調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】大阪杯 

2011/03/31 Thu.


さて,眠くなってきました(笑)


大阪杯は15頭中13頭更新されています。気になる馬についてコメントしていきます。



調教◎評価馬の上位3頭は次のとおり


ヒルノダムール
終い気合いを付けたらキレる!キレる!ラスト4ハロンの時計も優秀!これは絶好調!


リディル
終い気合いをつけてからの反応が非常に良い!これは絶好調!ローズキングダムとは雲泥の差。


キャプテントゥーレ
いやいやいや!全体の時計が圧巻。スピード感抜群!これも絶好調!前走より明らかに良化している。



このレースは,良い気配の馬が多い!次点は,トリームジャーニー,エイシンフラッシュ,イケドラゴンまで





割引きの馬は次のとおり


ヒカルカザブエ
とりあえずボチボチの時計は出たが,いかんせん反応が悪い。しかもフラつきながら走っていた。割引き。





参考になりましたら,応援クリックお願いします☆




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】中山牝馬ステークス 

2011/03/31 Thu.


阪神でやるのに中山牝馬ステークス(笑)

18頭中14頭の映像が更新されています。その中でも良くも悪くも気になる馬を抜粋します。


アプリコットフィズ
美坂単走強め
個人的に相性が非常に悪い馬。調教気配は抜群に良い。しかもパドックはいつも良くみせるのでいつも一本釣りしたくなる馬。この馬の取捨選択は非常に難しい。先週の阪神馬場はパワー適性が求められていたので,この馬向きではない可能性はある。


オウケンサクラ
栗坂単走馬なり
前走注目していたが案外。やはりパワーや体力勝負を求められる条件が良い。今の阪神馬場はこの馬向きであると感じる。調教は前走の好調さをキープしていると感じる。


クーデグレイス
美南P併せ馬馬なり
内から併せて終いビュッと反応し楽々先着。精神面での状態の良さを感じる。反応も良し。


コスモネモシン
美南P単走馬なり
これは抜群に気配が良い。キビキビと走れており,折り合いもつき,直線はいるとビュッと反応する。パワー勝負向きでもあり,これは狙いたい馬である。


ワイルドラズベリー
栗CW単走強め
キビキビした走りで直線も見せムチからビュッと反応してしっかり伸びる。気配は良い。




調教◎評価 断然「コスモネモシン」,次いでアプリコットフィズ,ワイルドラズベリーまで


割引き   カウアイレーン(終い甘い),スイートマトルーフ(身体能力的に落ちる),ダイワジャンヌ(いつも調教から良いと感じたことはない。ただしそれでも好走しているので注意が必要)




参考になりましたら,応援クリックお願いします☆



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】日経賞 

2011/03/31 Thu.


さて,今週の調教分析です!

日経賞は,登録馬10頭中8頭の映像が更新されています。簡単に気になる馬のみ抜粋して書いていきます。


ローズキングダム
栗坂単走一杯52.4-39.1-26.1-13.6
ラスト2ハロンが13秒台と明らかに調子が悪い。レースで末脚が鈍ることが想像できる。レースに間に合わなかったパターン。


トゥザグローリー
栗CW単走強め84.5-68.2-53.3-39.4-12.2
終いの反応を確かめる感じの調教。しっかり走れており,また反応も良く力は出し切れそう。前走京都記念の調教と比べると,前走のほうが良いのは確か。ここは勝負ではなく,ステップなので先々を見越した仕上げである。


ビッグウィーク
栗CW併せ馬一杯81.6-65.6-50.9-37.2-11.8
しっかり時計は出してきた。前走よりは調教気配は良い。気になるのは,クビを使って大きなストライドで走れない,頭の高い走法であるところ。個人的には好みではない。


ペルーサ
美坂3頭併せ馬なり53.4-39.8-26.7-13.5
藤沢流調教は読みずらいが,強い負荷がかけきれていないと見える。調教気配からは買えない。


マイネルキッツ
美南D併せ馬馬なり81.6-65.8-51.7-38.2-12.3
走りはキビキビしており,気持ちも前向きでしっかりと馬なりで先着する。好調教である。


エーシンジーライン
栗坂単走一杯53.8-39.1-25.4-12.4
終い重点に一杯に追ってくる。この馬なりに調子がよさそうである。


トーセンクラウン
美坂単走一杯51.5-37.3-25.0-12.9
非常にキビキビした足取り。しかし,終いは若干甘め。距離が伸びてプラスに感じる調教気配ではない。むしろ短縮向き。



好調教◎評価 トゥザグローリー,マイネルキッツ

割引き    ローズキングダム(仕上がり切っていない),ペルーサ(本気を感じない)





参考になりましたら,応援クリックお願いします☆




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

調教分析から思うこと 

2011/03/30 Wed.

パドックから、ワンカラットいいぢゃん!と感じ、自信を持って買ったダッシャーゴーゴーとワンカラットのワイド馬券。


すると、四コーナーで既に手応えなし(笑)


このとき、阪急杯で勝負調教である!と狙ったサワノパンサーを思い出した。


二頭とも共通する点は『調教で実践並みに追ってきたこと』である。


阪急杯のサワノパンサーも四コーナーですでに終了。直接は流しただけ。


ワンカラットは、仕上げるがゆえに二週連続強い負荷をかけ続けたが、逆にこれが反動と出たのか凡走となる。身体的、精神的疲れから、体力勝負となるG1レースを走り切ることができなかった。逆に軽い条件なら、普通に走れたかもしれない。


このことから、強い負荷をかければ、当日レースでも期待できる!という見方は必ずしもできない。ただし、前例よりも強い調教を施し、好走する馬ももちろんいる。これは調教師の腕次第と言ったところか。




サンカルロも自信あったが、負けずにエイシンフォワードも自信があったのだがなぁ。敗因がいまいちわからず。遠征後の疲れが取れきれていなかったのか。


おもったことをここに記録を残す。

今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

高松宮記念、毎日杯回顧 

2011/03/29 Tue.

完敗の二日間でした(ーー;)


三連複で調教から穴でアーバニティ、スプリングソング、ショウナンアルバを紐で買いましたが、いかんせんダッシャーゴーゴーが早仕掛けで抜け出してから甘くなる。しかもトドメに川田の雑な騎乗による降着処分。



一方で渾身の騎乗を魅せたリスポリ様!馬にも格があり、その騎乗に応えた。



調教から甘いとみて、一銭もキンシャサの奇跡馬券を買わなかった。この時点で私の馬券が終了。



エイシンフォワードはどこにいった?(笑)サンカルロ、エイシンフォワード、ワンカラットは紐軸として自信あったんだけどなぁ。



せめてもの救いは、サンカルロが二着にきたこと!



まぁ、勝負は時の運。自信があっても競馬には絶対はないなぁと思い知らされました。



現在、更なる馬券術向上のため、研究を行っています。非常に面白い材料なのです。



きめ細かなブログ更新を心掛けると、研究時間がなくなるため、これまでより更新頻度を落とします。書き込み内容も簡素化し、実際に買いたいレースのみアップします。時間あるときは、きちんと更新します。



雪がとけ、自転車通勤and土日の家族サービス外出頻度増により、競馬を考える時間が減ります。



最近、アクセス数が増えてきている中で申し訳ございません。




しかしながら、馬券的中!回収率アップに対して貪欲に研究を進め、ここに記録を残しにきます。



御期待下さい!

今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 3rdSTAGE 【 BET 】

【3rdSTAGE】高松宮記念 

2011/03/27 Sun.

