーさん

みーさん,お疲れ様です!いえいえ,こちらこそ,いつも熱い拍手コメントありがとうございます!

ドタバタしているときは,「無理買いせず」が無難ですね~。このサマーシーズンは,旅先で買って儲かったためしがありません。(札幌記念のトリガミはあります(笑))

また,来週,札幌方面に旅行に。。。。しかし,夏休みをとって金曜日~土曜日の旅程。日曜日はしっかりと空けております(笑)

まぁ,焦らず,しっかり勝てるところで投資をするところが定石とわかっていながら,買ってしまう。困ってしまう私です(笑)



> いっしーさん

キーンランドカップ的中おめでとうございます!3連単は万馬券ですね!うらやましい!!

新潟記念の成田は,ヒモで拾っておきたかったですね~サンライズベガを拾えたら,成田も拾いたかったところです!

いい流れに乗れてきましたね!この勢いで,今週も2重賞とも制覇しましょう!そのツキ!私も頂きます!(笑)



***** コメント返信終わり *****




さて,時間と体力がまだまだあるので,フォトパドック分析を行ってきます(*^。^*)



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】キーンランドカップ,新潟記念を終えて 

2011/08/29 Mon.

※間違えて,札幌記念の回顧記事の上に更新してしまった。。。。使いまわします。。。m(_ _)m



>>> キーンランドカップ 戦いを終えて

>>> 新潟記念 戦いを終えて


【1stSTAGE】最終追い切り分析結果
*****************************

◎ キーンランドカップ

A+ 08カレンチャン<軸>(1番人気1着)

A  10アンシェルブルー,14ショウナンアルバ

B+  03グランプリエンゼル,09ビービーガルダン(6番人気2着),11レジェトウショウ,12パドトロワ(4番人気3着)

B 04ケイアイアストン,06シャウトライン,13ショウナンカザン,15ジョーカプチーノ

*****************************

◆3連複フォメでの実績集計◆

1頭目 軸馬          08
2頭目 A+& A & B+ 評価馬  10.14.03.09.11.12
3頭目 A+& A & B+ &B 評価馬 10.14.03.09.11.12.04.06.13.15


購入点数 39点 3,900円 
結果   08-09-12 50.1倍 × 100円 = 5010円
回収率  128.4 % 


*****************************


< パドックから >

記憶に残っている思考を書いていきます。

まず,馬体重発表。10アンシェルブルー+10Kに落胆。真夏で暑い時期なのに+10Kは問題あるねぇ。

01ガルボも大幅馬体重マイナス。輸送負けよりも夏負けか。

08カレンチャン 悪くない。イメージどおりなので堅軸確定。

14ショウナンアルバ 元気よく周回。状態面は良い。

09BBガルダン 気合いを表に出してしっかり周回する。年始の休み明けのときとは全然モノが違う。

12パドトロワ 素質はやはりこの中に入っても上位

04ケイアイアストン 取り立てて凄みはないが,この馬なりに良い。

06シャウトライン 前走時と比べてデキが大幅に落ちている。消し。

03グランプリエンゼル ヴィクトリアマイル時の凄く良い気配に比べるとまだ一息

15ジョーカプチーノ フォトパドック,調教ともに評価していないが,やはり格を感じる。あっさりもあるか。



<< 総 評 >>

結局,私の買った馬券は,08カレンチャンと15ジョーカプチーノの2頭軸3連複・3連単馬券(苦笑)

あれだけ,ジョーカプチーノ不安説を唱えていたのに,10アンシェルブルーがダメだと思いきや,ジョーカプチーノを大きくピックアップしてしまった。

素直に追い切り分析の評価をパドックから再評価し,普通に3連複フォメで買っていれば的中していたレースだった。情けない。まだ,応用することなく,基本に忠実に行かなければならない。

追い切り分析の評価も多くピックアップし過ぎたのか,さほど回収率上がらず。もう少しスマートに評価できるよう工夫が必要。

今週は,分析時間が少なかったので,しっかりと来週以降は分析に時間をとりたいところ。





〇 新潟記念

A+ 03セイクリッドバレー<軸>(3番人気3着)

A  06オペラブラーボ,01シャイニーブラウン,02エオリアンハープ,08プティプランセス

B+ 04ヤマニンキングリー,05ナリタクリスタル(5番人気1着),07タッチミーノット

B  09サンライズベガ(9番人気2着)

*****************************

◆3連複フォメでの実績集計◆

1頭目 軸馬          03
2頭目 A+& A & B+ 評価馬  06.01.02.08.04.05.07
3頭目 A+& A & B+ &B 評価馬 06.01.02.08.04.05.07.09


購入点数 28点 2.800円 
結果   03-05-09 137.9倍 × 13790円 = 13790円
回収率  492.5% 


< パドックから >

06オペラブラーボのデキに注目してのぞんだパドック観察。

結論は「06オペラブラーボ!!ブラーボ!(笑)」

01シャイニーブラウン ちょい興奮気味だったが,馬体は作ってきている印象

02エオリアンハープ いつもの感じ。この馬,過去に軸で買ったことがあるだけに,私は信頼していません。しかも2番人気はありえない。

03セイクリッドバレー 確かに前走以上に活気が出てきた。

04ヤマニンキングリー この馬も絶好調。鞍上が嫌いな騎手(笑)

05ナリタクリスタル 雰囲気は悪くない。

06オペラブラーボ 小倉遠征せず,しっかり調整した結果か,張りも良い,歩様にも活気がある!ブラーボ(笑)

07タッチミーノット すっきり見せているのはフォトパドックで確認済。悪くはない。

08プティプランセス この馬も軸にしようか迷った馬。まだ,格では負けているイメージ。

09サンライズベガ 散々酷評してきた同馬だが,パドックの雰囲気は悪くない。実績馬だけに押さえは必要と判断



<< 総 評 >>

当初は,03セイクリッドバレーを軸予定。ですが,調教の良い04ヤマニンキングリーと06オペラブラーボを入れた3頭で実馬券は迷いに迷う。(こうなったら,「見」すべきなんですよね。。。。。)

結局,06オペラブラーボ1頭軸で撃沈。結果論的に当初軸選定の03セイクリッドバレーが3着。。。。

でも,このレースは,05ナリタクリスタルか09サンライズベガどちらかを軸として選定できなければダメなレース。

05ナリタクリスタルはフォトパドックで「胸前の筋肉が明らかに前走以上」と上昇度に注目し,追い切りの軽さで「割引き評価」とした馬。ここにおける取捨をしっかり今後は行う必要がある。
(フォトパドックに偏り過ぎると,今度はフォトパドックに掲載のない馬を引き上げることが困難になる。このバランスは難しいところ。)


ブログ上では,一応の軸馬03セイクリッドバレーとしたので的中とはなるが,実馬券としては「軸馬推奨」とはしなかった。(セイクリッドバレーは結果論的に3着に来ただけと見ている。やはり軸は09か05を選べないとダメ。)


正直,ダメダメな結果である。


また,今週は分析時間が少なかったことも敗因の一つである。


来週は,3歳戦。ここ最近,旅行でしっかり競馬ができていない,時間がなくて分析に時間をとれないことで馬券的に調子が狂っている。そろそろしっかりと調子を取り戻したいところである。



◇3連複フォメでの実績集計(累計)◇

戦績 11戦4勝

アイビスSD 購入 3,000円(的中) 払い戻し 11,870円 回収率396%
函館記念   購入 1,800円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
小倉記念   購入 4,400円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
函館2歳S  購入 1,400円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
関屋記念   購入 1,400円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
クイーンS  購入 2,100円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
北九州記念  購入 3,500円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
札幌記念   購入 2,000円(的中 )払い戻し 3,590円 回収率179%
北九州記念  購入 2,700円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
キーンLC  購入 3,900円(的中 )払い戻し 5,010円 回収率128%
新潟記念   購入 2,800円(的中 )払い戻し 13,790円 回収率492%
---------------------------------------------------------
合計     購入 29,000円     払い戻し 34,260円 回収率118.1%



*** コメント返信 ***

> みーさん

みーさん,お疲れ様です!

サンライズベガは明らかにデキ落ちとみていたのですが,展開の利と適性でカバーした感じです。でも最後の粘りはデキが良くなかったら粘り切れない感じですので,調子が悪かったとは言い切れないようです。これは完全に騙されました(涙)

成田クリスタルはこのオッズ美味しいなと思いながら,斤量と最終追い切りの感じで割り引きました。まぁ鞍上もね。。。

今回はしっかり楽しく分析できなかったので,充実した感じはありません。悔しさのみで一杯です。一週間競馬に対して楽しく分析する時間をとらなければいけませんね。予想プロセスを楽しめるようでなければ結果はつながりませんね!

休むも相場。そのとおりですね~でも買っちゃいます^^;

見すべきなのにね~(笑)。もう病気です^^;でも楽しいからいいです(笑)

今週は3歳戦。ローカル競馬は苦手でしたが,大体イメージができてきました。今週はしっかり分析していきたいと思います!



> パパキトさん

パパキトさん!お疲れ様です!

私もほげー!でした(笑)

いやいや!逆に見解頂き,勉強になります!自分の見解と照らし合わせて,再精査する意味では大変助かります!全然遠慮せずOKです!!

娘さんも8か月とのこと。うちの二男も8か月なので大体想像つきます(笑)

これからどんどん進化して狂暴になりますよ(笑)

1歳半過ぎまでは,ほんとに理不尽大魔王のように大変です(笑)

お互い,育児&競馬生活がんばりましょう!!


***** コメント返信終わり *****



ブログに競馬分析&予想プロセスを残すことのメリットを生かすため,再度真剣にブログ活動に取り組み始めた宝塚記念以降について,現在,自己分析を行っています。



面白いデータ傾向が出せそうなので,特集記事をお待ちください。



データを見渡したら,軸馬の精度を高めるためのヒントが満載でした。ブログで記録を残しておいて本当に良かったと思います。



今夜か明日朝までを目標に記事を書き上げたいと思います!




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

キーンランドカップ,新潟大賞典最終見解 ~ 【 2ndSTAGE 】 ~ 

2011/08/28 Sun.

11時30分携帯から追記

みーさん、パパキトさん、お疲れ様です!コメントありがとうございます!

私も新潟記念考えてみましたが、ブレにブレています(^_^;)

今はオペラブラーボ、ヤマニンキングリー、セイクリッドバレーのどれを軸にするか考えています。

パドック前回絶好で再度絶好だったらオペラブラーボ軸を考えています。新潟でなければ、ヤマニンキングリーで良さそうなんですが。


最後まで迷いそうです。


追記終わり!




競馬活動が疎かになっています!すいません!



まずは,自信のあるレースから。



☆ キーンランドカップ最終見解

レース評価 → 軸馬堅い。オッズ10倍以上の人気薄は来ても1頭のみ。小波乱レース。


人気ブログランキングの1頭目(40~50位くらい)<軸馬>
デキの面からも問題ない。陣営の「ヤリ」も感じる。不利や落馬がない限り,3着以内率は相当堅いと見る。


〇10アンシェブルー
この馬もデキは相当良い。オッズもこんなものか。堅い決着なら◎と2頭軸で。


▲15ジョーカプチーノ
切りたいんだけど切れない。そんな「格」を持ち合わせる馬。思った以上に相当買われているオッズ。個人的には10倍台を想定していたが,甘かったか。



☆14ショウナンアルバ
調教からはデキは良いと判断できる馬。あとはムラな性格からいかに結果を出すか。ヒモ穴推奨。



◆ その他,ヒモで押さえたい馬

12パドトロワ デキは函館SS以上

09BBガルダン 意外に仕上がっている。敵は斤量のみ。

11レジェトウショウ デキは良い!この人気なら押さえたい。


その他,03グランプリエンゼルまでが押さえ必要か。


それにしても堅そうです。堅いレースに堅め打ちするのは苦手なので(笑)


最終確認は「パドック」です。ここで最終見解どおりであれば勝負レースです!






★ 新潟記念最終見解

レース見解 → 軸馬不在,人気馬は人気ほど信用できない。伏兵台頭の可能性大


単勝オッス10倍以下が6頭もひしめき合う混戦レース。人気馬もさほど信用できないと判断するなら,思い切って伏兵級を軸に狙うのも面白いレースか。私は,パドック見るまでほとんど結論は出せないレースです。


人気ブログランキングの2頭目(40~50位)
デキ,適性面を総合的に考慮すると,この馬が必然的に上位となる。上位人気陣のなかでもデキは良いことがわかるのは確か。あとは,このハンデ戦で背負い慣れていない斤量をこなせるかがポイント。軸馬推奨はしません。



◇他に狙いたい馬

08プティプランセス オッズからも臭い軽量馬。前走の走破時計も優秀。好みで軸でも面白いか

06オペラブラーボ 前走は勝負所で前が開かずに競馬にならなかった。過去に当コースで実績があるだけに狙っても面白い。

01シャイニーブラウン 前走は久しぶりのレースで2着。叩き2戦目で期待したい伏兵。デキは良い。


 

*** コメント返信 ***


> みーさん

お疲れ様です!今週は全然時間が獲れませんでした!更新遅れまして申し訳ございません。

また,いつもより時間がとれていないので,分析作業が雑になっている可能性があります。ご注意ください。

キーンランドカップは,みーさんの見事1点3連複的中!といきたいですね!!



> パパキトさん

再三コメント頂いていたのにかかわらず,まともに返信できずすいません!

お盆休みなのですね~田舎は涼しいですよね!私も田舎在住なのでここしばらく涼しいです(笑)

*******************

個人的には今週
キーンからカレン、パドトロン、ビービー、レジェ。
新潟からピルグリム、ミッキー、エオリアン、フローラ、ナリクリ。
らへんが気になりますね!

*******************

↑パパキトさんの見解!参考にさせて頂きます!フローラは昨日断然人気で飛びましたね~。激走の反動でしょうか。

新潟記念の荒れそうな配当をゲットして,パパキトさんも「 ***** 」というサイトを立ち上げてください(笑)

期待しています!今週はちょいと私のスタイルとしては,苦手なレースになりそうです。(堅そうなレース&軸が決められないレース)

お盆休みにこそ!しっかり的中狙いたいですね!!


> いっしーさん

連闘のコスモネモシン惜しかったですね~。トーセンジョーダンが消えてくれれば,私も完璧な的中でした。

札幌記念は,当初からレッドディザイヤのデキの良さを見抜けた点は良かったのですが,2番人気には参りました。

いつも参考にされているみたいで。ここ最近結果が伴わずすいません。精進してまいります。



> 名無しさん

穴馬さんか,インサイダーさんかですね?

こちらこそ,いつも楽しく競馬分析を拝見しています。いつもお世話になっています。データ分析の部分で気付きを得られるので非常に助かっています。これからも期待しています!


***** コメント返信終わり *****


最近,次男(8か月)も狂暴化してきました。今もとなりでマウス奪ってうなっています(笑)


今日の競馬も頑張りましょう!私は時間切れ^^;


もっと分析したい。書きたいことも山積。すいません。


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

新潟記念最終追い切り分析 ~ 【1stSATGE 】 ~ 

2011/08/24 Wed.

(※ 8/28 6:15記事作成完了!お待たせしました。)



一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               >>> umajin (リンク張ってます。)



オペラブラーボ
美坂単走強め50.9-37.0-24.1-12.1
鞍上は中館騎手。馬場の外目を真っ直ぐ駆け上って来る。気配面は前走同様に悪くはない。



タッチミーノット
美南D単走馬なり68.6-53.1-38.3-12.1
単走で前半楽走,終いのみビュっと反応させる内容。しっかりとしたキレ味は良かった内容。しかし,しっかり追ってきた七夕賞のほうが追い霧的に評価できる。フォトパドックでギリギリの身体をしていたので軽め追いしかできなかったのか?デキは悪くはないが,上昇度に欠ける。




エオリアンハープ
美南P併せ馬馬なり67.8-51.9-37.9-12.0
馬場の大外を2馬身ほど後方から内から併せて馬なりで併走,精神的な負荷をかけて同時フィニッシュ。直線向いてからあっさり前を捉える反応。競争に対する精神面は充実していそう。時計も馬なりなのでこのくらいか。デキは良さそう。




サンライズベガ
栗坂併せ馬終い一杯計不-38.1-25.4-13.1
前走,注目していたが,あっさり負ける内容に非常に落胆(苦笑)
ここでのデキだが,併せ馬でしっかり追ってラスト1F13秒台というのはこの馬としては動けていない内容のように思われる。勝った小倉大賞典のときは単走でしっかりラスト1Fは12.8秒。前走時でさえ,単走ラスト1F12.9秒。今回は併せ馬にも関わらず13.1秒。年始から使い詰めている影響か,併せ馬であまり刺激を受けていない内容を見ると,馬の精神構造が硬くなってきた可能性がある。



セイクリッドバレー
美坂単走馬なり53.1-37.8-24.1-11.7
いつもどおり単走での坂路調教。時計的には平凡中の平凡。しかしながら,後躯のケリで舞い散るチップの様,いかにケリが強いかが想像できる。最後の動きもキビキビしており,デキについては,前走程度もしくは前走以上を期待したくなる。



トウショウウェイブ
美坂併せ馬馬なり54.4-35.6-23.5-12.1
併せ馬でキビキビ走れており,いい意味で精神的負荷を受けれていた。時計は平凡だが,徐々に復調気味か。



ナリタクリスタル
栗CW単走馬なり72.2-55.6-41.0-12.4
この馬の調教はここしばらく見てきたから記憶DB化されているが,ここまで軽い調教でレースに挑んできたことはない。試行錯誤をしているのか。動きは悪くはないが,いつもならこの前半の時計ならラスト1F11秒台を出す馬なのだがなぁ。注目していた馬だけに,少し残念。しかし,調教パターンを変えてきたことは不気味。



プティプランセス
美北C併せ馬馬なり69.1-53.6-38.9-12.0
時計的には平凡だが,併せて前に出ようとする意志は強く感じられる内容。精神面はいい状態にある。好調教。



ホワイトピルグリム
栗坂単走終い一杯53.4-39.0-25.5-12.9
53秒台で追ってもいまいち反応しない内容はいつもの調教内容。フットワークは大きく,しっかり走れていたのでこの馬なりに好調と見て良いか。



ヤマニンキングリー
栗CW併せ馬終い強め81.3-65.1-51.2-38.0-11.7
コースの大外を走らせてこの時計は相当優秀。前走でもA+評価として軸として狙った馬。
状態面は前走時でも十分仕上がっていたので大幅な上積みはなさそう。高い位置で好調キープか。




シャイニーブラウン
栗坂単走馬なり54.6-39.7-26.3-13.2
時計も平凡も中1週だけあって軽く坂路で流しただけ。フットワークから身体ができていることを感じさせる軽やかな走りだった。映像を見る限りでは状態面は良い部類。




↓A+評価馬のみ先行公開します。他の評価は,枠順確定後,馬番でランキングコメント欄にアップします。
◎ 新潟記念 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキング2頭目(25~40位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(4頭)


B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(3頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(1頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります。


( 補 足 )
 
 更新が遅れました!すいません!

