調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 1stSTAGE 】 ラジオNIKKEI賞最終追い切り分析 

2011/06/30 Thu.

お疲れ様です!とりあえず,ラジオNIKKEI賞の最終追い切り分析をUPします!



この手の重賞に出てくる馬は,過去のレーシングビュア映像の無い馬ばかりです。せめて過去の調教時計との比較から「 縦の比較 」ができればよいのですが,過去の調教履歴がわかる無料サイトってないのかなぁ???



アバウト
栗CW併せ馬馬なり81.0-65.0-50.2-37.2-12.5
併せ馬で終始馬なり。直線向いて2馬身ほど後方にいたが,一完歩ずつ差を詰めてきて最後は首差ほど先着してフィニッシュ。全体の時計も十分及第点レベル。顔もそれなりに集中できて走れていた。悪くはない。




ヴィジャイ
栗坂併せ馬終い一杯51.0-37.3-25.3-12.9
母はオイスターチケットなんですね~なつかすぃー。とにかく気配良く見せる馬で闘争心も強かったが,いかんせん馬格がなく,能力ベースでは他馬に劣るなぁと思っていた馬と記憶しているなぁ(オイスターチケットです!)
この馬も,調教滅法走るね!真っ直ぐと気配よく駆け抜ける。最後は若干余力がなくなってきていたが,それでも悪くはなかった。全体が51秒フラットということは,押さえていても自分から前へ前へと走って前半時計がでちゃうのかな?こうなると中距離レンジよりはマイル以下の距離のほうが適性があるかもしれないなぁ。この手で中距離走らせる場合は,いかに折り合わせるかが鍵になりそう。過去のレースみていないからわからないけど,どんな走りしているのかな?



エポワス
美坂併せ馬馬なり52.4-38.2-25.3-12.6
気配は悪くはない。真っ直ぐ走れており,キビキビさもそれなりにある。藤沢流調教はイマイチ評価のツボがわかりずらいんだよなぁ。ということで過去の成績みたら,2戦2勝でいずれも1400m戦。一気の距離延長と相手強化。藤沢さんなので2戦連即1400mを使ってくるということは何か意図があったはず。かといってここを目標としての臨戦ではないような気がしますね。課題山積。人気しそうな馬だし,妙味の面から厳しいところ。



オメガブレイン
美南W併せ馬馬なり69.0-53.2-39.6-13.2
内目に併せて,パートナーが邪魔で全然この馬が見えない(笑)時計的には軽く流している調教。だからといって気配面にいいものがあるかといったらさほどあるわけではない。調教を見た感じでは,協調材料は見当たらない。



カクニザント
美南W併せ馬一杯81.5-65.8-51.7-39.1-13.8
併せ馬になっとらん(笑)。馬体の張りとかは立派で気配自体も悪くないが,いかんせん時計が出ないね。パワー型でスピード競馬に対応できないタイプの馬かも。この手の馬はダートに転向したほうがいいような気がするが・・・・。でも戦績みたら芝で良績上げていますね。調教動かないタイプか?判断が難しい。



カフナ
栗坂併せ馬終い一杯51.4-37.3-24.5-12.4
やっぱり調教の質がこれまで見てきた馬とは違いますね。やはり大きいところを過去に狙ってきた馬だけに,調教の質が違う。全体の時計も終い重点に追い切られ,時計も秀逸。さほど気配は目立たないが真っ直ぐ駆け上がってきて仕掛けてから反応し余力も残しながらフィニッシュ。フォトパドックでは少しデキについて心配したが,問題なさそう。



ショウナンパルフェ
美南W併せ馬馬なり66.9-51.7-37.2-12.4
ダービー出走時の追い切りと比べると,あのときが凄過ぎただけに劣るのは当たり前。馬の気配自体は良い。パートナーに噛み付きそうな形相で(笑)併せ馬をこなし,先着してフィニッシュ。フォトパドックでは酷評したが,想定していたよりは状態面は悪くはなさそうだ。距離短縮も合いそう。



ターゲットマシン
美坂併せ馬馬なり52.6-38.0-24.5-12.2
この馬は強くなるはずだと思うんだけどなぁ。馬格が抜けて良いから身体能力は高いはず。足さばきの感じを見ても状態面は悪くはない。近走結果が出てこないということは,内面(精神面)で弱い部分があるのか。なんとか立て直して欲しいところ。



ダーズンローズ
栗坂併せ馬終い一杯53.0-39.3-26.3-13.6
併せたパートナーのほうを終始向いて,ささるような感じで終始走る(笑)。パートナーが好きなのか?みたいな感じ(笑)。調教に集中しきれていない幼い面を残す。強調材料なし。