◎高松宮記念の馬券
ワイド
13-08 3000円
13-14 3000円
13-15 3000円

合計9000円

ダッシャーゴーゴーから狙います。


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

毎日杯について 

2011/03/27 Sun.

しっかり分析する時間もなく,レーシンビュアーに掲載されている馬が18頭中11頭とフォローしきれていないことから,今回は分析しません。時間もないことですので。



とっても注目していた「エチゴイチエ」の調教が見れません。不確定状態前提で予想することになるのでやめることにしました。



勝つ条件に「パワー型」ということを考えると,サラっと調教みたところ,「レッドディヴィス」で行けそうなきがします。



トーセンレーヴももちろん調教の感じは良いです。パワーに特化はしていませんが。



スマートロビンもパワーがあるタイプですが,ゲート難であることから絶対ではない。



コティリオンもいいのだが,非力なタイプ。今の馬場条件には正直言って合わない。



参考までに。
今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【2ndSTAGE】高松宮記念 

2011/03/26 Sat.

もう時間がないので,明日の毎日杯と高松宮記念は,1stSTAGEの更新は行わず,2ndSTAGEとして更新します。




さすがG1レースだけあって,どの馬もここを目標に仕上げてきています。調教ブログなのですが,ここまでデキがよい馬が揃うと,調教観察よりも「データ分析」による選別が大事となってきます。




昨日のレース傾向から,パワー型の馬が活躍していたことが目につきました。



短距離で特に「パワー」を鍛える調教は,「坂路調教」かつ馬なりで軽く流すのではなく「しっかり追ってきている」ことが大事だと思われます。コース追いでも「併せ馬」で「しっかり追って精神的な刺激を受けて先着する」ことが大事です。



【 人気ブログランキング(110位)】(3着以内堅軸)
調教内容からどう考えたってパワー型。中京コースよりも阪神コースのほうが歓迎のタイプ。今週は終いの感触を確かめる程度で,先週ビッシリ追っておりまったく問題ない。過去の戦績からここでの好戦は間違いない。



【 FC2 Blog Ranking(32位)】(3着以内堅軸)
この馬も坂路調教馬。短距離ではまだまだ底を見せていない。成長著しい馬。先週びっしり追っていたが,ケリの強さからウッドチップが凄く舞い上がっており,素晴らしいデキである。今週は軽く流して終い重点に確認する程度。順調に調整できた証拠であり,まったく問題ない。


▲14エイシンフォワード(3着以内期待大,単もありえる)
この馬も坂路調教馬。先週ビッシリ追ってきており,今週は終いの反応を確かめる程度。それでも鞍上のアクションにしっかり応えて好調教。能力は戦績が示す通り。具合がいいのになぜこんなに人気がないのかわからない。


☆08サンカルロ(3着以内期待大)
この馬も坂路調教馬でしかも併せ馬をやっている。しかし輸送を考慮して馬なり調教ではある。関東馬は震災の影響もあり,「地の利」で多少ハンデがあるとみてこの評価。調教時点のデキだけ見ればまったく問題ない。むしろ素晴らしい。取捨するには,パドック,馬体重に注視すること。


☆15ワンカラット(馬体が絞れていることを条件に3着以内期待大)
前走は明らかに余裕残しの馬体で調教も残念調教であったが,まさかの5着!この2週間はしっかり追われてきており,馬体重が減っていることを条件に狙いたい。直前まで2週連続一杯に追ってきているので,陣営の望んでいる調整(理想に若干間に合っていない可能性)ができていない可能性もある。これはパドックや馬体重を参考にするように。




意外とシンプルです。特にこの上位5頭のデキも良いし,スプリント適正も高いことからこれでやむを得ないと思います。



調教で他に気になるのは


ビービーガルダン 1週前調教より気配がガラリと変わってきた感じ。それでも往年の迫力には及ばない。

スプリングソング 身体能力が非常に高い。しかし上位5頭に及ばない可能性も高い。

アーバニティ   調教気配は抜群に良い!

シンボリグラン  ムラっぽいところもあるが,調教自体はじゅうぶんに良い。

サマーウインド  調教からみると買いたくなる馬だが,走りの迫力からみると終いの時計が若干イメージより遅い。やっぱりダート馬なのかな?

レッドスパーダ  条件が前走より悪くなる。軽いスピードよりパワーが要求されるため,馬なり調教ばかりなので割引き評価。

キンシャサノキセキ 悪くはないが前走の反動を考慮してか,上位5頭と違ってセーブ気味の調教による調整過程。人気なら狙いを外すのが調教ブログがゆえである。




馬券は◎―〇のワイド1点!!で十分獲れると見ています。2頭軸で流すのもありではないでしょうか。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ




edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

スプリングステークスは狙い過ぎましたね(涙) 

2011/03/26 Sat.

2ndSTAGEで身体能力が高く,気性も大人になってきているので突き抜けてもおかしくないと評価したオルフェーヴェルが1着



2着は,正直調教気配からナメてかかっていたベルシャザールがハイレベルなホープフルステークス1着馬としての意地を見せた。



3着は,狙い馬のステラロッサ。追ってから味があり,なんとかグランプリボスを退ける。



ベルシャザールもオルフェーヴェルもどちらかといえば「パワー型」馬であると分析している。この手の馬が今の阪神馬場に適性が合うのかと再認識した。



サトノオーは残念ながら不発。この距離で体力勝負は合わなかった。距離は1400~1600でパワーよりも軽いスピードを求められる競馬が向くのかな。



ショウナンパルフェは,久しぶりのせいか,もうひと頑張りができなかった。輸送の影響か?



上位3頭ともに栗東所属馬。地の利も生きたのか?



「見」するはずのフラワーカップも買ってしまった(笑)



軸は,パドック等からハブルバブルとし,2頭目に12ライブインベガス,08シナル,07サトノフォワード,01アフロディーテ,3頭目は2頭目+05トレンドハンター,06ヤマノラブ。調教から注目していた「03マヒナ」は体重大幅減から輸送の影響がありと判断し,スプリングステークスの結果を受けて,関西馬有利とし,切ってしまった(涙)




下手に策を弄したが故に,不発。素直に買えば,2頭目に「マヒナ」が入っていたのだがなぁ。にしても7番人気って人気無さすぎ。3番人気くらいだと思ったから消したのになぁ。




ライブインベガスが3着に来てほしかった。。。。



さて,気を取り直し,明日の高松宮記念と毎日杯を攻めよう!まずは調教分析を、、、、、、これから始めます(笑)



今夜中に更新しようと思いましたが,レーシングビュア鯖が重いようで更新は早朝にします。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 3rdSTAGE 【 BET 】

【3rdSTAGE】スプリングステークス 

2011/03/26 Sat.

詳細については,2ndSTAGEのとおり。



◎スプリングステークス
3連複フォーメーション
1頭目 01.15.18
2頭目 01.13.15.18
3頭目 01.06.07.11.13.14.15.17.18 計100円ずつ 合計3400円

ワイド
01-18 1100円
01-15 1100円
15-18 1100円
01-13 1100円
13-15 1100円
13-18 1100円 合計6600円

(参考)01ショウナンパルフェ,13ダブルオーセブン,15ステラロッサ,18サトノオー


購入金額合計 10000円


上位人気を信用していない馬券です。ハマってくれ~~~~!!(笑)


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【2ndSTAGE】スプリングステークス 

2011/03/26 Sat.