 このレースは,「デキ」と「適性」を併せて見ると非常に難解なレース。しかもハンデ戦。個人的には「見」推奨。オッズもシビアに割れていて,妙味も薄そう。


 A+評価馬は1頭。縦の比較ではなく,横の比較でのもの。ということは,押し出される形の評価であり,個人的には堅軸度は低い。それでも前走以上もしくは同等のデキにあり,適性面も優位にあることは確か。前走より斤量が増える点は非常に微妙である。背負い慣れていない斤量なので。ジョッキー的にはここで挽回したいという強い想いもあるだろう。


 A評価馬は,総じて人気薄で気配の良い馬をピックアップ。人気所は,調教が軽い。気配はまずまずだが,「ヤリ」を感じない。よって,同じような追い切りの内容&ハンデ戦であればと考慮し,選定する。

 1頭目は,前走不利で泣いたもの。まともに走れば結果は伴っていた。それでこの人気なら美味しいかも。デキはまずまずよい。
 
 2頭目は,馬なりながらもしっかりとしたフットワークを評価。

 3頭目は,しっかりとした併せ馬をこなしている点を評価。デキはよい。
 
 4頭目も,しっかりとした併せ馬をこなしている点を評価した。


 B+評価馬は,3頭。いずれも人気馬。1頭目の馬は調教内容はA+評価としても良いが,適性面で割引きとした。

 B評価馬は1頭。デキは悪いが,過去の実績から押さえとした。



☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



***** コメント返信 *****




***** コメント返信終わり *****





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

キーンランドカップ最終追い切り分析 ~【 1stSTAGE 】 ~ 

2011/08/24 Wed.

(※ 8/27 6:30記事作成完了!お待たせしました!)



一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               >>> umajin (リンク張ってます。)



アンシェブルー
札幌D併せ馬終いムチ1発67.0-50.4-37.0-12.4
外から併走し,馬体を併せる間もなく直線馬なりで突き抜ける。突き抜けたところでムチを一発,最後にトップギアの入り具合を確認してフィニッシュ。イメージでは先行しながら4角先頭,追走馬を突き放してゴールといった調教か。具合は非常に良さそう。



カレンチャン
函館芝併せ馬終い強め63.4-49.1-36.6-11.8
5馬身くらい後方から追走。外目からコーナリングしながら並びかけ,鞍上がハミをかけて気合いを付けるとあっさり馬なりに先着。顔からも集中して走れており,デキに関しては間違いなく良い。騎手より体重の重い助手を乗せて不良馬場で楽走してこの時計。身体的にも充実期にある。



ジョーカプチーノ
函館芝単走終い一杯65.6-50.4-37.8-12.2
やはり休み明けといった追い切り内容。G1の常連だけに良いころのデキと比べると物足りない。物足りないなりに,走りに「格」は感じる。札幌記念のトーセンジョーダンの件もあるので,気になる方は完消しではなく押さえは必要か。



ビービーガルダン
函館W単走終い強め69.4-54.0-39.8-12.4
この馬の勝負調教は鬼時計を出しながら一杯追いを行ってくる。走りに気合いを感じることができたらデキが良いと判断できる。今回は軽め調整で終いを確認する程度の内容。調教強度からは本気度は感じないが,気配面は良く,キビキビと前向きさを感じさせる走りであり,馬の内面はデキあがっているイメージの気配だった。デキは悪くはなさそう。



パドトロワ
函館W単走馬なり65.6-51.2-39.2-13.4
時計は平凡も軽く流す追い切りでのもの。フットワークは力強く,気配面も悪くない。デキは良い部類。身体能力はこのメンバーの中でも高いほうだろう。横の比較をすると,調教内容などからこのレースに対する本気度は感じない部類。



レジェトウショウ
札幌芝単走一杯66.4-51.4-36.8-11.8
いやいや(笑)鞍上はいかにも重そうな助手さんで騎乗フォームも「うーん(苦笑)」というもの。それでもムチを入れられてしっかり反応して伸びた。デキは良さそう。



オリオンスターズ
函館D単走終い一杯70.1-54.0-39.6-12.0
馬場の大外を走らせ,直線向いて見せムチ → ムチ入れ → 一杯追い。単走で時計も地味とあまり目立つ内容ではないが,一杯の調教にしっかり応える追い切り。顔も集中して走れており,脚さばきもしっかり。完璧とまでは言えないが,明らかに良化がうかがえる。



ガルボ
札幌D併せ馬終い一杯85.4-69.6-54.2-40.0-12.0
併せ馬か単走か微妙なところだが,馬場の大外を走らせて,ラストしっかり追う調教。いつもは好時計を出す追い切りをする馬だけに,変則調教か。終い追われてしっかり伸びている点は良いが,広いコース向きのフットワークなだけにここではどうだろうか。



グランプリエンゼル
札幌D併せ馬馬なり80.1-65.1-51.6-38.4-12.6
併せ馬で内目を併走,終始前に出る内容で内面にしっかり負荷をかける調教内容。足さばきにも余裕があり,デキは問題なさそう。



ケイアイアストン
函館W単走馬なり67.4-52.4-38.6-13.0
単走で馬なり,気配良く走る。悪くはない。前走の追い切りのほうが本気度は感じたかな~



コパノオーシャンズ
札幌D単走馬なり68.0-52.4-38.4-13.0
単走でしっかりとした脚さばきでキビキビと走る。時計は出ていないが気配は良い。



サープラスシンガー
美坂50.7-36.6-24.2-12.6
(映像なし)



シャウトライン
函館芝単走馬なり68.4-53.4-40.4-13.2
単走で軽く流す内容。馬体の張りは良い。今夏は調子良さそうだが,勝負は前走のアイビスSDだった気がする。



ショウナンアルバ
札幌芝単走馬なり62.2-47.6-34.6-12.0
いつも調教は良くみせるムラ馬。全然スピード感なく楽走してこの時計なら身体面は充実していそう。



ショウナンカザン
函館芝単走終い一杯66.1-50.4-37.8-12.6
単走でキビキビとした脚さばきで走り切る。終いムチを入れてからもう一段ギアを入れてしっかり伸びきった。馬体の張りも良さそう。目立つ調教ではないが,この馬なりにデキは良さそう。



マヤノツルギ
函館W単走一杯70.8-55.4-40.8-13.0
一言に「ズブい」ですね。ムチ入れても全然反応しない。調教は走らないタイプか。にしても走らなさすぎ。



↓A+評価馬のみ先行公開します。他の評価は,枠順確定後,馬番でランキングコメント欄にアップします。
◎ キーンランドカップ 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの1頭目(35~50位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)


B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(5頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(4頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります。


( 補 足 )
 
 札幌1200m戦G3です。今回の評価ポイントはやはり馬の「デキ」と陣営の「ヤリ」です。A+評価馬は堅軸であると判断しています。



 A+評価馬は,多くを語らずも良いとして,デキは相当良く,心身ともに充実しています。この勢いでG1を目指すでしょう。


 A評価1頭目も,負けずとも劣らずデキとヤリを感じます。潜在能力という点でA+評価馬より劣ると判断。


 A評価2頭目は,いつも調教駆けするものの,横の比較では明らかに身体が出来上がっている馬です。ムラなので買い方には注意が必要。


 B+評価1頭目は,一息入るもしっかりと強い調教に応えた内容を評価。精神状態は良い状態にあります。

 2頭目は,いつもの勝負調教ではないが,休み明けなのに前回の休み明けとは打って変わって,闘争心を感じたので評価しました。
 
 3頭目は,いかにも上がり馬という感じでデキが非常に良さそうなことから評価しました。

 4頭目は,調教自体は軽いものの,素質の感じる馬体,走りから横の比較でこの評価としました。


 B評価馬は,あまり本気度は感じないものの,調教気配がまずまずの馬をピックアップ。4頭目の馬は,人気先行するなら切りたいが,格が最上位なので押さえは必要と判断。

 
 現時点の見解は,A+評価馬が堅軸と堅いレースになると見る。利益を出すにはスマートに馬券を買う必要があると考える。(私はスマートに買う才能はありませんが^^;)
 


☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



***** コメント返信 *****




***** コメント返信終わり *****



夜はもう9時に眠くなる始末,朝もお疲れモードから,最近起きることもできず。うーん。参った!



でも,今週末は久しぶりに我が家でゆっくり過ごす予定。(出かけたりはしますが。)



全然更新できていないのに,人気ブログランキング50位以内をキープ!本当にありがとうございます☆



さて,引き続き,新潟記念ネタをまとめに入ります。(現在8/27 6:30)ムスコヨーオキルナヨ!!ワラ




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

キーンランドカップ、新潟記念フォトパドック分析 

2011/08/24 Wed.

(※8/24 22:10 記事作成完了。引き続き追い切り記事準備します。チョイネムイ~。)


おはようございます!しっちぃ☆です!



朝に更新予定でしたが、布団から出るタイミングで長男に見つかり、ギャン泣きされる始末。



本日の昼休みに頑張って書き込みにきます。キーンランドカップはほぼ軸馬確定です。堅軸ですね。



◎ キーンランドカップフォトパドック分析


アンシェブルー
函館SSぶりのフォトパドック。比べると好調はしっかりキープされている。むしろ身体全体がふっくらと張りが出ており,調子はかなり良いとみてよい。トモの張りは,函館SSのほうが好みだが,全体の毛艶,張りからは高い位置での好調という一言に尽きる。



カレンチャン
文句ないですね。函館SSの馬体も良いですが,こちらも良い。馬体の割にトモを凄く大きく見せている。ボディーは軽く,エンジンはスポーツカーのようなエンジンを積んでいる車のようなイメージ。
函館SS時と比べて,胸前筋肉がついてきた印象。これはデキは相当いいでしょう。



ジョーカプチーノ
まぁ休み明けなんだろうなぁといった馬体。本気仕上げとは言えない馬体である。あとは写真撮影後の期間でどこまで鍛え上げてきているか。



パドトロワ
函館SS時には,長距離輸送に失敗して調子を落とした馬。函館SS時のフォトパドックは輸送前のもの。今回の馬体は悪くは見えないが,函館SS時のフォトパドックのほうが半端なく良く見える。また,若干太目残りにも見える。



ビービーガルダン
高松宮記念あたりから調子が復活してきた馬。フォトパドックの感じからは,仕上がり具合はよさそうに見える。最終追い切りでしっかりと状態を見極めたい馬。



レジェトウショウ
初見。父キングヘイローと見て,「なるほどね~」と思わせる馬体。皮膚は厚く見えるが,馬体の張りは良く,前駆,後躯にしっかり筋肉がついており,丸みを帯びている。ケツの張りが特に良く見せる。この馬なりに好調であろう。



< 総 評 >

フォトパドック見た段階で,間違いなくカレンチャンが1番人気だろうと思った。個人的には文句ない。単勝1倍台もありかなと思わせる。


アンシェブルーも負けずとデキはよさそう。順調そのもの。


BBガルダンは久しぶりながらしてしっかり馬体を作っている。あとは内面も伴っているか,最終追い切りでじっくり観察する。


ジョーカプチーノは,いかにもたたき台といった仕上げ。だからと言って簡単に切れる馬ではないだけに取捨が難しい。



パドトロワは悪くはないが,過去に最高の馬体を見ているだけに更なる良化を期待したいところ。



レジェトウショウも好調そのもの。横の比較では,冒頭の2頭には及ばないイメージ。




〇 新潟記念フォトパドック分析

オペラブラーボ
七夕賞のときのパドックは抜けて良く見えた。間が空いているのであのときの絶好調さが調教やパドックから見極めることがポイントか。フォトパドックでは初見。馬体の毛艶,張りはすこぶる良い。皮膚は若干厚そうに見える。筋肉の付き方として,更なる出世を目指すためにはもっとバリっとついてきて欲しいイメージ。筋肉の付き具合が甘く,将来性を期待するとなると馬が小さく見える。



サンライズベガ
小倉記念時に調子が良いと評価した馬だが,あの結果を見ると調子は良くなかった。今回は小倉記念のときと比較して変わり身が見込めるかがポイントとなる。使い詰めであることから,精神的には疲れていそうなイメージ。(1週前追い切りで併せ馬で遅れているとのこと。)
馬体を見る感じでは,さほど良くなってきているようには感じない。デキは悪そう。



セイクリッドバレー
一度使われてトモがパワーアップしてきたように見える。前走は最後,脚色が一杯になって差し切れなかったが,後付けではあるがさほど得意ではなかったと思われるマイル戦でのもの。改めて得意の中距離戦で見直したい1頭。



タッチミーノット
初見。前走は七夕賞。差し有利馬場に恵まれた感じはあるが,しっかりとした差し足で2着を確保した。新潟大賞典では1番人気に支持され,人気を裏切る。再度の舞台で今回は好走できる余地があるかしっかり検討する必要がある。
当時,新潟大賞典時も追い切り気配は悪くなかったが,更に追い切りを強化してきたのが七夕賞。今回は七夕賞と比べて勝負気配の有無を追い切りからリサーチする。
フォトパドックを見て第一印象は「細っ!!」。胴に無駄肉なし。むしろガレているのか,究極の仕上げなのか。それでも胸前の筋肉はしっかり。トモの筋肉は寂しいように見えるが,顔や全体のバランスとを比較すると,これでも走れないことはないか。この馬は初見なので,この点を踏まえてしっかり追い切り映像を観察したい。



ナリタクリスタル
いやー太くないですか?苦笑。しかしながら,太目にみせやすい体型なのか。前走時と打って変わって胸前の筋肉は明らかにパワーアップしてきた。全体の馬体の張りは威圧感があって良い。昨年の新潟記念出走時のフォトパドックと比べると,甲乙つけがたく,この比較からはデキ関してはさほど問題ないとみても良さそう。



ヤマニンキングリー
小倉記念出走時でもしっかりと調教をこなし,身体を作れていたことから期待していた1頭だが,惜しくも4着だった。前走時は日陰,今回は日光ににっかり当てての撮影。毛艶がキラキラしていて良く見えやすい。デキに関しては大幅に変わった印象はなく,いい意味で高い位置で好調持続といったところか。小回りでこそとのイメージの馬なので,直線の長い競馬場が合うかどうかがカギか。



< 総 評 >

前走時といい意味で変わらないヤマニンキングリーはやはりいい馬体でデキは良い。ただし,適性面で新潟が合うかどうかが心配。


ナリタクリスタルは前駆の感じから明らかに前走以上。前走1番人気に支持されたほどの実力馬。ここでこそ買うべきステージなのかもしれない。


タッチミーノットは過去の馬体を見ていないので結論がここでは出しづらい。



セイクリッドバレーは,大きく変わった印象はないものの,好調はキープしている。条件好転以外にデキが明らかに良いということを追い切りで確認できれば,この馬が軸となるかもしれない。



サンライズベガは,割引き。オペラブラーボはデキは良いものの,馬体の格ではG3の舞台でギリといったイメージか。




***** コメント返信 *****

現在,8/24(水)22:00,追い切り映像が配信済なので,追い切り分析記事を優先します。コメント返信はのとほど!スケジュール負けしています。あー,回顧や気が付いたことや試行錯誤の結果などなど新たな気付きなどを書きたいことがたくさんあるのですが。すいません。

みーさん!大丈夫です(笑)。恐れ入ります!気を付けます!


***** コメント返信終わり *****



全然アウトプットしていないのに,多くの拍手クリックありがとうございます。恐れ入ります。m(_ _)m
 





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

札幌競馬場なう(笑) 

2011/08/21 Sun.


