調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【 回 顧 】 小倉記念を終えて 

2011/07/31 Sun.

2011小倉記念馬券
↑初志貫徹!04ヤマニンキングリー1頭軸で逝きました。最後に迷いに迷って09キタサンアミーゴは拾えず。でも軸が4着だから拾えなくても諦めはつく(笑)。09キタサンアミーゴが激走しなければ,獲れていたか。。。。競馬は面白い!!




お疲れ様です!しっちぃ☆です!




小倉記念!来ましたね~特大万馬券!こういうのいつか絶対獲りたいです!3連単でも獲ってみたいですが,まずは3連複で確実に仕留めたいです!今日,このような馬券を獲れないということは,まだまだ,実力不足!勉強不足!である証拠である。日々,競馬道!!精進していきたいと思います!継続は力なり!!




馬券のほうは,初志貫徹!明らかな変わり身が見込める「04ヤマニンキングリー」を軸とし,【1stSTAGE】の調教評価とパドック・オッズ精査を総合し,いつものスタイルで乱れ打ちました。
(馬券のコンセプトは,「04の配当変動型複勝」を買うイメージです。)



パドックは,子供の面倒を見ながらの観察でしたが,次のように記憶しています。


01ホクトスルタン うーん,膨張色のせいかもしれないが,まだ太いんでないかなぁ。

02ナリタクリスタル 気配良し!これは好調!しかしこのハンデ戦で1番人気は,食指が動かない。鞍上もね。。。。

03サンライズマックス 意外にデキているね。

04ヤマニンキングリー 休み明けだが,しっかり馬体がデキている。内面の感じも良さそう。騎手は,石橋騎手に変更している。調教でまたがっている騎手なのでさほど不安なし。むしろ良い?(笑)


05アドマイヤメジャー まぁ,こんなもんかなぁ。こんな人気つくほどの何かを感じるものはない。

06リクエストソング 初めて見るが,いつもこんな感じなのかな?

08ホワイトピルグリム トモの運びが良い。身体は充実しているイメージ。

09キタサンアミーゴ うーん,デキ悪い!とは言い切れず。気になる馬だが。。。。。。

11ドモナラズ いつもの感じで良い気配

12サンライズベガ まぁこの馬なりに気配は良いか。

15コスモファントム 悪くないだろうけど,ここで大外枠から好走するイメージはわかない。

16アノンルーチェ 気配良好。

17イタリアンレッド 調教いまいちだったが,身体はフォトパドックで絶賛したとおり,文句ない!あとは斤量増をこなせるか。

18エーシンジーライン 悪くないね!押さえる妙味有り。



ざっくりでしたが,こんな感じです。本当は,録画して2~3度見てじっくりチェックし,返し馬もチェックしたいのですが,今の家庭環境では無理です。せめて,BSでグリチャンが始まれば,返し馬は見れるかも。録画機はこわれているので,馬券で稼いで買わなければ。。。。




以上を総合し,冒頭の馬券を購入。



04ヤマニンキングリーは,いいポジションとってうまく脚を溜めていました。最後の勝負所でもしっかり追えたし,納得の4着です。




十分変わり身は見せたので,とりあえず,自分の眼に間違いがなかった!としたいところです。




あとは,馬券的中!という形で結果を出したかった。来週以降,リベンジと行きたいところです!燃えてきました!頑張りますよ!(でも,来週末は忙しいんだよなぁ。。。。)




では,恒例の【1stSTAGE】最終追い切り分析の結果発表~!!



【1stSTAGE】最終追い切り分析結果
*****************************

◎ 小倉記念

A+ ヤマニンキングリー,ナリタクリスタル

A  アドマイヤメジャー、サンライズベガ、ドモナラズ

B  サンライズマックス、リクエストソング(8番人気3着)、ワルキューレ、アンノルーチェ、イタリアンレッド(4番人気1着)
*****************************



◆3連複フォメでの実績集計◆

1頭目 A+ 評価馬(1~2頭) 04.02
2頭目 A+& A 評価馬     04.02.05.12.11
3頭目 A+& A & B 評価馬 04.02.05.12.11.03.06.13.16.17