まだオッズが公開されていないから,最終的に決めずらいですが,競馬新聞の印の重さからその辺は考慮していきたいと思います。



明日は,このレースを「勝負レース」にする予定です。理由は「人気になりそうな馬よりも良い気配の馬がいる」からです。




【 人気ブログランキング(115位くらい)】(軸馬,権利取りから3着以内堅軸期待)
調教とは別の話になるが,この馬は馬主の里見オーナーが活躍を期待して「里乃 ”王”」と命名した馬。購入価格は2億円くらい(うろ覚え^^;)だったそうです。藤沢先生がこのレースを使ってくるということはオーナーの意向を受けて皐月賞を狙っている証拠。もともと藤沢先生は春先の中山の馬場を嫌って皐月賞をはじめこの時期の中山開催を使いたがらないが,今年は東京開催となってまた皐月賞を使うべく路線が現実味を帯びてきたと感じている。この厩舎でクラシックを賑わせたゼンノロブロイ,シンボリクリスエス,ペルーサにしても,「青葉賞からダービー」というステップだったはず。さて,調教内容から前走以上の状態が望めるのは確か。前述の勝負気配を感じることができる。熱心に併せ馬と坂路調教をこなし,段々と身になってきた。前走も東京の渋り馬場で内枠有利であったが,外から差してきて2馬身差。しかも当時の私の評価は「軽視」でした。なぜなら,調教からまだ本気ではないことがわかったから。今回は本気度を感じる。しかも前走で1800mを経験させておいたことは「吉」と出る。この馬の距離レンジは「2000m以下」と個人的に見ているので,皐月賞でこそのタイトルが欲しいところ。次のステップはNHKマイルになるかも。(何故詳しいかというと,会社の向かえも席にいる同僚のPOG馬だから(笑))

※ 素直に書いてしまったので,ポチリンクしなくてもわかるね^^;



【 FC2 Blog Ranking(30位くらい)】(相手筆頭,権利取りから3着以内期待)
1stSTAGEで上位評価にしようか迷っていた馬だが,新聞の印状況から人気がなさそうなので急きょ抜擢した。調教は併せ馬。よく見えなかったが,馬なりで最後先着するところは,かなり精神的な充実度が高そう。正月競馬では話題に上がって騒がれていた馬なのに,今回は地味な存在。力量的にはまだ計れないが,デキだけなら間違いなく問題ないはず。デキが良いからこそ,皐月賞のためのひとたたきと考えている人気となる古参メンバーに一泡吹かせることができる。


▲15ステラロッサ(相手筆頭,権利取りから3着以内期待)
3頭併せ馬で精神的なものをしっかり鍛えている調教。前走も悪くない競馬。角居先生の社台馬にリスポリが乗る。なんか勝利の方程式みたいではないですか?凄く金の匂いがします。



☆13ダブルオーセブン(一発期待)
追いこみ不利な馬場・流れから前走は里乃王より後ろのポジションから鬼足を使って先着した馬。まぁ地方馬なので完成度で上であった可能性は高いが,前走より馬場・流れの条件が好転するとみて上位に食い込めるチャンスは十分にあると見る。



△04ゴールドブライアン
デキは非常に良い部類。内枠浜中は押さえ必要。



△06オルフェーヴェル
身体能力は非常に高い。気性的にも大人になってきている。人気先行だから上位評価としなかった。展開次第では突き抜けてもおかしくない馬だと思っている。調教からは前走の状態の良さをキープってとこ。



△07ベルシャザール
ハイレベルレースのホープフルステークスの勝ち馬。しかしながら調教から「本気」を感じることができない・よって押さえまで。



△11グランプリボス
この馬もここでの「本気」を調教で感じることができなかった。目標はここではないし,押さえるだけでよい。むしろ着外を期待したい。



△14リフトザウイングス
1stSTAGEで評価した馬。調教は悪くはないが,朝日杯のときの絶好調教が忘れられない。比較すると,今回は「本気」であることが感じられなかったので,印替えした。人気にもなりそうだし。



△17リベルタス
ここ3戦は,内枠で好走。大外に入ったのならズバっと切りたいが,一応押さえる。



上位評価3頭の特徴は,「調教から本気を感じることができること」「併せ馬をしっかりこなしており,底力勝負になると自然と上位に来れると思っていること」「次走が目標である人気馬と比べ,人気がなさそうなこと」である。




ワイド,3連複で攻める予定です。今日は勝負!!ここで今週の勝ちを決めたいです。




なお,フラワーカップですが,「見」します。2ndSTAGEの更新はありませんのでご了承ください。




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

更新情報 

2011/03/25 Fri.

<更新情報>

〇 【1stSTAGE】スプリングステークス最終追い切り更新しました。
(一部不具合有り^^;) ← 簡易版でアップしました(3月25日13時現在)


〇 【1stSTAGE】フラワーカップ最終追い切り更新しました。





スプリングステークス調教上位評価3頭は,【人気ブログランキング(130位くらい)】で公開中


フラワーカップ調教上位評価3頭は【FC2 Blog Ranking(30位くらい)】で公開中



◯先週の1stSTAGE選出馬の結果

◎中京記念
ナリタクリスタル 1着
オウケンサクラ 13着
バトルバニヤン 15着
ラインプレアー 14着
ラフォルジュルネ 16着


◎ファルコンステークス
アフォード 10着
スギノエンデバー 2着
マジカルポケット 5着


◎フィリーズレビュー
エイシンハーバー 3着
モアグレイス 15着
フレンチカクタス 1着

阪神大賞典は時間の関係から更新できませんでした。



眠いので寝ます(笑)


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】高松宮記念最終追い切り 

2011/03/23 Wed.

3月23日(水)夜の時点で7頭の調教映像がアップされています。残りは明日の3月24日(木)にアップされると思われるので,追加された分については追記する形とし,2日間に渡ってこの記事にてフォローしていきたいと思います。




<3月23日更新分>

ウエスタンビーナス
美坂単走ラスト6F一杯追い57.8(20.6)-37.2(12.8)-24.4(12.1)-12.3
逃げ・先行からの脚質転換か?と思わせる調教。気合いつけてムチ入れられてから怒涛の追い切り。本番前に闘魂注入された印象。良いではないでしょうか。



キンシャサノキセキ
美南W単走馬なり71.0-54.4-39.9-12.9
秋の調教気配とは変わったなというのが率直な感想。秋は本当にスプリンター!っていうくらい闘争心のあふれた前へ前へという調教だったが,今回は気持ちはそれなりに乗っているが,抑えられた調教であった。個人的には昨秋の調教のほうがスプリントG1だったら良いと感じる。歳をとったせいなのかな。これが吉と出るか,凶と出るか。判断に迷うところである。



サンカルロ
美坂併せ馬馬なり53.2(17.0)-36.2(12.3)-23.9(11.7)-12.2
馬なりで終い重点。併せ馬も無難に先着。足取りもキビキビしており,気持ちも乗っている。これは充実度満点であると評価したい。シンボリクリスエス産駒なのにこういう短距離タイプも出るもんなんだぁ。



ショウナンアルバ
美南P単走52.2-38.1-12.1
脚取りもキビキビしており,気持ちも乗っている。1週前追い切りから状態面の良さが目立つ1頭。ただ,いつも調教良く見せるし,パドックも気配いいんだけど,実践で結果が出ないんだよなー。調教・パドック予想ブログ泣かせの馬である。



ショウナンカザン
美南P単走66.6-51.7-37.7-12.2
1週前調教どおり,この馬も至って状態面は良い。



シンボリグラン
美坂単走強め49.8(12.9)-36.9(12.2)-24.7(12.2)-12.5
これは1週前追い切りと比較し,変わり身を見せてきた。ちょっとクセがありそうな素振りをみせるが,しっかり走ってきた。調教内容は良い。



セイコウライコー
美南W単走67.6-53.4-40.1-14.3
個人的にかなーり馬券の相性が悪い馬(笑)気配は相変わらず良い。時計を出さないのはいつものこと。ただし!前走を見る限りでは良くて入着までだなと個人的には思っている馬。


3月23日更新分の段階ですが,軸馬とする馬を1頭,人気ブログランキング(120位くらい)で公開します。(再更新までの時間限定)


また,人気になると思われるが今回は押さえまでだなと思う馬1頭,FC2 Blog Ranking(30位くらい)で公開します。


<3月24日更新分>

乞うご期待(笑)



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】毎日杯最終追い切り 

2011/03/23 Wed.


