調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【 2ndSTAGE 】 宝塚記念最終見解 

2011/06/25 Sat.

お疲れ様です!しっちぃ☆です!



今日は早くも既に家族は寝静まり,私はまだまだ元気いっぱい(笑),ということで新たな見解を書き込みにきました。




◎04エイシンフラッシュ 人気ブログランキング欄の1頭目(50位~70位くらい)(単勝推奨,3着漏れもありえるが,勝ち負けの期待値高い)
調教ブログだったら,この馬の過去最高のデキを評価しなければならないでしょう。イメージではやはり東京向き。阪神内回りは,スムーズに仕掛けられずに差し届かずの4,5着のリスクはもちろんのことある。しかしながら,ハマった時は間違いなく1着もしくは僅差の2着にはハメるデキにある。想定では3~5番人気であったので許容範囲であり,問題なく自信の軸と据える!安藤勝巳騎手への乗り替わりも素直に評価。ダービーのウインバリアシオンのように追い込みをハメるときはハメる騎手!オークスのマルセリーナのように大外まわし過ぎて脚なくすこともあるが^^;(まぁこのときのマルセリーナは状態が120%とは言い難いデキだったから。)




〇08ブエナビスタ 人気ブログランキング欄の2頭目(50位~70位くらい)(2,3着は堅い可能性が高い。本当はこちらが堅軸か?)
単勝2倍台前半~後半で抜けた1番人気を想定していたが,これは美味しい状況にある。状態もうなぎ上りで今季最高のデキ。相手関係は前走より厳しくなるが,距離はむしろ適距離。この馬も東京競馬場でこそのパフォーマンスだが,地力では明らかに上。コース的には,2着,3着になるイメージ。単勝狙いよりも,軸として選ぶならば一番信頼できる馬だと思える。



▲02アーネストリー(3着以内に入る確率が高い)
調教評価はBとしたが,A評価に限りなく近いB評価。1枠2番と良い枠順に恵まれたし,脚質,パワフルな走法からも宝塚記念向き。佐藤哲三騎手は自分自身が丹念に競馬を教え込んだ馬に乗るときは間違いなく買い。昨秋の天皇賞秋でも馬のデキに凄みを感じたように,今回もパドックで凄みを感じることができたら間違いなく厚く馬券に組み込みます。想定人気は5~8番人気,思ったより買われている印象。




☆10ドリームジャーニー(変わり身が期待できる一発逆転候補)
短評に書いたとおり,変わり身が期待できる一発逆転候補。ピンかパーかのどちらかでしょう。果敢にCWコース追いに変えて鍛えてきた陣営の勝負気配の強さから素直に評価する。もちろん,馬自身のデキも良い。現時点で単勝18倍台の7番人気と思ったより穴人気しているかなぁ。まぁこんな感じかな?




☆09ローズキングダム(巻き返し可能,デキは過去最高レベル)
武豊からの乗り替わりは申し訳ないがプラスになる。(まぁ私自身,ウイリアムズをスミヨンやデムーロ並みに評価はしていないが,今の武さんよりは良い。)この馬も適性的に宝塚記念のコースは正直合わないと思うが,デキの良さに期待したい。4~6番人気で想定しており,予想通り。個人的にはもっと人気してもいいと思うのだが。




<3連複を買うならヒモで押さえる馬(予定)>


03ルーラーシップ 
ちょいと買われ過ぎでないかな?という印象。長くいい脚を繰り出すタイプで宝塚記念コース向き。ただし,外からまくるためには,この2枠3番は若干不利。後方からの競馬になって道中まくって進出していくイメージか。これで押し切れたら本物だ。状態面は,前走以上,京都記念出走時以下といったところか。京都記念時を120%とすれば今回は100%かな。


01ナムラクレセント
パワータイプの先行馬。今の阪神馬場は明らかに合う。デキ自体も前走時と同じくらいの状態をキープ。人気もないし,前残り競馬になったときを想定して押さえておいて損はない。


07ハートビートソング
あまり詳しく知らない馬だが,調教の感じからは押さえておきたいと思った馬。調教は目立たないが,私流の分析ではデキはかなり良い部類。


12シンゲン
このメンバー相手だと厳しいかもだが,デキの良さから1枚押さえたい。休み明けでもきっちり仕上がっており,鉄砲実績も昨秋に証明済。このときドリームジャーニーを破っている。


05フォゲッタブル
この馬も変わり身が非常に期待できるタイプ。ハマって3着に穴で来てほしいという願望(笑)から押さえる



あとは,好みでトゥザグロリーを一応押さえるか,押さえないか。私は押さえません。





ルーラーシップよりどう考えたって,軸ならブエナビスタ,単勝ならエイシンフラッシュだと思うんだがなぁ。内枠からなら乗り難しいと思うし,前走出遅れているし。





今季最後の力を入れた予想でした。次回は,秋華賞まで簡単な調教分析のみでブログを続けていく予定です。




では,皆様,明日の上半期最後のG1レースを楽しみましょう!!&大きく儲けましょう!!







<< コメント返信 >>


みーさん,お疲れ様です!


いつも熱いコメントありがとうございます!


みーさんは,新聞の調教コメントを科学していますね!素晴らしい!


私の見解は,記事のとおりですが,ルーラー,エイシン,ブエナ,ドリームをケチをつけるとしたら次の通りです。


ルーラ:明らかに京都記念出走時のほうがデキが良い。
エイシン:調教は良く見え過ぎであり,併せた相手が動かな過ぎである。(基本的にケチはみつからない。)
ブエナ:昨秋と調教パターンが違う。強く追うということは,デキが一息だからなのでは?(私は良い方向に解釈しています。馬体の張りなどよいので)
ドリーム:過去2走調教はそれなりに良かっただけにそれでも結果がでていない。CWに変えたからと言ってそう簡単に結果がついてくるのか?(私は良い方向に解釈しています。馬体の感じも良化しています。)


にしても,個人的にはこの4頭は切れませんね。さすがの私も。切るとしたらそれこそギャンブルで,結果がでてから「ほら,やっぱりいらなかった~」と言ったレベルでしかない思っています。(結果論)


体調についてご心配いただきありがとうございます。今回は検査していないのでウイルスなどの原因は不明ですが,胃腸炎でした。初期で吐ききったので,5月にかかったときより明らかに症状は軽かったです。不幸中の幸いでした。


今日は時間があったので中山メインレースやってみたら,堅すぎてバリバリのトリガミでした。。。。


やはり,狙いぬいたレースを乾坤一擲!!スナイプショット!!これが一番自分に合っているスタイルなのかなぁと思いました。みーさんを見習わなければ!!


宝塚記念!!是非とも当てましょう!

<< コメント返信終わり >>






今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-06