購入点数 44点 4,400円 
結果   06-09-17 1328倍 × 0円 = 0円(ハズレ)
回収率  0% 



◇3連複フォメでの実績集計(累計)◇

戦績 3戦1勝

アイビスSD 購入 3,000円(的中) 払い戻し11,870円 回収率396%
函館記念   購入 1,800円(ハズレ)払い戻し   0円 回収率 0%
小倉記念   購入 4,400円(ハズレ)払い戻し   0円 回収率 0%
---------------------------------------------------------
合計     購入 9,200円     払い戻し11,870円 回収率128%



ヤヴァイですね~!アイビスSDの貯金を食いつぶしそうです(汗)



リクエストソングは,せめてA評価にできなければいけませんでしたね。09キタサンアミーゴは映像なしの馬。1stSTAGEの評価対象外となるので,必然的にハズレ。ジョーカーレースでした。。。。




ダイヤモンドステークス時の追い切りと時計を比較してみましたが,やはり映像を見て,結論を出したかったところです。デキはいまいちだろうと想像しての消し。こういう馬を買えるようにしないと,この先もヒモ抜けが発生します。




ここで記憶を残し,自戒し,次に繋げます。




さて,来週は2重賞!函館2歳Sと関屋記念ですね!函館2歳Sは,出走馬のレースぶりと調教からのデキ・将来性を確認する必要がありますね。



フォトパドックもあります!楽しみです!フォトパドックで絶賛した「17イタリアンレッド」は馬券になりました。CBC賞でも絶賛した「パドトロワ」も今日の函館メインレースで勝ちました。結構,役に立つ情報です!




さて,話は変わりますが,ランキングでは上位に位置しているので,有名ブログだとは思いますが,「データ解析」をいつもなんとなく実践している,私ですが,私にとってとても勉強になるブログを紹介します。




究極の穴馬情報 ~第2章~ http://anauma-zyouhou.blogspot.com/



リクエストソング軸で3連複,3連単的中しているようです。しかも早朝のブログで「09キタサンアミーゴ」をヒモ買い推奨していました。驚きです。週中のブログでもなかなか素晴らしいデータ分析を掲載しています。



データ解析(特に苦手なローカル開催)が苦手な私にとって,非常に助かります!有料会員コースがあるので非常に気になるところ。。(私に余裕資金があったら,なってたかも(笑))




許可は取ってませんが,”リスペクト”という意味をこめて,自分の一助となっているので紹介させて頂きます。



<<コメント返信コーナー>>


>しんさん

しんさん,お疲れ様です!!コメント大歓迎です!

イタリアンレッド!人気馬では消しやすいですよね~。小倉適性&今の充実度(フォトパドックより)を考慮すると,消すに消せない!が私の結論でした。強行ローテ(調教軽い)&斤量増が課題でしたが,充実度と小倉適性から見事クリアした形です。本当に「あっぱれ!!」と感心します。展開も向きましたが,レコードで差し切る器量は素晴らしいです!京都外回りのエリザベス女王杯も期待できるかもしれません。(それまで,今のデキをキープできればですが・・・・。)

パドック分析は,本当に”フィーリング”です(笑)。まぁ調教分析は,一部書籍で勉強させて頂きましたが,数こなして,自分の中のデータベースを構築し,我流で偏見的に評価しています(笑)

毎月500円でJRAレーシングビュアーで調教映像が見れますので,オススメします!!素晴らしい情報です!!

「オッズ異常」についてですが,私もまだまだ勉強不足なので,うまく説明できません。

概論で言ったら「家を建てた!タチバナ式馬券術 [単行本]」を買って勉強しました。おおまかなオッズ異常理論が載っていますので,「なるほど~!」と勉強になりました。もう絶版になっているようで,中古品は若干高いですね。(AMAZON確認)

私の本は,息子にクチャクチャにされて,たいした読んでいないのにもうボロボロです(笑)

具体的に,「オッズ異常発見シート」なるものを,私は,とあるオッズ研究者から頂いております。解読するには熟練スキルが必要ですが,ここ最近はうまく自分の予想に利用できるようになってきました。

当ブログの左側(PC表示で)に「リスペクトリンク」がありますので,もし興味があったら,門を叩いてみてください。(推奨はあえてしません。自己責任で!!)