3月23日(水)夜の時点で2頭の調教映像がアップされています。残りは明日の3月24日(木)にアップされると思われるので,追加された分については追記する形とし,2日間に渡ってこの記事にてフォローしていきたいと思います。




<3月23日更新分>

デスペラード
栗P単走馬なりか終い気合い付けか79.7-63.6-49.7-36.7-11.4
ピッチ走法ですね!この手の馬は小回りコースなど器用さがある。また道悪もこなす。時計もほどよく良い。あまりスピードに乗っているように見えなかったが,ラスト2Fは11.4と切れる。状態は非常に良いのではないでしょうか。



レッドディヴィス
栗坂半ばから併せ馬終い一杯53.3(14.4)-39.1(13.5)-25.4(12.6)-12.8
中間あたりから併せ馬の形になる。フットワークは良かったものの,最後はお釣りがなくなり気味で併せ馬で後れをとる。併せた相手が格上なら良いが,格下や同レベルなら割引き材料。個人的な感想は,まだ休み明けの叩き1戦目レベルで目イチの仕上げではないなぁと思った。悪くはないので勘違いしないように。




<3月24日更新分>


乞うご期待!(笑)





今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】スプリングステークス最終追い切り 

2011/03/23 Wed.

フラワーカップと同様に,3月23日(水)夜の時点で4頭の調教映像がアップされています。残りは明日の3月24日(木)にアップされると思われるので,追加された分については追記する形とし,2日間に渡ってこの記事にてフォローしていきたいと思います。




<<3月25日4:10追記>>
15頭の調教映像がアップされていますのでフォローします。(書きましたが,不具合から記事が消えてしまいました^^;)




<3月23日更新分>

グランプリボス
栗坂単走終い気合い付け53.2(14.4)-38.8(13.4)-25.4(12.8)-12.6
ラスト4~2Fでムチを持つアクションで馬に気合いが入る。G1馬だけに,もう少しお釣りが欲しいとか,凄く気配が良い,身体能力が高い!とかそんな調教が見たかった。及第点レベル。おそらく私は軸にしません。(キッパリ)



ショウナンパルフェ
美南W併せ馬84.4-68.5-52.6-38.7-12.9
内側から併せ、コーナーを周り半馬身後ろから追走。相手の馬と終始ピッタリで肝心のショウナンパルフェの顔や走りの気配が見えませーん(笑)ただ,終始馬なりでゴール前では前に出る。相手もいい走りをしていた中できちんと馬なりで差してフィニッシュ。良い併せ馬調教である。



ベルシャザール
栗坂単走?変則併せ馬?終い一杯53.2(14.7)-38.5(13.1)-25.4(12.6)-12.8
昔,森厩舎だったかな?よく馬の後ろに付けて,半ばから仕掛けて併せ馬の形にしてフィニッシュさせる調教をやっていたのは。それを思い出させる変則的な併せ馬調教。最後のフィニッシュは全然前の馬と併せられていなかったから違うかもしれないが,同じメンコだったから同きゅう舎の馬だと思われる。
フットワークや気配自体は悪くはない。ただし,これが併せ馬だったら失敗調教で協調はできない。



ホッコーガンバ
美南W単走終い強め70.2-54.0-39.1-13.2
掻き込みが力強い印象を受けた。この馬なりに調子は良さそう。



<3月24日更新分>

全頭書いたのに,消えてしまった。。。。。。。再度書き直すのは無理です^^;


しっかりと全頭書くと,4重賞あるとキツいなーこれでは身体が持たん。競馬予想が本職でないし(笑)


今後,更新の仕方について考えていきたいと思います。



↓追加で昨日見た記憶をもとに簡易更新↓


アドマイヤサガス
栗坂単走一杯53.0-38.3-24.9-12.2
一瞬の切れ味があるタイプ。逆に脚の使いところが難しそう。気配は悪くないが,前走以上を求めるスケール感がない。


エイシンオスマン
栗坂併せ馬強め53.4-38.7-25.5-13.2
まだ,ここでは厳しいかな。


オルフェーヴェル
栗坂単走馬なり52.6-38.0-25.0-12.5
身体能力の高さを感じさせる。好調。


ギリギリヒーロー
栗坂併せ馬終い一杯55.1-39.7-26.0-12.8
追ってからふらつく。馬力型ではないのか。平坦コース向き。ここでは厳しいか。


ゴールドブライアン
栗坂単走馬なり55.0-40.1-26.5-13.2
脚どりはキビキビと顔も良い。気配は非常に良い。


ステラロッサ
栗CW3頭併せ馬なり85.0-68.4-53.5-39.7-12.7
精神的な刺激を与えるいい調教。グイグイ前に前にという姿勢が良い。


ニジブルーム
栗坂単走一杯56.6-41.1-26.3-12.7
この馬なりに好調さがうかがえる。


リフトザウイングス
栗坂単走馬なり53.2-39.0-25.5-12.9
身体能力が高いがゆえの好調教。休養明けだが即戦える体制にある。


リベルタス
栗坂併せ馬馬なり56.0-41.1-26.6-12.9
この馬なりに好調。


トーセンマルス
美坂併せ馬馬なり57.3-38.2-25.1-12.5
まぁこんなもんかな。





では,調教から推せる上位評価3頭を【人気ブログランキング(130位くらい)】で公開します。(サトノオー,リフトザウイングス,ステラロッサ)



ちなみに上位に悩んだのは,ショウナンパルフェです。これもかなり良い。他に次点は,ゴールドブライアンかな。



個人的には断トツで,人気ブログランキングの1頭目に書いた馬が良いとみています。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】フラワーカップ最終追い切り 

2011/03/23 Wed.