札幌6レースみたら、半端なく追い込みが効く馬場のようです。



パワー型の差し馬が、今の馬場にマッチする。



ヤングあっとハート、コスモネモシン、ネオバンドームあたりがばっちりマッチしそう。他にはマイネルスターリー、アクシオンまで。




edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

今日の軸馬 

2011/08/21 Sun.

おはようございます。しっちぃ☆です!昨夜は遅くまで飲みすぎました(^_^;)



実は全然競馬分析をしていない始末。



軸馬は、A+評価馬とします。札幌記念はキングトップガンと最後まで迷いました。



レパードステークスは、一番人気想定も美味しい人気。妙味はレパードステークスか。



札幌記念の穴馬は、コスモネモシンとネオバンドーム。


この二頭が、からめば高配当が期待できる。こなければ堅い配当か。


これから朝飯食べて即球場へ。朝一の試合なので、眠い目をこすりながらうちの会社の野球部の応援にいってきます。


コメント返信できず、すいません!


みーさん、いっしーさん、パパキトさん、カズヤさん、そして皆様、本日の競馬頑張りましょう!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

レパードステークス最終追い切り分析 ~ 【 1stSTAGE 】 ~ 

2011/08/18 Thu.

(※8/19 23:00記事作成完了!ネムイ。。)


(8/19 23:00)
お疲れ様です!しっちぃ☆です!今日は飲み会がないのでなんとか続編を書き込み,完了!時間がない(もう既にお疲れで眠たい(笑))ので,簡略的に書いています。すいません。



3歳馬ということで,まだ完成していない馬ばかり。ですので,将来性やダート適性を加味しながら評価していきたいと思います。






インディーズゲーム
美坂併せ馬馬なり54.2-38.6-25.1-12.3
時計的には平凡。後傾ラップなので終い重点ながらも終始たずなをもったまま。気配面は悪くない。




オメガスカイツリー
美坂併せ馬強め51.4-37.3-24.6-12.4
併せ馬で強く追ってくる。遅れるがキビキビした脚さばきは非常に良い。活気ある割には時計が伴わないのは気になるところ。



カラフルデイズ
栗CW併せ馬終い一杯80.5-65.2-51.8-38.1-11.8
2~3馬身後方から長めを併せる。大外を回って内から併せるが軽く仕掛けて真っ直ぐ走る。見せムチを入れてもう一段加速し,あっさり突き放して先着。内容は非常に濃い追い切り内容。



コスタパルメーラ
南W併せ馬強め69.4-53.6-39.6-13.2
併せて前に出るが,再度相手に前に出られてあっさり譲る。この性格を強制するためか最後ゴール版を過ぎるか過ぎないかのあたりでムチを3発入れる。集中力は足りない印象。時計も平凡。



サトノサミット
函館D併せ馬馬なり69.8-54.2-39.4-12.2
(映像なし)
角居厩舎なのでいつもの併せ馬で内面を刺激する内容の調教か。時計的にも終い重点に伸ばす内容。映像で気配を確認しなければ結論が出しにくい調教内容である。



サミットストーン
栗坂単走?一杯計不-37.4(12.6)-24.8(12.2)-12.6
(映像なし)
これは映像がないことが非常に気になる馬。ラスト3Fは12秒台で駆け上がる。最後の余力具合や気配,脚さばきなどを是非とも映像で確認したかった馬。先週のトウカイミステリー同様,J〇Aからのサインか?


※ ちなみに2枠にサトノサミット,サミットストーンの両馬が入った。Wサミット(笑)サイン的になんか非常に匂う(笑)


タイムズアロー
栗CW併せ馬終い一杯叩き合い84.4-68.4-53.8-39.6-11.8
ラスト1Fをムチでしっかり気合いを付けられて終いを伸ばしてきた。しっかり終いの時計は出ているが,スマートな調教内容ではない。この全体の時計なら,軽く気合いを付けてこの時計を出すのが定石。となるとさほど高い評価をつけられない。




タカオノボル
栗坂併せ馬終い一杯54.6-39.3-25.2-12.3
前半は楽走。ラスト1~2Fくらいからしっかりと追って機敏に反応し,勢いたっぷりに駆け抜ける。併せた相手とは馬格が違い,比較すると若干馬力が足りないようには見える。



タガノロックオン
栗CW単走終い一杯83.6-66.0-51.2-37.6-12.0
馬体の感じとはまったく違い,ピッチ走法。ラスト1Fを一杯にムチを入れて追ってきて終いを伸ばす内容。
ダート馬としてのスケール感はあまり感じないなぁ。馬場が雨で締まったスピード馬場だと滅法強そうなイメージ。



タナトス
栗坂単走?強め52.4(14.1)-38.3(13.0)-25.3(12.7)-12.6
(映像なし)
先週の金曜日には坂路50.7秒を出しているとのこと。これも映像が見たかった馬。



ダートムーア
栗坂併せ馬終い強め52.5-37.6-24.5-12.3
素晴らしい身体能力。最後まで余力を残しながら若干フラつきながらも真っ直ぐ走りきる。身体能力は相当高い。



ファストワーカー
美南W併せ馬馬なり83.8-67.4-52.8-38.4-13.0
いやーこの馬は走るね!ダート!時計はたいしたことがないが,終始馬なりで併走馬を圧倒。並走馬はムチ入れまくり。走法もパワフルでストライドが大きく,ダート適性は鬼の部類だろう。将来性を感じる。



ボレアス
栗坂単走終い一杯51.6-37.8-計不-13.0
単走で元気いっぱいに駆け抜ける。気配面は良好。最後は余力がなかったが。フォトパドックからも完成度の高さが伺えた。追い切りでも完成度を感じる動き。奥の深さはさほどなさそう。追えない鞍上がちょいとネックだなぁ。



リアライズブイレイク
栗坂単走終い一杯54.2-38.5-24.9-12.3
全体の時計は平凡だが,真っ直ぐ力強く駆け上がる姿は非常に好印象。最後も余力たっぷりでまだまだ時計は詰めれる内容。いいんぢゃないでしょうか。



レックスパレード
栗坂併せ馬強め53.7-38.7-25.1-12.6
うーん。動きにキレが足りない。若干フラつくところも。気配面からはまだここでは足りないイメージ。





↓(まだ公開していません。)A+評価馬のみ先行公開します。他の評価は,枠順確定後,馬番でランキングコメント欄にアップします。
◎ レパードステークス 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの?頭目(25~35位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(4頭)


B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります。


( 補 足 )
 
 評価のポイントについては,当記事の冒頭を参照。

 A+評価馬はここでも1頭としました。難易度の高い調教をこなした調教内容,将来性の高さから横の比較をすると素直にこの馬を軸と据えても問題ないと判断しました。おそらく,1番人気かな。敢えて逆らいません。


 A評価は,4頭。1頭目は,余力たっぷりに坂路を馬なりで駆け抜ける身体能力を評価。2頭目は走法から明らかにダート向き。力強く走る感じが好印象で将来性も感じる馬。3頭目は,現時点で完成度が高い馬。4頭目は調教映像がないながらもしっかりと時計を出している印象で気になる存在。


 B+評価は2頭。1頭目は,これも映像がないが,角居厩舎の馬でしっかりと調教をこなしている感じから押さえたい馬。2頭目はこれも映像なし。先週の調教時計が良く,今週もまずまず。押さえるべきと判断。


 B評価は2頭。1頭目は実績馬。調教の感じは悪くないが,私のダート馬としても好みの走法ではないので減点してこの評価。2頭目はずっと追っかけている馬。押さえたい。

 


☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション買い)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 に変更します。





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



***** コメント返信 *****

>パパキトさん

パパキトさん!こんにちわ!

いやーあれー,サインですかね!(笑)

気配面からは明らかに「買い」です!あとは,展開次第でしょうか。

頑張って金曜日中に書き切ります!!(土曜は早朝からまた旅行。。。。)

コメントありがとうございました☆


***** コメント返信終わり *****



なんとか,結論を出しました。こちらは,A+評価馬が現時点で抜けていると思います。堅軸評価としたいところ。


A評価馬も負けてはいません。特に2頭目に馬は,これからもっと良くなってきそうなイメージ。ここでも頑張って欲しい気持ちです。



軸馬は,両レースともA+評価馬で気持ちは固まっていますが,一応,最終的に軸馬発表を行います。
(出先なので,記事作成は省略して,人気ブログランキングコメント欄のみで対応する可能性があります。)



明日は朝早いので,そろそろ寝ようと思います。札幌記念!楽しみですね~!軸予定馬の人気3~5番人気で落ち着いてほしい!!!無理かな?汗。




今週も,頑張って的中目指しましょう!皆様の大的中を心からお祈り申し上げます。





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

札幌記念最終追い切り分析 ~ 【 1stSTAGE 】 ~ 

2011/08/18 Thu.

(※8/18 23:35 更新完了!ネムイッス!!)


(8/18 6:30)
おはようございます!しっちぃ☆です!とりあえず,追い切り馬9頭映像確認しましたので,軽く映像を見た感想を書き綴りました。


本日夜に追加映像があり次第,再度アウトプットを行っていきます。レパードSもやらないとね^^;


とりあえず,札幌記念を優先で(笑)




一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               >>> umajin (リンク張ってます。)




アクシオン
函館芝併せ馬馬なり78.5-63.0-47.9-36.5-13.4
5~6馬身後方から追走。直線向いてから馬体を併せてあっさり前に出る。抜き去ってからは楽走させたので終い13.4秒は意図的なもの。馬体の張りや脚さばきなどの動き,顔つきともに良い。馬体面,精神面ともに十分仕上がった印象。「ヤリ」で間違いない。ここが目標か。




アルトップラン
函館芝併せ馬終い強め70.2-53.4-38.8-12.4
最後は楽そうも仕掛けてからまだ動きに重苦しさを感じる。横の比較だと厳しいイメージ




カリバーン
札幌芝単走終い一杯83.4-66.2-52.0-37.4-12.0
初見。真っ直ぐしっかり駆け抜ける感じは好印象。もう少しフットワークに力強さがあればもっといいイメージか。仕掛けてからしっかり反応し,終いも12.0秒ととりあえず仕上がったといったところか。




キングトップガン
札幌芝併せ馬終い強め80.4-66.2-49.8-35.4-11.9
併せ馬のようであまり併せ馬になっていない。スピード感は感じないが,楽にこの時計を出す。重馬場だったので,重馬場が上手い部分もあるのだと思う。最後軽くハミをかけたら,ビュっと反応し,反応を確認してフィニッシュといった内容。既に仕上がっていると見て良い。函館記念を走れたとおり,問題ないと思うが,距離は長く,道悪のほうがパフォーマンスを発揮できる馬であると感じる。



ダンスインザモア
札幌芝単走終い強め65.5-49.5-35.7-12.0
いつものこの馬なりの調教。状態はいい意味で平行線。この馬の買い時は,ハンデ戦で斤量減となったときで追い込みの利く馬場。今回は別定戦&格式高いG2レース。さて,どうでしょう?



ネオヴァンドーム
函館D単走終い一杯67.0-52.0-37.4-12.5
いやーびっくりした(笑)
凄い気合いというか,非常に強い負荷をかけ,それに馬が応えたといった高レベルな調教内容。
脚さばきは非常に強い。前足もしっかり上げれているし,後躯のケリの力強さも見てわかる。追ってからもビュンっと反応し,馬にも覇気ある追い切り内容であった。これは好調教。



マイネルスターリー
札幌芝単走終い一杯64.7-50.1-36.5-11.9
この馬なりに非常に力強いフットワークで走れている。顔も悪くない。フォトパドックからはデキは悪そうに見えたが,極端に悪いわけはないようだ。
洋芝巧者だけに,この追い切り気配であれば,最低でも押さえる必要はあるか。



マカニビスティ
函館芝併せ馬終い強め70.5-53.3-39.1-12.2
併せ馬で外目を追走。直線を向いてからビュッと反応し最後まで伸びきる。横の比較でみると平凡の部類。この馬なりに好調キープといったところか。



モエレエターナル
美坂56.1-40.8-26.8-13.3
(映像なし)



ヤングアットハート
函館併せ馬終い一杯W66.2-51.3-38.7-12.4
内目を併せて直線前に出た形で追い比べとする調教内容。直線向いて追いだしたタイミングで映像が切れている(苦笑)JRAさん,頼むって。。。。。
追いだしてからしっかり反応し,いい顔で走っていた。最後のフィニッシュまで見たかったが見れず。時計的には最後までしっかりと伸びきった印象。気配としては非常に良い部類



レッドディザイア
函館W単走馬なり64.2-51.2-39.1-13.5
コースの大外を回して軽快に馬なりで飛ばす。最後は追わずに楽走させてフィニッシュ。走っている姿から非常にバネが利いている印象を受ける。良馬場の芝コースでしっかり追ったら弾けそうなイメージ。ウッドコースも重馬場だったので基本時計がかかるが,最後楽走&大外回しで64.2秒は秀逸。フォトパドックでも既に仕上がったと評した馬だけにこの軽めの調整でも合点の行く内容である。心身ともにしっかり出来上がっている。



コスモネモシン
(連闘)




トーセンジョーダン
札幌D併せ馬一杯77.8-63.9-50.4-37.8-12.5
併せ馬で外目を追走。コーナリングの段階から強めに追われ,直線向いてからムチを入れて一杯に追ってくる実戦並みのハードな調教。最後は前に出て突き放しフィニッシュ。強い調教に応えた内容は素晴らしい。しかしながら,前哨戦のG2程度のレースにこのクラスの馬が最終追い切りでこのようなハードな追い切りを課すのか?気配面も含めて勘案すると,なんとか間に合わすためにやむを得ず強い追い切りになったと推測する。順調に調整できた陣営と比べると,勝負気配はあやしい。




↓A+評価馬のみ先行公開します。他の評価は,枠順確定後,馬番でランキングコメント欄にアップします。
◎ 札幌記念 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの1頭目(25~35位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(4頭)


B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(1頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります。


( 補 足 )
 
 秋に向けてステップとする馬と全力でこのレースを取りに来る馬の対決するレースです。フォトパドック,調教を分析して,狙うべき馬をピックアップしました。


 A+評価馬は今回1頭のみとしました。最終追い切りは何度も見ましたが,あれは,「騙し」が入っているように見えます。ラスト1Fは非常に時計を要した。調教時計分析派は,失敗調教と見ます。しかし,馬体や,気配面,最後の余力たっぷりに流す走りは,好調そのものを感じることができます。今年の春を全休とし,しっかりと馬の心身をケアしてこれた結果のデキにあると思います。惨敗続きなので,人気もなさそうな予感もします。私の狙うパターン「長期休養明けで立て直してきた馬」これに当てはまる馬だと分析します。(人気になったらこまるなぁ。想定3~5番人気) 


 A評価馬は4頭。1頭目は,馬体の張りも素晴らしく,追い切りでも最後軽く仕掛けただけで素晴らしい伸びを見せた馬。この馬もA+評価に値するくらいデキは良いですが,前走のメンバー,今回の斤量増を考慮すると,この位置が妥当かと判断しました。

 2頭目は,このレースに向けてハードな追い切りを課してそれに応えてきた馬です。走りの躍動感は素晴らしく,距離,洋芝をこなせるならば面白い1頭だと考えます。

 3頭目は,明らかに前走以上で良化し,洋芝適性の高い馬。ここがピークに作ってきた感じです。

 4頭目は,追ってからのパワフルな走りを評価しました。洋芝適性は走っている感じからは合うはず。


 B+評価馬は,1頭。連闘のため映像はありませんが,連闘は当初の予定通りのようです。あとは反動がなければOK。

 B評価馬は,2頭。1頭目は,強い追い切りをしっかりこなした馬。2頭目は,追い切りの感じからは切るに切れない馬。


 軸馬は,A+評価馬の予定ですが,A評価馬(特に1頭目)から軸指名しても十分なくらい差はありません。


 個人的にA+評価馬は,この先買うのではなく,ここで買わなければいけない馬と判断しました。
 



☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション買い)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 に変更します。





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



***** コメント返信 *****

>みーさん

みーさん!お疲れ様です!

御心配頂き,ありがとうございます^^;

私のブログは,あくまで「趣味」のレベル。当初,ここまで続ける予定もなかったブログです。思いのほか,応援頂けているので,継続できているレベルにあります。

まぁ,「競馬予想の有料化」というのは,情報提供側の主催者に会費という名目で競馬資金が入り,ローリスクで掛け金レバレッジを上げることができるという,主催者メリットはありますが,それと同時にアマから「競馬予想のプロ」にならなければならないという「大きな責任」が生じます。プロの世界は結果を出してナンボ。結果を残せなければ,「詐欺」と言われても言い訳は立ちませんよね。

現状の私の実力では到底無理ですね~有料化ではなく,まずは「優良化」を目指します!(笑)

自分自身の責任レベルで,利益を出せる方程式が確実となった場合,更に利益を上げるために,「有料化」というレバレッジは,一つの武器であるとは理解できます。ただし,信じて集まってくれた仲間に対し「責任」も生じますので,結果を出し続けなければ「もろ刃の剣」だなぁとは感じます。

好きなことは,趣味レベルで遊ぶのが一番だなぁ~と思う今日この頃です。今の感じが一番競馬をやっていて楽しいです。楽しんだもの勝ちですよね?(笑)


現在は私の実力とはかけ離れたランキング順位にいます。弱小なので眼中にないと思われますので,大丈夫だと思います(笑)

ランク50位以内に入るのは夢のまた夢と思っていました。それでも継続してこのランクに位置するということは,「頑張れ!ちゃんと見ているんだぞ!」という皆様からのサインだと思っています。


また,更新のない日でも,応援くりっくをしてくれる方々もいらっしゃいます。こうなると駄予想でも,がんばっちゃうか~!となってしまうのが私の性分です(笑)


ワンクリック屋(笑),このランキングが商売における影響度が強いからこそ,成り立つ商売なのでしょうか。昔は新聞,今はネットで会員ビジネスといったところなのでしょうか(笑)


人生経験の豊富さから感じられる見識,いつもありがとうございます!いつも勉強させられます!


