調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stATAGE】青葉賞最終追い切り 

2011/04/30 Sat.

おはようございます!


どうやら風邪を引いたみたいで,昨日から半端なく喉が痛いです。。。。。。。



頑張って朝起きて,書き込みに来ました。



では,簡単に。調教から見る「デキ」に関しては,2頭が抜け出ています。



ショウウナンマイティとトーセンレーヴです。(人気どころですね^^;)



差がなく,次にショウナンパルフェと言ったところではないでしょうか。




A+ 09ショウナンマイティ 2番人気5着

A+ 10トーセンレーヴ 1番人気3着 複勝130円 

A  12ショウナンパルフェ 4番人気2着 複勝310円


この3頭を上位評価3頭とします。次点(B評価)候補として,カーマイン,ヴァーゲンザイル,ギュスターブクライ,リフトザウイングスまで。強いて人気ないところでまぁまぁ調教良かったのはビービーアックス,ホッコーガンバまで。


今日は手抜きです。すいません。


1頭ずっと追っかけていた馬なので,気になる馬として紹介します。


04ウインバリアシオン
ラジオ日経賞から素質に注目して追いかけていましたが,近走馬に硬さ(精神的に)が出てきた感じ。調教でもスマートな調教ではなく,ムチを連打するような泥臭い調教に変わってきた。これは明らかに馬の内面が悪くなってきたための調教内容の変更だと思う。高齢化して調教で動かなくなる馬の調教と同じ傾向、今回はソコソコ人気でも,私はもうこの馬を追いかけるのをやめようと思った今回の調教内容でした。


バリアシオンは、あくまで良くて押さえまで。一応併せ馬では先着しています。


個人的には買いません。



息子が保育園からもらってきた風邪みたいなのですが、ツライっす!子供寝かしつけたら病院いってきます。



特別企画!コタケンさんとのコラボ予想

ト-センレ-ブ A+ 3着
ダノンシャ-ク(回避)



短評
病院から携帯オンラインです(笑)
ダノンシャークは出走なし。出てきてもおそらく私は評価しない。基本マイラー体型です。
トーセンレーブはまだまだ成長の余地がある段階だが、動き、気配、顔から感じる精神面はこのメンバーでは上位である。東京向き!とは断言できないが、この前の阪神の特殊馬場に比べたら向くはず。
追い込みが効く馬場ならば、ショウナンマイティは侮れない。完成度はレーブより上。あとは展開と馬場次第。例年青葉賞は前とまらないから厳しいかな。
個人的にはスプリングステークスでもねらったショウナンパルフェに期待。


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】天皇賞春1週前追い切り 

2011/04/28 Thu.

長男の夜泣きや,朝もベッドから抜け出そうとしたら泣きわめきかれ更新できずにいます。


正直厳しいッス!(^_^;)


今日は飲み会なのでバス通勤です!携帯から簡単にフォローさせていただきます。



先週の時点で一週前追い切り映像が更新されています。しかし、更新頭数が少ないです。更新されているメンバーの確認についてはJRAレーシングビュアー公式ページにて確認願います。



昨日、さらっと見て印象の良かった馬をあげていきます。


ナムラクレセント
本当に具合がよい!というのが見てとれる気配。坂路調教馬なり


エイシンフラッシュ
ひとたたきされて良化を感じる。飛びが大きくて綺麗。明らかに東京は得意なタイプ。具合は相当よくなってきた。



コスモメドウ
この馬も依然として好調キープ。


コスモヘレノス
ダイヤモンドステークスは、あまり調子良くなかったはず。それでも結果を出すからこの馬は強いと思う。めずらしく、坂路調教でしっかり時計出す。最終追い切り楽しみ。



マイネルキッツ
日経賞のときに休み明けながらも調教評価した馬。ひと叩きされてさらに良化気配。最終追い切りが楽しみな一頭。


印象に残っている馬はここまで。



今週は、天皇賞と青葉賞の調教分析についてフォローしていきます。



ランキングが下がってきているので、管理人のポテンシャルを上げるためにも応援ポチッとお願いします。m(_ _)m


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】アンタレスステークス 

2011/04/24 Sun.

作成中(更新できたら昼休みに書きます)




<特別企画!コタケンさんのデータ解析とのコラボ予想☆>


アンタレスS

ワンダ-アキュ-ト
ゴルトブリッチ
バ-ディ-バディ-
サクラロミオ
タガノジンガロ
ワ-ルドワイド


<短評>






今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】皐月賞 

2011/04/24 Sun.

10時30分追記!