こんばんわ!しっちぃ☆です!今日はなんとか起きています(笑)



3月23日(水)夜の時点で2頭の調教映像がアップされています。残りは明日の3月24日(木)にアップされると思われるので,追加された分については追記する形とし,2日間に渡ってこの記事にてフォローしていきたいと思います。




<<3月25日(金)3:13追記>>
最終的には14頭の調教映像がアップされていますのでフォローしていきます。




<3月23日更新分>
マイネイサベル
美南W単走馬なり55.3-39.9-12.9
前走のクイーンカップでは評価しただけに,今回は物足りない。軽めでも気配は断然前走のほうがよい。迫力不足。



ヤマノラヴ
美南P3頭併せ馬馬なり69.5-54.2-39.2-12.8
時計は平凡。馬の内面を刺激する調教内容。まぁ及第点レベル。




<3月24日更新分>

アフロディーテ
美坂3頭併せ馬なり52.8(14.2)-38.6(13.5)-25.1(12.8)-12.3
3頭併せの真ん中を追走し,精神的な刺激を与えて,十分に気持ち面を鍛えられている調教。グイグイと前に出たがる仕草がありよい。好調教。



イトククリ
美坂併せ馬馬なり51.1(13.7)-37.4(12.7)-24.7(12.2)-12.5
終始持ったままでグイグイ前へ出る仕草があり,気持ちの面でも乗っている。気配も悪くはない。首をグっと下げて走るタイプ。



クラウンリバー
栗坂単走終い一杯54.9(14.7)-40.2(14.1)-26.1(13.3)-12.8
ピッチ走法。仕掛けてからフラつくところがあり,気になる。また,仕掛けた割には末の時計がキレ不足。道悪はうまそうだが,良馬場での最後の追い比べでは劣ってしまうイメージがある。


ケイシーオン
美坂併せ馬馬なり54.2(14.8)-39.4(13.8)-25.6(13.0)-12.6
最後併せ馬で遅れそうになり,仕掛けるが先着できず。まぁ特に強調する材料はない。


サトノフォワード
栗坂単走馬なり57.1(14.4)-42.7(14.0)-28.7(14.4)-14.3
大きく見せるフットワークは悪くないがいかんせん調教が軽め。特に強調する材料はない。


シナル
美坂併せ馬馬なり54.4(14.1)-40.3(14.0)-26.7(13.2)-13.5
時計は平凡も併せ馬で終始持ったまま先着。気配は悪くはない。


パレドクール
美坂併せ馬終い強め51.5(13.8)-37.7(12.9)-24.8(12.5)-12.3
終始馬なりの相手に対して,先着できず。精神面はまだ充実できていないか。相手が格上なら問題ない。脚さばきはキビキビしており,悪くない。併せ馬の相手次第で評価できるかできないか。


マヒナ
美南P単走終い強め66.9-52.0-38.0-12.4
終いの反応を確かめる調教。前半は折り合いを効かせ,直線向いて仕掛ける。仕掛けたらそれに応えてビュッとしっかり反応する。脚さばきのキビキビさもあり,好調教と見る。


マリアビスティー
栗坂併せ馬一杯52.4(14.1)-38.3(12.9)-25.4(12.5)-12.9
併せた相手は楽に坂路を駆け上がっていくが,マリアは仕掛けて一杯に追っても先着できず。追ってからもあまり味を感じない。まだ、これからの馬かな。


ライブインベガス
美南W併せ馬終い気合い付けのみ67.5-59.3-40.2-13.5
仕掛けるアクション(ムチを持つ)してからビュッと反応し,並走馬を突き放す。終始楽走。まぁ相手が走らなかったせいもあるが,調教としては良く見えた。時計は平凡である。


メロウメロディ
栗CW単走一杯80.1-64.5-50.6-37.6-12.5
時計は出ているが,迫力が全然ない。体力を鍛えている調教。うーん、この時期の1800mを攻める適した調教内容ではない。




調教から狙えると見る上位評価1頭を【FC2 Blog Ranking(30位くらい)】で公開します。(マヒナ,ライブインベガス,アフロディーテ)





調教を見た感想として,今回は相当レベルが低いです。個人的にはあまり勝負する気持ちにはなれませんが,それでも調教から気配の良い馬を上げています。あと,どう買うかは,オッズとパドック状態との相談次第であると見ています。




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】高松宮記念1週前追い切り 

2011/03/23 Wed.

おはようございます!しっちぃ☆です!



今日は今週行われるG1「高松宮記念」の1週前追い切りを見た感想を掲載します。あくまで1週前なので,予備的なものとしてお考えください。映像が更新されているのは14頭です。




アーバニティ
美南P単走馬なり63.5-50.0-36.9-12.2
素軽さがあり好調をキープしているように感じる。馬なりなので迫力そのものはない。



エーシンフォワード
栗坂単走終い一杯51.4(13.5)-37.9(13.0)-24.9(12.3)-12.6
一杯に追ってくる意欲的な調教。時計にも表れている。肩ムチを2発入れられ駆け上ってくる。脚取りはキビキビしており,仕上がり状態は良い。このいひと追いでまた馬が変わってくると思われ,最終追い切りを注目してみたい1頭。顔もよく,精神状態は極めて良好。



キンシャシャノキセキ
美南W単走馬なり71.0-55.4-40.6-13.6
調教自体は軽い。ハミを噛んでグッグって走る顔つきは大変良い。最終追い切りでどのような調教を課されるか期待したい。



コスモセンサー
栗坂単走強め52.8(14.5)-38.3(12.9)-25.4(12.4)-13.0
終いムチを持つアクションで気合いを付ける。横の比較をすると、個人的にはスプリントG1では力不足かな?と見ている。



サマーウインド
栗坂単走終い気合い付け50.1(13.2)-36.9(11.7)-25.1(12.0)-13.1
前傾ラップ気味。終いはかかってるなぁ。やはりダートの先行馬という調教内容。芝でどこまでやれるか不安はある。全体の時計は優秀だが,芝でやる以上は,終いをまとめてこないとゴール前で差されるよと感じてます。



サンカルロ
美坂併せ馬(少し)馬なり53.2(16.8)-36.4(12.7)-23.7(11.9)-11.8
時計は平凡も追い切りから絶好調!と感じる馬。顔が非常によい!動きもキビキビしておりシャープ。1週前段階の評価ではこれを本命にするでしょう。



ショウナンアルバ
美南P単走馬なり52.8-37.3-11.8
馬なりというか終始押さえたまま。走るフォームは前走時より良くなっている。気持ちのノリもよい。ただ,この馬いつも良く見せるけど走らないんだよねームラ馬の気質たっぷり。



ショウナンカザン
美南P単走終い一杯64.5-50.1-36.9-12.4
終いムチ一杯に追ってくる。気持ちのノリもよく気配は良い!前走もパドックが良く注目していたが力負け。前走も状態が良かっただけにどこまで変われるか?



ジョーカプチーノ
栗坂単終い一杯走51.2-計不―計不-12.6
最後の脚色はややお釣りなかったが,これだけ一杯に追ってくれば変わり身が見込める。今週の最終追い切りに期待したい。時計は十分に良い。終いも12秒台でまとめている。



シンボリグラン
美坂単走馬なり54.1(14.4)-39.7(13.8)-25.9(13.3)-12.6
軽く坂路で流して走っている感じ。物見をしながら走っている。集中力がなく,個人的には割引く調教内容。



スプリングソング
栗坂単走馬なり52.5(14.2)-38.3(13.0)-25.3(12.8)-12.5
馬なりでこの時計。前走時の調教もそうだったが素晴らしい身体能力という印象。



ダッシャーゴーゴー
栗坂単走馬なり53.2(14.8)-38.4(14.0)-24.4(12.6)-11.8
余力たっぷりの馬なり調教。前走も調教から評価した馬であり,今回も気配は抜群に良い。全体の時計もラップから見ると非常に優秀で,一杯にビシっと追ってきたらヤバイ時計が出そうな感じ。身体能力,精神状態ともに充実一途。



ビービーガルダン
栗CW単走一杯81.8-64.4-50.0-36.6-11.6
一杯に追ってくるが,全盛期の迫力はない。前走でももう終わった馬と評価したとおり,重賞路線ではなかなか買いずらい馬。過去の栄光は称賛する。



ワンカラット
栗CW単走一杯78.9-63.7-49.4-36.6-11.9
前走時より調教気配が変わってきた。(長男起きそう;;)




1週前段階ですが,軸馬候補とする馬を3頭,人気ブログランキング(110~120位くらい)で公開します。



また,今回は割引きとする馬も3頭,FC2 Blog Ranking(30位くらい)で公開します。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【回収どうでしょう?】2011.3.21現在 

2011/03/22 Tue.

