調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【 フォトパドック 】 アイビスサマーダッシュ 

2011/07/13 Wed.

おはようございます!しっちぃ☆です!



昨日の昼休みにレース映像を見ました。七夕賞は,エーシンジーラインにハナを切られて,キャプテントゥーレは番手の競馬をしたのですね。この馬は逃がしてなんぼの馬。トップハンデで慣れない形で競馬をしたらそりゃぁ惨敗するでしょう。



人気がゆえに逃げれないと読まなければいけなかった七夕賞だったと思いました。(ホントニスイマセン)



また,レース後のコメントを見ていたら,内馬場が荒れているとのこと。こなると差し馬がウイニングゾーンとなる。狙いは,タッチミーノットやイタリアンレッドであったことを土曜日の競馬を見て変更しなければいけませんでした。やはり,週末に競馬を見れない,考える時間がないとなると,予想の精度が大幅に落ちます。



8月は基本的に週末大忙しなので,その点を留意して,ご覧いただければ幸いです。
(週末忙しいと,2ndSTAGEによる予想の微調整ができない。)




さて,アイビスサマーダッシュのフォトパドックを分析していきたいと思います。フォトパドックで初見の馬がほとんど。また,特殊な新潟直線1000mと,私の慣れていない条件でございますが,後学のため,分析してみたいと思います。(いつもこの時期は競馬をやらないので^^;)




◎ アイビスサマーダッシュ フォトパドック分析
**********************************************************************


アポロドルチェ
昨年は4着,一昨年は2着と近走成績は振るわないが,アイビスサマーダッシュでは好走する確率が高い馬。黒光りする馬体,前駆の筋肉,後躯の張りから観察すると,昨年出走時よりはいい状態にある。



人気ブログランキング(30位~50位くらい)
この馬は,いつも調教を良く見せるタイプの馬。フォトパドックは,昨年のアイビスサマーダッシュ,スプリンターズステークス出走時と比較したが,明らかにデキは落ちている。トモの筋肉の張りが負けているイメージ。また,前走時のレース後コメントでも,「馬が自分から競馬をやめている感じ」とあったので,この手の馬は,馬券で軸にしてはいけない馬。今回の調教が良くても,軽視する方向で検討を進める。



アポロフェニックス
重心が低いのが印象的。過去のフォトパドックを見つけられないので比較できないが,馬体をスッキリ見せながらもバネが利きそうな馬体で長く脚を使えるイメージ。直線競馬も合いそうな感じがする馬体であるが,1000mしかないのでダッシュ力で負けそうな感じがする。



エーシンヴァーゴウ
皮膚が薄いのか,トモまで銭型模様がうっすらと見える。前駆も後躯も筋肉がしっかりついており,トモの張り方は,お尻のラインで丸みを帯びていて,付け根までしっかり筋肉がついており好印象。横の比較からして勝ち負けできるデキにあると言ってよい。



FC2 Blog Ranking(25位~40位くらい)
いい意味で前走時と変わりがないというか,高い位置で好調をキープしているように見える。相変わらず,トモの筋肉がカッチカチに張り切っているのが凄い!トモの面積が小さいなりに,このようにカッチカチになる馬体なんだぁ~と思う。この馬くらいしかこんな馬体みたことないくらい特徴的。調教でしっかり時計を出しながら真っ直ぐと走り切れていたら迷わず本命としても良いと思っている馬。あとは,直線競馬の適性次第か。どうなんだろう?いかんせん,新潟1000mの狙い方が私はイマイチわからないので。


シャウトライン
毛艶がよくピカピカの馬体。馬体の張りなんかは良いが,もう少しトモが勝ってきてほしい馬体のバランス。前走は内目を先行して粘り切る小回り競馬を利した競馬で3着。直線競馬だと前走時の利がないので,厳しいか。




とりあえず,感じた内容をそのまま,書き綴りました。私の偏見が結構入っていますので,騙されないように注意してください!



<< コメント返信コーナー >>

みーさん,お疲れ様です!

ナムラタイタンの凡走は,しょうがないところですよね。ガーベラをマークした馬はことごとく潰されているので,勝ちを意識してしまうと,無欲の馬に足元をすくわれるのはよくあることですよね^^;

1点で馬券を買う!としたら,私も同じ馬券を買ってますね!

ただ,ダノンカモンは強かったです。しっかりとガーベラを差し切っています。射程に入れながら。この馬は,距離に融通性が出てくればJCDで狙いたいのですが,来年のフェブラリーまではお預けでしょうか。

七夕賞は,3着がシャドウゲイトだったら大荒れ競馬だったでしょうか。差し馬有利の馬場だと,アニメイオバイオも切ってはいけなかったというのが私の見解ですが,ちょいと人気し過ぎですよねーバイオもタッチミーノットも。マゼランなんかは3番人気ですか!人気し過ぎです。

夏競馬はやはり実績よりも「デキ重視」。また,この熱い夏が好きな馬もいるのでしょう。ここらへんをしっかり分析して見ぬいていきたいと思います!


<< コメント返信終わり >>



人気ブログランキング30位台でキープできています。皆さんの応援くりっくのおかげです!ありがとうございます!



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-07