仕事しながら、携帯から追記しました。コタケンさん!コメントありがとうございます!貴重な知見を提供いただき、誠にありがたいです!
穴から攻めるなら、ステラロッサ、ダノンミル、ベルシャザールのどれかからかと考えています。人気ならサダムパテックです。ここ一番の岩田が信頼できます。調教で併せ馬で精神面も完璧に仕上げていたらサダムパテック堅軸としていましたが、あくまで単走。レース前に燃えすぎてもこまるから、あえて単走なような気もします。折り合い欠いたら終わりですからね。
パドック見て買いたかった。仕事のばかばかぁ(^_^;)
ロッカヴェラーノが楽逃げさせてもらえたらこの馬怖いですよ。良くなるのはまだ先かもしれませんが。闘争心強く侮れない。上級条件こなせる精神ありそう。



おはようございます!出勤前にやっと少し時間が取れました。



五時半には出るので,本当に簡単に。後で追記するかもしれません。



<A評価>

04サダムパテック(A+)1番人気2着
栗坂路を単走でしっかり真っ直ぐかけあがる。一歩一歩の推進力が素晴らしく身体能力が高いことが時計のかかる重い馬場でもしっかりと好時計を出していることからわかる。先週の時点でそれなりのデキにあった。前が開かなかったり、大外にぶん回さざるを得ない不利がなく、力を出し切れば、この馬が勝つ可能性は高い。


12オルフェーヴル(A+)4番人気1着
調教内容は過去最高に良い!併せた相手を子供扱いし、末脚で最後まで伸び切る。この馬も身体能力がずば抜けて良い馬。ただし、これまでのレースぶりから大外を回す不器用なタイプであると思われることから、内枠先行、好位差しが有利な馬場状態は不安材料。この評価は調教からみた評価。状態は明らかに前走以上。


11ベルシャザール(A+)
昨日のBSイレブンでこの馬はまだ本気を出していないと安藤勝己が語っていたという談話が話されていたが、調教みていても、そうだよなぁーと思った。マイペースなタイプなんだろうと思う。それでも松国流の英才教育を受けてこれまで実績をあげてきた。今回の調教はまさにヤル気スイッチを押すかのような一杯追い切り。時計はオルフェーベルやサダムパテックには劣るが調教動かないこの馬にとっては秀逸。前走以上の変わり身は期待できる。


01ステラロッサ
三頭併せで際内を追走。馬なりで前へ前へという強い気持ちが出ており、最後は追わずに馬なりで突き放してフィニッシュ!派手さはないが、本当に精神的に充実し、身体が出来上がっている証拠。Aプラス評価でも良い評価。


05ナカヤマナイト
先週の時点でも出来上がっており、今週の調教でも気配上々。顔の感じもよいし、力を発揮できる状態にある。


15デボネア
真っ直ぐしっかり脚あげてキビキビと走れており、状態面は良い。前走以上。ラスト1Fが12秒台ならもっとよかった。

16トーセンラー
先週の時点でしっかり仕上がり切っていた。今週は軽め調教。雰囲気は非常によく、精神面も非常に良い状態にあることが感じとれる。


07ロッカヴェラーノ
凄い闘争心が強く前脚をあげてキビキビ走る姿は良い印象を覚える。走法はピッチ走法で道悪は得意そう。パドックでしっかりとスケールのある馬体か確認したかった。


差がない次点(B評価)で


03ノーザンリバー
先週の時点では、ダメダメだったが、今週でガラリと変わってきた。まぁそれでもA評価の馬とは出来の差を感じる。


06ダノンミル
馬場が悪かったせいか、調教が良くみえなかったが、馬場が悪いなりにしっかり併せ馬で走れていて印象は良い。


17プレイ
これはA評価と迷うくらい良い調教。先週ビッシリと調教を課しており、
その効果から今週はすごく良い気配を感じた。差をつけた理由は、東京適性。器用さを求められる中山のほうが絶対にあう!


02ダノンバラード 8番人気3着
先週時点と打って代わって馬が変わってきた。思わず評価したが、ここではどうだろうか?


あえてここまで


やはり作ってきた馬が多いです。サラっとしか見ていないので,絞り込めていません。


調教の出来・不出来で差がつけづらい1戦になっていますので,ここでこそ「データ分析」が重要になります。




<特別企画!コタケンさんのデータ解析とのコラボ予想☆>



皐月賞

ダノンミル B   13着
サダムパテック  A+   2着
ステラロッサ   A   10着
デポネア     A    4着


※ デボネアがB評価としていましたが,A評価の間違いでした。訂正しました。



<短評>
正直,サダムパテックの真の適性は1600mだと思っていますが,調教でしっかりと真っ直ぐと走れていて好時計も出せる身体能力から,現時点での完成度では上位だと考えています。岩田騎手も内を突く騎乗が得意であり,人気ではこの馬が一番信頼できるか。データ解析で上がったダノンミルとステラロッサは枠順を見て,穴でねらいたいと個人的に思っていた馬。前走ステラロッサは格上挑戦でも格負けしていなかった。ダノンミルも前走格負けせずにカフナ相手に完勝。デボネアは,外枠引いたのが痛い。ハイペースになって,展開の利が得られなければ厳しいか。
個人的にはベルシャザールの調教一変した姿や安藤勝巳の行動に期待している。キレ味がない馬だとわかっているはずの鞍上。攻めの騎乗で逃げ~2・3番手で早めの競馬を仕掛けたとき,1着が見えてくる。この渋った馬場状態も向くはず。


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】フローラステークス 

2011/04/23 Sat.