2011.2.19のダイヤモンドステークスから『【3rdSTAGE】BET 』を公開してみましたが,1か月が経ち,どのような成績であるか確認してみたいと思います。


****************************************


02.19ダイヤモンドステークス 購入 3400円 回収 7770円
02.20フェブラリーステークス 購入20000円 不的中
02.26アーリントンカップ   「 見 」したことにより参考外
02.27中山記念         購入 5400円 不的中
02.27阪急杯 購入 4000円 不的中(複勝馬券は条件により不執行)
03.05オーシャンステークス  購入 4000円 不的中
03.05チューリップ賞     購入 1000円 回収 6200円
03.06弥生賞         購入15000円 回収32200円
03.19ファルコンステークス  購入 2000円 不的中
03.20中京記念        購入 4000円 不的中
03.20阪神大賞典       購入 5000円 回収 9420円
03.21フィリーズレビュー   購入 6000円 回収20160円


購入額合計 69800円
回収額合計 75750円
回収率   108.5%


***************************************


うひょー!なんとか100%の大台はクリアしました(汗)まぁ,アーリントンカップを買っていることにすれば,回収率150%は超えてるんでないか?って『「見」する』と追記した以上はダメですよね(笑)



昨日のフィリーズレビューが獲れたことがターニングポイントでしたね。調教から3歳戦を攻めるのが上手な傾向が読み取れますね。



実際私が購入している馬券は,若干違いますが,リアルタイムの書き込みは,現在の環境では無理なので,なるべく近い形で買い目を書いています。




買い目は参考にしないでくださいね。自信ないので。あくまで私の競馬履歴の『記録帳』として買い目を書いています。



公開することにより,より緊張感を持って予想するようになり,ブログを始めてからかなり自分に対するメリットを享受しております。



また,ブログランキングに参加することにより,飽きずに続けることができています。



応援頂いている皆様のおかげです。今後も良き記録帳ブログとして頑張ります!引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 3rdSTAGE 【 BET 】

【3rdSTAGE】フィリーズレビュー 

2011/03/21 Mon.

買いたい馬がたくさんいて買い目作りは難解です。



◎フィリーズレビュー
ワイド
06栄進ハーバーから03.05.11 1000円
11フレンチカクタスから03.05.06 1000円

合計 6000円



急遽、ツルマルワンピースを上げました。父キングカメハメハから。

今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【2ndSTAGE】フィリーズレビュー 

2011/03/21 Mon.

*朝6時更新しようとしましたが、fc2ブログ不具合のため遅れました。原因なんなんですか?運営会社様( ̄◇ ̄;)

中京記念はサッパリでしたねー。。。ナリタクリスタルが1番人気しているのを嫌気して主軸としませんでしたが,結局はラフォルジュルネが1番人気に。バトルバニヤンはまったくいいところがありませんでした。買うならやはり前回でしたね。転厩の影響もあるのでしょうか。



阪神大賞典は,モンテクリスエスの馬体重+10キロに嫌気して勝負できませんでした。結局は○‐▲‐◎の完全的中。3連複は軽く当たりましたが,堅い配当。こういうレースはワイド1点でズバっと獲りたかったです。ワイドは買いませんでした。ゲシュタルトはやはり距離ですね。中距離レンジに戻してきたときには買いの1頭。



さて,データ分析も行いますが,基本的に「デキが良い」「陣営が勝ちに来ている」ことを読んで,馬を抽出するのが本ブログの基本方針です。逆にデータ分析はあくまで「フィーリング(面倒くさがりやなので(笑))」っぽい感じでやってますのでご愛嬌までにお願いします。



ここでの狙い方は「1週間競馬が伸びて,プラスに転じた馬」をキーポイントに評価します。では行きます。





人気ブログランキング(100位前後)06エイシンハーバー(3頭軸筆頭)
併せ馬のときの顔が非常に良い。充実度◎。調教も先週よりも動きに余裕が出てきた。血統も特殊馬場が得意(パンパンの量馬場や不良馬場)父の血ととダート短距離もこなす母父の血,走り方を見ても,ダードでもやっていけそうな感じである。よって良,不良を問わないタイプと勝手に個人的に解釈する。逃げて結果を出してきている馬が多いので,好位から併せ馬で鍛えた根性で追いくらべになって最後は確実に3着以内に顔を出しているイメージである。




FC2 Blog Ranking(30位前後)03モアグレイス(3頭軸)
調教評価ブログがゆえのこの重い評価の馬であると認識する。先週の時点で完璧に近いほど出来上がっていた。今週は流す感じでも高い位置で好調をキープしている。調教からは明らかにここを勝ちに来ている馬で,明らかに前走よりも体調は上昇している。父の血からも道悪は苦にならないと見る。何故に人気ないか不思議である。




▲11フレンチカクタス(3頭軸)
この馬も1週伸びて良かった馬。今週の調教は非常に良く,1stSTAGEでも取り上げた馬。父タイキシャトル×母父ブロードブラッシュと個人的には道悪こなせる血と読む。もう少し内目の枠が欲しかったなぁという印象。先行馬だけに。




☆01マイネルショコラーデ(1発期待)
この馬も1週伸びて確実に良くなった馬。先週の調教はいかにも休み明けという感じだったが,今週は馬自身に気持ちが入ってきており,闘争心が出てきた。また,素軽さも出た。この手の人気薄の馬が穴をあけるイメージがある。ちなみに会社の同僚のPOG馬(笑)




☆06ラテアート(1発期待)
前走時は坂路で調教していたはずだが,まずまず良かった記憶がある。この馬も1週前ならピックアップしなかったが,今週の併せ馬は闘争心の強さが見て取れた。前走はまさかのデムーロがやらかして競馬になっていない。距離短縮は望むところなのにこの人気。これは黙って買いの穴馬でしょう。



△02アイアムアクトレス
姉がこのレースの勝ち馬だけに血で押さえ



△05ツルマルワンピース
調教は◎。1400替りで押さえ



△09フォーエバーマーク
実績上位。今週は調教軽すぎ。狂いが出た可能性もあり,しかも人気なら軽視でしょう。今回は他にいい馬がいるのに。一応押さえ



△12ドナウブルー
将来性はあるだろうが,ここ目イチの勝負!!という気配ではない。一応押さえ



△14スピードリッパー
調教は◎。差し込む自在性もあり,前走買おうか迷って消したら来た馬。なので押さえは必ず必要。



今日は攻めますよ!攻めるときに限って空振りが多いのですが(笑)



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 3rdSTAGE 【 BET 】

【3rdSTAGE】中京記念 

2011/03/20 Sun.