札幌記念は,みーさんの土俵となるレースのように思えます。今回も的中!!期待してまっせ!!(笑)



***** コメント返信終わり *****





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【 回 顧 】 クイーンステークス,北九州記念を終えて 

2011/08/17 Wed.

※誤って,札幌記念の回顧記事を上書きしてしまった(涙)





>>> 札幌記念 戦いを終えて

>>> 北九州記念 戦いを終えて




お疲れ様です!!小樽旅行疲れで,早寝遅起きとブログ更新できずにいました。m(_ _)m



やっと疲れが抜けてきました。はふ~。久しぶりに夜遅くまで飲んで,睡眠時間2~3時間,朝から行動となると,疲れが残ってひどかったです^^;



札幌記念を見にいったつもりが,体力の限界から,7R終わった時点で帰路につきました(爆)



色々,思ったこと,気が付いたこと,書きとめたいことがたくさんありますが,時間と元気との勝負になりそうです。



とりあえず,フォトパドック,追い切り分析記事を優先としながら,更新を進めていきます。コメント返信も遅れています!しばしお待ちください。



PS:パパキトさん!ウケるぅ~(笑)私も札幌記念は狙いすぎました^^;




【1stSTAGE】最終追い切り分析結果
*****************************

◎ 札幌記念

A+ 08レッドディザイア<軸>(2番人気3着)
A  06キングトップガン,09ネオヴァンドーム,02アクシオン(5番人気2着),03ヤングアットハート

B+  10コスモネモシン

B 13トーセンジョーダン(1番人気1着),07マイネルスターリー

*****************************

◆3連複フォメでの実績集計◆

1頭目 軸馬          08
2頭目 A+& A & B+ 評価馬  06.09.02.03.10
3頭目 A+& A & B+ &B 評価馬 06.09.02.03.10.13.07


購入点数 20点 2,000円 
結果   02-08-13 35.9倍 × 100円 = 3590円
回収率  179.5 % 


*****************************

◎ レパ-ドステークス

A+ 09カラフルデイズ<軸>

A  04ダートムーア,08ファーストワーカー,07ボレアス(1番人気1着),02サミットストーン

B+ 03サトノサミット,10タナトス(12番人気3着)

B  11タガノロックオン,13オメガスカイツリー

*****************************

◆3連複フォメでの実績集計◆

1頭目 軸馬          09
2頭目 A+& A & B+ 評価馬  04.08.07.02.03.10
3頭目 A+& A & B+ &B 評価馬 04.08.07.02.03.10.11.13


購入点数 27点 2.700円 
結果   05-07-10 166.1倍 × 0円 = 0円(ハズレ)
回収率  0% 


(簡単な感想)

2着の05タカオノボル,調教は知らないタイプのようです。実績面から押さえることは可能ですね。

09カラフルデイズ軸は,情けないの一言。ここは捻らず,素直にボレアスが堅軸でした。




◇3連複フォメでの実績集計(累計)◇

戦績 9戦2勝

アイビスSD 購入 3,000円(的中) 払い戻し 11,870円 回収率396%
函館記念   購入 1,800円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
小倉記念   購入 4,400円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
函館2歳S  購入 1,400円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
関屋記念   購入 1,400円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
クイーンS  購入 2,100円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
北九州記念  購入 3,500円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
札幌記念   購入 2,000円(的中 )払い戻し 3,590円 回収率179%
北九州記念  購入 2,700円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
---------------------------------------------------------
合計     購入 22,300円     払い戻し 15,460円 回収率69.3%






時間が許せば,ゆっくり回顧したいと思っています。




コメント返信は,今夜か明日朝までに。みーさん!惜しいです!もったいなーい!!(苦笑)





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

札幌記念,レパードステークス フォトパドック分析 

2011/08/17 Wed.

昨日(8/16午後),無事我が家に帰宅しました。親不孝者の久しぶりの親孝行が完了しました(笑)



帰省中によりブログ更新が大変遅くなりました。これより,取り急ぎ,フォトパドックネタのアウトプットを行っていきます。



コメント返信,レース回顧についても,余裕ができた時点で必ず行います。(色々考える時間があったので書きたいことが結構あります。今後のレースの攻め方など)




実はまだレース映像も見ていません^^;



今日の仕事の昼休みのときにでもしっかりとパドック映像とレース映像を見ておきたいと思います。
(カウアイレーン逃げたみたいですね。もう軸指名しておいて最悪です。馬場確認までした上で指名したのに。。。。)






◎ 札幌記念フォトパドック分析

レッドディザイア
海外遠征も含めて鬼ローテで使い込んでいった結果,昨年は結局輝けなかった馬。今年は春を全休に充てたことにより,立て直しが成功するかがポイント。特に馬の内面,競馬に対する精神力が復活しているか。燃え尽きたままだったらいくら身体を作っても,厳しい部分がある。これについては調教映像を見て判断していきたい。
フォトパドックを見ると,「もう既に仕上がっているな」という印象。胴が過去最高に細い。むしろこれ以上減ったらまずいんでないの?という感じ。しかしながら,前駆(胸前)の筋肉は,過去と比べてしっかりとついている。また,腰の筋肉も過去にないくらいしっかりとついている。トモの筋肉の付き方は過去と若干違った感じだが,問題なさそう。初戦からしっかりと実力を発揮できるデキにあると判断する。これは手抜きなしに復活を狙っている模様。



マイネルスターリー
去年の夏シーズンが絶好調だったように見える馬。
(去年の札幌記念はこれだけのデキで何故に3着以内にもってこれなかったのか?というくらいのデキ)
今回は去年と比べると,もっさりして見える。去年より筋肉量が足りないというか筋肉の質が違う。また,叩き2戦目なのに上昇度を感じない。まずは最終追い切りはビッチリ追ってこないと良い評価は上げれない感じ。




トーセンジョーダン
宝塚記念のパドックを見たとき,意外に内面はデキているなと思わせた馬。
(G1ではさすがに急仕上げでいきなりでは足りなかった。)
馬体は,いい意味で成長してきたように見える。有馬記念,ACJJのときよりも,どっしりとしてきたというか,古馬の風格が出てきた。毛艶もよく,アバラがみえているため,太目感も感じさせない。胸前の筋肉もしっかりとついている。後躯の筋肉もしっかり腰のあたりについている。
間が空いたが,この期間にしっかりと作ってこれた馬と判断する。デキは非常に良い。




キングトップガン
前走函館記念は準OPクラスのようなメンバー。今回はG1級の馬も混ざる重賞レース。
パッとみた感じは,デキ落ちはなく,良い状態をキープできているように見える。
高齢馬に感じさせない若々しい艶やかな馬体。張りが非常に良い。トモもしっかり丸みを帯びていてよい。胸前の筋肉もしっかりついている。これは前走同様の評価をしても良い。あとは,横の比較でどうとるか。




カリバーン
初見の馬。一言で「細っ!!」。4歳牡馬のようですね。父ヂュランダル,母父ボストンハーバー。太目感はまったくない。むしろ巻き上がり気味のつなぎラインが気になる。放牧開けでこのラインということは,こういうタイプの馬なのか?
パワー型というよりはキレ味型に見える馬体構成。力のいる洋芝をこなせるかどうかは怪しいところと見る。どうなんでしょうね。




アクシオン
前走追い込んで3着にはビックリ!といった内容だった馬。フォトパドック,調教でさほど注目していなかった馬。(その前のエプソムカップでは調教A評価?にした馬。)
函館記念のフォトパドックがリンク切れを起こしており,前走と比べられないが,胴の締まり具合(アバラみえていて毛艶良い),前駆の筋肉は素晴らしい。つなぎもゆったりしていて,いかにも追って味がありそう。脚は若干短め。
母父ディキシーランドバンドの影響か。高齢の割には,しっかりとした馬体になっており,力は十分出せるデキにあると見る。




< 総評 >

 おそらく人気になると思われる,レッドディザイア,トーセンジョーダンのデキが良い。現時点では,配当的に堅いレースになると感じられる。

 キングトップガンもアクシオンもデキ自体は良い。洋芝適性からどこまで喰らい付けるか。むしろ,勝ちきってしまうか。

 マイネルスターリーに関しては,昨年時と同じデキにはなく,穴人気になるようだったら思い切って消してもよいとまで考えさせられるデキにある。

 カリバーンはあまり知らない馬だけに断言できないが,パワー型に見える馬体構成ではなく,洋芝適性は若干疑問。






〇 レパードステークスフォトパドック分析

全部初見の馬です(笑)

しかも,新潟Dの攻め方わからないんだよなぁ~。「デキ」の面のみに注力して観察していきます。


カラフルデイズ
母父クロフネの影響か,フジキセキっぽく馬体を見せながら,しっかりと前駆,後躯に筋肉がついている。まだもっと良くなる余地はあるが,現時点でも良いデキにあると感じられる。



コスタパルメーラ
胴が短いなぁというのが第一印象。距離は明らかに短めのほうが良い。新潟1800の適性馬体ではない。デキの面では,あばらをうっすら見せる絞り切った身体,前駆,後躯の筋肉の付き方をみるとデキは良い。



タガノロックオン
コスタパルメーラとは打って変わって,いかにもパワー型で中山1800mあたりが合いそうな馬体。腹袋がどっしりとしており,それでもアバラを見せていることから,太目というわけではなく,こういう体型か。
前駆後躯の筋肉もしっかりついており,デキについては問題なさそう。



ボレアス
この馬も若干胴詰まり型。馬体のメリハリの感じ方から,現時点での完成度は相当高そう。デキは相当良さそう。ディープの仔でダート走るんですね。母父frenchdeputyの影響か。


< 総評 >

完成度ではボレアス。奥の深さはカラフルデイズといったところか。カラフルデイズは,カネヒキリクラスになる可能性をもつ馬体であると個人的に感じる。そのうち化けるかも。


その他,デキなら,ロックオンよりもパルメーラのほうが仕上がり具合はよい。




***** コメント返信 *****

> みーさん

北九州記念!3連複1点買い的中おめでとうございます!!素晴らしい!!

やはり天性のスナイパーですね!

今,パドック映像見ましたが,エーシン両馬はいいデキでしたね。馬を大きく見せている。人気馬信頼レースでした。やはり,パドック見ないで馬券を買うと「後悔」が生じる。。。。うーん。。。。このへんについては,後日回顧記事にて。


15トウカイミステリーについては,パドックでさほど目立って良く見せていたわけではないですが,激走しましたね。「休養明け」&「好調教馬」は,私は狙うべきタイミングだと思っています。休養明けはこれまで不遇の成績から変われるタイミング。不遇の原因さえわかっていれば,改善できるタイミングで「買い」とする!ですよね。

これについても,しっかり回顧記事でふれていきます。

クイーンSは,コスモネモシンの洋芝適性について気づいていましたが,大外枠に入ったことから軽視しました。これが甘かったですね^^;

カウアイレーンは,パドックで負けてましたね。正攻法でもこのメンバーでは厳しかったようです。

まだパドック映像しかサラっとしかみていません。しっかり見てから回顧でしっかりアウトプットします。今しばらくお待ちください。


> パパキトさん

うおおおおおおお!トウカイミステリー!的中おめでとうございます!(笑)

このレースは,3連複1.5万馬券以上というレンジで狙っていましたので,私は禁断の2頭軸を使いながらトリガミガミでした^^;

今後も「デキ」を重視としながらも,様々な角度で各馬を分析していきたいとおもっています。

激励コメントありがとうございます!!今週も的中といっちゃいましょう!!


> マンセルさん

参考頂いたようで^^;

なかなか勝ちきれない競馬ファンの偏見だらけですので,気を付けてくださいね!(笑)

まだレース映像を見ていません^^;

差し切るさまをのとほど見させて頂きます!なんか展開が向いたっぽいのかな。馬っぷりでは,エーシン両馬が抜けていましたね~。

今週も頑張ってアウトプットします!コメント頂きありがとうございます!私にとってブログを続けるいい刺激になります☆




みーさん,パパキトさん,マンセルさん

返信遅れまして申し訳ありません。いい刺激をありがとうございます!今週も頑張っちゃいます(笑)

そろそろ,当てて口座残金増やさないと,ヤヴァイかも(笑)


***** コメント返信終わり *****



 時間がないので駆け足気味にアウトプットしました。勝負レースは札幌記念になりそうです。でも堅そう。点数を絞る必要がありそうです。


 
 更新がないのにかかわらず,多数訪問頂きましてありがとうございます!しかも,軸馬がまったく絡んでいないのにもかかわらず,18拍手まで。。。。。。(今週も反省の週になりそうです。)



 正直,軸馬は攻めすぎた感がありますが,自信はありました。1番人気の馬,想定人気以上に人気して上位人気となる馬は,相当抜けていないと「 A+評価馬 」にできない癖がついてきました(笑)


 しかし,結果を真摯に受け止め,人気馬でもA+評価とできるよう試行錯誤を重ねていきたいと思います。悔しいのは,トウカイミステリーをA+評価とできなかったこと。



 それでも,再三,コメントした甲斐があり,コメントを頂けたみーさん,マンセルさん,パパキトさんが的中されたとのこと!それだけがせめてもの救いです。


 時間をつくって,ゆっくり回顧と,新たな気付きをネタに,アウトプットしていきたいと思います。



 ゆっくり時間があれば,Kazuyaさんの朝一パドックで色々意見交換を交わしに行きたいのですが,時間が作れず,中途半端にコメントしても失礼なのでコメントもできず。



 Kazuyaさん!見ていたら,本当にすいません!時間ができたら勉強させていただきます!!




 あー,お盆休みが終わりまして,また今日から仕事です。頑張りましょう!!



 PS:今週末も会社の旅行で小樽へ。今週末も競馬中継見れない予感。時間が合ったら札幌競馬場に行きたいですが。
 




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

クイーンカップ,北九州記念最終追い切り分析 ~ 【 2ndSTAGE 】 ~ 

2011/08/14 Sun.


おはようございます!しっちぃ☆です!




昨日は運転疲れから,気付いたら酒飲みながら寝てました(笑)




出先なので簡単に。




何故,日曜日まで軸馬を確定させないか?




それは,土曜日の馬場傾向を確認するためです。(昨日はレース見ていないんですけどね(笑))




◎ クイーンステークス


人気ブログランキング1頭目(25~35位くらい)<自信の軸馬>
思ったより札幌競馬場は,差しが利く模様。こうなるとこの馬の出番である。デキは調教からも間違いなく良い。近走の成績はまったく度外視して良い。それだけ,近走のデキは悪かったということ。
デキの良い馬は,実績馬を喰らう!このブログのコンセプトです。それが叶う馬であると考えています。人気もいい感じですね。今日はこのレース勝負に変更します。

相手は,人気所になりそうな予感。この馬がこなければ堅い決着。頑張って欲しいところ。






〇 北九州記念

人気ブログランキング3頭目(25~35位くらい)<自信の軸馬>

フォトパドックから馬が明らかにパワーアップしてきたと感じられる馬。前走は凡走して好走を続けたストレスが抜けた。これより重い斤量で京都OPで1400を勝ったあたりから,タフな小倉1200を粘り切る器量はあるはず。デキも間違いないことから,好走する確率は相当高いと見る。



15トウカイミステリーと相当迷った。決め手は,調教映像があること,フォトパドックが最高に良いこと。



15トウカイミステリーの調教映像がないことは,有料情報(JRAレーシングビュアー)の運営として非常に残念。価格を上げてもいいから,しっかり全馬調教映像を配信してほしいところ。




北九州記念は荒れる予感。頑張って3着まで粘って欲しい。





出先なので,簡略ですいません。要点は書いたつもりなのでご容赦を!





みーさん,いつも熱い拍手コメントありがとうございます!



東京,暑そうですね!北海道で暑いなんて言っていたら怒られそう。時間がないので,今度ゆっくり返信させていただきます!



現在,北海道の道東網走にいます。のどかでいい田舎です。海産物マヂ美味しいですよ!知床も近いし,温泉施設もたくさんあります!




機会があったら,是非北海道へ!道東はオススメです!!(我が街,旭川より観光にいい感じです(笑))




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

北九州記念最終追い切り分析 ~ 【 1stSTAGE 】 ~ 

2011/08/11 Thu.