おはようございます!息子の夜泣き対応しながら私も寝てました^^;



しかしながら,寝つきが悪かったので寝不足気味です!札幌の友人のバカヤロー(笑)



さて,時間がないのでこちらは簡単にいきます。




今回の調教上位評価(A評価)は3頭とします。



06マヒナ(A+評価)
前走も調教から断然評価した馬だが,長距離輸送の影響から馬体減りし,消してフラワーカップを外すハメにあった馬。やはり,この馬は強かった。今回は,美南Pを単走での追い切り。直線に向いて,ビュッと反応し,綺麗な飛びで素晴らしい瞬発力を披露する。直線の長い東京コースはこの馬向き。あとは道中良い位置取りをキープし,ごちゃつがずにうまく抜け出すことができるかがポイント。スムーズに流れれば,この馬が一番強いはず。あと,馬体重を戻してきていることが条件である。



13マイネイサベル(A評価)
正直言って,今回も調教軽めだが,それでいて前走も結果を出しているので及第点だろう。注目する点は「東京適性」を感じさせる「飛びの大きさ」を評価した。また,折り合える感じなので距離延長も問題ない。脚さばきの一歩一歩に力強さも見られるし,顔の感じも悪くはない。



02セレブリティ(A評価)
栗坂併せ馬馬なりで終いもしっかり12秒台。身体もしかりできてきた感じがあり,顔つきも非常に良く,前へ前へ!という走り方に好感が持てる。未勝利脱出に時間がかかったが,調教が身になってきているとしたら若葉ステークスのダノンミルの激走ようなケースを想像できる。人気薄でスムーズに先手を奪い,武豊ペースで逃げ切るパターンが勝ちのときのイメージ。内枠引けたし,馬場も逃げ・先行有利の可能性高い。武マジックに期待したい。





次点(B評価)は次のとおり。

09アドマイヤセプター
調教自体は悪くない。きっかけ一つ。折り合い面では成長を感じさせる調教


05ピュアブリーゼ 3番人気3着
調教気配は非常に良い。東京・距離適性で惜しくも次点とした感じ。4頭挙げるなら,この馬はA評価。


08バウンシーチューン 9番人気2着
この馬も調教気配は絶好調で凄いキビキビとした脚さばき。穴馬として侮れない。若干ピッチ走法気味。



他に気になった馬をコメントします。


06フレンドサンボウ
キングヘイロー産駒らしいのか,ムチを入れたらしっぽをビュンビュン振る(笑)これで近走結果が出ていないということは,集中力が若干足りないのかな。



11カトルズリップス
3頭併せ馬で後方から脚を伸ばして先着するも,ポリトラックで終い1F13秒台ってかなりレベルが低い。ポリトラックは一番時計が出やすい馬場なので気配は良いものの評価しなかった。



12ダンスファンタジア
藤沢流の調教でイマイチつかみどころがわからない馬。距離延長はこの気性で明らかにマイナスであり,熱心に併せ馬をこなすと,気性が燃えてしまい,折り合い難になることから桜花賞時から軽めの調教で試行錯誤をしていると思われる。明らかに桜花賞狙いの早熟馬というのが個人的な見解であり,このレース以降は人気先行なら「消し」が私のスタイル。



<特別企画!コタケンさんのデータ解析とのコラボ予想☆>


フロ-ラS

データ抽出馬  調教評価
マイネイザベル   A    5着
ピュアブリーゼ   B    3着


<短評>
格や距離・東京適性では,マイネイサベルが一歩リードしているか。これで調教が絶好であったら文句なしの堅軸評価。時計は出さないが,調教本数をしっかりこなしていればよいのだが。時計を出さないと調教欄に載らないので,調教ブログとしては取捨選択が難しい馬。
ピュアブリーゼもデータ解析から挙がっているので押さえておくべき馬であろう。



コタケンさん!ありがとうございます!



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】福島牝馬ステークス 

2011/04/23 Sat.

疲労困憊で爆睡してたのですが,大学の友人から「GWは札幌で飲むぞ!」という電話がかかってきて叩き起こされ(笑),寝付けなくなったので競馬予想に参りました(笑)



出走頭数は16頭でそのうち12頭の調教映像がUPされています。


<映像が更新されていない馬>
02クロワラモー,04エスピナアスール,12レインボーダリア,13ウインマリアベール



注意事項!サラっと見た感じ,栗東の馬場が重く,時計がかかる馬場状態です。パワー適性がないと時計が出ない馬場状態になっっています。



09オウケンサクラ
栗坂単走で馬なりで53.2秒,終いは12.7秒。この馬はパワフルさが身上なのでしっかり坂路を走れている。顔の感じも悪くない。近走結果が伴っていないが,中身はデキあがっている内容である。あとはきっかけ一つ。個人的にはローカル開催はあまりやらないので新潟馬場特性が良くわからないが,軽めの芝で平坦,開幕週馬場だと軽さに対応できるスピードやキレ味などの適性が求められると思われる。この馬の場合は,軽さよりも中山や阪神などタフな競馬でこそ!というイメージである。(あくまで私個人のイメージ)また,前走の負け方がなんか気に入らない。自分から競馬を辞めた感じ?