ヒラクボインパクト
美南P併せ馬馬なり65.9-52.1-38.5-13.4
手足の長い大きな馬体が特徴的な馬。リラックスして走らせて最後先着してフィニッシュ。調教自体は強い負荷をかけたものではなく,時計も平凡。気配もさほど強調するものではない。馬体の張りは良く見えた。



フレールジャック
栗坂併せ馬終い強め53.5-39.1-25.7-12.8
この馬は将来性があるかもしれない。まだ良化途上の段階かもしれないが。調教の気配は足さばきに力強さやキビキビさがあり良い。しかしながら時計をもっと詰められないのは,まだ途上だからかな。まぁそれでも,ラスト2Fは12.9-12.8秒,良馬場で時計出やすいから及第点レベルか。馬自体の気配は非常に良い。



ブランデストワール
美坂併せ馬馬なり52.5-38.6-25.3-13.1
この馬も藤沢きゅう舎。気配面は悪くはない。時計面は軽めな印象。(評価のツボがわからないので簡単に(笑))



ミヤビファルネーゼ
美南P併せ馬馬なり65.3-51.1-37.6-12.6
これはメリハリがあっていい調教。直線向いた時点で2馬身後方,馬なりながらもビュッと反応してあさっり抜け出しおおきく先着。気配も良し。このレースに向けて仕上げきった印象が持てる。



ムーンリットレイク
美南W単走終い強め84.4-68.7-54.2-40.5-13.9
時計からはまったく強調できないが,前走時もそうだったが直前追い切りは軽めで1週前にポリトラックでやや負荷をかけた調教をこなしてきた。なぜフォローするかというと,時計はイマイチでも「気配がしっかりしているため」である。この手の馬は,あえて時計を出さないことが多い。気配がしっかりしていれば,走ってもおかしくはない。よってあえて強調しておく。



ロイヤルクレスト
美坂併せ馬馬なり計不-37.5-24.7-12.6
併せた相手が動かな過ぎで余裕の先着。馬なりでしっかり動けていることからこの馬なりに好調。



フルアクセル
美南W併せ馬一瞬仕掛けて馬なり51.9-38.1-13.1
堀厩舎の調教パターンはリアルインパクトといい,ダークシャドウといい,ポイントをつかみました。あまり目立った最終追い切りをしない厩舎で,むしろフォトパドックでしっかり馬体ができていることを確認できて,最終追い切りで気配が良いことを確認できれば,仕上がっているパターンとなると解釈します。
併せ馬で直線を向くタイミングで一瞬仕掛けて前へ出るが,その後は終始タズナを押さえて流す調教。リアルインパクトのように抜群な気配ではないが,それでもしっかりと動けている。最終追い切りが軽いことは,この厩舎の場合,調整がうまくいっているという証拠と見る。



マイネルラクリマ
美南W単走馬なり87.2-70.4-55.2-40.2-12.5
調教内容としては,終いのみ伸ばしてキレを確認する内容。馬なりでしっかりと反応して終いは12.5秒。気配の感じも悪くなく,状態面としては好調であると考える。





◎ ラジオNIKKEI賞 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの1頭目(40~60位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(35~50位くらい)で公開!(4頭)


B評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(45~50位くらい)で公開!(3頭)
 

*********************************




( 補 足 )
 
 JRAレーシングビュアーに調教映像が更新されていない馬は「ディアフォルティス」の1頭です。この馬は評価対象外としていますのでご注意下さい。
 

 ショウナンパルフェは,B評価としても良い気配ですが,いかんせんトップハンデであること,フォトパドックがイマイチ過ぎたことから評価を外します。好みで拾い上げてください。
 

 ハンデ戦ですので,データ解析も重要となります。補助指標として参考下さい。私は今のところ「A+評価馬」を軸にA評価馬を3連複2頭目フォメに入れて買う予定です。
(あくまで「パドック」を見てからの最終判断となります。あと「オッズ」も確認します。絶対に買うとは限りませんのであしからず。)



PS:しっかりアウトプットするとなると,週2重賞が限界だなぁ。先週のように1重賞だと凄い助かります(笑)。土曜日の朝までに函館スプリントステークスの最終追い切り分析をUPします。




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 1

page top

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【 フォトパドック 】 ラジオNIKKEI賞,函館スプリントステークス 

2011/06/27 Mon.

さて,週初め恒例のフォトパドック分析を行っていきます。




6月に入ってフォトパドック分析を始めてから,なかなか予想の精度が上がっているように感じます。競馬ブックさんには頭があがりません!無料でネット掲載頂けて本当にありがとうございます!