(※ 8/13 6:00 記事作成完了。大変お待たせしました。)



お疲れ様です!しっちぃ☆です!なんとかひと通りコメントを書き終えました。(8/13 6:00,A~B評価+補足書き込み完了しました。)



北九州記念は,ハンデ差をいかに考慮するかが悩みどころですね。調教映像が見たかったトウカイミステリー。これをどう評価するか。悩みます。



とりあえず,A+評価馬は決まりました。明らかに前走以上のデキと充実度。どちらかは3着以内に入るイメージです。



詳細については,今夜にも補足欄で書いていきたいと思います。クイーンステークスは,正直言って難解ですね。有力どころは,あくまでステップ前提で使うレース。



実力では,厳しいかもしれないが,今のデキなら・・・・という馬を人気の盲点という形から攻めたいと思います。当たらればでかいし,確率は,前残りの馬場状態からも厳しいかな。宝くじ感覚で攻めますので,その点については理解願います。個人的には,「見」推奨です。完璧に近いデキにはない人気馬から買うのは,ちょいと妙味がありません。




一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               >>> umajin (リンク張ってます。)



エーシンリジル
栗坂併せ馬終い一杯51.6-37.6-24.6-12.1
相手を2~3馬身先行させて差し切ろうとするハードな追い切り。しっかり一杯に追ってきて若干遅れたが好時計を計時。いい顔でしっかり最後まで集中し,ダートでもこなせそうなパワフルなフットワーク走りきる。この併せ馬で内面に対しいい負荷が与えられ,馬にスイッチが入りそうな予感。



エーシンヴァーゴウ
栗CW単走馬なり66.7-50.0-36.9-12.0
一週前追い切りは4F51秒4-1F12秒2。今回はCWコースで馬なりで調整する程度。身体が充実して,セーブしているのに楽に終い12.0秒を計時。追えばビュっと反応して鬼時計を出せそうな雰囲気。このレベルの馬なり調整ができるということは,調整がうまくいっている証拠。フォトパドックからも前走以上の雰囲気であった。ここに来て本格化してきたか。



サンダルフォン
栗CW単走終い一杯81.1-65.0-50.6-37.0-11.5
うーん。時計は出ているが,一杯追いでこの気配というか,短距離馬としての気配として物足りない。8歳なのでズブくなって調教を動かないのかもしれないが,短距離戦で好走するイメージが湧かない調教気配。



スズカコーズウェイ
栗坂単走終い一杯54.3-38.4-24.2-11.8
いやぁ,あの方が乗るのですね。。。。終わった(爆)
前半は流す感じで終い一杯追い。しかけてからしっかり反応し真っ直ぐ駆け抜ける。余力もたっぷりと文句なし。スプリント戦なので,もう少しテンを早めにして追い切って欲しかった。展開の助けが欲しいイメージの調教。短距離重賞として自分から勝ちに行ける資質を感じる調教ではない。なお,フォトパドックは最高にデキが良いと評価した馬。



タマモナイスプレイ
栗坂単走終い一杯50.7-37.1-24.4-12.4
スズカコーズウェイとは逆に,テンから飛ばしてしっかり終いを伸ばす調教。仕掛けてから多少気の悪さを出していたが,矯正しながらしっかり真っ直ぐ伸びきった。直前でも意欲的に追ってきた内容を素直に評価したい。短距離馬の調教として◎。




テイエムオオタカ
小倉D単走強め83.2-66.6-52.0-37.9-12.0
既に小倉入り。勝負気配を感じますね。
長めをじっくる強めに追ってきた。前足がしっかり上げ,後ろ足のケリも良く,しっかりしたフォームで駆ける姿は,いかにもデキは良いと感じさせる内容。これは侮れません。3歳馬。




テイエムキューバ
栗坂単走終い一杯52.9-37.9-24.5-12.2
最初はふ~らふーら,ふ~らふーら走り,まだ幼いなという印象。仕掛けてから後ろ足でしっかり蹴って,チップを舞わせて走り抜ける。TMオオタカよりは,完成度は低いが,今後が楽しみな馬である。3歳馬。



ヘッドライナー
栗坂単走終い一杯51.7-37.0-24.1-12.2
意欲的に追ってきた。馬場は荒れていないきれいな状態なので時計は出やすい。今回は終いを一杯にやってきた調教内容。前半しっかり押さえられながら,半ばからしっかり追ってきてそれに応えてビュンっと反応。最後まで加速した脚を繰り出しフィニッシュ。余力も十分。終い重点気味でこの時計も素晴らしい。デキについては問題ない。フォトパドックからも明らかにパワーアップしてきたことが垣間見れる。58kgのハンデさえ克服できれば,ここで好走できる中身にある。



マルブツイースター
美坂併せ馬馬なり49.0-計不-24.8-12.8
楽走してこの時計はある意味凄い?美浦の坂路ってこんなに時計ってでやすいのか?馬なりだけに終いは余力さほどなし。気配としては,まぁ平凡かなぁと言った感じ。



ユメイッポ
栗CW併せ馬一杯78.2-64.1-51.4-38.7-12.0
(映像なし)




スカイノダン
栗坂併せ馬終い一杯56.8-40.1-24.5-11.5
仕掛けてからの切れ味は素晴らしい!真っ直ぐ駆け抜けていった。全体の時計は平凡中の平凡。終い重点の追い切り。気配面はよさそうだが,調教自体は,短距離馬らしい調教ではないなぁというのが本音。もう少しテンから負荷をかけて欲しい。(この馬もエーシンヴァーゴウのように完璧にデキ上がっていての軽め調整なら問題ない。)



サアドウゾ
栗B単走終い一杯64.6-49.2-35.9-11.9
使い詰めているだけあって,なんとか体調を維持しているといったところか。



シゲルキョクチョウ
栗坂併せ馬終い一杯52.6-計不-24.8-12.5
この馬なりに一生懸命走っている。調教時計は悪くないが,あのフォトパドックを見ただけに,評価しずらいのが本音。


トウカイミステリー
小倉D単走馬なり68.3-52.7-38.3-11.1
(映像なし)




◎ 北九州記念 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの3,4頭目(25~35位くらい)で公開!!(2頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(?頭)


B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(?頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(?頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります


( 補 足 )
 
 短距離重賞なので,短距離馬らしい調教,又はじっくりとここを目標に調整をしっかり行われている馬を優先的に上位としています。

 A+評価1頭目は,フォトパドックから変わり身が確実であり,調教からも前走以上であることがわかる馬です。気になるのは「重いハンデ」のみ。これさえなかったら黙って軸でしょうが,正直悩ましいところです。

 A+評価2頭目は,充実期に突入し,気配が絶好の馬です。人気になりますが,買わなければならない1頭だと思います。好みで軸に据えてもOK。


 A評価1頭目は,早めに小倉入りし,小倉で追い切っていることから勝負気配が高く,なおかつ調教気配も良かった馬です。個人的には早熟で完成度の高さで春はリードしていたと思っていましたが,父の影響か,成長力があり,今後の活躍も期待できる1頭です。

 A評価2頭目,3頭目は,調教内容から選出。短距離馬らしい好調教でここに向けてデキを上げてきている馬。2頭目は鞍上が心配ですが。

 A評価4頭目は,映像なしの馬。早めに小倉入りし,最終調整も小倉にて。休養明けで変わり身が期待できるタイミングであり,1週前調教から非常に注目していた馬。この舞台に対する勝負気配は非常に高い。映像がないというのも,何かの策略を感じる。個人的には,この馬の「軸」を検討しています。


 B+評価馬は,A評価落選組。デキは良いが,終い重点の調教馬。 

 B評価馬は,軽ハンデ組で押さえたい馬


 その他,11メモリアルイヤー.12タニノスバル.16ユメイッポの3頭も映像なし。これらの馬は評価対象外です。


 やっぱり,小倉競馬はあまり買わないので,どういうふうに攻めていいかわかりません。デキ+勝負気配+短距離適性から評価を行っています。今回はあまり自信ないかも^^;





☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション買い)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 に変更します。





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



***** コメント返信 *****




***** コメント返信終わり *****


明日から,お盆休みのため,道東に帰省します。毎晩お酒飲み交わしだと思われるので,2ndSTAGEの更新は厳しいと思われます。



最終的な軸馬については,日曜朝までに人気ブログランキングのコメント欄に書き込みます。



皆様も有意義な週末またはお盆休みをお過ごしください!もちろん馬券も!(笑)




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

クイーンステークス最終追い切り分析 ~ 【 1stSTAGE 】 ~ 

2011/08/11 Thu.

(※ 8/13 6:15記事作成完了。A評価以降も評価しました。補足もUP。これで心置きなく旅に出られます(笑))


一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               >>> umajin (リンク張ってます。)




お疲れ様です!しっちぃ☆です!




いい意味で正直難解なクイーンステークス。秋のG1戦線に向けてのステップに使う馬が勝つのか,ここを本気に取りに来ている陣営が勝つのか。




賭けるなら,後者のほうに賭けたい!そんな気持ちでA+評価馬の1頭目を選出しています。明らかに昨年以上のデキにあります。今回に限っては,おそらく人気薄(想定人気は5~8番人気)ですので,有力馬の隙を突く2~3着狙いで買いたいと思います。




ただし,札幌競馬場は開幕週。おそらく前が止まりません。となると正直言ってこの馬から狙うのは・・・・・・。




ですので,自信なし。普通なら「見」します。まぁせっかくなので遊び金で見物料を払う程度のみの参加を予定します。




勝負は,「北九州記念!!」の予定です。ただし,4頭ほど映像ないんですよね~。小倉記念のキタサンアミーゴの件もあるし,一週前追い切りからマークしている馬がいるのですが,映像がない。なんか匂いませんか?小倉記念に続き,また,人気を上げさせないためのJ〇Aの策略か?






アースシンボル
札幌D併せ馬終い一杯68.1-52.6-38.9-13.1
内から併せてムチいっぱい入れて仕掛けるも相手は持ったままで先着される。気配面や身体の張りは悪くはない。前走もこんな気配で走れている。だが,特出する調教内容ではないのも確かである。




アスカトップレディ
函館芝単走終い一杯77.8-61.5-47.5-34.7-12.2
コースの内ラチ沿いを回り,最後仕掛けてフィニッシュ。最内を回ってのものだから,時計は速くて当たり前。気配面はマーメイドステークス時のほうが上。調教イメージは,逃げ,先行からスムーズにコーナリングして仕掛けるといったもの。外枠に入った場合は割り引いてよいかも。




アニメイトバイオ
札幌芝63.9-49.0-35.1-11.0
併せ馬で内目から先行,終始前にいながら仕掛けてスッと反応してフィニッシュ。前足の使い方,顔つき,脚さばきなどから感じられる気配は悪くない。フォトパドックではイマイチに見えたのだがなぁ~調教からはデキの悪さを感じることができなかった。困った(笑)



アプリコットフィズ
札幌芝単走馬なり63.1-48.9-35.2-11.5
相変わらず闘争心の強い走り。この馬としては流しているだけなのだが,しっかりとした脚さばきで走り切る。直線向いてからの反応も良い。顔つきも良い。デキとしては上々。小さい馬だけに仕上がりは速そう。いかにも小回りを前々で先行して抜け出す競馬が上手そうなイメージ。このレースに対する適性は高そう。しかし,外からまくれるタイプではないよいに見える。好走条件は,中枠~内枠で先行・逃げかな。




アヴェンチュラ
函館D三頭併せ馬なり85.3-69.4-55.4-40.4-12.5
中1週なので時計を見てもわかるとおり,手控えた内容。しっかり併せ馬をこなすことで馬に精神的負荷をかけた調教。馬もしっかりと受け止めて,いい顔つきで前に出てフィニッシュ。フォームがいかにもバネがきいてそうなフォームなので,(後ろ足がしっかり前脚付近まで持ってきて蹴れている)小回りよりも広いコース向きのように見える。いい顔ですね~将来性高し。



カウアイレーン
札幌D単走馬なり52.4-37.5-12.3
私も昨日(8/10))寝る前に全馬をサラっと見て寝ましたが,いっしーさんのご指摘通り,この馬のデキは最高に良い!と思っていました(笑)
後ろ足のケリが強くて砂が大きく舞い散る,いかにも活気ある走り,矢のようにビュっと反応する内容,顔も素晴らしい,前走ヴィクトリアマイルのときはいかにも残念調教(もしくは騙し調教)だったが,ここにきて明らかにデキはピークに持ってきた。問題は脚質だけだなぁ。鞍上は誰になるんだろう?




コスモネモシン
函館W単走ながし71.4-56.3-42.4-14.4
いつも最終追い切りは,末脚をしっかり伸ばしてくるのだが,軽め調教は初めてではないかな?馬体の張りや顔の感じは悪くない。過去に軽め調整で騙された(マイラーズカップのクレバートウショウ)の経緯もあるので,一応の注意は必要。




サンテミリオン
札幌芝併せ馬終い一杯63.2-49.2-35.9-11.8
右側にピークピーシーズ?って馬具のようなものをつけている。何か不安面があるのかきになるところ。
内目から併せる形をとり,一杯に追って先着。うーん,オークス馬なだけに,もっと凄みが欲しいというのが正直なところ。悪くはないが,期待してしまうだけに、、、、ねぇ~。




ショウリュウムーン
函館W単走終い一杯67.8-53.4-38.6-12.4
いやぁ~やっぱりショウリュウムーン!
単走で仕掛けて,しっかりビューーーーっと反応する。反応の良さはケタ違いに良い。やはり私がイレ込んでいる馬だけある。輸送に弱いらしく,既に函館にいるので今回はしっかり実力は出せそうな感じ。
私は過去からずっとこの馬を常に評価し続けている。そろそろ,お金返してね(笑)




ダイワジャンヌ
札幌D単走馬なり68.4-53.1-39.6-12.5
若干腹が巻き上がってきているのが気になる。このメンバーに入ると,格下に見える。函館記念は準OPレベル。今回は牝馬限定だが,G1レベル。正直荷が重いか。




デルマドゥルガー
札幌D併せ馬一杯69.1-53.3-39.0-12.5
大外から併せる形で終いはムチ一杯に追い,相手が走り過ぎたせいもあり先着されてフィニッシュ。終いの時計は悪くはない。ただ,結果を出すには今回はメンバーが悪い印象。ここで結果を出せるデキにまであるとは思えない。




ブライティアパルス
札幌D単走馬なり80.4-64.8-50.5-37.6-12.8
外目を回ってのものなので全体的には時計は早め。馬なりでしっかりとした走りで気配は悪くはない。馬体の張りも良い。



ブロードストリート
函館W単走終い一杯66.8-52.3-38.5-12.5
馬体は確実に良くなってきたね。追われてから若干頭が高かったが,しっかりと反応する。顔つきも良い。明らかに立て直してきた。飛びが大きめなので,適性的には若干合わないかも。スムーズに先行できれば別。



レディアルパローザ
函館W単走終いムチ一発66.3-51.8-37.1-12.2
調教での走り方は,個人的に好きではない馬なんだけどね~手先足先でチョコチョコ走る感じというか。それでも結果を出せているから文句は言えないが。
しっかりと終い12.2秒とこの馬なりにそれなりのデキに持ってきたように見える。フォトパドックでも言及した通り,ヴィクトリアマイルの最高のデキにはまだ及ばない。まぁ前哨戦ですからね。




正直言って,いい意味で ”混戦 ”。A+評価にしようと思った馬に限って,差し,追い込み馬。普通なら買わないほうがいいレースだなぁというのが感想。こういうときに「見」という技を使うべきか。




↓A+評価馬のみ先行公開します。他の評価は,枠順確定後,馬番でランキングコメント欄にアップします。
◎ クイーンステークス 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの1,2頭目(25~35位くらい)で公開!!(2頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(?頭)


B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(?頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(?頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります。


( 補 足 )
 
 札幌競馬は開幕週。芝状態はかなり良いはず。となると内枠からスムーズに先行・逃げをカマせる馬が有利なのは定石。しかし,フィーリングでデキが素晴らしいと感じた,特にA+評価1頭目は,基本差し馬。絶対的に信用できる軸ではなく,各馬が勝つために前を意識して早め,早め仕掛けとなった場合の3着狙いで狙い撃ちたい。

 不発で4~5着もありえるので要注意。


 A+評価馬1頭目は,過去最高のデキと言っても過言ではない馬。洋芝実績も当レース実績もあり,展開次第では鬼足を披露する。

 A+評価2頭目は,いかにも不器用な馬で小回り向きではないが,ハマると突き抜ける脚を持つ馬。調教から終いの反応はケタ違いに良かった。滞在競馬もプラス。

 A評価馬は,内目枠で調教から良い馬を選出。

 B+評価馬は,A評価落選組。特に1頭目は、確実に前走以上の馬体である。

 B評価馬は,いかにも洋芝適性が高そうな馬。


 軸馬予定馬を冒頭に書いたが,この馬が不発の場合は,堅い決着で終わりそう。本命党は,このレースを狙うべきか。



☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション買い)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 に変更します。





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



***** コメント返信 *****

>みーさん

みーさん!お疲れ様です!

平日でこなせるアウトプット量は,2重賞が限界っぽいです(笑)

土日もまたぎながらでしたら3重賞いけるかも。まぁ土日に予定が入っていない&元気があればなのですが^^;

ブログにメモ帳のような感覚でアウトプットすることにより,しっかりと自分の頭の中が整理されます。また,記録が残るので,どこで判断を間違えたか,復習することに非常に役に立ちます。

また,公開により見られること,コメント頂けることでいい意味で「緊張感」を持ち,刺激を受けながらブログを続けることができています。

熱しやすく冷めやすい私が「継続」できている現実に,私自身が驚いています(笑)

最近は楽しくなってきました!この感覚を忘れないようにし,継続していければと思っています。自分の修練の場としてこのブログは,いまや大事な位置づけとなってきました。

今週もJRAにしっかりカマしてやりましょう!(笑)



>パパキトさん

パパキトさん!初めまして!しっちぃ☆です!