05コスモネモシン
この馬も調子はいいね!美南P単走馬なりで軽い調教だが,しっかりと反応できていたし,動きにもキレあり,顔も良し。好調キープ。ただし,調教からは明らかに前走のほうが良い!前走が120%なら,今回は110%~100%かな。前走が良すぎたと表現すればいいかな。明らかに買うなら前走で,パワー適性も求められる阪神芝条件がまたハマった印象。新潟替わりだと,前走のように上手くいくかな?時計かかる馬場のほうが得意なタイプと思っているんだが。



16サンデーミューズ
初見の馬。栗P併せ馬で終い強め追いで先着。なかなかキレ味を感じさせるフットワーク。休み明けとのことだが,デキは十分に良い。併せ馬で最後抜け出すところが若干甘かったが,ひとたたきして馬に気合いが乗ってくればまた変わってくるだろう。休み明けではかなり作ってきた感じ。



08ジュエルオブナイル
栗坂単走で追い切る。調教以前にこの馬の適性は明らかに小回り1000~1200m,しかも道悪のほうが良い。脚が短く,ピッチ走法。小回りで器用さを生かさなければ勝てないスケールの小さな馬。調子自体は悪くないです!2走前からパドックは最高に良く見えました。ただ,「器」の問題です。



11シンメイフジ
栗CWで単走終いムチ一杯。調教からは特に推せません。馬の精神構造が硬くなってきた感じが伺える。もともとは身体能力が高くて凄い時計を出してきたタイプ。今回は全然調教動かない。



15スマートシルエット
栗坂併せ馬終い一杯。しっかり脚を上げて走れており,キビキビさも非常によい。馬場が重いせいで最後はキツくなってきたが,それでも終いは12.6秒と合格点。気配も非常に良く,顔つきも良い!しっかり追われていている内容からここで勝ち負けを意識している調教である。



06ソウルフルボイス
美南P併せ馬終い強め。併せた相手に余裕の先着。初見だが,スケール感を感じさせる馬。調教時計自体は平凡。併せ馬としては◎。



03ディアアレトゥーサ
美南W併せ馬馬なり。明らかにひとたたきされ,馬の気配や動きが良くなった。状態面は前走以上。併せ馬も馬なりで余裕の先着。調子はすこぶる良くなってきた。



07バイタルスタイル
美南P3頭併せ終い強め。余裕の先着で動きの感じも良い。前走時の調教も悪くはなかったが,余裕で先着できる点から精神面でも充実してきたと感じさせられる。



01フミノイマージン
前走時の調教映像がなく,初見の馬。栗CW単走終い強め。馬場が重いせいか,時計はいまいちで途中で追われても首を上げて加速をやめた。直線向いてビュっと反応するところまではよかったが,最後まで走り切らなかった点は少し気になる。



10イタリアンレッド,14スイートマイルーフについては省略。可もなく不可もなく。



上位3頭を上げると,スマートシルエット,ディアアレトゥーサ,コスモネモシン(5番人気2着)の3頭。次点でソウルフルボイス(3番人気3着),強いて言えばサンデーミューズ,バイタルスタイルまで。
(オウケンサクラも挙げてもいいが,いかんせん前走の負け方から精神面に硬さが出てきた可能性がある。)



レインボーダリアの調教も見たかったです。映像がない馬で気になる馬はこの馬。




リクエストがありましたので,なるべく詳細に書きました。疲れてきたのでフローラSは簡単に(笑)



おお~!息子が夜泣きしとる!^^;



<特別企画!コタケンさんのデータ解析とのコラボ予想☆>


福島牝馬S

データ抽出馬     調教評価
コスモネモシン      A    2着
ディアアレトゥーレ   A    8着
フミノイマージン    注    1着
シンメイフジ           9着  
スマートトシルエット  A     7着



(記号解説)
A  調教からデキは絶好!勝負気配あり。(原則,上位3頭のみ)
B  Aより落ちるが,調教気配は良い。好状態をキープ。(次点)


<短評>
 フミノイマージンは調教ブログとして評価しなかったが,データ解析上上がっており,前走も息の長い脚末脚を繰り出してきたことから,一応の注意は必要。


コタケンさん!ありがとうございます!




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】皐月賞1週前追い切り + 語り(笑) 

2011/04/20 Wed.

1週前調教映像は15頭更新されています。対象馬については,JRAレーシングビュアーのHPで確認できます。


あくまで「1週前調教」なので,参考情報として扱ってください。今夜以降最終追い切り映像が更新されますので,土曜夜,もしくは日曜日の早朝までに更新します。



オールアズワン
栗東坂路で併せ馬で追われる。終いムチ一杯入れられ,強く追われるがラスト1Fは13.4秒。まぁ調教動かないタイプみたいだが,前走も調教動かず凡走。G1を勝つ「格」を正直感じない。



オルフェーベル
栗坂路で併せ馬。終いムチ入れて追い,終い1Fは12.0秒。最終追い切り気配が楽しみ。



カフナ
栗坂で併せ馬。終いムチ一杯入れて終い1Fは12.6秒,全体時計が51秒前半。しっかり真っ直ぐ走れている。顔つきも良い。消耗戦の叩き合いで浮上するタイプに見える。軽いキレ味勝負型ではないような雰囲気の走り。



サダムパテック
栗坂で併せ馬。余力たっぷりに終い少し追って全体が53秒台,ラスト1F12.1秒,まだまだ脚色は余力たっぷり。最終追い切りが楽しみ。やっぱりこの馬が抜けているかな?



