調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 1stSTAGE 】 宝塚記念1週前追い切り 

2011/06/20 Mon.





月曜昼現在,フォトパドックデータの更新待ちでしたので,先に宝塚記念1週前追い切り分析記事を作成しました。




JRAレーシングビュアーの調教映像が更新されている馬について,私が感じたことをコメントしていきます。




エイシンフラッシュ
栗CW併せ馬終いやや強め70.3-54.0-38.7-11.7
併せ馬で大きく追走。相手は大外から前に走らせておいてフラッシュはその内目を追走。直線に向いた時点で2~3馬身後ろに付ける。交わし切るかと思いきや,パートナーがしっかりと脚を伸ばし,ムチ使ってしっかり追ってくる。フラッシュは軽く仕掛けて末を伸ばす程度。最後は1馬身ほど遅れる形となる。ここでしっかり調教をこなすといったmのではなく,むしろ,調教パートナーとして走らせながら,末のキレ味を確かめる内容の調教だったかと思われる。終いは11.7秒と◎。走りの感じからは気配は非常に良いと思われる。最終追い切りはビッシリと好時計で追ってきてもらいたい。もちろん抜群の気配を披露してほしい。期待しています!




シンゲン
美南W併せ馬強め終いムチ1発79.3-65.0-51.0-37.8-13.2
非常に闘争心の強さが垣間見える調教内容。前へ前へという気持ち面は非常に良い。走りのフットワークもキビキビしており,状態の良さが伺える。馬場の6分辺りを内目から併せる形で走っているので,時計は出やすく,調教時計は特出するものではない。(栗CWとかの調教は,大外を回すので逆に時計が出ずらい。)毛艶,馬体の張りも良い。この馬は休み明けで仕上げるほうが良いタイプの馬かもしれない。




トゥザグローリー
栗CW3頭併せ終い一杯98.7-81.4-66.2-51.0-37.6-11.8
3頭併せで最内を追走。馬場で言えば7分所。これはいい調教だね!いい顔で闘争心を出してしっかり走れている。徐々にギアを上げていき,パートナーと追い比べ。しっかりとムチを入れて追われて1馬身以上突き放してフィニッシュ。仕掛けて走っている時の顔が良い!集中できている。やっぱりG1級の馬の好調教は見ていて気持ちいいね!終いの時計も11.8秒とフラッシュより負荷をかけていてこの時計は立派。最終追い切りも期待したい。




ドリームジャーニー
栗CW単走終い強め98.9-81.3-66.2-52.3-38.7-11.6
長めを走らせて終い強め追ってラスト1F11.6秒とキレ味を披露。いつものピッチ走法でしっかり真っ直ぐと闘争心を持って走り切る。仕上がり具合はかなり良いと思われる。




ブエナビスタ
栗CW併せ馬終い強め85.8-68.8-53.5-38.9-11.5
これはマーメードステークスに出走していたラフォルジュルネとの併せ馬で内目を追走。気持ちがしっかり乗って前へ前へという気配は非常に良い。終いは強めに追って11.5秒とほぼ同時フィニッシュ。追ってからのキレが素晴らしい。終い重点なのは松博流の調教手法。最終追い切りも楽しみな1頭。




ルーラーシップ
栗CW3頭併せ終始絞り切って馬なり98.3-82.8-67.5-52.5-38.9-12.1
3頭併せの中目を追走。闘争心が非常に強いのか,気持ち面がしっかりできており,前へ前へと攻めたがる中,しっかりたずなを終始絞って馬なりで走り切る。精神面でしっかりと負荷がかけられており,勝負根性がしっかりと鍛えられている内容であると感じた。最終追い切りでも期待したい1頭。




ローズキングダム
栗坂併せ馬終い強め53.1(14.3)-38.8(13.6)-25.2(12.6)-12.6
時計的には,G1級として期待して見ると平凡の部類。まぁそれでもラスト2Fは12.6秒のラップを踏めており,フィニッシュ後も余力十分,走っている姿や気配も悪くない。最終追い切りはびっしりと追って身体能力の高さを披露してほしい。





その他,映像が更新されていない馬たちの宝塚記念1週前追い切り情報については,

「 馬三郎タイムス 」へ!




また,我が家で「胃腸炎」が蔓延し始めました(涙)。土曜日に長男から始まり,本日は奥様と次男に胃腸炎の症状が。まだ健全なのは私のみ。明日あたりに症状が発症するか心配なところです。仕事も忙しいのに勘弁してもらいたいところです(涙)




フォトパドックも見終わっております。明日の夜までには更新し,1週前追い切りとフォトパドックを複合させた評価をしていきたいと思っております。まぁ,マーメイドステークスもダメダメだったので,自信ないのですが^^;




<< コメント返信 >>


みーさん,お疲れ様です!

「見」はつまらないですよね!わかります!決め打ちするならフミノイマージンの単勝か複勝ですね~。

まぁ,結果論ですが,フミノイマージンから1頭軸3連複総流し100づつ購入でしたら,計6600円

フミノイマージンの複勝に6600円つこっむと思ってこの馬券を買っていれば,9万馬券ゲットという結果。荒れ目を期待できるレースは,この手の複勝馬券の応用版,3連複1頭軸流し買いが面白いと最近気付かせていただきました。

しかしながら,不振のヴィクトリアマイル組でトップハンデのブロードストリートが2着,最初に切ったアースシンボルが3着と私には取れない馬券でした。トホホ。。。。


あまり期待されると,見解をしくじりますので(笑),気楽に閲覧しに来てください!宝塚記念,熱い馬券を取りたいですね!