自己分析を行った結果,「フォトパドックが良い」+「最終追い切りも良い」馬が「A+評価」となっている傾向にあります。



この方程式が,実に使えているので,あまり得意なシーズンではないのでありますが,今後もこの技を生かしていきたいと思います。




私は,最初,馬も見なかったし,血統も気にしないで競馬予想をしていました。やがて,「血統ビーム」や「Mの法則」の考え方を勉強しているうちに,血統について学ぶようになりました。




血統は,あくまで集合的な統計(傾向)に過ぎなく,その馬そのものを評価するとしたら,もちろん過去の競争内容の分析も大事ですが,




「馬自体をしっかり見て,どのような特徴があるのか,調子は過去と比べて良いのか,現時点ではどこまで好調なのか」など,馬自体に語り掛け,それを読み取ることが大事であると考えました。




そして,現在のスタイルに至っている感じです。




この馬は,あーだこーだと講釈をたれてるほど相馬眼があるわけではなく,なんとなーく(ココ!重要!!),調子がいい!だとかダート向き!だとか,こりゃダメだ!とか感じ取ることができるようになってきました。(まだまだ勉強不足ですが^^;)




この先目指すところは,馬券収入をしっかりプールし,今年は無理でも,来年までにこの「なんとなぁ~く相馬眼(笑)」で一口馬主デビューがしたい!!そう思っているところであります。今はひたすら,馬券スキルを磨くのみ!!このブログは,「私の競馬予想修行の馬」でもあります。




せっかくブログでアウトプットするのだから,興味あるひとには公開しよう!みたいな感じで,ランキングに参加したりして,世論等を調査させて頂いております。




(今月に入って,訪問者数が激増し,しかもクリック頂けてランキングもうなぎ上りです!感謝です!なんか嬉しいですよね?^^;)




前置きが長くなりました^^; それではフォトパドック分析を進めていきます。




◎ ラジオNIKKEI賞フォトパドック
カフナ
馬体的には私の好きなタイプ。あばらが見えそうで見えない感じですっきりと絞れてきている。トモの張りは,皐月賞やプリンシパルSのほうが良いような気がする。(なんとなくの記憶)基本的に皐月賞が目イチだったと思われることから少し楽をさせた結果か。それでも,素質を感じさせる馬体であり,現時点でも調子はさほど悪そうには見えない。



人気ブログランキングの1頭目(45~60位くらい)
初見だが,見てすぐに思いました。「絶好調!!」と。あばらがうっすり浮いてしっかりと無駄肉を絞り切っている。それでいてトモの張りが半端ない。面白い筋肉の付き方です(笑)。この産駒は,キャロットの募集馬とか見ていて感じていましたが,トモの張りの凄さに特徴が出やすいです。これも父が素直に影響したタイプかな。この手の馬って,瞬発力は凄いけど,長くいい脚を繰り出せるイメージがないんですよね。だから距離は2000m以下が必然と適距離になってくると思います。



人気ブログランキングの2頭目(45~60位くらい)
この馬は,あのG1で人気薄にも関わらず,自信のA+評価を行った馬。追っかけるの忘れて,前走買うの忘れてました(涙)。人気薄で調教高評価した馬は,おっかけると良い条件に振れた場合には馬券になりますのでオススメします。
母父の影響よりも,父の影響が強めに出ている印象。毛艶,馬体の張りともに申し分なし。もっとお尻に筋肉ついてきたら完成の域に近づく馬体か。腹袋があってどっしりしてきた感じ。馬体イメージでは,やはり2000mまでが合うのかなぁと思う作り。中山コースも合いそう。



プランスデトワール
前々走で狙った記憶があるなぁ~この馬(笑)。あし毛馬は,余裕残しに見えやすいが,しっかり身体がひきしまっており,トモの張りというかおしりの丸み具合が上々。毛艶も良い。デキとしては良い部類。



フレールジャック
初見です。脚が長いなぁっというのが第一印象。筋肉質になりやすい母父ヌレイエフのイメージがさほど馬体に出ていない。父ディープインパクトのイメージが強く出たのか。馬体的にはまだ良化途上といった感じ。連勝しているがいずれも京都コース。中山の急坂の適性よりは京都適性のほうがありそう。穴人気するようだったら,軽視したいタイプ。



ショウナンパルフェ
一見して,調子は下降線だなと感じさせるのはこの馬。ダービーのときのような馬体にボリューム感がない。張りですね。過去に高評価してきた馬だけに,ここでは評価を落とさざるを得ない。