ステラロッサ
栗CWで3頭併せ。がっちりたずなを持って押さえながら併せる。ラスト1Fだけ追って11.9秒。グイグイと前に行きたがる姿勢は併せ馬でしっかりと勝負根性が鍛えられている証拠。精神面ではすこぶる充実している。



ダノンバラード
栗坂で併せ馬。らすと1Fだけ追って12.5秒,余力もある。なんか非力なイメージ。阪神よりも開幕週の東京馬場の軽いイメージには合う感じがする。個人的にはスケール感を感じない馬。イメージでいえばアドマイヤサガスと被る。



ダノンミル
栗CWで3頭併せ。気持ち面をしっかりさせる調教をつけている。調教自体は軽め。



デボネア
栗坂単走終いムチ一杯追い。ラスト1Fは13秒台とややバテた感じ。しかしこのひと追いで変わってくるので最終追い切りに注目。この調教時点では,まだ仕上げが遅れているイメージ。しかし気配は良い。ハイペースの消耗戦で強いタイプの走法。好きなタイプ。パワーもある。適性は,開幕週の東京馬場が合うかなぁ?って感じ。



トーセンラー
栗CW3頭併せ終い強め。しっかり走れており,顔つきが良く,先着して当たり前やろ?みたいな雰囲気。この時点では身体面,精神面ともに仕上がりはかなり良い。最終追い切りでさらに良くなっているか確認する。



ナカヤマナイト
美南W併せ馬馬なり。しっかり体を使ってキビキビと走れており,顔も集中できてしっかり走れており,気配はかなり良い部類。ただねぇ,レースでは先生が乗るからなぁ。



ノーザンリバー
栗CW併せ馬終いムチ一杯。これは調整が明らかに遅れている。デキは6分~7分。現時点では正直言って消し。



ビッグロマンス
栗CW併せ馬終いムチ一杯。この馬なりにしっかり追われて良い調教が行われている。しっかりと先着。



フェイトフルウォー
美南P併せ馬終い強め。仕上がり状態はすこぶる良い。身体もしっかりつかえているし,精神面もしっかりデキている。ケド,レースではカッチーなんだよなぁ。。。。



プレイ
美南W併せ馬終い一杯。体力強化のため,しっかりと長め強く追ってきた。勝負気配がプンプンする。終いはさっすがに13.5秒。最終追い切りの気配に注目したい。



ベルシャザール
栗坂併せ馬終い一杯。遅れるも問題ないレベル。むしろスプリングステークス時点よりもかなり良くなってきている。あの調教で前走2着だから,普通にこの馬強いと思う。ただ,軽い馬場でスピード向きではない。キレ味もないタイプ。雨が降って馬場が湿ったら面白い。




調教タイムも書きたかったですが,手間がかかるため,省略させて頂いています。



最終追い切りの映像も更新されていますが,今しばらくお待ちください。



<コメント回答>

コタケンさん>
 
 再度,コメントありがとうございます!競馬で褒められることがないので正直照れます(笑)
 
 コタケンさんの熱い思いに応えて(笑),私も少し熱く語らせていただきましょう!
 
 はっきり言うと,私,馬券下手です(涙)データ解析は実は好きですが,現在の境遇では時間が足りないため,調教分析のみしっかりやって,過去データ分析については,簡略的になんとな~くでやっています^^;
 
 なんとなぁ~くですから,精度も低く,無駄買いや軸ずれを起こします。だから「苦手」とさせて頂いています。桜花賞狙った「エイシンハーバー」,実は非サンデー系だから厳しいだろうなぁと思っていましたが,なんとなぁ~く別に大丈夫やろ!みたいな感じでマルセリーナから厚く買って撃沈しています(笑)この「なんとなぁ~く」が馬券下手である所以かと思われます^^;

 学生時代から,様々な競馬本を買い漁り,独学で研究し続けた結果,馬のことは馬に聞け!とパドック,調教分析を主流として予想するようになりました。この間に,血統ビームやMの法則の哲学を学んだおかげで血統のクセを覚えれたり,調教気配や走法などをみて,馬の精神構造を読み取ろうとすることを覚えることができました。 
 
 調教映像は,実際にレースする直前に強い負荷をかけて走らせる一番鮮度の高い情報です!しっかり走れる身体がデキているか,精神状態は良いか,などチェックすることで軸馬候補として選出し,あとはなんとなぁ~くデータ分析で馬券を攻めています(笑)最後はもちろん「パドック」と「返し馬」で確認です。レースへの精神状態や身体の最終チェックを行います。

 また穴馬が出現する条件として,

「実力はあるが調子がイマイチの馬」 < 「実力はボチボチだが,過去最高のデキである馬」

 この方程式が成り立つとき,様々な要因(不利を受けたりなど)もありますが,人気馬が凡走し,人気薄の馬が好走した場合,必ず荒れます!確率論なので必ず荒れる!とは言いませんが,「荒れる確率が通常より高い!」となるのです。

「最高のデキ」=「勝負気配満々」=「買い」です!

 これを,調教から探るのです。もちろん実力馬がしっかり調教デキていて,勝ち負けのデキにあるときは,穴馬からではなく,この実力馬からの勝負になります。この場合は,レバレッジを高く張ります。複勝・単勝でドカンと行くこともあります。  

 コタケンさんからコメント頂けたのも「縁」ですので,結果がなかなか伴っていませんが,私なりに熱く「調教分析」について語らせて頂きました。

 コタケンさんのデータ分析について,もちろん!手間でなければコメントで掲載頂けると助かります!むしろ,マイラーズカップ,シルポート軸で的中おめでとうございます!