応援コメント!ありがとうございます!

七か月でしたら,ハイハイし始める手前で,今はズリバイする感じですかね?うちの次男も7か月です!ズリバイしながら暴れまわっています(笑)

だいたい,1歳になったら歩けそうな感じになって,すぐ歩き始めます。1歳過ぎてからうちの長男はかんしゃくがひどくなり,非常に大変になりました(笑)今は1歳10か月で少しは理性的になってきました(笑)

お互い,子を育てる親として,ともに頑張りましょう!

結構,子育て楽しいです!でも,ときには疲れますね(笑)。自分の時間が一気になくなりました!(お金も(笑))

競馬のほうもしっかり精進していきたいと思います!

何か気づいたことなどありましたら,気軽にコメント願います!



>いっしーさん


いっしーさん!お久しぶりです!


いっしーさんの着目点!私とまったく同じです!ヘッドライナーはフォトパドックも最高ときたら・・・・・


ウヒヒ!といった感じです!


***** コメント返信終わり *****





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【 フォトパドック 】 クイーンステークス,北九州記念フォトパドック分析 

2011/08/08 Mon.

(※ 8/10 6:30記事作成完了!)



 大変お待たせしました!しっちぃ☆です!アウトプット完了!!


 疲れがたまっていて,昨夜は作業ができませんでした。眠たいながらも今朝書き終えました。でも,かなり楽しいです!


 全体を見て思ったことは,意外に「レベル高い」です。札幌記念よりクイーンカップを見に行きたいくらいレベル高いです!(実家が札幌だったら,絶対見に行ってたのになぁぁぁっぁぁ、、、、ガクッ。)



 北九州記念も伏兵級の活躍が期待できそうです。しっかり馬券をものにしたいと考えております!


 
 ちなみに,フォトパドックのリンクは,左側のリンク集にありますので,実際にフォトパドック写真を見ながらコメントを読む!みたいな形がオススメです。馬体の脳内データベースが自然に構築されますので,是非!やってみましょう!!
  



◎ クイーンカップ フォトパドック観察



アニメイトバイオ
七夕賞のフォトパドックと比べて,明らかに馬体がガレてきた。トモの筋肉も落ちている。目で見えて明らかに調子は下降線である。


アプリコットフィズ
私がいつも騙される馬である。小さいながらもいつも力強くパドックを周回する姿から好印象を持ち,春のクラシックでは騙され続けた馬(笑)
ぱっと見た感じは,デキ自体は良い感じ。ヴィクトリアマイルのフォトパドックと比べると,さすがに劣るが,無駄肉もなく,トモの張りもしっかりしている。前駆は若干甘い感じ。昨年の勝ち馬だけに,洋芝,平坦は合いそうなイメージ。昨年出走時よりは馬体にボリュームがあって良い。



アヴェンチュラ
阪神JF出走時のフォトパックと比べ,前駆がしっかりしてきて,前駆,後躯のバランスが良くなってきた。トモの張りもしっかりしており,胴はアバラが見えていることかしっかり無駄肉は絞りきれている。状態面は非常に良さそう。前走,好調馬&格もあるシルクアーネストに完勝した内容は非常に評価できる。



カウアイレーン
昨年追いこんで3着した馬。ヴィクトリアマイルのときのパドックは,馬体を小さく見せていて明らかに不調であった。今回はどこまで変わってこれるかがポイント。
フォトパッドクから馬体はすっきり見せながら,あばらも見せており,銭型模様もうっすら見えている。前駆,後躯ともに張りがあり,夏場は好調なタイプと見る。洋芝適性も実績から期待できる。



サンテミリオン
過去のフォトパドックと比べて,皮膚が薄い。すっきりと無駄肉が絞れている印象。オークス時と比べると,前駆,後躯ともに筋肉が詰まってきたように見える。夏場が合うのか馬体が良く見える。牝馬らしい線の細いつなぎライン。これ以上体重は減らしてほしくない。



ショウリュウムーン
相変わらず皮膚が厚く見える馬。夏なんだから絞れてきてもよさそうなんだが,過去の写真と比べるとそういうタイプなのかと解釈する。最新のフォトパドックは,快勝した中山牝馬Sの前走である京都金杯と比べたが,京都金杯のときのトモの張りのほうが秀逸である。デキとしては,一息入っているだけあったまだ8~9分か。最終追い切りでしっかり判断したい。個人的にはアパパネと互角の実力を持つ馬と思っていただけに現在の不遇な成績は非常に残念。



ブロードストリート
マーメイドSでは,酷評したが,明らかに前走以上にデキが良くなってきたように見える。馬体の絞れている様,筋肉の張りともに大幅に良化している。うまく立て直しが成功したと感じる。



レディアルパローザ
ヴィクトリアマイルのフォトパドックを初めて確認したが,素晴らしい,存在感ある馬体であった。それと比較すると若干トモの筋肉の付き方が足りない。ヴィクトリアマイルのときがデキ過ぎていただけに比較するのは忍びない。それでも毛艶はよく,無駄肉は絞れている。あとはトモ,尻にしっかり筋肉がついてくれば最高。
ヴィクトリアマイルのときと同じパフォーマンスは期待できないが,それなりに力は出せる馬体。



<< フォトパドック分析後の見解 >>


フォトパドックだけでは,正直取捨に迷う。


ブロードストリートは明らかにデキ上昇中。アニメイトバイオは現時点で消し。アプリコットフィズはなかなか結果でないが,この条件で結果でなければ,成長力のない馬となる。


アヴェンチュラのデキも良いが,レベルの高いこの4歳牝馬たちに混ざると,未知数なところもある。馬体もやはり3歳馬。


デキはまだ9分~9.5分くらい(ヴィクトリアマイルは120%としたら)だが,横の比較だと,レディアルパローザが抜けているか。


まだ結論は出せないので,予備的な情報としてしっかり最終追い切りを見ていく。







〇 北九州記念 フォトパドック観察


エーシンリジル
父似らしい筋肉質な馬体。母父サンデーサイレンスの面影はあまり感じられない。馬体の張りが素晴らしく,前駆,後躯の筋肉もしっかりついている。状態面は確実に良い。



エーシンヴァーゴウ
毛艶も良くなって,馬体に張りが出てきたか。前駆も前走時より筋肉がついてきたか。前走の反動を気にしていたが,状態面はむしろアップしているように見える。やはり夏は「牝馬」か。



シゲルキョクチョウ
一目見て,今回はダメ。(フォトパドック見てみてください。リンクあります!)



スカイノダン
毎回それなりに調教評価しているが,なかなか成績が上がってこない馬。皮膚も薄さを感じさせ,筋肉もそれなりに張っておりこの馬なりに調子は良さそうだが,最初の2頭と比べると,特出するポイントは少ない。牝馬なのでここで変わり身もあるのか。



スズカコーズウェイ
結果を出した時の過去のフォトパドックなし(涙)
2009年マイルチャンピオンシップのフォトパドックと比べたが,雲泥の差で今回の馬体が良すぎる。立て直しは成功している。
前駆,後躯の筋肉,特にトモの張りは非常に素晴らしい。馬体もそれなりに絞れ,張りも艶もある。これは超がつくほど伏兵で注目すべき1頭。停滞している馬が変われるタイミングは「休み明け」である。この馬体なら変われるタイミングであると言っても過言ではない。最終追い切りが非常に楽しみ。(ただ,1200m実績はないなぁ。)



テイエムオオタカ
3歳馬だけあって,まだこれから変わってくる余地が多い馬体。今回のように古馬の馬体と比べると,馬体の甘さが目立つ。一言で言うと,まだつくべきところに筋肉がつききっていないというか,「牝馬」のような身体つき。
それでも前走はいい結果を出しているので侮ってはいけない。
前走パドック周回時は,前面に前向きな気持ちを押し出しながら,いかにも調子が良さそうな雰囲気で周回していた。今回も同じように周回できているか,がポイントになると思われる。とりあえず最終追い切りでしっかり確認したい。



ヘッドライナー
この馬は目で見えて,明らかに「過去最高」に馬体を作ってきた。CBC賞,アイビスSDの時のフォトパドックより断然に良い。明らかに前駆の筋肉にボリュームが出た。同時に腹袋もどっしりしてきて牡馬らしい風格が出てきた。
今回はハンデ戦で58Kgを背負わせられるが,巻き返しが可能なデキである。(前走は調教で明らかに調子落ちと判断できたので,今回の追い切りの変わり身具合をしっかり見ていきたい。)



<< フォトパドック分析後の見解 >>


明らかに変わってきた!と断言できるのは,スズカコーズウェイとヘッドライナー。これには超がつくほど最終追い切りで注目したい。


シゲルくんは残念ながら消し。あとは,じっくり最終追い切りを観察していきたい。



***** コメント返信 *****

> みーさん

みーさん!お疲れ様です!いつも激励ありがとうございます!

みーさん,馬券相変わらず惜しいですね~。ワイドに転向しちゃいますか?(笑)

3複1点買い的中は,かなりハードル高いと思いますよ(笑)ミスが許されないですからねー。

アンカツはうまかったですね。やはり年の功。青葉賞,ダービーのウインバリアシオンもそうでしたが,ここぞという1戦に近年は力を入れていますね。勝負どころでは注目したい騎手です。

Rペガサス,フォトパドック記事見直したら,確かにしっかりと書いてますね~追い切りを厳しく評価し過ぎました。フォトパドックコメントのとおり,強い競馬で押し切りました。

時計的には秀逸で,終いがかかったのに嫌気して,消してしまいました。まだまだ,眼が甘いですね~。。。。

こういうケースは割引きながらもしっかり良い点を評価できるよう,しっかりと分析していきたいと思います!

「totoん馬クラブ」ですね!今度拝見してみようと思います!推薦ありがとうございます!勉強させていただきます!

Tさん,凄いですね~!(オチも凄い(笑))

私も「勘」が働いても,「理屈」が「勘」を打ち消すことが多々あります。セイクリッドバレーなんかくさいなぁ~思っても,どう考えたって来るだろ!と理屈が働きかけ,案の定。。。。

この辺の「勝負所の土俵際の強さ」をじっくり鍛えていきたいところです!

色々と気付きを頂き,ありがとうございました!


***** コメント返信終わり *****



なお,反省に基づき,調教評価について,若干マイナーチェンジを行う予定です。変更内容は,最終追い切り評価記事で書きます。



簡単に書くと,


A+  変更なし(これまで2頭出して,2ndSTAGEで1頭に絞り込む作業をしていたが,なるべくこの段階で1頭にするよう考えてみます。)

A  変更なし

B+  新設(現在のB評価馬)

B  変更(調教から「消し」とまではできない馬)



こんな感じで変更します。




更新が遅れていたので,ランキングリンクによるコメントはは張りません。(省略します。)



今夜から順次,追い切りコメント記事をアップしていきたいと思います!映像が楽しみですね!!!




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【 回 顧 】 函館2歳ステークス,関屋記念 

2011/08/08 Mon.

2011函館2歳S
↑09ファインチョイス軸は非常に自信があり,かつ07コスモメガロトンは良くて2~5着だろうと踏んでいたので勝負馬券とした!!オッズ配列から,11アイムユアーズにサインが出ており(ちなみにパドックも良かった!),押さえたつもりが押さえていなかった。。。。レース見ながら,ガッツポーズしたのになぁ。。。2頭目フォメに入れていなかった(涙)関屋記念も勝負も,05セイクリッドバレーが3着以内に入らず論外(馬券UPは略。。。。)




お疲れ様です!しっちぃ☆です!私的には忙しい週末で,しっかり検討作業ができない週末でした。今週末も道東の実家に帰省するので,パドック&レースすら見れないと思われます。週中にしっかり予習して対応したいと思います。




とにかく,函館2歳Sと関屋記念の両レースとも散々な調教分析結果でした。回顧コメント入れる前に,恒例の【1stSTAGE】最終追い切り分析の結果発表~!!



【1stSTAGE】最終追い切り分析結果
*****************************

◎ 函館2歳ステークス

A+ 09ファインチョイス(2番人気1着),12エクセルシオール

A  01エクスクライム、07コスモメガロトン

B  06ステルミナート,10プリサイスファイン

*****************************

◆3連複フォメでの実績集計◆

1頭目 A+ 評価馬(1~2頭) 09.12
2頭目 A+& A 評価馬     09.12.01.07
3頭目 A+& A & B 評価馬 09.12.01.07.06.10


購入点数 14点 1,400円 
結果   02-09-11 71.4倍 × 0円 = 0円(ハズレ)
回収率  0% 


*****************************

◎ 関屋記念

A+ 05セイクリッドバレー,07スズジュピター

A  06サトノフローラ(3番人気3着),12エアラフォン(2番人気2着)

B  08リザーブカード,10スペシャルハート

*****************************

◆3連複フォメでの実績集計◆

1頭目 A+ 評価馬(1~2頭) 05.07
2頭目 A+& A 評価馬     05.07.06.12
3頭目 A+& A & B 評価馬 05.07.06.12.08.10

購入点数 14点 1,400円 
結果   06-09-12 53.3倍 × 0円 = 0円(ハズレ)
回収率  0% 



◇3連複フォメでの実績集計(累計)◇

戦績 5戦1勝

アイビスSD 購入 3,000円(的中) 払い戻し 11,870円 回収率396%
函館記念   購入 1,800円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
小倉記念   購入 4,400円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
函館2歳S  購入 1,400円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
関屋記念   購入 1,400円(ハズレ)払い戻し    0円 回収率 0%
---------------------------------------------------------
合計     購入 12,000円     払い戻し 11,870円 回収率98.9%





まずは函館2歳ステークスから振り返ります。(自戒のために ”記憶 ”を残します。)


まず,見解は,3連複で万馬券は出ないなと判断。買い方は,絞り込み型で攻めるとした。



オッズは07コスモメガロトンが1番人気。フォトパドック,調教分析でも見立てたとおり,小回り向きではないこと,まだ完成していない(将来性が高い)馬であることから,軸には不向き(むしろ飛ぶ可能性有)と判断。



狙い馬「09ファインチョイス」は2番人気!(絶対1番人気になると思っていた。)



レース評価は,「美味しすぎるレース!!(狙って勝負すべきレース)」と判断!!



レース映像解析,フォトパドック,調教とすべて確認した結果,特に抜けて「調教」が良く,1着率が高いとして「3連単」を組み込み,レバレッジを上げて勝負!!



01エクスクライムはパドックも良く,フォトパドック,調教など総合的に良く,自信のヒモ。



12エクセルシオールは,パドックは前走より「良い雰囲気」を感じなかった。でも調教は抜群に良かったから「買い」とした。



その他,良く見えたのは,11アイムユアーズ,02ナイスヘイローも悪くなかった。10プリサイスファインも良く見えた。05ニシノカチヅクシも雰囲気良かった印象。



出先から携帯でラベンダーステークスのレース映像を確認しましたが,降着して強しの02ナイスヘイローでした。これも押さえる必要あるかな~と思って,02と11の2頭目フォメ編入を考えていました。(結果,編入していない。。。)



レース結果のとおり,02と11が3着,2着。




ナイスヘイロー良く粘った!!07コスモメガロトン飛んだ!!獲ったどー!!!




と買い目確認するも、、、、、、、、「ガクーン。。。。。苦笑。」




家族にガッツポーズしたのに(笑)



01と12に集中砲火したのが裏目に出ていたようだ。絶好のボーナスレースを逃してしまった。慣れない3連単使わずに,いつもの通り,手広く,3複フォメにしとけば良かった結果です。
(09の1着は当てているので,結果的には3連単091着固定フォメは正解。あとはヒモ入れの迷いが馬券を壊した。)



相変わらず,自分は「勝負弱い」と感じた1戦でした。




もともと,私の軸馬が3着になる確率が高いので,「3連複勝負」をメインとしていましたが,1着,2着確率が上がってきました。



今回のように「1着率が非常に高い!!」といった場合,「3連複フォメ」+「馬単マルチ」(相当自信あるときは3連単)の2連系を絡めた攻め方を構築しようと考えます。この手法による利益構築イメージができました☆




さて,関屋記念です。



パドックは,正直言って,05セイクリッドバレーはデキの面で明らかに良い!!とまで感じないながらも,デキは高位キープと感じた内容でした。(でも,なんか好走条件が出来過ぎている変な違和感があった。)



07スズジュピターはパドック最高に良かったです。これで好走しないなら「格」が見えましたね。



09サトノフローラも気配良く周回。この馬は買わなければならない馬と感じながらも,過剰人気により妙味がなかった。(みんな良く注目してるなぁ。)



12エアラフォンも正直,まだ本物の馬体じゃないなぁと思っていたが今回の好走。相当,精神力がタフなんだろうなぁと思った。熱血&真面目というか。必ず自分の力は出し切る!そういった馬なのではないかな。



08リザーブカードも大きく見せていい馬体だった。11マイネルクラリティも気配良し。(惜しかったなぁ~一応狙っていた。)



10スペシャルハートもパドック良かったも,条件不向きから消し。09レインボーペガサスは調教から不安視したが,アンカツ参戦から勝負気配を読み,買いとした。(パドックも良し)




すべては,軸馬からまず,終了馬券。話になりません。



調教分析から素直に12エアラフォンをA+評価とすべきでした。下手に「新潟実績」が頭の中に駆け抜け,このくらい調教をこなせていれば3着は堅い!と守りの評価を行ったことが今回の敗因でした。逆に12エアラフォンはフォトパドックの馬体から偏見を持って割引きとしてしまった。情けない。



小倉記念のような軸不在の難解なレースならともかく,通常のレースで軸馬3着以内外すのは,私の競馬哲学として大きな過ち。



このようなことがないよう,初心に戻り,しっかり追い切り分析を行うのみ!!




