調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【 フォトパドック 】 エプソムカップ,CBC賞 

2011/06/06 Mon.

お疲れ様です!しっちぃ☆です!



最近,競馬ブックさんのサイトで「フォトパドック」と称して,有力出走馬の近況写真がアップされていることを知りました。これ,かなりいいですね!まぁ,だからといって,馬体診断ができるほど,博学ではありませんが,独学で学んだ,「なんとなぁ~く相馬眼」がありますので,このスキルを使って分析をしていきたいと思います。




エプソムカップでは,6頭掲載されていますので,簡単に感想を書いていきます。




アロマカフェ
皮膚の薄さが見てわかる。アバラがうっすら見えており,無駄肉がついていないことがわかる。トモの張りは,中山記念時のフォトパドックと比べると明らかに身が引き締まってきている。



セイクイリッドバレー
つなぎが長く,直線の長いコースで消耗戦に適性を感じる。メリハリがありいい馬体。タニノギムレット産駒はいい形で産駒がでやすいのかなぁ。私は結構,タニノギムレット系の馬体が好き。



ダンツホウテイ
アロマカフェと同じマンハッタンカフェ産駒だが,馬体の感じが全然違う。筋肉質でボテっとした感じ。母父ヌレイエフの感じが出ているのかな。手足も短めな感じ。毛艶,トモの張り良し。体型からマイル以下のほうが良さそうなイメージ。



ダークシャドウ
これはいいね!皮膚が薄く無駄肉なし。トモも丸く,身がぎっしり詰まってる感じが良い。手足も長めで距離は中距離以上のほうがいいかな。胴もすっきりとちょうど良く見せている。いい馬体!




マッハヴェロシティ
すっきり見せそうな馬体なんだけど,腹袋がボテっとしているのが印象的。アバラがういて見えており,無駄肉がついていないいい身体。毛艶も良く,トモの張りも良し。馬体からは好調と判断できる。




人気ブログランキング(105~120位くらい)
昨秋に比べたら,腹回りがどっしりしてきた。前走時のフォトパドックと比べると,明らかに毛艶やトモの張りがイマイチ。状態面はあんまり良くなさそう。





引き続き,CBC賞のフォトパドックを見た感想を書いていきます。こちらも6頭掲載されています。




アーバニティ
近い過去の写真がないので見比べられないが,特になんか感じるものはないなぁ。イメージでは,もう少しトモがバリっとして欲しい。末脚がキレそうな馬体の作り。



エイシンタイガー
背が高い,脚が長い,ボデっとしている!これが第一印象。トモの張りは上々。馬体はまだ皮膚が厚そうな感じでまだ絞ってこれそうなイメージ。良化途上か,こういう馬なのかどちらかか。



エイシンホワイティ
エイシンタイガーよりなんかバランスがいいね。前駆とトモの張りもしっかりデキており,状態面は良好か。



ダッシャーゴーゴー
立ち姿,いいね!前足の角度が良く,前傾気味に走れそうな感じが良い。馬体もメリハリがあって,無駄肉がない中につくところにしっかり筋肉がついている馬体。G1で勝ち負けする理由がわかるね。



FC2 Blog Ranking(40~50位くらい)
これは一見して「絶好調だね!」と感じる馬体。毛艶良く,皮膚も薄く無駄肉ない。そしてトモの丸み,張りが素晴らしく,メリハリがあってよい!前駆もしっかりしている。初見なのに,こんなに褒めることはめったにないです。



ヘッドライナー
トモの張りが凄い。筋肉隆々。でも馬体はすっきり見せている。後輪駆動型の馬体かな。前足の角度も良い。前走は走るべくして走ったのかな。馬体は悪くはない。




馬を見るのが好きなので,馬体を見ることやパドックでの歩く姿,調教で駆ける姿で色々と分析することが,気が付いたら私の競馬予想の「核」となっていました。




馬見のプロではございませんが,なんとなぁーく,走る馬の馬体や調教やパドックをたくさん見てきているので,うまく説明できませんが,それなりに評価はできていると思います。




もっと早くフォトパドックの存在に気づいていれば良かった。したらもっと深くG1を分析できていたでしょうに。




今日は時間がありましたので,自分のメモとして,フォトパドックネタを記録しておきます。このことをイメージして最終追い切り分析にのぞみたいと思います。



競馬ブックさんのフォトパドック
↑ 貴重な情報,ありがとうございます!!



<< コメント返信 >>


みーさん!お疲れ様です!


素晴らしく惜しい馬券ですね!3連複軸リアルインパクト指名は素晴らしい!!惜し過ぎます!!縦目狙いで,スマイルジャックかストロングリターン軸に絡めた馬券を買っていたら,ズバリ!!でしたね!!


私は完全にリアルインパクト軽視でした。良くて3着だろうとしか思っていませんでした。調教気配は悪くないから押さえれましたが,調教から勝負気配を感じることはできませんでした。戸崎を乗せてきたところを勝負と読むべきでした。


戦犯はやはり,アパパネですね・・・・。オッズから私は,アパパネ切れませんでした。。。。せめて,軸ではなく,ヒモにしないとだめですよね。。。。反省しっぱなしです。やっぱり,割り切りが必要ですね。


逆に,ダノンヨーヨーは買われなさ過ぎで,今回はないかなと思って見ていました。だからと言ってウイリアムズ乗っていると切れませんが^^;


秋までに復活してほしいと期待しています。馬体からは絶対強い馬だと確信しています。今回は内面(精神面)に問題がありました。


リディルは直線前開かずで追えずで終わっていましたね。まともなら面白い感じでした。中館ちゃーん!おいおいおい!って感じですよね^^;


調教時計だけ見るなら,リアルインパクトは拾えないと思います。やはり映像を見てなんぼというのが私の哲学です。


夏場のローカルシーズンは,ほぼオフシーズン気味になりますが,それでも,調教分析ブログは続けていくつもりです。(更新できない週もあると思いますが^^;)


これからもお付き合いのほど,よろしくお願いします^^


<< コメント返信ここまで >>





いつもありがとうございます!今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-06