 会社の後輩には「シルポート軸にできて,クレバートウショウ買わないなんて,マヂありえないッスよ~」とバカにされています(涙)

 これからもどうぞ皆様,お付き合いのほどよろしくお願いいたします。建設的な意見を頂けたら大変助かります。私もまだまだ未熟者。競馬研究は本当に楽しいです☆


 しっちぃ☆


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



 

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

マイラーズカップの回顧 

2011/04/19 Tue.

 コメントありがとうございます!意外にブログを見て頂けているようなので,私個人の馬券へのアプローチや回顧をしてみたいと思います。(毎回やる自信はありませんが^^;)



マイラー馬券



☆ 馬券購入までのアプローチ ☆

 レース判定は「見」もしくは「穴狙い」と判断!
 

 調教A評価馬がいるので,迷わずこれらを軸に据える。有力馬は,たたき台といった調教であることから,あくまで押さえまで。



 出走馬の斤量を眺めてみると,前走より斤量が同じ馬が,05リーチザクラウン,09スマイルジャック,10ショウワモダン,11ダノンヨーヨー,14アブソリュートの5頭,『 斤量が軽くなるのは,02ライブコンサート,15キングストリート,17シルポートの3頭 』,これら以外はすべて増量。特に06ショウリュウムーンと16ダンツホウテイは2キロ増。



 展開は,もちろん17シルポートの逃げ(外枠は厳しいが)で,有力馬は差し馬ばかりで速い展開にはならないと読む。(ここらへんから17シルポート軸が確定する。)


 
 鞍上は小牧に強化,逃げ馬は人気薄でこそ射程に入れられない,調教内容から絶好調,阪神適性は,4勝6敗,勝つか負けるか,斤量は軽くなる,「これは面白い!」



 最後に全馬の阪神適性をチェック!


 阪神適性で良い馬は,02ライブコンサート,04ロードバリオス,05リーチザクラウン,07クレバートウショウ,11ダノンヨーヨー,13ゴールスキー,16ダンツホウテイ,17シルポート(勝つか負けるかの戦績でトップの4勝),18アパパネ

 
 02ライブコンサートは,内枠ですんなり先行ならシルポートの2着があるとみて,「買い」


 05リーチザクラウンは,人気であるし,坂路のラスト2ハロンが13秒台と末脚に気になる部分があるので「消し」

 04ロードバリオスは,気になる馬で人気もないので「買い」


 07クレバートウショウは,パドックから悪くないなぁと感じたが,いかんせん「調教が軽い!(集中して気配が良い走りはしていたが。)ここに勝負ではない!」と判断し,「消し」 (エラーアクション)


 11ダノンヨーヨーは,人気馬なのに調教はフラフラ走るし,パドックでも絶好調の感じがない。しかも追いこみ馬から消えるだろうと読み「消し」


 13ゴールスキーは,パドックから気配が良かったから,人気馬では今回に限ってはこの馬かと「買い」


 16ダンツホウテイは,パドックもパリっとしないし,斤量2キロ増から「消し」


 18アパパネは,調教がいかにも勝負ではなく,ここが叩き台と見え見えだったことから「消し」


 あとは,好調教馬を入れて,買い目を構成。縦目も考慮して,06.08.12からワイドで人気薄を押さえる。



★ レースを終えて ★
 
 単勝80倍台の01キョウエイストームと04ロードバリオスは買えて,同じオッズの07クレバートウショウが買えなかった痛恨のレース。知らない馬がゆえに,調教からバッサリと切ってしまった。。。。馬柱からはロードバリオスが買えれば押さえれる馬だけに,実に情けないレースとなった。



 馬券上手の会社の後輩も,よく馬単,馬連総流しを使っています。中山牝馬ステークスも2着だった12フミノイマージンから馬連総流しでGETしています。



 展開や斤量を考慮して,調教が良くても06ショウリュウムーンと12フラガラッハは,買わなくてよい馬であった。反省すべき点である。(次回は,条件次第で狙い目になる。) 




 調教A評価した08ガルボは明らかに調子落ちでした。02ライブコンサートも中1週のせいか,精神面でストレスがあった模様。01キョウエイストームについても,調教A評価でしたが,ローテーションから強く推すべきではありませんでした。



 次走に向けて,気が付いたことは,(まだレース1回しか見ていないですが)


 今回はコース適性から消した10ショウワモダンがそろそろ復調気配。G1戦で今回より斤量減になったら面白い。ダービー卿も道中から「馬が変わった?」と思わせる走りだった。


 09スマイルジャックもコース適性から軽視した馬だが,唯一後ろから鬼足を使ってきた。精神面で充実してきた感じがあり,得意の東京コースに戻ると期待できそうなイメージを感じる。


 逆に17シルポートは,ここで結果を出し,再度認知(常に目標にされる)されてしまったため,しばらくは勝てないだろう。 (明らかに力はついてきている。前走も前々走もマークされながらも結構粘っていた。)


 18アパパネも良く追いこんできており,次に繋がる叩き台となった印象。



<コメント回答>

>ok1さんへ
多くは語りません。ググって見てください☆


>コタケンさんへ
激励ありがとうございます!