小倉の馬場状態がややおもになりましたね。



こちらは軸馬は堅いと見ています。あとは相手に何が来るか。。。



◎中京記念の馬券
三連複フォーメーション
1頭目 ◎評価馬(バトルバニヤン)
2頭目 07.10
3頭目 04.07.10.13.14.05.06.08.09.11.16

19点、各100円、1900円


ワイド
◎評価馬(バトルバニヤン)と07ラフォルジュルネ  1100円
◎評価馬(バトルバニヤン)と10オウケンサクラ 1000円


合計4000円



ラフォルジュルネは斤量有利。オウケンサクラは調教とオッズの割には期待値高いから相手へ


紐荒れ期待で幅広く流す。


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
◎評価馬は、FC2ブログランキングで公開中(30位くらい)
人気ブログランキングへ



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 3rdSTAGE 【 BET 】

【3rdSTAGE】阪神大賞典 

2011/03/20 Sun.

コスモメドウの取捨選択がキーになりそうです。



追記!14時45分
◎評価馬が予定外のプラス10キロ。このレースは、ナムラクレセントを繰り上げて買います。買い目変更は省略します。


この先どのような馬になるか次第だが、現時点ではこのレースを1番人気で勝つ格があるかないか。まだ、格はないと個人的には考えている。



それならば、疑ってかかるべき。




◎阪神大賞典の馬券

ワイド
◎評価馬(10モンテクリスエス)と03ナムラクレセント 1400円
◎評価馬(10モンテクリスエス)と08ゲシュタルト 1000円
03ナムラクレセントと08ゲシュタルト 1000円

三連複フォーメーション
1頭目 ◎評価馬(10モンテクリスエス)、03
2頭目 ◎評価馬(10モンテクリスエス)、03.02.06.14.08
3頭目 02.06.14.08

計16点、100円ずつ 1600円

合計5000円


三連複で一応コスモメドウ押さえ馬券です。


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
◎評価馬は、人気ブログランキングにて公開中(110位くらい)
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【2ndSTAGE】阪神大章典 

2011/03/20 Sun.


人気ブログランキング(110位くらい)モンテクリスエス
調教が全然だめで前走は評価しなかった馬。それでも善戦する。ここにきてしっかり調教走るようになり,明らかに変わり身を見せてきた。1番人気はコスモメドウならば過去の対戦成績からこの条件なら差はないはず。



〇03ナムラクレセント
日経新春杯では抜群にパドックが良く,一本釣りした馬。休み明けでもしっかり調教が課されており,ここでも勝ち負けを期待したくなる。



▲02コスモメドウ
条件は再度厳しくなるが,前走のパドックからも充実ぶりが伺える。今回の調教もいつもどおり時計は平凡だが気配は相変わらず良い。人気なので嫌気し,3番手評価。



☆08ゲシュタルト
調教から買いの一頭。明らかに調子が良い。絶好調に戻してきた。前走はいらない馬として挙げたが,それでも5着と好走。距離は中距離レンジが最適だが,こなせないわけではないようだ。体調の良さから買いの1頭。



△09キタサンアミーゴ
調教からは明らかに前走のほうが勝負調教。今回も高いレベルで好調をキープしている。買いは前走だたっと個人的には思う。


△14エクセルサス
休み明けから馬が変わってきた感じ。調教を見た感じも悪くなく,相手関係はきついが押さえで


△06トウカイトリック
実績上位。休み明けも調教はしっかりこなせている。押さえは必要。




伏兵級を本命にする場合は,個人的に手広く流す傾向にあるので,馬券対象を抽出するのでこのようになります。個人の馬券はパドックなどから取捨選択し決めていきます。




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【2ndSTAGE】中京記念 

2011/03/20 Sun.

遅くなりました。時間もないので簡単にいきます。


FC2 Blog Ranking(30位前後)バトルバニヤン(3着以内堅軸)
昨日の小倉メインレースの傾向から,この馬を本命視することにしました。調教からはもちろん体調について間違いなく良い。小倉との相性も抜群に良い。個人的に鞍上が不安。



〇04ナリタクリスタル(相手筆頭)
調教からは開催が一週伸びて良かった馬。自力上位は間違いない。


▲07ラフォルジュルネ(相手筆頭)
現在,充実一途。それは調教からも伺える。


☆10オウケンサクラ(相手)
調教内容は抜群に良いから個人的には買い。小倉よりも中山適性のほうが高いはずなので中山牝馬Sで正直買いたかった。


☆11ラインブレアー(大穴)
調教内容から一本釣り。叩き2戦目で調教からも1週伸びて凄く良くなってきた。状態だけなら太鼓判。あとは力関係次第。ヒモ穴で押さえ程度に購入する。


△06セラフィックロンプ
調教や輸送を考慮すると,調子は下降線に思える。しかし,得意の舞台。人気がなければ押さえたくなる馬。


△09ドモナラズ
調教からまずまず良い。


△14サンライズマックス
前走内容良し


△13マヤノライジン
不気味な存在。調教も悪くない。


△01アノンルーチェ
小倉適正高い。



ハンデ戦だけに波乱の様相もありえる。よってヒモ候補は幅広く抽出。あとはどう拾い上げるか。馬体重,パドックに注目です。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

更新が遅れてます(^_^;) 

2011/03/20 Sun.

おはようございます!しっちぃ☆です!



なかなか書き込める時間ができません。



大方、見立ては終わってますので、あとは時間さえできれば(^_^;)



現在家族サービスで買い物ツアー中です。昼過ぎに簡単にならざるを得ませんが、予想分析とパドック見ていない時点での最終買い目を更新します。


とり急ぎ、軸馬だけアップしておきました。阪神大章典は人気ブログランキング、中京記念はFC2ブログランキングにあります。



本命は、伏兵から攻める予定です。


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 3rdSTAGE 【 BET 】

【3rdSTAGE】ファルコンステークス 

2011/03/19 Sat.

馬券ですが、アフォードが中枠から内枠なら堅軸で勝負予定でしたが、芝状態が良い阪神内周りで大外枠で前につけるならば大きなロスとなります。また、阪神に中舘騎手。うーん、中舘騎手が阪神巧者なイメージが湧きません。データ的に調べてませんが、調べている方いませんか?教えてください(笑)



以上から今朝は3着以内堅軸と見たてましたが、外すリスクがあります。



もちろん、身体能力の高さで難なく克服して杞憂に終わることもありますが、安いオッズでリスクを犯して勝負する気にはなれません。



ですので、今日は軽く遊び買いとします。


◎ファルコンステークスの馬券
ワイド
16アフォードと04マジカルポケット 2000円


正直、テイエムオオタカ、スギのエンデバー、マジカルポケットはほぼ互角の評価です。黙ってこの中で人気のない、しかも前々走から距離短縮で狙うと決めていたマジカルポケットと大外枠だが調教から切るに切れないアフォードの馬券を一点狙いで行きます。

わたしはアフォード切れませんが、妙味を狙って縦目狙いも面白いと思います。


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ


16時30分追記!
パドック見たら、アフォードは人気ほど信頼ないと考え、馬券は評価4頭とシゲルソウサイ、ファーマクリーム絡めた三連複で遊びました。ヘニーハウンドはなんかクサイなぁ思ってたら本当に来ましたね。二戦目のキャリアで勝つとは恐れ入ります。上位評価四頭のうち縦目2頭は2、3着を死守。買い目の引きの悪さが際立ちますね(苦笑)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【2ndSTAGE】ファルコンステークス 

2011/03/19 Sat.