これで,しっかりとデータ解析ができれば(得意だったら),相当精度高くなるんだろうけどなぁ。勉強しよか。




ちなみに06サトノフローラはオッズ配列から「買いサイン」出ていました。




後付論ならいくらでも語れる。発送前にしっかりと的中馬券をイメージし,結果を出す!私自身に求めるプロセスはこの形。




このブログの場で,記録を残しながら,競馬道を精進します。今週は参考にされた皆様,申し訳ございませんでした。




しっかり今週もフォトパドック&調教分析を行います。まずは,「絶対3着以内に絡む軸馬候補A+評価馬」を選定すること,この原点に戻り,分析を進めていきます。



***** コメント返信 *****

> みーさん

みーさん!お疲れ様です!再三,コメント頂けていたのに返信できず申し訳ありません。アドレス教えたほうがいいかもしれませんね^^;(でも,私の見解は役に立ちません<自信喪失気味(苦笑)>)


今日の3連複1点スナイプショット!はいかがでしたでしょうか?


私も最近「見」ができない体質になってきました。適当に競馬をやっていた時期と違い,本腰を据えて分析をしていると,「見」できなくなりました^^;


マスコミ情報を読み過ぎると,悪い意味で「洗脳」されますよね(笑)


良い情報先を選んで,吟味しましょう!私はデータ分析等を行うための情報の入手先は大体決めております。


予想家を予想する!!これも立派な予想です!でも,しっかり吟味(得意のパターンを把握)するのには「時間」が必要だと思います。やはり,予想家に対してレース相性などがありそうですよね。


私はいつもスポーツ紙なら,道新スポーツ(サンケイスポーツ),専門誌なら「優馬」を買っています。最近は買わないことが多いですが^^;(土日は買ってもしっかり見る時間がない(涙))


今週も2重賞!ここ2週の借りはそろそろ返さなければ!頑張ります!


> あおぞらさん

あおぞらさん!初めまして!しっちぃ☆です!


拍手コメントありがとうございます!あたたかいお言葉ありがとうございます!


新聞の調教欄に負けない調教分析をし,結果を出す!がモットーです!


激励に応えられるようしっかり頑張っていきたいと思います。(先週は本当にすいません。)




> Kazuyaさん


返信大変遅くなりました。m(_ _)m

カズヤさんのこれまでの記事は,僕的には半端なく素晴らしいです!

私はメインレース以降からしか競馬ができない環境なので,新馬戦は諦めています。
(ほんとはしっかり見たいのですが。)

これからも通わせて頂きます!とても勉強になります!

カズヤさんの奥様は札幌出身とのことで!!これは北海道に縁がありますね~!!

一口馬主関係で出資候補馬など見にきたりなされているのですか?是非,いつの日かご同行したいところです!(まだ馬主になれる資産がありませんが^^;)

つい最近まで,札幌に実家がありましたが,親が退職し,親族が多くいる道東の網走に職を見つけて移住したことで,なかなか札幌に帰る機会が減りました。

札幌はいいですよね~北海道で唯一都会です!!

私の調教映像のコメントは,見たまま,感じたまま書いているだけです。なるべく映像で見えた特出する点を伝わりやすく心がけていますが,偏見もあるため,しばしば皆様を騙します^^;

また,最初から注目していない馬は,気を緩めてしまうことがたって,良い点を見逃すことも多々あります。

この,ブログの場でアウトプットすることで,よりしっかりと調教分析ができるよう,分析力が向上するよう頑張っていきたいと思っています!

また,色々とよろしくお願いいたします!





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 1stSTAGE 】 関屋記念最終追い切り分析 

2011/08/04 Thu.

(※8/7 7:10記事作成完了。作成の時間がとれませんでした。 )



とりあえず,時計のみ抜粋。映像もサラっと確認しましたが,堅そうな感じですね~。伏兵級でいい馬もいました。過去最高のデキじゃないかなぁと思います。期待したいところです。



今夜か,明日朝を目途に完成させたいと思います!



(追記)
 補足説明と最終見解(最後に簡単に),まとめました。





アブソリュート
美坂併せ馬終い一杯(ラップ)計不-13.5-12.4-計不
サラっと見た感じは,気持ちも前向きで前足もしっかり上げて走れており,気配自体は悪くはない。近走不振でもあり,変われるとしたら,この休み明けのタイミングの可能性がある。フォトパドックで確認したかったなぁ。



エアラフォン
栗坂併せ馬終い強め53.0-38.8-25.1-12.3
血統的にも馬体的(フォトパドック)にも個人的にはあまり好みのタイプではないのですが,調教みると「うん!うん!」と頷いてしまいますね。前半は楽走させ,追ったのは本当にラスト1Fから。並走馬は坂半ばから追い通し(インバルコだったかな?インバルコはズブいから追い通しが当たり前(笑))だが,平気な顔をして併走し,追ってスカっと伸びきる。最後の余力十分すぎるほど。時計的には,53秒と平凡だが,しっかりやれば51秒以下は楽に出せそうなイメージ。馬体的には1600mがギリギリのように見えるが,折り合えてしっかり終い伸びきれる気性が1600m戦をこなせる原動力となっているように感じた。



エイシンサクセス
栗CW単走終い一杯85.4-66.4-51.2-37.5-12.0
あし毛馬でモコモコ馬体な感じからクロフネ産駒かなと思いきや,オペラハウス産駒だった模様(ハズレター(笑))
この馬は地味に知っています!最後はしっかりいい末脚を使うんだよね。しっかりとコース追いができているからこそ,力強い追い込みができる。キレるというよりは,パワー型追い込み馬というイメージ。長くいい脚を使う。道悪得意そうと映像見ていて思ったが,オペラハウス産駒だったら当たり前ですよね^^;
新潟の芝は,軽いイメージ。パワーで追い込むというよりも,キレ+末脚の持続力が必要。この馬のベクトルと若干ズレていそうなイメージ。
調教自体は悪くないですよ!むしろ,しっかり追えて終いも12.0秒とOK!!



ガンダーラ
栗坂単走終い一杯52.5(14.8)-37.7(12.9)-24.8(12.1)-12.7
時計面は優秀。(でも坂路馬場がきれいだったので,時計が出やすい時間だったように思われる。)
走った感じは,ササりなが走るというか,若干フラついたり,真っ直ぐ走り切る!といった内容ではなかった。新潟の直線は長いので,「真っ直ぐ走ることができる!」ことが長く良い脚を使うためにはキーポイントになると私は考えています。となると,デキは良さそうですが,適性面で多少の不安を感じる。



サトノフローラ
美南W3頭併せ終い強め67.4-52.3-38.3-13.6
時計は平凡中の平凡。強調材料なし。
・・・・といつもだったら終わらせますが,個人的にこの馬は「臭い!!」と思っています。
なんてたって,春先騙され続けた「堀厩舎」の馬です。堀厩舎の調教分析の仕方は,セオリーどおりでは見抜けません。
フローラステークス時の映像と比べましたが,明らかに良くなってきています。(フローラSのときが悪すぎた。)
今回は,3頭併せで内目を追走。しっかりといい顔で負けん気を出しながら併走し,前へ出ようとしています。最後前にでてフィニッシュ!と思いきや,ゴール版を過ぎてからより強く追いだしてフィニッシュしました。時計には見えない負荷です。
堀厩舎を見抜く場合,”「時計」ではなく,「気配」を見抜け!!”です。気配面は過去最高に良いです。一発を狙うなら,面白い1頭だと考えています。



スズジュピター
美南W単走終いムチ一杯69.9-53.6-38.9-12.9
ときめきますね!(気持ち悪い?苦笑。)
一言に「前走時から大きく変わり身を見せてきた。具合はかなーり良い!!」です。
この馬は明らかに「ヤリ」ですね。
フォトパドックから感じていましたが,どちらかというとパワー型ではなく,キレ味型だと思っているので,ウッドでは好時計が出ずらいタイプだと思います。ですので,この馬を読み取るときは,「気配面」が大事になります。



スペシャルハート
美坂単走終い強め51.2-36.5-23.7-11.9
確か記憶では,東京1400mを強い勝ち方をした馬だったかな。
父フォーティナイナーですね~調教見てもそうですが,メリハリのある脚の使い方ではなく,非根幹距離(この馬の場合は1400m)をガァーっとパワーとスピードで押し切るタイプだと思う。適性面で言ったら,1600mは合わないと思うんだよなぁ~せめて短縮の1200m(新潟で)のほうが合いそう。調教時計,気配面は非常に良い。気になるのは「適性面」



セイクリッドバレー
美坂単走馬なり52.5-37.9-24.7-12.0
単走で楽にこの時計,しっかり半ばから追ったら50秒台かな。
この馬に関しては,一連の好調をキープしているといってよい。



マイネルクラリティ
栗坂単走終い一杯53.8-39.1-25.5-12.7
動きがキビキビさがあり,元気一杯も,馬場中ほどから斜めに走り,内ラチまで到達。内ラチを頼って真っ直ぐ走りきる内容。動きも一本調子な感じ。内馬場がグリーンベルトで先行したら好走イメージがわくが,直線で叩き合うイメージになると分が悪そう。好走するとすればは大逃げか。



マイネルファルケ
美南W三頭併せ終い一杯85.1-68.3-52.0-38.1-13.9
うーん,追われても全然身体を使いえていない。走る気がないように見える。ブリンカーをつけての調教でもこんな感じなので変われる要素が見当たらない。



リザーブカード
美南P併せ馬終い強め67.5-52.1-37.2-11.8
初見。併せ馬でしっかり追われて最後まで負けん気を見せて伸びきる。状態面はそれなりに良さそう。
関屋記念で好走歴があるので,前年の調教もみたが,前年のほうが気配面や追ってからの迫力が良かったように見える。



レインボーペガサス
栗坂単走終いムチ2発50.9-37.3-25.1-13.1
全体の時計は速いケド,終いはバタバタと余力なし。短距離ダート狙いの調教なら狙えるが,マイルで長い直線を叩き合うための調教としては,正直物足りない内容。




◎ 関屋記念 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの3,4頭目(23~30位くらい)で公開!!(2頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)


B評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)
 

*********************************


( 補 足 )

(8/7追記)
 時間ないので簡単に。新潟適性(真っ直ぐに走り切る適性)を考慮しながらチェックしました。


 A+評価1頭目は,状態面も高い位置でキープ出来ており、やはり実績面からは3着以内は堅いと考える。

 A+評価2頭目は,デキが最高に良く,勝負気配も最高にあり,デキの面だけで考えるとこの馬を軸にしたいと考える馬。血統的にも新潟競馬は得意と考える。
 

 A評価1頭目も過去最高のデキに持ってこれた馬。しかし,人気が過剰なのはきになるところ。

 A評価2頭目は,調教からあなどれない動きを見せたが,新潟適性は,A+評価の1頭目より劣ることからこの評価とした。好みによってはA+評価2頭目と入れ替えても良い。(私はこの順序としたが。好みで(笑))

 B評価馬は,横の比較で決定。
   
 (時間がなくて,簡単ですいません)

 

= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



***** コメント返信 *****

>みーさん

みーさん!お疲れ様です!いつも激励ありがとうございます!

ヒカルアマランサスの回避は残念でしたね~。私は「消す,もしくは押さえまで」の予定でした。

人気はセイクリッドバレーとエアラフォンの2強状態になるのでしょうか。

必ず1頭は,伏兵級の馬が入選するはず!という「勘」が働くのですが。

にしても,この2頭が3着以内に入りましたら,配当は期待できませんね~。ガミらないように気を付けないと!

日曜日はレース見れないんですね!残念です!レース見て,叫ぶ!!のが結構,ストレス解消になりますよね!!

ばっちり2重賞的中!といっちゃいましょう!



>kazuyaさん

ご丁寧なコメントありがとうございます!

眠いので(笑),後日ゆっくりコメントさせてください!m(_ _)m



***** コメント返信終わり *****



馬券は,両レースとも,A+評価馬1頭目を軸にします。


A+評価2頭で2頭軸とし,3連単マルチ買いか,A+評価馬1頭目,A+2頭目,A評価馬で2頭目フォメで三連複少点数買いで勝負かといったところです。






いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 1stSTAGE 】 函館2歳ステークス最終追い切り分析 

2011/08/03 Wed.

(※ 8/4 22:23 記事作成完了!お待たせしました!)




お疲れ様です!しっちぃ☆です!




今日はお疲れモードで眠かったのですが,頑張って調教映像を見て楽しんでいました!2歳馬の調教見るのは新鮮で楽しいですね!!



水曜日時点で,まだ11頭しか更新されていません。木曜日に映像が追加される可能性がありますので,記事完成までいましばらくお待ちください。

(8/4 22:10 ハマノヴィグラスの追い切り観察コメント更新しました!計12頭です!)





>>> 一週前追い切り情報については コチラ を参照!(馬三郎タイムズへのリンクです。)



アイムユアーズ
函館D併せ馬終い強め81.7-66.6-52.0-38.2-13.0
古馬1000万下の馬の外から先行する形で併せて直線は馬場の7分ほどを走る。最後は手応えで見劣り,しっかり追って併走し,若干遅れてフィニッシュ。トモの筋肉はしっかりと出来上がっており,非常に丸みを帯びていた。直線に向いて仕掛けてからも前足をしっかり上げて反応している内容から,気配面は悪くない。このひと追いで変わってきそうな感じはする。



エクスクライム
函館W併せ馬馬なり68.3-53.6-40.2-13.3
併せ馬で内目を追走し直線は6分辺りを走る。直線で前に出て終始たづなを引かれたまま絶好の手応えで先着する。耳をパタパタと動かしながら,遊び遊び走っているなという印象を受けた。まだ,子供っぽい面は抜け切れていないようだ。(そりゃそうだよねw)1週前追い切りでは,「美坂で4F51秒7―12秒5(馬なり)と持ったままの手応えでスピード感溢れる走りを披露した」とのこと。この追い切り映像が見たかった。



エクセルシオール
函館芝併せ馬馬なり61.6-48.1-35.6-11.9
2歳新馬を追走し,外から楽に交わして突き放しフィニッシュ。この馬は相当闘争心が強い。自分で前へ前へという気力に満ち溢れた精神の持ち主であると感じた。身体能力も十分に高い。



コスモメガトロン
函館W併せ馬馬なり67.8-53.2-38.9-12.4
2歳未勝利を併せ馬で大外を追走し,余裕の先着フィニッシュ。馬格があり,飛びが大きい。器用な小脚を使えるイメージではないので正直言って小回り適性に若干不安を感じるが,将来に向けたスケール感は非常に感じる。



ステルミナート
門別ダート併せ馬終い一杯66.9-52.3-38.5-12.5
併せ馬で内目を追走,直線向いてムチを一発気合いを入れて併走し,前に出たままの形でフィニッシュ。脚さばきなどを見ていてもキビキビしており,後躯のケリで砂も大きく舞い散っており,ここをピークに強い追い切りを敢行してきたことが伺える。完成度では,高い部類か。ラベンダー賞のレースぶりをあとで確認しておきます(まだちゃんとチェックしていない^^;)



ナイスヘイロー
函館W併せ馬終い強め67.0-52.1-38.5-12.7
併せ馬で2歳未勝利馬の外目を追走するが,直線であっさり突き放されてフィニッシュ。仕掛けてからもさほど反応しないし,キングヘイロー産駒特有の強い闘争心溢れる走りが感じられない。過去と比べられないが,個人的には内面に不安を感じる。



ニシノカツヅクシ
函館W併せ馬終い一杯67.5-52.2-38.1-12.4
凄くハードに追ってきたという印象。外目から追走して,直線向いて仕掛けてから若干あずったが,しぶとく前に出て先着フィニッシュ。精神面は強いものを持っていそう。身体能力は,地味なイメージ。ハイペースの消耗戦になると3着以内にしぶとく残っているタイプの馬のイメージ。瞬発力勝負になると厳しいイメージ。



パチャママ
函館W併せ馬馬なり70.8-55.8-41.8-12.9
併せ馬で内目先行,直線向いてあっさり突き放す。併せた相手が走らなさ過ぎ。調教自体は非常に軽め。馬体見た感じもまだまだこれからの馬かなぁという感じ。将来性はありそう。



ファインチョイス
函館W併せ馬馬なり68.4-52.7-38.3-12.3
内から併せて馬場の8分あたりを追走,終始たずなをしぼっているが,馬が前に行きたがり過ぎて,それでいて終いはスピード感たっぷりに駆け抜ける。闘争心が強いというよりも,「暴走」しているように見えるが,この馬にとって問題のないレベルなのだろう。距離が長くなると不安だが,スプリンターとしての資質は非常に高そう。トモの張りも素晴らしい。