実際に参考にしていただいているということで,逆にここで発信している情報がコタケンさんに迷惑をかけていないか心配です^^;

調教映像は,10年前から見て出走馬の好不調を分析しています。私自身も予想するにあたってはかなり使っている情報です。逆にデータ分析などは苦手です。

今後の課題は,調教からの注目馬をいかに少なく選抜し,なおかつ,2頭は馬券に絡むことが目標に研鑽していきます。特に今回のように「人気馬が怪しいレース」では,「馬券に絡む確率が高い穴馬を効率よく選抜する!!」ことができるよう頑張りたいと思います。これからもどうぞお付き合いください。気づいた点など,気軽にコメント頂ければ幸いです。





今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】マイラーズカップ 

2011/04/17 Sun.

ファンの皆様,お待たせしました(笑)


早朝競馬予想野郎のしっちぃです!メンバーが揃いまして,混戦模様。当てるのは難しいが,当たったらそれなりの配当が期待できる!そんなイメージのレースです。今週は1重賞だけなので,かなり楽できました^^;


今回は趣向を変えて,評価パターンを変えてみました。ブログランキング順位も上がってきたので,段々更新するやる気も上がってきました!頑張ります!応援くりっくお願いします!



◎ 調教分析 ◎

 馬を見ることが好きなので,趣味でJRAレーシングビュアーの映像を見て,調教分析を行っています。

 「好調教」 = 「デキがよい」 = 「実力馬に対し,勝つ可能性がある。もしくは実力馬は勝ち負けできる状態」と考え,活用します。

 今回はG1レースのようにレベルが高いメンバーが揃ったので,デキがよいと判断する上位5頭をA評価します。特に良かった馬には「+」をつけます。(18頭中16頭の映像が更新されています。)


A+ 12フラガラッハ
 時計は平凡も集中して真っ直ぐ走れており,脚さばきのキビキビさや気配は滅法良い。

A+ 17シルポート
 状態面に関しては文句なく良い。仕掛けてからしっかり脚を伸ばしてキビキビと走れており,顔の集中力も良い。

A+ 06ショウリュウムーン
 時計自体は軽い印象だが,追ってからのキレを感じさせる脚さばきは秀逸。デキは万全。牝馬限定戦を避けてここ一本に出走してきた陣営の意図も不気味。

A  08ガルボ
 いつもどおりの調整内容で馬なりでしっかりと走り切る。顔も良し。脚さばきも軽いなりに良い。依然として好調キープしている。

A  01キョウエイストーム
 コース追いで併せ馬。直線向いてたずな押さえられながらもいい顔で負けん気を出して先着する。脚さばきもキビキビしており,前走以上の気配。


次点候補(B)はつぎのとおり。 
 02ライブコンサート,04ロードバリオス,09スマイルジャック,10ショウワモダン,11ダノンヨーヨー,13ゴールスキー,05リーチザクラウン


割引き評価 14アブソリュート(調子悪すぎ),15キングストリート(中1週で負荷かけすぎるということは調整がうまくできていない証拠),18アパパネ(人気先行&調教軽すぎでここはあくまで叩き台。勝負気配感じない。)


<短評>
 絶対能力で一番強いのは「11ダノンヨーヨー」,ただし,デキから見るとまだ8分。前走は北村友一のヘグりで着外だったが,今回は内田博なので人気所ではこの馬が一番信頼できるか。おそらく,OZKOでは,トンガリ一番人気になる?ダンツホウテイの調教映像が見れなかったのは残念だが,前走は競馬ができなかったので疲れがないことと,シルポートが作る流れを前々走で一度差し切っている実績から,人気がなければ面白い存在と感じる。(調教時計からは前走以上の感じ)
 良い意味で混戦状態なので,絶対に自信はないが,高配当を狙えそうな雰囲気。




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】マーチステークス 

2011/04/09 Sat.

16頭中13頭が調教映像更新されています。当初,書く予定はなかったのですが,気になる馬がいたので軽く触れます。



好調教馬3頭を次の通りピックアップします。



10ブラボーデイジー(9番人気2着,複勝630円)
いつになくしっかり走れて気配も良い。併せ馬もしっかりと走れている。好気配。人気がなければ狙いたくなる。



08マイネルアワグラス(16番人気12着)
近走成績が振るわないが,調教からは極めて気配が良い。人気がないなら狙いたくなる。



03メテオロロジスト(4番人気10着)
成績が示すとおり,目下絶好調。調教からもその充実度が伺える。




次点で,タガノジンガロ(1番人気5着),キングスエンブレム(3番人気6着),インバルコ(6番人気3着,複勝380円),オーロマイスター(12番人気7着)まで




個人的には,ブラボーデイジーからの穴狙いに期待。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】桜花賞 

2011/04/09 Sat.