◎16アフォード(単勝筆頭だったが,枠順から3着以内堅軸に変更)
栗坂単走馬なり50.6(13.7)-36.9(12.5)-24.4(11.9)-12.5
調教見たら,どう考えたってコテコテのスプリンター。適性高いがゆえに1200m戦のパフォーマンスは相当高いと見る。闘争心が強く,追わなくても自分で力を出し切るタイプ。よって追ってから味がある(一段と伸びる)タイプではない(これで一段と伸びたら超がつくスプリンター)と見受けられるので,レース質が自分の能力より上になった場合,あっさり着外も想定されるが,このメンバー,現時点の完成度からは一枚抜けているという評価です。



〇11テイエムオオタカ(相手筆頭)
美坂路単走馬なり52.0(14.3-37.7(12.9)-24.8(12.7)-12.1
私の馬券と相性のいい馬。美浦所属馬なので割り引いてたいした調教見てなかったが,改めてチェックすると,前走より明らかに良い気配であったので一本釣りをし,この評価。前走は直前軽め調整も初輸送の影響で馬体重10キロ減。この影響が懸念されたが自力で3着確保。交わされてからもうひと伸びする根性はすばらしく,体型からも短い距離のほうが良いタイプ。輸送も2度目で距離短縮効果も期待でき,追い比べになった場合,他馬より優位に立てると見る。



▲06スギノエンデバー(相手筆頭)
栗坂単走馬なり53.7(14.5)-39.2-計不-12.7
いかにもスプリンターという気配の調教。前足もしっかり上げて掻き込めており,いい顔で駆け抜ける。個人的には,ビッシリ追ってきてほしかったが,気配や走法が非常に良かったのでこの評価。1200m戦では底を見せておらず,人気次第では妙味がある。



☆04マジカルポケット(相手で)
栗坂単走馬なり55.5(15.2)-40.3(13.7)-26.3(13.3)-13.0
近走結果が出ていないことから,今週は軽め調整の試行錯誤と読む。前走は不向きの距離延長。それでもしっかり走れている。距離適性の差で着順を落としただけ。近走の不振から人気がなくなるようだったら穴でねらいたい一頭。ただし!調教内容は個人的に前走のほうが好きである。



その他,調教内容が比較的良かった次の馬まで押さえる。


△09シゲルソウサイ
一杯に追い好時計。ここに向けての勝負気配を感じる。

△07ヴォルトメイヤー
仕掛けて末をしっかり伸ばす。先々面白い。

△12ファーマクリーム
末脚を育てる調教内容。展開ハマれば一発あり。



長男が起きたので,急ぎ足になりました(汗)




競馬新聞なしで想定したので,データ精査は不十分です。けど,おそらくお昼にしっかり更新するのは難しいと判断し強硬しました(笑)



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --


= 当記事内容の取扱いについて =  あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

本日の更新について 

2011/03/19 Sat.

おはようございます!しっちぃ☆です!多くの方に閲覧頂き,誠にありがとうございます。



すっかり忙しくて,競馬新聞も買うの忘れていました^^;



ですので,【2ndSTAGE】の見解が出せません(汗)




午前中に病院に出かけますので,そのときにでも競馬新聞を購入します。



一応,ファルコンステークスについて,【1stSTAGE】の見解を示していますが,上位2頭のどちらか軸で行く予定です。(本当はアフォード軸で行く予定でしたが,大外枠に入ってしまった。。。。。)




予定では「勝負レース」でしたが,枠順の時点で勝負レースから格下げします(涙)




スギノエンデバーとマジカルポケットは好枠なので,この2頭は期待したいです。




あとは,どのような人気構成となるか次第。あと,オッズの動きですね。まぁ私はオッズ分析できませんが(笑)




とりあえず,報告まで。
今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】フィリーズレビュー 

2011/03/18 Fri.

続きまして,フィリーズレビューです。これも先週開催予定でしたので,先週の調教と比較できる強みがあります。



先週の時点では,上位拮抗という見立てをしていました。いい意味で多くの馬が勝負を賭けてきているように感じました。




そんな中で今週は,うまく選抜したいと思っています。




こちらにつきましては,気になる馬を3頭,FC2ブログランキング(35位くらい)で公開します。次に書く順番通りに馬名を記載してあります。




FC2ブログランキングの1頭目
先週の時点で完璧に仕上げていた馬。もちろん軸馬にする可能性の高かった馬。先週は一杯の追い切りだったが,今週は軽めの追い切り。それでも十分好調さがキープされていることがわかる内容。先週の枠順を見て外枠だったので,ガックリ。。。していたが,是非とも中枠~内枠を引いて欲しいところ。個人的には非常に闘争心が強いタイプと見ている。状態も非常に良ければここは明らかに勝ち負け。



FC2ブログランキングの2頭目
この馬も先週の時点で評価していた馬。何と言っても,併せ馬で併せているときの顔が非常に良い。充実していなければこのような調教はできない。ラスト2Fも11秒台と身体も充実しているがゆえの時計。この馬も非常に期待できる馬と評価している。



FC2ブログランキングの3頭目
先週では,評価を落としていた馬。しかし今週の調教を見ると,先週ビッシリ追った効果か,非常に良くなってきていた。調教の顔うや気持ちののり方を見ると,距離短縮も合いそうなイメージ。先週時点の評価を覆して注目馬として挙げる。もちろんこれも勝ち負け。いい意味でこのレースはレベル高い。




なお,次点の馬は,クリアンサス,ツルマルワンピース,先週を考慮すればフォーエバーマーク(今週軽すぎ)です。



美浦から輸送のある馬は割引きしています。そんな美浦所属馬でも,スピードリッパーの気配は気になりました。



また,先週との比較ではオーシャンフリートの気配が良くなっていました。



ドナウブルーは,人気先行なので,期待して見てしまうがゆえに評価しておりません。




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
FC2ブログランキング,35位くらいです
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】ファルコンステークス 

2011/03/18 Fri.

おはようございます!しっちぃ☆です!



ファルコンステークスの調教映像を確認しました。レーシングビュアーで更新されている馬は,12頭です。




気になる馬を,人気ブログランキング(90~110位くらい)で公開します。次に書く順番通りに馬名を記載してあります。




人気ブログランキングの1頭目
これは,現在軸馬候補一番手です。調教見ただけで明らかに短距離馬,しかも完成度高く充実していることがわかる。身体能力もしかも高い。後躯でウッドチップの飛び散り具合がすごい!この手のタイプは黙って買いでしょう。わかりやすいです。



人気ブログランキングの2頭目
時計は平凡も終始持ったまま。前足もしっかり上がって掻き込めているし,しっかり走れている。気持ちも非常に前向き。この馬も明らかに短距離馬って感じ。ここでこそ買いの1頭と感じさせる。



人気ブログランキングの3頭目
この馬も軽め調整なので,時計は平凡。調教気配は悪くはない。ただし,飛びぬけて良いとも言えない。しかしここ2走は凡走しているも,特に前走の仕上げ具合は非常に良かった。馬柱が汚れているがゆえに人気薄となってくれるのであれば,期待して買いたい馬。個人的には前走同様ビッシリ追ってきてほしかったが,結果が出ていないがゆえにスタッフも試行錯誤を重ねていると読む。




あくまで予習をせずに調教映像見たときの「ファーストインプレッション評価」です。けど,まっさらな気持ちで見ると意外に良い抜擢ができることから,この手の取り組みを個人的に行っています。ですので週中は一切予習しておりません。(仕事や家事育児が忙しいのもありますが^^;)




なお、上位3頭の次点候補として個人的に良い印象を持った馬は,エーシンヒットマン,ファーマクリーム,シゲルソウサイです。





今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキング,現在105位です。90位~110位で推移しています
人気ブログランキングへ


edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-03