調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】アーリントンカップ 

2011/02/24 Thu.

<H23.2.25 2:41 追記!>

目が覚めたのでPCタイム(笑)レーシングビュアーが8頭から更新されていません。おそらくこのまま更新されない可能性高い。ノーブルジュエリー,イングリット,ラトルスネークなどを確認したかったのですが非常に残念です。お金払ってみてるのに~!!下記3頭以外,アマノレインジャー,キョウエイバサラ,ケティスバーグ,ノーザンリバー,ロードハリアーが掲載されています。寂しいので少し材料のある馬を記載します。

<追記:ここまで>



おはようございます。とりあえずアーリントンカップ簡易版。簡易版と言いながらも,意外と詳細っぽくなってたり(笑)



昨日の時点で8頭更新されていましたので,そのうち目についた3頭を書きました。木曜追い切り分については,おそらく本日中に更新されると思われるので,明日にでも追記します。



中山記念の調教も軽くみましたが、なかなかいい感じの馬がいます。中山記念が1番楽しみなレースとなりそうです。



マジカルポケット
栗坂馬なり併せ馬52.2(13.7)-38.5(13.4)-25.1(12.9)-12.2
終始もったままで駆けあがってくる。足さばきの力強さは良い。問題は折り合い。たずなを押さえてなんとか折り合う?悪くズバリ言えば,気負い過ぎ。場合によっては一気に脚を使い切ってしまう懸念のある闘争心が強すぎる気性。まぁそれでも終いは12.2秒は優秀。下級条件で絶対能力で通用しても,折り合いを欠いてあっさり着外をイメージさせられる。調教の気配からは,実績のとおり短距離がベストか。


テイエムオオタカ
美坂馬なり単走53.3(14.9)-38.4(14.0)-24.4(12.7)-11.7
終始馬なりで終い重点の調教。パワフルなフットワークで駆け上がる。調教時計は平凡でも気配は良い。前走レースで初めて拝見したが,馬体は胴詰まり系。一気の距離延長は?と疑問だったが,馬体の完成度から対抗で購入。結果1着。折り合い面は◎。早熟タイプと思われるので,メンバー次第では,完成度の高さで上位を狙うタイプと見る。


スマートロビン
栗CW終い追い併せ馬83.7-67.4-52.6-38.0-12.0
松国=坂路というイメージだが,めずらしくトラックで追い切り。時計は平凡。併せ馬で走りに集中していい顔で走っていた。もちろん先着。時計だけなら強調できないが,競争に対する精神面は高いレベルにある。前走はまさかの出遅れ。大外ぶん回すも,道中脚を使った分直線でタレる。調教で体力鍛えるように一杯追いがこなされていれば,後ろから強引な競馬でも結果が出せそうだが,この内容だと,楽に先行して併せる形で抜け出すイメージか。内側から併せているトコがポイント。となるとまた出遅れたらアウトということ。


キョウエイバサラ
栗CW馬なり併せ馬81.4-65.5-51.0-37.4-12.8
トラックで外側から併せる。パートナーは内側で一杯に追うもバサラはゴール版手前までたずなを持ったまま。一杯に追えば突き抜けている。調教時の顔つきも良く,競争に対する精神状態は高レベルにある。馬なりでこの時計も合格点。


ノーザンリバー
栗坂馬なり併せ馬54.1(15.3)-38.8(13.7)-25.1(12.8)-12.3
コース上に白い落し物(おそらくタオル)が落ちていたので大きく迂回しながら最後だけ併せる形の調教。時計は平凡も,終い4Fが12秒台で走れているおり,並走馬を子ども扱いした(おそらく格下だが)ことから評価した。しっかりした足取りで真っ直ぐ駆け上がる感じは悪くはない。


アマノレインジャー
栗坂一杯併せ馬52.4(13.3)-39.1(13.1)-26.0(12.7)-13.3
調教ラップがほぼフラットで短距離馬を育てる調教内容。一見して好時計!と思われるが,終い6F~4F辺りから勾配がきつくなる。最初の2Fは後半に比べて勾配がきつくない。ということは,ここの楽なポイントで早く走れば好時計が出やすくなる。マイル以上の調教でしっかり見るべきポイントは,前半折り合い,後半にかけてラップを伸ばしていく調教と認識していることから,調教からは個人的には買えない。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-02