調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】日本ダービー1週前追い切り 

2011/05/25 Wed.

おはようございます!しっちぃ☆です!



気分新たに,ブログデザインを変えてみました。停滞している状況を打破するためには,”変化”が必要です!




さて,ダービーの1週前調教について,記録を残しに来ました。映像が更新されている馬は,「9頭」のみ。少ないですね~。




ウインバリアシオン
前回の調教内容からは「買えない」と評したが,先週の調教からスマートな調教内容に変わってきた。これは,前回の調教&レースで馬が「目覚めた」からではないかと推測する。調教師の采配を素直に褒めるべきであろう。
1週前追い切りは,栗CWで前半ゆったり流して終い強めに追って末を伸ばす調教内容。ラスト1Fは11.9とデキの良さを感じる内容。併せ馬で先着も◎。



オルフェーヴル
栗坂で終い強めに追って51.7(13.6)-38.1(12.8)-25-3(12.9)-12.4という時計で既に十分に出来上がっている内容。相変わらず身体能力が高い。キャリアを重ねることによって気性が成長し,自身の身体能力をソツなく発揮できるようになってきたところがスプリングステークスと皐月賞の活躍に繋がっていると感じる。早く気付かなければなかった。



サダムパテック
栗坂53.8(15.7)-38.1(13.3)-24.8(12.4)-12.4とラスト3Fをしっかり伸ばしてくる調教内容。最後までしっかり脚を伸ばして駆け上がってきているので状態面は好調キープといったところか。ラスト1Fあたりから強めに仕掛けてから真っ直ぐ走るが,ハミをしっかりかませるアクション辺りで何度かフラつく場面があったのは少々気になる。



ショウナンパルフェ
美南Wで併せ馬。時計自体は平凡もいい顔で集中して走れている。好調教。馬体の張りも素晴らしい!



ダノンバラード
栗坂52.4(14.0)-38.4(13.0)-25.4(12.5)-12.9
軽くしごいたくらいの強め調教。しっかり真っ直ぐ駆け上がる姿は,身体が充実している証拠。状態面はかなり良くなってきた。



デボネア
栗CWで単走。6F65秒台,ラスト1F12.6とまぁこんなもんかな。珍しくコース追い。いつも坂路の映像ばかりだったから。この馬は,末脚キレる馬ってイメージではなく,トップギアに入ったらとにかく押し込んでいく!ってイメージ。だから不利があったら即終了ってイメージ。皐月賞の大外ぶん回す競馬は,この馬の特性を知ってこそ。ごちゃつく馬群の中から,一気の切れ味で抜け出す脚は他の馬より劣ると感じる。(追い切りやこれまでのレースぶりを見てのイメージ)

(訂正)皐月賞のデボネアは大外ぶん回しではなく、馬群を割って追い込んできました。上記本文を訂正します。大外ぶん回しは、トーセンラーです。


ナカヤマナイト
美南W馬なりで走るがスピード感あり,走りの気配も非常に良い。併せ馬の相手も楽に突き放す。状態面は確実に上昇してきている。



フェイトフルウォー
美Pで併せ馬でムチ入れてしっかり追ってきた。ラスト1Fは11秒台と上々。他馬と比較すると,馬を目覚めさせようとしっかりと調教を課しているというイメージ。



マイネルラクリマ
NHKマイルカップで注目した馬。調教は軽め調教。ローテ的にやむを得ないか?馬体の張りなんかは素晴らしい。
一発大穴を期待したいが,前走より上がり目を感じる内容ではないなぁ。最終追い切りで判断したい。




3歳重賞レースは皆勤でしたので,有力馬の情報についてはしっかり頭の中に記憶されています。だからこそ,力が入る日本ダービー。私的にはここで絶対に勝ちたい舞台であります。




1週前映像では更新されていませんが,個人的に皐月賞が終わった段階でダービーでこそ狙いたい!と期待している馬がいます。超伏兵として期待しています!




その馬は,人気ブログランキング(135位くらい)です。



狙いたいと考える理由は,FC2 Blog Ranking(61位くらい)にアップしておきます。



最終追い切りに非常に注目しています。おそらく人気の盲点になるのではないかと期待している馬です。



<< 5/25 12:55追記 >>

 みーさん,拍手コメントありがとうございます!週末雨なら,人気ブログランキングの馬は厳しいかもしれませんね^^;



 私も先週のマルセリーナの調子落ちを見抜くことができませんでした。そしてエリンコーとを強く推すことができませんでした。まだまだ,私の眼にも課題が多々あります。毎週お付き合い頂きましてありがとうございます!
 

 
 さて,昼休みに,皐月賞のレースを復習を兼ねて見直していました。(仕事でパドックもレースも見れなかったため)



 今回も上位人気確実の馬が,勝負所で非常に反応が悪く,うーん?と思ってみていました。今回の1週前追い切りと重ね合わせると,調子が上昇傾向にないのではないか?と疑念が生まれてきました。



 この馬の馬名についても,人気ブログランキングの2頭目に書いておきます。
 



 ダノンバラードの回避は残念でした。しっかりと調教をこなしており,デキが良かっただけに,残念です。やはり仕上げてきていたがゆえに馬体にも負担がかかっていたのでしょう。



 早く最終追い切り見たいです!ここは勝負所!各馬しっかり作ってくることかと思われるので,調教でどこまで見抜けるかが勝負です。パドックと併せて攻めていきます!



 皐月賞のパドックがYOUTUBEにアップされているので,この感想も時間もあれば後日に書いていきたいと思っています。



 以上,追記終わり!




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-05