調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【 雑談 】マイネル軍団募集馬で個人的に非常に気になる馬がいる。。。 

2011/07/19 Tue.


お晩です!しっちぃ☆です!



最終追い切り映像がないと次の段階に記事が進まないので,今日は個人的に趣味となりつつある一口馬主関係の雑談を展開します(笑)



競馬関係者ではないので,あーだこーだという講釈をたれるような相馬眼は持ち合わせておりません。しかしながら,十数年間馬を見続けて,走って結果を出すタイプの馬のモデルについて十分自分の中にデータベース化されています。何故いいの?と聞かれると,うまくアウトプットする知識がないためうまく説明できません、ですのでなんとなぁ~くいい!としか言えません。



うまく説明できないなりに,私がチェックするポイントを書いていきます。



1.馬体全体のイメージ
 やっぱり好き好みがあります。私の好みの馬体でないと出資したい!とは思いません。どういう馬体が好みかはうまく説明できません。一言で言うと,バランスの良い馬です。アグネスタキオン産駒はトモが勝ちすぎてこのくらいの時期の馬は個人的にあまり好きな感じに見えません。それでも結構活躍している産駒なので,クセがありそうです。



2.眼
 しっかりと輝いている眼を見ると印象が良いです。馬の内面を想像します。どんなに馬体がよくても,眼に覇気がなければ,出資したいと思いません。



3.歩かせた感じ
 歩様よりも,馬の内面の気持ちを感じ取ります。気持ちよく活気良く歩ける感じがいいです。芝馬を狙うのでしたら歩様に推進力のある馬がいいでしょう。



4.血統
 あまり気にしませんが,やっぱり気にします。肌馬の過去の実績は今のところあまり考えるつもりはありません。父,母父を調べて,その結果どのような馬体となって影響しているか,想像します。




まぁ,実際に出資して結果を出している投資家ではないので,雑談ということで,聞き流してください(笑)



こんなことを考えながら,お金を溜めて,いつか出資者になろう!と小さな夢を抱いています。




で,マイネル軍団で非常に個人的に気になる馬をピックアップしたいと思います!!(マイネル軍団の営業ではありません。本気ネタです。)




ゲイングローリーの10
(父ゴールドアリュール,母父マウントリヴァーモア)

なんてたって,馬体のバランスがいいですよね!ゴールドアリュール産駒を数多く見てきましたが,走る系統の馬体です。母父にマウントリヴァーモアということで,持続力のあるスタミナある脚を繰り出せるイメージです。
歩かせている映像もあったのでさっき見たのですが,しっかりと気持ち面も前向きでレースにいってその気の良さが出ればなかなか結果を出してくれそうに思えます。
眼の感じも悪くはないです。一口16万円。100口なので1600万円の募集馬ですね。価格も悪くはないですね。




逆に,良血だし馬体は良い感じなのですが,内面が心配な馬は,

レッドチリペッパーの10(父ネオユニバース,母父アンブライドルド)
馬体の感じは非常に良い!大きいところ狙えそう!と思ってチェックしたが,眼が弱いですね。歩く映像も見ましたが,引手に引っ張られてトボトボ歩く感じ。競走馬としては闘争心や前向きな気持ちという面で少し物足りないですよね~。一口25万円で100口なので2500万円の募集馬。牝馬で高額ですね~出資なんてできません。




なんか,こんなこと考えていると,結構楽しいもんです!時間がないのでしっかり吟味することはできませんが。



来年の募集馬あたりから参加してみたものです!



函館記念からの話からは,すっかりそれました(笑)



明日の夜に最終追い切り映像が更新されますので,しっかりと記事のほうを書き進めてまいりたいと思います!



みーさん!今週も頑張りまっせ!(笑)



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-07