その「オッズ異常発見シート」(ヒトによっては,オッズ異常かどうかはわかりません。)から,私は,06リクエストソング,あとは18エーシンジーラインがオッズ的に匂う!と判断しました。(残念ながら,09キタサンアミーゴは読み取れませんでした。)


今の私の理解度で説明するとすれば,「馬連,馬単,単勝,複勝の買われ方の動向を比較し,異常を探す!」と言ったところでしょうか。結構面白いです!


あと,有料で色んなソフトがあるみたいです。(私は試したことがないので実力のほどはわかりませんが。)


私は,「オッズ異常」がすべて!!ではないと思っています。でも,オッズ異常は明らかに何らかの情報を掴んだ人間が,購入していることを探るには素晴らしい手法です。自分の予想の盲点を補うには素晴らしい予想ファクターであると考えています。


特に,条件戦では,ハマると大爆発しますね。私はメインレース~最終レース主義(時間&資金がないだけですが(笑))なのであまり手を出しませんが。

長文・乱文ですいません!語り過ぎました^^;



>みーさん

みーさん,お疲れ様です!

しっかりと17イタリアンレッドを押さえていらっしゃる!素晴らしい!

04ヤマニンキングリーは残念でした。力不足で申し訳ないです。来週出直します!

みーさんの1点絞り術はかなりすごいと思います!

絶対ワイドで買ったら,当たりまくりなのに!それでも貫く「3連複1点勝負!」の姿勢には脱帽でございます。

さすがに09キタサンアミーゴは、、、、、逆に1点勝負の買い目に入っていたら,「天才」です!

小倉記念は読み通り,難しいレースでした。けど,真剣に検討した1週間は楽しかったです!勉強にもなりました!結果を出せませんでしたが,何かを得た気がします。また来年の小倉記念に生かしたいと思います!

今週末もどうぞよろしくお願いします!


<<コメント返信終わり>>




また,1週間が始まります!我が街では「夏祭り」が開催されます!馬券のほうも的中祭り!!と行きたいところです!今週もしっかり分析し,結果を追及します!ともに頑張りましょう!!




PS:【1stSTAGE】記事等に対し,多くの拍手クリックありがとうございます!大変恐縮です!応えられるように頑張ります!



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【 2ndSTAGE 】 小倉記念最終見解 

2011/07/31 Sun.

おはようございます!しっちぃ☆です!




小倉記念の単勝・複勝のオッズ配列,いかにも「軸不在」といった感じですね。




気持ちわかります。私も正直言って,「コイツは3着以内堅いでー!」とイメージしてA+評価を行いますが,今回に限っては,確率が低いと思っています。




それでも,軸は決めますが,いつもは1頭軸に最終的に絞りますが,今回に限っては3連複フォメの軸馬を「2頭軸」で行こうと思っています。(ヘッポコですいません^^;)




当てるのが難しい,でも当てたら万馬券はほぼ確実!と言ったところでしょうか。ぶっちゃけ,いつもは自信あるのですが,今回は自信がないかも(笑)




ブログでこんな弱気を書いちゃいながら,予想を書くのも正直変ですよね~。まぁ身の丈に合っていないランキング順位だと思っていますので。。。。まずは,自分のスタイルを貫きます!!





人気ブログランキングの1頭目(25位~35位くらい)
近走,結果を出していない馬が「単勝5番人気9.3倍(朝5:15現在)と正直言って,人気になり過ぎぢゃないでしょうか。。小倉コースはAコース使用で,内目の馬場状態が良く,土曜小倉メインも内を突いて残ったブービー05番が3着と小波乱を演出していた。この馬も内目の枠に入れたことから,恩恵を受けることも考えられる。
また,何と言っても,「休み明け&好調教」とこれまでの停滞した状況から変われるタイミングである。この手の馬は,使い込むより,休み明けリフレッシュした状態のほうが高パフォーマンスを発揮するイメージがあります。今回がそのタイミング。逆にここで結果が出なければ,「もう終わった馬」と私の中では確定します。
ピンかパーか,投資というより,今回に限ってはギャンブル性が高い軸馬になります。鞍上もしばらく重賞で勝てていない騎手ですし。
今日はこのレースしか騎乗がないみたいなので「一鞍入魂!」で頑張って欲しいです!
(土曜日も1鞍のみで3番人気の馬で7着かぁ~。)