プリサイスファイン
函館W併せ馬馬なり66.8-52.0-38.4-12.5
内から追走して楽に先着。この馬なりに一生懸命素直に走っている感じだった。気配としては,それなりレベルか。



ローレルボルケーノ
函館W単走一杯67.5-52.5-38.9-12.7
単走で馬場の真ん中あたりを走り切る。直線向いてムチを入れて追われたが,単走のせいかさほど走らなかった印象。それでもトモの張りは素晴らしく,馬体面ではいい雰囲気を感じた。



ハマノヴィグラス
函館W単走馬なり71.4-55.3-40.5-13.2
馬なりで軽く流す内容。サウスヴィグラス産駒は,父似なら筋肉隆々のイメージだが,まだトモの張りは甘い感じ。横の比較から完成度を考慮するとまだ劣るか。




◎ 函館2歳ステークス 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキング(23~30位くらい)で公開!!(2頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)


B評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)
 

*********************************


( 補 足 )
 
 さて,2歳戦の初重賞です!情報が少ないので,最終追い切り映像は非常に有効な判断材料となります!ここは確実に馬券を仕留めたいところだと思っています。

 短距離戦かつまだ若い時期の重賞戦ですので,身体能力の完成度,精神状態の充実度(ともに早熟性)が求められるレースであると考えています。この条件にマッチする馬を,A+評価馬として熱く馬券を狙っていきたいと思っています。

 A+評価1頭目は,短距離適性を感じさせる精神構造の持ち主で,なおかつ身体も既に充実している馬です。当日,暴走しなければ,確実に勝ち負けになると考えます。


 A+評価2頭目は,将来性を感じさせながら,現時点でも素晴らしい闘争心を持ち,一生懸命走る馬です。もちろん身体能力も兼ね備えています。早熟性においては,1頭目より若干落ちると判断し,2頭目評価としています。それでも素晴らしい馬だと個人的に感じています。


 A評価1頭目は,早熟性,小回り適性が高いと判断しました。精神面も充実しているようで身体もしっかりデキあがっていることから,注目する馬です。(フォトパドックの時点ではA+評価とする予定でしたが,調教を見た結果,スケール感から上位を入れ替えました。)


 A評価2頭目は,まだまだ成長の余地があるものの,圧倒的なスケール感を備えていると感じさせる馬です。適性的にも小回りは厳しそうですが,絶対能力だけで好走する確率が高そうなので,A評価として押さえることとしました。(横の比較からの結論)


 B評価1頭目は,中1週ながら,強い追い切りを敢行し,それに十分に応えた内容から,陣営の勝負気配が強いと感じた馬です。

 B評価2頭目は,気配は平凡ながらも,スっと反応して終いのキレの良さを調教で感じさせた馬です。注意が必要ということでB評価としました。


 
 最終登録馬から確認すると,リンカーン産駒のマスイデアの映像がありません。こちらは評価対象外としております。


 13頭の登録ですので,調教評価馬は6頭までとしました。



 A+評価馬のうち1頭は3着以内は堅いと見ています。むしろ,2頭とも3着以内に入る確率も高いのではないかと考えています。


 あとは,オッズの関係でどう馬券を組み立てるか!ですね~。馬券下手の私にとっては,ここが課題です^^;
 



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆




***** コメント返信 *****

> みーさん

みーさん,お疲れ様です!

みーさん,頑固そうですよね!(笑)。大丈夫です!私も”頑固”です(笑)。

2重賞逝っちゃいましょう!今,函館2歳Sの調教見ましたが,断然に能力が抜けていますね。先週の小倉記念と比べたら,断然に「自信」があります(笑)。

堅そうですが,軽くゲットしちゃいましょう!



kazuyaさん

おー!カズヤさん!ご丁寧にありがとうございます!

長男が起きてしまっていたので,粗略なコメントで大変失礼しました!m(_ _)m

ブログの宣伝目的ではなかったので,URL入力しなかったのですが,私のブログをご存じだったようで,大変に光栄です!!ありがとうございます!

カズヤさんのブログと比較したら,全然「馬を見る」要素の足りない,凡ブログです。

もともと,「情報を発信する」目的ではなく,個人的な自己満足なための「競馬分析・結果記録帳」としたものでしたので,粗雑な内容になっています。

なんの装飾もなく,ただただ,シンプルに自分の感じた偏見を書き綴るだけの場です。いい意味で「緊張感」を持続させるために公開を続けていますが,今となっては,自己成長のために非常に役に立つ場となっています。

非常に感謝する毎日です。楽しい競馬ライフを過ごせています^^

私の相馬眼は本当に科学的ではなく,経験的な「なんとなぁ~く」なんです。ですので,カズヤさんのようにしっかりと馬を見て分析し,馬券でも結果を出す!というプロセスは非常に「尊敬」してしまうのです。

毎週,カズヤさんのそばでパドック見ながら,色々解説を聞きたい!そんな思いでいっぱいです。(すいません!ウザくて!^^;)

まぁ私は北海道在住でしかも妻子持ちで束縛されている・・・・無理ですね(笑)

しばらく,ライヴ競馬にも行っていません。札幌開催のとき,1日くらいは会社の後輩と行きたいね~と話していますが,行けるかどうか。今年こそ行きたいです!

カズヤさんのフォトパドック解説のブログアップ!心待ちにしています!どうか今後もいろいろと勉強させてください!よろしくお願いいたします!



***** コメント返信終わり *****



コメント返信にもありますが,今朝方,偶然にKazuyaさんのブログを拝見して,馬を見るブログとして非常に感銘を受けました!!


私と同じように,「馬を見る!」ことが好き,もしくは予想に用いたい!と考えている方は,必見のブログです!!



リスペクト!という気持ちを込めて,取り急ぎ,この場で紹介させて頂きます。



Kazuyaさんのブログ 朝一パドック



近日中に函館2歳ステークスのフォトパドック分析を行うとのことです!私より全然詳しいので是非とも馬券検討の参考としてください。





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【 フォトパドック 】 函館2歳ステークス,関屋記念 

2011/08/02 Tue.

おはようございます!しっちぃ☆です!



水曜日以降配信される,調教映像から分析するための予備調査「フォトパドック観察」。意外に重要です。しっかりチェックするからこそ,先週小倉記念のイタリアンレッドは最低でも押さえることができました。



今週もしっかりチェックします!函館2歳Sのようなまだ情報が少ないレースこそ,馬見でなんとなく予想する私の出番かな!と思っています☆



しっかりと当てに行きますヨ!



話は変わりますが,究極の穴馬情報(第2章)で「キタサンアミーゴの調教映像がない」案件の記事が掲載されていました。本当に同じ意見です!あえて,情報を出さず,買いずらい状況を作って,高配当を演出する主催者側の陰謀?のようなものを感じる次第です。




◎ 函館2歳ステークスフォトパドック観察

アイムユアーズ
父ファルブラヴ,母父エルコンドルパサー。太目感なく馬体の張りも良く,トモもそれなりに張っているが,まだまだ馬体の作りは甘く見える。牝馬だからかな?距離も1200よりも1400~1600が良さそうなイメージ。まぁこのレースは,適性以上に完成度が大事になってくるので,馬体からの距離適性イメージは参考程度までで良い。



エクスクライム
父ハーツクライ,母父フレンチディプティ。毛色や馬体の質からは,母父フレンチディピュティが強く出ている印象。パっと見た感じ,小さいなぁ~と思ってしまうが,現時点でのかなり完成度が高い。早熟系か。アバラがうっすら見えており,無駄肉がなく,それでいてトモはしっかり張っており,デキについてはかなり良さそう。脚は短いタイプなので,小回りの函館競馬場も合いそう。逆に東京競馬場などの直線の長い競馬場は馬体適性的に不利に見える。



エクセルシオール
父エクシードアンドセクセル(デインヒル系),母父ザフォニック。パッと見た感じ,厚ぼったい馬体というか,パワーとスピードを兼ね備えている感じに見える。馬体の張りがしっかりしており,トモの張りもいい感じ。将来はもっと筋肉がバリっとついてきそうなイメージ。馬体はまだ絞れそう。距離は1400~1800mが適距離のように見える。



コスモメガトロン
父サクラバクシンオー,母父マルゼンスキー。足が長く体高があるなぁ~というのが第一印象。アバラが見せそうな感じでしっかり絞れてきている。トモの張りもなかなか。立ち姿が前傾姿勢で馬格もあり,内面をしっかり育てていければ相当走りそう。将来性を感じる。イメージでは,小回りよりも広い競馬場,東京1400mなんかが得意そうに見える。



ニシノカチヅクシ
父ゼンノロブロイ,母父ラーイ。牡馬なのにすっきりした作り。うーん,うすっぺらーいというか,奥の深さはなさそうな馬。早熟っぽいね。皮膚は薄く,銭型模様がはっきり見える。どちらかといえば,馬体はロブロイが強いのかな。ここでは買えても,馬体かたは将来性はあまり感じないなぁ。



パチャママ
父ファスリエフ(ヌレイエフ系),母父フレンチディピュティ。骨格がしっかりしている。ヌレイエフとフレンチディピュティの両特徴を受けている。胴が寸詰まりっぽいので距離は持って1600mまでか。ダートでも走れそうな身体つき。まだこれから成長する馬体といった感じ。それでもいい感じではある。



ファインチョイス
父アドマイヤムーン,母父タイキシャトル
体型は父アドマイヤムーンとそっくりなイメージ。脚が長く,腰高で前傾姿勢。トモの張り方なんかは父と似ている。(エンドスイープの特徴)スプリンターには見えない体型だね。現時点での馬体の完成度は高い。



◆ 現時点での完成度が高そうな馬 人気ブログランキングの1頭目(23位から30位くらい)

◇ 将来性を感じる馬(2頭) FC2 Blog Ranking(25~35位くらい) 





〇 関屋記念フォトパドック観察


エアラフォン
フォトパドックでは初見。デキという面ではまだまだ途上(ハードルを高く見すぎているか,期待している馬なので)。ジェイドロバリーの感じが強く出ていそうなイメージだが,寸詰まりなのはデュランダルの影響か。距離は1600mまでが限界かなぁ。


スズジュピター
フォトパドックで初見。皮膚が薄く,銭型模様が見える。すっきりした身体の割にはトモの張りがしっかりしており,デキとしてはかなり良いのではないかと思われる。ギムレット産駒の割には,胴が短めで,1600m以下が理想かな。


スペシャルハート
初見。第一印象は,凄い筋肉質!といった印象。父フォーティナイナーの影響か。あばらがうっすらと見え,トモの張りはきわめて良い。身体をみた感じではデキは良いと思われる。



セイクリッドバレー
こちらもタニノギムレット産駒。一言でいうと,前走時(エプソムカップ)と同様に良いデキにある。しっかりと身体がデキており,これは期待して良さそう。最終追い切りでしっかりと確認したい。



ヒカルアマランサス
馬の立ち方が足を開いているせいか,トモの筋肉のつきが好調時と比べて足りないような感じ。馬体もこの馬の過去と比べるとまだ余裕残しといった感じかな。アバラを見せてきてほしい。デキという面では完調手前を言ったところ。



レインボーペガサス
初見。パっとみた感じは母父デインヒルが強く出ているのかなぁという印象。脚は長過ぎず,骨格がしっかりしており,筋肉質。タキオン産駒も筋肉質だが,デインヒル産駒の筋肉の付き方(前駆,後躯にしっかり筋肉がつくイメージ)が強く出ているかな。馬体の張りは上々で筋肉もしっかりついており◎。距離は1600mを力で押し切れるイメージの馬体で,は滅法得意に見える。(フサイチソニックやマグナーテンあたりを思い出させる。)


◆ 好印象で最終追い切りに期待している馬 人気ブログランキングの2頭目,3頭目(23位から30位くらい)



***** コメント返信 *****

>みーさん

みーさん,お疲れ様です!全然変人ぢゃないですよ(笑)

競馬は,もちろん利益出してナンボですが,楽しんだモノ勝ちぢゃないでしょうか?

私も毎週重賞レースのために,一体どのくらい時間を費やしているのか。。。。。これだけ時間を捧げるからには,必ず当てたい!ですよね(笑)。

好きだからこそ続けることができているのだと思います。楽しんでやっていることなので全然「苦」になりませんよね☆

予想屋を予想する!確かに新しい発想です!ただ,難しそうですよね~w。予想屋も調子の波がありそうですし。得意なレースパターンとか見極める必要がありそうです。

無理してスタイル変える必要はないと思います!重賞レースだけなら,1日2レースはありなのではないでしょうか?(笑)函館2歳Sはまだデータ不足なうえに情報が少ないと思いますので,みーさんのスタイルだったら,関屋記念のほうがマッチすると思いますよ~私は「馬見」ですので,意外に2歳戦とか好きです!


(8/3 5:05追記)

みーさん,お疲れ様です!

Tさんからのヒヤリング情報ありがとうございます!言いたいことはなんとなくわかりますね~

実力馬に隙があるがゆえに,「デキの良い馬」を狙っていけば良いのだなという方程式で行けると確信しました。

ローカル重賞狙い(秋のG1狙いではない馬)は,この時期にピークに仕上げて狙ってきます。このタイプを狙ってナンボということですね~。(一般の平場戦は逆にTさんの言うとおりでリスキーかなぁ。)

金持ちは得てして,「ケチ」と言いますよね。絞るところは絞る!,これが金持ちの鉄則ではないでしょうか。

私だったら,使いまくりです!(笑)。貯金になんか残らんだろうなぁ(笑)

ローカル開催のご当地馬主は明らかに狙いですね~。レース終わったら,色々としてもらえるから頑張りますよね~鞍上も(笑)






>マンセルさん

マンセルさん!初めまして!

いつもありがとうございます!

浜中騎手は九州が地元なのですね~メモらせて頂きます!

調教,パドック分析ともに,癖のある”我流”です。でも,なんとなぁ~く,結果とマッチします。(しているつもりです^^;,先週はマッチしませんでした。頑張ります!m(_ _)m)

結構,偏見ですので,騙されないようにだけご注意ください!(先週はキタサンアミーゴ,切っちゃったしなぁ。。)

今週は頑張ります!コメントありがとうございます!ブログを続けるいい刺激になります!



>いっしーさん

いっしーさん,初めまして!いつもありがとうございます!

いっしー しっちぃ なんか似ていて親近感を感じます(笑)

競馬始めた当初(14~166年くらい前かなぁ),キョウトシチーが好きだったもので,ネットでハンドルネームを「シチー」としていましたら,関西の方に「シッチー」言われまして,「しっちぃ」まで進化しました(笑)

まぁ,関係ない話でしたね^^;

いっしーさんは,超初心者さんということですが,最初はだれもが通る「登竜門」です。私も小泉政権末期に株に手を出して,りーまんしょぉーっく!!と初心者をゆえに身ぐるみはがされました(笑)

まずは,身の周りで「競馬道の先生(優秀な方)」を見つけることが,おすすめ!です。利益を上げるための最短の道だと思います。

私は,そのような環境ではなかったので,四苦八苦しました。

いっしーさんのコメントを読むと,自分も苦労したことを思い出します。是非とも頑張ってください!努力を続ければおのずと自分の利益を出し続けるスタイルができあがるはずです!


>他の予想ブログなどで3連単の買い目として発表されている書き方で
例)8,9-1,2,3,5,10,12とありまして結果は3-8-2でしたが予想結果は的中になっていましたが、どのように解釈したらよろしいのでしょうか?



恐らく,08と092頭軸で,01,02,03,05,10,12に3連単マルチ買い(計36点買い) と言ったところでしょうか。



(8/3 5:05追記)
08の1頭軸でヒモ6点の3連単マルチ(計90点)と09の1頭軸でヒモ6点の3連単マルチ(計90点)の合計180点買いと読み取るとしたら,「3-8-2で的中!」ですね!ただ,この場合は,買い目は半端なく多くなりますね~。




詳細については,公表しているブロガーの方にご質問されるとよいのでしょう。

あまり,他の方のブログを批判する性分ではありませんので控えさせて頂きますが,実際に買い目を記録して,本当に当たっているかチェックしたらいいと思います。
(Iphoneでしたら,ハードコピー(画面を撮影して写真データ化する)で簡単に買い目の記録を残せます。ほんとかよ!と思い,私も昨秋記録を残して見ましたが・・・・・・・・・・・。)


今週こそ,ともに大きな成果をあげましょう!私も頑張ります!


(8/3 5:05追記)

いっしーさん!どうもです!

私もおこずかい少ないので,毎週が「 決戦 」です(笑)

ともに頑張りましょう!



***** コメント返信終わり *****



コメント返信は,あえて「ブログ上」で行っています。コメントの文中には,ブログを見て頂いている方にとって「有効な情報」があるかもしれないからです。(有効な情報は人それぞれ違うと思っています。)



記事が長々しいなぁ~と思われる方もいらっしゃるかと思いますが,どうかご容赦ください。



さて,現在書いているのは水曜日早朝です!今日は追い切り映像配信日!楽しみですね~!今夜か木曜早朝から記事を書き始めます。



金曜日はお祭り参加&飲み会,土日は二日酔い(笑)&家族サービスで予定がビッチリなので,金曜日早朝までに書き上げることを目標に頑張ります!




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-08