今日の調教分析もボチボチとハマりましたね。あとは買い方次第で生きたか,生きなかったかでしょう。




今日も時間がないので,簡単に好調教馬を紹介したいと思います。G1だけあって,好調教馬が多いです。良い馬を全部あげようとしたら,10頭くらいになりますが,あえて厳選し,5頭のみピックアップしたいと思います。




07エイシンハーバー(8番人気14着)
栗CWの併せ馬で併走馬を馬なりで突き放す。デキは文句なく良い。前走も狙った馬である。「デキ」という点だけで見ると,この馬が一番良い!懸念材料は,前走1400m戦なのにかかり気味に追走していたこと。G1ということで前半のペースが上がり,折り合えることを祈る。折り合ってからの追い比べになったら,この馬は負けない。そういう調教をしてきているし,デキが万全である。


10スピードリッパー(10番人気10着)
美浦坂路で3頭併せ馬で輸送を考慮した馬なり調整。気配は十分に良く,精神面でいい負荷がかけられている調教である。


08マルセリーナ(2番人気1着,単勝380円,複勝140円)
栗CWで併せ馬,終い強めに仕掛けて併走馬を突き放す。飛びがきれいでいかにも芝で瞬発力勝負で強いタイプに見える。デキは,過去最高に良い。個人的にはまだまだ良くなる余地があると見ている。


16ホエールキャプチャー(1番人気2着,複勝120円)
栗坂で単走強め調整。デキは,エイシンハーバーに劣らないくらい良い状態にある。主役不在ということで押し出される形で1番人気。実力は認めるが,妙味がない。だからといって切ることもできない。デキは明らかに前走以上にある。



17トレンドハンター(4番人気3着,複勝230円)
栗CWで併せ馬馬なりで併走馬を突き放す。この馬も若干人気先行気味。しかしながらも調教気配は非常に良く,むしろ食指が動いてしまう。デキは明らかに前走以上。




他に気になる馬は,デルマドゥルガー(9番人気11着),ダンスファンタジア(3番人気7着),ライステラス(5番人気12着),メデタシ(11番人気4着)まで。



割引き ハブルバブル(ローテションが×だし,調教気配からも人気先行し過ぎ),フォーエバーマーク(前走が勝負気配強かっただけにここで好走するイメージが見えない),サクラベル(身体能力は非常に高いが,折り合い難),フレンチカクタス(前走がメイチの調教で今回は気配下降線),マイネショコラーデ(追われてから甘い。気持ち面でまだバビっとしていない)



参考になりましたら,応援クリックをお願いします!!


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】阪神牝馬ステークス 

2011/04/09 Sat.

18頭中10頭しか更新されていません。ですので書くのをやめようと思いましたが,目につく馬が2頭いましたので紹介します。



カレンチャン(1番人気1着,単勝420円,複勝190円
51-8-36.8-23.3-11.4
全体が51秒で末が11秒台と恐ろしい時計。しかも一杯追いではなく,余力あり。あきらかに短距離馬。しかし,身体能力の高さが非常に際立つ。気配も良い。問題は距離克服。



スプリングサンダー3番人気3着,複勝210円
栗坂 計測不能
これは抜群に気配の良さが際立った馬。調子はめっぽう良い。調教だけで判断するなら黙って,買っちゃいそうになる。



ご参考ください。




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】ニュージーランドトロフィ 

2011/04/09 Sat.

調教見る分には,良くなってきている馬,仕上がり状態の良い馬がいます!逆に下降線だとか,急仕上げ気味であるなど読み取ることもできます。



「 デキがよい = 勝負気配が強い 」 基本的にこの方程式は成り立つと思います。狙ってきている!ということですから。ですから,パドックを見る前に,調教を直接自分の眼で確認を行います!




時間がないので,推奨馬を順に挙げます。



04グランプリボス(1番人気3着,複勝130円)
栗坂併せ馬強め51.4(14.0)-37.4(12.6)-24.8(12.5)-12.3
馬の後ろにおいて折り合いて3合目あたりから併せる形をとり併走馬を突き放す。朝日杯のときと同じ調教パターン。前走時の評価は,「迫力が足りない」としたが,今回は明らかにひとたたきで馬が変わってきている。また,調教パターンも勝負調教と同じ内容。これは「勝ち負け」に来ている。皐月賞ではなくここに来た理由もしかり。


15ラトルスネーク(3番人気10着)
栗坂単走強め52.7-37.5-24.4-12.1
この馬は前走見てから「強くなる!」と見込んでいた馬。調教映像は少ししかなかったが,走りの気配は抜群に良い。キビキビしていて,後躯も強く,チップを激しく蹴り上げる。スケール感たっぷり。しかも状態も良い。


07ドナウブルー(6番人気6着)
栗坂併せ馬強め53.7-38.2-24.8-12.4
前走時の調教と比べてしっかり追ってきて,それに馬が応えていた内容に評価した。走りのキビキビさは素晴らしい。迷ったが,この馬を評価する。



次点にエイシンオスマン(12番人気1着,単勝5630円,複勝910円),リアルインパクト(4番人気11着)まで


割引き キョウエイバサラ(前走と一変して気配はダメ),トウショウクラウン(ここでは足りない),ロビンフット(ダメダメ),ディープサウンド(明らかに急仕上げ)


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

先週の1stSTAGEの結果 

2011/04/09 Sat.

おはようございます!久しぶりのしっちぃです!



しばらくは,一身上の理由で,1stSTAGEのみの更新でいきます。




先週の結果は



◎大阪杯

ヒルノダムール   1着 単勝370円 複勝140円


リディル      8着


キャプテントゥーレ 5着




◎中山牝馬ステークス

コスモネモシン   3着 複勝1000円




◎日経賞

トゥザグローリー  1着 単勝200円 複勝110円


マイネルキッツ   4着




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-04