<< コメント返信終わり >>




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【 回 顧 】 マーメイドステークスほか 

2011/06/20 Mon.

おはようございます!しっちぃ☆です!





【マーメイドS】戦いを終えて
↑ 次走の参考になります!スポニチさんありがとう!





昨日は見事に「完敗」でした・・・・・。




【1stSTAGE】最終追い切り分析結果
*****************************


◎マーメードステークス

A+ アスカトップレディ,フミノイマージン(2番人気1着)

A  セラフィックロンプ,モーニングフェイス,ラフォルジュルネ

B  ポルカマズルカ、ロイヤルネックレス、イタリアンレッド


*****************************



8頭も挙げて,3着以内は1頭のみという散々たる結果。うー,情けない。まぁせめてもの救いは,1着馬をA+という一番強調している評価で選出できたこと。でも,人気ですし,褒められたものではありません。今週の宝塚記念ではしっかり巻き返しを図ります。



やはり,ハンデ戦となってから荒れる1戦となっていました。ハンデ戦は「データ分析」が重要ですね。



私の馬券はと言うと,


「 フミノイマージンから1頭軸3連複流し 」でした。



しかしながら,2着ブロードストリート,3着アースシンボルとどちらも抜けという大惨敗。うーん,ブロードストリートは厳しく見すぎたかなぁ。アースシンボルは特に調教から強調できるものではなかったし(詳しくは調教コメント参考)




惜しまれるのは「イタリアンレッド」を軸に買っていた人たち。4角でスムーズに仕掛けられなかったね。それでいて首の上げ下げでアースシンボルの4着。まともなら3着でしたね。




1着フミノイマージン-2着ブロードストリート-3着イタリアンレッドなら,拾えなくはない目ではありそうな気がする。




要するに「ジョーカーレース」でした。フミノ1頭軸総流しだとか軽ハンデは絶対拾う!というロジック(軽ハンデ馬拾いながらトップハンデのブロードストリートを拾う難解さがある)がないと少々厳しかったレースです。




パドック見てですが,



アスカトップレディが発汗著しく,気負い気味で歩いてました。1番人気で重賞を勝つ風格ではないなとヒモに降格。



一方,フミノイマージンは,踏み込みがちがら強く,しっかり歩けており,若干気負う面を見せているものの格上であることが読み取れるパドック内容でした。



セラフィックロンプもしっかり歩けているので良い。ポルカマズルカ,プロヴィナージュも良し。(このプロヴィナージュっていつも良く見せるので騙されますね^^;)



モーニングフェイスは+20kgも太目感なし。正直もう少し素軽さ欲しいかなと思うも人気薄だから許容。



あと,ほかは忘れちゃいました(笑)。うちのレコーダーは古く,壊れている状態なので何度もパドック見返すことができなかったり。うーん,武器が必要ですね・・・・しっかりパドック分析するには。




マーメイドステークスの惨敗の悔しさから,中山メインのバーデンバーデンCにも突撃!!



人気薄の07アポロフェニックスから1頭軸三連複流し!!



ありゃーヤラずだったねっというか,勝気のない掲示板を狙う騎乗でした。4角勝負どころでも他馬が前に攻める段階でもしっかり押さえて好位から後方まで落ちる。そこから仕掛けても時すでに遅し。なんとか追い込んで4着。そりゃーないでしょう。1-2-3着馬もヒモで全部もってるし。やっぱり勝◎騎手は好きになれない。。。




腹立ちながら中山最終レース!!



オッズから上位4頭から3着以内が1~2頭出現するかなぁと見たてる。人気4頭のうち,2頭が武士沢くんと柴田大知くん。この2頭が臭い。しかも人気馬に乗るなら力が入るはず!


パドックから,柴田君の馬が一番良く見せており,これを軸と据える。武士沢君の馬は,4頭中2番手かな。中山よりも東京のほうが良さそうなつなぎ,素軽さのイメージ。他の人気2頭は,それほど強調するまでもない。ヒモで十分。



あとは,パドックよかった人気薄とうまく絡めて柴田君にマイネルから1頭軸3連複流し!!




見事「縦目」決着(笑)




武士沢くん選びが正解だったかぁ。。。。。。。。。。。。




見事3戦3敗。うーん,非常に悔しい。。。




紙一重ってほんとにね。




では,今週の更新スケジュールについて



火曜朝まで     フォトパドック分析
水曜朝まで     宝塚記念1週前追い切り分析
金曜朝まで     宝塚記念最終追い切り分析(木曜朝の段階でも途中まで書いた状態で更新)
日曜朝まで     パドック見る前の時点までの個人的な見解


※ 公私に伴う事情により,更新が遅れたり,もしくは更新できない場合がございます。ご了承ください。




今週は上半期最後のG1!!力が入ります!!これが終わったら,しばらく力が抜けます(笑)



ともに頑張りましょう!とりあえず,仕事を頑張りましょう!そして楽しい週末を迎えたいものです!





今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-06