FC2 Blog RankingnのA評価2頭目(20~25位くらい)
前走は,外差し有利の馬場に泣いただけで参考外。今回は条件が入れ替わる。(内馬場有利)
調教内容からも「小倉仕様」に切り替えて追ってきており,デキも前走同様に高い位置で好調をキープしている。
意外に穴人気しているが,小倉適性もあり,なんといっても相性の良い鞍上が小倉まで駆けつけてくれた!
陣営の勝負気配は高いと感じる。某ブログではないけど,オーナーは小倉のご当地馬主みたいだしね。





☆3連複のヒモで買う予定の馬(現時点での確定馬)


02ナリタクリスタル(1番人気だが,デキはかなり良い!)

17イタリアンレッド(小倉適性高く,夏の牝馬。調教はイマイチだが。。。。3着付け)

05アドマイヤメジャー(正直言って過剰人気!でも,デキは間違いないから押さえざるを得ない)

06リクエストソング(フォトパドックからあまり注目していなかったが,調教は意外に良い)

11ドモナラズ(アドマイヤメジャーと同じ前走着順でこのオッズなら買いでしょ!デキも良い!)

16アノンルーチェ(この馬も小倉適性高い。デキも良い!)




あとは,パドックとオッズを確認して,個人的な馬券の買い目は決定します。軸については変えない予定です。パドックみて,「う~ん。。。。」となったら,今日に限っては「見」する予定です。(タブンシナイトオモウケド....ワラ)




<<コメント返信コーナー>>

みーさん,いつもコメントありがとうございます!

〇兄弟,信用できませんよねぇ~(笑)

小倉に限って言えば,弟のほうは少しはマシかなぁ~と解釈(いい方向過ぎる??)としました。

馬が良くても,ヤネがイマイチなら走らないからなぁ~しかも穴人気しているし。。。。

なるほどですね~業界でもいろいろな役割があるのですね~。

私も最前線で身体を張るよりも後者のほうに適性ありそうな感じですね~心配性過ぎるし,勝負(覚悟)する度胸が足りません。(がゆえに,身を助けるのか?w)

にしても,相場の世界は大変そうですね!大変興味深いお話,ありがとうございました!

噂のお方も,お金を稼いで好き勝手やられているようなので,今のお勤めもいい人生経験になる感じで良いのではないでしょうか?(笑)

成功する方々のバイタリティ,メンタルの強さは半端ないですよね~。私は細々と小さな幸せを追っかけます(笑)


今日の小倉記念は非常に難解です!頑張りましょう!^^


(7/31 12:24追記!)

>みーさん

小倉記念は,このメンバーで10回走らせたら,走らせるたびに結果が変わりそうな,宝くじ状態だと思っています。的中方程式を作るのは難解ですね~。宝くじ感覚で腹をくくるか,買い目多くてもBOXで割り切るか,攻め方は多種多様でしょうね^^;

新聞もどのように見出しを作り,印を打つか!私の場合は,基本「デキ」ですから,デキのよい馬を優先し,+アルファでその他の要素を足しこんで評価します。

スタイルが出来上がっていないと,見出しつくりも難しいでしょう(笑)気持ちわかりますよー新聞屋さんのw

「人馬一体」,馬も大事ですし,ヒトも大事です!これをキーワードとして,再検討する価値もありそうです。

函館メインレースは,普通にパドトロワで良さそうですね。滞在して立て直している気配です。(久しぶりに新聞買ってきました(笑))

小倉記念,06リクエストソング,オッズ的に匂います。押さえる必要ありですね。


<<コメント返信終わり>>





非常に難解な1戦です。普段ならパスしますが,最近調子が良さそうなので(笑),軽く買って見ます!!




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-07