調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【回顧】日本ダービー 

2011/05/31 Tue.

おはよございます!しっちぃ☆です!



日本ダービーは,なんとか3連複ゲットできましたが,厚く儲けるまでには至りませんでした。オルフェーヴル堅いのはわかっていましたが,馬場が馬場なので,オルフェーヴルが消えて高配当もゲットできるよう広く網をかけてしまいました^^;



本当は,続編の「2ndSTAGE」までは更新する予定だったのですが,時間も取れず,また二日酔いというか三日酔いですね(汗)で気持ち悪くて,伝えたいことを加筆できませんでした。申し訳ない。



【1stSTAGE】の調教分析では,次のとおりでした



***********************


◎ 前走時と比べて明らかに上がり目のある馬
03オールアズワン,08フェイトフルウォー,09コティリオン,14ショウナンパルフェ,(10ナカヤマナイト,17ユニバーサルバンク)

※( )は◎と〇の中間


〇 好調キープ
02サダムパテック,05オルフェーヴル,15トーセンラー,16トーセンレーヴ


△ いい意味で平行線
01ウインバリアシオン,06クレスコグランド,07ベルシャザール,12エ-シンジャッカル,13ロッカヴェラーノ,18ノーザンリバー


× 買えないもしくは押さえまで
04リベルタス,11デボネア


***********************




後出しになりますが,個人的な見解とパドックからは,次のとおり感じていました。




03 変わり身有り!パドックの感じも良い。大穴候補で厚くヒモ買い。道悪も合う。
08 期待していたが,パドックではさほど馬体を大きく見せていない。(横の比較)スケール負けしているかも。しかもカッチーなら強気では買えないので押さえまで。
09 調教からもパドックからも状態面は申し分ない。あとは不良馬場と距離克服か。正直難しい。押さえまで。
14 パドックの感じは,抜けている感じはない。可もなく不可もなく。穴で期待したい1頭で押さえる。
10 明らかに変わり身あり。パドック気配も悪くない。父ステイゴールドから道悪もこなせるほうかも。買い。
17 パドックからもっさりして見えるが,いつものこと。この馬なりにしっかり踏み込めている。キレがないので道悪はこなせるタイプ。なにか匂うので軸買い。
02 基本マイラーと評価している。(以前から書いています。)父フジキセキで力のいる馬場勝負&距離延長は厳しいと思うが,調教も気にしていたほど悪くはないし,切るに切れないので押さえで。
05 皐月賞同様にしっかりしたパドック。走り方もキレというよりしっかり完歩を踏み込んで走り,楽に坂路で好時計を出せるタイプなので身体能力もい高い。なので道悪歓迎。父ステイゴールドだし。基本的にはこいつが軸。
15 本当はこれを本命にするつもりだったが,不良馬場では無理でしょう。切るまでに至らず,押さえで。非常に残念。
16 やっぱりいい馬。今後先に期待したい。一応闘争心が強く3着あってもおかしくないので押さえで。
01 一番迷った馬。調教は軽かったが,パドックの気配は悪くわない。当初切る予定だったが,アンカツがベルシャザールを捨ててこちらに乗った。なにか匂うので押さえる。
06 父タニノギムレットなので力のいる馬場もこなせると考えたが,調教からはまだ完成していないと考えていたので,ここは消し。(あぶなかった^^;,来年楽しみな馬です。)
07 道悪歓迎といえばこの馬だろ!と思っていた馬。どう考えたってこの馬はキレがない。だから,良馬場では買えないが,不良馬場では違う。父キングカメハメハも悪くない。前走は輸送失敗も今回は輸送成功。調教からは強く買いづらいが,スプリングステークスで「買えない」と評して馬券になった馬。ここは軸買い。
12 パドックでは一番幼く映った。父フジキセキだし,だめでしょ。切り
13 これからもっと良くなってくる馬。ここ目標に明らかに仕上げていない。踏み込みも甘い。切り。
18 パドックからどう見たってスケール負けしている。切り。
04 パドックは良く見せるんだけどねー。内面の問題でしょう。切り。
11 迷った。パドックからは悪くない。しかし調教はまったくダメ。デットーリが乗ることだし,一応の押さえ。





今回の調教分析は,正直当たりませんでした。申し訳ないです。道悪適性も考慮して,2ndSTAGEまで書きにくるべきでした。




いつもの「調教分析 A評価」で挙げるとしたら,文句なく05オルフェーヴルはA+評価でしたが,2着,3着馬は正直,A評価しなかったと思います。特にベルシャザールは癖がありますね。調教では。




さて,今週は安田記念です。あまりゆっくりと競馬を考えたり,当日もあまりしっかり競馬ができない(最近天気がいいので子供を連れてみんなでおでかけしてばかりです^^;)環境ですが,今週も攻めていきます!




今日の夜か明日の朝までに,「【1stSTAGE】安田記念1週前追い切り」を更新する予定です。




当ブログは,日本ダービーをもって閉鎖する予定でした。(競馬に時間をかけられないため)




しかしながら,まともに更新できないなりにも,「継続」することを決めました。続けることに意義があると考えました。



たいした情報を出せるわけでもなく,趣味でやっているメモ帳的なブログですが,これからもどうぞお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。頑張って競馬道極めます!精進します!ありがとうございました。




しっちぃ☆





今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-05