調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【 回 顧 】 プロキオンステークス,七夕賞 

2011/07/12 Tue.


おはようございます!久しぶりの更新になります!



昨日,我が家に帰還しましたが,疲労困憊のため,早く爆睡しました(笑)



さて,分析結果を振り返ります。



【1stSTAGE】最終追い切り分析結果
*****************************

◎ プロキオンステークス

A+ ケイアイガーベラ(1番人気3着),ダノンカモン(3番人気2着)

A  ナムラタイタン,ワールドワイド

B  アーリーロブスト,シルクフォーチュン(9番人気1着),シャア,トーホウオルビス


〇 七夕賞

A+ キャプテントゥーレ

A  タッチミーノット(2番人気2着),シャドウゲイト,マッハヴェロシティ,イタリアンレッド(7番人気1着)

B  オペラブラーボ,マゼラン,ケイアイドウソジン


*****************************


まずはプロキオンステークスです。実はまだレースを見ていませんが,成績表を見て思ったのが,




ケイアイガーベラを負かしに行った馬達はことごとく潰され,自分の競馬に徹した追い込み勢が台頭したレースなのかなと言ったイメージです。



まぁ,ワールドワイドに関しては論外です。追えないT騎手を買ってはいけないのですね。正直,予想自体は木曜日にコンプリートしていただけに,騎手についてあまり気にしていませんでした^^;



ナムラタイタンについて,追記しようと思っていて忘れていましたが,(今となってはまったく問題なかった^^;)前走東京D1600mで強い勝ち方をしたので,軽い条件である京都D1400m変わりは,力を出し切れず。。。で終わる可能性もある,と見ていました。




ですが,結果的にタフな競馬となって,しかも無理して負かしにいったようなので,むしろしっかり脚を溜めていれば,3着以内はあったようなイメージです。もったいないレースですね。まぁ結果論ですが。



勝ち馬「シルクフォーチュン」は,調教コメントを見て頂ければわかるように,昨秋に比べて一変してきた馬。A評価馬とするか迷いましたが,あまり知らない馬なのでB評価としました。



4強の1角崩しとしては,アーリーロブストとシルクフォーチュンの期待が高いと見ていましたが,それでも,4強で決まる!というのが私の見立てであって,買っていたら獲れてはいたものの,微勝ち程度で終わっていたと思われます。(A+評価馬の2頭軸から3連複流し馬券を購入する予定だった。)



馬券のほうですが,やはり競馬中継は見れず。(私の親はいまどき真面目な「ノーギャンブル!」なので^^;)日曜日は昼間から親戚を呼んでバーベキューをしており,親戚一同に日本酒を飲まされ続けていた。。。。



馬体重確認してから買おうと決めていて,保留していた結果,「〆きり」でした(笑)。



逆に焦って,七夕賞はなんとか買えました!(買わなくてよかったレースがこちらだった。。。。orz)




まだ,レースを見ていないのでいかんせん,わかりませんが,キャプテントゥーレはまったくダメだったのかな?うーん,調教からは問題なさそうに思えたが,大幅馬体重増がなければ問題ないと見ていましたが。(パドック見れないと思っていたので)



2着タッチミーノットは,A+評価馬にしようか迷った馬。キャプテントゥーレに不安があると思った場合は,こちらを軸にする予定でした。(今年の大阪杯で狙った馬です。)



にしても,2番人気は買われ過ぎではないか?と言った印象。3~5番人気が想定オッズです。



1着イタリアンレッドは来るべくして来た穴馬。前走はスムーズさを欠いたもので論外。調教はしっかり強化して気配も良くなっていた。夏が得意の牝馬。少々懸念だったのは,中山コース。それでもしっかり期待に応える内容。素晴らしい。



3着アクティブバイオは残念ながら,私の見立てでは圏外。。。。。。人気先行馬は,厳しめに評価してしまうという私の偏見が仇となったケースです。シャドウゲイトがもう少し頑張っていたらなぁ,私の眼も評価されただろうに^^;



七夕賞の馬券は,キャプテントゥーレ軸の2頭目フォメに調教A評価馬,3頭目はA評価+B評価+その他で構成。




キャプテンこなければすべて終わりでした。ウーン、、、、モウイヤダ,,,,ワラ



調教分析結果ですが,私は「8頭」も多く挙げているので,この中で「3着以内を3頭当てる」ということと,「絶対に3着を確保する馬をA+評価馬とする」ことを命題に取り組んでいます。




プロキオンステークスは,まぁ人気なので当たり前ですが,「ほぼ合格点」レベルです。4強競馬と見ましたが,B評価馬による1角崩しもありえるという見立てでした。




七夕賞は,「あほやんかぁ!!」レベルです。。。。。。。ガクッ。。。




1番人気をA+評価馬に挙げといて,このザマです。しかも8頭中2頭しか絡んでいないし。




まだまだ,精進が足りません。私の競馬学修練の場として,一層励んでいきたいと思います。




レース映像を見て思ったことがあったら,追記にきます。




また,今週のフォトパドック分析については,今夜か,明日早朝までに更新します。



今週は1重賞でしかもあまり興味のないアイビスサマーダッシュ。気が向いたら,新馬戦の調教分析特集を組むか考えてみます。まぁ私の時間との兼ね合い次第ですが。



<< コメント返信コーナー >>

みーさん,お疲れ様です!遅くなりました!深い拍手コメントありがとうございます!

私もブログやっていてそうですが,今まで書いたものが保存されなかったケースが何度かありますのでそのときは非常に「イラッ!!!」っとします(笑)。

深いお話,ありがとうございます!勉強になります。私はまだまだ,みーさんの3分の2しか生きていないので,興味深い視点で読まさせていただきました。

お知り合いの方の話を読んで,ふと思ったのは,「人生自体,ギャンブル」だなぁと思いました。経営者になるのもギャンブルだし,リスクを冒さず,私のように普通のサラリーマンでいるのも,大きな利益を得るチャンスを逃している可能性があり,これも「ギャンブル」。

その場,その場で人生の分岐点があり,決断を下す。

競馬もある意味,検討に検討を重ねた結果,「馬券」というツールで決断を行う,決断力ゲーム!なのかもしれませんね!

昔は,情報収集といったら,本当に競馬新聞しかありませんでしたよね。私も成績表を切り抜いたり,過去の調教との比較する材料として新聞を保存しておいた記憶があります。

今はネットで簡単に情報を入手できます。便利な時代になりましたよね!!

また,今週末も頑張りましょう!


<<コメント返信終わり>>



また,週末まであと4日間,お仕事頑張りましょう!!





今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-07