〇 函館スプリントステークス


カレンチャン
トモの張りがクロフネ産駒らしいもっこりした馬体。とにかく調教は抜群な動きを披露するタイプがゆえに人気先行しやすい馬。毛艶もよく,身体も締まっており,トモの張りは1級品。この馬も状態面はすこぶる良い。



クリアンサス
これまで見てきた2頭と比べて,逆に全然馬体が作れていないと思ってしまうのがこの馬。馬体にボリュームがないというか,つくべきところに筋肉がついていない。本当に1200m走るの?って身体である。スプリントは,筋肉命。マラソンランナーは絞り切ったような体つきをするが,短距離ランナーは結構筋肉隆々なヒト多いでしょ?そんなイメージで馬も見て判断しています。




ケイアイアストン
この馬もしっかり走れる馬体を作っている。無駄肉が絞り切れていてかつ,トモの筋肉具合が素晴らしい。お尻の丸みは凄いね!この馬も好調!



パドトロワ
この馬は過去のフォトパドックで絶賛した馬。皮膚の薄さが感じられ,かつ馬体の張りがしっかりしている。ピーク時のデキのイメージにはまだ遠いものの,それでもデキは良い部類。お尻の円弧の形はいい質の筋肉がついていることが伺える。馬体面のバランスの感じも良く,奥が深そうな馬。



人気ブログランキングの3頭目(40位~60位くらい)
ヴィクトリアマイルのときのパドック気配が目立った一頭。1600mは合わないと分析していたので軽視したがそれでも十分好走した部類。前走時はかなり状態面が良かったと思われる。それと比較して今回のフォトパドックは遜色ないデキにあると判断する。馬体が引き締まっており,トモの筋肉の張りが良い。メリハリのある好馬体。調教も坂路で良く見せるタイプでこれは有力候補である。



ヘニーハウンド
一見して思うのは,「薄い馬体だなぁ」というのが感想。NHKマイルカップ時よりは良くなってきているように見えるものの,まだ完成途上の域は抜けきらない。今回は良いメンバーが揃っている印象なので,横の比較をすると,まだ足りないかなぁと思うところ。



ベイリングボーイ
身体はしっかり絞られている印象。胴のつなぎが長く,短距離馬の印象が持てない。小回りの短距離走向きの馬体には思えないのだがなぁ。過去の馬体と比べていないのでなんとも言えないが,横の比較からは,このメンバーでは足りないかなぁという印象を持つ。



マジカルポケット
馬体のバランスは良い感じ。やっぱり一見して良化途上の感は否めなく,これから成長してくる馬であると思う。横の比較からは,まだ甘いかなぁと思う。今後の成長に期待したい1頭。




PS:今のブログデザインに一目ぼれして,テンプレートを変更しちゃいました(笑)トップ画像を変更したいのですが,詳しい方,変更方法を教えてください!m(_ _)m




FC2 Blog Ranking(35~50位くらい)で「 A+評価候補 」をラジオNIKKEI賞,函館スプリントSともに名前を挙げておきます。あとは調教内容次第でどのように評価するかといったところです。




調教分析の1stSTAGEについては,今夜か明日朝から書き始めて,金曜夜までには仕上げる予定です。ご期待ください(笑)






<< コメント返信 >>


みーさん,お疲れ様です!


宝塚記念でも3連複1点買い!!熱いですね!!私にはそんな度胸がありません^^;


でも,もう2点か3点散らせば,普通に的中していますね!逆に凄い!!獲れるところで獲っておかないと,凄いもったいないですよ!!


又は,3連複ではなく,ワイド1点で十分獲れていますよね。まぁ配当は極端に落ちますが,3連複1点よりは格段に確率が上がります。


ドリームジャーニーについては,狙いはかなりいいと思います!ただし,記事にもあるように「ピンかパー,0か100か,勝つか惨敗か」の馬でした。まぁギャンブル馬ですね。この結果も致し方ないと思います。


パドックについてですが,ブエナビスタは初見のときは自信持って消してました。全然凄みを感じない馬なんですよね。でも数多くみることによって,この馬の特徴がつかめました。ブエナビスタは普通にみたら「元気がない馬」に見えます(笑)そういう馬だと思います。


ラジオNIKKEI杯は,フォトパドックからなかなか期待できる馬を見つけました。調教の感じも良ければ,この馬から稼がせてもらおうと考えています!フォトパドックかなり使えますね!!


また今週末も頑張りましょう!勝って兜の緒を締めよ!です!(偉そうにスイマセン。)


<< コメント返信終わり >>



その他,1週前追い切り参考サイト
馬三郎タイムス





今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-06